そぅ、ビール。 昔からよく、美味しいビールの為に 走ったり潜ったりしたよな〜(笑)。 あの“ひとくちめ”が、こんなにも旨いコトを 覚えたのは何時だっただろう。 舌先で飲んで味わったジュース。 そして、のど越しで感じるビール。 胸にしみる日本酒(苦笑)。 肝臓にグッとくる泡盛(爆)。 …その時々で飲んで旨いモノは変わる。 最近周りの仲間には、 「ビールを呑むと腹がふくれるからさ〜」 と言って、別のモノに “ひとくちめ”の座を明け渡す人が増えている。 確かに腹は膨れるかも…。 少量でも、強烈な『ひとくちめビール』というメニューを置いてみたら、 中年層に有り難がられるかも…。 身体が受け付け易い飲み物。 最近では、 ガンに効果があるという、 野菜スープを作って飲む。 健康な人にとっては、 鍋で煮ている時の匂いすらも辛いそうですが。 今の私は、美味しい!と このスープを身体が受け付けちゃうから不思議。
でも… やっぱりビールじゃないか(*^^*)。 誰が何と言おうとも。 今まで通り、あの“ひとくちめ”を頼みに(笑) 退院に向けて頑張れるモンあたし。 ううう〜♪楽しみだ―!!
キレイなお花を頂いたの。 携帯で写真を…と思ったけれど、 母に、子供の『おえかきちょう』を持ってきてもらい、 久々に絵を描いた(*^^*)。 た〜の〜し〜い♪技術は二の次(笑)。 花の可愛さや美しさを感じながら、 終始( ̄ー ̄)ニヤニヤしながら描いていた気が…(苦笑)。時々部屋に入ってくる看護師さんが 「ぅわ〜♪描けたら見せて下さいネ〜」 と言うけれど。その後誰も催促には来ない(苦笑)。 リップサービス…(((^_^;)。 昨日は子供の顔を描いた。 コレがなかなか描けない。 何度も目を描き直したから、 なんだかアイシャドーを付けたみたいダ…ハハ。 昨日までの術後の経過を踏んで、 31日に予定していた抜釘手術は延期されました。 焦らず急がず…でも…、 コレでまた、ビールが遠のいた〜(-_-)/~~~(笑)。
ツバメが変な飛び方をしているな〜。病室の狭い窓から外に目をやると、渦巻く風の遥か遠く、まるで下界のコトなど「意に介さず」ってな具合に(^^;)、上空を飛ぶ、国際線の白い影。カッコ良いぞ国際線(笑)!西陽に向かって飛んでいるその飛行機を見ていて…気が付いたら物干し場に出ていた(笑)。どれくらい居ただろうか。雲の表情が面白くて、こういう日の空は見ていて飽きない♪幸せ…。まだ管が身体から出ています。そこから余分なモノが体外へ排出される、その量が減ったら抜いてもらえるらしいです…動くから、なかなか減らないじゃん(苦笑)。さ…てと、お利口に部屋に戻ろう!
手術は一応、無事終わりました。昨夜は右腕が妙〜な感じでギュ〜って変な力が入ったり、じっとしているコト自体が耐え難く、辛かったりしましたが(^_^;)。今はとっても元気です!皆さん色々と励ましの御言葉を、有り難うございます!頑張るネ〜♪
昨日書いたテレビ塔の足元辺り(笑)で歌う話。正式に8月4日に決定したようです。一回40分くらいのステージが2回…の予定。明日、リンパも少々切るらしいので、どの程度腕に影響するのか分かりませんが(苦笑)。でも歌いたいナ〜♪ 乳ガンのおかげで、自分の気持ちに正直になれる気がします。誰に媚びることもせず。感謝と夢を心の糧に…!それにしても今日は暑い日だったネ〜。病室を飛ぶ蚊が…ヤだな〜(((^_^;)。
明日からまたしばらく入院です。 公式ホームページのブログには 書かない方がいいかなぁ…と 迷いましたが…。 乳癌の手術をしてきます。 その後に股関節のネジ抜き(笑)。 ダブルです(~_~;)。 も〜ぅ、入院のベテランです。 なんでも聞いて!
乳癌の方は早期発見ですから、 大丈夫だよん(^.^)。 心配しないでネ♪ 25周年コンサートの前に 検査をして 後に結果を知り 何か、一つ、次へ進む節目なのかな〜と そんな風に感じています。
7月28日頃には 名古屋のテレビ塔下のカフェテラスで 歌ってる予定ですから♪ 楽しみだな〜!!! 元気な姿、見に来てね〜。
体調次第ですが、日記も 携帯から書こうと思ってま〜す。 じゃ行ってきますネ。
明日香より
今日は家庭訪問の日だった。 どうやら奈央の話じゃ、 ウチが一人目らしい。 予定の時間に標準を合わせて お部屋をキレイにお掃除する♪ せっせ!せっせ! 担任は男の先生。 べ…別に…だからと言って 必死にキレイにしたわけじゃないケド…(笑)。 ピンポーンッ!! きた〜!!!(乱暴なモノ言いでゴメンちゃい!) 「いつも奈央がお世話になります」 ワタシにだってコレくらいの挨拶は、 言える…当り前か…(~_~;)。 さりげなくスリッパを出す…と 「あ、ココで失礼します」 「…」…ナヌ…!? あ…そうですか…(苦笑)。
学校での生活態度や学習のコト。 玄関で色々とお聞きする。 ドアは開けたまま…もしかしたら、 こういうマニュアルが在るんだろうか!? 開けたままで居たほうが 安全だ!…とか(笑)。 今時の親はカッとすると ピストルで撃つかもしれないし… ウソウソ(苦笑)。
楽しみにしていた家庭訪問は あっという間に終わった。
お帰りになった後、ボソッと母が 「お部屋、キレイになって良かったわネ」 だって。 どうも。
今夜は、月と星の なんともキレイな夜だった♪ 昼間には、ある仲間から 「空気がキレイだよ〜!遠くの山までよく見えます」 というメールがきたりして。 しかし…遠くの山…って(笑)。 いや、確かにキレイだよ…(^^ゞくふふ。 仲間の中に、 こんなメールをくれる人がいるコトが、 実は嬉しかったりします!! 最近では、自然環境に対して、 危機感ばかりが目立つけど。 大変だ! 大変だ〜!って言われると、 なんだか焦っちゃうモン。 キレイな自然に感動し合えば 考えなくても自然は美しく 保てるような気も…甘いか(^^ゞ。
人の心もおんなじかな〜。 危機感ばかりが優先すると、 焦っちゃうかもしれないネ。
今日、奈央が目に涙をためて 「ワタシの周りには、スゴイ人が多すぎる。 ワタシは、そういう人たちみたいには なれないと思うもん…」 などと言っていた。 親の“勘所”を知っている… とでも言いましょうか(笑)。 そんなコト言われたら、 思わず強〜くHugしちゃいそうじゃん(^^ゞ。 大丈夫! そんなコトが言えるアナタは きっと誰よりも広い心を 持てるでしょう…多分…きっと…願わくば…そうあって欲しい…が…(苦笑)。 余計な危機感は 持たなくていいから…ネ。
玉子の値段って…いろいろよネ(笑)! 父はむかし、玉子屋サンで バイトしたことがあったのか…? 姉の出産の時にポロッと 「鶏が可哀想だな〜」と洩らしていたが(苦笑)。 スーパーの広告の目玉で 『玉子38円!』な〜んてのを見ると ふと、あの時の父の横顔を思い出す。
今日は奈央が自転車に乗って、 ケーキの焼き型を買いにスーパーへ行った。 一人で…。 頼みもしないのに 玉子と納豆も買ってきた(笑)。 ちょっと主婦気取り(カワユイ!)! 「玉子は幾らだった?」 …なんとなく聞いたら…(~_~;)。 「ん…納豆は88円だったケド…え〜っと…」 レシートを見ると188円だね。 ややズッコケ(笑)。 玉子ってホントに、 売り出しの時やお店によっても 色々と値段が変わるよネ〜。 この“188円”をめぐって、しばし、 奈央と『モノの価値感』のコト、 あれこれ話せて良かったかも。
午後、友人が玉子を20個、 「産み立ての新鮮なヤツだよ」と 届けてくれました…コレは “ただ”…だ(笑)。
身体は正直だね! 食べ物や精神的なコトなんかが バレバレだよ〜(^^ゞ 普段の生活態度を 口では誤魔化してても、 ちゃ〜んと身体に出てくる(苦笑)。
体型に出るのは、まぁ 分かり易くて良いケド(爆)。 食べるコトって、毎日毎日の積み重ね。 すぐに影響は出なくっても 例えば風邪をひいたり 下痢をしたりした時、 それが長引くか軽く済むか。 身体の小さな子供を見てると 食事のバランスが良いのか悪いのか、 その違いが歴然としている…(驚)。
おかげさまでウチは 子供二人共好き嫌いが無い。 手料理をちゃんと食べてくれ、 (ごくありふれた食卓ですが) バランスはきっと取れているだろう。 だから病気が、長引かない。
大人になると、 メンタルな部分のバランスも 影響するからややこしいネ(苦笑)。 何処も痛くなくて、 健康そのものでいられる時期って、 意外と少ないかも(苦笑)。 母はストレスを貯めないヒトだ。 それも、そのヒトの『能力』かも。 「深刻がっても、似合わないも〜ん」と 笑い飛ばしていた。 そんな母は、な〜んかキラキラしてて 素敵だな〜☆
どんなコトにもへこたれない 心のバランス感覚を身につけるには 一体、どうしたら良いんだろう。
イソップやアンデルセン、 グリムやジェイコブスや…。 自分が子供の頃には 全く何の違和感も無く、 ごく普通に読み漁っていた絵本の数々。 いまこの歳になってみて 『残酷だな〜』…と感じる時がある。 教えの代償…と考えるには あまりに呆気なくポンって 最後に命を落とすコトが多い。
悪い奴が居ました →迷惑をかけました →ハイ だから死にました(苦笑) …こんな感じにネ(~_~;)。
奈央や紀斗が小さい頃から 絵本はたくさん読んできた。 でも…スタンダードなお話の中にも 「お腹を切って石を詰めて、 また縫い合わせました」 とか…想像すればするほど 薄気味悪くなってくる。 …変かなぁ?アタシ。 「本当にオオカミがきたときには、 誰にも信じてもらえず少年は オオカミに食べられてしまいました」 とかサ…ぁぁぁ切ないヨ。 まだ少年なのに働いていて、 そのシチュエーションにも胸打たれる…(苦笑)。
最近『3匹のこぶた』にハマっている紀斗。 煙突から入ろうとするオオカミが、 グラグラ煮えた鍋の中に落ちるシーン。 コレって子供にとっては 何にも抵抗ないんだよネ。 私もずっと平気だったのに。 歳をとるとサ、 想像力が加算されちゃうのかナ〜(笑)! 車を運転していてもそうだケド 想像力が増して、 メッチャ安全運転してるし。
最近はテレビのニュースも 子供に見せられないような 残酷な内容が多くて悲しい。 良いお手本が減っていないか!?
ハートの形って 意外と描くの難しいと思うんだけど。 近ごろ紀斗は、とても上手にハートを描く。 一日に何通も『ママどうぞ!』って ハートの形のお手紙をくれる。 しかし、なんでハートって、 あの形になったんだろう。 最初にデザインした人は誰だろう? ナニか特許でも取っているんだろうか(笑)。 右と左のモッコリは、 『心臓』の形状からきていると思われ…。 しかし突き詰めれば、 人の感じるココロは 『脳』から来るハズ。 とすれば心臓は単なる臓器でしかなく、 移植も可能な“部分”なのに―。 もし、脳の形状からデザインされたら、 今のハートの形とは かけ離れたモノだっただろう(苦笑)。 いや、もしかしたら、 お尻を逆向きにしてイメージしたのか!? ぉぉぉぉ〜。 そうだったのか(勝手にナットクするの図)。 何やら艶(ナマ)めかしく それでいて可愛いいハートよ! 好きだなぁ〜あの形。
昨日の続きになりますが…、 せっかく近く(東京)に行ったので、 相曽晴日サンにも会ってきたの♪ はぁ…逢えてヨカッタ〜! 実は、突然その場で電話して たまたまOK!だった(~_~;)。 普通なら事前に予定を聞いて 失礼の無いようにすべきコトなのに(苦笑)。 ホントに…アタシってば。 親のしつけがなってない(笑)と言うか。 (人のせいにするな〜!!~_~;)
晴日(以下呼び捨てゴメン!)には 昨年12月に江古田マーキーでやった クリスマスライブにも来てもらった。 その日も、本番の始まる時間を ちゃんと伝えてなかったらしく(ワタシが)。 当日の朝、彼女からもらった電話で 『えっ夜じゃ無いの(驚)』!!!!!と、 心臓をバクバクさせるような 際どい橋を渡らせてしまっている。
もう1回、 たぶん有ると思われます…3回で一区切り(苦笑)。
何故か言葉が少なくても 晴日には伝わるんだナ〜。 ココ最近の色んな想い・出来事を、 表参道ヒルズというオシャレなビルの とらやカフェというお店でサ。 3時間くらい(爆)居たかな〜。 店員サンが何度も何度も お水を注ぎに来てくれて(笑)。
心の栄養と言うか、 ホント、良い時間でした(^.^)。 有り難うネ♪m(__)m。 別れる時、原宿の駅前で 晴日が“気”を送ってくれるんだケド。 手と手を3cmくらい離して合わせ ただじっと立っている二人は かなり宗教チックで危ない風景だったろう(笑)。 晴日ったら変な人ネ…あ・・アタシもか(爆)。
秋に名古屋で一緒にやろう♪ そう言って別れてきました。
東京四谷のコタンというお店で 「叙情歌の夜」と題した ライヴがありました。 昨晩のコトなんですが…♪ 出演者の皆さんの歌を じっくり最後まで聴く。 そこにその人の息遣いがあり ある意味、シンガーは 役者さんよりも生身なんだナ〜と 思うわけ。 演出効果を踏まえて作られた 完成されたステージも良いけれど。 でも…未完成でも、 今この瞬間の真剣さが 曲や歌の中にちりばめられた 嘘の無いリアルな世界。 なんだか歌う側とお客サンの距離が 切なく近い(笑)。 ドキュメンタリー番組を目の前で、 ON TIMEで見ているような そ〜んなカンジで結構、魂を 鷲掴みにされた状態だった(笑)! 心がすごく満たされて、 ホ〜ント!HAPPY〜!!でした(^.^)
飛びこみで、実はワタシも… はははっ(~_~;)飛びこみと言う割には たくさん歌ってしまいましたが…m(__)m。 「叙情歌の夜」の企画者・柴田達朗サン&柊 紗羅サン、 ゴメンネ!そして有り難うございます! お二人はナント!「悲しいね」を カバーして歌ってくれました(爆) いやいやいやいや いやいやいやいや 鳥肌モンだったべさ〜!(なんで北海道弁?) 有り難うネ!
出演者の中の クボ フミトという人が歌ってた 「東京タワーで会いましょう」 という曲を聴いていたら、 なんだか無性に東京タワーが見たくなった! そうダ!行くしかない(笑)! で…“生”東京タワーを見に行き 近くのカフェでボーっと寛ぐ図。 中学校の修学旅行で来てから、 仕事で東京に出ていても、 別段、気にもしてなかった東京タワー。 最近じゃ、映画やドラマの影響で、 週末はいつも大混雑らしいデスが。 タワーの中には入らず昇らず、 そのクボ フミトさんが 5月27日にワンマンライブをやるという 東京タワーの真正面にある GARB PINTINOというカフェで ランチをしながら、ただただ 時と語らいながら、 過ごしました…。
「叙情歌の夜」体験(?)は、 歌を愛する面々のパワーがホントに素敵で、 元気をたくさんもらいました。 ありがとうございます。
それにしても、 東京を歩くのは疲れる(~_~;)。 人を除(ヨ)ける時、たぶん自分で思う以上に 足に負担がかかっているんだろうネ。 もう少し良くなったら 気にせず闊歩できるだろう♪ でも、良くなってからも、 足の悪い人達がどんなに不自由しているか、 忘れずにいたい…。
あ…今日はカワイイ甥っこの誕生日だった。 電話の一本も入れずに ごめんなさいm(__)m! HAPPY BIRTHDAY ○太〜♪ あと一年で、一緒に飲めるネ! 君が幼児だった頃から それがワタシの夢だったモン! 楽しみダ〜(^.^)
紀斗が保育園で 母の日の贈り物を作ってくれた。 メッセージ カードには
『まま わらいがおが すき のりとより』
って書いてありました(^.^)。 あ〜い!わかったよーん。 好きと言われたら、ずっとずっと 笑い顔でいたくなる(単純!?)。
でも夕食時に、つい叱ってしまった。 出されたモノ以外のメニューを しつこく要求する紀斗。 感謝が足りな〜い!ぷんぷん(苦笑)。 子供にアレコレ注意しながら 自分にも自問自答するコトが 実は多かったりしま〜す(笑)。
『母の日』かぁ。 母には今までに、どれだけ世話を かけてきたコトか(~_~;)。 感謝しても、し足りないなぁ…。 長生きして欲しい。 長く生きてくれたら、それだけ 親孝行するチャンスも 増えるだろうからサ…多分…、 いや…ずっと世話をかけ続けるかも(苦笑)!?
紀斗が描いた私の似顔絵。 その絵を描いてくれた後に 髪を切っちゃったの(~_~;)。 「ながいほうが よかったナ〜」 と言われちゃった(苦笑)。 ゴメンネ〜! 髪は…いつか伸びるからサ。
男の人はやはり ロングヘアーの方が 好きなのかなぁ…?
電車の中、 英字雑誌を読んでいる女性が居た。 小さな活字を追うその横顔は、 とても知的なイメージで、 でも物腰は柔らかく…(惚) う〜ん、 良いカンジの人だ〜♪
普段、どんなモノを読むか。 別に気取る必要も無いし、 マンガも否定はしないけれども。 でも…背広姿の男性が、 白昼堂々と車を停めて アイドリングする車中で裸が一杯載ってる マンガを見ていたりするとサ。 「いいオトナが…」って、つい興醒め(苦笑)。 奈央がまだ小さい頃、 ベビーカー押してお散歩してると 結構、そういう人を 多く見かけたりして…(~_~;)。
息抜きも大切だけどネ(^^ゞ。 その方法にもその人のセンスが 出るな〜って…。
かく言う私は、本すら読んでいない(苦笑)。 なんでかにゃ〜!? 入院中は一杯、読書してたのにぃ。 子供の絵本を読むだけで 手一杯の毎日です(~_~;)。
母の日に向けて、 保育園で何か作ったらしい。 「あしたもってくるからネ」 と、しきりに嬉しそうな顔で言う紀斗(キャワユイ!!!) ところで… 「“母の日”って何か、知ってる?」 …と聞くと、自身満々の表情で 「カオとカラダをハコでつくる ひ だよ」 との答え(苦笑)アハハハ。
子供は、お母さんが大好きだネ。 こんなダメダメな私ですら 好きダ!と言ってもらえる。 幾つまで言ってくれるかナ〜(~_~;)。 ずっと言われたいナ〜(^^ゞ。 そしたらずっとずっと、 元気パワーが持続できちゃうかも♪
お母さんが居ない子は 代わりの誰かに作ったのかナ。 う〜ん。 母の日が有るってコトは 父の日も有るワケで…(苦笑)。 ウチは乳の日ってコトに しておこうか!?…とか言ってみる。 御あとがよろしいようで…m(__)m。
今月下旬に、 左股関節の抜釘手術を受けマ〜ス! たぶんコレが最後の入院…のハズ(笑)。 あとネジ2本。 コレを抜いたら終わりダ〜(^.^)。
一年前はまだ手術前で、 左足が疼いて毎日辛かった…。 それが今じゃぁ、右も左も、 ぜ〜んぜん痛くない! とっても快適に過ごせてま〜す! m(__)m 感謝! 座骨の疲労骨折も、 順調に治ってきてるし(嬉)、 歩ける幸せをしみじみと噛締めている。 まだネ…200mくらい歩くと すぐに疲れて、立ち止まって休憩します(~_~;)アハ。 足がスムーズに動かなくなるの。 う〜ん。 筋力トレーニングを、もっと強化せねば。
あの絶望的だった 足の痛みから開放されて、 1才児のような心境!? リセットされたこの足で、 これから一歩一歩、練習だね。 もともと気が短い性格だったのに、 性格まで改善されたかも(苦笑)。 治るモノならば、 時として病気も悪くない…。
人の目を見て話すのが好き。 その人の“らしさ”が、ホンワカと 感じられるから…かな(^.^)♪ 外見的な“形”とは関係なく、 目の奥には、ちゃんとその人の 本質みたいなモノが 蠢(ウゴメ)いている。 別にサ、探ろうとする意図は ぜ〜んぜん無い(^^ゞ。 ただ…ホンワカと、感じられるのが 妙に心地良かったりする。
お医者さんって、 目の前の患者さんより カルテばかりを見て話すコトが 多くなぁい!? 「センセイ、ワタシは目の前にいます」って(~_~;)。 ちゃんと目を見て話してもらえると その方が安心する気が…。 私がお世話になった先生は、 ちゃ〜んと目を見て 話して下さいますが(^.^)。
結局、視覚的に見る…んじゃなくて、 目の奥の“何か”を伝えあう… っていうコトなんだろうネ。 奈央や紀斗にも 『必ず 相手の目を見ようネ♪』 と言ってま〜す! でも、子供はとても正直でサ、 不利な状況になると目をそらす(苦笑)。
先日のコンサートに 札幌から来て下さった方は 視覚障害者だったのだけれど。 でもお会いした時、 彼の“目”を見て心を感じたの。 だから多分…目って、 見るモノと言うよりは 心みたいに感じるモノなのかもネ。 そう気付かせてくれたI氏に 感謝!
夕食どき。 奈央がマジな表情(カオ)で言った。 「ママ、なんでも話してね。 ワタシには、ホント な〜んでも言うんだヨ」…って。 (笑〜!!!!!!!!!!!!!)親子逆転劇〜(^^ゞ 面白さと、嬉しい感動と、 妙にその言葉に絆(ホダ)される自分や、 意表を尽かれた驚きや(爆)。 アレやコレやと、 ぐるぐる頭を駆け巡る。 8才かぁ〜。 結局は、親に言われたコトを 真似して言ってるだけなんだろうケド♪ うん。 なんとなく18才に見えてきた(笑)。 とりあえず頼んでおこう! どうぞ、ヨロシク おねがいしますぅ〜m(__)m♪
親に何でも話せる…って 良いよネ、気が楽で。 ちゃんと話せる時って 絶対、悪いことしてないモン(笑)。 だけど、子供に何でも話せる…ってぇのも なかなか良いかも。 まだよく分からないが…(苦笑)。
旅は良いネ〜! この連休にアチコチ旅をした人 多いんじゃないでしょうか(^.^)。
毎日の暮らしの中で目にする雑草は ただ“雑草”でしかない。 その全体を、ひとくくりにして 実は、見ているようで、 ちゃんと見ていなかったりもする。 ところが旅に出ると、 たかが雑草、されど雑草(笑)。 足元に無造作に生えている草の 一本一本が違って見えて 心を持っていかれそうになる。 不〜思〜議〜♪ 気持ちにゆとりが出来るのかな(^.^)。
今日は雨だったネ。 ワタシがドライブしたから(苦笑)? ゴメン…(なんで謝るんダ〜笑) でもサ、 ゴールデンウィーク明けの 月曜日が雨になるよりは、 憂鬱度が軽くなぁい?(~_~;)。
五月病になりませんように(笑)。 逆に、また元のペースに戻って ホッとしている人も 居るかもしれないね。 明日からまた、ガ〜ンバ! 旅の記憶を心の栄養にして…。
今日は『いももち』を作って 子供達と食べました。 『いももち』は、 茹でたジャガイモに片栗粉を混ぜて フライパンで焼いて食べる!という、 実にシンプルで美味しい一品。 札幌で暮らす中で 覚えた料理の一つ(^。^)。 他にも、カボチャや長いもや 応用できるので、良い♪
ジャガイモだけで食べても、 もちろん美味しいのだけれど。 今日は若干の塩・砂糖・バター そしてたっぷり目の愛情を加えて(言ってろ)…笑、 ホットプレートで子供達に 好きな形を作らせて 焼いて食べました〜(^.^)/ Oh〜!very good!! 普通に丸めて焼いたら 絶対に残る分量なのにネ〜♪ 「次はハート食べるぅ!」だの「こいのぼり…カ〜ワイイ」だの 「このアンパンマンもどき、食べてもい〜い?」とかって…。 ワイワイ大騒ぎで食べてるうちに ありゃビックリ! 大皿の上がスッキリ(゚o゚)!! ひょえ〜〜〜っ!(嬉) いいね いいね〜!
午前中は 桃太郎神社へ行ってきた。 奈央と紀斗とがふたり、 お互い別々の遊具に 分かれて遊ぶ様子を見つめながら。 教えないのにちゃ〜んと、 自分の世界を持っているんだなぁ〜って。
改めて、子供の存在に 心から感謝しますm(__)m。
筍(タケノコ)を頂いた。 コレがグングン伸びてあの大きな 竹になってゆくんだネ! 皮を剥がして、 米ぬかと一緒に茹でる。 母が、その竹の皮を眺めながら 「昔はこの皮をよく洗って、 中に梅干しを入れてチュウチュウ 吸ったりしたんだヨ〜」と言っていた。 昔…と言っても、 室町時代とか江戸時代じゃぁないワケで…(笑)。 それにしては、かなり 現代と違っている気が…(~_~;)。
考えてみたら『竹』って 便利な植物ですよネ〜! 筍として食べれるし、 剥いた皮におむすびを包んだり、 成木はそのまま遮断機のバーになり、 割いて編んで竹籠を作ったり、 最近じゃ、その抗菌作用を活かした 『竹布』製品まで出ているの。 スッゴーイ♪
…とまぁ『竹』を愛でつつ いっただきまぁ〜すっ!!(^。^)
一歩外へ出すと、 子供の性質(笑)が見えてくる。 時にはケンカもすればいいし 転んで痛くて泣いてもいい(^。^)。
紀斗は、自分がいつも年下で居るせいか、 小さい子に対しては、 実につっけんどんで冷たい(苦笑)。 おいおいおい…って、 コッチも見ていてビックリするホド(笑)。
こういう小さなコトも 家の中じゃ、見えてこない。 だから。 一歩外へ出てみるのも 良いですよね〜!
自分が見えてくる。 じゃぁ、それをどうする!?
あぁぁぁ〜!また 色っぽくないコト 書いちゃってるなぁ〜(苦笑)。
お風呂に入っていた時に、 子供達とおへそをコチョコチョしながら 「お腹の中にいた時は、このおへそから 管が伸びてて栄養を摂って 大きくなっていたんだよネ〜コチョコチョ!」 な〜んて話していたら、 奈央がふと大真面目な顔で、 「だったらさぁ、年とってから 歯が抜けて食べられなくなったヒトも おへそから栄養を摂れるようなコトが 出来たら良いのにネ〜(^.^)」…って。
なんか…この発想、良い!
研究が進んだら、ひょっとしてサ、 有り得るコトかも…。 んなこたぁ〜ナイナイ(笑)。 でも、時々子供と話していると ハッとさせられるヨ。
先週木曜日(26日付)。 名古屋タイムズの中のコラムで 先日の『明日香コンサート』のコトを 書いてくださった方がある。 明日香と吉永小百合さんとを比べて 「〜初々しさは似ているが、 小百合のような色香はない。」 と書かれていた(笑)。 ありがとうございます。 いやいや、そんな風に比べてもらえるだけで、 恭悦至極にございますm(__)m いやホント。
男性目線の歌も多い…と思う。 でも、自分の中では違和感も無く 逆にソッチの歌の方が ホッとするコトさえあったりして。 あはは、ダ〜メだぁ(苦笑)。 やっぱ、遠いね…色香…かぁ(-_-;)。 たとえば…。 女性の恋愛の歌で 「♪〜アナタの色に染まりたい〜♪」 的な内容の歌、あるじゃない!? アレって、もし自分が男だったら、 (コレはあくまで、ワタシに限る話ですが) 重荷だなぁ〜って思う。 だって、今の彼女の姿が好きで 付き合い始めたのに、 “アナタ色”に変色しちゃうワケでしょ。 ありゃ?おかしいナ!?…ってコトに…(苦笑)。 でもネ〜。 そんなコト言ってたら歌は生まれないのかナ。 『自分発』で歌うか!? それとも『歌発』で自分を切り替えるか!? はっはっは。 そんなに単純じゃぁないけどネ♪ 考えこまないで、 自然体でいきます。 きっとそのうち、色香がどこからともなく ワタシの胸に、す―っと 降りてくるコトでしょう(^.^) その日まで…待っててネ♪
|