私の音楽日記

2014年07月13日(日) 【LIVE】 TUBE LIVE AROUND 2014 Z・O・S・T センチュリーホール




TUBEのライブに行ってきました。いつもはニュー・アルバムをひっさげてのツアーですが、今年はニュー・アルバム無し新曲なしなのでどんなのになるのか興味深かったです。
古い曲と割と最近の曲が混在していました。

1 Blue Splash
2 JUST IN TIME SUMMER
- MC -
3 Peaceful Day
4 DAY IN VACATION / NAGISA NO ALL STARS メンバーソロで歌う
5 湘南 My Love
- MC -
6 センチメンタルに首ったけ
7 HA・DA・KAでいこう
8 IN MY ARMS TONIGHT / ZARD 春畑ソロで歌う(びっくり!?) 
- MC -
9 The One / 春畑道哉
- MC -
10 光と影
11 Blue Reef
12 サンディー
13 情熱 アルバム
14 さよならイエスタデイ
- MC -
15 D・A・M・E / 前田亘輝 前田ソロ
16 Keeping The Face
- MC -
17 曖昧な籠
アンコール
いとしのレイラ/ Eric Clapton (歌詞は日本語の童謡?それとも作った歌詞?)メンバー紹介
前田さんがレイラの出だしを間違えて何度も弾きなおしていた。
それを見た松本さんが「練習は楽屋でやってよ。」と言っていた。
Smoke on the Water/ Deep Purple(歌詞は日本語の童謡みたいな??)
18 人類のために乾杯! メンバー入れ替えそれぞれ違う楽器を担当する
- MC -
19 僕が悪かった
20 泣いちゃえば
- MC -
新曲もないのに来てくれてありがとう。がんばって新曲を作ります。メッセージ色の強いものになったら、(ああ、年齢相応の曲だな)と思ってくれていいし、とんでもない曲だったら(ああ、あの人たちはどこか遠いところへいっちゃったのかな)と思ってください。もう、ここまで待たせたら真ん中は投げません。
21 最後のLove Song
アンコール 2 
22 さよならの唄

印象に残ったこと 感想

私は昔10年位TUBEのファンクラブ「TUBE RIDERS」に入っていたのですが、5年位前に飽きてしまってファンクラブも辞めてしまっていました。しかし、去年めざましライブでTUBEを見て改めてその声量に驚き、またファンに戻ってしまいました。
そして、今年はすごく楽しみにしていました。しかし、新曲もアルバムも出ないので、どうしたのかな?と思っていました。
前田さんは新曲が出ないことを何度も何度も謝っていました。「新曲は俺の心の中にある。ハルののどもとまで来ているけど、まだ出てこない。こんな新曲もお知らせするようなこともないバンドなのに、みんな来てくれてありがとう。」と何度も言っていました。
CDの代わりにタオルやTシャツを買ってほしいと何度も冗談で言っていました。(決していやらしい感じではなく)「きょうのライブがすごく良かった人は大きいタオルを、まあまあだった人は中くらいのタオルをあんまり良くなかったと思った人も小さいタオルを買ってください。」
ハルは「Tシャツとセットでもいいですよ。」
CDが出なかったからなんとか物販をという事情が透けて見えていました。
私も大人だしその気持ちもわかります。

「HA・DA・KAで行こう」の客席からのパンティー投げにはびっくりしました。
私は80年代はファンじゃなかったので、そんなことをやっているなんて知らなかったです。
赤、ピンク、白と色とりどりのパンティーがステージに投げられて、紙テープが投げれたステージのように見えました。100枚以上は投げられたと思います。前から3列目位までしか投げても届かないと思うので、前の方の人ってみんな用意していたのかな。ほんと、びっくりでした。前田さんは「昔はパンツを投げられてうれしかったですよ。応援して盛り上げてもらって。でも、もう僕たちは大丈夫です。もう、投げるのはやめてください。」と言ってました。

ハルがソロで「In my Tonight」を歌った時は感激したのと同時にZARDを思い出し、(ああ、泉水ちゃんはなんで死んだのだろう)と悲しみが再びよみがえりました。はっきり言ってあとの3人は歌が下手です。
前田さんはその後のMCで「あれはZARDが歌うからいいんだ。ハルが歌うと下手。TUBEの曲はほとんどハルが書いてるあんな声で歌ったのをきいて僕が歌うんですよ。ボーカルってすごいでしょ。ハルの歌は時々ヤギが歌っているみたいだよ。それを聴いて歌うんですよ。」
そうだろうなあ。前にGLAYのTERUもTAKUROの下手な歌のテープを聴いて歌うのは大変だと言ってたので、同じだなあと思いました。

今回一番面白かったのは前田さんが「僕はハルのお父さんに呼び出されて、「前田君、君は音楽をやるとかいっているそうだけど、それに将来はあるのか?君は自分が歩いてきた道を振り返ったことがあるのか?」と言われて(なんだこのお父さん。変わってるなあ。振り返るってまだ17歳なのに。)と思ったと言ってました。
17歳の頃にもうプロになるって思っていたなんて知らなかったなあ。ハルのお父さんは驚いて前田さんを呼び出して意思を訊いたんだなあと思いました。
前田さんは「結婚するって言っているわけじゃないのに、そんなにおおげさなこと言わなくってもと思ったけど、今は少しわかります。ちょっと振り返るのも必要なんですよ。みなさんも。」

そして一番心に響いた話は
「みんな、来てくれてほんとうにありがとう。音楽なんて本当に幸せな人には必要ないんですよ。まず、好きってことがもう病気なんです。僕たちはその傷をいやしてそして完全には治さずに返すんです。そしたらまた来てくれるでしょ。TUBEは病院なんです。みなさんは心に少し傷を負っていてそれを治してあげるバンドになりたいんです。そして、キズがひどくなったら中島みゆきさんとか松任谷さんを紹介します。病院ですから。もっと激しく病気になりたい人は矢沢さんとか長淵さんのところへ行って傷だらけになって戻ってきてください(笑)」
後ろ半分は完全に冗談だけど、心にけがをしてそれを治すためにTUBUという病院に来ているというのはそうかもしれないなあと思いました。
人と話をしていて、時々「昔からこれが好きとかすごく夢中になったとかはないわ。」っていう人がいるけど、そういう人ってずっとおだやかな日々が続いていて、特に何もなくとも何もないのが心地よいと思っているようで、しあわせそうです。
人と対立することも少なく、家族もおだやかそうで大きな問題もなさそうでって人は特に何かに夢中とかにはなりにくいのかもしれません。
前田さんは「みなさんは心に傷をしているからここへ集まってくるんです。TUBEは病院みたいなバンドになりたいのです。」と言ったのが、なんだかとても心があたたまりました。

1列目に赤ちゃんを抱っこした人がいて、メンバーはみんなその赤ちゃんの頭を撫でていました。赤ちゃんは約3時間のライブの間一度も泣かずにおとなしかったです。TUBEは毎年小学校へボランティアとして先生をやっているそうです。これは初耳でした。何を教えているのかはわかりませんが、前田さん子供が好きなんだなあと思いました。



2014年07月11日(金) 【LIVE】  来生たかお ソロライブ 〜stand alone 2014〜 名古屋市芸術創造センター




1.まなざしの瞬間
 ごあいさつ
2.はぐれそうな天使
3.長雨
4.シルエット・ロマンス  

MC
「長雨」の頃は井上陽水と小椋佳がすごく売れていてkitty recordもとてもうるおっていた。
お金があったので二人は海外レコーディングをしていた。そしてついでに来生も海外でレコーディングやるかという話になり、すごい豪華な外国人ミュージシャンのメンバーでレコーディングをした。しかし、結果は特に出なかった。(笑)
「はぐれそうな天使」は「TODAY」という車のCMソングとして書いたもので、岡村孝子さんのために書いたものではなかったけど、岡村さんは上手に歌ってくれた。
昔、住んでいた所はあとかたもなく変わっていた。17歳の時に初めて作った歌「サラリーマン」を1コーラス歌った。
この曲を収録したアルバムはサラリーマン風のスーツを着て駅で撮った。

5.ひと月ののち
6.ボートの二人
7.夢の途中 (ピアノがとてもダイナミックで良かった)

MC
長くやっているけど、まだまだ下手だと思う。小津監督と好きな小説家の話をしていた。とても内容が濃くて私にはちんぷんかんぷんだった。小津さんは60歳の誕生日に亡くなられた。見事な人生だった。僕は63歳で小津さんの歳を超えたのが信じられない。

8.バルコニー
9.ためいき春秋
10. セカンド・ラブ

MC
最近見た映画の話。「クロワッサンで朝食を」という映画が良かった。
家政婦さんの話で60歳を過ぎてあこがれのパリで家政婦をやる話。ここから先はレンタルして観てください。
話しながら子供の頃好きだった歌を少しだけ歌ってくれた。
私は知らない歌ばかりだった。
井上ひろしさんの「雨に咲く花」をワン・コーラス。小学校3年生の頃に好きで歌っていたと言っていたが、小学3年生が歌うには渋い歌だなあと思った。
加藤登紀子さんの「ギターを弾こう」も大好きだけど、最近加藤さんは歌ってくれないと言って、ワン・コーラス(?)歌った。
小林亜星さんの「過ぎ去りし日々」はピアノ演奏だけ。同じメロディー・メーカーとして嫉妬するほど良い曲kだと思うと言っていた。
菅原洋一さんの「今日でさよなら」という歌もワン・コーラス歌った。

11. 水の抱擁
12. 浅い夢
13. Good-bye Day

アンコール
14. stella

アンコールは知らない曲だったので曲名はわからなかった。残念。

完全に来生さん一人だけのソロライブ。全部、ピアノの弾き語りで変化にとぼしいため、隣に椅子がありその椅子にすわってゆっくりと長いMCが多かった。全体的に歳をとったので、ライブもしんどい。ちょっと前に岡林信康さんが還暦ライブというのをやっていた。僕ももう少しがんばれるかなと思った。しかし、加山雄三さんが77歳のバースディ・ライブをやっているのをみた時は、ただ、ただ、びっくりした。僕がその頃はヨボヨボの老人になっているかもうこの世にはいないと思う。でも、来年の秋まではがんばると言っていた。
私は前に来生さんのライブを見たのは1990年なので、24年振りに見た。
前に見た時はまだ青年のようだった来生さんが、おじいさんになっていて浦島太郎を見たような感じがした。
しかし、声はあの頃とほとんど変わらない。しみじみとしたいい声で歌い方だった。
しきりに歳をとったことを言っていたけど、それが普通だと思う。みんな若い若いとかいうけど、60過ぎたらそんなことないと思う。来生さんは素直に老い語る人だと思った。
私には「サラリーマン」という17歳の時に初めて作った歌が聴けてうれしかったし、プレミアム感があった。
17歳の頃に作ったというので子供っぽい歌かな?と思ったけど、あの声なので渋かったし、夕暮れの住宅地をサラリーマンの人たちが家路に向かう風景が見えてくる歌だった。
完全なソロライブで内容が濃くて良かったけど、ライトなファンの私としてはギターも弾いてほしかったです。
ギターも入れてもうちょっとバラエティに富んだ曲が聴きたかったです。



2014年07月05日(土) 【LIVE】 T-SQUARE TOUR 2014 NEXT




T-SQUARE CONCERT TOUR 2014 NEXT
2014.7.5 Zepp Nagoya

1.夜明けのビーナス 
2.Prime
3.Dans Sa Chambre
4.You Are The One
5.Kiss And Cry
6.Wind Song
7.Night Dreamer
8.I Stand Alone
9.Wish
10.Thank You
11.Sheeking The Pearl(ギター+キーボード T-SQUARE twins ver.)
12.Shine(アコースティック風 ver.)
 〜 Bass & Drum Duo
13.Nab That Chap!
14.The Bird Of Wonder
15.Rondo
16.All About You

アンコール1
17.Omens Of Love 
18.Takarajima

アンコール2
19.Truth

T-SQAREのツアー初日に行ってきました。
ニュー・アルバム「NEXT」も素晴らしいアルバムだったので、絶対にライブで聴きたいと思いました。
安藤さんは最初のMCで「「NEXT」というアルバムが出ました。6月2日だったっけ?7月2日かな?」と発売日もはっきり覚えてないようでした。
これだけたくさんのアルバムを作ってくると発売日なんてどうでもいいんだなあと思いました。
もうちょっと前になりますが、日経CNBCの株価のニュースを見ていたらBGMでめっちゃかっこいい曲が流れていて、この曲は誰の曲だろうと調べたところ坂東さんの「バウンドレス・スカイ」でした。そこから坂東さんのアルバムを買い、T-SQUAREをもう一度聴きなおすという流れになっていき、ライブにも行きたくなりました。
Zeppで前から5列目だったので、それは近くて坂東さんやベースの田中さんはすぐ眼の前でした。
カシオペアの神保さんのドラム・テクニックはめちゃくちゃ早くて目にもとまらない神業ですが、坂東さんは人間的にきっちりとした手堅いテクニックに見えました。時折ユーモアのある叩き方がもあり、かわいかったです。
ならではコーナーではライブでしか味わえない編成の演奏もしてくれて、サポート・メンバー田中さんのベース・ソロにしびれました。
サポート・メンバーなのにたっぷりと見せ場を作ってもらえるなんて、それだけうまいのでしょう。
見たことのない変わった弾き方もしていたし、坂東さんと二人での演奏も迫力ありました。
伊東さんと安藤さんはいつもの熟練のプレーで落ち着いて聴いていられるし、若手3人の新鮮な演奏はどきどきするし、本当に味わい深い見せ場や聞かせどころたっぷりなライブで最高でした。
全員がソロ演奏をするので、次から次へと新たなものをみせてもらえて玉手箱のようでした。
キラキラ感が半端じゃない。
ファンも1曲目から総立ち!
後半はジャンプ、拳振り上げ、踊りと動きまくり。
しかしノリはジャズ独特のものがありました。T-SQUAREのライブは久々なので、ちょっと驚きました。濃厚なファンが多いなあと思いました。思ったよりもファン層は若かったです。女性もけっこう来ていて、3割か4割は女性でした。去年のカシオペアのライブもファンはこんな感じやったなあと思い出しました。
私の斜め前にいた女性は要所要所でかっこいい声援を送っていて、なかなかかっこいいファンだなあと思いました。
普段はお客さん見てそんなこと思わない。特殊な空間でした。
安藤さんと伊東さんはずっと昔からのSQUAREを守り続け、他はどんどん若いエネルギーを投入して、二つの世代を融合させるという意味でもフュージョンだと思います。こういう絶妙なバランスが私は好きです。
アンコールは「Omen's of love」「宝島」「Truth」でしたが、いつもこの3曲なのかな。まあ「Truth」は演らずに帰れないだろうけど。
CD買ったらカラーサイン色紙ももらえて最高でした。


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