行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2005年09月28日(水) ルンルンルン♪


10月1日・2日とマチャハル氏の休みが珍しく土日に重なった(ノ^▽^)ノ
これは泊まりでどこかへ行くっきゃないでしょー♪という訳で、久々のお泊り旅行が決定☆楽しみだなー(≧▽≦)


行き先は当初旭山動物園に行きたいなぁ。。くらいしか決まってなかったんだけど、とりあえず色々調べた結果、旭川〜美瑛〜富良野のコースがいいんじゃないかと。
富良野も美瑛もあんまり詳しくないので、後でマユミに聞いてみよう(前職が出張の多い職場だったので、北海道事情に詳しい)
富良野はともかく、美瑛町には行った事ないんだよなー。。美瑛町と聞いて思い浮かぶのはじゃがいものみ(笑)美味しいじゃがいもが食べられる場所とかあるのかな?!←無類のじゃがいも好き
ちなみに、さっき調べたら美瑛町には白金温泉というのがあるらしいので、そこにも行きたいな。とりあえず温泉は外せません。


今回の旅行で、実はもう1つ楽しみにしている事があって、、






↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


一緒に暮らし始めてから↑にはまだ一度も行ってません。
行く必要もないって話なんだけど(^^;)
でも、好きなんだもん♪お風呂とかさ。2回は入るね。
ただ、富良野にちゃんとしたそれがあるのかがちょっと心配。前に稚○へ行った時にはなかったので。。後で調べてみよう。



2005年09月27日(火) 美声。


仕事中、電話でお客さんから『いい声だねぇ』と褒められちゃいました☆こんにちは、ぴろみです。


『おたくの会社にしては珍しくいい声だ』とも言われましたが、いつも電話を取るのは私・・微妙です( ̄▽ ̄;)


地声が低いので、電話を取る時には気を遣います。とくに職場では。
通常より1オクターブは高いかと思われ。たまに裏返っちゃうけど(苦笑)
声がキレイな人が羨ますぃです。。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


↑癒し系の声に憧れます。
顔も声もキレイだなんてズルイ!!世の中不公平だなぁ(T▽T)



2005年09月26日(月) まだまだ初心者レベル。


サンマやイカの内臓を取り出す事にあまり躊躇いを感じなくなってきた。
主婦(兼業だけど)になって早8ヵ月・・なかなか成長したじゃんと自分を褒めてあげたい(笑)


元々、料理は全然やってなくて。
最初は焼いただけの魚とか、炒めるだけの肉ばかりが並ぶ食卓だったけど、やっと最近になって揚げ物もするようになった。(レベル低っっ!)
ずっと揚げ物に手を出さなかったのは、油が跳ねるのが恐かったからなんだけど。
やってみると案外そうでもないですね。案ずるより生むが易しってやつ?!
揚げ物をマスターすれば料理の幅はうんと広がるので、これからが楽しみ♪


揚げ物は思ったより大丈夫だったけど、逆に思ったより難しかったものもあります。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


何度かチャレンジしたけれど、なかなか思うようにいかない(TT)
まずくはないけど美味しくもない、みたいな。
作り方だけ見ると簡単そうなんだけどねぇ。。
揚げ物をマスターしたら、次はこっちを頑張ろうと思います。料理って奥が深い・・。



2005年09月25日(日) 絶叫のススメ。

ひろこ・くみこさん・なんちゃんとルスツに行ってきました☆


ルスツに行くのは多分2年振り。マチャハル氏と行ったのが最後です。
久々に絶叫してきましたよ。
元々、絶叫マシーンには強い方だったんだけど、今回はハリケーンとウルトラツイスター(確かこんな名前だったはず・・)とフリーフォールは遠慮しておきました。年を取るにつれだんだん絶叫系がダメになってってる気がする・・。
とはいえ、他のジェットコースターはまだまだいけそう♪どうも、直下系のマシーンが苦手っぽいです。あの落ちる瞬間がダメ。


今回はバスツアーにしたんだけど、サービスでタスマニアロブスターのあら汁を飲む事ができました。だしが効いてておいしかったです(+^ー^+)タスマニアロブスターって名前がかなり怪しいですけどね(苦笑)思わずナイル川を想像してしまったり。タスマニアってアフリカだっけ?よく分からないけど。
程よく体も温まりました。よくよく考えたらもうすぐ10月なんだよなー。


北海道で9月下旬というと結構寒いのです。
今年は残暑が厳しく例年よりは暖かいけれど、それでもこの時期は寒い。しかもルスツは高原なので尚更。
そのせいもあってか、遊園地は比較的空いてました。今まで真夏にしか行った事がなかったので、その閑散振りにちょっとビックリ。
空いてるのはありがたいけどなんか寂しい。時期的なものならいいけど、ルスツ自体が流行ってないのかな?と、ちょっと心配になったり。なくなっちゃったら寂しいもん。どうか潰れないでおくれ。


午前中、軽く絶叫マシーンを慣らした後、昼食を取ろうと施設内の某店へ。
私はピリ辛ドッグを注文したんだけど、これがちょっと失敗だったなー。
新婚旅行で嫌って程タコスを食べて以来、チリソースが全くダメになっていた事をすっかり忘れてたんですよ。それまでは寧ろ好きだったんだけどね。
ボリュームもすごかったので、パンを半分程残してしまいました。お腹パンパンでジェットコースターに挑むのは危険過ぎるからね(^^;)


午後はひたすら乗りまくり、気づけばもう帰る時間になってました。
一日中、絶叫しまくりで喉はガラガラ(笑)でも、思いっ切り叫ぶとストレス解消になるみたいです。ここんとこ仕事で抱えてたストレスも、ちょっとだけスッキリ☆実質解決とは行かないけれど、気分的にはだいぶ軽くなりましたよ。普段、叫ぶ事なんて滅多にないからねぇ(発狂したくなる時はあるけど)たまにこういうのもいいなと思いました。
皆で『来年もまた行こうね』と約束しつつ、ルスツに別れを告げたのでした。


と、ここまでは順調だったんだけど・・。
中山峠付近で道が渋滞し、札幌駅に着いたのは予定より1時間遅れて午後8時。
やっぱ3連休の最終日だからかなぁ。。明日から仕事かぁ。行きたくないなぁ。日曜日の夜は切ない。


話を追加しますが、私の携帯がおかしかったんです。
ルスツで携帯を見た時、圏外で「ルスツは圏外なんだー」なんて思っていたんだけど、中山峠付近でも圏外で。
バスで隣だったなんちゃんの携帯は同じドコモなのに大丈夫だったんですよね。
『ぴろみのはFOMAだからじゃない?私のは違うから』となんちゃんに言われ、納得したものの定山渓でも圏外。
『ここ外れだからだよ。きっと』となんちゃんに言われ、再び納得。
で、札幌駅到着。そして携帯をチェック。




圏外なんですけど( ̄口 ̄;)




でも、ここって札幌駅。圏外なんて有り得ない。って事は・・




壊れたのか?!




でも朝までは正常だったし、落としたり水に濡らしたりもしてないし・・壊れるような事をした覚えもない。
ドコモショップで見て貰おうとも思ったけど、時刻はすでに20時を回ったところ。ショップはもう閉まってるハズ。
別に急がなくてもいいんだけどね。でも不便じゃん。携帯が使えないのって。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


壊れてはいなかったみたいだけど・・何かちょっと不安。



2005年09月21日(水) 世界大会。

居間で明日のお弁当を作っている時、隣の寝室からマチャハル氏の寝言が聞こえてきた。
なんだ?と思い、寝室へ。
以下、2人のやりとりです。


『どうしたの?』
『世界大会出場が決まった』


会話可能な寝言ってのも可笑しいですが(^^;)


『世界大会?誰が?』
『や・・さん』
『や・・何さん?』
『八百屋さん。日本選手権で優勝した・・』


八百屋さんが出場する世界大会って何だ??気になる。


『八百屋さん、何の世界大会に出るの?』
『たまねぎの・・ムニャ』
『何?たまねぎが何だって?!』
『たまねぎの皮むき大会・・ムニャムニャ』

























プッ(´〜`)=3
















































プププッ(≧▽≦)アーッハッハッ



聞いた?たまねぎの皮むき大会ですってよ奥さん(誰?!)どんな大会なんだろうねぇ。。私も観戦したかったよ(笑)


思わず大笑いした私に『うるせーなー』とちょっとムッとしていたマチャハル氏(注:寝てます)結局は私につられて笑ってたけど(注:寝てます)・・器用なやつだなぁ。


あんまり睡眠を妨害するのもアレなんで『世界大会の夢を見たら教えてね』と約束を交わし、寝室を後にしたのでした。
それにしても、何でそんな夢見たんだろうねぇ?





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


次の日、マチャハル氏に夢の事を話したけれど案の定覚えちゃいなかった(笑)
世界大会がどうなったのか気になる・・。



2005年09月20日(火) 独り言。


疲れたなぁ。。今日は雑用ばっかで1日が終わってしまった=3


職場の上司で、セクハラ発言しまくりなバカがいる。
35歳位の人(♀)の事を影で『オバハンは早く嫁に行け』とか。あー、私も影で言われてるのかなと思うと鬱。
若い人に言われるならまだしも、50代のオッサンにオバハン呼ばわりされる筋合いはないぞと毎度ムカつく。自分の事じゃなくてもね。オッサンこそどっか行けばいいのに。。


あー疲れる。仕事辞めたいなぁ・・。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


でも、私みたいな怠け者は働いてないと脳みそ腐っちゃうんだろうな(苦笑)



2005年09月18日(日) よく似た他人。


先週の土曜日、家にマチャハル氏の友達(TGさん・Sさん・Oさん)が遊びに来た時に話題になった話を今日は書きます。


+++


皆揃ったところで、結婚式のビデオを見てたんですよ。
その時、TGさんが『ほんっと、福(マチャハル氏)と福の兄ちゃんてソックリだよね』と。


確かに、マチャハル氏とお義兄さんは似ているんですよ。
体形が違う(マチャハル氏はガッチリ系だけどお義兄さんは華奢)のでパッと見は似てないんだけど、よく見ると顔のパーツがほぼ一緒。声もよく似てると言われるみたい。やっぱり兄弟なんですねぇ・・。


TGさんの言葉に、一緒にいたSさんとOさんも『うんうん。似てるよね』と同意。遠くから見ると瓜二つなんだそうです。遠目だったら確かにそうかも。
ちなみに、TGさんは何度かお義兄さんに会った事があるそうですが、SさんとOさんは式で初めてお義兄さんを見たそうで・・でも、初対面でもすぐに分かったらしい。


そんな話をしてる途中でビデオにお義兄さん登場。
TGさんは『やっぱり似てるー』と言い、SさんとOさんは『えっ?これがお兄さん?』と・・。








どうやら2人、全然違う人をマチャハル氏のお兄さんだと思いこんでいたようです(^▽^;)


そこからマチャハル氏のニセ兄貴探しが始まりました。
似てるって事は親戚だろうという話になったのですが、マチャハル氏側のイトコは式に呼んでいない。だからって、いくらなんでも叔父さんって事はないだろうと。
私側も含め、友達はほぼ皆顔見知りだし(二次会で会ってるから)・・となると会社の人?!


そこで私、閃いちゃいました。
もしやと思い、親戚一同で撮った集合写真を2人に見せ『この人じゃない?』と、その中の1人を指差すと2人揃って『そう!この人!!』と。どうやら私の予想は的中したようです。ちなみにその人とは、、




















私のイトコ!!


ちなみに、マチャハル氏とそのイトコは全くもって血は繋がってません(当たり前だ)。私とイトコが似ているというならまだしも(実際は全然似てないが)なぜマチャハル氏なのか。よく世の中に自分と似た人は三人いると言いますが、マチャハル氏にとってのその1人はどうやらうちのイトコだったらしいのです。と言える程度には似てると思う。


でも、つき合った当初は全然気づかなかったんですよ。
初めて気づいたのは、マチャハル氏とつき合って三ヶ月目くらいだったかな?
ある日、コンタクトの調子が悪いとか何とかでマチャハル氏が眼鏡だった時があって・・その時初めて『似てる・・』と思ったんですよね(イトコは眼鏡)
その程度だから、ソックリとまでは言えないのかもだけど。でも、イトコとマチャハル氏は体格もよく似てるし、そういう意味では実の兄より似てると私は思う。マチャハル氏は否定してるけど(苦笑)←何となく面白くないらしい


うちの両親も『言われてみれば似てる』と言ってたし、やっぱり私は間違っていなかったのね。。


その後は、そのイトコがビデオに登場する度爆笑でした。マチャハル氏以外は。やっぱり面白くないらしい(笑)
でも私だって嫌なんだからね!イトコに似てるなんてさー・・何か気持ち悪いじゃん、身内なだけに。最初から気づいてたら私だって多分、つき合ってなかったと思うよ(><)
マチャハル氏友人の3人曰く『髪型も昔のマチャハル氏に似ている』らしい。イトコは6年前のマチャハル氏といったところか(イトコはマチャハル氏より6歳年下)
でもいくら似てるからって、6歳も年下のイトコをマチャハル氏の兄貴にするのは些か無理があるような気も(苦笑)弟なら分かるんだけどねぇ。。


『似た人三人の内の1人はぴろみちゃんのイトコだったんだねぇ』と皆に言われ、面白くなさそうなマチャハル氏なのでした。


+++


でも、自分に似た他人が世の中に3人もいるものなんでしょうかねぇ?
いるんだったら是非見てみたいよ。
自分の事って意外と分かっていなかったりするから、案外言われて初めて気づくものなのかも。マチャハル氏のように。
実は私にも似た経験があるのです。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


授業中、皆してこっち見て笑うから、なーんか変だなとは思ったんだよ。
自分的には否定したい気持ちでいっぱいだったんだけどねぇ。。今でもあれは似てなかったと思ってるんだけど、皆が似てる言うから多分似てるんだろうと(T▽T)
でも、私は認めないぞ!実物に会うまでは。。


皆さんは、自分によく似た他人を見た事はありますか?
仮に似た人がこの世に存在していたとしても、その人に会える可能性は限りなく低い・・だから、たった1人でもその人に会えたとすれば、それは貴重な経験なのかも。



2005年09月15日(木) 自己破産(追記あり)

叔父さん(お母さんの弟)が自己破産した。


仕事帰りにたまたま実家へ帰ったら、お父さんに「お金は貸せないぞ」と突然言われ(貸して欲しいなんて一言も言ってない)、ゴハンを食べてたらお母さんに「連帯保証人になんか絶対なったらダメだからね!」とこれまた唐突に言われ、「何かあったの?」と聞くと冒頭の言葉が返ってきた。


それを聞いて、ただただビックリ。
叔父さんがしょっちゅう実家や、叔父さんの兄(お母さんの弟。私の叔父さん)の家にお金を借りに来ていた事はなんとなく知ってはいたけれど





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


※ここから先は自己破産した叔父を弟叔父、その兄である叔父を兄叔父と表現しています。(どちらも叔父(母の弟)なので紛らわしい為)



そして、自己破産をすすめたのがお母さんやお父さん、そして兄叔父だったと聞いて更に驚いた。
てっきり、もうダメだと諦めた弟叔父が自分の意思でそうしたものだとばかり思っていたので・・。
「兄叔父の所有する土地を担保にして欲しいって弟叔父に頼まれたの。でも、もうこれ以上は援助できないって皆で説得してね」
呆れた・・こんな事態になってもまだ人をアテにしようとする弟叔父の甘えっぷりに。


弟叔父は普段はいい人だけど考えが甘いところもあり、そういう神経がちょっと私には信じられない。
借金を作ったのだって、元はと言えば弟叔父や叔母さん(弟叔父の奥さん)の浪費癖が原因なのに。
うちの両親も兄叔父もそこのところは分かっていて、それでも頼まれればできる限り協力してきた。他でもない弟だから。一方でお金を渡す度、弟叔父に諭してもいた。それだって大事な弟だからだ。完全に突き放す事はできなかったんだと思う。
でも、うちや兄叔父にだって家庭がある。いくら可愛い弟の為とはいえ援助できるのも限度がある。一番大切なのは自分の家庭だから。
弟叔父は「お金を貸して欲しい」と言った。でも、その貸したお金が返ってくる事はない。それも両親や兄叔父は承知で援助してきた。
お母さんは「貸す=あげるだと思っているから。」とよく言ってた。返って来たらラッキーくらいの気持ちでお金を渡していたんだと思う。だからこそ、際限のない援助を拒んだのだろう。ここで仮に何とかなっても、どうせまた同じ事の繰り返しだろうから。そしてそれは弟叔父の為にもならない、と。


私もちょっとショックだったけれど、これで良かったんだと思う。
弟叔父や叔母さんの人に何とかして貰おうという考え方は、こうでもしないと治らないだろうし。ちょっと可哀相な気はするけど(やっぱり身内だから)同情はできなかった。自業自得だし。
でも、イトコ(大学1年の男の子が1人)はちょっと可哀相かなぁ。。ちゃんと無事に卒業する事ができればいいけど。



身の丈に合った生活をする

安易に連帯保証人にならない

大抵の場合は、この2つさえ守っていれば自己破産は防げるはずだ。こんなに簡単な事なのに・・。
弟叔父夫婦の場合は前者ができていなかった。こんなの守れて当たり前と思っていたけれど、改めて自分も気をつけようと思った。


そして、もう1つ気をつけようというか、心掛けようと思った事が。それは

夫婦間の会話

これも聞いて驚いたのだけど、叔母さんは弟叔父がうちの両親や兄叔父にお金を借りていた事を一切知らなかったようなのだ。
お金がなくなると弟叔父が「何とかしてくる」と言い、両親や兄叔父に借りる→何も言わずに叔母さんに渡す、という事を繰り返していたようで・・。
消費者金融からの借金については、督促状が届いたりするから知っていたんだろうけど。
でも、これっておかしくないか?普通は借りてきた方も「○○で工面した」と言うだろうし、渡された方も「これどうしたの?」って聞くと思うんだけど。
こういうとこだらしないから、こうなったんだろうけどね。


うちの両親は何度か弟叔父にお金を貸しているにも関わらず叔母さんから何の連絡もない事を前々から疑問に思っていた。
「知ってて何も言ってこないのか、それとも何も知らないのか?」と。
どうやら後者だったらしい。でも、どっちにしても普通じゃないよね・・。
自己破産する事になったキッカケの時だって、そんな大金(自己破産しないのなら)親戚に頼むしか返すすべがない事くらい分かっているはずなのに、お願いに来たのは弟叔父1人だったみたいだし。弟叔父も叔母さんもちょっと世間一般の常識とはズレているような。
結局は「こんな大変な時に○○さん(叔母さん)が来ないってどういう事?!」と皆に言われて、やっと初めて叔母さんを連れてきたらしい。
物事を簡単に考え過ぎてるとしか言いようがない。


弟叔父夫婦の場合は(ちょっとずれてるとこがあるから)夫婦間で連絡を取り合ったところで借金は膨らんでたかも知れないけれど、もしこれがごくごく普通の夫婦で、でも実は家族に内緒で借金してたとしたら・・と思うとちょっと恐くなった。普通だったら何も言わなくても相手の様子で気づきそうなものだけどね。家族間の風通しは良くしよう・・これも当たり前の事なんだけど。きっと弟叔父夫婦はどこかでズレが生じちゃったんだろうな。


うちの両親は「弟に自己破産をすすめるのは辛かった。好きでこんな事を言った訳じゃない」と言ってた。それは尤もだと思うし、天国にいるおばあちゃんもこの事を知ったらさぞかしショックを受けるだろうなと思った。亡くなる直前まで手のかかる末っ子を気にかけてたのを見てるから。
弟叔父には悪いけど、こうはなりたくないな。自分達の都合で作った借金で苦しむのは勝手だけど、人に迷惑をかけていいはずがない。ましてや自分で何とかしようとする気さえ見せなかった。ホントにどうしようもない。


と言いつつも、やっぱりショック。これからはちゃんとした生活をして欲しいと切に願う。


++追記++

この日の日記は思っていた以上に反響も多く、またそのほとんどが「自分の周りにも同様の人がいます」というものでした。
借金に苦しむ人が意外と多いという事実に驚きを隠せません。
自己破産に至った理由も人それぞれとは思いますが、心のどこかに「何とかなるだろう」という甘い考えがあるという事も否定できません。
私の叔父の場合は、身の丈に合わない生活を続けた事が原因です。後で知ったのですが、叔母の父も自己破産者だったそうです。(今は故人)
自己破産はしてしまえば多少の制約はありますが(ローンが組めない等)これまでの借金もなくなります。叔父は最後まで自己破産に抵抗があったようですが、叔母は自分の父親を見ていた為か自己破産にあまり抵抗を感じなかったようで。。ですが、それもどうかと私は思うのです。
自己破産は確かにリスクはあれど、考えようによっては便利な制度なのかもしれません。ですが、その陰で苦しむ人もいるのです。
叔父夫婦がこうなった事は言ってしまえば自業自得ですが、その陰で心労から体調を崩し病院に運ばれた私の母親のような人がいる事も忘れないで欲しい。


結構ひどい事を書きましたが、私は決して叔父夫婦が嫌いではありません。
これからは自分達やイトコ、そして親身になった姉兄の為にも心を入れ替えて頑張って欲しいと願ってます。



2005年09月14日(水) 付け乳首じゃございませんことよ☆


マチャハル氏お気に入りのビンテージ風ミッキーTシャツ。
新婚旅行先のディズニーランドで買ったものです。
るるぶにも掲載されていて『俺、絶対これ買う!』と旅行前からチェックしていた一品。
だけど、買ってからある事に気がついた。


『これって、レディースじゃね?!』


見るとタグにはしっかりとLadys(スペル自信なし)の文字が。
どうりでXLにしては小さいと思ったよ(^^;)


『でも、アメリケンサイズだしいけるんじゃね?!』とマチャハル氏。
そうかなぁ?これっていわゆるチビT(というかジャストサイズで着るTシャツ)ってやつに見えるんだけど。。


実際着てみると、ややキツそうな感はあるものの思った程おかしくもなくて。
腕とかピッチーだけど、そういうTシャツだと言われれば違和感もなく。
パッと見はマトモ。ただ1つ、乳首が透けてる事を除けば。



























































ぴろみ:『シャラポワ?!』




( ̄口 ̄;)←マチャハル氏























(>〜<。)←マチャハル氏




























(TдT)←マチャハル氏



























マチャハル氏:『もう着るの止める。ぴろみにあげるよ』


すっかり着る気をなくしてしまったマチャハル氏なのでした。ごみん。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


その後、すっかり開き直ったマチャハル氏。今もミッキーTシャツを愛用中。乳首を立たせながら



2005年09月13日(火) ソレ系のお客様。


最近、会社のユーザーが逮捕され料金未納になるケースが割と多い。
未収金ユーザーのおよそ10分の1がこのパターン。
ちなみに、今月だけでも二件発生している・・これも不景気ゆえ?!


会社といっても、社員2〜3名の零細企業に多いので社長が捕まったら会社自体が消滅してしまう→未収金が発生というパターンがほとんど。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


不景気が原因、とは一概には言えないんだろうけどね。
逮捕されるって事は、それなりの罪を犯してる訳で。
やっぱり、ソレ系の事業主だったりする事がほとんど。
一度疑問に思い、営業に聞いてみた事がある。


「営業していく(新規を取る)過程で、ここの社長は8○3だって気づかないんですか?」

「そりゃあ気づくよ。でもさ、支社長がそれでも行け!って言うんだもん。俺も1件欲しいしさぁ」


営業によると、支社長の意見は「8○3だからって躊躇できるほどの余裕がうちの会社にあるのか?!」という事らしい。確かにそうだけどさぁ。。
皆、体を張って仕事してます。


でも、確かに8○3だからって皆がそうではないのも事実。
ユーザーにはソレ系の企業も少なくないけど、そのほとんどは(うちの会社にとって)優良企業だったりする。
電話での対応なんかも一般人と何ら変わりはないしね。
ソレ系の人達だって、何もなけりゃ一般人に手を出したりはしない訳で。


前に逮捕されたお客さんの奥さんが書類を持って会社に来た事があった。
たまたま営業が不在だったので私が代わりに対応したけど、本当にごくごく普通の人だった。
岩下志麻(漢字あってる?)ばりの『極妻』を想像してたんだけどなー(笑)
トップの人の奥さんはあんな感じなのだろうか、、。



2005年09月12日(月) どっちが悪い?!


生まれて初めて『ヨガ』というものを体験してきましたよ。
体の固い私にはキツイものがあったけど、終わった後の心地よさといったら!
汗をかくほどではなく、けれど体の芯から温まるというかね。程よく眠気を誘うので、眠れない夜なんかいいかも☆
一緒にやったなんちゃんとこいでさん情報によると『本物のヨガはもっとキツい』らしいけど。
この2人、先日本格的なヨガとやらを体験したらしい。ちなみに今日のはスポーツクラブのスタジオプログラムになっている初心者用のそれであったので、割とスンナリ入っていけたと見た。私達にはこれくらいが丁度いいのかもね。


+++


↑これじゃ短いので、会社であった出来事など。


私、耳は悪くないはずなんだけどよく聞き間違いをするんだよね。
特に電話での聞き間違いが多い。相手の名前とかね。ホントよくやる。
そんな時、相手の反応はというと人それぞれで、ムッとする人もいれば無反応な人もいる。
間違えたらとりあえず『失礼致しました』と謝るんだけど、そう言うと『いえいえ』と言ってくださる場合が多いかな。
今日もそういう場面があったのですよ。
以下、2人の電話でのやり取り。


ぴ『○○様ですね。大変失礼致しました。』
客『いえいえ。すみませんね、こちらこそ』
ぴ『えっ・・?』


逆に謝られた事なんて今までなかったので、ちょっと面食らってしまいました。
やり取りは更に続きます。


客『どうも私、発音が悪いみたいで・・』
ぴ『いえ、私が聞き違えただけですから』





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


Σ( ̄▽ ̄;)!!


フォローしてくれた(のか?)気持ちはありがたいんだけど、反応に困る・・。とりあえず医者に診て貰った方がいいのでは?
でも、更に要治療なのは










































『赤井さん』をしゃりきさんと認識した私の耳?!←つか、どんな苗字だよ!!



2005年09月11日(日) 教訓:用事のある日の前日は早めに切り上げよう


そういやこの日記、昨日で丸一周年を迎える事ができました(^▽^)
飽きっぽい私でも続けられた(笑)
元々、仕事が暇な時の暇つぶし兼、息抜きになればと始めたのが良かったのかも☆←土日祝にほとんど更新しない理由。
これからも細く長く続けていければいいなぁ。


そうそう。昨日の日記もupしましたので良ければそちらも見て下さいね★


+++


朝8時頃起床。
今日はマチャハル氏のおじいちゃんの23回忌法要があるのです。
昨日解散したのが朝の5時近くだから・・多分2時間も寝てないと思われます。
『明日(つーか今日)起きれなかったらどうしよう』と変にプレッシャーで(苦笑)ほとんど眠れず。何とか起きたものの、ちょっとイライラしてました。


隣では、目覚ましの音にもビクともせずマチャハル氏が高いびきをかいてます・・それを見て余計にイライラ。
マチャハル氏を蹴り起こし、それに気分を害したマチャハル氏と朝から大喧嘩。
結局、選挙の投票をしてからお寺に向かう予定だったのに時間がなくなり(喧嘩で)投票は帰ってきてからする事に。


お寺に着くと、既にほとんどの親戚が来てました。
見たことある人、ない人、、親戚の叔父さんや伯母さんは結婚式でもお会いしてるので何となく分かるものの、イトコとなると全然分からず。
『あの人、イトコ?』とマチャハル氏に聞いてみるものの、どうやらマチャハル氏自体が把握できていないっぽい。


今回はお義父さん側のおじいちゃんの法事だったんだけど、お義父さんが7人兄弟なんですよ。だからイトコも相当な人数いる訳で。
加えて、お義父さん兄弟自体はとても仲良しなのですが、イトコ同士の交流というのがほとんどなかったらしいのですよ。あったとしてもマチャハル氏がとても小さい頃の話なので、ほとんど覚えていないらしい。もうこうなるとほぼ他人状態です。


とりあえず無事法事を終わらせ、そのまま食事会へ。
几帳面な福山家一族らしく、座席も既に決まっておりました。席札代わりに名前の書かれたフセンが貼られた封筒が・・。
これは何だろ?と2人でコッソリ封を開けると





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


ちょっとビックリしたんですけど、、これって普通なんでしょうか?うちの親戚の法事ではなかったんですが。
お金、2人で1万円しか包んでないのに(お義母さんに聞いたら、2人で1万でいいよと言われたので)これで元を取っちゃってるし。
しかも、料理が私の親戚の法事ではありえない位豪華だったんですよね。
子供料理ですら、お寿司・鶏のから揚げ・エビフライ、、って感じでしたから。
つーか私、子供用が良かったよ。多分、アレでも食べ切れなかっただろうなー。
案の定、子供達は大量に残してましたもん。でもお持ち帰りOKだから無問題。さすがのマチャハル氏も食べ切れなかったらしく、2人分の料理をオリに詰めまくり。これは今日の夕食にしよう。


食事が落ち着いた頃を見計らって、式に出席してくれたマチャハル氏の叔父・叔母に新婚旅行のお土産を渡しに席を立つ・・何せ多いので一軒一軒回ってられなかったのです。皆が集まるいい機会だからね。


目立ちたくないのでコッソリと渡す、、予定だったのですが、皆リアクションが大きい(苦笑)さすがはお義父さんの兄弟達(笑)お義父さんのアレは家系だったのかー(^^;)
渡すだけでもかなり目立ったのに、席へ着いたら叔父さん(お義父さん兄弟の長男)が『えー、先ほどマチャハル君・ぴろみさんからお土産を頂きました。2人の結婚式もとても素晴らしかったですが、こういう気配りができる甥っ子夫婦にとても感銘を受けました。うんたらかんたら』とのスピーチが始まり、嬉しいやら照れるやら・・こういう大げさなところもまた福山家らしい(苦笑)
何はともあれ、喜んで頂けたので良しとしよう。
ちなみにその後のスピーチは『マチャハル君といえば、兄のマチャオ君(仮名)が新聞に載ったのを見た事があるかと思いますが・・』とお義兄さんの話題へと移っていました。お義兄さんは郵便局員なんだけど、以前、振込め詐欺に引っかかりそうになった老人を救った事があるそうで(振込みたいと言う老人に待ったをかけた)その事を延々と語っておられました(笑)本人は生憎席を外していたんですけどね(^^;)
でも、こういう雰囲気って、いかにもーって感じで嫌いじゃないですけどね。


とかやってる間に食事会も終了。
眠くてたまらなかった私とマチャハル氏。とりあえず、一旦家に帰って昼寝してから投票に行こうという事になりました。
ちなみに終わったのは午後3時頃。投票のリミットである8時まではだいぶ時間もあったしね。が。





































起きたら午後11時ってどういう事?!( ̄口 ̄;)


普通に昼寝じゃなくなってるし(苦笑)目覚まし、かけておくべきだった!!
過ぎた事をあーだこーだ言っても仕方がないので、持ち帰ったお寿司やらを食べながら開票速報を見る。
昔だったら、こんなの見ようとも思わなかったんだけどなー。私達も大人になったって事か?!


全体的には自民党の圧勝でしたが、北海道では民主党もなかなか健闘したようで・・やっぱり地方的には郵政民営化に反対する声が多かったのかな?
しかし、鈴木宗○の当選は納得できないなー。私、あの人嫌いなんだよね。田中真○子を叩いてた時のあの顔を思い出すだけでもダメだ。生理的に無理。何か、目につく女性社員に嫌がらせをする卑怯な上司(が過去にいた)とダブるんだよね。人間性は間違いなく顔に出ますよ。


明日は仕事だから寝なきゃと思いつつも、なかなか眠れず(当たり前)昨日TGさんから返ってきたマチャハル氏のドラゴンボールを読む。久々に見るとハマりますね。私はアニメでしか見ていないので、最後とかも知らないんですよ。これはしばらくハマりそうな予感☆
最近、少年マンガしか読んでいないような気がする・・。


そろそろ寝ないとヤバイ!と無理矢理寝たのが2時過ぎ。明日も寝不足決定☆



2005年09月10日(土) 飲まないOさんは好青年だと思う。


今日はマチャハル氏の友達が遊びに来ました。


来てくれたのは、マチャハル氏親友のOさんと、専門学校時代の同級生のTGさん、TGさんの元彼女でマチャハル氏とも仲の良いSさんの3人。
マチャハル氏が仕事から帰って、Oさんを迎えに行ってる間にTGさんとSさんが来宅。


スリッパと玄関マットのセットを頂いてしまいました。
『餞別もあげてないのに(新婚旅行の)お土産を貰って申し訳ない』と。
いやいや、却ってスミマセン(>_<)早速使わせて貰います。


TGさんとSさんに式や新婚旅行で撮った写真を見せている間にマチャハル氏がOさんを連れて帰宅。と、同時に飲み会スタート☆
飲んだのはマチャハル氏とOさんだけなんですけどね。TGさんもSさんも飲まない人なので。


結婚式のビデオを見ながら、話題は何故かTGさんとSさんの関係へと・・。
TGさんとSさんは元恋人同士で、今はお互いに別な人とつき合っているのにお互いへはそれを言ってないという、ちょっと不思議な関係。今でもこうしてたまに遊んだりする仲のようです。
Sさんは分からないけれど、TGさんは多分まだSさんに未練があると思われ・・元々嫌いになって別れた2人じゃないからね。マチャハル氏は、この2人の復縁を強く希望しているみたいです。こればかりは周りがとやかく言う事でもないから黙ってはいますがね。
ちなみに、SさんはTGさんに彼女がいる事を実は知ってます(苦笑)でも、その事はTGさんには内緒。


私とマチャハル氏は、そんな2人の事情を知っているので2人を目の前にして何も言いませんが(言えない、ともいう)何も知らないOさんには2人の関係が不思議でしょうがないらしくて・・。
まぁ、当然といえば当然なんだけど。Oさん、2人がつき合ってた事は知ってるからね。何たって知り合ったキッカケになった合コンに彼も参加していたので(笑)
TGさんとOさんはお互い顔見知りだけど、そんなに親しい訳でもないのですよ。マチャハル氏を抜きにして会う事はありえないので、2人の事情にもそこまで詳しくないんですね。そこで言っちゃいましたよ、NGワード。



















『2人、何で別れたの?またつき合っちゃえばいいじゃん?!』


( ̄口 ̄;)


マチャハル氏は『俺が言いたくても言えずにいる台詞をコイツは・・』と思った事でしょう。とにかく、私とマチャハル氏は冷や汗もんの発言にドキドキですよ。Oさんも多分、酒が入る前は何となく『聞いちゃいけない』と思ってたんだろうけど・・酒が入ると人間、気が大きくなりますからね。


とりあえず、Oさん以外の全員はそこで引きつり笑いでしたよ。が、しかしOさんの失言?はここで終わらず



























『TGは今、彼女いないの?』


( ̄▽ ̄‖)


だ か ら そ れ は 禁句 な ん だ っ て ば !


Oさんは何も知らないから仕方のない事なんですけどね・・。
Sさんが実は真実を知っているという事を知らないTGさんは大慌てですよ。
『えっと・・』って感じで口ごもるTGさん。そこですかさずマチャハル氏がフォロー。


『こいつの話なんかどうでもいいよ』
マチャハル氏ナイスフォロー?です!!
この後もOさんにキワドイ質問をいくつかされてましたが、その度にマチャハル氏が『結婚?ないない!』ってな感じでフォロー。私も『何でTGさんへの質問にアンタが答えるんじゃい!』と突っ込みを入れつつ『マチャハル氏、正解っ!』等とマチャハル氏のフォローを更にフォロー(笑)普通時だとかなり怪しいフォローですが、お酒も入っていたので何とかごまかせたっぽい。。とりあえず話は逸れてくれました(苦笑)


その後、しばらくは和やかにお話していたのですがOさんが少しずつ壊れだし・・。
そして更にしばらくすると、マチャハル氏も・・。
買ってあったスーパードライ350ml缶×12缶を全て飲みつくした2人は焼酎の緑茶割りに手を出してましたからね。飲み過ぎ。明日は法事があるんだからさぁ・・。
そこで





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


2人とも全然気づいちゃいないのね(笑)酔っ払いなんてそんなもんか(苦笑)


結局、その後カラオケに行く事になり、朝の4時半過ぎまで宴は続きましたよ。カラオケでは、マチャハル氏にビールを注文しようとするOさんをさりげなく阻止したりとこれまた結構大変でした。明日が何もないなら好きにしてとも言えたんですけどね。遅刻なんてした日には『嫁のあんたがシッカリしてよ』とか思われそうじゃない?
マチャハル氏は、この飲み会を月1で開催したいらしい・・私は遠慮しておきます(笑)



2005年09月08日(木) 素朴な疑問。


どうでもいい事なんだけど。


皆さん、ブドウ(巨峰は除く)って噛んでますか?
私は噛んで食べる派なんだけど
『ブドウって、美味しいけど種が面倒だよね』
って言うと、皆口を揃えて
『えっ?!噛まずに飲み込んじゃうから気にした事なかった』
って答えるんですよねー。
皆っていっても、ほんの3〜4人なんだけど。。
たまたま私が聞いた人達がそうだっただけなんだろうか?



なんて事を思い出したのは、さっき職場でブドウがあたったからなのですが。
試しに噛まずに飲み込んでみました。が、なーんかシックリこないというか。。
皆、丸呑みして喉に引っかからないのかなぁ?
今、何となく喉に違和感を感じてます(><)別に痞えた訳でもないんですけどね。



それに
『(食べ物は)ちゃんとよく噛んで食べなさい』
と言われ育った身としては、丸呑みにちょっとだけ抵抗があるかも。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです



噛むのと噛まないの、どっちがスタンダード?



2005年09月07日(水) 貧乳vs巨乳。


前々から、いつ突っ込もうかと思ってたんだけど・・。



巨乳にあまり興味がないらしいマチャハル氏。

私の胸について

「ぴろみのおっぱいは、片手に余る位でちょうどいい大きさだよね。俺好み♪」

と言ってくれるのは嬉しいのだけれど・・。


























































どう見ても、片手に程よく納まってますがな(T▽T)







男の人って、皆が巨乳好きかと思いきや案外そうでもないのかな?

前に誰かが「男に一番人気な胸のサイズはCカップ」ってテレビで断言してるのを見た事もあるし。

そこんとこどうなんでしょうか>男性諸君。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


月へ行くしかない?!



2005年09月06日(火) キムタク改め、妻夫木です☆


自らを『札幌の妻夫木くん』と名乗るマチャハル氏へ。










































はっきり言ってウザいです。つーか、ちっとも似てないんじゃ!!ボケが!!




どうやら、職場の女の子に言われたらしいんですよ。


髪型が似てる』って(笑)


それ以来、調子に乗っちゃってさぁ。。


つか、言われるまで妻夫木くんの存在すら知らなかったくせに(^▽^;)


そんなマチャハル氏も、今じゃ『スローダンス』に夢中ですけどね。
妻夫木くんが関係してるのかは謎ですが。


ちょっと前までは自称『札幌のキムタク』だったのにねぇ。。


ちなみに、キムタクとの共通点は年齢のみ。


まぁ、キムタクにせよ妻夫木くんにせよ似てないから


『ども☆札幌のキムタクです』
『ども☆札幌のキムタク改め、妻夫木くんです』


って言っても角は立たないんだけどね。


むしろ、うけちゃったりなんかしてな(寒)うらやますぃー話です。


私が


『こんにちは☆松浦ぴろろです』


なんて言ったらシャレにならないもん。似てるだけに(←突っ込むところ)


似てる芸能人、といえば。


妹マユミは以前、友人から


山口百恵に似てる』と言われた事があるそうな。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


微妙( ̄口 ̄;)



2005年09月05日(月) 勢い婚。


『結婚って勢いでするものだから』ってよく言うじゃない?!
独身の頃はそんな周りの助言?に『そうなんだぁ』なんて耳を傾けながらも、心の中では『でも自分は違うし』って思ってたんだよ。
ほら、私って『石橋を叩いても渡らない』タイプだからさ(←知るかっつーの)


だから白状すると、そんな助言をくれる既婚者達に対して『余計なお世話』とちょっとだけ思っていたのも事実。
当時の私は、マチャハル氏と結婚も見据えた恋愛をしていたのだけれど、色々事情があって(マチャハル氏は当時フリーターだった。詳しくは初期の日記を見て下さい)結婚したくてもできない、というか困難な状況だった。だからちょっと捻くれていたのかも。『年収200万足らずで結婚できるかっ!!他人事だと思って』てな具合にね。


だけど、結婚した今となっては『結婚って勢いなんだなぁ』と思う。
マチャハル氏がフリーターから正社員へと格上げになった事が結婚のキッカケだったんだけど、当時マチャハル氏は正社員になってまだ1ヵ月足らずだったからね。ぶっちゃけ給料がフリーター時代とどれ位違うのかも分からなかったし、ボーナスだって貰った事ないからどれ位なのかも分からない。。今にして思えば、よく思いきったなぁって感じだよ。周りからも『ぴろみらしくない』って散々言われたしね。ほら、私って『石橋を叩いても・・(以下省略)


そんな状況で何故結婚を決意したのか?一番の理由は『待ちくたびれたから』。つき合ってから割と早い時期に結婚を意識した事もあり、2年位待っていたのですよ。マチャハル氏の仕事が落ち着くのを。だけど、この不景気だから、マチャハル氏の仕事も思うようには決まらない・・この2年の間に数回転職してますからね。ヤツは。←詳しくは初期の日記にあります。
もしこれが、待ち始めてすぐとかだったら多分『もう少し様子をみようよ』となっていたと思うし、ここで結婚を思いとどまっていたとしたら恐らく未だに結婚はしていなかったと思う。結婚ってタイミングなのだなぁと身をもって実感した次第です。


不安を持ちつつも結婚を決意し、双方の両親へその旨を報告・・そこからは早かったですよ。
『じゃあ、いつ来る?向こうの親とはいつ会えばいい?!』ってな具合にどんどん話は進んでいき、、こうなるともう私達の意志だけじゃなく、見えない力に押し出されているといった感じ。思いもよらぬ展開の速さにとまどいながらも、それに身を委ねるしかないというかね。おかげで、幸か不幸か不安に思う隙はなくなったけどね。流れに乗るのにいっぱいいっぱいだったからね。
それまでは心のどこかで否定していたのに、結局は勢いで結婚しちゃったよ。私(笑)


あと『結婚しちゃえば何とかなるよ』とも言うじゃない?!
これは、結婚を躊躇っている人達に対して既婚者がよく言う言葉であると思うんだけど。
私もこれ、よく言われた。その時はやっぱり『何て無責任な発言なんだろう』と思ったんだけどさ。
でも、実際に結婚してみて思う『何とかなるもんだなー』。


不安材料の1つだった料理も何とかなっているし、仕事との両立も。何とかなるものなんですよ。
まぁ、どれもこれも↑大した不安材料ではないけどね。
でも、この先何かがあっても何とかなるんじゃないかっていう変な自信が今はありますよ。根拠はないですけどね。結婚してみて、人生の経験値が少しだけレベルアップしたのかもしれないです。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


↑ま、何とかなるでしょ。いざとなれば人って意外と強いからね。


+++


友人マキの結婚が一旦保留になったらしい。
もうつき合いも長いし(8年位になるはず)去年の今頃から同棲生活を始めた事もあって、結婚間近なんだと思ってたんだけどね。本人も『結婚を前提とした同棲生活』って言ってたし。
先月会った時には『お盆あたりに両家で会う事にした』とも言っていたので、てっきり話は進んでるのかと思っていたんだけど・・。


でもその一方で、別の友人から『マキ、揺れてるらしいよ』とも聞いていたんだよね。
理由は色々あるんだろうけど、、。っていうか聞いたけど。どれも私からすれば『何とかなるんじゃない?』ってものばかりで。
とはいえ、本人にとったら重大なんだろうね。だから、本人を前にして『何とかなるよ』とは言わないけどね。


結局は、そんなマキを見た両親が『躊躇っているのなら、もう少し様子をみてから話を進めれば?』と言い、今に至るらしい。
この選択は正解だと思う。躊躇いがあるなら結婚は止めた方がいいと思うもん。だけど、多分ここで結婚したとしても2人は何とかなったと思うんだよね。


この先、マキが今の彼氏と結婚する事になるのか、それとも別れる事になるのか、それは誰にも分からないけれど。
とりあえず、今回の件に関しては勢いが足りなかったのだと思う。
同棲1年目、何となくこの先も生活していけそうな気がした。。タイミング的には良かったと思うんだけどね。結婚て勢いとタイミング、両方揃わなきゃできないというのが今の私の感想。片方だけじゃダメなんだよね。きっと。


タイミングはプロポーズするなりして作れるからいいけど、問題は勢いだよね。
こればかりは自分達でコントロールできるものでもないし。
そうやって考えると、ちょっとだけ結婚に対して運命めいたものを感じるよ。
『出来ちゃった婚』も『普通婚』も『○○婚』も、元を正せば『勢い婚』。これに尽きますな。



2005年09月04日(日) とうきび天国☆


叔父さん@農家の畑でとうきびを捥いできました。毎年恒例です。


時期がちょっと遅いのは、売り物にならなくて捨てるだけのとうきびを捥ぐからです。とはいえ、ちょっと小さかったりだとか不恰好だからという理由なので味的には全然OK☆


やっぱり採れたて且つプロの作るとうきびは美味しい。私の周りでもこれを楽しみにしている人がいるくらいです。
10キロの米袋に5個ほど収穫しました。数にして150本位かな?


収穫後、それらのとうきびを待っているファンの人たち(笑)に届けた後、自宅で自分達の分を皮むき→茹でました。
なんせ30本近くあるのでちょっとした労働です。皮の中から虫とか出てくるし・・その度悲鳴を上げる我が夫婦(苦笑)虫も認める美味しさって事か?!
茹でるのも、1度に全ては無理なので4回に分けて・・面倒だけど取ってすぐ茹でた方が美味なのです。一通り終わった後には妙な達成感が。。


でも、やっぱり2人で30本はいくらなんでも多いよね?という事で、ご近所のこいでさんにも届けようとTEL。

































たった今、旦那さんの実家の畑で大量に収穫したところだったそうです(T▽T)





















そして、何故かこいでさんから梨を貰いに行く事に(笑)あげるつもりが逆に貰ってるし(^^;)




こいでさんちから戻り、マチャハル氏がとうきびをバラしている間、夕食の支度に取り掛かる。今日の夕食は味噌バターコーンラーメン。(←マチャハル氏だけ。私は普通の味噌ラーメン)勿論、今日取ってきたとうきびを使いましたよ。美味しかったです♪


とうきび・・まだまだ沢山残ってますよ。全てをいっぺんには食べきれないので、ある程度の量を残して、それ以外はバラして冷凍する予定。だけど、このバラす作業がまた大変なんだよなー。。
今日はちょっとしかできなかったので、明日・明後日位でバラしたいと思います。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


ホントは、そのまますぐ食べた方が美味なんだけど・・さすがに無理だもんなぁ。



2005年09月01日(木) 遅かりしブーム。


階段を掃除していると、喫煙所(階段下)から何やら声が。。
また、喫煙者同士で井戸端会議か?と思ったが、どうも違うようだ。とりあえず耳を澄ませてみた。


『口○▽♂φ・・』


??
もう一度、よーく耳を澄ませてみた。


































あにょはせお






























(゜д゜ノ)ノ!!






怪訝に思い、そおっと階段下をのぞくと、総務部のY次長が本を片手に韓国語の勉強をしていた。
Y次長に遅かりし韓流ブーム到来!!


思えば、その予兆はあった。
Y次長と同じ総務部のSさんはY次長からエアメールの書き方を聞かれたそうで。
『奥さんが韓国人俳優にハマって、ファンレターを送ると言い出したそうです』
ファンレターを出すのは奥さんなのに、、次長よ、何故?!


恐らく↑この時点で、次長も少なかれ韓流ブームに足を踏み入れてしまったのだと思われます。こんなヘンクツなオッサンをも巻き込むなんて、恐るべし韓流ブーム!!





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


次長は誰のファンなんだろ?チェ・ジゥかな?!今度聞いてみよーっと♪
ちなみに私のお気に入りはクォン・サンウ。単純に顔が好み★かっこええわぁ。。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加