中途ハンパな育児日記。
Index|past|will
何年ぶりかの歯医者。
奥歯に詰めてた金属のヤツが取れちゃっただけだから、またカポッとくっつけてもらえばいいと思ったのに。 やっぱ歯の中が虫歯っぽくなってたらしく、キーーーーンと削られてしまった。
うう〜〜〜、やっぱ歯医者イヤだよ〜〜〜。 先生は優しくて、説明も丁寧で、とってもステキ風味だったんだけど。 そんなんじゃごまかされない。 痛いもんは痛い。 いや、ほんとはたいして痛くなかったんだけど。(どっち?)
あの音と振動と臭いがダメ。 神経に直接触れちゃってます!みたいな、頭にキーンと響く痛みもダメ・・・。 ちょっと久々に泣きそうなくらいイヤでした。
娘にこんな思いはさせられないわ! 今日からしっかり歯磨きさせますです。 決意。
2004年09月28日(火) |
高熱。(娘じゃなくて私が) |
ゆうべ、夕飯のあと急に悪寒がして。
あれよあれよという間に熱が上がり、1時間後には39度に。 もう、体ガタガタ震えて、真冬並みの完全装備してるのにまだ寒いのよ〜。
なんじゃこりゃ! 風邪か!? こんな急に熱が出るもんなのか!? ・・・と思いつつ、ふとんいっぱいかぶって速攻で寝ました。
夜中には40度まで上がり、体がダル〜くて重〜くて動きませんでした。 近年まれにみる高熱。
でも朝には37度まで下がってました。 ステキな回復力だわー。
夜中に1人で苦しんだけど、家族もあんまり心配してくんないしさ。 コドモの頃は、夜中も様子を見にきてくれたよなぁ、オカアサン・・・。
今じゃ熱にうなされながらも、娘っ子たちが寝冷えしないかとか、下の子に母乳あげなきゃとか、気になってさ。 おちおち苦しめやしないわー。 これが親になるって事なのかい(涙)
そんで今日の昼間気づいたんだけど、なんか左胸が痛い。 これ、もしや乳腺炎なんじゃ・・・?
どうしよう・・・。 風邪より厄介かも〜〜〜(涙)
上の子は、体の湿疹。 下の子は、顔だけ湿疹。
ここの病院は初めて行ったんだけど。 診察室に入ってすぐ先生が、上の子にいろいろ話しかける。 「赤ちゃんがね、お姉ちゃんのこと大好きだって」とかいろいろ。
・・・??? なんでいきなりそんなん言ってんのかな? 診察に関係あんのかな?・・・とか思ってたけど。
下の子が生まれると、それだけで上の子にとってはかーなーりストレスになるんだって。 それで痒さ倍増!の可能性もアリ、とか。
確かになぁ。 まだ2歳にもなってないのに、ずいぶん我慢させてる。 後回しにしちゃうことも、けっこうある。 だいぶある。
気をつけてるつもりだけど、2人同時に泣かれるとこっちも余裕がぜーんぜんなくなってさ。 イライライライラ・・・。 んもう! 私の体は1つしかないんじゃー!! サンタ様、今年のクリスマスにはコピーロボットをお願いね!!とか考えて現実逃避。 (でもかなり本気)
修行が足りないなぁ、私! 肉体的には忙しくてもなんとかなるけど、精神的に未熟なのよ。 1歳児にやつあたりするって、どーゆーこと。
仕事しながら育児してるお方とか、3人も4人も育ててるお方とか。 尊敬します、まじで。
高校時代のセンパイ一家が、帰省ついでに寄ってくれた。
そこんちの坊ちゃん、そりゃもうすごいお母さんべったり。 家の中でも、そーなんだって。 あのラブラブっぷりは正直うらやましい。
男の子・・・男の子・・・。 やっぱりいいなぁ〜〜〜。
長女、1歳10ヶ月。 初めておまるでオシッコしました〜〜〜。
「んぼん(ズボン)・・・ぱんちゅ・・・」ってつぶやきながら一生懸命ズボンとオムツを脱いでですね。 アンパンマンおまるを自力で引きずってきて、またがって。 しばらくして、「おー、でた、でた。ちっこ、でた〜」と報告に来たんでありますよ。
その間私は、娘を横目に見ながら何をしてたかというと。 ・・・何してたんだろ。 テレビ見てたっけ??? 東京湾景?
トイレトレーニングなるものを一切やる気がないグータラ母の元で、娘は1人で勝手に成長していきます。 なんってケナゲな子なのかしら・・・母は嬉しい(感涙) ケナゲってか・・・不憫?
いやー、でも、ラクだなぁ。 このままいつのまにかパンツ生活になってたらいいな☆ (もうホントやる気無し)
でもまぁ、この1回だけ奇跡的に成功しただけで、あとはまたオムツですけどね。 オッケーオッケー!!! だって面倒なんだもーん。 本格的にオムツがはずれるのは来年の夏でOKなんだもーん。
今日だって、おまるに成功して家族みんなでひとしきり大騒ぎしたあと。 「・・・さて、この中身はどう始末するんだい?」と考えてしまいました。 ブツをトイレに流して受け皿をトイレットペーパーで拭き取るだけじゃ、ちょっと心もとないわよね? だっておまるは普段、部屋に常駐してるわけだしさ。 残り香がほのかに漂ってきそうで。 しかも普段は長女がオモチャとして使ってるわけだし。
そんなわけで、まだしばらくはこのまま紙オムツでいって欲しいわー。 大をしたあと「んっち、でた〜」って教えてくれるだけで充分!
オムツ代はちっとばかし痛いけどね・・・。
実家での生活、早くも3ヶ月経つ。 やっぱ居心地いいわー、ここ。
そんで、ずーっと離れてるせいか、夫とも超仲良し。 やっぱたまには適度に離れる日々が必要よね〜。 (・・・3ヶ月が適度か?)
どれだけ夫を大事だと思っても、結局他人同士。 でもここにいる2人の娘っ子は、私と夫の遺伝子を両方受け継いでる。 それって、なんかスゴイわ。 ありがたいような、嬉しいような、不思議な感じ。
お地蔵様のような安らかな寝顔のチビたちを眺めて、そんなこと考えてニヤニヤしてみたり。 あー、私って今シアワセだ。
実家生活、残り1ヶ月。 満喫しなければ!
次女(0歳)が、全身プクプクしている。
ほっぺたも、背中も、手の甲も。 私の贅肉は無駄だけど、赤ちゃんのお肉ってすんごいカワイイ。
うらやましいなぁ・・・。
今回は、できるだけ母乳でいこうと思っています。
母乳相談専門の、いい看護士さんにも出会えたし。 長女のときは、あんまりこだわらずに、「母乳足りてないのかなー」と思ったらすぐミルクを足しちゃって。 そのせいか、あっというまに母乳が出なくなりました。 もっといろいろ調べてちゃんと知識を持ってたら、おいしい母乳をもっと飲ませられたかもしれないのにー。
もったいなかったよなぁ。 その後悔と反省をふまえて、今回はちょっと本とかネットで調べちゃったりしている。
食事にも気をつけたり。 カロリー高いもの(洋食とかお餅とか)、甘いもの(お菓子とかくだもの)、乳製品、刺激物、マヨネーズ、青魚とかお刺身、カフェインが入ってる飲み物、等々。 ダメなものいっぱい。 食べること大好き〜な私には、正直ツライわー!!
でも、次女ちゃん、お母さんがんばるよん。 ダイエットにもなるからちょうどいいしね! (それが目的か)
ちょっと言葉が遅いかな?という感じだった、長女(1歳10ヶ月)ですが。 ここにきて急激に喋り始めました。
「あ!ばぁばにょ、ぶーぶ!あった!」 (あ!ばあちゃんの車が、あった!) とか。
「あ〜あ。んどんが、ちゃった!」 (あ〜あ。うどんが落ちちゃった!) とか。
ひたすらジェスチャーのみだった頃に比べると、だいぶ人間らしくなってきた。
おとなの言う言葉をリピートするのも楽しいらしい。 聞いてるこっちも楽しい。
でもまだまだ独自の言葉が多くて、会話は困難です。 あしゃしー(モシモシ)と、はしゃし(飛行機)は、限りなく発音が似ている! こんなのばっかりよ。 しかし、適確にそして迅速に解読してあげないと発狂する。
母は毎日ドッキドキです。
|