WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2015年04月20日(月) 2015皐月賞回顧

まわりには父キンカメ母アドマイヤグルーヴ。
キンキンアドマチック馬券やで、とか言ってましたけどね。

実は結構自信があったドゥラメンテ本命。
皐月賞のステップレースは弥生賞&スプリングSが王道。
別路線で最近は共同通信杯から直行とか毎日杯、若葉Sなどがありますかね。

今回の中山は馬場改修工事のお陰で例年ほど馬場悪化せず、雨が降れば力のいる馬場でも晴れればすぐに高速馬場に変貌する傾向が見えました。

つまり持ち時計や高速馬場対応できる馬を探せってのがヒント。


弥生賞はその観点から見ると重い馬場でそれで勝ったサトノ以下上位はきっとパワータイプなんだろうなという希望的観測。

そしてメンバー比較しても弥生賞のほうが少々格の落ちるメンバー構成だったような気もしました。


そうすると中心はスプリングS組となるわけですが、スプリングSで一番強い競馬をしていたのはキタサンの2着に敗れたリアルスティールでした。
明らかに福永祐一は脚を測って乗った感。
ゴール前の伸び脚はキタサンより数段上回っておりました。

中心はコレかな?と思いきや・・・・


実はこのリアルスティールよりももっとすごい競馬をしている馬が1頭。
共同通信杯でこのリアルスティールよりもすごい脚をつかって追い詰めたドゥラメンテです。

近年はこの共同通信杯から直行組がなかなか良い成績を残しているのも評価。
そして鞍上は皐月賞3勝をすでにあげていたデムーロ。
明らかに鞍上強化です。

馬が横一線の時は騎手の力がモノを言います。
これは相当なプラス。
リアルスティールを逆転できるのはこれしかないと本命に抜擢。


人気馬の中ではサトノ、ブライトは弥生賞組ということで思い切って無印。
ダノンプラチナはおそらくは血統的にマイラーと見てこちらも無印。

本命ドゥラメンテから
リアルスティール、キタサンブラック対抗。
あとは薄めにパラパラと流してみました。

典ちゃんのクラリティスカイはここ数戦重い馬場に苦しんでいましたがやっと高速馬場の競馬に。人気薄の典ちゃんはビックリ競馬をするので要注意とおもって抑えておきましたが、ホントにビックリでした。5着でしがあれが3着に残ってくれればなぁ〜(笑)


レースではサトノがスタートして行き脚がつかなかったね。
以前もこんなスタートをしていたのでこれは悪癖持ち。
ペルーサみたいになりそうな気配プンプンです。

ドゥラメンテは直線に入って外に大きく斜行。
他馬にも迷惑かけたみたいですが、通常あれだけヨレるともうそれで終わっちゃうはずなのにそこからロケットエンジンが点火したみたいな鬼脚。

勝利をほぼ確信した福永リアルスティールをゴール前一瞬にして抜き去ってしまいました。

リアルスティールも成功法横綱相撲で勝ちにいって良いレースをしました。
負けても安定度はこっちが上かなという感じ。

これはダービーもドゥラメンテ&リアルスティールのワンツーあるかもしれませんなぁ。


2015年04月13日(月) 2015桜花賞回顧

外れましたよ(泣)

それでも人気一本かぶりのルージュバックをバッサリと切り捨てた予想はできたのでまんざらでもない感じ。外れたけどね(しつこいw)

僕のクラシック予想のスタンスして
『王道ステップ』
というのがあります。

強い馬たちが集まりその中で強い競馬を見せる、もしくはその強豪たちの中である程度めどの立つ競馬をして次につなげる。

これが大切だと思います。

この王道ステップから外れたローテーションで強いレースっぽいものを見せても相手はやっぱり弱かった可能性が高いんだよね。

そして本番で人気吸収養分となり飛ぶ。


そう思って王道ステップのチューリップ賞&Fレビューを走って掲示板に絡んだ馬と負けていてもそれなりに人気を背負った馬、又、阪神1600はディープ産駒の独壇場ということもありその中からディープを父に持つ馬というのも条件に入れて予想しました。

最後にアンドリエッテとクルミナルで軸を迷いアンドリエッテを選んでしまったのが失敗でしたが選んだ6頭の中に優勝馬レッツゴードンキも2着馬クルミナルも3着馬コンテッサトゥーレも入ってた予想ができたのは悪くない。

アンドリエッテも最後よく追い込んでた。東京なら面白いかもしれない。


さぁ、次は皐月賞。
今度も無敗馬が2頭おりますがさてどうでしょうね?


2015年04月08日(水) 老い

水曜日に高齢のお姉さまたちに英語を教えております。
齢すでに80オーバーの方々。

昨年度までは4人おりましたが、ついにお1人歩行困難となってしまい引退。
ついにこの時が来たかと僕も含め残り3人少々意気消沈いたしましたが3ヶ月が経ちようやくまたみなさん元気が出てまいりました。

もう80を越えると耳も遠くなってきます。
僕の後に続けて英文をリピートするのも以前は1文言えたのが徐々に文を2分割、そして3分割。
最近では1フレーズ3単語くらいがちょうど良い感じでしょうか。
5単語までいくと途中でゴチャゴチャになるみたい。

英文を読み上げる速さも気をつけないと、子どもたち相手みたいにスピード上げたら同様にゴチャゴチャになっちゃう。

ゆっくり、ゆっくり。

それを毎週何度も何度も繰り返してやっとひとつのフレーズが身について、何も見ないで言えた時の嬉しそうな顔は本当に僕の方が元気をもらえますね。

老いは平等に誰のところにも必ずやってくるのでその時までに僕はこの方たちからステキな老い方を今学んでいるところであります(`・ω・´)ゞ




yun |MAIL

My追加