行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2005年12月28日(水) 年末疲れ。


疲れが溜まってます。
仕事もそうだけど、年末にかけてやらなきゃならない事が沢山あって、寝不足な日々が続いてるからかも。
前々から計画的に動けば良かっただけの話なんですけどねぇ。後回しにしてきたツケが回ってきてます。ある意味、自業自得(苦笑)


官公庁などは今日が仕事納めだったようですね。
一般企業でも今日までのところが多いのでは?
私の職場は30日まで仕事です。あと2日頑張ります。
得意先も明日から正月休みに入るところが多いので、明日・明後日は比較的楽だと思いますがね。






↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


あんまーーい八宝菜の出来上がり☆


明日は高校の友達と忘年会の予定。疲れを吹き飛ばしてきます♪



2005年12月27日(火) やる気を失くす時 〜料理編〜


やる気を失くすときーー





旦那に『私の得意料理って何だろね?』と訊いたら
























ツボダイの西京焼きと笑顔で返されたときー(T▽T)


つーかこれ、ただ焼くだけなのですが。単なる自分の好物じゃん!!
しかも『さすが最強焼き言うだけあって、最強のうまさだな☆』とか言うな!西京焼きだっつーの(笑)
オヤジギャグでも何でもなく、普通に【最強焼き】だと思ってたみたいです(^^;)アホ?


今日はマチャハル氏のリクエストにより、豚肉の生姜焼きを作りました。
なかなかの出来栄え♪←いや、失敗しようが無いんだけどさ(苦笑)
『おいしー☆』とパクつくマチャハル氏。そしてこの後、こう続けた。
『でもさ、何で生姜焼きって言うんだろうね?』

『そりゃ、生姜が入ってるからでしょ』と私。マチャハル氏の食に対する無知さはよく知っているので、これくらいでは驚きません。日常茶飯事です。
するとマチャハル氏、『そうなの?俺がよく作る生姜焼きと違う!』


彼が過去に生姜焼きを頻繁に作っていたという事にもビックリですが





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


・・・。
あの・・それって単なる【肉炒め】だと思うのですが( ̄▽ ̄;)


ショックなのは、そのマチャハル氏が作ったニセ生姜焼きと私が作った正しい生姜焼きが彼にとっては同じ味だという事ですよ。
味にうるさくないのは楽だけど、反面作り甲斐もないというか。。やる気失くすなぁ。
『ぴろみ、料理上手になったよね』とマチャハル氏に言われて喜んでいた私は一体(T▽T)それとも、以前の私はそんなマチャハル氏をもってしても酷い料理を作っていたのだろうか・・。どっちにしろ悲しい。



2005年12月26日(月) おめでとう☆


4バカの一員であるユミから、入籍の報告メールが届きました☆


※経緯


急な話だったので、先立つ物(平たく言えばお金)が無かった事と悪阻が辛そうだった事もあり、どうしているか気にしてはいたんですよね。
心配していた仕事も辞めずに済んだようだし(寧ろ今すぐ辞められたら困ると言われたらしい)ユミの望んだ形での入籍と相成ったようです。
メールが来た時は自分の事のように嬉しかったです(+^ー^+)


入籍日は昨日・・つまりはクリスマスなんですよね。今年は日曜日がクリスマスだったからなぁ。この日に入籍した方も多いのではないでしょうか?
クリスマスだったら絶対忘れないよね。旦那さんも(笑)


『2月には仕事も有休に入るし落ち着くと思うから遊びに来てね』とユミ。
3月には、これまた4バカの一員であるなんちゃんが旦那さんの地元であるY市に行ってしまう予定なので(寂しくなるなぁ)ユミの結婚祝いとなんちゃんの送別会も兼ねてまた皆で会いたいなぁ。。


なんちゃんと言えば、彼女もまた妊婦さんなのですよ☆
ユミが妊娠したと話していた時『私も生理が10日ばかし遅れてるんだよね』と言ってて、翌日に妊娠が判明したという。。ユミの出産予定日が6月末らしいので、なんちゃんもその頃かな?これは楽しみです♪生まれたらY市へ遊びに行こうっと♪





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


結婚・出産・引越しなどなど。
私だって、マチャハル氏が転勤になれば札幌を出る事もありうるし。
転勤かぁ。A市やT市はともかくK市だけはカンベンだなぁ。だって、普通に野良鹿が道を歩いてたりするそうなんですよ!そんなの嫌だーー。


なにはともあれ、ユミおめでとう☆



2005年12月25日(日) 結婚式こぼれ話。


昨日の日記も更新しました。


今年中に完成させなきゃと、お義母さんに頼まれていた結婚式のアルバム作り(遅すぎ。だけど500枚以上ある写真の中からアルバムにあるのと同じものを選んで焼き増ししてアルバムにするって、やる前から憂鬱でなかなか進まなかったんだもん!と言い訳)をしている内に、妙に懐かしくなって久々に式のビデオを見る事に(現実逃避?)


久々に見ると、また違った感動がありますね。
ビデオはたまたまプランについてきただけで、元々は特に欲しいとも思っていなかったのだけれど、手元にあると何だかんだで結構見ちゃう。それでも久々に見たんですけどね。
で、新たな発見。


















































Iさん(会社の上司)、披露宴前に栄養ドリンク飲みましたね?(笑)


土日関係なく仕事で、しかも毎日遅いのは知ってるさ。そりゃ、疲れてるわな。だからって披露宴会場で飲まなくても(^^;)バッチリ映ってますよー(笑)


式では初めてつけまつげをつけたんだけど、これがつけるのとつけないのとでは大違いですね。元々まつげの長さには自信があったんだけど、やっぱりつけまつげの威力にはかなわない。横顔が全然違います。
横顔といえば、私、自分の横顔が嫌いなんですよ。鼻が低いってのもあるんだけど、おでこが狭くて、しかも平なせいか横顔が貧弱に見えるんですよね。
おでこが出てたら出てたで「デコッパチ」とか言われるんだろうけど(小・中時代にそう呼ばれている女子が必ず一人はいませんでした?)デコッパチは今になって思うに実はチャームポイントですよね。


ビデオ鑑賞中にマチャハル氏、帰宅。
ビデオを見てる私を見て「俺も見たい!」と言うので再び巻き戻して最初から見る。お色直しの前まで見てたのにーー。


マチャハル氏が何度も巻き戻して見た場面は





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


うがーーー(恥)なんちゃんよ、何もここで暴露せんでも(T▽T)
いや、ここ結構うけたんだけどね(苦笑)いい思い出だけど改めて見るのは恥ずかしいのさ(照)


何度も巻き戻しては、ご満悦なマチャハル氏(笑)
たまにビデオで振り返るのもいいものだねぇ☆こんな事ならオプションのDVDにして貰えば良かったかな?



2005年12月24日(土) おうちクリスマス。


これを書いている今日は26日なのですが、結婚後初のクリスマスイブの話題など。


マチャハル氏の仕事は基本的に土日祝日も出勤なのですが、何故か今年は24日が休みだったのですよ♪
多分、シフトを組んだ上司が新婚だから・・って事で気を利かせてくれたのだと思います。
ラッキーだけど何だか申し訳ない。。職場には小さい子供がいる人もいるのにねぇ。
その代わり、正月(1/1のみ休業)も出勤ですけどね(爆)


前々から結婚後初のクリスマスはおうちでやろう!と張り切っていた私。
でも、いざ準備するとなると面倒くさいなかなか大変。
買出しと雪掻き(この日の札幌は大雪でした。超ホワイトクリスマス)で日中はほぼ潰れ、急いで支度に取り掛かるハメに。
メニューは迷った結果、手巻き寿司メインにしました。これなら簡単かつ楽しい♪なかなか好評だったので、来年以降もこれで済ませようかな(笑)
他には、コーンスープ・ポテトサラダ・ローストチキンなどなど。一見豪華ながらも実は簡単メニューのオンパレードで(^^;)





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


魚焼きグリルで焼いたんだけど、一回に一人分しか入らないのね。
片面20分×2(両面分)×2(二人分)で80分もかけて焼いたのに、何故か生焼けで。再び同じ時間かけて焼き直すハメに。
安かったからと生のやつを買ったんだけど、焼くのにかかったガス代を考えたら出来合いのやつと変わらなかったっぽい。来年からは出来合いの温めるだけで良いやつにしよう。これ、教訓ね。


楽しかったけど・・プレゼント交換がないからかちょっとクリスマス気分に欠けた感もあり。
「来年はお互い予算を決め合ってその中でプレゼント交換する?」なんて案も出つつ、今年のクリスマスは過ぎてゆきました。
予算内でのプレゼント交換も悪くないねぇ。2000円とか。ギャグに走るも良し、マトモなものを買うも良しって感じで。
何を貰ったか?ではなく、何が入っているのか?というドキドキ感を楽しむのがメインのプレゼント交換。来年はホントにやるかも。



2005年12月23日(金) タイトルの付けようがない今日の出来事。


昨日の日記も更新しました。


我が家の水道の蛇口は、どうやら珍しいタイプのものらしいです。
ホントは今日、食洗器を取り付けて貰う予定だったんだけど、合う分岐腺が今手元に無く、取り寄せになるとの事で延期になってしまいました。
せっかく大掃除もどきもしたのになぁ。いや、大掃除はどの道しなきゃならなかったんだけど。


今日は午前中大掃除をした後、年賀状の宛名書きもしたのでクタクタです。しかもマチャハル氏の分も書いてあげたし。つーか、それが当たり前なのか?我が家にはパソコンはあるが、プリンターがない為、今年は手書きです。結婚式を挙げた関係で例年より大幅に枚数が増えたので結構疲れました。コツコツやれば良かったのにねぇ>私。なので、来年こそはパソコンとプリンターを買おうと決意した私なのでした。今年は食洗器を買っちゃったのでね。


年賀状・・今年は式に呼んだ人全てに書いたけれど、来年からどうしようか迷いますね。私の会社は基本的には社内間の年賀状のやり取りは禁止なのですよ。でも一回出しちゃったらそういう訳にもいかないかなぁ、とか思ったり。気の早い話ですが(苦笑)





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


それだけに、出す人と出さない人との線引きに迷いそう。。


今日はもう充分働いたので(ホントか?と自分ツッコミ)あとは何もしないぞ!と今まで読書に耽ってました。だいぶ前に買って、チビチビ読んでいた本(パレード 吉田修一著)をやっとこさ読了。
昔は速読が特技なぴろみちゃんだったんだけどなぁ・・年なのか何なのか、最近はなかなか文字が頭に入っていかなくてねぇ。おかげでチビチビ読む楽しみを知った訳なのですが。


たまたま某有名掲示板で取り上げられていた事がキッカケで読み始めた本なのですが、最後の最後でビックリさせられたりと、面白かったです。
ネットで知らなければ、恐らく手にする部類の本じゃなかっただけに得した気分☆たまには人にお薦めを聞くのもいいかもね。他の本も読んでみたいなぁ。という訳なので、近々貸すね>ひろこ。
最近、どうも男性作家の本が好きです。女性作家の恋愛物に飽きてきた部分もあるのかも。



2005年12月22日(木) どちらかといえば愛したいより愛されたい派。


マユミとロールケーキを作ってきました。
マユミが通っている料理教室で無料で作れるという事で、いそいそと出かけました。どうやら会員の勧誘も兼ねたサービスらしい。


以前にもパンを作った事があり楽しかったんだけど、受講料がちょっと高くてねぇ。払えない額じゃないんだけど、その場限りの気晴らしで終わりそうなのでね。気晴らしに払うにはやっぱり高いので。
でもちょっと習いたい・・。


ロールケーキは思っていたよりは簡単で、先生が手伝ってくれたせいもあってなかなかの出来栄え☆見た目ちょっとブサイクだけど(画像はブログにて)マユミには「ちょっと、ねーちゃんのやつ下膨れじゃない?!やっぱ作った人に似るのかねぇ?ほら、私のなんてスマートでスタイル抜群よ!」なんて言われてムカつきましたが、クリームを塗るのは私の方が上手だったり(笑)思わず「あんた、クリームもまともに塗れない訳?」と軽く姉妹喧嘩になり、先生に「ほらそこ、ケンカしない!」と注意される一幕もありました(^^;)
姉妹とかだと却って言いたい事を言い合えるから良いかも←と、先生に言われた
マユミと習いに行くのも悪くないかもね☆


帰りはマユミの彼氏に送って貰いました。実は今日が初対面。
品川庄司の品川、もしくはフットボールアワーの岩尾似、と聞いていたので楽しみにしてたんだけど・・品川寄りでした。岩尾には似てないかも。似てたら反応に困るなぁと思ってたので良かったけど(訳分からん)
「マユミさんにいつもお世話になってます」とか言われて、なかなかの好青年でした。「そうそう、いつも私が世話してるの」と言ったマユミはマチャハル氏といる時の私とカブってたのがちょい気にかかりましたが(苦笑)顔は全然似てないくせに、こういうとこ姉妹だよなぁ。。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


今までの彼氏は、どちらかというと彼氏が好き勝手しててマユミが我慢してた部分があったっぽいんだけど、今回は逆パターンっぽい。
そして私もそんな感じだったので。
やっぱ女は愛されてナンボと思う私なのでした。



2005年12月21日(水) 至福のひと時。


眠い・・。
朝、なかなか起きられない日々が続いてます。
連敗記録を更新中のぴろみです☆


元々寝起きは悪い方なのですが、寒くなってからというもの益々拍車がかかっているような。
目覚まし三個ではもはやダメなようです。もう一個増やしてみる?


今朝も見事に寝坊して、マチャハル氏に会社まで送ってもらっちゃいました。
本来なら感謝しなくてはならない立場なのに、寝起きで機嫌が悪い私。マチャハル氏、いつもごめんね(^^;)





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


鬼ですかね( ̄▽ ̄;)だって遅刻しそうだったんだもん!


でも、朝起きられないのはマチャハル氏のせいでもあるんですよ。
朝、何とか目覚ましを止めた後、いつも決まってマチャハル氏の布団に潜り込み、マチャハル氏に抱きつくのですが、この時期のマチャハル氏って程よく暖かいんですよ。
体温が熱いせいか、心なしか布団の中の温度も私のより暖かいような・・。
しかも、最近ちょっとお太り気味のマチャハル氏。何ともいえず柔らかくて抱き心地もサイコーなのです。
で、あまりの心地よさに再び眠りに引き込まれていくという・・。
夏は暑苦しいからくっつきたくないけど(笑)この時期のマチャハル氏は私の湯たんぽ&抱き枕代わりなのです。


抱き枕型湯たんぽって売ってるのかな?販売したら結構売れると思うんだけど。特許取っちゃう?!



2005年12月20日(火) フジテレビの思うツボな私(笑)


私にしては珍しく家事そっちのけで(笑)テレビを見てました。


まずはあいのり。
ヒデ、ついに帰っちゃいましたねー。
説教臭くて押し付けがましいうざいヤツ、なんて思った事もあったけれど、もう見れないんだと思うとちょっと寂しいです。
以下、ネタバレを含むので反転します。まだ見てない方は飛ばして下さい。


W告白でどちらかがフラれるって結構残酷ですよね。
嵐と礼のキスシーンを目の前で見なくてはならなかったヒデに同情します。
ヒデ、泣くかなーと思ったけど最後まで笑顔でしたね。そんなところはヒデらしい。ってか、あそこで泣いたらもう止まらないだろうから堪えたんだろうなー。
礼も辛い立場だったろうに、涙をグッと堪えてエライ!と思いました。
最近、振る側が泣くパターンが多くて、気持ちは分かるけどさぁ・・なんて思っていたのですよ。よく耐えた>礼。






↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


嵐みたいなタイプも結構好きだけど。
ちなみに女の子メンバーだったら絶対梅ちゃん!梅ちゃん、可愛いと思うんだけどなー。どちらかといえば女受けするタイプなのかなぁ?マチャハル氏は可愛いって言ってたけどね。


あいのりで号泣した後は、これまた号泣必至な1リットルの涙。
基本的には闘病物のドラマっていかにも視聴率稼ぎな感じがして(深読みし過ぎ?)あまり好きじゃないんだけど、このドラマはいつも真剣に見てました。
それはやっぱり亜也役の沢尻エリカの演技力にあるんだろうなぁ。実話だからというのもあるんだろうけれど、リアルなんですよね。可愛いだけの女優さんじゃないんだよなー。
それに加え、ドラマの端々に散りばめられた亜也さん本人の言葉が深いというか・・。本当に色々と考えさせられました。
原作も読んでみたいけど、色々考えちゃって手が出せないかも。
私の場合、おばあちゃんを同じ病気で亡くしているから余計に色々思い出しちゃいそうで。でもいつか読んでみたいな。



2005年12月19日(月) 実家へ行くのは二ヶ月ぶり。自分の実家はもっと行くのにねぇ(汗)


16日が誕生日だったお義父さんのお祝いにと仕事帰りにマチャハル氏の実家へ行ってきました。


プレゼントを何にするか散々迷った結果「高千穂」という麦焼酎にしました。酒が一番無難かなと。
喜んで貰えたっぽいので良かったです☆





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


いつもは「いいよ。座ってて」って言われるんだけど、今日は何故かそうじゃなかったので。ちょっと嬉しかったです。
何もしないでジッと座ってる方がある意味苦痛。恵まれてるのかもしれないけど(^^;)



2005年12月18日(日) バイト


日曜出勤ならぬ、日曜バイトDAYでした。
市内某所で行われた某イベントの某スタッフとして。「某」多すぎ。
会社がらみのバイトです。詳しく書くと素性がバレそうなので適当に濁してみました。


5時間程度のバイトとはいえ、普段の業務(事務)とはまるっきり違う仕事内容なので、いつも以上に疲れましたよ。しかもバイトに出るのはほぼ1年ぶり。明日はきっと筋肉痛でしょう(><)





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


主に↑これを人に注意するのが今日の仕事だったんだけど、自分も言われる前までは知らずにやっちゃってたと思われ。あれの存在理由を忘れて部分もあったと反省。


くたくたで家に戻った後は、ひたすら雪掻き。
何度かうちの駐車場の前も雪掻きしてくれた人がいるみたいなんだけど誰だか分からず。多分、下の階の人だとは思うんだけど・・。今度会ったら聞いてみよう。今日は自分でやりましたよ。疲れた。
雪もちょっとだけ降る分にはいいんだけどなぁ。こんなにいらないっつーの!



2005年12月17日(土) ムカッ。


携帯メールで画像が受信されないので、ドコモショップへ行ってきました。
そこで、超ムカつく出来事が。


ドコモショップへは、ひとみさんとの買い物のついでに付き合って貰いました。
店は店員さんの空き待ち状態。
見ると「御用のある方はお名前を書いてお待ち下さい」とあったので、記入用紙に名前を記入して待ってました。
その様子を見たらしき先に待っていた24〜5の男。どうやら、名前を書くのを知らなかったらしく、ムッとしながら店員を捕まえて
『俺、ずっと待ってたんだけど。これ(記入用紙)に名前を書かなきゃ見て貰えないの?』と詰め寄ってました。
確かに、その用紙は隅に分かりにくい形で置かれていたので、男が気づかなかったのも頷けます。が、態度が悪すぎ。
店員もキレた男を無視してどこかへ行ってしまいました。
『マジで?なんなんだよ』とブツブツ言い続ける男。
そいつは私の隣にいたので、私はちょっと関わりたくないなぁと思いながら横目で見てました。と、その時。
仕方なさそうに記入用紙にペンで名前を書き始めた男。そして、その前に書いてあった私ともう一人の人の名前を勝手にペンで消したんです。(男の他に待っていたのは私とそのもう一人の人の二人だった)
・・・。
いくらムカつくからってそこまでする?


ムカついた私は反射的に『ちょっと、何してるんですか?』と男に言いました。
すると男は『充電なら家ですればいいじゃん』とさ。
その時、充電もなかったので見てもらうついでに充電もお願いしようかなとひとみさんに喋っていたのを聞いてたみたいで。
『充電だけしに来た訳じゃないんですけど』
『俺はお宅より前に待ってたの。じゃあ、俺の下に名前を書けばいいじゃん』
『そういう問題じゃないんですけど。』
男とプチ口論になったところで、見て貰っていたお客さんが一人終わったようです。
店員が次のお客様ーと言いながら記入用紙を見に来た時、男が『次俺。ずっと待ってたんだよね』と言い、店員もそのまま男をイスに座らせてました。


『ちょっと何なのあいつ!』
ひとみさんと隣に座っていた女の人(その人が名前を消されたもう一人の人だったらしい)と三人で『あんな態度取らなくても、待ってたから先いい?って訊けばいい事じゃんねぇ』と文句ブーブーでした。
見ると男は見てもらっている店員にも態度が悪い。こんな人って実際存在するんだねぇ。思わず『死ね』とか思っちゃったよ。私も大人気ないけどさ。


そいつもムカつくんだけど、ドコモの店員もムカつく。
男が(名前書かなきゃダメなの?って)訊いた時も『はいそうです。』って答えただけで、男がブチブチ文句を言っても聞こえないフリしてさ。
男に謝りながら説明するなり、それでもダメそうなら前の客に事情を説明して早く通すようにするなりすればいいのに。私だって、前から待っていたなら先通す事を拒んだりする訳じゃないんだし。何か、面倒だからほっとけって思ってるのがミエミエなんだよね。ある意味、被害者は私ですよ。
そいつを先に通したのだって、別に構いやしないけどさ。その前に私達に一言位あっても良くない?それも見て見ないフリかい、みたいな。ホント思い出すだけで気分悪いわ(怒)





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


ハハハ・・(乾いた笑い)ほら、私って説明書とか見ない人だからさー。←誰に言ってるんだか=3


買ったものは
・ブーツ(親が後で立て替えてくれるらしい。誕生日プレゼントって事で☆)
・本、マンガ
・フリースのパジャマ(フリースで前ボタンって珍しくない?しかも千円!)
・キャミとショーツ(ユニクロで。可愛かった)
・カレンダー二種(共にサンリオで。来年のが半額だった為。もう定価では買いたくない・・)


ブーツは安かったくせに足がキレイに見える気がする。
ついこないだまで履いてたやつもかなり気に入ってたんだけど、滑って危険なのでそろそろ引退かなぁ。。今年はこれと、前に買ったプレーンな黒ブーツの二足履きまわしで行くぞーーー!



2005年12月15日(木) メニューには無いハンバーガー@マック


ついに買っちゃいましたよ食洗器
迷っていたメーカーは、結局ナショ○ルにしました。お店一押しだった事もあり。
T○TO(伏字の意味ないかも)は洗浄時間が短く節水機能が売りで、ナショ○ルは洗浄力が売りだそうですよ。私は洗浄時間よりも洗浄力を重視したかったのでナショ○ルにしましたがね。参考までに。
取り付けは23日の予定。楽しみ☆


その後、今日は夜マックにするか!と電気屋近くのマクドナルドへ。
マチャハル氏は、どうやらチーズグラタンコロッケバーガーが気になる模様。
『これ、初めて見たけど美味しいのかな?』
『毎年この時期に出てるよ。まあまあ美味かな』
なんてやり取りを交わした結果、私はテリヤキマックバーガーセット、マチャハル氏はチーズグラタンコロッケバーガーセットと単品でチキンフィレオバーガーをオーダー。


『久々のマックだね』なんて言いながらハンバーガーをパクつく二人。
すると突然、眉をしかめるマチャハル氏。
かじりかけのハンバーガーの断面を私に見せながら(汚っ)
『ねぇ、これってチキンフィレオじゃねぇ?』と聞いてきた。
『だって、頼んでたじゃん』
『そうなんだけど・・今食べてるのは本当はグラコロバーガーのはずなんだよ』
見ると、横にまだ手付かずのチキンフィレオバーガーが紙に包まれたまま置いてある。
そして今食べているやつもどう見ても、チキンフィレオバーガー。しかもチーズ入り(爆)←後でマックのホームページで調べたけど【チーズチキンフィレオバーガー】というメニューは存在しなかったとです。謎。
でも、包み紙はグラコロバーガーになってるんですよ。これは明らかに店の包み間違い&チーズ入れ間違い(笑)


『それ・・店が間違えたんだよ。レジカウンターに持っていって取り替えて貰いなよ』
『えーー、だってもう何口かたべちゃったよ。これ持ってくの恥ずかしくない?』
『でもさ・・もう一個のやつもチキンフィレオなんだよ?飽きない?』
『・・だよね』
で、結局レジカウンターで食べかけのチーズチキンフィレオバーガーをチーズグラタンコロッケバーガーに替えて貰ったマチャハル氏なのでした。こんな事もあるんだね。しかも二重のミスって。
でも、メニューには存在しない幻のハンバーガーが食べられたのはある意味ラッキー?!


本日のマチャハル氏語録。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


・・・。
文法的におかしいと思うのは私だけ?


それにしても。。食べちゃったやつ、どうせ捨てられる運命ならくれてもいいのにねぇ>マック。
マチャハル氏の様子からして、ハンバーガー3個は余裕でいけたと思うんだけど。勿体な。



2005年12月14日(水) 語り愛。


念願?叶い、夢の居酒屋デートプランを実現する事ができました。(居酒屋デートプランについては昨日の日記参照)


終業後、仕事が早く終わったマチャハル氏に迎えに来て貰い、一旦家へ。
居酒屋デートの前に片づけておかなくてはならないもの・・それは食器洗いと明日のお弁当作り(笑)
昨日の夕食が遅かった為、食器洗いまでは手が回らなくて放置してあったんですよね。それをマチャハル氏に洗って貰い、私はその間お弁当作りを。
ほろ酔い気分で家に帰った後に弁当なんて作りたくないですしね(^^;)ちなみに我が家では最近、前日の夜にお弁当を作ってます。寒くなって痛む心配もなくなったしね。
それらを片づけてから、いざ近所のつ○八へ。。


最初は食べるメインでしたが、お腹がある程度膨れた辺りで飲みメインにチェンジ。
結論から言うと・・とても楽しいというか、良いひと時を過ごせたと思います。
お互い、熱い性格&お酒が入っていた為か、楽しいお喋りが気づけばマジメな語りに進展してました(笑)
そう言えば、つき合い始めの頃はよく居酒屋で語ったっけなぁ。。
最近はそんな事もほとんどなくなってました。あの頃は、もっとお互いを知りたくて、語りはその手段の一つだったのかも。
語りに酒は必需品ですが(笑)、最近二人だけで飲む機会もなかったしなぁ。
飲んだとしても、家で軽く一缶とかその程度。たまにこうやって違った環境で飲む(に限らず)のも良いかもしれない。なんて思いました。


つき合い始めの頃を思い出しつつも、あの頃と全く違ったのは語りの内容。
つき合い始めの頃は、お互いの話をする事が多かったんだけど、今日盛り上がったのはお互いの両親について(爆)
うまく文章にできないので、会話の一部を以下抜粋。
青文字→マチャハル氏、赤文字→ぴろみです。

『お義母さんは、愛想のいい人だし喋りやすいけど何か壁を感じるんだよね』
『それ何か分かるかも。みっちゃんは人に対して一見友好的だけど、実はどこかで線引きしてる気がする』
『だよね。それがちょっと寂しいなーと思う事があって・・一応、義理とは言え息子なんだし』
『別にそれはみっちゃんがマチャハル氏に対してどうこうって訳ではないと思うよ。みっちゃんの考え方の問題だと思うから。』
『俺は、そういう線引きとか壁って必要ないと思うし、皆が仲良くなれればいいなって思うんだけど』
『私は、線引きって必要だと思う。どんなに親しい間柄でも踏み込まないし踏み込まれたくない部分ってあるじゃない?ある程度の距離感を保ってるからこそお互いが気持ち良くつき合えるんだと思うけどなぁ』
『そんなもんかねぇ。そういう意味では、うちのオカンもぴろみに対して線を引いてるよな』
『うん、そうだね。私は寧ろそういう気遣いってありがたいと思うんだけど。ただ・・もうちょっと踏み込んでくれてもいいかなぁとは思うかも』
『例えば?』
『家にもっと来てもいいのにな、とか。一回しか来てないじゃない?もしそれが私達っていうか私に対して遠慮してる、とかならそんなに遠慮しなくてもいいのにって思うよ。でも実際のところどうなんだろうね?』
『いやぁ、それは間違いなく遠慮してるんだと思うよ。たまに俺が一人で実家に帰ったらオカンに冗談で「あんた、たまには家に呼んでちょうだいよ」とか言われるもん』
『ちょっと・・なんでそういう事黙ってるかなー(苦笑)遠慮してるのかなと思いつつ、本当に来たいとか思ってないのかもとも思ってたよ』
『いや、うちのオカンの性格からして絶対に遠慮してると見たね』
『それを早く言ってよ!今度何かキッカケ作って呼んでみる?』

前々から分かってはいたけど、この【対人関係に対する線引き】についての考え方が私とマチャハル氏は全く違うんですよね。
私は、ある程度の線引きは必要と思う方。ただ、私の場合それがちょっと人よりキッチリしてるらしく、マチャハル氏の私に対する第一印象は『実はバリア張ってるよね?』だったらしい(笑)それは私の人見知りによる所存なのよーー(><)

『お義父さんも、絶対俺に対して壁あるよね。俺、未だにお義父さんと顔を合わせる時は緊張するよ』
『同性の義理親ってそんなもんじゃない?私もお義父さんよりお義母さんの方が何となく緊張するもん。でも、サトシはああ見えて?マチャハル氏の良き理解者でもあると思うよ。』
『ええっ!何でそう思うの?』
『結婚前、マチャハル氏の仕事が思うようにいってなかった時、私、みっちゃんに愚痴った事があったんだよね。「マチャハル氏が頑張ってるのは充分理解してるつもりだけど、ずっとこのまま先が見えないようだったら私も別れを考えるかも」みたいな事をね』
『ひでぇ・・結構今傷ついたんですけど(笑)』
『まぁまぁ、今なら笑って話せる事じゃん(笑)そしたら、たまたまその場にいたサトシも話を聞いてたらしく、それまでずっと黙ってたくせに「お前、福山君が頑張ってるのを分かってるのにそれを見捨てるような事がお前にできるのか?」って言うのよ。サトシはマチャハル氏が思っている以上にマチャハル氏の事をちゃんと認めてるんだと思うよ』
『そんな事があったんだ・・何か嬉しいよね。でも、絶対娘を取られたって思ってるって。俺だったらそう思うと思うもん』
『そりゃ・・多少はそういう気持ちはあったと思うけど、でもやっぱり親って子供の幸せを一番に願うものなんだよ。娘が幸せそうにしていれば親だって嬉しいものだと思うけどなー』
『まぁ、そうだよね。でも俺に娘がいたら絶対その彼氏となんか仲良くしないね!って言うか俺、嫁ぐ日の事を考えると娘は嫌だなーって思うよ。ぴろみ、丈夫な男児を産んでくれ(笑)』

・・・。
あの、私、妊娠すらしていないんですけど( ̄▽ ̄;)
しかも私、女の子希望だし(爆)



↑なーんて事を語り明かした夜なのでした♪結局、閉店までいたからね(苦笑)





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


↑って昔はよく見かけたけど、まだ売ってるのかなぁ?
料理の基礎すらないので、、あったら便利そうじゃない?誕生日プレゼントにはどうかと思うけど(苦笑)



2005年12月13日(火) 一度やってみたかった、ささやかな事。


仕事を終え家に戻ると、現金書留の不在通知が郵便受けに入っていた。
宛名は福山母。
明日誕生日の私へのお祝いでした♪お義母さん、ありがとうございます(^▽^)


封筒には、現金と一緒にメッセージカードが同封されていました。
『お誕生日おめでとう。元気にしていますか?云々・・これでマチャハルと何か美味しいものでも食べてください』
うっ、嬉しい(T▽T)
本当は明日、16日誕生日の福山父のお祝いに実家へ行こうと思っていたのだけれど、来週の方が都合が良いとのことで延期になり明日の予定が空いたので、早速明日にでも何か食べに行こうと思います。感謝。


で、どこに行くか?という話になったのですが。
結局、近所のつ○八になりそうです(爆)
誕生日にしてはあまりに味気なさ過ぎ?
でも、憧れて・・というか一度やってみたかったんですよね。
【近所で飲み→歩いて帰宅→そのまま寝る】というやつを(笑)
つき合っていた頃は、お互い別の家(つまりは実家)に帰らなきゃならなかったし、歩いて帰る、なんて私の地元には居酒屋というものが皆無なのでありえなかったし。
それに歩きだと、お互いが思う存分飲めるじゃないですか。
今までは車で移動だったので、運転手(主にマチャハル氏)が飲めなかったんですよね。
今住んでいる所には、徒歩で通える居酒屋が数軒あり、いつかやりたいねーなんて話しながらもまだ実行した事がなかったんですよ。これはチャンス☆


近所にした一番の理由は・・マチャハル氏が明日早番だから、なんですけどね(苦笑)





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


それはまたの機会という事で。


で、これを打ち込んでいる今日は実は14日な訳なのですが(ハピバースデイ>自分)朝から腹具合がよくありません(><)
昨日食べたチゲ鍋が原因か?!あれはある意味刺激物だからなー。。
実を言うと昨日の夜からあまり調子が・・お腹が丈夫な私が寝ても治らないなんて本当に珍しいんだけど。
どうか夕方までには良くなりますように・・。



2005年12月12日(月) 結局、のろけたいだけだったり(失笑)


12月が誕生日って、絶対損だと思う。
ちなみに私の誕生日は14日。プレゼントは随時受付中でぇす☆こんにちは、ぴろみです♪


12月バースデイの何が損って、クリスマスと時期がカブるんですよ!
しかも私の場合、イブと10日しか違わないときてやがる!
これで何度、クリスマスと誕生日を一緒にされた事か(T▽T)
・・って、去年も書いたなこのネタ(^^;)


そんな私の誕生日に、今年は更なる不運が。


昨日の日記にも書いたんですけど、マチャハル氏のお友達のお父様がお亡くなりになりまして。。今日、急遽お通夜へ行く事になったマチャハル氏。
本当は今日、マチャハル氏と誕生日祝いも兼ねて外食する予定だったのが見事にダメになってしまいました(><。)クスン。
仕方のない事なんですけどね・・でも、楽しみにしてたのになぁ。残念。


マチャハル氏とは休みも勤務時間も合わないので、スケジュールを調整するのが難しいんですよ。
で、たまたま今日マチャハル氏の仕事が休みだったので、じゃあ今日にでも!って話してたんですけどね。
そんな矢先の不幸でした。


「14日は俺、早番だからどっか食べに行こうよ!」
と、マチャハル氏は言ってくれました。が・・お義父さんの誕生日が16日なんですよ。ちなみにお義父さんとは血液型も一緒だ(笑)それ近辺で二人揃って実家へ帰れそうな日は14日しかない訳で。恐らく14日(この日は私の誕生日だ)はマチャハル氏の実家へ行く事になると思われます。ので、今年の誕生日は諦めました(T▽T)クリスマスがあるからいいもん!と強がりつつもちょっと残念です。





ちょっとだけのろけさせて☆↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


ちなみに、マチャハル氏の月の小遣いは雀の涙程度(苦笑)感謝してます♪



2005年12月11日(日) ぐうたら週間。


昨日〜今日と
予定がないのをいい事にぐうたらを満喫してました☆
久々に何もしなかった気がする・・。
いやいや、ぐうたらを満喫してたんですけどね(失笑)


しいてした家事を挙げれば
昨日作ったカレーくらいかな?
今日もまだ残っていたので
今日は食事作りさえも放棄しちゃいました(^^;)





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


カレーって
皆が言う程楽じゃないと思うんですよ。
野菜を切ったり
ルゥを投入した後は焦げないようにずっと掻き混ぜてなくちゃならないし。
個人的には
焼き魚とごはんと味噌汁と冷奴、の組み合わせが一番楽だと思うんだけどね。
でも
今日その事(投票ボタンのコメント)に気づいて
『ああ、なるほど!』と(笑)
カレー大好きなマチャハル氏曰く
『カレーの時はスープとサラダがあれば、それで良い』そうでして。
他におかずがあると
カレーを食べるのに専念できないからなんだって(苦笑)
それほどまでにカレーLoveな
マチャハル氏だからこそのコメントなのかもしれないけど。


ちなみに明日は
本当は私の誕生祝を兼ねて
どこかへ外食に行く予定だったんだけど
マチャハル氏のお友達のお父さんが亡くなった為
お通夜に行く事になってしまいました(><。)
仕方のない事なんだけどタイミング悪いなぁ。。
なので
明日はテキトーに作って食べて(どうせ私だけだし)
明後日はこれまた手抜きのチゲ鍋の予定★
しばらくぐうたらを満喫したいと思います(笑)



2005年12月08日(木) アンケート。


昨日の日記もupしました★


仕事から帰ると、ゼクシィからアンケート用紙が届いていた。


式前にはよく読んでたけど、懸賞等に応募した覚えはない>ゼクシィ
それなのに何故私宛にこんなものが届いたのだろう?
思い当たるとすれば・・二年程前にこいでさんと参加したゼクシィ主催の結婚講習会?くらいかなぁ。実家の住所・旧姓宛だったので多分これだと思うんだけどね。


アンケート用紙には、式に関しての細かな項目が。。金額とか、もう覚えてないよー(><)今更調べるのもちょい面倒。
だけど私は領収書を片手にアンケートに取り組むのであった。何故って答えた人全員に500円分の図書カードが貰えるから☆





↑意外としょぼいのね(失礼?)クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


どうせ書くなら採用されたいものです(^ー^)←明らかに商品目当て
挙式経験者の話ってどこで募集してるのかと思ったら、こういう場合もあるんだねぇ。。


ゼクシィを見るたびに『知り合いいないかな?』と密かに探すんだけど、未だ見た事はない。顔写真はパスだけど、載ればいい記念にはなるかもね♪



2005年12月07日(水) この子誰の子?


会社で育てている熱帯魚に赤ちゃんが誕生しました☆
が。。























この子だれの子?




水槽で飼われているのは、ネオンテトラ数匹とミッキーマウスプラティー2匹。一体どっちの子なんだろう?気づいたら生まれてたので(苦笑)





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


調べればすぐに分かるんだろうけどね。
あえて調べずに成長を楽しみたいと思います♪



2005年12月05日(月) 悪夢二本立て。


さっき、何気にムカついたこと。


事務所に私一人しかいなくて、しかも電話中なのに電話が鳴って、勿論他に電話を取る人もなく、焦りつつも電話を早々に切り上げて





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


これ、結構あるんですよ。しかもいつも同じ人。「あー、○○ですー」って喋り方もプチムカなんですよね。こっちは忙しいのにっ!て。
一人の時に限って立て続けに電話がくるような気がするのは気のせい?!


+++


昨日・今日と悪夢続きです。


今朝は起きたら14時過ぎで、慌てて会社に電話を入れるも支社長にガッツリ怒鳴られる夢を見ました。


リアルでは1回しか(しか?)遅刻した事ないのに、もう夢では何度も遅刻しているせいか(遅刻する夢、よく見るんですよねぇ)『何度やったら気が済むんだ!!』と怒られ泣きながら許しを乞うという。。多分、目覚ましを止めて再び眠りに入りながら『起きなきゃ起きなきゃ』と思っていたのが原因ではないかと。
この夢のおかげですぐ目覚めたので、リアルでの遅刻は避けられましたけどね(苦笑)


昨日は昨日でツルツルの冬道の赤信号の交差点にクラクションを鳴らしながら突っ込んでいくという、これまで見た中でも間違いなくベスト3に入るであろうとても恐い夢を見ました。
夢の設定によると【冬道がいかに危険か身を持って体験する為の実験】だったかな?
冬道がいかに危険かなんてもう充分分かってますから。。
ていうか、冬道なんかより赤信号なのに交差点に突っ込むという行為の方がよっぽど危険ですからっ!矛盾しまくり。


一方、マチャハル氏は寝言で電池を探してました(爆)
彼の語るところによると、給油口を閉めたから暗くて何も見えないので懐中電灯で照らそうとしたら電池がない!という事らしいです(笑)訳分からん。あんたは給油口の中に住んでるのか?みたいな。


昔だったら嫌な夢を見てても、心のどこかで『これは夢だから』とどこか冷めていたのに、最近じゃ普通にうなされている事が多し。夢もより現実的になってるのかな?



2005年12月04日(日) 式の前撮り前以来っすよ(汗)


7ヵ月ぶりに美容室へ(失笑)


女失格?確かにそう言われれば言い返す言葉もないのですが、とりあえず言い訳させて。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


一応私にも恥じらいはあるのさ。
でも、↑もちょっとかは良くなってきたので思い切って行ってきました。あまりに髪が伸び過ぎて、それはそれでみっともないのでね。


思い切って行ったなんて書くと大げさなと言われそうですが、これにも理由があって。。前回(美容室)に行った時に↑を嫌な感じで指摘されてとても恥ずかしい思いをしたのです。


もう10年近く通っているお気に入りの美容室ですが、ショックとムカつきで行くのを止めようとも思いました。
でも、10年も通っているところを今更変えるのも結構勇気が必要でして。美容室って相性があるからね。今の所に定着するまでに何度美容室を転々としたか(T▽T)
それに今更どこへ行けば良いのかも分からないし。。と言う訳で結局はいつもの所へ行ってきました。弱。
でも、次回は別な所へ行ってみようかなぁと思ってます。とりあえずはホットペッパーで研究中。


背中の真ん中(より更に長い)まであった髪を肩下5センチ位まで切ってもらいました。かなりバッサリと。
カラーは頭皮の事も考え、今回はナシで。これを機にカラー止めようかと思ってます。目指せ艶やかな黒髪!
いつもはカットとカラーと下手したらパーマも一緒にお願いするので時間がかかってしょうがなかったけれど、カットオンリーにしたら1時間位しかかからなくて感動☆
これなら美容室へ行くのも苦にならないかも♪いつもは3時間以上かかるからねー。終わる頃にはクタクタなんですよ。


心配事ですが。。今回は特に何も言われずホッ=3助手の男の子に手荒れを指摘されはしたけど(^▽^;)でも決して嫌な感じの言い方ではなくて『洗剤負けですか?僕もシャンプー負けで酷い事になってるんですよー』程度のもので。
そういや、シャンプーするにも手袋をはめてたもんなー。職業病とはいえ腕にまで湿疹ができてて可哀相な事になってましたよ。私も他人の事は言えないけどね。
『病院でステロイドを処方されたんですけど、塗ると皮膚が硬くなるんですよね』『わかるわかる!しかも治っても止めたらまた悪化するしねー』なんてステロイド談義までしてきちゃいました(苦笑)これから手荒れには益々厳しい季節だよなー。


バッサリ切ってかなりスッキリしたのでつい『これでまたしばらく来なくていいですねー』なんて言ったら店長さんに『ぴろみさんはいつもご無沙汰過ぎです。最低でも3ヵ月に一回は来るように』と言われちゃいましたよ(^^;)もう二度とここには行かないかもだけど、やっぱりもう少し頻繁に通わなきゃなーと思ったり(苦笑)やっぱりオンナ捨ててる?!



2005年12月02日(金) そんな微妙なお年頃☆


昨日の日記もupしました。

髪が伸びすぎて邪魔だったので久々にアップして会社に言ったら支社長に『おっ!今日は若く見えるねぇ。そういやもうすぐ誕生日だね。何歳になるんだっけ?』と訊かれました。知ってるくせにさ。ふんっ!こんにちはぴろみです☆


今の会社に入社した時に課長から言われた事が忘れられません。
私はその時、24歳になりたてだったのですが





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


喜ぶべきか悲しむべきか。。判断に困ります(T▽T)


そういや妹マユミからは『ねえちゃんて年齢不詳だよね』と言われた事も。微妙。



2005年12月01日(木) お釣りはお小遣いにしていいルール♪でもお釣りが出た事はないらしい。。


昨日は仕事から帰ったらクタクタでゴハンも作らずに寝ちゃいました。
月末はやっぱ辛い。。


ついでに弁当作りもサボったので、マチャハル氏に弁当代を渡すといつものクレームが。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


ちなみにお茶は家で作ったものを持っていくので↑は純粋にお弁当代なんだけど。。足りないスかね?
私はこの値段でお釣りがくるくらいなんだけど。。


周りに聞いても、我が家のお弁当代は少ないっぽい(苦笑)
でも、うまくやればこの額でお腹いっぱいになるはずなので(ホントか?)上げるつもりはないけどね(笑)私って鬼嫁?!


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加