私の音楽日記

2015年09月20日(日) 【LIVE】岩崎宏美 40周年感謝祭 光の軌跡 愛知県芸術劇場大ホール

岩崎宏美 40周年感謝祭 光の軌跡 愛知県芸術劇場大ホール







第一部

ワイン色のドレスで登場

01.すみれ色の涙

MC 挨拶 5年前から親衛隊が復活しています。盛り上げてね。

02.メドレー
  1.二重唱(デュエット)
  2.ロマンス
  3.センチメンタル
  4.ファンタジー
  5.未来
  6.ドリーム
  7.想い出の木の下で
  8.シンデレラ・ハネムーン

セット真ん中の画面にシングル・レコードのジャケットが映り、その前で宏美さんが歌う。
このセットは東京、名古屋、大阪だけのとのこと。
昨日名古屋へ来て、ネイルサロンへ行ったが「出張ですか?何のお仕事ですか?」と訊かれ、
「芸能です。」と答えたら「芸能人ですか?誰なんですか?」と言われたので、「こんひろみです。」と本名を答えた。
きっとわからないだろうね。コロッケが真似してるとも言ったけど、それでもわからなかった。私もまだまだだなあと思った。
子どもの頃はマイケル・ジャクソンが大好きでこの人と結婚するんだと思っていたと話したら「マイケル・ジャクソンって子供の頃は黒人だったんですか?」と訊かれたと笑っていた。
お客さんも大笑い。
次の曲はは新しいアレンジです。

03.万華鏡(New Album Ver.)
04.春おぼろ(New Album Ver.)

05.メドレー
  1.家路
  2.決心
  3.熱帯魚
  4.檸檬
  5.二十才前
  6.あざやかな場面

第二部

黒のゴージャスなドレスに着替えて登場。

06.聖母たちのララバイ

さだまさしさんを尊敬している話。

07.いのちの理由
08.思秋期

「Thank You!」は手拍子とコーラスをしてくださいねと言って、皆で練習をする。

09.メドレー
  1.シアワセノチカラ
  2.好きにならずにいられない
  3.女優
  4.夏に抱かれて
  5.Thank You!
6.パピヨン
  7.私たち

「ロマンス」のB面の曲を歌います。

10.月見草

アンコール

11.光の軌跡

握手会がありました。

後ろに色んな画像が映るスクリーンがあり、堀越高校時代の写真もありました。
森昌子さんと楽しそうに笑っている写真があってびっくりしました。
  



2015年09月05日(土) 【LIVE】 TOMOMI KAHARA 20th Anniversary TOUR KAHARA's HISTORY @19952015




TOMOMI KAHARA 20th Anniversary TOUR
KAHARA's HISTORY @19952015

日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

セットの階段のトップに登場。黒の長袖パンツスーツ姿。
髪は全部アップ。

01.keep yourself alive

02.I BELIEVE

きょうは楽しんでいってくださいね。

03.I'm proud

04.Just a real love night

05.LOVE IS ALL MUSIC

06.LOVE BRACE

白のお姫様のような長袖、ロングスカード。髪型は前髪をおろして後ろはアップ。

07.Remixメドレー
(I'm proud〜I WANNA GO〜here we are〜as A person☆〜Living On...!〜たのしく たのしく やさしくね〜)

08.DEPARTURES

09.Long way to go  ☆

10.レット・イット・ゴー  ☆

レインボーカラーのきらきらした膝上10センチ位のミニドレス。とてもかわいい感じ。

11.never give up!!   ☆

12.summer visit

13.Every morning

アンコール

すそにファーのついたTシャツ姿。

14.save your dream

15.Dear Friend  ☆

16.はじまりのうたが聴こえる

きょうはFNS歌謡祭プロデューサーの菊池さんが2階席で見ているとのことで、朋ちゃんは緊張していたようだ。
菊池さんに見てもらってFNSに出たいとの意欲がありありだった。
見ている私たちも朋ちゃんが全力投球していることがよくわかった。
何度も今までの人生で横道にはずれてしまったことは、他人のせいじゃない。それを選んだ自分のせいだということを、自分に言い聞かすように言っていた。
芸能マスコミにはついつい余計なことを言ってしまうけど、芸能界ってところはそういうことも言わないと注目されない大変な世界だとも言っていた。
特に新しい話はなかったけど、去年のコンサートより格段に声が良くなっていたと思う。
私は今年は3列目で見ることができたので、その迫力に圧倒された。
朋ちゃん、がんばれ!



2015年09月04日(金) 【LIVE】 DEEN LIVE JOY-Break19〜全開恋心〜 Zepp Nagoya




写真タイムに撮った写真。暗くてよく見えないです。



DEEN LIVE JOY-Break19〜全開恋心〜 Zepp Nagoya

三人とも地味な衣装。池森さんは白シャツ、グレーのベスト、たぶんジーンズ。
山根リーダー黒っぽい上下。田川巨匠まったくの普段着にしかみえないボーダーランニング。白上着、カラージーンズ。

01.君が僕を忘れないように 僕が君をおぼえている

MC 挨拶 きょうは最後まで楽しんでいってください!

02.Bridge〜愛の言葉 愛の力〜

03.スマイリン

04.翼を広げて

私は「翼を広げて」を聴きながら(これはZARD泉水ちゃんの形見の歌だ。WANDSやFIELD OF VIEWが解散しZARDが無くなった今、泉水ちゃんの残した歌をDEENががんばって歌い続けてほしい)と思った。

05.雨道…

06.ありのまま抱きしめよう

アコースティック・コーナー

07.SUNSHINE ON SUMMER TIME

MC あいさつの後、一人一人の話があり、リーダーやまねっちが「「翼を広げて」の時、涙を流しているお客さんがいて感動しました。この曲は織田哲郎さんが作曲、坂井泉水さんが作詞ですが、残念なことに坂井さんは他界されました。
でも、僕たちはこの歌を大切に歌い続けて行こうと思います。」と言った。
私は私が思ったことをリーダーがそっくりそのまま話したことに、もう本当にびっくりした。以心伝心だと思った。
「瞳そらさないで」とか他にもあるけど泉水ちゃんが残した歌をずっと歌い続けてほしいです。
その後、メンバー紹介があり、はドラムスのひできさんがソロ・シングルを出されたそうで、そのPRを面白おかしくやっていて、めっちゃ楽しかったです。
名古屋あるあるの歌で田川巨匠「ワインレッドの心」の替え歌を披露。
再びドラムスひできさんのソロ・シングルの話を面白おかしくやり、ひできさんがやりすぎだと反発する。でも、ちゃんとPRにもなっていて楽しかったです。
田川巨匠はやる気満々のようで、明日もここでライブがありますが、明日のために力を出し惜しみなんてしません。明日来るお客さんには悪いけど、きょう僕は燃え尽きます!と宣言。
早くもアンコールの話をし「DEENのチケットの値段はアンコールも含まれています。なので色々言う人がいますが、アンコールも精一杯やります。」
池森さんも「僕たちは22年間毎年アルバムを作る期間を与えてもらい、納得のいく作品を出し、コンサートもできて本当にありがたいことです。
47都道府県コンサートも2回やりました。あ、今、思い出したけど、長良川って岐阜ですよね。俺、ライブで長良川のみなさん、こんにちはとかいっちゃったんですよ。
長良川って川ですよね。川のみなさんってテント張ったりブルーシートの人に言っているみたいでおかしいですよね。後で池森さん、長良川は川の名前ですよ。って言われました。
北海道で行ったら豊平川のみなさん、こんにちはって言ってるのと同じなので、間違えちゃったなと思いましたよ。」
愛知県は広いから遠い所から来てくれている人もいるんでしょうね。北海道なんか札幌でやっても同じ道内でも飛行機で来なきゃこれなくって、もっとみなさんの近くへ行かないといけないと思います。」

写真撮影タイムあり。
池森さん「みんないっぱい写真を撮ってるけど、どれも同じだから2,3枚でいいですよ。」

08.君がいない夏

09.君の笑顔を感じながら

アコースティック・コーナー終了。

10.Emerald Ocean
田川巨匠ソロ曲。AORテイストいっぱいでめっちゃいい曲。

ロック・コーナー始まり!

11.ジェットコースター

12.ハイビスカス

ヒット・メドレー始まり!!

13.ひとりじゃない

14.瞳そらさないで

15.君さえいれば

16.STRONG SOUL

17.'need love

18.千回恋心!

MC 池森さんが「みんな振付をがんばって憶えてくれて、ありがとう。感激です。」田川巨匠「要所要所でいいですよ。憶えてくれてうれしいです。」

19.With

アンコール

20.Wild Road Dreamers

やまねっちの上海ロックスター登場。今回は暴走族がテーマで「お客さんの中で昔族をやってた方、いらっしゃいますか?」シーンとなる。
「あ、いませんね。DEENのファンの方は真面目ですよね。」ちょっときまずそうな上海ロックスター。
赤いバンダナにサングラス、ジーンズ姿で本人は浜田省吾風だと言う。
曲が浜田省吾風アレンジになっていた。声がとても出ていて本編でももっと歌えばいいのにと私は思いました。

21.Crossroad

最後のメンバー紹介。「僕たちはスタッフがいないと何もできません。スタッフにも拍手!」と言って気遣う池森さん。

22.Burning my soul

終了後、ハイタッチあり。楽屋でのファンとのおしゃべりありで、大サービスのDEEN。
今回も写真撮影タイムもあってめっちゃうれしかったです。
本当に楽しかった。
池森さんの声はバラードがほんの少しきびしいのかなと気になったが、巨匠と上海ロックスターが見事にエンターティメントして、おぎなっていると思いました。
ますます三人のバランスが良くなり、性格の違いを生かしたライブをやるバンドになったと思いました。
田川巨匠は日本屈指のギタリストです。DEENにずっといてくれて本当に本当にありがとう!



2015年09月02日(水) 【CD】 『Today is another day』 ZARD

著者 :
ビーグラム
発売日 : 1996-07-08
「Today is another day」は坂井さんの心意気がメッセージが詰まった曲で、今でもこの曲を聴くとがんばろうと思います。ZARDの曲はたくさん好きな曲がありますが、私にとってはこの曲がNo.1です。ジャケットもすごく好きです。


 < 過去  INDEX  未来 >


mitsuko [HOMEPAGE]