WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2011年01月29日(土) 連絡網

息子は学校で6年生のお別れ会なるイベントがあるそうで8時半ごろ登校して行きました。が、15分後にゼエゼエ言いながら走って帰ってくる息子。

「なんかよくわかんないけど、算数の教科書と筆記用具がいるんだって。昨日連絡網で連絡したって言うんだけど、ウチは電話来なかったよね? ヤベー、間に合わねー」

再びダッシュで昨夜降り積もった雪の中へ消えていきました。


連絡網って最後の人が連絡が完全に行きわたったことを最初の人に伝えないと非常時の連絡網として機能しないんじゃないかな。
肝心な時に機能しないシステムは恐いよ。










アブラムシ 「積雪占い?」 卵産む高さと関連調査 仙台
そう言えば秋に柏崎でカマキリの卵が高いところに産み付けられているから大雪になるかもって言われてました。



地味に仕組みが理解できないもの
ナノの世界とかが見れる顕微鏡


ハゲあつまれー! 10年以内にハゲは治療可能に!!!!!!!!
僕はまだ大丈夫だが早くしろ。


電話が早くつながる方法
ライブの電話予約みたいなのでもこの方法は使えるのかな?
それとも問い合わせ電話みたいなやつだけ?


授業中にありがちなこと
ありすぎて懐かしいww


言いたくないけど、それって逆効果だよ(^ω^;)
じゃあどうすりゃいいんだよって必ず思う




新燃岳の噴火で、近隣の農場がどうなっているか。宮崎から写真届く。
宮崎の製品を買おう。


ハンバーグ VS ステーキにそろそろ決着を付ける時が来た
最近はハンバーグ派


掲示板で盛り上がっていた「大学時代に聞いた最もバカげた質問は何か」
日本も海外もあんまり変わらんのね


病気の兆候
これは覚えておこう



ロックの名ギターリフ百選を決めよう
名曲揃い


この漢字テスト難しすぎわろたwwwwwwwwwww
レベル2
僕に漢字は聞かないで


コーラ「こらーwwwwwwwwww」
結構こういうのがツボに入るんだよねww





ホームセンターでジャッキーチェンと遭遇したときの対処法
逃げ場なしww












2011年01月27日(木) ゼノブレイド途中経過

現在レベル58。50時間強経過。
マシーナの隠れ里でフィオルン復活。
パーティにフィオルンとカルナ再合流。

カルナいないと回復系が弱いからすぐ全滅してしまう。
おかえりカルナ。

さてさて、なんか鍵もらってどこか行けって言われたけどどこからどうどこへ行けばいいんだっけ?
泳ぎまくってたら突然全滅するし、またネットで情報集めすっか。
それにしてももうクエストとか受けても積極的に解決しようという気にならなくなってきたな。成り行き任せだ。









もっと早く知っておきたかった色々な寿命
羽毛布団ってこんなに寿命が長いのか



検索して0件の言葉を1000ヒットくらいまで流行らせるスレ
こいつらの実力は恐ろしいww





「漢字のタトゥーを入れたのですが、どういう意味なのでしょうか?」
先入観なしに漢字だけ見ると別に悪くない


21世紀の音楽は既に邦楽も洋楽もネタ切れ状態
>>25
大槻ケンヂの先見性はスゴイなあ


首をグキグキゴキゴキ鳴らすと気持ち良いよね! でも鳴らしすぎはヤバいの?
通勤の時にネックウォーマーで首周りガッチリ固定されてると首が凝る


ポケモン擬人化集
これで新作出したら売れると思う




2011年01月24日(月) 模範解答

先日の息子の宿題プリントに対する先生の模範解答(別問題)のプリントがきました。そこにはB5用紙1ページにびっしり文字が並ぶ説明文。これを小6に書けと言うのか・・・ちょっと正気じゃねぇ。

モンスターペアレント 本当にあった驚愕の事例まとめ
こんな親にはなりたくないですけどね





昨日は息子といっしょに実家へ行って姪っ子軍団にお年玉渡して、実母の脚の具合を聞いて帰ってきました。

実母は人工関節が外れないようにしばらくの間器具を装着して筋力の回復を待つとのことで3ヶ月くらいは邪魔な器具といっしょだそうだ。
まあ、それをつけていれば外れる心配がないならつけておくべし。

姪っ子軍団は会うたびにパワーアップしてるなあ(笑)
弟夫婦は子どもが3人とも女の子。
完全に弟は圧倒されてる。
僕も圧倒されて帰ってきました。
これは大変な毎日だろうなあ。


ウチは男の子一人だから静かなものでございます。







マクドナルドのキチガイCMが海外でも話題に「完全にイってやがる」「マクドナルドはドラッグ入り?」
初めて見た時驚いた


だまし絵の魅力
これは面白い。トリックアートとかも大好きだ


おまえは普通レベル以上か?これがあらゆる平均値だ!!
小遣い1ヶ月あたり40,600円だとー?



ドラマ「デカワンコ」での多部未華子ちゃんの顔芸が面白すぎる件 【画像あり】
先週の土曜日にちょっと見たんだけど顔芸ばっかり気になって話が記憶にない


初見で吹いたgif動画
秀逸なのがたくさんあるなあ


お前等がマジ泣きした作品
哀しい気分でジョーク
特に子どもができてからもう一度見たら胸が痛くなるくらい泣いた
あんなの僕の身に降りかかったら耐えられない












2011年01月22日(土) ありがとうございました。

ひょっとしたら僕やウチの奥さんの被害妄想とか考えすぎでそんなこと普通じゃね? なんて思われていたらどうしようと不安でしたが何人かの方々から
「これはヒドイ」
「怒るべきじゃね?」
「燃えろ、虎だ、虎になるんだ、うぉー」
というメールを頂き感激しております。

ただ息子はやはりあともう少しで卒業のところ事を荒立てられるのは勘弁してくれという意見のようですので僕らもここはひとまず我慢。
もう少し見守っていこうと思います。

心配してくださった方々アリガタマキン ( ´∀`)ノ⌒ω)Д`)ブニュ




それでも昨日もらってきた学級プリントはクラス内の問題を片っ端から書き綴ったネガティブプリント。
子供たちも一部問題児を見て見ぬふりをしてると定番の「連帯責任」を課せられ学級会やら全員反省文を書かせられるやら大変らしく・・・


この先生ストレス溜めすぎなんじゃなかろうか?


と思う次第であります。














3歳でブログ、9歳でTwitter 「都条例ぷんすか(ω)」のはるかぜちゃんに聞く
親がそばで見てるならいいと思うけど放ったらかしならあまり感心はしないなあ。


どうでもよくなっちゃった人の画像ください
今日は鼻水が止まらないので時々どうでもよくなっちゃって「鼻水流しっぱなしにしたろか」と思う時があります。


毎回いちいち吹いてしまうCM挙げてけ
ミドリ安全好きだー



米国で巨大な新種のザリガニが発見される、大きさは通常比の2倍
ザリガニ美味いし繁殖力も抜群なのになぜもっと利用されないんだろうと思う



中国人のハイレベルな「教科書のらくがき」
落書きは世界共通


「ためしてガッテン」がダイエット食品会社を潰しにかかってる件
どうすりゃいいんだよ。


テニスラケットが中2丸出しな件
意外といいんじゃないかと思ってしまった



あいかわらずゆとり女子の振袖が凄まじい
これも別に悪くないんじゃないかと思ってしまった



【巨匠】柴犬カットのポメラニアン【丸い】
カワエエ、カワエエなぁ。








2011年01月20日(木) 息子に対する嫌味か?

ツイッターに愚痴をこぼしてしまいました。
一応今日の日記に転載。




ウチの奥さんが昨夜からキレております。 朝になったら落ち着くかと思いきやさらにさらにヒートアップ! 危険だ。


義母もキレ気味。


本来なら僕もキレるところですが、先にキレられてしまって僕はキレ損なったわけで。


ウチの奥さんがモンペになってもおかしくない今現在。


日曜日に息子から算数の宿題をやったのだが確認してくれと言われたので見てみました。 息子なりに悩み考えて説明文やら図を書き頑張ったみたい。


説明文はちょっと分かりづらい部分はあったけど、僕が大人の言葉で直しても意味が無い。 息子の言葉だからこそ価値があるし、2〜3回読むと言わんとしていることは理解できた。


それ以上に僕が考えていた考え方よりも効率的な考え方が出来ていて少し悔しかった。 にゃろめ。


昨日返却されてきたその宿題プリント。


このコメントの意図がわからん。ただの嫌味を言いた いだけか?


何がどうダメなのか言わずにダメ出しだけで終わったら気分悪い。 子どももどうしたら良いのかわからんじゃないか。


元々ちょっとウチの子はこの担任の先生には嫌われているっぽいところがある。 それは薄々最近感じてはいたのですが。


「自分で考えろ」の一言で一蹴されるようです。 RT @shimizu_saketen: @yunsunnysky 自分で考えてそれでもわからなかったら質問する事を期待しているのでしょうか?


僕自身も不満に思っていたのは算数で先生が教えた解き方以外は認めてくれないということです。 家でわからないところを僕が説明して解いても式の部分に丸がもらえなかったり似たような嫌味が書かれていたり・・・


休み中の自主学習に関しても、先生が「○○みたいなことをしたらいいと思う」と言ったことをそのままやった生徒はベタ褒めされてるようですが、全く先生の意図しない事だと非常に冷ややかな反応が返ってきます。これに関しては他の子の親御さんも同様に感じているみたいです。


あと、2ヶ月ほどで卒業なので学校まで出向いて騒ぐ気はないのですが・・・

考えすぎかなー?
別に嫌味ってほどではないのかなー?
被害妄想?

にしてもだ、どんなに頑張ってもその頑張りを評価しない先生に好感は持てないんだよね。















2011年01月18日(火) 雪かき痛

日曜日の雪かきの影響が火曜日に出てくるのはオッサンの証拠(TωT)

昨年ほどとは言いませんがそれなりにどかっと雪が降り家の敷地内にもう雪を置く場所が無くなってきたのでスノーダンプで少し歩いたところにある空き地まで雪捨てに数十往復。

1回で運ぶ量をできるだけ多くしたいので雪を踏みつけ圧縮し、ブロック状にスコップで切ってスノーダンプに積み上げます。

運ぶ途中で崩れて落とさないように慎重かつスピーディーに。
帰りはスノーダンプを引きずるとガラガラとうるさいので肩に持って帰還。
すると息子がすでに圧縮雪ブロックを作って待っているという流れ作業。

ホント疲れたよ、パトラッシュ。



その後、息子の矯正歯科検診で新潟駅へ。
いつもはウチの奥さんと息子だけで行くのですが、結構な量の雪なので僕が送ることにしました。そのかわりたこ一のたこ焼きをおごれということで。


久しぶりに新潟駅へ行きましたが駅のショッピング街はすごい人でした。
このうちのほんの数割でも古町に来てくれんものかなあ。
来ないだろうなあ。
(だって不便だもの)


息子は上顎の幅を拡げる期間がとりあえず終了して、とうとう前歯にワイヤー装着となりました。歯科矯正の定番の姿ですね。
結構歯の動きが速いそうで治療のステップも前倒しになってきたそうです。
そりゃ助かる。

最初慣れるまでは違和感あって大変だろうけど頑張れ。
歯磨きも丁寧にやれよー。







美容室予約したったったwwwwwwwwwwww
久しぶりに新たな挑戦者登場


ドライヤーでお灸ができるってホント!?
これは知らず知らずのうちに僕もやってた


画力が人間よりも猿に近い私が安価で絵を描こう
いきなり噴いた


FFやDQは良く語られるがポケモン史上最高の曲って何よ?
ウチの奥さんの携帯目覚ましメロはGBのポケモン赤オープニング


iPhoneにDVDを取り込む方法
ということはそのうちAndroidにDVDを取り込む方法も出るかな?











2011年01月14日(金) 剣道大会

息子が月曜日に行われた剣道大会に出場しました。
他の大会と違って出場してくる団体がかなり絞られてくるということで皆が「勝利の味を味わうチャンス!」と思っている大会でもあります。

団体戦は予選が総当りブロック戦で3〜4試合。

その後個人戦トーナメントもあり、最低でも4試合はしなければなりません。
その他の大会だと延々待たされた挙句に瞬殺されて初戦敗退なんとこともありますから、この大会だけはボリューム満点の大盛りって感じがします。


小学生として出場する大会も残り少なくなってきましたからここはいい所を見せて欲しいなと思っていたのですが・・・

まあ、団体戦は大将なので相手もそれ相応の相手になってきます。
なかなか勝ちきれないのも仕方ないかなと。
引き分け2つと負け1つだったかな。
善戦としたいが父ちゃんは勝つところが見たい。

さて、個人戦。
結構実力の上下差があるようで上手い子は中学生クラスでも通用しそうなくらい上手い。
と思えば完全に初心者みたいな子も多い。よくわからん。
息子のトーナメントのクジ運は正直な話あまり良くない。
自分より完全に格下と思えるような子とあたった試しがない。
今回はどうだろう・・・なんて思っている間に瞬殺されて帰ってきました。
相手強し!
息子の1.5倍くらいの遠い間合いから一瞬で飛び込んでくる。
息子はまだこのくらいの距離ならと油断してるところをあっという間に飛び込んでこられてわけわからん状態。

ウチの奥さんも少し期待してた分、あまりにもあっけない負け方になんだか切れちゃってました。負けた子にそんな言い方ないだろうと思うんだけどもう手がつけられん。


僕は夕方から仕事(キャンセルされちゃいましたけど)だったのでその後その場を離れたのですが、低学年チームが団体で優勝したとかでウチの剣道教室全体としては大いに盛り上がったそうです。

なかなか親の思う通りには行かないものだ。
















モンスターボールキャップ
ウチの奥さん作ってくれないかな


クリボーキャップ
これもなかなか良い


10人中9人が勘違いしていること
>>77
衝撃の事実だ。ホントか?


ありそうで無かった食べ物
いちご焼きそばはヤバイ


考えた奴天才だなって思う物
こたつ考えたやつを恨む。毎朝こたつから出られないじゃないか。


【ダイソー】税込み105円で購入できる 100円ショップ感動の商品【キャンドゥ】
100均のジェルが意外と良い。


テレビ番組でブチ切れした芸能人の話【キムタク広末マジギレ生放送】
後でまとめて見る













2011年01月11日(火) ゼノブレイド

年末に中古で安かったので購入したゼノブレイドを未だプレイ中です。
僕は3000円ほどで購入できたのですが、何かのセールでタイミングが良かったのかな? その後は4000円台、5000円台でしか見かけません。ラッキ。


いろいろと情報を頂きましてありがとうございます。
現在やっとレベル40に到達し、メリア救出に入り、テレシアと変な人のコンビに負け続けております。勝てんのかこれ?


2D平面ゲームに慣れっこのおっさんは3D移動が苦手です。
同じところに戻ってくる、壁に引っかかって足踏みする、自分が消える。
あと、アーツ選択がまどろっこしくて面倒だな。

でもストーリー展開がスピーディーで面白いです。
どっぷりハマってます。
オススメ。








新しく買ったPCに入れておきたいWindows用フリーソフト15本まとめ
そろそろ今のパソコンも限界が近づきつつあるので。


民主主義2.0 ネットで「直接」政治
今の政治ってほとんど民意が反映されてないよね


タモリ、時代を先取りしすぎワロタwwwww
笑い飯涙目


堀井雄二がチートについて語る
ひと通りクリアしたらPARとか使って遊び倒すのもまた面白い


ポケモンを一匹飼えるとしたら何にする? 俺はポッポ 小さいしかぜおこせるから
ケーシィ


















2011年01月07日(金) Try WimaxをTryしてみた

お正月休みの間に以前から興味のあったWimaxを使ってみました。
光ファイバーほどとは言わないまでも下り40という速度を売りにジワジワと伸びているようです。が、実際には「全然速度出ない」とか「家の中では使い物にならん」という噂もチラホラ。使ってみなきゃわからんものをいきなり購入するのも恐いなと思っておりましたら運営母体のUQコミュニケーションズのサイトや一部家電量販店で15日間の無料貸し出しサービスをやっているとか。

現在家にネットをできる環境がないのでこれは試してみようということに!



まず最初はUQのサイトから申し込もうとしたんですけど端末が全て貸しだし中みたいで申し込めませんでした。で新潟ではビックカメラ新潟店がTryWimaxを行っているそうで早速電話。
すぐに貸し出しOKだそうで急いで新潟駅へ。


Wimaxの受付カウンターへ行くと申し込み用紙を書かされてものの5分ほどで端末を受け取ることができました。何と簡単な。

小6の息子は家でYouTubeが見れるというだけでウキウキしておりました。
「駅でおいしいもの食べてく?」
「おいしいたこ焼きとかイタリアンとかあるよ」と誘っても

「早く帰ってWimax使ってみようよ」と即答。
ちょっと駅近辺で遊びたかったんだけどな。
仕方なく帰宅。



家に着いて早速パソコンを立ち上げてドライバやらユーティリティソフトをインストールしWimax端末をUSBに接続。
さて・・・

さて・・・

ん・・・


アンテナが・・・


一本も立たないね・・・


パソコンの位置を動かしてみようか、とあちこち動かすと微妙にアンテナ検出。さらに窓際の高い位置にパソコンを持ち上げるとかろうじて5本中1本アンテナが反応。というかパソコンずっと持ち上げてないといかんのか?



さらに別な窓のそばに移動。
こっちは持ち上げなくてもかろうじて繋がる。
でもアンテナはギリギリ「検出」か「1本」
それでも繋がっていれば普通にニュースサイト見たりする分には問題なし。
YouTubeも頻繁に止まるけど見れないことはない。
ウィルコムのPHSでネットするよりは数段快適だ。



その後調べたら家の中でも位置によってだいぶアンテナ感度は変わるらしい。
特に窓際は良いようです。
で、それならUSBの延長ケーブル使って端末だけ窓際に置けばいいんじゃないか?と考えました。

ネット上にも同様のことを考えた方がすでに多くいらっしゃったようで皆結果は良好の模様。僕も早速100均でケーブル買ってきて接続。端末を窓際にぶら下げてみました。

するとなんということでしょう。
アンテナは2本、調子がいいと3本になることも。
YouTubeも止まること無くサクサク見れて息子も「オオオオオ!」と感動しながら
キーボードクラッシャーの絶叫を見てウキャウキャ言っておりました。


貸し出し端末は2年ほど前の製品。
現在の最新端末はもっと感度良いのかな?
価格コムから申込むと割引が効いて月額2500円くらいで使えるのもあるね。
あとは端末選びでもう少し考えようか。
大きなファイルのやり取りが必要な人は苦しいかもしれませんが、通常の使用には差し支えないと思われます。






2011年01月06日(木) あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

育児日記として始めたこの日記も息子がもうすぐ中学生になろうかというくらいになりそろそろその役目を終えようとしております。

あんまり目新しい発見が無くなってきて書くこと無いんだよねー
(∀`*ゞ)テヘッ


とは言っても仕事始めの今日は朝から僕にお説教をくらい半べそになっていた息子でございます。イチイチ何かやらなきゃいけないことをする前が時間がかかりすぎると。

最近ダレてる様子だったので喝を入れたというワケでして・・・


そういう僕も今日初日。
ピリっとしていかねば。



話を元に戻しまして、日記は一応この春でひとつ区切りをつけたいと思っております。その後は放置するかもしれないし、気が向いたら何か適当な事を書くかもしれないし、放置しておいて消えてしまうかもしれませんし、そしたらまたどこかに出没するかもしれませんし・・・


要するに特に何も決めてはいないんだけど流れにまかせるってことで。

とりあえず時々ここを覗いてくださる皆様。
そういうことでどうぞよろしくお願い致します。







ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!「絶対に笑ってはいけないスパイ24時!!」で使用された浜田フィギュアは韓国製ではなかった
純日本産。
松ちゃんのフィギュアいじりがツボだったww


第87回箱根駅伝にフリーザが出現
3人も!!



yun |MAIL

My追加