一ヵ月後には九州で歌う♪
福岡市のすぐ近くに位置する 前原(まえばる)市。 そこにある『前原音蔵』という 個性的なライブハウスで…。 詳しくは、是非是非 ライブ情報を見て下さいましネ〜(^^)/
はぁ〜それにしても。 自分のライブ映像を見るたびに、 ホントにまだまだ…だなぁ〜と、 痛感させられてばかりです。
以前と比べりゃ 微妙に良くはなっているかもしれないケド。 でも、まだ…何か違う感じがする。
とっても大切なモノを いつ頃…いったい何処に 置き忘れてきたんだろう?
そんな風にしょっちゅう アタマの奥でぐるぐると、 思い巡らせて悩む。
こんなワタシに、 付き合ってくれて、 ありがとぉ〜!! いつも聴きに来てくれる皆さんにも 頭が下がります。 お陰で…こうして歌えてる気がしますm(__)m♪
前原の皆さん…と言うか 前原のR子さん♪ 去年に引き続き、また呼んでくれてありがとう! 感謝ですm(__)m。
あぁ〜♪ 一ヵ月後…ドキドキ!! ワクワク!!! 再会が、今からとっても楽しみデス(^^)。 恋人と会うみたい…♪
『怖い存在』…と言うと 語弊があるかもしれないが。
その存在によって発破がかけられ、 衝き動かされるコトがあるならば、 『怖い存在』は、 あった方が良いのかもしれない。
入院する前の父を 好きなカラオケに連れて行った時。 部屋までの通路は、 障害者用の緩やかなスロープなのに。 それでもなかなか前に進めない父。 しか〜し! 母が 「ホラッ!!ちゃんと歩いて!!」 …って、父のお尻をポンッと叩くと、 アラ不思議〜♪ いきなりパッパと足が動いて歩き出す(笑)!
父にとっては母が 何かのスイッチの役割なんだと分かる。
最近はうまく声が出ないけど。 にもかかわらず、 「奥さんの名前は?」と聞かれた時、 それだけはちゃんと聞き取れる声で 即答する父…自分の名前は言えないのに(苦笑)♪
あ…母は決して “山姥”でも“口裂け女”でも ありませんので(~~;)。
人生の終盤にさしかかり、 美しく色づく秋色のふたり。 夫婦は、その当人同士にしか 分かり合えないコトばかり。 その傍らで、 こうして見守れるコトが 娘として幸せです♪
夏に飼っていたカブト虫が まだ元気にガサゴソしてます。
元気なのは嬉しいんだケド。 この時期、昆虫ゼリーがもう 何処にも売られてなくて。
砂糖水でもOKなのだから…と、 子供のお菓子のプチゼリーを入れてみた。 メタボになっちゃうかしら〜アハハハ(~~;)。 まぁ…とりあえず、 スゴイ勢いで食べてます(笑)。
カブト虫の寿命って1カ月くらいじゃ なかったっけ? オスは交尾をすると すぐに死んでしまうんじゃ無かったっけ? 妙に人間くさいカブト虫(笑)。
ベッドの上の父は、 日に日に憔悴していく感じ。
肺が悪いので…じっと…、 安静に過ごさざるを得ない。
子供の頃に父が過ごした思い出の町に行き、 『海』を見せてやりたい! 入院当初は、そんな計画もあったケド。 さすがにもう…車椅子にも乗せられないくらい …元気が無い。
子供たちが運動会のビデオを おじいちゃんに見てもらいたくて…。 でも、見えるように映像を出しても、 目が…ビデオの小さな画面を もう追えなくなっている。
ところが同じ日。 耳にイヤホンをつけてやり、 父がカラオケでよく歌っていた 『時代おくれ』や『野風僧』や 『昴』あたりの歌を流してやると…
突然、…あ〜♪お〜♪…って(驚)!! 声帯を鳴らして、一緒に歌ってる気分に 浸ってるカンジ♪
音楽の効果ってホントに凄〜い♪
そして病院では出来るだけ 『笑顔』で過ごすように心がけています。 そうすると、自分の気持ちも緩んでいって ちょっと楽になるから…。
子供達は何の抵抗も無く。 父の耳をキレイにしてくれたり 手足を触ったりして 終始、スキンシップをしながら 気遣って過ごしてくれる。
口からはもう、 何も食べられなくなっちゃったケド。 父にとっては今の家族との時間が 大御馳走に違いない!
小学校の運動会〜♪ き〜みは一等! 僕はビリ〜♪ 泣きたいき〜もち〜でゴールイン♪ そ〜のま〜ま 家ま〜で 駆けたっけ〜♪
いやぁ暑かったなぁ〜っ!!
とにかくお茶をいっぱ〜い作り。 空のペットボトルに移して凍らせておいて、 保冷剤の代わりに、 ランチバッグに入れて持って行きました〜(^^)。
競技中、子供達の勇姿をビデオに撮ろうと プログラム片手にアチコチ走り回って(笑)。 でも…何でだろう〜!? カメラを構える手がゆらゆら揺れる。 心臓が、異常にドキドキ(笑)。 自分が走るワケじゃ無いのに…(~~;)。
紀斗にとっては 小学校初めての運動会。 奈央はもうベテラン(?)で 放送係や伴奏の手伝いをしながら 競技に参加して忙しそうでした。
ココの小学校ではまだ、 騎馬戦や組体操や徒競走が 残されていて良いなぁ〜と思います。 でも…ラジオ体操が無くなっちゃった。 今は…リラクゼーションのような 眠くなる感じの音楽でストレッチ体操をするんだネ。
それはそれで意味があるのかもしれない。 でも…対象が“子供”なのだから。 もっとリズミカルなものも やれば良いのになぁ〜。 世の中じゃ、再び『ラジオ体操』が 見直されているのに…。
あぁ〜!それにしても お弁当を子供と一緒に外で食べるって 美味しくて幸せだったぁ〜♪
紀斗が6年生になるまでのあと5年間。 毎年こうやって運動会が楽しめるよ(^^)。 ありがたいデス!
今年も綱引きを手伝いに来てくれた姉。 コホン!…来年もヨロシク(笑)。
旅でワタシが留守していた時。
奈央はポップコーンを作ろうとして、 何を勘違いしたのか(~~)、 本来なら油をひくところを、 お湯を鍋底に入れて作って…アハハハ(~~;)。 結局、お鍋が思いっきり焦げ…。 ポップコーンは完成せず(苦笑)。
まぁ初めはこうやって 覚えていくんだよネ〜♪ 失敗も大事な体験だからネ。
で、その焦げたお鍋が…、 こげこげ〜!!の状態で置いてあった。 …多少の努力の跡は見られたけれど。 かなり、こげこげ〜。 仕方なく…私がごしごし。 タンサンを使うと上手に取れる(^^)。
「なんでママがこすると取れるの?」 と不思議顔の奈央。
ちちんぷいぷい♪の♪ぷい〜♪
その翌朝、 奈央は夢を見たと言う。 なんと…“金たわし”を 口に入れられる夢だったって(~~;)。
だ…誰に入れられたの?…と聞くと、 「誰か、わかんないんだケドでも… “焦げ落とせ〜”“焦げ落とせ〜”って お…追いかけてくるんだヨ〜」 …って(笑)。 つい、笑ってしまってゴメン! きっと怖かったろう。
ポップコーンの失敗で、 焦げた鍋のコトが、 そんな夢を見させるほど 気になってたなんて…。 初心(ウブ)よのぉ〜♪
以前お世話になっていた 音楽事務所のK社長。
御年61歳(には見えない)。 つまり昨年、 還暦だったワケなんですが。 ナント!鹿児島で開催された 『ねんりんピック』の水泳大会で、 短水路バタフライ50Mで金メダルを獲得!!! おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜っ!!!
ライブの時にそのVTRを頂いて、 コッソリ一人で観た…(^^)。
ぷぅ―っ!!!!くっひっひっひっ!! 妙〜に笑える♪なんかゴキゲンっ!!
ただハンディカメラで撮ったのを そのままダビングしたんじゃなく。 どうやら娘サンが、 ちゃんと編集してくれたモノらしい。
入場行進・レース前のインタビュー・ 説明を受けて緊張しているトコロや…、 途中に還暦の赤いちゃんちゃんこを着た写真も いきなり出てきたりして(笑)。 そしてゴール直後の ♪ロッキーのテーマ曲挿入…(笑)!!
アハハアハハ!とさんざん笑って観終わったら。 急に元気が出てきた(~~)!!
プロが作った映像じゃぁ無いワケで。 還暦を過ぎたおやじの娘さんが PCのソフトを使って 面白半分に作った記念のVTR。 だけど、なんだか面白くて 奈央や紀斗も誘って一緒に何度も 繰り返し観てしまった♪
もう一人。 ライブに来てくださった昔のディレクターさん。 今は御自分もバンド活動をされてて、 ライブ活動もしてるとのコト♪
更にもう一人。 今日、ハガキが届きまして。 新聞社を定年退職した…その挨拶と、 3年後に種子島へ移住するという 内容のモノだった。
やる!やるネ!!! なんか、皆、スゴイ(^^)!!!!
周りに遊び心満載の大人が多くて POWER〜もらってま〜す!!!
2009年09月23日(水) |
ライブ 終わりましたm(__)m |
9月20日のライブ♪ またまた遠くから来て下さった方々、 ありがとうございましたm(__)m。 この日、懐かしい再会も 多くありました♪
デビュー当時…。 御自宅まで押しかけて御馳走になり。 大変お世話になったディレクターさん。 今回は久〜しぶりに、その方の 奥様にも来ていただけ(嬉)♪ も〜ぅ、思わず むぎゅ〜って(~~) 抱きつきざまに、 「あのおにぎりの味が忘れられないの〜!!」 などと…。 真っ先に食べ物の話しかい(笑)…ってネ!
他にも胸の熱くなる出会い&再会があり。
札幌のコミュニティ放送 『三角山』で知り合った女性が とても素敵な花束を準備して、 御主人と一緒に来てくださいました。 彼女は御自分のH.Pにも ライブのブログを書いてくれてます♪ http://blog.moonlightangel.chu.jp/?eid=932366
さらに、 以前、年間130会場ほど回った コンサートツアーを、 ずっと一緒に旅した当時の音響さん。 (時にはマネージャーも兼務)
そして今現在もお世話になってる 出版関係のお姉さま♪
15年前に所属していた事務所の 社長さんやその頃の仲間の皆さん。
いつも本当にありがとうございます! 皆様に心から感謝します♪
相曽晴日さんのゲストタイムも これまた良かったな〜♪ 心をぐぐぐっと掴まれる歌が聴けて 幸せだった。 晴日の歌っている間に実はワタシ、 舞台の袖で着替えをしていたのだけれど。 途中、何度も歌の世界に引き込まれて つい手が止まってしまい(~~;) ありゃま〜っ!!急げ急げぇ〜っ!!と、 出て行く瞬間、かなり慌てた…。 ホント〜に 素敵な歌をありがとう〜!!!!!!
撮影の山村氏にも心から感謝m(__)m。 ちなみに山村氏は、こ〜んな映像を 残していらっしゃいます↓ http://www.youtube.com/watch?v=KwOLukFJgTc 今後、何かの形で必ず、 今回のライブ映像を多くの人に観て聴いてもらえるよう、 頑張って働きかけていきたいと 思っています。
ライブの翌日には 御徒町の『楽屋』という 中古レコード店へ行ってきました〜(^^)。 見て見て〜!このディスプレイ♪♪♪
店内にはずっと明日香の歌が流れ♪ アチコチに明日香コーナーを設けて下さり…。 もぅ言葉も無く…ただひたすら感激…。 うれしかった〜〜〜♪
一応『サイン会』… というコトだったのだけど(~~;)。 マイク無しで何曲も歌い♪ 時には店長も引っ張り出されて 一緒に歌ったりギター弾いてもらったり。 MANDAーLA2のライブと 両方に参加された方もありましたが。 たぶん…どちらも…それぞれに 明日香…だったのだろうと…。
実はね、 ファンクラブを立ち上げよう!! …というコトになりました。 詳細はまた、追ってお伝えしますネ。
明日のライブタイトルは
『NATURAL』なのだ〜♪
同じタイトルの出来たての歌も
歌いますので…(^^)♪
どうぞ、お楽しみに〜♪
今まで応援して下さった方々へ
心から、御礼申し上げますm(__)m
明日は、めいっぱい楽しく
歌うよ♪
おっかしいなぁ〜(~~)♪
台風がズレていってしまうなんて。
この分だと、20日は傘なんか
必要なさそうですネ♪
いや当然、良かった!!!…と思ってる。
ただ、あれほど大雨や突風に見舞われて、
『雨おんな』と迷惑がられるようになった
過去の数々の出来事が、消えなくて(~~;)。
つい、小首をかしげちゃったりしてぇ〜。
それにしても…。
このところ、まずまずの良い天気♪
ホントは…昔のコトも、
原因が他の人だったとか(笑)?
さて、それは誰?
あ…くしゃみ…してませんか?
今月20日の、 吉祥寺マンダラ2でのライブ♪
今日、或る人から電話をもらい…。 ライブ映像を撮ろうヨ♪ …という話をいただき…。 そしていきなり決まりました(嬉)。 嘘のような信じられない提案に 一瞬、口あんぐり(~~)。 ありがとうございますm(__)m♪ ホントにホント〜に!!感激です!!!
つまり。 この日のライブ映像が 今後、メディアを通して 紹介される可能性が出てまいりました〜(^^)。 「雨だったら止めよう」などと 思っていた方…ど…どうか どんな嵐になっても 応援に駆けつけて下さ〜い!!!
ヨロシクお願いします(^^)♪
食べたモノが、 ちゃんと喉を通って 胃袋へと入っていく。
出来るヒトにとっては 改めて書くような特別なコトでは 無いのだけれど。
脳梗塞をわずらった父にとっては まさに今、直面している問題だ。
脳からの指令がうまく伝わらず、 『嚥下』が上手くいかず。 食べれない。
何らかの理由で 肺に胃液が浸入して炎症を引き起こす。 そして或る日突然、 食欲が途切れてしまった。
それにしても『点滴』ってスゴイ。 もう3週間になるのだけれど。 何も食べていないのに生きている。
でも、口を動かす機会が減って 父の話す…声が聞き取れず よく分からないよ(苦笑)。
薬や点滴で“生かされてる”のではなく。 自分の生命力だけで“生きる”。
その潜在能力に感謝する機会は ソレを無くしてからやってくるコトが 多いんだネ…(~~;)。
去年のライブ翌日のコト。 九段下のグランドパレスというHOTELへ行き、
その1FのCAFEにある 懐かし〜いデザートを食べました♪
27年前の世界歌謡祭の時。 このホテルをよく利用させてもらい 撮影や取材、リハーサルや打ち合わせをして 過ごしていたもので。 たかだか18歳で、 贅沢すぎる体験にも思えますが。 素直〜に感謝♪ ホント、ありがたき幸せでありました♪
その経験がなければ、 こうしてわざわざ九段下まで出向き、 ホテル1FのCAFEのメニューを 偉そうに語るコトも無かっただろう。
さて、そのCAFEの中の 当時すっご〜くハマっていたのが 『こし栗泡立てクリーム』という名のメニュー。 う〜ん!生クリームの柔らかさと 栗の粒が入った練り栗の味のコントラストが、 絶妙で…本当に美味しかったのダ!
それが数年後に訪ねて行った時は 『マロンシャンテリー』…という名に 変わっていたんですが(笑)。
で…昨年行った時には 『チェスナッツ ホイップクリーム添え』 という名になっていたり…↓
ふっふっふ。 どんなに名前を変えたって、 必ず探し出してやる〜(~~)。 ナンテね!
名前は変わっても、やっぱり好き!
う〜ん、今年はどうしよっかナ。 行こうかな。 止めよっかな。 チョット目を離したすきに また名前を変えていたら…。 と思うと気になる(~~)。
それにしても…。 20日の東京ライブの日だけ 傘マークがついているのが 気に入らない(苦笑)。 …降らない降らない…って、 気休め?…お…お願いしま〜す(~~;)???
靴を履き間違えて帰宅。
別に酔っ払っていたワケでもなく。
ミニバスの当番に出た帰りのコト。
紀斗と先に自転車で帰った私。
連絡をもらうまで、
自分が靴を間違えて履いてるなんて
全く気付かなかった(~~;)。
ご〜め〜ん〜な〜さ〜〜ぃ!!!
後に残された奈央が私の代わりに、
一緒に探してくれた皆さんに
「ゴメンナサイ!スミマセン!!」…って
頭を下げて謝ってくれたようダ。
急ぎ靴を届けに戻って、勿論、私からも、
迷惑をかけた御本人に平謝りに謝りましたが。
奈央はかなり腹を立てていた。
私の忘れた靴を持って、ぷんぷん。
ごめんね…ごめんね、ごめんなさい…。
繰り返し何度謝っても空気が和まない。
おうちに着いてからも、ぷんぷんぷん。
はぁ…ずっと奈央は、ぷんぷん…。
本当にごめんってばぁ〜(苦笑)。
年齢のせいにしちゃイケナイけれど。
この先もっと、こういった失態は増えるだろうし。
昔、阿木耀子さんからお聞きした
『良いオンナの秘訣』→『許す度量』という話し。
コレをそろそろ奈央に教えてあげようかなぁ〜
…とも思ったり(苦笑)。
最近…ホントに自分が…不安だヨ。
学校の帰り道。 畑仕事をしている人と世間ばなしをして、 時には収穫のおすそ分けまで 貰ってきちゃう奈央(笑)。 昨日も、この夏最後のゴーヤを いただいてきました♪
その畑の人が、 「夏の日照りに毎日水をやっていたら、 水を毎日もらうクセがついたらしくて、 少し水が足りないだけでもすぐ 作物が枯れてしまうんだ」 …って、 そう残念がっていたヨ…と 奈央が話してくれた。
「ソレって全てに通じるネ」と 母が続ける…。
戦後の飢餓状態を もし、 今の子供たちに与えたとしたら…。 きっとすぐに栄養失調で 倒れてしまうだろう…と。 ナルホド。
それにしても奈央は 年配の男の人だろうが誰だろうが、 平気で、ごく普通に 世間ばなしが出来てしまう10歳。 今、周りを見ても、 この手の子供達がホントに少ない。 そのせいか、余計に彼女の存在が 面白い…と言うか…。 なんとも頼もしいなぁ〜と、 感心させられます。
本当は―ネ。 それが自然なんだと思うケド。
運転中。 思わず事故りそうになるほど、 大空に広がる芸術的な雲たち♪
こんな偶然にも 『ありがとう』と伝えたい。
車検だったので。
…と言っても母の車ですが。
代わりの車を出してもらって、
今日一日過ごしました。
いつも乗ってるのと車種が違い、
母は、その慣れない車を運転する気…ゼロ(苦笑)。
色が『真っ赤』…っていうのもあるのかな!?
私もやや…なんて言うんだろう…ただ、
眺めるだけ(笑)…って感じだった。
まだ5,000キロくらいしか走行しておらず。
新車同然の真っ赤な代車。
子供たちが帰宅すると即
「乗りたい乗りたい!!」…って大騒ぎ♪
子供って『赤い車』とか、好きなんだ〜!
「いや…赤い車は事故が多いらしいから…」
などとワケの分からないコトを言ってみたり。
ホントかなぁ…赤い車は事故が多いって…。
そうこうしてるウチにもう
車検が終わって代車を返しに行き、
いつもの見慣れた我が家の車が戻ってきた。
やっぱり何だかホッとする(笑)。
車って、半分…家族みたいだなぁ(笑)。
日本ってヘンな国だなぁ〜と、 思うことが時々ある。
以前『お盆』の話をしていたら、 お盆は7月だよ…という地域もあれば、 いやいやお盆は8月15日だろう!という人。 いいえこの辺は8月22日頃だよ…というのもあって、 本当にバラバラだった。 一体クラゲはいつ出ればいいのか(笑)!?
宗派の違いもあるし、 地域の事情もあるし、 個人の都合もあるし。
普段からミサに出かけるコトも無く。 説教を聞きに行くコトもまずしない。
なのにお盆とか死ぬ時だけは 「うちは○○宗だから」…って 宗教が出てくる。 しかも金額によって差をつけて。
例えばお産の時には、 国から補助金が出るのだから。 死ぬ時だって、 全ての人が必ずしも宗派に所属してるワケでは 無いのだろうから。 宗教を持たない人のためにも、 シンプルな書類を国に提出して あとは家族葬だけで送れるような、 そんな窓口が市民課にあっても 良いんじゃないか!?…と思う。
“突然”死ぬコトだってある。 そんな時いきなり、 『アナタの宗派は○○万円かかります』 と言われてもなぁ…。 それしか選択肢が無いのは やはり、おかしいなぁと思うんダ。
周りの人に色々と聞いたケド。 あまりにも宗教によって違うので。 首をかしげたくなる。 かかる金額が一桁違うコトもある。
払えない人はどうするの?と。 あ…コレは、 宗教以前の問題だった…(苦笑)。
どこかの宗派に属さなくても、 安心してあの世へ行けると良いな。
私は決して無信心ではありませんが。 自分の背丈に合った形で無理なく 信じて生ききりたいと思う・・・。
さぁて、コレはなんでしょう? アップしてみるとチョット気持ち悪いなぁ(笑)。 微妙に…ホラーっぽい?
お肌に浮き出た数字…では無い(~~;)コワ…!
ウチのトイレの壁紙にハッキリと、 『45』…って傷がつけてあったので。 こんなコトをするのは紀斗かと思いきや。 訊けば奈央が犯人で(笑)。 しかも、なんで私の年齢か?
子供の不可解な心理状況。 なんで…? なんで『バカ』とか『アホ』じゃなくて、 『45』なんだろう(笑)!?
誰か教えて〜♪
もちろん、壁に傷をつけたり 落書きしてはダメだよ!!と、 しっかり注意しましたが。
筒の右側か左側か? 利き手がドッチか!? それによって、 取れるか取れないか!? 大きく変わる流しそうめん♪
実は初めてだったので(笑)!!
しゅ〜っって流れてくる素麺やゼリーやミニトマト。
子供たちが必死に取るのが可笑しくて♪
ずっとお腹をかかえて笑ってました!
さて!…話は東京ライブの翌日 9月21日へと飛びますが。 夕方あたり御徒町の下記のお店へ 遊びに行く予定をしてま〜す♪
Acoustic Music 楽屋 住所:台東区上野5−10−11 TEL:03−3831−8919 FAX:03−3831−8919 アクセス:JR御徒町南口を出て、秋葉原方面へ 営業時間:AM11:00 〜 PM 8:00(日曜定休)
皆さん、お時間ありましたら 是非是非、お寄りくださいませ(^^)♪ ワイワイ♪やりましょ〜う!!
犬山にある『桃太郎神社』。 そこで遊ぶ子供達。 なんか…不思議だな。 自分が子供の頃に遊んだ遊具で、 我が子が無邪気に遊んでる。
いずれ巣立っていくとしても。
こんな風景があったコトを 隅っこにしまっておいてネ♪
『うた魂』という映画に出てくる、 「真剣10代…」というくだり。 こちらも負けじと 「真剣40代…」とか言ってみる。
10と40と…。 “真剣”と付くだけで、 たいして変わらない気がする。 ホントか(~~;)?
いや・・・まだまだこれから♪
『人間、ひと皮むけたら一人前』 …と…よく言うではないか!? いや、それよりも『名誉の負傷』 …とでも言った方が正しいのか…。
実は…昨日のボートの後、 帰宅後にシャワーをしたら 「うぎゃぁ〜〜っイテテテテテッ!!!」 お湯が異常にしみて(~~;) とにかくお尻が変!!!!! 痛いのなんのって!? おそるおそる、そぉ〜っと触れてみると、
あ〜れ〜!!
仙骨の右横あたりの皮膚がめくれて 赤〜くなっちゃってるの(驚)。
エ〜ッサ エ〜ッサ エッサホイ…♪ “猿”のお尻を思い浮かべ(笑)イヤン!
母がボートを漕ぐワケが無く。 私が、延べ1時間くらいずっと、 慣れないオールを操っていたのだから。 どこか身体に異変が起きても そりゃオカシクは無いのだけれど(苦笑)。
何も…お尻の皮が剥けなくても 良い〜じゃ〜んっ!
恋人同士が仲良くボートに乗っているシーン。 あぁ…ロマンティックよネ♪ でも…その夜、彼氏のお尻が、 どんな状況になっているか…。 彼女はチェックしてみてね♪
たいしたコトは無いのですが 先日、父が入院しまして。
連日、様子を見に行き、 伸びたヒゲを剃ってあげたり 爪を切ったり鼻毛を切ったり(笑)。
今日は『水のいらないシャンプー』なるモノで 髪の毛もスッキリさっぱり♪
もともと脳梗塞をやっている為に、 話しかけても反応が鈍く、 どうも言葉が聞き取れない(~~)。
誤嚥性の肺炎が原因で発熱。 だから、しばらく食事は止めて、 24時間、点滴で過ごしてます。
あとどれくらい(点滴)続くのかなぁ!? 口から食べないから、 余計に顔の筋肉が衰えてしまうネ。
母がふと…自分の数年後の姿と ダブらせて父を見ている気配が分かった。
なんだか辛そうな表情だなぁ〜。
病院を出て、いきなり思いつきで 近くのボート乗り場へ直行(笑)!!
「前から乗ってみたかったの! 私も気晴らしになるしサ♪」
…と(~~;)。 こんな突飛なコトをする娘。 その子を産んだ母よ、アナタも よくぞ付き合ってくれますネ!?
あ〜面白かった!
さ、気持ちを切り替えて。 可愛い子供たちがそろそろ学校から 帰ってくる♪
防災の日…。
緊急時の訓練として、小学校では、
子供たちの引き取り訓練がありました。
つい先日、
札幌市白石区にある『防災センター』へ寄って、
実は“地震体験”をしてきたんですが。
以前、奈央や紀斗を連れて行った時と
今回の大人ばかりで体験したのと比べると、
同じ震度6なのに、
まったく違った印象でした!!!
ホントに…ぜんぜん違った…。
揺れる中で子供を守りながら非難するのは、
想像以上に大変なんだという事実。
数年前の経験値を改めて思い返して
気持ちを引き締めています。
|