『周りにA型の人が多くて、 AB型の人には滅多に出会わんのですわぁ〜』と…。 先日会った高校時代の後輩が言っていた。 ふ〜ん。 私の周りには逆にAB型が多い。 あの人この人…う〜ん!確かに多い!!
気にするようなコトでは無いけれど。 冷静に考えてみたら、 AB型の人は一番少ないのだから。 出会う確立だって少ないハズなのに。
何かあるの? 引き合うモノが(笑)。
さてさて、もうあと3日で 2009年も終わりですね。 今年は皆さんにとって どんな年でしたか? 何か…心に残るコトはありましたか(^^)/
皆さまのお陰でワタシは今年も アチコチへ出掛けて、 ライブで歌うコトが出来ました♪ ありがとうございます!! 心から感謝ですm(__)m。
そしてこれからもどうか、 応援、ヨロシクお願いいたします。 いつも本当にありがとうございます…♪
『人体の不思議展』という ちょっと珍しい展示会を見てきました。
母と奈央は会場に入った瞬間にもう 拒絶反応を示して…サッサと 出口へ向かってしまいましたが(~~;)。
紀斗は予想に反して全然怖がらず。 実に念入りに、後ろに廻ったり 上から下から奥の奥まで覗き込んで、 色んな角度から観察しておりました。
この展示会では、 『プラストミック標本』という 新技術による人体標本によって、 本物の人体…なのだけれど匂いも無く。 本物の人体…なのだけれど生々しくも無く。 血管や神経や骨や筋肉。 脳や肺、肝臓や腸や胃や大腸や…。 特定分野でしか知られてこなかった 専門的な人体の標本を、 じっくり見て学べて…私は面白かった。
もしも自分が病気をしていなかったら、 母達と同じく、 興味を示せなかったかもしれないケド。
そう言えば。 随分、むか〜しのコトですが。 小学校6年生の夏に盲腸炎になり。 入院した病院の階段の下の薄暗いスペースに 何故かホルマリン容器に入った 『乳癌の切除片』の標本が展示してあったの。 その辺り一帯に漂う妙〜な異臭も手伝って、 “標本”と聞くと、 そんな残酷なイメージでしか 思い浮かべられなかったから…(~~;)。 ヨカッタ! 今回の展示会で初めて『プラストミック標本』を見て、 その記憶が払拭されました♪
会場内で測定した“肌年齢”が 48歳だったコトを除けば(苦笑)。
『サンタさんへ
わたしの2つの願いをかなえてくれたら
プレゼントはいりません
一つ目のお願い・・・ママの病気を治して!
二つ目のお願い・・・お祖母ちゃんを長生きさせてあげて! お願いします 奈央
追伸 ママたちにはナイショで・・・。』
これは奈央が書いた手紙。
実は今日、私は 愛知県がんセンターへ行ってきました。 父の葬儀後に、左肋骨の一部に 癌の転移アリ!と診断されて…。
別の病院で改めて診てもらってきたの。
診断の結果 『大丈夫です!』と太鼓判を押され…ホッ♪ そのコトを真っ先に電話で知らせると、 母が…ゴミ箱から、 この奈央の書いた手紙が出てきたのを発見!
読んで聞かせてもらって…泣けちゃった…!
今年は私まで、 サンタさんからプレゼントを もらっちゃいました♪ ありがとうございますm(__)m。 そして奈央チャンありがとう♪
そんなワケで来年度のミニバス会長、 何も心配せずに引き受けられます(苦笑)。
ゆたんぽの季節がやってまいりました♪
布団の足元に入れておくと、 不思議な温かさにホッとします。
実は電気毛布が苦手で…。 カラダの上に電気コードを這わせている。 そう思うだけで、 昔、理科の授業で習った 『フレミングの左手の法則』を思い出し。 自分が磁石になっちゃうような(笑) ものすご〜〜〜くカラダに悪〜い想像を してしまうのでありました。
ダメだよね…決め付けちゃ…。
さて。 この土日はとにかく、 子供達のコトで振り回されておりました〜(~~;)。 今日は朝から『親子バスケ』で。 終了後に5年生の親たちで行ったくじ引きで 見事に来年度の会長の座を…引き当てちまいやした(苦笑)。 なんでこういう時に…貴重な“クジ運”を 使うかなぁ〜アタシ!?
ため息をついても仕方無いけれど。 実は体調のコトも不安材料だったので とりあえず来年ぎりぎりまで 持ち越して相談に乗ってもらえるように なりましたが…。
ま、何とかなるのかもしれない。
で、会長を断っておいて 元気にライブやってたら大ひんしゅく…だしなぁ〜♪
『あぁ〜幸せだゎ〜!もう…いつ死んでも良い〜♪』
コレは母の常套句だった。 幼い頃から姉や私を溺愛し(笑)。 コドモ命!!だった母は、 学校の行事やお出掛けや、 とにかくコトある毎に、 『…いつ死んでも…』と、 雄叫びをあげる人だった。
ところが最近は・・・
『あぁ〜幸せぇ〜!もっともっと 長生きしたくなっちゃったぁ〜♪』
と言っている。
・・・勝手にしなさい。
ピアノの弾き語りをする♪
しながら…よく思うんだ。
マイクが自分の口元へ
移動してくれたら良いのになぁ。と。
だって鍵盤の端から端まで
カラダを曲げて腕を伸ばして弾くのだから。
歌いながら、時にはマイクの前に
顔(口)が戻せないコトだってある。
結局そんな時はピアノを妥協して
届く範囲の鍵盤で演奏するんだけどサ。
ヘッドセットで歌ってみようかな♪
咳ばらいとか…出来ないよネ(笑)。
無理かな…。
ピアノの弾き語りでヘッドセットなんて…
見たコト無いし…。
街のあちこちにX'masの飾りつけ♪ 喪中ではありますが・・・いや…だからこそ、 見ると一瞬、心がホッと和むような気がして いい気分転換になっています。
デザートも遊び心でネ♪
奈央に、 「ねぇママぁ、忘年会ってなぁに?」 …と聞かれました。
文字を書くと、途端に 「ママの忘れたいコトは 靴を間違えて履いて帰ったコトでしょ!?」 …と突っ込まれて言い返せず(笑)。 「奈央の忘れたいコトは 母親が靴を間違えて帰ったコトだし(笑)」 …と、更に追い討ちをかけられ(~~;)ナハハ。 そうだね。 忘れたいコトや 忘れちゃいけないコトや―。
そんなこんなで2009年もあと少し。
今年も『ありがとう』がたくさんの 感謝の一年でありました♪ で…これからは、 もう少し『地球』全体のコトを 自分達の暮らしの中でリアルに意識しながら 優しく過ごしたい…と 感じていたりします♪
写真撮影の際にお世話になった、 『アランチャ』というお店の “モーニング”に行ってきました♪
ドアを開けると……満員で(~~)♪
かなり秘密めいた 目立たない場所に建っているので、 立地条件としては不利だと思うケド。 …にもかかわらず。 次から次へと人が集まり。 色んな世代のお客さん。 中でもお年寄りが とぉ〜ってもお元気!!!!
美人ママの人柄でしょうかねぇ♪
カウンターに座った私に さりげなく話しかけながら、 ずっと手は動かし続けて働くママさん。 一体…一日に何杯のコーヒーを いれるんだろう…。 それを毎日やってるワケで。
たまたま隣の席にいらっしゃった紳士は ナント!名古屋から来られたという。 「犬山は良いトコロですねぇ〜!」 と、しみじみと賞賛してくださって。
「郷瀬川には白いタンポポが咲くのを 御存知ですか?」 「犬山城の柱の木目に細工が施してあるのを 御存知ですか?」 「本町通りの路面の端に、 大きな敷石があるのを御存知ですか?」 …と。
地元の私よりも犬山のコトを 細やかに観察していて詳しくて。 立場が逆転(~~;)…お恥ずかしや〜!
暮らしのリズムに流されず 常に新鮮な空気を吸っている人の話は なんとも面白くて 魅力的ですね!
平成22年2月14日。 ジャジャ〜ン!!!その日は
【犬山シティマラソン】なのだ〜!!
皆さん。 お申し込みはお早めにネ〜! 12月25日が締め切りですが。 インターネットで申し込みの方は 18日までとなっております! →(http://sportsentry.ne.jp)
今年はたぶん、 子供達はスポ少のメンバー全員で 3キロ走ると思われますので。 私は見学か(笑)、 もしくは覚悟して3キロ走るか!?
まだ決めかねております。
ちなみに…。 『雨天決行』でございます(笑)。 『降雪』の場合は その他諸々…変更されるかも…です(^^)/
申し込み場所 犬山シティマラソン事務局 (犬山市犬山字北古券12 体育館内) 0568-62-1142(午前10時〜午後4時)
夕食後の食卓。 母と奈央と紀斗と私の4人で、 何故かしらないが…“諺”を、 順番に言いはじめて、 それがゲームみたいに止まらなくなっちゃった。
「犬も歩けば棒にあたる」 「取らぬ狸の皮算用」 「弘法も筆のあやまり」 「猿も木から落ちる」 「河童の川流れ」 「豚に真珠」 「馬子にも衣装」 「百聞は一見にしかず」 「七転び八起き」 「五十歩百歩」… ・ ・ ・ 「石の上にも三年」…コレを紀斗が言うから 笑っちゃった! まだ7年しか生きてないのに(^^)。
そんなワケで出るわ出るわ!! 子供達も、普段の生活の中で、 案外、耳にする機会が多いのか、 予想以上に多く知ってて驚きました。
最近テレビでも、 この手のクイズ形式の番組が増えた気が…。 それにしても『諺』…って、 短いけれど言い得てて奥が深いですネ♪
|