WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2011年12月27日(火)

息子も中1の4分の3を終えそろそろ反抗期。
今までは「はーい」と簡単に従っていたことにも

「何で俺が・・・」
「何で俺ばっかりに・・・」
「今忙しいのに・・・」

と一言多くなってきました。




僕はそれが実はうれしい。
何でも言われるがままにやるYesManではなく
言われたことに対して少しずつ疑問を持つようになるって、
これは成長の証であります。

親として喜ぶべきことであります。



とはいえそれを放っておくわけにもいかないので
「ゴチャゴチャ言ーてないでやれやーーーー!!」
と一喝するのですが、心の中ではニヨニヨしている僕がおります。


東芝のLED電球のCMが素晴らしいと話題に
このCMのようにいずれ息子が大人になったころ今のことを思い出すんだろうなと思ったらウルウルしてしもいましたよ。


未来少年コナンの世界観。テムズ川に今でも残る英国軍要塞の塔「マウンセルの砦」
コナン見たいなあ


癒されるネコの画像ください…
かなり癒されましたww


【廃墟】中国のディズニーランドが廃墟に・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ロシア村もはいきょっ!!




2011年12月26日(月)

今の小学校って結構宿題を出しますね。
息子も要領が悪いのか結構な時間をかけて宿題をやってました。

家でやる宿題に効果はあるのか?
全く無いことはないでしょうね。
少しは・・・でも宿題をやって成績が上がるか?っていうとそういうわけでもない。

出来る子はやらなくてもできる。
出来ない子はやってもできない。

じゃあやらない方がいいじゃんとは思わないで頂きたい。
小学校での宿題の最大のポイントは「習慣作り」にあると僕は思うのです。

30分でも15分でも毎日必ず家で課題に取り組むという習慣を低学年の時からつけていき、高学年で1時間を超えるように習慣を作っていく。

そういう習慣がある子は小学校での多少の遅れは中学生になってからでも取り返せる。そして高校生になった時に自分独自の学習スタイルが確立されているはずです。

普段からそういう習慣がない子は高校に入った後ついていけなくなるパターンが多いと思います。僕がそうでしたからね(^^ゞ

内容はともかく小さいウチから学習する「習慣」だけは作ってあげましょう。
少しずつ。











「8×6=48」←まちがい 正解は「6×8=48」 小学校の算数の問題が話題に
先生の意図してることはわかるがせめて減点くらいに留めるべきだよね
ウチの子もおもいっきりバツにされたなぁ




【年齢】最近自分の老化に驚いたことあげてけwwwww
当てはまることが多すぎて凹んだorz...



一番笑ったお笑い動画教えてくれ
お正月はこれを見て過ごそうかな


【お前ら歓喜】一人カラオケ専門店ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
ヘッドフォンっていうのがねぇ、わかってねぇなあと・・・





2011年12月20日(火)

友達に感化されて息子がギターを始めると言い出しました。
で、まだ弾けもしないのに「お年玉でギター買おうかな〜」というお気楽発言。
そこはギター継続の難しさを知る僕が止めに入ります。
まわりにもカッコいいってだけでギターを買って1ヶ月もしないうちにインテリアと化した奴はなんぼでもいた。

僕「買ってもいいけど条件を1つ出す」
息子「何でも言ってたもれー」
僕「ギターソロとは言わん。せめて1曲のイントロと歌の伴奏リードまでを僕のギターで弾けるようになりなさい。それができたら買っていいよー」

息子「無理〜〜〜〜〜〜〜」
僕「やってもいないうちから無理って言うな〜〜〜〜〜」




というやり取りの末、何か1曲チャレンジするそうです。
で何をやる?

「X JAPAN!!」






息子よ、それは無理だと思うよ(´・ω・`)






iPhoneの壁紙が定まらない オススメ貼ってくれ
スマホいいなあ、スマホいいなあ、って最近よく言ってたけどよくよく考えてみると僕のPHSは「スマホ」なんだよね。



殺意の波動シリーズ
息子世代が気に入りそうな・・・


【引っ越し】覚えておきたい引越のテクニックを教え合おう!!スレ22【就職・転勤】
仕事場移転の為にチェック


人生初のカラオケ行くんだが・・・・・・・
やっぱり初めて行く店は菓子折り正装は必須だなww


今まさに北朝鮮で立ってそうなスレ
みんなセンスあり過ぎるww


【速報】多部未華子ちゃんが天使にクラスチェンジ
>>160がすばらしい!


【動画】Z会のCMがやべえwwwwwwww
>>44が脳内再生止まらない


年末の任天堂の強さはなんなんだ!今週のゲームランキング
PSPの故障の多さにムカツイているところです


[スタン・ハンセン]本人役で吉本新喜劇に出演 おなじみ「ウィー!」も披露
これは見たいなあ、全国で放送してよ



最新の47都道府県高校偏差値ランキング発表!もちろんおまえらの母校は載ってるよな?
上には上があるものだなあ
僕の母校なんて当然ここに載るわけがないっていう。




2011年12月15日(木)

もはや日記ではなく週記となりつつありますなあ。


仕事場移転準備を少しずつすすめております。
今週は新しい仕事場となる所の本契約を済ませてきました。
敷金だ手数料だと結局は数十万が飛んでいくんですね。

お金って何だろうね?(北の国から・菅原文太調)



ウチの生徒たちの小中学校からは近いので大半の生徒は喜んでくれているのですが、中にはやはり逆の立場もいるようで「これ以上遠くなるなら辞めます」という方も・・・

わかってはいたけど・・・みんながみんな喜んでくれるわけではないとわかってはいたけれど実際言われると軽くショックではある。少々凹む。

それでももう動き出したんだから先へ進むしかないと割りきって淡々といろいろな作業をこなしております。



仕事場の道具もいらないものを捨てようと整理しはじめているのですが、出るは出るはの不用品。何でこんなもの取っておいたの?ってのがたくさん。

そしてお約束の昔の広告や写真。
これ見始めると作業が進まないww

それでも徐々に徐々に部屋が片付いてきておりますよ。














「宜保タカ子」復活の裏で… あの「仮面ノリダー」の復活が難しい理由とは?
ノリダー見たいねぇ。


なぜ広まった? 「『全然いい』は誤用」という迷信
これは興味深い


ためると損? ポイントカードの盲点
できるだけポイントはすぐに使うように心がけています。特にヤマダポイント


警察庁「チャリは車道走れやああああ」→警視庁「どっちでもよくね?」 警察庁「えっ?」警視庁「ん?」
まずは警官が車道走ってないことからしておかしい。


「この人、やっぱりA型だなぁ」と思う、A型男性のメールの特徴9パターン
他の血液型の人はこういうことしないの?


【動画】2 0 1 1 イ ラ つ く C M 大 賞
どうして録画できてないの?ねえどうして?
毎朝「それはSONYだからだよ」と答えてますよ。


内科医が風邪について書く
参考までに



聖飢魔��丱�砲靴討燭韻匹覆鵑�發Δ瓦瓩鵑覆気�/a>
相撲解説専門の人ではないんだぞ


2011年を画像で振り返るスレ
あー、あったあった、って言うスレ


仮面ライダーWのOPって最高にかっこ良かったよなwwwwwwww
ファイズと龍騎のOPが好き


吹いたスレタイ大賞2011
こういうの考えつくのって一種の才能だよなぁ。僕には思いつかない。


Googleマップでどの道がどれぐらい混んでいるか交通状況の確認が可能に
これは便利だなあ。



寿命をちぢめている原因一覧

栄養面とストレスが関係するのかな


この画像でお前らの脳が左脳派か右脳派かがわかるぞ
時計回り(右回転)にしか見えない


新卒一括採用の消滅!? ユニクロが検討する「大学1年生採用」の衝撃
横並びで就活開始ってのがホントに意味わからん。 各社自由でいいと思うし、個人個人自由でいいと思うよ。


アメリカ人「英語の筆記体ってどこで使うの?習ったけど一度も使ったことない」
自分の名前くらいは書けるように教えるけど、それだけですね。
新年度からの中学校内容ではどういう扱いになるんだろう。


【勉強】英語の長文を解くコツってあるの?
単語熟語力がまず一番必要。 次に英文を先頭から解釈する練習。
関係詞や接続詞の学習。
そして倒置の学習。


剣道って叫ばないとダメなの?
どさくさに紛れて奥さんの名前を絶叫してるって話を聞いたことがありますww












先日ウチの奥さんが保護者懇談会に行ってきたようです。
三者面談とも言いますか。

先生とウチの奥さんと息子の三者かと思ったら、今は担任2人制なんですね。
実際は四者面談になったそうです。

ウチの息子はいたって普通。
目立つわけでも目立たないわけでもない。
部活もうまくはないがまじめにやってると。

成績は・・・今回大幅上昇したそうです。
驚いた、学年9位。一桁順位ってマジか?と。

特に英語と理科はトップ?かも・・・


僕、中1の時は学年のちょうど真ん中くらい。
良くも悪くもない。
一桁なんて夢のまた夢、っていう順位だ。
正直ちょっと羨ましいというか、妬ましいというか。
息子に負けた感で満ちております。

クッソー、息子に勝てるのは何だ?
何だ?
と探し回っている負けず嫌いな父であります。



2011年12月07日(水)

特に考えをまとめずに書いていきます。


昔ホリエモンが、仕事が無いんだったら仕事がある場所へ移住すればいいじゃないか、今いる場所にしがみついているなんて意味ない、というような発言をよくしてらっしゃいました。

まあ、そういう考えの人はいるんだろうね。土地やそこに住む人とのしがらみもなく、フットワーク軽くあちこち動ける人はいる。

でもやっぱりその逆も多いんだなというのは今年の震災でよくわかった。
先祖から受け継いだ土地を捨てたくない。
ずっと一緒に生活してきた近所との付き合いを捨てたくない。
その土地で農業や漁業を営んできて今更他の場所ではできない。

動けない人ってのは現実にいるんだ。
やればできるってのは嘘だ。



金銭的な問題もある。
働く先のあてもなく自分の家を捨てて他県へって勇気いるよね。
まして、自分の家のある場所が放射能汚染の影響があるのかないのかっていう微妙な場所なら非難するかしないか迷うのは当然だ。

そして日本人ってのはそういう苦境を耐えて受け入れてしまうところがある。


僕だったらどうだろうか?
やっぱり逃げずに残るんじゃないかと思っている。
あきらめ?なんだろうか。
「ただちに健康に影響が出るものではない」という場所ならばそこに残り、そこの食べ物をリスク承知で食べ、そこで死んでいく。

何歳で死ぬかはわかりませんが、代々受け継いだ土地で知った仲間を送り、仲間に送られ死んでいくのは一つの幸せの形ではないだろうか?


幸せの形なんてのはいくらでもあるんだ。

子どもに関してはどうだ?
こっちはなかなか答えがでない。
正直高校卒業するくらいの年齢なら本人に任せるんだけどな。
まだ中1では親の権限がまだ強いよね。
どうする? 悩む。











40歳(女性)の恋愛相談がネットで感動の大絶賛!! 「初めてのお見合い、どうか力をお貸しください」
( ;∀;) イイハナシダナー
こういう話を素直に「いい話だ」と思える心理状態でいたいな。
荒んでくると変にケチつけたくなるものね。


ヌコの世界にVIPがあったら立ちそうなスレタイ
ありそうありそうww


車が勝手につぶやく「足が痛い。空気圧低いよ…」
余計なこと言われそうで怖いです


スライム肉まん全滅 その時勇者は:全国の勇者たちは錬金術で自らスライム肉まんを作り出していた
まだ本物を見たこと無いのにもう終わるようで残念



速報 とんねるずの懐かしのあのキャラが復活するぞ!!!!
楽しみ!!


【戦隊】2012年放送予定 新戦隊シリーズのネタバレきたあああああああああああああ
シンケン以降がイマイチなんだよね。


職場の雰囲気が激変するに違いない17のおもしろオフィスグッズ
欲しいけど、今モノは増やせない状況なのであきらめる


「ふざけろ!」 ←これが”ふざけるな”って意味だったと知ったときは衝撃を受けた
「嘘つけ!」 は違和感ないんだけど「ふざけろ!」 がしっくりこないのは何故だろう?










子どものころどれだけ自分の住む土地のイベントに関わったか、どれだけ自分の家の周囲で遊んだか、ってのは大人になってから故郷へ帰りたいと思う気持ちの強さと比例するんではないかと思っている。


親が自分の子どもに将来地元に帰ってきて欲しいと願うならば積極的に地域との関わりを持ち、子どもには家のまわりで友達と遊ぶ時間を作るべきだ。

家のある校区の学校に子どもを通わせず、私立や国立の学校に通わせるのは別に否定しない。
でもそれによって家の周りに友人がいない、近所のイベントにも誘われないという話を聞き

「将来その土地に戻って来ようっていう理由がないまま大人になるんだ」と思ったりして・・・
故郷に思い入れがないってのは何だか寂しい。




2011年12月02日(金) 道草

小学生の頃、学校までの道のりは数百メートル。
大人が歩けば5分とかからない。

その道のりを途中でバッタを見つけては立ち止まり、図書館に寄ったり、図書館の中庭の池のザリガニを見たり、民家の間をすり抜け探検したり・・・

20分、30分とかけてやっと家に着く。
その行為に何の意味があったかというと別になんも無いよね。
意地悪なやつは「そんなことして意味あんの?」なんてさも大人ぶって言ったりしていたけれど、もう一度言う、意味は無い。

いや、正確に言うとその時は意味は無かった。



大人になって、特に最近道草の意味というか大切さっていうのがわかってきたような気がするんです。

通勤路時々自転車を止めて信濃川の川面を眺める。
これだけで何か心のなかが洗われていくような気分になったり、公園を歩いて抜けて行く時に見かけるバッタに子どもの頃を思い出したり・・・
余裕を無くしている時に道草すると張り詰めていたものがまた緩んでくれてまだまだやれそうな気になる。






人生においても僕は1本の道を歩いてきたわけではない。
紆余曲折、寄り道だらけだ。
前へ進もうと思っても途中に面白そうなことがあると立ち止まってそれを眺めてしまう。
それに意味はあったかっていうと無いんだよね。その時は。

でも後になって、時間が経つと一つ一つのことが僕の考え方に影響を与えてきて意味を持つようになってくる。不思議だ。




他人の人生が面白そうに見えてくる。
人に雇われている時は独立した人が羨ましく思えてくるし、独立すれば会社勤めの人が羨ましくて仕方ない。
結局同じなんだよね、というのが最近感じること。




「世界に一つだけの花」っていう歌が流行った当時は僕も良い歌だなと思ったんだけど、最近は振り子が逆に振れてきてあの歌をあまり好きになれなくなってきた。

個人個人がそんなに違うんだろうか?
個人個人がそんなに違わなくてはいけないんだろうか?


自営業も会社勤めも大変なのには大差ないし、大人も子どももそれなりに大変だ。金持ちには金持ちなりの、貧乏人には貧乏人なりの苦労があり、男にも女にも独自の悩みはある。

心に病を抱えている人も体に障がいを持っている人も大きな枠では大差無いじゃんって思う。

究極のところ、なんだかんだ言っても人間だろ、ってことでいいじゃないかと最近思うんです。


個性を出さなきゃって必死になりすぎて結局廻りまわって皆同じ方向を向いている最近の雰囲気に「もっと肩の力抜いて道路脇を眺めて見ろよ、結構きれいだぞ」って教えてあげたい気持ちなのです。

決して最近の社会のスピードについていけなくなってきたオッサンの愚痴ではないぞ、負け惜しみじゃないからな(笑)



ちょっとまとまりのない文章になってしまいましたが久しぶりに長々と書いてみました。




2011年12月01日(木)

メモ

事務所退去の際は契約書の確認を。
事前通告が現在は3ヶ月が主流だが、時に半年前までに通告をというものがある。僕がそうだったんだが(泣)
でも、大家さんや不動産屋さんが良い方たちで僕の我儘を聞き入れてくださり3ヶ月に短縮して頂きました。
アブネ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!



引っ越すにあたってやらなきゃいけないことの順序がまだよくわかってないんだな。
一つ何かやると「それはあっちが終わってないとダメ」ってことが続出。
もう面倒くさい。
禿げる。


弟や友人たちに移転の話をするとほぼ100%
「引越しいつ? 手伝うよ」って言ってくれる。
これには本当に涙が出るほど嬉しい。
ありがとう、そしてありがとう。
















凍結路面に“携帯用かんじき”、革靴やハイヒールなどあらゆる靴に装着OK。
もうすぐ雪シーズンか・・・


【速報】中国「もしかして、EUの国債を買うよりもEUを直接買ったほうが捗るんじゃね?」
>>2!!ww


女の子の「あなたに興味がない!」という遠回しなNGサイン9パターン
振り返ればこんなことたくさんあったじゃないか(泣)


【速報】スライム肉まん 原産国名: 中 華 人 民 共 和 国 
敵はスライムであろうと命がけ


スライム肉まんにメラゾーマしたら大変なことになったwwwww
スライムナイトとホイミスライムカコイイ


「美食家」って肩書きは本当にくだらないよな 何でも美味しく頂ける貧乏舌の方が幸せ
僕は幸せ


出川哲朗伝説のスピーチ
これを読んだら内Pの卒業式を見たくなった


全国セシウム表ワロタwwwwwwwwwwwwww
奇跡の新潟


情強がひた隠しにしているフリーソフト
メモメモ




yun |MAIL

My追加