WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2007年08月31日(金)

杉山もう負けちゃったのかー








J( 'ー`)し「パソコンの勉強頑張ってるかい?」
親の気持ちがわかるようになったのはいつの頃からだろう・・・

小島よしおVS「涙」の上島竜兵 「熱湯風呂」騒動の真相
ちょっと竜ちゃんの株が上がったな。

猫が鳴いてる
かわいいよぉぉぉ





悩み事の答えってのは最終的には自分で出すしかねぇのですがね、そこに至るまでの過程ではいろいろな人から意見を聞いたほうがいいのは間違いない。
いろいろな人っていうのはいろいろな立場の人ってことね。
若者が悩んでいるからと言って同じ境遇の若者の意見ばかりでは傷の舐めあいで終わる事が多い。いろいろな年代、男女、社会的立場からいろいろな意見を聞いてみた方が良い。その意見の中には耳の痛いこともあるだろうが、とりあえずは聞いたほうがよい。それを飲み込むかどうかは後で決めればいい。

十数年前、専門学校で教えていた時、20歳そこそこの若者たちに偉そうなことを言っていた僕と、今の僕では同じ物事でも全く見方が違う。

「先生変わっちゃったね」「昔の先生はそんな奴じゃなかったよ」

言いたければ言えぃ。それを成長と呼ぶのだぞ。

今ならね、もっともっと良いことをあいつ等に言えると思うのよ。
あの時こう言えれば良かったなぁ、という若干の後悔ね。

他の人には言われたくねぇよ、っていう悩みは実はもう答えが出ているか、さもなくば、たいした悩みではないかのどちらかだと思いますが・・・




うちの息子も昨夜はかなり悩んだようでございます。
剣道教室の上級生が前回あまりにも覇気がなかったため、先生が「しっかり返事しねぇと竹刀で後頭部ぶっ叩くぞ!」と気合いを入れたそうなのですが、ビビリのうちの息子はそれが恐怖。

どうすればいい?
叩かれる!
痛い!恐い!

それだけが頭の中をグルグルグルグル・・・・

決して自分から声を出していこうという発想がないのが小3レベルなのですが(笑)

心配しすぎて夕食も喉を通らず、涙目状態だったそうです。
それでも行ってみれば声も出せたし、キビキビと動くこともでき、特にぶっ叩かれることもなく楽しく練習してこれたそうです。

やってみりゃたいしたことはなかった。人生にはそんなことがよくある。




蒸しタオルを使うと酷使した目の疲れが取れる
温めればいいんだな!
それで僕の最近の悩みが緩和されるんだな?!
よーーーし!



2007年08月30日(木)

街から学生さんの姿が減り始めた。夏休みも終わりですねぇ。









「これだけは理解できない」ってことある?
絶叫系実況。もうちょっと落ち着け。



おもしろ画像分析

「白っぽい犬」の分析結果(笑)



なんでこの画像?



オヤジギャグ500選
不覚!笑ってしまった!

人には言えない夫婦での奇行
人には言えない奇行なんてどこの家庭もあるものさ。
うちは・・・

やっぱり夏って寂しい季節だよな。
うーん、のすたるずぃ〜






昨日のうちの息子は一日中ビデオでえいごリアンを見ていたそうです。
保育園に通っている時に取り溜めたもので、中村ゆうじさんを中心に、マイケルとジャニカの3人が暮らすちょっとおかしな世界ですね。
久しぶりに見たようですが、昔と変わらずウキャウキャ爆笑しながら見ておりました。僕も少し見てから出勤したのですが、やはり面白い、最強。

おもしろいのでまた見る、するとまた爆笑という連鎖でうちの息子は保育園のころ英語のセリフを暗記してましたなぁ。その知識は今、どこへ行った?(笑)


ビデオを見た後は一人で買い物へ出かけたそうです。
そう、夏休みに初めて一人でおつかいへチャレンジしました。
今まで一人で買い物に出かける必要もなかったけれど、そろそろそういうことも覚えないとね。

近所のスーパーで買い物に成功して以来自信を持ったようで連日
「オレに頼む買い物はないかい?」と家族に御用聞きにまわっております。
で、昨日は僕が発注。
「コンビニでガツンとみかん(氷菓)を買ってきてください」

さて、仕事も終わり帰って息子の買ってきてくれたアイスでも食べようかと期待しながら自転車を漕ぎ漕ぎ漕ぎ・・・

で、帰宅して冷凍庫の中を見るもガツンとみかんは入ってない。
あれ〜?でも他のアイスはいくつかあるぞ。

息子に「ガツンとみかんは〜?」尋ねると、残念ながら売り切れだった模様です。
で、義父には桃太郎、義母にはモナ王、うちの奥さんにはしぐれアイス、自分には新発売のガリガリ君巨峰味、そして僕のは?と聞くと

「ダブルソーダ買ってきたよ、でも真ん中でポキンと割って半分だけ食べてね。残りの半分は僕が食べるから。」

え、発注元の僕は0.5個しか食べられないんすか?
そうすか・・・
何か腑に落ちない(笑)




2007年08月29日(水)

昨日の早朝の大雨を全く知りませんでした。








漢字の成り立ちにまつわる怖い話・残酷話
漢字って恐い

出版社のフリして同人誌をただゲットしようとする人間への対処法
この件に限らず、詐欺対策としては「本人確認」と「その場で決断しないこと」でしょうかね。

中越沖地震ボランティア体験記
大地震は日本のどこかでかならずまた起こる。
他人事じゃないんだ。

ねこ鍋は著作権を闇鍋化するか?
カスラックはこの放送をどう見る?(笑)







夏休み回顧のまだまだつづき

16日、息子と二人で海へ行きました。
今年初の海ね。
かなりの暑さね。
海の水も温水みたいでヌル〜いね。

息子は学校のプールで友達に教えてもらいながら徐々に「泳ぐ」ということにトライし始めております。昨年から格段の進歩です。胎内に行った時もプールの壁を蹴ってのケノビから息継ぎ無しでどんどん進んでいきます。息継ぎ無しでね(笑)

息継ぎさえ覚えればもう少し行けるんでしょうね。
それでも泳ぐことが楽しいと思えるようになってきたようです。
海でも懸命にバタ足やカエル足の練習をしておりました。
「とうちゃん、25メートル泳ぐのって、息継ぎ無しで泳いでもいいの?」
あ、あぁ、いいけどね、お前それにチャレンジするくらいなら息継ぎ覚えた方が楽だと思うぞ(笑)。


そしていつの間にかゴーグル紛失
頭につけていたのを落として気がつかなかったらしい。
二人で探したけど見つからなかった。
もったいねぇなぁ。

1時間ほど海で遊んだ後はすぐそばにある波の出るプールへ。
海の方が全く波がなかったのでプールの波に揺られ揺られのヒックリ返されので楽しく遊んで、合計2時間半太陽の下にいましたかね。

僕ね、元々色白なんですよ。
腕なんかはある程度日焼けしてますから全く問題無いんですけどね。
体はほぼ初焼き。
いきなり豪快に焼いちゃったワケでね、もう、肩、胸、背中は日本海の夕日に負けないくらいの赤でございました。

その後は激痛と闘う数日間。
最近やっと一皮剥けて落ち着いてきましたか。
それに引きかえ息子はある程度学校のプール焼けがあったので平気な顔をしておりました。うーん、なぜかくやしい(笑)

もう一度くらいプールへ行きたいなぁ。









うちの息子の小学校はクラス名簿は五十音順だ。
でも今時の学校同様男女ごちゃ混ぜね。
その上最近は男の子か女の子かわからんような名前も多いからね、もうワケわからん。別にさぁ、女の子先でいいからさぁ、男女分けようよ。僕同級会の幹事なんだけど、名簿が男女ごちゃ混ぜになってると面倒臭いぞ。


2007年08月28日(火)

高校2年生とテニス対決!










今すぐいいとも見てみろwwwwwww
フジテレビは勝負するなぁ(笑)

ウッチャンこと内村光良の仕事激減はマチャミのせいだった!?
またウッチャンのコント見たいなぁ

生放送最大の事件ってなんだと思う?
豊田商事の事件は覚えているなぁ

猫好きのみなさんオススメの猫マンガを教えてください。
ホワッツマイケルに決まってるなぁ





若者に負けまいと張り切ると普段使ってない筋肉を使うなぁ。
汗の出かたもいつもの倍以上だ。





夏休み回顧をまだ続ける。
13日、お墓参りです。
実家に帰り、父方のじいさんばあさんの墓、叔父の墓、母方のじいさんばあさんの墓と回りました。

母方の実家では母の兄にあたる叔父が7月に倒れ、親戚一同が集まっておりました。子供の頃にしか会ったことのない親戚の方々、誰が誰やらさっぱりわかりません。従兄の息子も小学生のイメージしかなかったのですが、もう立派な青年になっておりましてちょっと驚き。時は流れている。

実家に戻り食事をしてから息子と姪っ子と外で花火。
すると姪っ子の同級生も後から合流。
なんとその子のお父さんは僕もよく知る同学年だった方でした。いやぁ久しぶり。お互い良い親父になっておりました(笑)

彼らは打ち上げ花火も持っていたのでちょっと広めの場所へ移動。
息子3年生、姪っ子とその友達の女の子たち1年生、その弟、幼稚園児。
最初は手持ち花火からスタートしたのですが、中に花火の火が大きめに飛ぶものがあり、幼稚園児涙目脱落。
煙幕花火を点火。息子は「火、つけてみる?」と聞かれて、いつもなら遠慮するのにその日は何故か「やってみる!」

で、チャッカマン片手に点火です。
まぁ、導火線に点火して、煙がでるだけですから心配はいらないのですが、本人は結構自信になったようで、「次もやってみたい!」と徐々に積極的になっていきました。
煙幕花火をいくつかトライした後は「打ち上げ花火もやってみる?」と聞かれてまさかの「やってみる」発言。おぉUnbelievable!

ここで姪っ子たち脱落です。キャーキャー言って離れた所から観戦です。
しかし僕の心配もどこ吹く風。
無事点火し、打ち上げ成功。夜空に光る小さな花でございます。
一体どうしちゃたんだい?息子よ、いつもと違うじゃねぇか。

姪っ子たちの「ちょっと、あの子、すごくない?」という声や、お母様方の「やるわね〜」という声、幼稚園児の尊敬のマナザシ。
もう、息子は鼻の穴が1.5倍くらい拡がっておりましたよ。どうだと言わんばかりに。フフン、ブヒー。

もうその後は打ち上げ担当になり残りの花火を消化。
ほんの30分くらいでしたが、ずいぶん成長したように感じられました。
その後従兄の家へ行って、そこでも花火。
花火三昧で大騒ぎして帰ってきました。ちょっと煙を吸い過ぎたかな、咳が止まらなくなっておりましたが、楽しい夜を過ごしたようです。


最近はやたらと音のする花火や飛ぶ花火はできないご時世で寂しい限りです。



2007年08月27日(月)

朝晩が涼しくなってきましたねぇ。









24時間テレビの小島よしお事件を、バナナマン・爆笑問題・竹山が語る
ダチョウ・上島さんが良い人だってのはわかった(笑)

またmixiで犯罪自慢 「コミケでただ(詐欺)で同人誌をゲットしてきた」
こういう奴がいるそうです。

千葉県マジで?!
え?五十音順じゃないの?

ネットで拾った変な画像
サングラス欲しー(笑)

お菓子の袋をクリップを使わないで封をする方法
これは便利だ!

「○○ブラウザは軽いよね」とか「××ブラウザは動作が重い」とか
IEは恐いので使えない・・・

お前らの知ってる雑学かいてけ
メモメモ

よく考えたら凄いよなあと思う事
今の生活は100年前なら考えられない世界だよなぁ。

『24』ジャックの着うたCM、実は曲は3曲、歌詞も30パターン
こんなにあるのか(笑)

世界でメートル法をつかっていない国はたったの3国
インチとかもう止めてくれ









昨日は実家の白根の夏祭りに参加してきました。息子といっしょ。

昔は子ども会の神輿というと子供が多い町内は2つ3つの神輿を用意してそれでもギュウギュウ詰めの状態でワッショイワッショイとやっていたものですが、今では子供の数も少なく一つの神輿しかないし、その神輿につかまっている子供は10人ほど・・・少ねぇ。そしてその子供たちの表情は明らかに「あー、面倒臭ぇ、親がいるから仕方なくやってるけどさぁ、なーんでこんなことしなきゃいけないの?」という雰囲気です。要するに「やらされている」んですね。自分たちで楽しんでやってないから余計につまらない。まぁ、人数が少ないと盛り上がりに欠けるからね、雰囲気作りも難しいんでしょうね。
それにしても寂しいものです。

夜は灯篭と呼ばれる山車を引いて街を練り歩きました。
実家の町内は恐竜○ングの灯篭。
昔は武者人形を頑なに使っていた我が町内も、それでは子供が参加しないということで数年前からキャラクターを使うようになったようです。

この山車を引くときの笛と太鼓の音は情緒感があって好き。
今住んでいる地区の祭りの笛と太鼓はサンバも真っ青ってくらいのテンポの速さで結構聞いているのがつらいんです。

さてその笛と太鼓に合わせて引く山車。
僕の弟たちは昼間飲みすぎて、テンション上がった状態で参加。
それまでは皆静かに黙々と引いていたのですが、

「子供ぉ〜、声出っせ〜、負けんな〜、ハァ〜ヨイヨイ!」
と気合い入れまくりで次第にうちの山車だけすんごい元気な引き手たちになってしまいました。別によその山車と競っているわけではありませんが、こうなってくると子供たちも楽しんでる。表情が見る見る生き生きしてきて、みんなで「ハァ〜ヨイヨイ!」です。沿道の人たちからは拍手も受けるようになり俄然注目を浴びるうちの山車。

祭りはこうでなくては(笑)



2007年08月25日(土)

今日は阿賀野川で花火大会です。









いけめん
究極のマスクだ。最近の若い女性の濃すぎるお化粧も僕にはもはや変装にしか見えないのだから、それならみんなこのマスク着けちゃえ(笑)

うめぇwww きめぇwww と思ったら死亡。
即死

知ってるほうが幸せな雑学
ある食べ物に何かをかけると別な味になるという雑学は僕のお気に入り

FX長者が一転大損 円急騰に泣いた個人投資家・・・「海水浴後に証拠金全滅」取引打ち切り続出
つい最近まで身近で「投信での利益で食っていけそうだよ、ダハハハ・・・」って言ってた人がいますが、どうなったのか、話をふるのも恐い。

ウィルコムと三洋、単3電池1本で動くPHSのプロトタイプを発表
SIM端末なのでいざという時のために持っておく予備端末になりそうですね。
乾電池で動くってのはいいかも。

ちょっとだれか面白いパラドックス教えてくれ。
あー、わけわかんねー







夏休み回顧のつづき

12日
近くの商店街で夏祭りがありましてね、うちの奥さんと息子と出かけてきました。カキ氷、こんにゃく、浜焼き、鳥のから揚げ、スーパーボールすくい、どじょうのつかみ取りなどなど。

浜焼きを商店街の魚屋さんがやっていたのですが、段取り悪すぎ、並んでもさっぱり進まない。オマケに近所の人が注文するとそっちを先に焼いたりして他の人と口論になったりともうグダグダ。
イカ焼きはおいしかったけど、来年はもう買わないぞ。

から揚げは揚げたてがすぐに手に入りおいしかったです。


町の商店街の良さって何だろう?
安さじゃもう大型のSCにはかなわないだろうし、利便性にしたって1つの屋根の下で全て揃うSCの勝ち。

結局は情報と心のつながりという目に見えないものしかないんじゃないでしょうか?(あ、品質で勝つって手もあるか)
お得意さんは大事かもしれないけれど、新規のお客を蔑ろにしたら結局は衰退の道を歩むしかないでしょう。いかに客に気分良く買って帰ってもらえるかってのは町の商店街こそ考えなければいけないことなんじゃあるまいか?

SCで買い物したって、物を買うだけで終わることが多いけど、商店街で買うと「○○はこう料理するとおいしいよ」とか「○○はここを見て買うといいよ」って教えてもらえたりして、そういうコミュニケーションが好きでまた足を運ぶっていうのが好きな人は多いと思う。逆に客を差別する店にわざわざ足を運ぼうなんて思う人がどれだけいるだろうか?客は客であり客に上も下もないと思うんです(例外はあるでしょうけどね)

そういう意味であの魚屋さんは並んでいる僕たちの前で平然と「○○のところから頼まれたから先に焼いて持っていってあげて」と言った時点で、僕も含め数人の客を失ったのは間違いない。





2007年08月24日(金)

おれは〜じゃっく〜ばうわ〜
ZERO3の着うたに設定完了。面白すぎるよ、ジャック。








弟が描いた漫画が意味不明過ぎる
SJぐらいなら連載できるんじゃないか?

覚えていても無駄な知識
いやいや、結構役に立ちそうな・・・

2007高校野球 広陵 - 佐賀北 決勝8回裏1
最初見たときはストライクと思ったけれど、アマチュア野球では低めの球はボールが完全にゾーンに入ってないとストライクにはならないそうなので、ちょっとボールゾーンに球がかすったぐらいと考えれば「絶対ストライクだ」とは言えないコースかなぁ。

ドラえもんの誕生日を記念してドラッチLTD.'07-'08を発売!!
普段時計はしないのですが、これは欲しいと思った。









夏休み回顧まだまだ終わらんよ。

10日、胎内にて2日目。
朝起きて・・・というかもう夜明けも見てしまった僕ですが、7時半を過ぎ息子たちも目を覚まし朝食へ。
バイキング形式でした。バイキングってついつい取りすぎちゃうよねぇ。
あぁ、庶民だ。
息子も取りすぎるものですから、結局それも食べなきゃならねぇ。
あぁ、罪作りなバイキング。

食事が終わって一息ついてチェックアウト。
ホテルの前にパットゴルフがあったので、3人でやってみました。
息子が一番やりたがっていたのですが、さすがに暑くて9ホールまわったころには息子バテバテ。途中からはテンション下がった中18ホール制覇。
うちの奥さん、パットゴルフながらもホールインワンを決めるなど奇才ぶりを発揮。

つぎは前日の白鳥ボートが納得いかなかった息子のリクエストに答えて再度ボート乗り場へ。手漕ぎボートなら息子も漕いでる真似事くらいできる。
この日は少し風がありまして、漕がないと変な方向へ流される日だったのですが、途中から息子にオールを持たせてみました。緊張した表情で漕ぐもさっぱり進まず。まぁそれでも漕いでる気分を味わうだけでもいいか。

帰る途中に菅谷不動尊ってところがありましてね、目の病にご利益があるとかでかなり有名なんだそうです。夫婦共々近視で間違いなく息子も視力は落ちるだろうと思うのですが、そんな神頼みもたまにはいいかと、途中寄ってみました。

もうね、うちの奥さんもおびえるほどのオドロオドロしい雰囲気。
本堂から少し山を登ったところにその不動尊があり、目の前の水をその像にかけるといいらしいのですが、みんな恐いのですごい勢いでかけまくり、足早に駆け下りてきました。近視の方の肝試しにはオススメでございます。

で、すぐ近くにある蕎麦屋さんでお食事。
以前から気になっていたお蕎麦屋さんです。
看板には○で囲った「谷」のマーク。
このマークが謎のマスクマンのように見えてねぇ。ただただこのマークに惹かれて入ってみました。紙に○書いて中に谷を書いてみましょう。口は多少丸っぽくね。

靴脱いで座敷にあがる、なんだか浜茶屋みたい。
怪しげな雰囲気。
ところがところが、蕎麦はうまかった!
天ぷらは「なんじゃこりゃー!!」ってぐらいサクサクで激うま。
意外な良店発見でございました。
怪しげな雰囲気だけどね。

そして、満腹になり、家路へ。
息子も満足したようでございました。






Skype、固定電話への通話で分課金なしも検討中
すごい勢いでユーザーが増えているようですね。
僕もスカイプでレッスンを行ってます。


2007年08月23日(木)

夏休み明けは懐が寂しい・・・







windows終了のお知らせ
XPマシンを早めに一台買おうかな

あなたのAB型への疑問にすべてお答えします。
我が家は5人中3人がAB型という特異な家

コミケにジャイ子が居た
ジャイ子よりかわいいと思う

Google Earthに「宇宙を眺める」新機能
M78星雲見つけた

性犯罪に「去勢」措置も 仏大統領が性犯罪防止策
賛成、日本も是非








夏休み回顧つづき

9日夕刻、ホテルに入り部屋とホテル内をあちこち見てまわりました。
売店においてあるお土産はどこも同じようなものばかりですね。
ぶどうシャーベットは白根産だった(笑)

そしてホテル内のプールへ。
波の出るプールあり、ウォータースライダーあり。
ウォータースライダーは大人がすべっても途中で止まる(笑)
で息子にスピード出ない、止まるから大丈夫といって滑らせたら、子供は体重が軽いからなのか、すごい勢いですべり降りていきました。
その後息子に叱責を受けたのは言うまでもありません。

夕食は洋食を選択。
子供には子供向けのコースでございます。
息子は高級感たっぷりのお子様コースを堪能。
でも口から出る言葉が「うめぇぇぇぇ」という、およそその料理の高級感には似合わない庶民っぷり(笑)
僕もね、一皿ずつ出てくる食事はイライラするんですよね。
まとめてドーーーンと持ってきて欲しい、という庶民です(笑)

食後は天文台で買ってきた組み立て望遠鏡を作って外へ星空観察。
望遠鏡はレンズのはめ込みから自分で作るのですが30分ほどで作れました。
でも照準を合わせるにはカメラスタンドが必要。
手持ちで夜空の星を見るのは至難の技です。
それでもなんとか木星を見ることができました。
肉眼でも夜空を照らす照明が少ないため、新潟市内よりも多くの星が見えたそうです、僕にはよくわからなかったのですが、うちの奥さん談。

お風呂は24時間入れる。
息子と大浴場へ、ほとんど人無し。
ゆっくりと足を伸ばしてくつろいできました。
外には露天風呂もあるよん。
夜は何にも見えないけどね。

で、部屋に戻り、地ビールでも買ってこようかと思ったらすでに売店終了。
なんだよ、結局普通のビールとチューハイ飲んで就寝です。
息子はフカフカボワンボワンのベッドに入り、ウフフフフ、とニヤニヤしながら眠りにつきました。
前にも書きましたが僕はこれっぽっちも寝れませんでしたけどね。

つづきはまた。




2007年08月22日(水)

雨でズブ濡れだ








レジでお札と小銭を別に渡されるのはなぜ?
別で渡されるのは構わないのですが、僕は小銭の方を先に渡してもらいたい派。

すごい事に気付いてしまった・・・
オォ!

彼女ほしいなぁ!いやらしいことしてぇなぁ!
子供は絶対見ちゃダメだぞー(笑)

24 シーズン6 TVCM集
おれはぁじゃっくぅバウワァ〜、脳内エンドレス再生中
着メロにしよう。






夏休み回顧つづき

動物見たあとは鉱石の博物館へ。
うちの奥さんや息子が再度、携帯ストラップやブレスレット作りにチャレンジです。今回はお友達たちからも「作ってきて」とリクエストがあったようで気合いが入っておりました。息子も仲良しのK君と義母に作っておりましたが前回同様、金運アップのタイガーアイはしっかり入ってました(笑)
お金は大事だよー

次に移るは天文博物館
昼間なのでなんにも見えないでしょと思うなかれ。
屋上の大望遠鏡で太陽と昼間でも見える星ってのを見せてくれます。
今回はフレアもはっきり見えた。なかなか感動するね。
ただ望遠鏡ってメガネかけてると見にくいんだよね。
今度行く時はコンタクトにしようかな。

次は釣り堀へ行ったのですが、この釣り堀って釣った魚はお買い上げで池へ戻しちゃダメらしい。その場で焼いてくれるようですが、バカスカ釣り上げられたらたいへんなことになるなと思い息子に「おまえ川魚食えるの?」と聞くと「え?とうちゃんが全部食べるんでしょ?」という返事。即却下です。釣り中止。僕だって1匹食べれば十分だ。

で、隣のボート乗り場へ。
いつもなら手漕ぎボートなのですが、今回は足漕ぎ白鳥さんにチャレンジ。
ライフジャケット着用義務有り。これがかなり暑い。
で、漕ぎ出してみると、ショック。息子はまだペダルに足が届かなかった!
少しは楽できると思ったのですが結局僕一人競輪選手のようにシャカシャカとペダルを踏んで汗だくになっておりました。
もう白鳥は乗らんぞ。

この頃夕方。
ホテルにチェックインでございます。
このつづきはまたあとで。


2007年08月21日(火)

久しぶりのテニスレッスンは欽ちゃんの心境だったよ。
脳内再生サライ。






大手映画会社がBlu-rayをやめてHD DVDのみリリースへ
BRで焼いたディスクがすでに読み込めなくなったという人の話もあるしねぇ。

新作「ハリーポッターと中国帝国」発売…実は中国で作られた偽物、原作者激怒
映画化希望(笑)

どうして日本人は英語が下手糞なのだろうか
僕がこう言うのもなんだが、映画の英語がスラスラと耳に入って意味がわかるなんて普通の日本人には無理です。野球で言えば素人がメジャーリーグでプレイしようとするようなものと思えばよい。英語を学ぶ前に必要ことは「今の自分の実力の把握」と「目指すレベルの設定」であり、そのレベルは現実離れしていると学んでいる途中で壁にぶち当たっている気分にやられる。数ヶ月学んで話せるようになんてならないよ。あと、中、高、大学と学んでいるのに、って言う人が多いが、年数ではなく授業時間で考えればたいしたことないってのがわかるはず。それらを考慮したうえで、最短の道はやはり中学校で学ぶ英語です。

【2ch祭り】キセルして駅員に逆ギレしたDQN男、他にもブログから数々の犯罪行為が発覚!!内定取り消しは確実に
ヒデェェェェ







夏休み回顧です。
8月9日と10日は息子がどうしても「ホテルに泊まってみたい!」と言うので近場で胎内のホテルで一泊という小旅行となりました。ちなみに僕外泊嫌い。というか外泊自体は嫌いではないが、寝れないので次の日が地獄になるから嫌い。
修学旅行なんて最後は死にそうなぐらい意識朦朧。

新潟県下越地方に位置する胎内は最近の僕らの遊び場です。
天文台あり、釣り堀あり、ボート乗り場あり、昆虫博物館あり、鉱石博物館あり、ポニー乗馬あり、ありありあり・・・
まぁ、小さい子を遊ばせるのにはピッタリな場所で、夏休みとはいえお盆前の平日、人もまだ少なくたっぷり遊べました。

最初はホテルから4キロほど離れたところにある胎内観音ってのを見物に。
うわさによるとちょっとした心霊スポットとかで、確かに雰囲気はそれっぽい。うちの奥さんかなりビビっておりました。

目の前にあるレストランで食事。
蕎麦好きの息子は迷わず「ソバ!」
胎内のソバはなかなか美味しい。

そのレストランの隣に小さな遊園地がありましてね。
ゴーカートがあるというので行ってみたのですが、残念ながらゴーカートは中止でした。100円入れて動く電動カーのみ稼働。
息子も2回程乗ってみたが「ショボイ・・・」

ふと園の脇に目を移すとなにやら動物のオリがいくつもならんでおりました。
最初はツキノワグマ。
暑くてね、穴の中に水を溜めてもらってその中にはまってました。
暑さでがグターっとなってるオッサンみたいでした。

遠くから「オカアサァーーーン!」と何度も何度も呼んでいる声が聞こえていたのですが、それは子供ではなくオウムさんでした。いやぁ、子供の声と区別がつかないくらいウマイ。
で、何度も言わせようとしたら途中で発狂。
3人ともビックリして後ずさり(笑)


他にもサルやフラミンゴ軍団、ウサギ、フクロウなどおりました。
ゴーカートより楽しかったかな。

つづきはまた。


2007年08月20日(月)

オイッスゥ!
充電完了、再開だ!







全国各地の今日の気温
今日もあっちぇ〜

現在の電力需要
今日の最大供給可能電力は6130万kwだそうです。
これを超えると関東は停電するって聞いたけどホントですかね?

サザエですの
ひたすら噴いた(笑)

架空請求に関する相談件数が多い業者名リスト
メモ

左派のプロ市民を一般市民として出演させるNHK、今回の放送は?
最近いろんなところにこの「プロ市民」ってやつが潜り込んでいて素人の発言を鵜呑みにできないな。

ハッピーターンの小ネタがカオスな件
「〜らしい」がやたらと多いじゃねぇか(笑)
でも食べ始めると止まらないんだよねぇ。

急速な円高や全世界同時株安の原因、「サブプライム問題」とは?
これ読んで初めて理解したよ

勇気づけられた言葉ってある?
短所=長所、ピンチ=チャンス

一般人に見られても大丈夫そうな壁紙
すばらしい

ニコ動・小須田部長まとめ
懐かしい〜

「日本人ですか?」 「いいえ、韓国人です。韓国は日本の植民地でした」
特に意図はないのですが、36>>のセンスの良さについ








僕の夏休みは先週の木曜日で終わっていたのですが、金曜日と土曜日は休み明けということもありたまっていた仕事&雑務で更新にまで手が回りませんでした。で、今日再開。んー、ひさすぃぶり。しばらくは夏休み回顧が続く予定でございます。ご了承くださいませ。



さて、8日から休みに入ったのですが、初日から息子を連れて遊びに出かけました。旧横越にあるジャンボね。釣り堀やらバッティングセンター、その他スポーツ系のゲームが揃ったレジャー施設でございます。

最初は釣り。
と言っても息子はまだ鯉のアタリにあわせられるほどではないし、釣れない時間を楽しむこともわからないので、金魚釣りに挑戦。過去2度の金魚釣りでは一回目5匹、2回目坊主という戦績です。3回目は僕は手伝わずに全て息子に委ねてみました。

驚いた。

あっという間に2匹、3匹と釣り上げた。
途中結局僕の方が暇にガマンできず息子から竿を借りて挑戦するも釣れず、その後、また息子が2匹釣り上げ計5匹で終了。「とうちゃん、ヘタだな」と休みの間ずっと言われることになろうとは・・・orz


次はテニスやサッカー、野球で9枚のパネルを抜くやつね。
サッカーはボールがやけに重くて息子のキック力ではパネルに届かず。
野球もテニスもパネルを抜くほどのコントロールも力もまだないようです。

卓球マシンに2人で挑戦するも、マシンから繰り出されるボールの速さが尋常ではなく、2人でオロオロしているうちに終了。こんぺい師匠も文句言うと思うぞ。

最後に2階にあるバッティングセンター挑戦です。
息子の初挑戦。球速は60キロ前後。
まあ、最初は当たらないものです。
途中一球カスッた音。ほぉ〜当てましたか。と思っていたら・・・

ボスッ

変な音の後ボールは前へ飛んでいきました。
お、打ったの?と思ったら息子激泣。
思いっきりバットを持った手にボールが当たったようです。
凧合戦の時と同様、テンション上がりまくった時にアクシデント。
そしてテンション急降下。

幸い次の日に引きずるような痛みは残らなかったのでよかったのですが、その日は帰宅後ブルーになっていた息子でした。




がんばれぇ〜、負けんなぁ〜、力の限りぃ〜生きてやれ by 小須田部長


2007年08月07日(火)

明日から夏休みに入ります。
で、来週のテニスレッスンの分も今日振りかえて、炎天下の中(と言っても結構涼しかったですが)、いつもの倍、2レッスン受講してきたらもうグッタリ。

夕方からのレッスン前に昼寝します。

そして、おそらく、たぶーん、次の日記は8月下旬再開と思われ・・・

皆様良い夏をお過ごしくださいませ。


2007年08月06日(月)

もうすぐ夏休みに入ります。今日も仕事は午前のみ。









ゲームセンターあらしの続編『サラリーマントレーダーあらし』連載開始
ちょっと読んでみたい・・・

国内の著作権団体、YouTubeに“すべての日本発コンテンツの削除”を要求
おいおい、試しにUPした僕の家のヌコ動画を勝手に削除したら怒るよ。

いまだにやってる伊藤家の食卓の裏技
あの番組って結構役立ってるよね。

知っていますか? あなたの街を大地震が襲う確率
静岡やばいじゃないか。

最先端科学でも解明されていない当たり前のこと。
すべて解明されたら科学者がいなくなっちゃう、かな?

犬との十の約束
(泣)

僕らは加速していく、清酒おねてぃを求めて
毎年お盆に従兄の家にお酒を持っていくのだが、普通のじゃつまんないのでネタになりそうなお酒を持っていく。でも、最近ネタ切れでね、困っているの。

YouTubeなどの動画をダウンロードして、iPodやMPEG,AVIに変換できる無料ソフト『Ares Tube』
便利そうだね。変換にどれくらい時間がかかるのかが問題だ。

楳図かずお氏の赤白ハウスに猛反対してるのは住民2人だけみたいです。
まるで周辺住民が皆反対してるようなマスコミの報道って・・・









横綱ってのは単なる地位を表すものではありません。
その昔から横綱は「神」として崇められる立場にあり、神だからこそ品行方正でなければならない、いや、品行方正であるはずなのです。

神が思いやりのない相撲を取ってはいかんのです。
神が姑息な相撲を取ってはいかんのです。
神がズル休みしちゃいかんのですよ。

朝青龍はたしかに強いけど、神の資質はないと思う。
相撲界を離れた方がいいよ。
プロレスならやれるだろ。
モンゴルに帰っても十分暮らしていけるだけの金はあるそうだから、それでもいい。
その方が彼自身にとっても良いと思うのです。





映画でもドラマでも、見たその時に「すんげぇおもしろかった」と思っても数ヶ月、数年経つと全く記憶に残ってないモノが最近増えてきております。あぁ、ボケたのねっていう突っ込みはあえて受け付けませんがね。

だって逆もありですから。

見たときは「まぁまぁかな」という程度でも、数ヶ月、数年経っても記憶に残る、もう一度見たいと思うような作品が時々あるんですね。
僕の中では
ポルターガイストシリ−ズ
死霊の○○シリーズ
キャノンボールシリーズ
マッドマックス2

と、あれこれ思い出しながら死霊の○○シリーズをググッてたら何だこれ
究極のZ級ホラー!「死霊の盆踊り」
死霊が盆踊りするのか?興味深々だーーー!!







僕もZERO-3使いです。
使い勝手は僕のは初号機で今のモノとはもう比べようもないみたいですが、それでもZERO-3シリーズはパソコンに近く、それだけ単体では使い勝手が悪いし、かなり用途も限られます。Windows95の頃を思い出すと良いかもしれません。時々固まる、挙動不審な時ある、かゆいところに手が届かない。

で、いろいろな方々がいろいろと便利なソフトを作って公開してくださってますので、それらを次々とブチ込み「自分仕様」のケータイを作り上げていくのがZERO-3の楽しさでもあります。僕は概ね満足しております。

ただ電波の入り具合はレンタルで一度確認してからの方が良いかと思われます。建物の中はやはり使ってみないとわかりませんので。


2007年08月04日(土)

新潟まつりがいままでとちょっと違うみたい。








新潟県中越沖地震で緊急地震速報受信
これは緊張するなぁ。でも普及した方がいいね。

災害大国日本
日本ってすごいね

世界飢餓にまつわる12の神話
飢餓は人災ってこと?もう何を信じていいかわからんね。

やはり歌われ続けていた、阿久悠さんの生んだ名曲たち
舟唄はいい。もしもピアノが弾けたならも素敵。

野原ひろしの名言集
野原ひろしさんは何気にすごいな

社保庁職員:年金着服1億3千万円 24人が12年間で
もっといるだろ?返せよ。

最低の空耳
最低だ(笑)

アルジャジーラ「慰安婦決議、なぜ日本だけが? ベトナム戦争や黒人奴隷は問題ないのか?」
意外なところから援護をもらってしまいましたね。

【サッカー】 「小日本!」 中国人観客、日本人観客に紙コップを投げつけ罵声 君が代に大ブーイングも…U-22日中戦
本当にこの国でまともな競技が成り立つのか疑問。
動画見て腹が立った。

さ ら っ と 豆 知 識 書 い て け
豆知識は楽しいなぁ。後で思い出そうと思っても全く覚えてないのが問題ですが(笑)

エイベックス、「横浜市桜木町のように落書きするのが観光のひとつ」と開き直り 「AAA」の処分考えず…横浜市は憤慨
大人の運営する会社とは思えない。

週末恒例 壁紙スレ
バルタンのやついいなぁ。








今日は息子も奥さんも剣道の合宿でいないのでゆっくりと飲んで帰るつもりなのですが、天気がちょっと心配だなぁ。いつもゆっくり飲んでるじゃねぇかという突っ込みはナシでお願いします。

燃費を向上させるテクニック教えろ
エンジンブレーキは効果的のようですね。あとスタートは少し動き出すのを待ってからアクセルを踏むのが大切とか。

今日はついてるなと思った時
レスのほとんどに同意。
小さなことで幸せを感じられるのはいいね。




2007年08月03日(金)

新潟はそれほど台風の影響は無さそうですね








“「みんなやってるからイーじゃん」とファンは擁護” エイベックスのAAA、観光地の岩に落書きで公式掲示板炎上
現代はたとえアーティストでも反社会的な行動を許しません。素直に反省しましょう。

ヽ|・∀・|ノ もう一度見たい、あの衝撃動画
>>158
す、すごい・・・言葉にならん

ニコニコ動画がここまで普及した理由を考える
最近はようつべよりも使い勝手や内容が良いような気がしますね。
何よりも笑いや感動を他者と共有できるのが良いんじゃないすか?

NOVA、給料未払い発覚「資金繰り限界」経営窮地
そこまでいってるとは思わなかったよ。父さんの可能性もたしかにあるか・・・

Ham Actors
僕がサッカーに熱狂できない理由はコレ。セコイっていうか姑息なんだよな。

世界でいちばん柔軟性あり変化する日本語 なぜ日本語はこれほど多様な表現があるの
僕が言うのもなんだが、将来も日本で生活するのなら、子供の頃はしっかり日本語を覚えてから英語を学んだ方がいいです。将来日本語が必要ないなら急いで海外移住しましょう。

生協で販売の中国産鰻から抗菌剤検出 土用の丑の日の翌日に「検出」
これはひどいな。

ブックオフ-オンライン
アマゾソの牙城を崩せるか?

ホンダ議員、慰安婦決議採択直後に明言 中国系団体が主導
やっぱりそうかい。

お前らの特技の中で最も下らないものを晒せ











暑いと言えばそりゃ暑いのですが「もう限界、ダメ」って言うほど暑くもないなぁと思っていたら昨日は36度、今日もそれぐらいの勢いだそうで「おめぇバカじゃねぇの」という声も聞こえる真夏の日々でございます。僕の温度感覚マヒしてきたか?今なら熱湯コマーシャルに挑戦しても結構いけるかも(笑)

明日から息子と奥さんは剣道の合宿に出かける予定。台風直撃か?とも思われ心配しておりましたが、どうやら影響は小さいようです。真夏の剣道はツライだろうなぁ。息子はスイカ割りができると喜んでますが。

ということで明日の夜は帰宅時間を気にする事なくとことん飲むことになるんジャマイカ。でも日曜日は近所のゴミ拾い朝7時集合という罠もあったりして。それなんて拷問?




2007年08月02日(木)

あちぃ〜〜〜〜







韓国も負けちゃいない!
この人たちは何をしに行ってるんでしょうね

中国で偽造、ワクチンの中身はでんぷんと水
まだまだ出てくるね

今度はセーター!カシミヤ100%…実は2割
まだまだまだ出てくるね

韓国公使が北京の病院で点滴後に死亡、ニセ薬の可能性も
まだまだまだまだ出てくるね

福岡・玄界灘にサメやエイ数百匹 海水浴場を遊泳禁止
テレビで見ましたが恐ろしい光景。ここで泳ぐのは最強の根性試し。

『デロリアン』カムバック――2008年に限定生産
うぉー、カコイイ!欲しい!!

阿久悠さんが尿管がんで死去
この方の作る歌詞には感動しますねぇ。
僕はどちらかというと言葉に突き動かされる方なので、歌は歌詞7:曲3ぐらいで評価しているような気がします。最近の歌がつまんないな〜っていうのは僕が年をとったこともありますが、歌詞に「お、これは・・・」と思わせるものがないせいもあるんじゃないかと思います。
ペッパー警部、邪魔をしないで、ペッパー警部、私たちこれからいいところ〜
こんな歌詞思い浮かばないよなぁ(笑)
ご冥福をお祈りいたします。


“静養中”の民主・小沢代表「実は公明党・創価学会のトップと接触していた」と青山氏がTVで明かす
あらららら・・・・


サザエさん-父さん、発明の母 逆再生
(笑)字幕通りにしか聞こえない(笑)
ちょっと下ネタありね。あー腹痛い

2ちゃんねるで“当て逃げ動画”が公開され騒がれた当て逃げ犯、書類送検へ
ネットの力がなかったら泣き寝入りしてた事件ですね。解決して良かったです。








明日から新潟まつりだというのに台風が接近してきて不穏な空気ですね。
新潟も長岡も花火大会がありますが、風の強さによっては影響をうけるかもしれません。長岡に比べたら新潟の花火なんてのはショボイものですが、楽しみにしている方もいるでしょうから予定通り進んで頂きたいものです。

例年新潟祭りは7日〜9日で、8日は民謡流し、9日は花火。
その日はレッスンをやっても生徒の欠席も目立つので毎年夏休みをその新潟まつりに合わせてスタートさせていたのですが、今年から日程が変わっちゃいました。もう休みのスタートを合わせる必要も無くなっちゃった。それはそれでいいのですが、「お、祭りか=お、夏休みか」という感覚が失われるのはなんだか寂しいですね。

昔は実家の白根でも花火大会をやってました。
よく家の屋根の上に一家で上がって「落ちるなよー」とか言われながら見ていた記憶があります。なんでも、田畑の作物に被害が出たとか、スポンサーがいないとかいろいろな話を聞きましたが、打ち切りになったままですね。残念です。

学生の頃はよく白根を流れる中の口川の堤防上で友人たちとロケット花火をしたものです。橋の上で西軍東軍に分かれての撃ち合いという今では決して子供たちには薦められない遊びをしておりました。体のすぐ近くで爆発する花火はスリル満点、というか良い子はマネしちゃダメ(笑)

今と比べると昔は何事もユルかったですね。
小学生が深夜にカブトムシ取りという名目で子供同士フラフラ出歩いてましたからね。
今では考えられません。



03年牝馬3冠スティルインラブ死す
嘘だろぉ?マジで?ついこの間まで走っていたような気が・・・


2007年08月01日(水)

台風来る?








とんねるずのみなさんのおかげです HOMOMAN
ニコ動アカウント必要です。
このシリーズ大好きでした。マイケルジャクソンのPVパロも最高だったなぁ。

ハードディスクが壊れる前には予兆がある
毎年ね、夏休み明けにパソコンの電源を入れるときドキドキするんですよ。
過去に一度パソコンが起動しないことがありましたからね。

ネットはまだまだテレビに勝てない。
うちの義父母なんてテレビは嘘つかないと思ってるものな。

【釣りですた】年金問題は自治労のせいで民主党に責任がある【バーヤバーヤ】
年金問題でよかれと思って民主に入れた人も多いだろうに・・・







最近テニスのレッスンがあった日の午後は頭痛や眩暈、吐き気がすることが多いのです。自分の体力以上のことをするのはいけないようですね。頭の欠陥、いや血管が拡張して起こる頭痛のようでネット上にも同様の症状の方やその対処法などがすぐに見つかりました。あまり頭痛薬を飲んで運動したくないな。最近限界に挑戦した動きが多かったから少し抑え目に動こうか。
あと後頭部を冷やすのも良いようですね。

息子はラジオ体操も学校の学習会も終わりやっと真の夏休みを迎えたようです。とはいえ、近所の最近よく遊んでくれるK君は今日から北海道へ旅行にでかけるし、A君はひまわりクラブで遊べない。結局家で義父母といっしょにうだうだしてるしかないようです。またデンジャラスじいさん読むんだろうな(笑)

100均で卓上時計を買ってきました。
パソコンの時計はパソコンが立ち上がってないと見れないので、アナログの卓上時計が欲しかったんです。正確に動いてくれるのか心配でしたが、ダメでも100円なら諦めがつくと思い購入。今のところ全く問題なく時を刻んでおります。以前使っていた1500円の卓上時計と遜色ありません。(以前のものは分針が空回りするようになってしまいました)
ただ一つ難点をあげると、秒針の動く「カチッカチッ・・・」という音がデカイ(笑)。非常に手作り感溢れる時計です。



yun |MAIL

My追加