小豆の日記

2005年10月31日(月) ろうそく5本

何だか変な心持ち。

ホントに気になってるの?
それとも、恋に恋しているだけ?

年下くんには、興味なかったハズなんだけどなあ…。
む〜ん。



2005年10月30日(日) 温泉という名の飲み会

OB温泉(という名の飲み会、温泉なんてどこにもナス(笑))。
今年の会場は某湖のコテージ。
湖も道中も、紅葉がとても美しかった♪
カメラ、持っていけばよかったぜ。ちぇっ!

車の具合がよくないので、
S家まで我が家の車で行き、彼には駐車場でお留守番しててもらうことにした。
そこから先は、S家の車で往復。
行きは天気が悪かったのでマラ1など聞きつつ中央道で、
帰りは晴れていたので、道志道をのんびりドライブ。
車中、にぎやかで楽しかった♪

コテージははっきり言って広すぎで、ちょっと寒かったけど、
(台所なんかレストランの厨房みたいだった、合宿が出来そう)
飲み会とか朝ご飯とか楽しかったなあ。
打ち上げみたいに100人近くいると、みんなとおしゃべりしにくいけど、
(知り合い同士で固まってしまうのよねん)
20人くらいだと、色々な人と話しやすくてよいね。

早めに寝たのも、勝因!

S氏を今回初めて認知した。
(こんな人いたっけ?というのが、正直なところ。)
なんか気に入った。



2005年10月28日(金) 謎が解けた

1時間ほど、遅刻していくことにした。

本日は、プラ取りのみ。
他にもお仕事が用意されていたけれども、
実験ノートをめくってみたところ、すでに終了していることが判明。
ここんとこ、こういうことが多い。
先生、忙しいのかな?

サブクロ、二つあったサンプルのうち、一つは成功していることが判明。
どうやら、前回うまくいかなかったのは酵素が間違ってたせいみたい。
(しかもvec.側にサイトがなかった模様。
in.側だったら、すぐ分かったのに〜。)
でも、今回の件は、手技を見直すきっかけになったのでよかった。
来週は一週間お休みになってしまうので、いい結果が出て嬉しいわん。



2005年10月27日(木) ゲロリンパ

ぐっすり眠った。
目が覚めたら、13時過ぎだった。びつくり!

たっぷり寝たせいか、 一日元気!
家事とか、本番前に出来なかったことなんかを、さくさくと片づけることが出来た。
いい日だった♪

それなのに、深夜にゲロリンパ。
(そんなに深刻な症状ではなかったけれども。)
夕食のお寿司にあたったのかしらん?



2005年10月26日(水) どうもありがとう

大幅に遅刻。むみゅ〜。
ついついバスに乗ってしまったのもよくなかったけど、
起きる時間が遅くなってるのが、一番の原因なんだよなあ。
分かっちゃいるんだけど…。

本日のお題:
・某国共産党批判
・杉花粉
・沖縄
・南国の人間と北国の人間の気性の違い
面白かった。
でも、しゃべってばっかいないで、きちんと働いたもーん!(もん?)

某くんに「聴きに来てくれて、とても嬉しかったです。どうもありがとう!」と言った。
(昨日は吃驚し過ぎて、一番言いたかったことを伝えられなかった。)
今日も、きっとトンチンカン。
でも、自分の気持ちを伝えられて満足。

私のトンチンカンな話を、きちんと聞こうとしてくれる彼の態度が好ましい。
そういえば、彼は、話しかけてくる人にはいつもきちんと対応していたっけ。
私も見習わなくっちゃ。



2005年10月25日(火) びっくり!!!

某くん、聴きに来てくれていたの!

その話を聞いたときには、びっくりしちゃって、
トンチンカンなことばっかりを、あわあわしながら、しゃべった。
(どうでした?とか聞いちゃうし。
 そんなの、聞かれたって正直に答えられないだろ!)
あうあうあう〜。

それは置いといて、
こういうことって、すっごく嬉しいものだねえ〜!!!
友人の出る演奏会には、なるべく行こうと思いましたよ。

誠実な人っていいな。
口先ばっかり調子がいい人よりも、
出来そうにないことは出来ないと言ってくれる人の方が好きだ。
(Fさんがそう。彼はチラシを渡した時に「時間が出来たら、行きます」と答えていた。)
調子のいい人間にならないようにしなくては…。



2005年10月23日(日) 終わった!

演奏会だった。

前プロは思った以上にうまくいった気がするけど、中プロは(自分的には)イマイチ。
先週の練習量がそのまま演奏に表れてしまった感じ。

メインは、今までの自分の演奏の中では一番よかったと思う。
指揮者の要求するディナーミクとかアゴーギグとかを、
かなり音に反映させることが出来たんじゃないかな。

ちなみにアンコールは××…。
メインの4楽章頑張りすぎた〜。
腕に力は入らないし、頭もあんまり働かないところに、
あんなに複雑なボーイングの曲、弾けませ〜ん。

打ち上げでビールを飲んだら、一次的に気分が暗くなっちゃったけど、
今は、気持ちのいい開放感を味わっている。
練習不足は否めないけど、でも、それなりに努力はした。
楽譜はいつもの年よりも読み込んだし、曲もたくさん聴いた。
(これ、かなり効果あり。)

色々な発見のあった年でもあった。
・暗譜は要所要所のみでよい
・まず、体に覚えさせる(でも、演奏会直前に頭で確認したほうがよい)
・早いパッセージは、力を入れたら絶対に弾けない
 (これは再発見だね…というか毎年再発見…<ダメじゃん)
・ディナーミクとかアゴーギグは要個人練!
・とにかく、頭を使え
・楽器を弾けない時でも、練習は出来る
等々。

新しい局面に入った感じ。



2005年10月19日(水)

演奏会が近くて、日記を書く余裕がない。
(時間的な余裕よりも精神的な余裕がナス。)

今日はサブクロ。
かなり集中して仕事したので、ほとんどしゃべらなかった。
よしよし!

昨日、家でサブクロのことを調べてみた。
失敗の原因かも…と考えられることがいくつか見つかったので、
今日はそこを注意しつつ実験した。
(切り出し時のUVと○igationだけ、なんだけどね。)
うまくいくといいなぁ〜。
というよりも、これで失敗したら、もうお手上げのような…。

プリクラに目から上だけ写っている人は(しかも、目をつぶっている)、
やっぱり先生みたいに見える。
もしそうなら、ちょっと安心。
(ちなみに、安心した理由は、
・先生にも友人がいる
・先生でもプリクラを撮る、の二点。)
先生は、私が思っているより普通の人なのかもしれない。

なんて書いてたら、地震発生。
うちの地域は震度3なんだけど、それでも怖かった。
イヤだねえ、地震は。

夜ご飯に、KFCのフィッシュ・フィレオを食べた。
う〜、しつこーい。
モスとどっちで夕飯を買おうかとすんごい迷って、こっちにしたんだけど、
大失敗だった〜!くすん。



2005年10月14日(金) 和らい

健康診断。
今日が一番都合がよかったので、絶対に行かなくてはいけなかった。
なのに起きてから45分では出発できず。
ちょっと焦った。
まあ、間にあったからよしとしよう。

ということで、懸案事項が無事に片づいたので、
神戸屋でのんびりとブランチを食べ、東京芸術劇場へ。
へさべさだ〜。

お豆腐の和らい。
切符のもぎりもパンフレットを渡すのも、みんな茂山家の人たちがやってた。
茂さんにもぎってもらったよ。わーい♪

今回は謡が中心。
今まで、謡は自分には分からないもの、と思っていた。
でも、今日みたいにある程度筋が分かっていると、
注意深く聞けば何となく分かるので、面白かった。
謡の内容も狂言っぽい。
(これはパンフレットを見た相方が言ってたんだけど、確かに。)
毒気&おかしみがある。

正邦さんの「祐善」と松本さんの「蛸」がよかった。
”さま”になってた。
千之丞さんの、やたらあっさりした小舞も印象的だった。
ただ、ちょっと地謡がバラバラだったように感じた。
今回は小舞の数がめちゃくちゃ多かったから、仕方ないのかな。

でも、やっぱり狂言「お茶の水」が圧巻。
面白かった〜♪
なんたって、おじいちゃん出てたしね。
他の配役も自然な感じ。
そうそう、もぎってもらったから言うわけじゃないけど、茂さんって上手い!
声がすごく通るし、何をしゃべっているのかが分かりやすい。
(声質のせいなのか、発声法のせいなのか。)

ここのところ、いたるところで金木犀のいい香りがしていて、
ああ、秋なんだなあ…と思っていたけど、
(今年は、いつもの年よりも金木犀の香りを意識してしまう。何故?)
今日はスモーキーな匂いがした。
ひんやりした空気とこの匂いは、秋ならではのもの。
(秋というよりも、晩秋かな。)



2005年10月12日(水) 思い浮かべる(危険、危険)

昼ご飯を、姐さんのところで食べた。

先生の話をしたら、
「聞きたいことがあるなら、何でも口に出して聞けばいいじゃん」と言われた。
さすが姐さん!かっこい〜!
まあ、私にはそれが出来ないので、その話をしたんですけどね…。

プチ引きこもり氏の話もした。
私には、理由がさっぱり分からなかったんだけど、
姐さん曰く、
「社会に出るのがイヤなんでしょう。モラトリアムになってるだけよ。」とのこと。
納得。

某くんのこと、ホントに聞かなければよかったって思う。
(前も同じこと、書いてるけど。)
意識しちゃうじゃん!
今、一番緊張する相手かもしれない。
いっつもトンチンカンな受け答えをしてしまう。わ〜ん。

もともと、嫌いな人じゃなかった。
居室が違うので、あまりよくは知らないけど、
他の人と話しているのを聞く限りは、
私が共感できる考え方をする人、という印象。
そして、優しい。
態度がとても優しい。
それに、なかなかかっこいいのだ。
スラッとしていて、キレイな顔立ち(だと思う)。
服のセンスだって、悪くない。
頭の方は、もちろん切れる!

ということで、
年がもっと近かったら、好きになってしまうなんてこともあるかもしれない…。

でも、現実にはやっぱりないな、うん。
想像(妄想?)を膨らませすぎないように気をつけなければ〜。
(だいたい、N嬢情報なんてあてになるわけナス!)

ってなことを書いていたら、いつのまにかBGMがラフ2の3楽章に!
危険、危険。

そうそう、帰りの電車でチョット怖いことがあった。
座って音楽を聴いていたら、
右斜め前方からフラフラ歩いてきたお兄さんが、
「座らせて〜!」と言いながら、私の肩を掴み、
私と隣の人との間に割り込んできた。(というか座られたというか。)
音楽に熱中していたので、
一瞬何が起きたのか全く分からず、席を死守してしまいそうになったけど、
変な雰囲気の人だったので、あわてて席を離れた。

元気だったので、それほど怖い思いはしなかったんだけど、
(知的障害者っぽくて、危害を加えようという意図も感じなかったし。)
通り魔殺人って、こんな感じで起きるのかな〜と、家に帰ってから思った。



2005年10月11日(火) 人が泣いている姿を久々に見た

20分くらい遅刻した。
部屋には誰もいなかった。
今日はゼミだ!ラッキー!(違う!明日はもっと早く起きる!)

ゼミから戻ってきたN嬢が泣いていた。
ゼミ中のとある出来事で、悲しくなってしまったんだって。
何故そのような発想になるのか、子細を聞いてもよく分からなかったけど、
とりあえず、他の女の子と一所懸命なぐさめてみた。
そしたら、なんとか立ち直れたみたい。よかったよ〜。

ホントのことを言うと、泣いてる彼女の姿を見て、安心しちゃった。
私も、ちょっとした出来事を誤解&妄想して、
情緒不安定になってしまうことがあるから。

疲れている時の方が、そういう事が起こりがちなような気がする。
(彼女も、引っ越しが終わったばかりなのでした。)
睡眠をたくさんとって、疲れをためないようにしよっと。

周りの男の子達の反応がなかなか面白かった。

この間、フリーザーの霜取りをしたので、サンプルボックスがキレイになった。
そして、今日。
フリーザーの引き出しを開けたら、
先生のサンプルボックスにプリクラが貼ってあるのを発見!
思わず、プリクラの端についてた霜を削り取っちゃった。
このプリクラを貼ったのは先生なのか?
写っているのは誰なのか?
うむむ〜、謎だ。



2005年10月10日(月) 髪を切りに行ってきた

寝坊した。
たくさん寝られてよかった♪

「今日は髪を切りに行こう!」と念じつつ、家事の範囲を限定して、頑張ってみた。
(今日だけじゃなくて、この連休中は割と頑張ったよ!)
予定をキチンと消化できて、満足〜。
ちょっと疲れちゃったけど、でも、汚い部屋を見てイライラするよりはマシ。
私って、そんなにキレイ好きじゃないけど、
部屋が汚れてくると、ずーっと気になっちゃうんだよねえ。

久々に美容師さんに会ってきた。
前よりもさらに細くなった感じ。大丈夫なのか?
(私より体重が軽そう…。男の子なのに。)

それはともかく、彼の仕事への姿勢は好感が持てる。
髪を切る立場になっても、極力自分でシャンプーもやりたいんだとか、
手のお手入れの話とか。
(あかぎれの切れた手を、お客さんに見せたくないんだって。)
体調管理の話も、すごいな!って思った。
美容師さんの場合、指名があるから、ものすごく気を使ってるみたい。
(お客さんに、迷惑かけられないっす、って。)

客商売って大変〜&私も見習わなければ〜。

太宰治のドラマが面白かった。
昨日は、三島由紀夫の映画をHPをチェックしてみた。
(公開終了直前くらいに見に行きたいな。)
私は両人の作品を全くと言っていいほど読んでないんだけど、ちょっと興味が出てきてみたり。

秋だ!
本をたくさん読むなり!
(って、梶井基次郎の本もまだ読了してないのだった。何日かかってるんだか…。)



2005年10月09日(日) 天才

練習。

前・中はどうなることか…と思っていたけど、
みんなと色々な部分のすり合わせが出来たような気がして、少し安心した。
(でも、全部通して弾いていないので、油断は出来ない。)
中プロは小さいスケールの曲なんだねえ。
確かに、可愛らしいバレーの組曲なので、当たり前といえば当たり前なんだけど。
(ちなみに、小序曲は思ったほどひどくなかったよ。)

アンコールとメインはトップサイド。
アンコールが死ぬほど弾けなくて、もう穴があったら入りたい感じ。
メインも2楽章以降ぼろぼろ〜。
練習せねばー!!!

N響アワーがすごーく面白かった。
庄司さやかがショスタコのVnコンチェルトを弾いたんだけど、
この子、めちゃくちゃ上手い!!!
ほとんど間違えないし、
(余裕しゃくしゃく!って感じで弾いてた)
しかも指揮者とオケを引っ張る、引っ張る!
(この後に放映されたVn奏者がちょっと気の毒だった…。)
音も太くて、日本人には珍しい感じ。
音楽的にも技術的にもすごいレベルに到達しているのに、
(彼女の体の動きが、全て音に変換されているように見えた。
 なんていう効率のよさ。
 無駄な力が全然入ってないの。)
今日の演奏の時には、彼女はまだ20歳くらいだったらしい。
(演奏の後の笑顔がとても可愛らしかった♪)

う〜む。
相方が、「この後、この子は何を目指していくんだろう…」といっていたけど、私も同感。
若い内に、燃え尽きてしまわないでいただきたい。
今度CD買ってみようかなあ…。

時間に追いたてられるのはイヤ!時間を追い抜かしてしまえ!



2005年10月07日(金) 楽しい、でも疲れる…

家を出るのが遅くなった上に、バスを使っちゃって、
しかも電車が遅れていたので、かなり遅刻。
イケマセン。

今日はサブクロだった。
ちょっと予想していなかった展開。
サブクロなんだったら、もっと早く来ればよかった〜。
Rさんと話しているときに、
私の今の仕事が彼の研究に関係するものだということが判明。
今度、Rさんが暇そうなときに、もう少しきちんと説明してもらおうっと!

Fちんに、くるくるについて質問されてしまった。
ラボに来なくなっちゃったヒトの話や、白衣や、時計の話をして面白かった。
(彼は”とぅーるびよん”がほしいらしい。)
Fちん、いいなあ。
落ち着いていて、穏やかで、それなのに面白い。
みんなに人気があるのが分かるわん。

でも、全体的におしゃべりしすぎ。
そして、仕事に時間がかかりすぎ。
(今日は、なるべく早く終わるようにしたんだけど。)
夕方、気が抜けてしまったのか、他人の会話に割って入って、
ものすごく間の抜けたことを言ってしまった。
しかも苦手な二人に。
うきゅ〜。

仕事よりも人間関係の方が楽しくて、しかも振り回されている感じ。
(それがすごく疲れる。頭の体操をしてるみたいだ。)
会話の内容がとても興味をそそられることが多いんだよね。
でも、入り込みすぎはいかん、いかん。



2005年10月06日(木) 発散させたい!

火曜日のシ○クエンス、とりあえず読めることは読めたらしい。
ホッ。
そして、今日もシ○クエンス。
当分、祭りなんだろうなあ…。うう〜。

「前衛芸術」の話が面白かった。
Fさんは、物知りだね。感心!
音楽を聴くときも、絵なんかを見るときも、みんな知識が前提となっているとか、
過去に蓄積されてきた芸術という文脈の中でこそ”前衛”なのだとか。
もっと、きちんと話が聞きたかったけど、作業中だったので無理でした。
残念!!!

シャーペンの芯を2mmくらい、右手の親指に刺してしまった。
姐さんなら抜いてくれそうな気がして、頼んでみた。
果たして、キレイに抜けました。(芯の黒いのは残っちゃったけどね。)
ありがたや〜。
演奏会が近いので、左手じゃなくてよかった!

ここんとこ、自分が何かおかしいなぁ…という感じがしてた。
体調のせいかなあ?と思ってたけど、
あれこれ考えていたら、ガス抜きが必要なんじゃないか?ということに思い至った。

日々、お気楽な生活を送っていても、何かしら溜まるんでしょう、きっと。
もやもやした、ヤな感じモノ。

ということで、それを発散する方法を考えてみた。
(ラボの人々も、何かを発散させるために、様々な球技をしに行くのかも。)
・髪を切りに行く
・買い物(うーん、いけてない発散方法のような…。)
・ホントにおいしいモノを食べに行く(寿司かフレンチだな。じゅるっ!)
極めつきは京都へgo!だろうなあ〜。
京都欠乏症なのは確かなんだよな。
近いところで、鎌倉でお茶を濁すか???

とりあえず、来週の狂言で発散、発散〜!

日記をダラダラと長く書いていること自体、回復しつつあるということか?



2005年10月05日(水) 穴の中を覗く

バイトがお休みだったので、昼までぐっすり寝たら、体調が回復してきたみたい。
少なくとも、回復途上にあることは実感できる。
お布団をかけて暖かくして寝たのが、よかったのかな?

その割には、気分がイマイチ暗い。
というより、なんだかツマンナイ。
まだまだ体調が本調子じゃないってことなのか?
それとも、今の生活に飽きてきちゃったのかなぁ?
仕事もそこそこ面白い&楽しいし、演奏会が近いし、
そう悪い状況じゃないと思うんですけどねえ。

ただ、あんまり変化はない。それは確か。

…。
あんまり「自分」について、考え込みすぎない方が吉えもんだな。
それに、この秋〜冬は楽しい予定がたくさんあるし!
演奏会に飲み会に旅行に。etc、etc…。
頑張っていきましょう!

ちょっぴり、メインの練習。
ポジション移動すべきと思われる箇所が、ちらほら見つかる。
今からフィンガリング変えちゃって、大丈夫かしらん?

明日は仕事だ!先生が待っている。私を!



2005年10月04日(火) シチュエーションを考えていただきたいのですが…

今日の仕事は前回の続き。
しかも、反応は前回やっちゃった。
他に仕事がありますか?と聞いてみたけど、今日の仕事はホントにこれだけ。
金曜日、体調を崩して休んでしまったので、先生が気を使ってくれたのかな?

そういえば、初めての、しかも情けないミスをしてしまった!
○素を飛ばそうとしたら、注○器の先がゲ○板の凹の部分に当たらない。
???と思ってよく見たら、ゲ○板を裏表逆にしていたことが判明。
こそこそと正しい向きに変えましたとさ、とほほ〜。
こんな間違いさえしなければ、もっと早く終わっていたのに〜。

昨日、高校時代からの友人(男の子)から映画のお誘いがあった。
その作品の監督がイマイチ好きではないので、どうしよ〜と思いつつ、
とりあえず、その映画のことを調べてみた。

げっ、ラブストーリーじゃん、これ!!!しかも切ない…。
(しかもレイトショー…。)

自意識過剰なのかもしれないんだけど、
最近、もしかして私のこと女の子として見てる?と感じてた相手だったので、
速攻、お断りのメールを入れることに。

頭を悩ませながらメールを書き書きしていたら、
文章のプロであるところの相方が通りかかったので、文面をチェックしてもらった。
そしたら、そんな断り方じゃ相手に期待させてしまうからイカン!と言われてしまった…。
むう…。
でも、確かに。
ということで、相方の意見を参考にして書き直した。
(さすがに「自分の奥さんと行けば?」とは書かなかったけど。)

人妻をデートに誘う場合、もう少しシチュエーションを考えていただきたいのですが。



2005年10月03日(月) どちらかというと困惑

大家さんからの電話あり。
やっぱり、春頃には出ていってほしいらしい。
「演奏会が終わったら、新しいお家を探そうね」ということになった。
不安がいっぱいだけど、ちょっぴり楽しみでもあったりして。
二人だから、きっと大丈夫!

高校時代の友人からメール。
嬉しくないことはないんだけど、どちらかというと困惑している。
彼は、何を考えているんだろ?


 かこ  もくじ  みらい


小豆 [MAIL]

My追加