WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2006年06月30日(金)

惣菜のかきあげがおいしそうだったので購入、お昼にお弁当にのせて食べた。しあわせだー。



【もてない女】かわいいと思ってやってる・やってた行動【2喪目】
女性たちもいろいろ工夫?してるのだね。

思わず和む画像くれ
和んだ

ギターコード スコアメーカー
これは便利だ。そういえばしばらくギターを触ってないなぁ。

神様のプレゼント? 栗山の少年野球場にベンチが出現
えぇ話や

日本×ブラジル戦をドラクエ風に語るスレ
○○をドラクエ風にシリーズは好きだなぁ

10秒未満で全裸になる男
ビックリした。
いったいどういうワザ?スゲェ。

中国で翼の生えた猫が発見される



夜中に家の電話がワン切りで鳴りましてね。
夜中の電話は心臓に悪いよねぇ。心臓がバクバク言ってたよ。

その後は変な夢にうなされて「ウワァァァ!」っていう自分の声に目が覚めてしまった。奥さん横で爆睡。
おかげでどうも寝不足でございます。


2年生のじゅんさい池探検は事故もなく無事終了したようです。班のリーダー、我が息子は皆に虫除けスプレーを施してやってもう満足したようで、あとの仕事は他の人にまかせっきりだったようです。あんた、リーダー失格だよ。

最近になってケロロにはまっている息子は
「リーダー = 軍曹」
と思っているようで、出かけるときも「行ってくるであります」と意気揚々でしたが、ダメっぷりもケロロ並でございました(笑)

さて、仕事がたまってます。
復帰


2006年06月28日(水)

競馬の必勝法
ディープインパクトも世界挑戦です。
サッカーのようにならないことを願う。
それ以上に無事で帰ってくることを願う。

ウィルコム、W-SIM対応のシンプルな音声PHS端末「nico.」
まだまだ夏に向けてw-sim用端末がでるとか・・・
もう少し様子を見るべきか?

やめた
かなりシュール

小物探知機
すげぇ欲しい。

ミサイル
みかんならなんぼでも飛ばしてくれ(笑)

すごいぞ秩父鉄道 変わった車内アナウンスを流してみる
こういうの大好きです。
遊び心があるとなんでも楽しいね。






かなりジトーっと蒸し暑い日になりました。
息子のクラスも今日はプールに入れるかな?
いままでずっと中止が続いていましたからね。
息子は中止希望のようですが(笑)


うちのネコもかなりダレてきました。
ビヨーンと伸びた丸太のようにあちこちに転がっております。毛皮を着ていますからねぇ、暑いだろう。


先程限定プリングルスを購入。7月9日までらしい。家に帰って一枚ずつ楽しんで食べよう。


2006年06月27日(火)

自分なりに精一杯やってはいるのだが、なかなかうまくいかない状態で、「もっと頑張りなさいよぉ、もっと一生懸命やりなさいよぉ」と言われるとちょっと凹む。

えぇ、言われたんですけどね。
なんだかガッカリしたな。

気分一新、テニスで駆け回り、髪もバッサリと切った。
上を向こう。



俺の先祖は恐ろしい人物かも知れない・・・
すごい展開。なんかドキドキ・・・
歴史的発見だったりしないのかな


面白い言葉・いい言葉・名言・迷言?
心の栄養補給

空のこころなり
この「とらわれない こころ かたよらない こころ こだわらない こころ」っていうのが最近頭から離れない・・・ってとらわれてるってことだよなぁ

nico.(WS005IN)
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
買う!
これでZero3と使い分けできる。
で、お値段は?







2006年06月26日(月)

初めてW-ZERO3を触る人にお勧めのソフトを8本紹介
初期状態で出来ることはかなり少ないが、パソコンのようにソフト的に進化していくのがかなり楽しい。

子供向けPHS端末「キッズケータイ papipo!」7月14日発売
同じ型でいいから柄だけ大人向けにしたモノも出してくれ〜頼む〜

W-SIM対応端末の開発を支援するLinux OS搭載PHS端末
あー、これでもういいんじゃないか?え、7〜8万?ぐぅぅぅ〜

欧州の基準を超えている!?
NTTドコモ「キッズ携帯の電磁波」不安

心臓ペースメーカーを使用している身内がいるので、少しでも不安要素は少なくしたい。よってPHS。我が家はIHクッキング機器も禁止されている。

【生活】百年の恋も冷めた瞬間! 20年目
本当にそんな人がいるの?っていうぐらい強烈な人もいますね。そりゃぁ冷めた方がいい(笑)

台北にポケモン遊園地開園、初の海外進出に長蛇の列
なぜ台北なの?日本に、日本海側にぃ〜〜

インド風音楽
パンク風音楽
ユーロ風音楽
なかなか楽しい。自分好みの曲を流しっぱなしで仕事に取りかかる。



今週小学校で班ごとにわかれてバスに乗り「じゅんさい池公園」まで出かけて帰ってくるというイベントがあるそうです。

前回の街探検の班と同じ。はたして、おっとりリーダーの我が息子やキレ芸人風の地図係の女の子、はたまた前回魚に目を奪われ迷子になった彼・・・やつらは無事ミッションを遂行し学校へ戻ってこれるのか?

ムリです。
親子3人で下見がてらにバスで行ってきました。
地図わかりにくっ!親子でオロオロ。息子は虫やカエル、魚に目を奪われてる!お前が迷子になるぞ。
ひぇ〜、なんか薄暗いぃ〜、草むらでガサガサ音がするしぃ〜。


これ、子供だけで本当にだいじょうぶなの?と心配が増えてしまいましたが。





2006年06月23日(金)

Thank you for your clapping!

 勉 強 中 にありがちなこと
一発目からあるある

女子アナ笑いすぎ
これは笑うよなぁ

光るピック
欲しい!

テレビでSkype
7月から実験的にSkypeを使ってのレッスンを始めるのだが、パソコンの小画面に僕の顔があるぐらいはいい。
さすがにテレビの大画面に僕の顔が耐えられるのだろうかと思う。

あまりにも悲しいミス、ミス、ミス
柳沢だけではないのだ。あぁ、悲しい、歌が合いすぎ(笑)

サッカーは詳しくないのでよくわからないのですが、本来のチカラがこんなものなのではないか?マスコミはそりゃぁ「1次リーグ突破なんてムリ」と最初から言うワケにもいかないだろうし、スポーツだから何が起こるかもわからない。

でもこの結果は順当な気がします。
どの試合を見ても押されっぱなしに見えたしね。
8年前、クロアチアに敗れ、今回は引き分け。
これぐらいの進歩だったわけだね。(4年前は自国開催だから参考にしない方が良い)
4年後にクロアチアに勝てればいいんじゃね?


いやぁ、それにしても蒸し暑い・・・




2006年06月22日(木)

白根の実家近くにある「ライオンドー」がいつのまにか「リオン・ドール」って名前に変わっていて驚いたのだが綴りは「Lion Dor」だった。何か意味があったのだろうか(笑)

あら、結構前(2001年)に変わっていたのですね。気付きませんでしたよ。




水曜どうでしょうDVD第7弾「ヨーロッパ完全制覇」発売!
もう発売前からお祭り状態ですなぁ。ヨーロッパはおもしろい。

牙狼(GARO)
最近の特撮の中でも秀逸。レベル高すぎ。これを見てしまうと日曜の朝の特撮が異様にチープな感じに見えてしまう。DVDが出たので見始めました。
ゲストも結構豪華だ。
藤田玲
どこかで見た顔と思ったら仮面ライダー555のドラゴンオルフェノクでしたか。
弁護士ライダーゾルダもチョイ役で出てました。


生放送に 『 たけし 』 乱入!!
これはリアルタイムで見たような気が。

なんでこんなの保存したんだろっていう画像
なんでだろうねぇ。

コンビニの割りばし有料化も? 中国が急激な値上げ
そういえば仕事場では僕はMY箸をつかってた。いつからだろう?
割り箸はなくなったらなくなったで別な方法がすぐに考え出されることでしょう。



昨日は小学校の個人懇談会があったそうで、うちの奥さんも「何を言われるかねぇ〜」と戦々恐々として出かけたそうでございます。

しかしながらソトヅラだけは最高と称される我が息子。
どんなに家の中ではワガママ大王であろうとも一度家を出れば礼儀正しい真面目な子であるということが判明。

家では「なぁ、とうちゃん、このゲーム買えよぉ、俺がやりたいから。」という理不尽大王も、学校では「僕のおとーさんは・・・で・・・です」と言うのだそうです。

僕のことを「おとーさん」と呼ぶところを是非見たい(笑)



パパ、ママと呼ばせていると思春期にそう呼ぶのを恥ずかしく思い、呼び方に困るという意見を子供たちから時々耳にします。

僕は「じゃぁ、ダディとマミーに変えろ(笑)」と答えるのですが。


メモリ増量の新「W-ZERO3」、新規は4万円半ば
なんだよぉぉぉ、最初からこの性能で出せよぉぉぉorz


2006年06月21日(水)

脱脂粉乳:牛乳の余剰対策でウズベキスタンに援助
余った牛乳は捨てるしかなかったみたいなので、捨てるよりは格段に良い。

巷にはびこる「健康情報」50のウソ・ホント
あー、僕は騙されっぱなしだったワケですね(笑)

架空請求を暴く リダイヤル男イマイ
こいつらには騙されたくないな。
イマイさんGoodjob! というかすばらしいトボケっぷり(笑)



昨夜帰宅途中から猛烈に吐き気と頭痛に襲われ、夕食も完食できず、胃薬飲んで風呂に入ったらそのまま15分ほど眠ってしまった・・・今度の日曜日は絶対休む。誰が何と言っても休む。

あー、溺れなくてよかった(笑)


追記
柳沢「ゴール前にカルガモの親子がいたからシュートできなかった」
あんなにかわいいカルガモ親子がいたら、そりゃぁシュートなんて打てないよな。うん、許す(笑)


2006年06月20日(火)

柳沢で新しいことわざをつくろう
今日のテニスのレッスンでもチャンスボールをミスすると「柳沢だ!」と言われる緊張感を味わってきた(笑)

日本 vs クロアチア 前半32分 三都主ケツブロック
僕はこの瞬間、噴きつつも「日本の得点はないな」と感じた。いや、なんとなくだが。

体罰を語る4 ミス肯定が選手伸ばす スタンハンセン氏
スタンハンセンが先生なら勉強するよ。
悪い意味ではなくてね。

村上F関連会社、民主議員の秘書給与肩代わり?
民主党はお笑い界に進出するつもりなのだろうか?
ツッコミつつの自爆ボケはかなり見事だ。
B級芸人たちは見習った方がいい(笑)

商売は「難しいことば」で考えてはいけない
「モノを教える」時も同様だ。専門用語、文法用語を説明に多用すると教えている方は「教えている気分」になる。実際楽だし。でもそれに反比例して理解不能に陥っている生徒を生み出していると思った方がいい。自戒。

珍宝館のチン子さん
18禁ではありませんが、下ネタ嫌いな人は注意。
それにしてもここは平和だ(笑)




北朝鮮のミサイルはどうなるのでしょうかねぇ。
もう撃っちゃえば?という意見も聞かれますが、射程範囲内はどこにだって落ちる可能性は等しくあるわけで、宝くじを買えばどんなに低い確率だと言われても当たった気になるのに、このミサイルの件に関しては皆が「まさか自分のところになんて落ちるわけがない」と思っているのは不思議だ。

まぁ、必ず海に落ちるというのなら確かに撃っちゃってもいいかなとも思うが・・・その結果何かしら状況は動き出すでしょうからね。




2006年06月19日(月)

2週連続休日無しでもう心身ともにボロボロなの
  




テレビショッピングでキーボード販売!一見地味な中年男が魅せる衝撃のテクニック!!
スゲー!!何者だ?

その後のスラムダンク
作者がとある学校の黒板に描いたそうな・・・

秋田のあの人の画像に驚いた件
稲川淳二に続いて怖い系
嫌いな人は見ないでね。

ダイエット30か条
夏も近いしねぇ、って毎年言ってるな(笑)

 



W杯の特集をTVで見ていました。
うちの奥さんも洗いものをしながら見ていてイングランドの特集。

ベッカムってすごいね。あのパス、センタリングの精度はありえないぐらい正確だ。カコイイだけではないんですね。マジすごい。

で、なに、クラウチって選手がいるのですか。
うちの奥さん中途半端に見ているものですから
「え、倉内?イングランド代表に日本人がいるの?裏切り者だな〜。」

顔を見ても

「へ〜、外人みたいな顔だね。これで倉内?ははは」

倉内にこだわるうちの奥さんでした。




クロアチア戦は引き分けですか。
豪戦のときも思ったのですが、日本の選手は「危険な雰囲気」を持つ選手が見当たらないですね。こいつは何するかわからん、何考えてるかわからん、ってヤツ。

ギリギリ稲本あたりか。

もう全ての動きが相手に読まれてるみたいでね。素人目ですが。もっと相手を「?」って思わせないとね。



そういう意味では昨日の巨人VS楽天の7回〜9回の攻防は久々にすごく楽しかった。一球一球に意味があり、各バッターに対する継投もお互いに心理戦で深かった。こういう試合はなかなか見れないね、ラッキー。




昨日は父の日ということで、別になにかもらったわけではなく、回転寿司。
昼飯抜きだったので早めに食事にでかけたのですが、5時台では客もまばら、店員さんもこれから握り始めるという状態でした。

ご飯はあたたかい。ネタも新しい。回りすぎてヘタってるものはナシ。どれを食べてもいつもより美味しい。早めのスタート大成功、全員大満足でございました。なるほど、回転寿司って時間帯でこんなに味に差があるんですね。勉強になったよ。


2006年06月16日(金)

男の指輪、見てますか?
僕も最近指輪をしてないのですが、何のこたぁない、テニスをするときに痛いから。あと、洗面所で流しそうになって腰が抜けるほどアワテタから。

意外と世間に知られていないこと
意外とどころか知らなかったことばかりだ。

Google Earthで世界の名所めぐり
早速見てみよう。

プールにドライアイス
やってみたい!是非このプールに入ってみたい!

東洋の神秘!?「和風シュート」がW杯を席捲中!
そうか、日本代表チームの得点力の無さは日本人特有の奥ゆかしさだったのか

音楽著作権“利権者”たちの変わらぬ想い
本当に胡散臭い団体だ

おばあちゃん
リーマンもGoodjob!

アムロとケンシロウとヒロシ、夢のコラボ
最高だ(笑)




今日から息子の小学校はプールが始まるそうです。
ドライアイス入れたろか〜

この時期は水はまだまだ冷たいんだよねぇ。息子もあまり乗り気ではない。というか顔に水がかかるのがまだ嫌なんだね。風呂で特訓するかぁ。


そういえば中学に入るまでまともには泳げなかったなぁ。決してプール授業は嫌いではなかったけどね。小学校の頃は白根小学校は上級生用の深いプールと低学年用の浅いプールと2つのプールがあって4年生のときにその深いプールに入ったときはマジ怖かった。足届かないところがあるし。

校舎が建て直されてプールも一つになり、深いプールに入る優越感みたいなものをあまり味わうことができなかったのは少し残念。


2006年06月15日(木)

北海道発祥のホワイトカレーはもう食べた?
食べたい!どんな味?辛いシチューって感じなのかな?

毎日1時間音楽を聴くと痛みが和らぐ−−実験で立証
音楽を聴きながら日記を書いてみる。

ウィルコムが携帯と併用されていたのは昔の話?
ウィル友、徐々に増殖中

エレベーター動かず、3日間閉じ込められる 独
エレベーターに12人閉じ込め 20分後救出 三宮
もうね、エレベーターが怖くて怖くて・・・
絶叫マシンに近い存在

忌野清志郎:やっぱり決めゼリフはベイベー
55歳?へぇ・・・いくつになってもイカスぜベイベー

三高はもう古い! 「三低男」がモテる時代!?
ライフスタイルを変えたくない、という人が多いのか・・・残念ながらライフスタイルも友人も人の考え方も変わっていく方が自然なのだが。結婚や子育てを「窮屈な事」という前提で語るのは悪意すら感じるな。子育ては最高に楽しいぞ。

見てもないのに昨日のサッカーを語るスレ
よし、月曜日は試合を見てなかったやつに「まさか○○が××するとはねぇ」って大ウソついてやろう(笑)




もう、放送から何年経ったか知りませんが今更ながら見ました、「エヴァンゲリオン」

古本屋さんでマンガを立ち読みしちゃってね、続きが気になって気になって、マンガを買うと場所をとるし、どうせなら、とDVDを借りてきてやっと終了。いあぁテレビシリーズものって、まとめて見ようと思うと大変だ、長かった。でも、なるほど話題になっただけある。深いね。もうさんざん批評はでまくってるでしょうから語ることもないのですが、これはどの年代をターゲットにして作られているんでしょうねぇ。チビッコにはわからんよなぁ。





2006年06月14日(水)

「Google Earth 4」ベータ版公開、日本語に一部対応
う〜ん、どうすると日本語になるんだろう。
それにしても見事な光景です。
信濃川や阿賀野川からの水の流れまでよくわかる。

稲川淳二
暑くなってきましたからねぇ(笑)

11年目のオウム真理教
僕もこの放送は見たのですが、出演者の皆さんはそのうち暗殺されたりしないのだろうか?マジで。

日本3大○○
日本三大まつりで(笑)

メルセデス vs おばあちゃん
おばあちゃん強ぇ!

日本VSオーストラリア
前もってこれだけの予想をしていたこの人を次期監督にしたらどうだ?それにしても的確。


TV放送中、地震が起こる
阪神大震災の瞬間だそうです。最近また地震があったね。

キーボード ショートカット キーの一覧
激しく便利だ

何で○○のプリンタはほとんど使わなくても、インクがすぐ無くなるの?どこのプリンターも一長一短ありみたいですね。一番いいのはどこなんだ?

1人暮らしの奴って、どんな食事してる?
10日連続塩パスタってこともあったな(笑)




息子は昨日クラスで班に分かれた街探検に出かけました。彼は交番で「牢屋はありますか?」と聞きたかったようですが、その交番はいつもパトロール中ばっかりでさっぱり近隣住民の役に立たないと評判の交番。案の定誰もいませんでしたとさ。昼前だぞぉ。

で、次に目指したのは清水フードさん。彼の班のメンバーが店に入りしばし巡回。班の1人がいないことに気付き皆で捜索。そいつは魚売り場でお魚に夢中だったそうです。そうだね、魚を見ているのは楽しいよねぇ。切り身はどうだかわからんが(笑)

さすがに夜は疲れたようで早々に床についたようです。
近日中に今度は皆でバスに乗って少し遠くまで行くそうですが、大丈夫かいな?

ちなみに僕は高校生になるまでお金を払って乗るバスには乗ったことがなかったなぁ。新潟交通の電鉄はよく乗ってたけどね。


2006年06月13日(火)

特にサッカーが好きなわけでもないのですが、日本人なので日本代表を応援して、勝ったと思ったら、土壇場で3失点で逆転負け。あちゃー、と思いつつも巨人が負けた時と同じように次の朝にはすっかり忘れていたのですが、テレビをつけると皆さん思いのほかガックリしてらっしゃる。テニスのレッスンに行っても、コーチからしてガックリしてらっしゃる。世の中ガックリしてらっしゃる方がかなり多いようですね。

僕少数派?

日本チームの売りはスピードと持久力と組織力と聞きましたが、どれをとってもオーストラリアのチームの方が上だったような印象。もちろん素人目ですが。売りが売りにならなければ、勝ち目はないねぇ。クロアチアとブラジルは中心選手が激太りという噂です。おいしいものでも送ってさらに肥えさせますか?

オリンピックはもう金メダルはなしか?という最後の最後で荒川選手が金。

WBCはもうムリだというところから這い上がっての優勝。

今年はこういう流れだ。きっと3戦目のブラジルに勝てば決勝トーナメントという形になって涙の勝利、という希望的予想・・・ムリだよなぁ。



2006年06月12日(月)

バナナ用ケース
普段あまり食べないけれど、このケースは欲しいと思った。ってことは買っても使わないということなのですが。

魔のコーナー
みなさん美しいくらいにスリップ。
こうならないように気をつけましょう(笑)


くやしい画像頼む
あぁ、見れば見るほどくやしい(笑)

キッズケータイ・Papipo
オッサンが持っても変じゃないPapipoも出してください(笑)



息子と家の前で遊んでいるときに僕が手に持っていたボールを息子が蹴ろうとしたのでヒョイとかわしたら息子はドロップキックを空振りしたプロレスラーみたいにアスファルトに体を打ち付けましてね。号泣。
ヒジを擦りむいたくらいで済みましたけどね。良からぬ企みをした報い。

学校では国語で「この漢字を使った言葉を言ってみよう」という授業で我が息子

「外(ガイ)?外出禁止。宿題終わらないと外出禁止って言われてるから」

「細(サイ)?小細工。よく小細工するなって言われるから」

「教(キョウ)?説教。いつも説教されてる」

自分が家で言われていることを授業で大公開してきたようでございますorz....

そーんな息子と昨日は久しぶりに2人で外食。
って言っても息子のリクエストで「すき家」で牛丼でしたが・・・いやいや、牛丼を食べるたびに日本人で良かったと思うのですよ、ホントに。


2006年06月11日(日)

今日は休日出勤だ。

78さん、白小情報ありがとうございました。なるほど、もうあのリュック型はないのかな?残念。


父のダジャレを書き留める・花の写真
この空気がたまらん。

スタジオジブリのアニメにありがちなこと
あー、そういえば、というネタ満載。

20代後半から30代にかけてありがちなこと
あー、そういえば、というネタこちらも満載。

Zuiikin
なんなんだ!これは!このセンス、スゲェ(笑)
スプーの次はこれだな。



小2の息子に今までで一番痛かったことは?と聞ききましてね。当然ながら保育園に送っていく途中で自転車で転倒し父子血だらけになった時と答えると思っていたら

「それは第2位」

え?1位は?と聞くと、

「はっきりとは覚えてないんだけどさぁ、へそから出てる管みたいなのをハサミでチョキンと切ったときが一番痛かったな」

???ヘソの緒のこと???
???覚えているの???
???マジで???


2006年06月09日(金)

「母校で教育実習」禁止、学生の評価甘いと…中教審
いろいろな資格があるわけですが、取得のハードルが低ければ低くなるほど、その資格の価値は下がるわけで・・・モゴモゴ・・・

もうすぐ発売! バンダイ×ウィルコムのキッズケータイ「papipo!」でちょっとドタバタ……
一般発売までにはよくなってるのかな。zero-3をいつも持ち歩くのは結構ジャマになることがあるのでw-simカードを差し替える音声専用端末が欲しいと思っていたところだが、オッサンが持ってたらアヤシイと思われるほどのピンク色だな。


娘たちに人気の幼児番組は、大人の英語教材にも最適!?
筆者のウォール真木さんは新潟山ノ下近辺に親戚の方がいらっしゃるとかで山ノ下納豆の話題でメールでご挨拶したこともございました。最近に日本にいらっしゃっていたようでございます。こちらのコラムはとても楽しいネタ満載です。

ちょっと欲しいと思った
もうひとつスプーネタ

[動画]年代別TVアニメオープニングリンク集
これは貴重だ!というか懐かしい。
これを見ていると1970年代がいちばん懐かしく感じるなぁ。



毎朝思うのですが、小学生が背負うランドセルというのはいったいどういうメリットがあってあの形なのでしょうか?おそらくはそれを使うようになったキッカケとか経緯があるのでしょうが、荷物は多く入らない、担ぎ難い、重い、ちっとも良い部分が見つからないのですよ。

僕が小学生の頃は、白根小学校は非常に軽いリュックというかバックパックでした。今はどうなんでしょう。荷物はたくさん入れられたし、何も入ってなければ、背負ってもペッタンコで軽快。

今息子が背負うランドセルは何か悪い事をして罰でも受けているかのように見えますねぇ。悪い事したら重りでも仕込んでやろうか(笑)




先程昼食のおかずを買いに外へ出たら、古町で若い女の子が写真を撮られておりました。いや、盗撮みたいな如何わしいものではなくて、情報誌か何かの撮影のようでした。僕も声をかけられて「写真お願いします」とか言われたらどうしよう?などと思っても、向こうにこれっぽっちもそんな気はないのですがね。ちょっと寂しいオヤジ。







2006年06月08日(木) 英単語の覚え方(小、中学生向け)

拍手ありがとうございます。

斜めに傾いた四角柱に1年分の日付が書かれた「立体カレンダー」
作ってみよう。

米大学生の6割が借金持ち、米教育省が報告
僕も学費は自分で稼いだ。もちろん人それぞれ事情もあるだろうし、自分で稼いだお金だって、勉強しない人は結局しないでおわるだろう。それでもあえて言うと、親の金で勉強するよりは身は入るし、いろいろな事を真剣に考える。

テレビのようなホームページ
バス名で噴いた(笑)

ニンテンドーDSのワンセグサービスは秋にスタート
ポケモンレンジャーを手にした我が家はGBAの稼働率が急に下がり、DS人気上昇中。ワンセグ?ポケモンパール?ダイヤモンド?厳しい年貢の取立てだな。



腹持ちのいい食べ物を教えてくれ
岩井のレーズンの人気がすごい。

絶対にテレビで放送できないトリビア
どれがガセで、どれが本当のトリビアかの取捨がむずかしい。

イチロー→城島
イチローもすごいが城島の表情がかっこよかった。

業者イジメ
以前聞いたことはあるのだが、詐欺に合わないように再び。こんなふうに悪徳業者を潰した人には賞金を出すべきではないか?




「綴りの覚え方」で検索にいらっしゃった方。おそらくお役に立てなかったのではないでしょうか?ごめんなさいね。いや、ちょうど書こうと思っていたネタだったんですけどね。長くなりそうだったので躊躇しておりました。書きますよー。

綴りを覚えるにはやはりアルファベットの定着が先決です。完璧に覚えましょう。これがあやふやだと単語を覚える時に苦労する事になります。ただし、アルファベットに読み方はひとつではないということをここで徹底的に認識することです。
a は「エイ、ア、オ」
g は「ジー、グ」
n は「エンヌ、ヌ、ン」
u は「ユー、ウ、ア」
y は「ワァイ、ユ、イ」などなど・・・・

フォニクスに限りなく近いですがフォニクスをそのまま取り入れても日本人には合わない部分もありますから、覚え易いように加工してあげる必要はありますね。

そしてdeskなら「ドゥ・エ・ス・ク」と覚えられればOK。
第一段階突破です。

次は綴りのルールを練習しながら覚えていきます。
語尾のeは発音しないことが多い
同じ文字が2個並んだら1つにまとめて読む
母音が並んだら片方だけ読むことが多い
母+子+母の文字並びになったら前半の母音の読み方は普通のエイ、ビー、スィー・・・の読み方を使うことが多い。(そのために読まないeを語尾に添える単語が多い)

そしてアルファベット26文字とは思わないこと。
2〜3文字でひとつの音を作る「組み文字」がいくつかあります。できればアルファベットを覚えたあとによく見かけるものを一通り頭に通した方がいいでしょう。
有名所としては
th(ス、ズ)
oo(ウ、ウー)
ch(チ、ク)
sh(シュ)
al(オー、ァル)
母+r(アー、オー)
ph(フ)
gh(フ、無視)などなど・・・・

これを覚えると
schoolは Sス・CHク・OOウー・Lル
thisは THズ・Iイ・Sス
nightは Nヌ・Iアイ・GH無視・Tトゥ
といったように読み方をつけられるので日本人には覚え易くなるはずです。

ローマ字は「子+母」の癖が出るのでオススメはしませんが、本人がそれが覚え易いと思うのなら否定もしません。とかくネイティヴの英語の覚え方に振り回されがちですが、日本人には日本人なりの覚え方があって然るべきと思います。

ただし発音は正しくできなくてもLのルとRのル、そして日本語のルは違うのだ、SのスとThのスは違うのだというカタカタでは表記しきれない音の認識だけはいつも持ちたいものです。チカラがついた時に発音し分けてみようという意識が自然と出てくるでしょう。当然最初は出来なくてもいいのです。発音だって時間をかけて成長していけばいいのです。

練習は必ず書き取り練習をしましょう。
発音しながら「単語・意味・単語・意味・・・」
単語だけではつづりは覚えたけど意味がわからんという人もでてきます。発音と意味と綴りをうまくリンクさせましょう。

書き取り練習は筋力トレーニングです。
最初は数十回書かないと覚えられない。
訓練を重ねると徐々に回数を減らしても覚えられるようになります。
「チカラ」がつくと単語と発音をチェックするだけでだいたいの綴りの見当がつくようになります。そこまでもっていくにはやはり最初の地道な書き取りトレーニングは欠かせません。最初に楽をすると後が大変です。

たくさん単語を覚えましょう。
単語は料理でいうところの食材です。
食材なしでは料理もできません。いろいろな食材を手に入れましょう。






2006年06月07日(水)

クレイジーギター
かっこいいねぇ。こんなふうに指動かんて。

村上ファンドの破綻から「成長」ということを考える
常に物事を両面から考えるようにしたい、と思っているが情報がなければそれもできないんだよねぇ。

北海道の暴走族は冬にどうしてる?
暴走族も自然には勝てない。ってか、歩いていて暴走とは・・・

一時間で1000行ったら生きてみようと思う
時計との勝負!
なんだ、結局みんな良いヤツなんじゃねぇか(笑)



月曜夜、火曜昼、火曜夜、水曜朝とカレーを食べたのに今日の昼食にカレーヌードル買ってしまった。
うまさ半減。
もっとカレーに飢えているときに食べたかったよカレーヌードル。


ソフマップ新潟店がなくなって非常に不便だ。思った以上に利用していたと実感。あの場所には何が入るんでしょうね。ダイエーとソフマップ。あの十字路角地は商売に向かないのか?


思った以上に息子の成長が早くて自転車も大きいものを買う時期がすぐに来そうだ。昨年は補助輪外すのに苦労しておりましたが、そんなことはすっかり忘れて、
「とうちゃん、サドルもう少し上げてくんない?ちょっと乗りにくいんだよねー。」だと。あとで補助輪外し練習をした時のビデオ見せてやる(笑)






2006年06月06日(火)

うたのおねえさんのアートがネットに与えた衝撃!!
NHKがYouTubeに削除依頼を出したそうなのだが、放っておいた方が視聴率がガンガン上がると思うのは僕だけではないはずだ。

マピオン、Web上でユーザーが指定した経路の距離を測定できる「キョリ測」
何のために使う?と言われると困るのだが、とても便利な気がする。とりあえず自宅から職場まで測ってみた(笑)

喫煙:たばこを吸う習慣ある教師、後ろめたさ7割感じず
喫煙は確かに個人の自由ではあるが、ほとんどの喫煙者はあの煙のニオイを「良い香り」と思っているのが問題で、非喫煙者にしてみると、ニンニク、ウンコ、タバコが同等と感じております。

駐車違反取り締まり現場で申し出ない方が“お得”・・・そんなことない
またマスコミに騙されるところだったよ。




村上さんの話題と、秋田の殺人事件の話題でW杯がちっとも盛り上がった感じしないねぇ。
まわりはみんな「W杯っていつ始まるの?」って感じなのですが・・・

先日テレビで「蜘蛛の糸」のお話を見て息子が結構興味を持っていたので、青空文庫で見つけて読んで聞かせました。

息子は真剣に聞いてくれていたのですが、

む、難しい。いや、読むのがね。だいぶ昔の著作権も切れている作品です。漢字も難解だ(僕には)。聞いたこともないような言い回しもあるし。

で、読み間違えると小2の息子に訂正されるorz...
結構凹んだ。


2006年06月05日(月) 白根大凧合戦観戦

テポドン2号で日米が警戒態勢強化
ちょっと怖いなぁ、と思ったので

「ヅラ刑事」
ちょっとどころかメチャ見たいと思ったので。
最近のモト冬樹さんはともぞう役といい、今回のこの映画といい、なにかオーラを感じますなぁ。




日曜日、息子を連れて故郷の白根へ大凧合戦を見に行ってきました。天気もよく、風は最初は少し方向が悪かったのですが、すぐに下風(北風)に変わり最高の天気となりました。

息子とたこ焼き、お好み焼き、かき氷を食べつつ、弟夫婦と姪っ子たち共に観戦。今年は弟が自分の工務店の広告を大凧に出したそうで、とりあえずそれを見て帰ろうということに。

で、順番を待ちつつ堤防斜面で観戦。チビたちは少し観戦するともう飽きてきたようで、「お祭りいこー、おもちゃいこー、ノド渇いたー、ハラ減ったー」と文句一杯でしたが、大人はその広告入りの大凧を見るまではと必死の抵抗。

4時過ぎになってやっと目当ての大凧が揚がりました。
写真を撮り、大凧の醍醐味である「合戦」になれば引き合いの場所までダッシュで行くぞ、と構えておりましたが、相手方の大凧とのタイミングが合わずスカされてしまいました。

それならば無事回収して「もう1度」というチャンスもあるわけですが、それは無事回収できればということ。川面ギリギリで持ちこたえていたその凧は必死に回収しようとしたようですが、残念ながら間に合わず川の中へ。

僕たちは「がんばれっ!落ちるなっ!それっ!」と口々に叫んではいたのですが、観客の「あぁぁぁぁぁ」という声にガックリ。それでも僕たちがその日一番盛り上がった瞬間でもありましたが・・・


弟はたいていは仕事関係で集まる叔父のグループで小さな巻凧をあげているのですが、初日に従兄弟と弟がその叔父と大ケンカをしたそうで、今年はほとんど凧を揚げてないそうです。


どこの組にもあるかと思いますが、年寄りと若い者との関係のとり方は難しいものです。ベテランたちは若い者たちの凧の揚げ方が歯痒く小言が多くなり、若い者たちは口だけは達者で走らず酒を飲む年寄りに苛立ち・・・
今回は若い方が爆発したようです。早々に和解できると良いのですが・・・



帰り際にちょうどその叔父たちの凧が合戦になっていたので、息子といっしょに綱引き勝負に参加。

息子が綱に触った瞬間に勝負がついたので彼は
「オレのチカラだ」
と得意気になっておりました。
はい、はい、っと。

はぁ、また一年待たなければいけないのね。大凧合戦。







2006年06月02日(金)

w-zero3徹底活用法
メモメモ・・・
今朝、僕のw-zero3が画面真っ黒のまま全く反応しなくなっていてあせったのだが、何のことはない、バッテリー切れだったorz

エクスプローラにタブをつけて効率化「QTTabBar」
便利そうだ。
ブラウザの「戻る」「閉じる」「移動」をマウスの動きで感知して行ってくれるマウスジェスチャーに慣れてしまって、もうIEにはもどれないのだが、いまだにIEでしか見れないようなサイトがあるのが残念だ。

囲碁入門
ヒカルの碁を読んでも囲碁はできるようにはならないからなぁ。ここで学ぼう。




朝からテレビで欽ちゃんがフラッシュを浴びてる映像ばかりと思ったら村上さんですね。インサイダー取引の疑いとか。阪神ファンにつるし上げられる前に拘置所に入ったほうが安全だったりして(笑)
阪神タイガースという名前は残すと言ってはいるけども、阪急が株の大半を持てばそれは合併ではなく吸収ですから、阪急だってボランティアではない。阪急タイガースになるのは時間の問題だよなぁ。

新潟に出来るという野球のチームの名前はどうなるんでしょうか?僕、新潟ホワイトトッキーズ希望。レッドビッキーズみたいでしょ。アルビの名前は紛らわしい。サッカーかバスケかはっきりせい。

ミルクボールみたいな魔球を投げられるピッチャーいねぇかなぁ。
と思ったらいたね。魔球を投げる少年。

あれ、YouTubeが見れないね。


2006年06月01日(木)

ミツバチが
これはパニくるなぁ。通勤時に海岸沿いを自転車で走るとクマバチがたくさんいて怖いのです。

楽譜の読み方
復習用

アトピー症状緩和効果があの飲み物に
あの飲み物にこんな効果があったとは!
僕も子供の頃はよく飲んでいた。



息子の運動会は無事終了しました。
午後の部は見ることはできませんでしたが、50メートル走は6人中4位だったそうです。まだまだポワワ〜ンとしていて、必死に走るというところまでいってないようです。





yun |MAIL

My追加