いよいよ年末だね。 今年は25周年の節目で、 皆さんには大変お世話になり、 ありがとうございましたm(__)m。
BBSを読む時も、 ライブに来て頂いた方々と 話してみた後も、 いつもワタシは幸せになる。 本当にステキな人達に 囲まれているよなぁ〜と、 しみじみと… 幸せになっちゃう。
やっと……… 年賀状も出したヨ(笑)。
おせち料理の買い出しも 作れるモノは作り 作れないモノは(~_~;)…、 無しで…。
身体が元気になると、 心もタフになるコトが分かった。 自分にゆとりが無いと 他人(ヒト)に優しくはなれない。
もっともっと 元気になるから、ね(^。^)♪ まだ甘えるコトが多いかもしれませんが これからも、どうぞ宜しく お願い致します。 m(__)m
年末の買い出しで どこへ行っても賑やかだね〜(^.^)!! そんな…買い物客でごった返した とあるお店の片隅で…。 ひっそりと包丁を売る親爺が一人。 『関の刃物』の幟(ノボリ)を掲げて 何故か強面で…(笑)。 そ…そんな顔してたら、 誰も寄ってこないってば…。 と言いつつ…寄ってみるワタシ(笑)。
考えてみたら我が家には、 とてもたくさ〜ん包丁がある! なのに、結局いつも 同じ包丁を使ってしまう(~_~;)。
野菜を切る時も 果物を剥く時も 肉や魚を切る時も。
それは多分、 その一本の包丁だけしか 切れないからじゃなく。 その包丁が自分の手に、 馴染むから…だと思うの…。
その親爺さんは、 お客サンに包丁を選んでもらう時に必ず、 実際に手に持って、何かを 試しに切ってもらうそうです。 いくら“切れ味”が良くっても、 手に馴染まない包丁って あるんですネ〜♪ ナルホド。
結局、 親爺サンと話しただけで、 何も買わずに帰ってきてしましましたが…。 帰宅後にいつもの包丁を取り出したら、 なんだか…、 意識しちゃって―(笑)。 レンコンを切る音のキレが 妙〜に良かった…気がするな〜(^.^)/
奈央が茶色系の服を着て、 母がグリーン系の組み合わせで、 そして私はパープル系の服装で…。 その3人が、チョット休憩…と言いつつ 生田原ノルディック ファームのアイスクリームを それぞれ選んで食べ始めた。
奈央がチョコ味の茶色で、 母が抹茶味のグリーンで、 私は山いちごの紫色。
疲れてるのかなぁ〜(苦笑)。 選んだアイスと洋服の色が 一緒だったという、 ただそれだけのコトで、 しばらく大笑いしてました…。 な〜んか、無性に笑えたの(^^ゞ。
さぁ!アイス食べたら もうひと頑張りダ〜っ!!!
ゆっくり…したい。 だけど…出来ない(・・;)。 一年の埃や汚れを さっぱり掃(ハラ)って新年を迎えるべく、 順番に掃除を始めたけれど…。 年賀状と同時進行しながら… (とりあえず母の分は終了しました) こりゃ結構、キツイわいの。 ホントこの時期だけは 『ハレホレハレホレ〜!!!分身の術!!!』 …な〜んて(~_~;) そんな馬鹿げたコトでも言いながら テンションを高めないと のり切れないヨ。
大掃除を5月の ゴールデンウィークにやる…というヒトがいた。 それ…最高〜♪ 採用(笑)!!! 冬は寒いし水も冷たい。 5月ならば、外の作業も辛くない。 洗濯物もよく乾くよ(^.^)。 理に叶っている気がするぅ〜!! ま、新年を迎えるにあたって、 神様に失礼の無い程度に小奇麗には したいけれど。 でも大掃除は、ホント 5月のほうがありがたいかもネ…。 だって、 年賀状とも重ならないモン(苦笑)。
去年もそう。 よ〜し!!今度は絶対に 夏の終わりから準備するゾ!!! …って思うのに…。 あ…いや、そのぉ… 年賀状の話です(~_~;)。 えっ? まだ終わってないの〜(゚o゚)!?…って、 突っ込みを入れられそうだけれど―。 まだ、あとチョット…。 印刷に時間がかかったり、 ひと言くらい手書きもしたいし(^^ゞ。
『一年で一番最初の贈り物』かぁ。 年賀状をそんな風に考えたコト、 無かったなぁ〜。 そんなキャッチコピーをTVのCMで耳にして ナルホドね〜!…って妙に納得。 それなのに…なのにダ。 相変わらず今年も例年通り(笑)。 年末ギリギリに郵便局へ走る…の図。
メール派の人もいるけれど。 まだ完全に移行しきれずにいます。 紙が要らない分、 節約されて良いなぁとは思うケド。
母は自分で作った干支の陶芸作品を 写真に撮って年賀状にしています。 ま…それも私がやらされるんだケド(苦笑)。 「ウチのプリンター、古いんだよネ」 と言っても 「だから…買っても良いよ!って、 言ってるじゃない」 ときり返される。 やっぱ、私が…やるんダ(笑)。 プリンターも、結局は “古い”だけで、ちゃんと動くからサ。 だから何とかして 頑張ってみよう!…と、 ついまたインクを買いに走っちゃう自分。 あぁヤダヤダ。 ヤダと言いながら止めない性(サガ)。 …Mか?(笑)
今朝のコト。 「サンタさんって、ほんとうに いるんだ…」 と自分自身に確認するように しみじみと呟きながら 紀斗がプレゼントを抱きかかえて 2階から下りてきた。 ひょっとして… 疑がっていたのか(゚o゚)? ならば…ヨカッタよ。 信じてもらえて(^.^)♪
日中、公園で友達と遊んだ奈央は 他にも来ていた男子に、 サンタさんからのプレゼントのコトを 訊かれたようダ。 “本だった”…と答えると、 「へぇ〜っ!かわいそぉ〜!!」って、 ふざけた調子で言われて、 ムっとしていた(^^ゞ。 サンタさんにもらった本を、 とっても気に入っていた奈央。 午前中には全部読み終えて、 「本のどこが悪いのよ!!」…って 釈然としない表情でプンプンしながら(笑) 公園から帰った後もずっと その本を読んでました…(カワユイ)。
ワタシは…、 洋服を贈った二人の相手から 大きさや形が合わなくて ダメ出しをくらいました(~_~;)。 早めに交換してこようっと。 まぁ、そんな反省点もあります。 人によって好みも違うし。 体型だって…、 どんどん変わっていくもんネ〜(^^ゞ。 かく言うワタシも いま時の華奢(キャシャ)なデザインには 身体が合わせられず(苦笑)。 何枚か『奈央チャン行き』の洋服が あったりします(^^ゞ。
贈る人。 贈られる人。 どんなモノだろうが、 その心が幸せを運んでくるね。 Happy X'mas〜♪
今日は昼からワイワイと クリスマス会(?)をしました。 奈央がオニギリを18個、 パパッと手早く作ってくれ。 ケーキの飾り付けも 「ホイップクリームが手に付いちゃった〜!」って 何度も手をなめつつ(笑)も、 とても良い感じに完成させてくれ。 サンドウィッチのハム&キュウリも こんな感じでヨロシク〜!!って説明すると ちゃんと上手に作ってる(^.^)♪ すごいよ奈央…大助かりダ〜♪ そして紀クンも…ナント!!!!!! 玉子のサンドウィッチを作ってくれました! 感激〜>^_^<! 二人がせっせと手伝ってくれるので、 ワタシは他のコトが捗(ハカド)って あっという間に準備完了〜! ウルウル…ありがとうm(__)m
その後は…。 奈央が考えたプログラムに則って、 歌があったり詩の朗読があったり 笛の演奏や踊りや(^.^)…。 賑やかでした。 そして138タワーへGo〜!! 先日に続いて今日が2回目。 イルミネーション点灯は明日(25日)までなので、 今夜もとても混んでいたヨン(~_~;)。 でも、相変わらず …ステキだったな〜っ!!
今日はワタシの従弟も一緒だったの。 子供達は、鬼ごっことか肩車とか、 138タワーの公園内の遊具でも、 いっぱ〜い遊んでもらって大満足!
夕方、空の低い位置に、 ま〜るくて大きなお月様も発見! なんだかロマンチックな気分だったよ〜!!
興奮さめやらぬ状態で 帰宅後も、誰からともなく 「今日は本当に楽しかったネ!」って つい声に出して言ってしまう(^.^)♪
良い一日でした。 さて…サンタさんは 来てくれるかにゃ〜?
今日が天皇誕生日で、 明日は…振替休日なんだよネ(苦笑)。 子供達へのX'mas の贈り物で、 な〜んとなく頭の中が落ち着かなくって。 すぐに思い違いをしちゃうの(゚.゚)。 なんでだろ〜!? X'mas eveだから旗日なのだ〜!…みたいな(~_~;) そんな錯覚を起こしては訂正し、 …また一瞬勘違いしては 思い直し…の繰り返し(苦笑)。 バカだねぇ〜(^^ゞ。
贈り物…と言っても、 大したモノでは、なくて(^。^)。 本にしようか靴にしようか 洋服関係か遊び関係か 文房具が良いのかお菓子の方が良いのか…。 高価なモノでなくって、 ささやかであっても、 相手の喜ぶ顔を想像しながら 結構マジに考える(笑)!
明日はクリスマス会をやる予定。 材料の買い出し…OK! 子供のおかげでクリスマスが 何杯も…オット…違った…(~_~;) 何倍も楽しく感じるよ♪
ドイツの古城へ行ってきたヒトが、 ちょうど日曜日で混んでいたものの、 とても見応えがあり感激した〜!…と 写真付きで話してくれた。 アラ…ヨカッタですねぇ〜(^。^)。 旅に出ると、特に海外では 景色だけじゃなくて、 そこで出会う外国人達からも、 多かれ少なかれ刺激を受ける。 そう考えると、 “人”…ソレ自体が 国であり歴史であり文化を 運んでいるのかもしれないですネ。
色んな情報が入ってくるせいか、 イタリアやスペインやイースター島や…。 聞けば自分も実際に行って、 この目で見てみたい! 空気を吸ってみたい! と、思わなくはないけれど―。
何故か昔から 『オーロラが見たい!』と つよ〜く想い続けている。 この気持ちだけは変わらず 消え去らないから不思議(笑)。 11年前に一度結婚した時も、 新婚旅行でオーロラを見に行く案が あったけれど…。 結局、ラスベガス&ユニバーサルシティに なったので(~_~;)。 ずっと未練を引きずったまま、 今日に至っております。
クリスマスの季節。 テレビで北欧のコトをやっていると、 目が釘付けです(笑)。 皆さんも妙に惹かれる場所とか、 ないですか?
ノルディックファームという牧場の プリン&アイス&半熟チーズケーキ、 と〜ど〜い〜た〜よ〜っ!!!! ありがとうございます〜m(__)m。 感激です〜(^。^)!! …とっても沢山あったんだケド ウチの冷凍庫に無事、収まりました(笑)。 冷凍庫の容量が大きいのか 冷凍庫の中がガラ空きだったのか(苦笑)。 あははは…いやいやいやいや。
今回は、プリンが初めてだったの。 牛乳ビンの形の中に入っていて…(^。^)。 なが〜いスプンでまず1口。 ペロリ…! おぉぉぉぉぉぉぉぉ〜っ。 その生まれて初めての美味しさに 家族全員大感激! 一瞬時間が止まり ホント〜にホント〜に なんていう濃さなんだろう(゚.゚)!! お問い合わせは以下の通りです。 *フリーダイヤル 0120-369-557 北海道紋別郡遠軽町生田原伊吹17番地4 ノルディックファーム
機会があったら是非、 食べてみて欲しい〜(^。^)♪
さて、話は変わりますが。 昨日のブログに関して 同級生からチョット、お叱りを受けました。 挨拶を交わせないのって、 ただコミュニケーションが取れてないだけだヨ…って。 それはホント、その通りでして(苦笑)。 ただ…ワタシの言いたかったのは…、 まぁ、申し開きをするのも 男らしくないし…ん? …あ、女だった(~_~;)。
でも確かに、 小さくて弱い者に責任転換してるよネ。 言われて反省しています。 ごめんなさい。 ありがとう。
もうコレ以上眠れない〜っ!! …っていうくらい眠り続けると、 ヒトは今度は、何かをしようと モゾモゾ動き始めるんですネ!
今日一日学校を休んで ひたすら眠り続けた奈央。 おかげさまで復活しました。 でさぁ〜、結局のところ、 どこが悪かったのよ…? っていうくらい元気です(笑)。
今朝7時半頃。 学校宛ての連絡帳を 友達にお願いするために、 集合場所まで持って行った時のコト。 「おはよ〜う(^.^)!」 と明るく声をかけたケド 誰も返事をしない。 (そもそも、顔とか分からないんだった〜) でも大声で事情を話して 奈央の連絡帳を手に持って 頼んでいるんだからサ。 不審者じゃないコトくらい わかると思うんだけど―。
知らない子に連絡帳を預けるのは マズイかなぁ…。 とりあえず個人的に 頼んでみることにした! 当然、そこでも、 相手の学年や名前を 聞くコトになるんですが…。 やはり同じ結果。 何度も目の前で学年や名前を 質問しているのに、 返事が返ってこないのダ(驚)!
聞えてるんだか 口が無いのか 生きてるんだか 死んでるんだか(ーー;)。 も〜ぅ! 上級生がやってきても同じ! 挨拶ひとつ出来ない…。
勉強以前の問題だネ…。 保育園児の方が立派だよ。 少なくとも、注意されりゃ 素直に挨拶くらい できるもん。
なんか…空しかったな〜。
学校や会社、電車やバスなど 人が複数集まる場所には ばい菌マンが う〜ようよ! 今日は担任の先生から、 「いま奈央サン、保健室にいるんですが… 迎えにきてもらえますか」って。 ひょ〜え〜っ!!! とうとうウチにも風邪菌到来か!?
でも…。 奈央は、しょっちゅう保健室に 行ってるし(苦笑)。 また大袈裟に言ってるだけかも〜。 おっと!こんなコト書いてると、 『なんつう母親じゃ―!!』って、 世間から“冷たい光線”を 浴びせられそうだニャ(~_~;)。 一応…本心から心配してますから 念の為、誤解の無いように(苦笑)。
とりあえず医者に行き 診察してもらって薬を出してもらい 帰ってきました。 頭痛&腹痛&吐き気…熱は無し。 ワタシは奈央じゃないから、 よくは分からないケド。 そんなに身体の具合が悪いようには 見えないんだけどな〜(まだ言ってる^^;)。
ガマンが良いコトだ!とは思わない。 辛い時はもう、 自分でもどうしようもなくなるから…。 でも、心がくじけないよう ガンバレ〜!!って(^.^) いつも傍で見守っているヨ〜♪
イヤな事件だね…佐世保の銃殺。 自分の思う通りにならないと、 ヒトの命までも奪ってしまう。 腹立たしくって…なんとも許せない。
ほんの数年前までは 『相手の幸せ』を願ってひたすら尽くして…。 そして自分は…そっと立ち去る図…。 そんな不器用な人間ばかりだった気がする。
欲しいオモチャの前で 泣きわめいてダダをこねる幼児のような そんなモノは『愛』じゃぁない。
コホン!…落ち着け…落ち着け(~_~;)。
さて、もうすぐ大晦日! アチコチのお寺で打ち鳴らされる除夜の鐘ですが。 あの鐘の“108”という回数は、 人の煩悩の数なんだという話、 ご存知ですよネ―。 では、何故“108”なのか? 調べてみると…、
■まず人間の感覚を6つ(六根)に分けて… 【眼(ゲン)耳(ニ)鼻(ニ)舌(ゼツ)身(シン)意(イ)】 更にその六根を―好(気持ちがよい) 悪(いやだ) 平(何も感じない) という不同の3種に分けます。 これが6×3=18の煩悩となる。 そして更に細かく―浄(きれい) 染(きたない) の2種に分けて18×2=36の煩悩となり。 またまた更に―前世 現世 来世 の3つの時間との関わりを持たせて、 とどのつまりが36×3=108となるようです。
他にも諸説がありやんす(^^ゞ
■1年の12ヶ月+24節気+72候。 これらを合わせて108。 この場合の108という数は 煩悩ではないようです。
まだまだ更にもぅひとつ。
■ 四苦八苦→4×9+8×9=108 な〜んていう説やら(笑)。
人間って…複雑なのね。 ま、自分の場合は…“凡脳”だにゃ〜(~_~)。
今年の大晦日もまた、 家族で揃って除夜の鐘を 突きにいきたいと思いま〜す♪ この一年の感謝を込めてネ…。
クリスマスの思い出を聞かれた。 「これから作ります」 …って答えたケド(笑)。
ドイツで育ったその方曰く。 【日本のようにケーキを食べる習慣は 世界の常識では無い!】―と。
今や当然のように食べるケーキ。 イヴには豪華な食事をし、 どこのホテルも満室で(苦笑)。 高価なプレゼントを揃えたり…(~_~;)。 「ウチはお祈りをします」な〜んて話は 聞いたコトがない(笑)。
ドイツでは12月に入ると お母さんがクッキーを焼いて、 それを飾りにも使うそうです。 ケーキも各家庭で全部違うんだって(゚.゚)。 日保ちするタイプの手作りのモノ。 お母さんが、とにかく大忙し…らしいヨ(^^ゞ。 そして、家族一緒にクリスマスソングを合唱♪ なんだか素敵だね!
ケーキもプレザントも悪くないけれど。 “それだけ”ではなんかフワフワと 宙に浮いた感じがしちゃう。 かと言って、 武田鉄矢サンの母上のように 「ウチは仏教徒やけんネ…」って、 キッパリ言いきれるほど 強くもないし曖昧な自分…(苦笑)。
『138タワー』のイルミネーションを 楽しんできました〜♪ う わ ぁ 〜 キ あ レ !!! イ ♪
どっちを見てもキラキラ ピカピカ(゚o゚)!! とっても素敵だったけど…でも、 寒かったよぉ〜(~_~;)。
子供は元気一杯!公園を走り回って アッチ コッチ遊具をハシゴして遊んでる。 むむむ? サンタクロースを発見! しかも3人(笑)。 高校生くらいの爽やか青年が サンタの格好をして 遊びに来ていた。 で…子供達にラムネのお菓子を 配っていたりして…。 な〜んか楽しそう(^.^)♪ サンタ(彼等)はずっと 皆に追いかけられていた…(笑)。
ワタシはと言えば、 あまりの寒さにベンチの上で、 大きなブランケットに包まって、 じぃ〜っと動かず(~_~;)。 あ"〜ざぶい〜(・・;)。 ん?そこへ知らない女の子が つつつとやってきて、 「あの…コレ…どうぞ」…って。 サンタさんにもらったラムネを5粒ほど、 袋から出してワタシにくれると言う。 きっと…たぶん…いや、絶対に ワタシが公園で寝泊まりしているヒトに 見えたんだね(爆)。 そうかそうか。 ははは…はははは…。 「ありがとうネ〜♪でもワタシはけっこうですから(^.^)。」
いたいけな少女に施しを受けそうになった 心温まる(?)思い出を胸に 帰途についたのでした。
今夜は冷えるネ。 NHKのドラマで、乳癌のお話を 観ちゃったせいかなぁ。 とっても切ない気持ちになってる。 頭では分かってるんダ。 44歳だろうが90歳だろうが 死ぬときは死ぬ。 奈央がそのドラマを観て 涙目になっちゃってる(~_~;)…。 もう腹を決めたのにナ…。 こういう内容の話を観ると 全く動揺しないか!?…って…、 そんなワケないよな〜。 人間がまだ出来てないからナ〜(苦笑)。
主役の沢口靖子サン。 久々に観たケド、相変わらずキレイ〜(^.^)。 途中で奈央が 「ふぅん…こういう風に目線を持っていくんダ…」 …って(゚o゚)…話の内容じゃなくて 演技する側の立場で観ていてサ(爆)。
そういうヒトだよね、奈央は(~_~;)。
おかげで笑えて明るい気分になれたかな(^^ゞ。
いつ頃だったかな〜!? もう退院して、とりあえず 元気に過ごしてはいたものの、 なんだか腕がだるくて…、 辛い時期がありました。 お風呂に入っても、 髪を洗うのがおっくうで(~_~;)。 (そんな理由で申し訳ないんですが…笑) で、洗髪のためだけに一度、 知らない美容院に 突然行ったコトがあったの(^^ゞ。
そこの美容院。 スーパーの専門店エリアに入っているお店で、 そんなにキレイでもないんですが…(苦笑)。 受付の若いオネーチャンが、 なんて言うのか…話が通じ易いタイプ?って感じ。 すぐに出来るならば…って事情を話したら、 テキパキと、快く動いてくれて…。 しかもそこの美容院、 鏡の前に座ると、 洗髪台の方がゴロゴロ〜って 移動してきて洗ってもらえる(゚o゚)。 普通だとお客サンの方が アッチコッチ椅子を移動して 洗ってもらうのにネ(驚)。 スッゴ〜イッ!!!!!! とっても楽だった。
そんなささやかなコトでも 心から幸せを実感できるって、 ここ2年間の痛い経験のおかげだナ♪ 2年前の今日12/14は 最初の股関節の手術日。 不安だったな〜(笑)。 あぁ、なつかしい(^^ゞ。
紀斗を保育園へ送る時に 挨拶をしない子供が居る。 目も合わさない。 毎朝会うのに…。 ワタシだったら早い段階で注意して させるんだケドな〜。 一緒に大人が付き添っていても ボーっとホントにただ、 一緒に居るだけじゃ …意味無いかも(苦笑)。
夜、歯磨きをしながら紀斗が 「にかいにあがったら、 ないしょで テレビみようよ」 …って奈央に言ったんだってサ。 で、すぐに奈央は大声で 「ママ〜!紀クンったらねぇ〜っ」…って 言いつけに来た(苦笑)。 紀斗はもう、崩れ落ちそう(爆)。 切なかったろうなぁ〜。 それぞれの立場を思うと(~_~;) 対処に困りますが…(笑)。 でも、すぐ教えてもらえたおかげで 早く対応できて紀斗にも きちんと話せました。
時間になって2階へ上がれば 何をしていても良いのか。 門限を守りさえすれば、 何をしてきても構わないのか。 上っ面だけでは判断できないコトも 多々あります。
まぁ、2階でこっそり テレビを観るぐらい、 な〜んら問題無いんだケドね。 ただ紀斗には 「ママは2階まで調べになんて 行かないからネ。いつでも、 ちゃんと寝てるだろうな〜って、 紀クンのコト、思ってるからネ」 …って、じぃっと目を見つめて 念を押しながら話しましたが―。
今のこの年齢は、 とっても大切な時期なのかも。 大きくなったらもう、 親の話なんて聞かないだろうし(苦笑)。 鉄は熱いうちに打て!…と申しますが(^^ゞ いやいやいや。 その通りかもしれないなぁ。 子供部屋が無いっていうのも 目が行き届いて良かったり。
こんなに色々考えてる自分が なんだか笑えます。 そんな辺りが 『子育ては、やり甲斐がある仕事だよ』 と言われる所以なのかもネ(^.^)♪
今日は奈央の個人懇談で 小学校へ行ってきました。 先生と向かい合ってドキドキ…(苦笑)。
「まず、お話ししなきゃいけないコトがあります」
…そんな風に切り出されて 一瞬、固まった(~_~;)。 ウ…ウチの子に何か…、 とんでもない落ち度が…(汗)。 頭の中で めまぐるしく、 アレやコレや考えて…(顔では笑顔を作っている)。 で…結局。 先生からの“お話”っていうのは、 『学芸会の劇を見ていて、 演技がとっても上手いですネ!!』 …という内容だった。 たぶんコレは…誉め言葉だよなぁ〜。 まったく…ヒトが悪いなぁ先生も。 気絶しそうだったよ(笑)。
夜、名古屋のスタジオへ…。 AKIRAの曲のお手伝いで ピアノを弾いてきました〜♪
休憩時間にAKIRAが 「明日香サンってお料理とか… 作るんですよねぇ…?」 と不思議そうな顔(笑)。 すかさずK子サンが 「怪我が心配だからって、 御飯作らないようなアーチストじゃ ないからネ〜明日香は…。」 と突っこんでくれる。 まぁね(~_~)…アリガト(嬉)。
今は子供達も居るから 御飯作るのなんて当たりまえ。 でも、もっと前、 学生の頃からウチの母は厳しくて(苦笑)。 家の手伝いとか食事のコトとか 包丁で指に怪我をしようが 揚げ物で火傷しようが 受験前だろうが試合前だろうが バッチリ鍛えられていたワケで。 デビューしてからも同様。 「何もしないで歌っても、 歌に説得力が無いでしょ。 そんな歌を聴いても、 誰も感動しないじゃない」…って^^;ごもっとも。 当時母に言われた言葉をAKIRAに話ながら… なんだか笑えた。 おいおい今、オマエは幾つだ? こんな歳になっても未だに 母親の影響大!だったりする自分(苦笑)。
情けないとも言える。 でも考えてみたら この人だからこそ…なんだと思う。
たまたま私を産んでくれたこの女性が、 やっぱ、客観的に見ても 素晴らしい人なんじゃないかな・・・?
薬局から父がもらってきた 山のような薬の仕分けをテキパキやりながら、 「こんなに何種類も薬を飲んだら、 薬だけでお腹がいっぱいになっちゃうわねぇ〜」 …ってケタケタ笑ってる無邪気な人(^^ゞ。
廻り廻ってこの歳になったからこそ、 やっと見えてくるコトもある。 今、改めて、 この人にも ありがとうの花束を渡したいm(__)m。
おととい乗った飛行機(ANA327便)。 女満別空港に着いて降りる際に、 客室乗務員のチーフパーサーから、 素敵なハガキを手渡されました。 そのANAの絵葉書には、 年月日・使用機材・飛行時間や高度、 機長&副操縦士・客室乗務員の名前etc.が 分かり易く手書きで書いてあり、 更に、 『……今日は富士山の景色をご案内できず、 ご覧頂けなかったを残念に思います。 お帰りの際は左手窓側座席を チェックインの際にお申し付け下さい……』 って…。 挨拶文やら全文を合わせると、 コレが結構な長文なの。 これだけの文章をフライトの途中で 走り書きしてくれ、なんだか感激!
そうそう。 「富士山は見えないのでしょうか?」…と 途中で呼び止めて聞いたり(~_~;)。 ワインを頼んだり―(~_~;)。 世話のやける乗客だった(苦笑)。 他にも乗客はたくさん居たけれど。 ちゃんと顔を覚えてくれてて こんな丁寧な手書きのハガキを 降りる時に下さるなんて(嬉)。 “仕事だから”と片付けたくない。
【2007.12.8】…って。 ちょうど誕生日の日付の書かれた 記念ハガキだったりするので♪ やっぱ捨てられないナ〜。 ありがとうございましたm(__)m。
さて今日は 内科を受診してきました。 一応、肺の方も雑音が消えて、 「もういいですよ」と言われました!!!!! 気分的に、すっごく明るくなったよ〜(^.^)♪ いつも、ご心配ばかりおかけしてます。 みなさん本当に ありがとうm(__)m!!!
生田原の『はっぴーライブ』に、 行ってきましたよ〜っ!!!! いやいやいや…おかげさまで (^。^)昨日&今日の、 な〜んて良いお天気だったコトか!? ふっふっふ(~_~) …あのレッテルはもう 削除してもらおうか…(苦笑) な〜んて(^^)。
さて、10年ぶりの生田原。 いつもお世話になる高橋氏が 最初に出会った経緯やら、 ココに至るまでの細かいコト。 (年月日や人の名前etc.…) 時間軸で全て覚えていらっしゃって(驚)。 今回改めて“おさらい”させていただきました(笑)。 なんだか感動〜! 結局は、人と人、心と心…なんですねm(__)m。
夏の『やまべ祭り』では、 本番中に電源が落ちて キーボードが弾けなかった時、 お年寄りの一人が 「アンタ、焼き鳥食うか?」…って ステージまで持ってきてくれたコトがあったり。 もうひとつ、別のイベントでは 司会者が「牛が産気づいたから…」と 途中で帰ってしまい(笑)、 高橋氏が司会を代わったコトがあったり…。 アレやコレや思い出は尽きず―。
生田原へ“行く”と言うより “帰ってきたヨン”という感じすら したのでした。
誕生日とも重なって、 ナント!ライブの途中で バースデーケーキ(゚ー゚)のサプライズも有り!! 町の老若男女が集まる会場に ♪Happy birthday♪の歌声が広がって。 あぁ〜! なんて幸せなバースデーだったことか♪ 更にもう一つ、 名古屋から来てくれた仲間の一人が 私の似顔絵が描かれたケーキを 山口県の業者に特注して 取り寄せてくれていたり…(感激)。 皆さんホントに ありがとうございましたm(__)m。
あ…しまった! アタシ…温泉に入るの忘れてたよ(゚o゚)。 なんでだろ〜っ!? うえ〜んッ!!!!そ〜んなぁ!!!! 絶対にまた、行かなきゃ!
帯広からも友人達が 子連れで来てくれた。 ありがとうね!
そうそう、 生田原にある『ちゃちゃワールド』。 もっともっと、 全国に広めたいデス!
テレビをつけていたら、 赤ちゃんのオムツのCMをやっていた。 【〜高吸収力で逆戻りしないから サラっとして気持ち良〜い!!】 …んだそうですハイ。 すかさず奈央が、 「ママの言いたいコト、分かるも〜ん」 …ってニヤっと笑った。 「な…なにヨ?」 「サラっとしないで気持ち悪い方が ホントは良いんでしょ。 その方が気持ち悪くて赤ちゃんがグズるから、 早くオムツが取れるんだもんネ^^;」…って。 いやいやいや。 よくお分かりだこと(~_~)。
奈央や紀斗を産む前に ワタシも布オムツ、 縫ったな〜(^.^)♪ で…とりあえず最初の頃は その布オムツを使っていて… でも結局、 紙オムツに移行してしまったケド(苦笑)。
母達の時代は、まぁ、 モノが無かったっていうのもあるだろう。 でも、 すべて布製だったワケで―。 洗濯機も無いわ、水も井戸水だったり…。 ホント、頭が下がります。 いつからかなぁ。 誕生日を迎える度に、 私の中で“アリガトウ!!”の心が ホンワカ…膨らんできています…。
明日は生田原だ〜♪
体調は、まぁ悪くはない…。 でも良かったり悪かったり(~_~;)。 日によって波があるかな〜。 「調子はどうなの?」と 母に体調を聞かれ。 「“3歩進んで2歩下がる”カンジかなぁ!?」…と、 笑って明るく答えてみたら…、 「一歩ずつ進んでよ」と…、 思いっきりムッとされた(~_~;)。 いや…その通り(苦笑)。
そうこうしてるウチに 今朝、紀斗を保育園へ送る時 母が転んだ。 スローモーションみたいにゆっくりと(笑)。 地面に転がった母を助け起こしながら 「一番痛いトコロ、どこ?」と聞き、 とりあえず大丈夫なのを確認。 それから、思いっきり 笑わせていただきました!!
我が身のコトじゃなく、 母が転ぶと胸が痛む。 子供のケガや病気の時も そう。 愛する人の身の上に 何かが起ったら…と思うと、 自分の身体がどうあれ、 そんなの…気にならなくなる。
愛は…すべての特効薬だね。
「百円均一のお店に わざわざタオルを買いに行くのヨ。」 と言う ご近所の奥さん。 まぁつまり、 百円均一のタオルの方が 普段使うには扱いやすい…ってコトか!? …新聞店や自動車屋サンでもらう 店名の入ったタオルでも良いんだケド ^^; そうそう。 温泉旅館のタオルは、 嵩(カサ)張らなくて、最高サ! うわ〜!!!“温泉”の文字を打った瞬間に、 なんだか無性に…、 温泉に行きたくなっちゃった〜(笑)♪
あ、タオルの話でした。
個人的には、 地の厚いお洒落なタオルに ちょっと憧れる(^^ゞ。 コレ、本心。 デビュー後にアッチコッチ旅していた頃。 泊まったホテルのタオルが よれよれでボロボロだったりすると、 本気でガッカリしちゃったモン(笑)。
今もまだ、タオルに寄せる 期待感(笑)は否めない。 変かなぁ…(~_~;)。 だけど結局… 高級なブランドのタオルって 生地が厚すぎて扱いにくかったり、 乾きにくかったり、 メーカー名の刺繍が邪魔だったり…。
結局、日常生活の中では 使い込んで柔らかくなった 普通サイズのタオルを、 子供達に使っています。 時々、お茶をこぼして咄嗟に拭いたタオルを 「今日からこのタオルは雑巾にしよう…」と そう決めたハズなのに、いつしか またお風呂上りに使ってたりするのは 何故だろう(苦笑)?
白菜を頂いた。 さつま芋を頂いた。 里芋を頂いた。 キャベツを頂いた。 レタスを頂いた。 サニーレタスも頂いた。 長ネギを頂いた。 ゴボウを頂いた。 人参を頂いた。 長いもを頂いた。 ジャガイモを頂いた。 ブロッコリーを頂いた。 カリフラワーを頂いた。
この前、 アイスクリームも頂いたから デザートもOK〜♪
なんか…スゴイ(笑)。 コレでなんとか年が越せそうデス(~_~;)。 ありがたいな〜。 札幌に居た時は買わなきゃ 調達できなかったモノばかり。
食べ物だけに限らず…ですが、 な〜んかサ。 支えられてる感じ…する(^.^)。
サツマイモは 『鬼まんじゅう』に変身♪ あとの野菜は、 鍋にしたりスープにしたり、 焼いたり煮っころがしたり(^。^)…。 手間をかけて 畑で育った野菜たち。 いざ調理して食べるとなると、 あっという間だネ(笑)。 贅沢だな〜ホンントにありがたいm(__)m。
ウチの近所の畑を見ていると、 藁や枯葉を温床にして 自然界にあるモノを利用して 上手に土の守りをしている。 昔は…それこそ、 人糞や鶏糞を肥溜めに溜めて、 それが肥料だったんだものネ(^^ゞ。 本来は、人の身体も 自然界の循環の輪の中に スッポリはまっていたハズなんだけど。
本当ならば。 そういった昔から受け継がれてきた無形の財産を、 途切れさせちゃイケナイんだ…と思う。 私も、もう少し身体が元気になったら、 畑仕事とか、 教えてもらおうかな〜(^.^)。
春の桜は、花の期間が短くて せいぜい1週間…ってトコか!? まぁだからこそ、 儚げで切なくって… 満開の瞬間は息を呑むような スッゴイ迫力を感じるのかもしれません。
秋の紅葉は長〜く楽しめる。 これまた嬉しいですネ(^.^)! そうそう 先日(30日)、 ライブ後に佐々木幸男サンの口から 『観楓会(カンプウカイ)』という言葉が出て…、 そう言えば北海道には そんな季語があったなぁ〜(^^ゞ!!!…って、 何故か忘れてたヨ(苦笑)。 改めて新鮮で…チョット懐かしかった。
その紅葉。 一本の木の中にも、 色彩にグラデーションがかかって 信じられないくらいキレイ!! How beautiful〜!! 先日。 山道を てくてく歩いていくと…。 おや?栗の毬(イガ)。 でも変だなぁ〜。 栗の毬は落ちてるのに、 栗の木がどこにも無いゾ〜!? しばらく上を見上げてキョロキョロしたけど、 やっぱり探せなくって…(゚.゚)。 潮干狩りの時に アサリを浜に撒(マ)くらしいから ―って、ウソだろ(笑)!?
昨日と今日の2日間。 紀斗&奈央がそれぞれに 『生活発表会』だったの。
紀斗は『さる・かに ばなし』の サルの役(朝9時〜)。 それと歌と合奏も♪ 奈央は『ハ−メルンのふえふき』で 笛吹き役で頑張っていました(9時50分〜)。 二人とも伸び伸びと、 よく通る大きな声で萎縮せず(苦笑)。 楽しそうでヨカッタです(^。^)♪
準備をして下さる先生方にも 頭が下がるな〜ぁ…。 仕事の合間に時間を見つけて 小道具も作らなきゃならないし(・・;)。 子供達に役割分担をし、 セリフを覚えさせ、演技の指導も。 本人のヤル気を引き出しつつ…。 はぁ〜(゚.゚)。 ご苦労様でございましたm(__)m ありがとうございますm(__)m
ひとつ…演劇ってサ。 わざとらしくセリフを言う 暗黙の決まりがあるんだろうか(・・;)。 コレ、子供の頃からの 素朴な疑問なんですが…。 もっと自然に、 普段の会話みたいに、 さりげなく話す方が素敵に思える。 恋に落ちて気持ちが高ぶれば… 「おおぉ〜ロミオ、あなたは何故に ロミオなの…!!!」と、 大袈裟に叫ぶように言う状況も 解らなくは無いけれど(~_~;)。
でも、演劇を観るとしたら、 こじんまりとした 小劇場で観る方が良い気がするな〜。
良いお天気でした。 紅葉がキレイだったな〜!!!
2007年12月01日(土) |
犬山国際友好シティマラソン |
マラソンの申し込みを ボチボチしようと思うのですが(^^ゞ。
平成20年2月10日(日) 第26回 犬山国際友好シティマラソン(雨天決行) 1km/3km/5km/10km 申し込み…マラソン事務局(犬山市字北古券12) 市体育館内 TEL(0568)62-1142 申し込み期限は12月25日
1kmと3kmは返信用のハガキを添えて申し込み。 料金200円は当日の支払いとなります。 5kmと10kmは所定の申し込み用紙に記入して 郵便局から参加料をそれぞれ振り込みましょう。
さて。 ところで。 自分は何kmに参加しようか? いま、迷っているトコロ(苦笑)。 股関節の抜釘手術から半年。 かなり安定して 歩けるようになってきたケド。 う〜ん…やっぱり…(~_~;) まずは…1kmから始めようかな! 3kmで無理して また疲労骨折でも起こしたら 今度は本気でマネージャーに 首しめられそう(笑)。 しかし、マラソンというのは 少しくらい苦しくなけりゃ 走った気がしない。 健脚だった頃にとりあえず、 10km走っていたので、 あのイメージからまだ 抜けきれないのもあって…。 1kmという距離がいったい 長いのか短いのか よく分からないのダ(~_~;)。 ギリギリまで悩んでみます。
皆さん是非、一緒に走り魔性。 走った後に一緒にビール 飲み魔性! …仲間から『魔性の女』と 言われて久しい明日香でしたm(__)m
|