この日は、本番でした。 (一週間後に、書き込んでます。)
とにかく、しんどい本番でした。 全然、自分の気持ちが本番に向かない。 (本番一週間前に、こんなに練習しなかった演奏会も珍しいかも。 しかも、仕事が自宅待機で、時間はあったのにね。) こんな時に、なんで演奏会なんてやってるんだよ…と思いつつ、放棄するわけにもいかず…。
でも、演奏のクオリティとしては、過去最高だったと思います。 (あくまで、当社比だけど。) なんだか、皮肉だ。
レセプションには出ず、相方とデートを満喫して、家に帰りました。
もう、こんな状況の中の演奏会はこりごりです。
昨夜、伊集院のラジオを聴いた。 いつもは、翌日が仕事のため、最後まで聴くことができないのだけど、 昨夜は、久々に最後まで聴けた。
震災後に聴いたラジオの中で、私の心に一番響いたラジオ番組だった。 「被災者は、ただ生きているだけで、もう十分に頑張っているんです。」 って、いい言葉だよなあ。
今日は練習だった。 本番前、最後の練習。(今のところ、今週末が本番。)
相方も、気分転換がてら外出するというので、一緒に電車に乗って移動。 久々に遠出しました。
電車は、普段よりも本数が多かったような…。 (特急のように、駅をスキップする電車がないためと思われまする。) きちんと動いているようなので、ちょっと安心しました。 でも、各駅だったので時間がかかった〜。(涙)
そして、電車の中で携帯を見ている人が、いつもよりも多かったことが、気になった。 色々と不安要素が多いからだよね、多分。
練習時間には、なんとか間に合った。 思っていたより、人が集まっていて、 しかも、春休み中の学生さんからは、旅行のお土産などをいただいたりして、 震災に対する、(気分的な)温度差を見せつけられる。 そして、その温度差の違いに、ちょっとだけホッとする。
練習は…。(涙) 今週も、私の上司から自宅待機命令が出ているので、練習しようと思います。
その後、相方と合流。 新宿でお茶した後、紀伊国屋と伊勢丹で買い物をして帰る。 伊勢丹で、また(練習会場で感じたのと同様な)温度差を感じた。 でも、じゃんじゃん買い物をする人がいないと、日本経済がまわらないものね。
2011年03月16日(水) |
つつがなく日常生活を送れるということ |
さっき、ラジオで爆笑問題の声を聞いて、なんだかホッとした。 (テレ東も、かなり早い段階で、通常の番組を流し始めた。 地震の情報は、すごく大切!なんだけど、 地震から気をそらすことの出来る番組を、少しずつ増やしていってほしい。 そして、決定的瞬間の映像を繰り返し放送するのは、やめてほしい。)
相方は、今回の地震で大きな被害を被った港町で生まれ、育った。 その町に一人で暮らす、相方の母の現在の安否は不明だ。 (地震の直後と、その日の夕方は無事であることが分かっているのだけど、 それ以降、一切連絡が取れていない。) 義理の母と相方自身がとても心配…。
どの被災者も、暖かい食事をとり、暖かい場所で安心して眠れるようになることを、まず祈ります。
つつがなく日常生活を送れるということは、幸福なことなんだねえ。
後日記: 私の義理の母と親戚は、とりあえず、みんな無事でした。
仕事のこと。
しばらく、ルーチンワークかなあ、ふふん…なんて暢気に構えていたら、先に進むことになりました。 どひ〜!
家に帰って、昔のプロトコール、実験参考書、先生の論文、ネット等々と、2時間以上格闘。 仕事の流れは、少し思い出してきた。 多分、やったことがない方法でやるんだろうな〜。 (どうやら、数年前まで所属していたラボで習った方法は、昔風らしい。 でも、うまくいってたんだから、問題ナス。) 今から、少し緊張しております。ああ、ちっちゃい私…。
それと、仕事を先に進めることになったデータが、何が起きていることを示しているのかが、分からない。 「Pがつく場所に、Pがある」という状況しか、思いつかない。 むむむ。なんか、悔しいぞ!
それから、先生のこと。
「仕事終わりに、おしゃべりする」というパターンができあがってしまって、焦る。 来週からは「17時になったら、とにかくラボを出る」ようにしなくては…。 (練習のために時間を確保すべし!マジで!) 私が、先生のおしゃべりを楽しみにしているのが、いけないんだよな。 addictしているみたいで、ちょっとイヤだ。
諸々あって、いっそ仕事を辞めちゃおうか…と、思う時もたまにあるけれど。 今回は、自分からは手を離さないと決めたから、辞めません。
今日は、ラボに人が少なかったので、心置きなく「しゃべり殺されて」きました。(笑) 大ボス(すごい!)の話とか、Orc.の話とか、私大の話とか。 先生独り占め!ふふん。
でも、明日の準備は大丈夫なんでしょうか…?(>先生?!)
話、変わって。 性別には、男性と女性の他に「中性」が存在するような気がする。 生物学的に…では勿論なくて、心持ちという観点で、ですが。
|