鼠小僧白吉のうだうだ日記

2005年05月24日(火) 15年目の鈴木彩子と、これからの鈴木彩子と

地球は永遠じゃないの 悲しいニュースがカーラジオに流れる

鈴木彩子の初期の名曲「風に吹かれて」。この日のライブは鈴木彩子メジャー時代、後期の曲を中心に編成されていたが、ライブ終盤、突然アカペラでこの歌を歌い始めた。

子供だったこと忘れて だんだん勝手に生きて何をするの

2005年5月22日。東京・表参道、ライブハウスFAB。「鈴木彩子デビュー15周年記念ライブ・SASOO!」と名づけられたこのライブには、ライブハウスからあふれんばかり、人がつめかけていた。この表現は大げさではない。後から聞いた話では中に入りきれず、入り口のバーカウンターのモニターで演奏を聴いていた人もいたらしい。

ハッチの窓に遠くなった 走ってきた夜がある

15周年。気がつけば長い時間だ。そのうちの12年ちょっと、おいらも鈴木彩子を追いかけてきた。家に帰るまで待ちきれず、CDの発売日、CDショップに学ランのまま、お小遣いでニューアルバムを買いに行っていたおいらも、気がつけばとりあえず「社会人」とよばれる身分になり、自分で稼いだ金でライブに通うようになっている。
この長い時間の間、数多くの鈴木彩子の名曲を聴き、何度もライブ会場に足を運んだ。歌を聴く度に鈴木彩子はやっぱりいいなと思い、ライブに足を運ぶ度に今日のライブは最高だったと思ってきた。そしてこの日も、やっぱりそう思った。
ただひとつ、いつもと別の感想を書くのなら、バックバンドの演奏の「ノリ」が今まで一番良かったように思う。今までのササドラさんのドラムやケンシンさん、マッチのギターの方がうまいギターなのだろう。ただ彼らの演奏は「バックバンド」の演奏だったと思うのだ。この日のライブで演奏したギター二人、ドラム一人は、それぞれひとりのプレーヤー、ミュージッシャンとしてライブに参加して、演奏していたように感じた。ループの時のギターソロ、壊れんばかりに叩くドラム。こんなノリのいいヤツラの演奏を、今まで鈴木彩子のライブで聴いた記憶はない。

毎日が不安だけれど ここまでちゃんとこれたじゃないか

「風に吹かれて」の2番の歌詞を鈴木彩子がとうとうと歌い上げている。その時だ。ふと観客席から鈴木彩子の声にあわせて数人が歌い始めたのだ。

きっと きっと この道を たどればどこまでも行く

その声はみるみるうちに広がっていき、気がついたら会場全体に広がっていった。満員電車並みのギュウギュウの会場。その会場にいる大勢の人が全員一つになって「風に吹かれて」を歌っている。

あの歌 歌うたび 胸が熱くなるなら

 ワンコーラス歌い終わって鈴木彩子がつぶやいた。「ありがとう」と。次の瞬間、今まであまり聞いたことのないロックアレンジの「風に吹かれて」が始まった。この曲でもバンドのメンバーが魅せてくれる。最後の間奏部分のギター演奏など、もうほとんど気が狂ったようなパフォーマンスだった。
 今、鈴木彩子がやりたい音楽はこれなのか。賛否両論あるだろう。でもおいら的にはイイ。メジャー時代の鈴木彩子は歌うこと、自分のメッセージをリスナーに聴かせることを自分の活動の中心にしてきたと思う。その鈴木彩子が音というものも重視しはじめた。正確にはもう何年も前からそうだったのかもしれない。ホームページの記述などをみているとそうしたことへの興味が随所に感じられる。メジャーからインディーズに移りいろいろなアーティストと接した成果なのかも知れない。

「風に吹かれて」という歌は冒頭、こんな歌詞で始まる

夜がやっと明け始める ヘッドライト消して朝焼け見ようよ

 メジャー撤退から何だかんだでもう5年が経とうとしている。メジャー撤退の時、どんなゴタゴタがあったのか知らないが、この5年間、決して鈴木彩子の活動は明るいところを歩んではいなかった。しかしもう「夜」は終わりだ。今回のライブに、新しい鈴木彩子の朝焼けを見たような気がする。インディーズシーンに移ってそれでも歌い続けている鈴木彩子。ライブという形では、この5年間の成果が、今回ひとつの形になって現われた。

 次はアルバムだ。この5年間で鈴木彩子が感じたもの、築いたものを「アルバム」という形にして欲しい。この日記上で何度か「鈴木彩子、復活」と書いてきた。復活の段階はもう終わった。復活した上で何を見せるか。今までの鈴木彩子に何を積み重ね、どんな新しいものを作るのか。20年、30年、これからも続いていくだろう鈴木彩子が、とても楽しみでしょうがない。

 



 



2005年05月20日(金)

珍しく「コツコツ」系の仕事が続いて、精神状態がパンク寸前。いやーやっぱおいら地道な作業はだめだな。

なんか全部の作業が遅れ気味。やばいなー。やらなきゃ終わらない。そりゃーわかってるんだけど、そういうモノほどなかなかやれんのよね〜。

そんななかでも、ちらほら遊びに出かけております。月曜日はよく一緒に飲むギタリストDさんの出演するライブへ。某ロックグループのベーシストが中心になったセッション。何度か聴きに行っているんだけど、こないだのライブは「とてつもなく」すごかった。いつもすごいギターを弾くDさんが、めちゃくちゃ気合入りまくりのギターを弾いてて、今日はどーしたんだ? と思っていたのだが、よくよく聴いてみるとDさんだけじゃない。メンバー全員が何かに取り憑かれたようなすんげー演奏をしているではないか。見てるこっちもステージを凝視。なんかすごい力入って聴いていたので、週のド頭からかなりの疲労状態。ライブ後は深夜の2時までジンギスカン。疲労がたまっているのはこっちのせいかも?





2005年05月08日(日) ゴールデンウィーク中のあれこれ

厳密に言うと10連休ではなかったが、ほぼそれに近かったおいらのGW。

4月29日……思い出せない。思い出せない。GW呆けてたせいか、最初のころがまったく思いだせん。
4月30日……ふとした話しから、いつも行くBARのマスターとゴルフの打ちぱなっしへ。約1年ぶり。うむ? やっぱゴルフ楽しいかも。
5月1日……あかん。この日も何をやってたか思いだせん。友人に打ったメールを見ると「肉食いに行った」となってる。はっ、そういえばステーキ食ったな。
5月2日……いちおー、出勤。仕事。ふとしたきっかけで来年度から使用する中学の教科書を見る機会があった。ちらっとみたのだが、かなりため息。こんな教科書で授業をやっているのか。この件については近々、時間があったら別のページで。
5月3〜5日……尾瀬の手前、群馬県の片品村へ。何をしに行ったかというと、飲酒と睡眠。じゃあ東京でもいいじゃんて。でもここ5年くらい、GWは片品が習慣になっておりまして……
5月6日……調べものをしに国立の方まで……行こうと思ったのだが、一日TVとベットで過ごし。久々に2時間ドラマ(再放送)なんてみたな。
5月7日……再びBARのマスターとゴルフの打ちっぱなしへ。ヘトヘトに疲れる。
5月8日……午前中、友人らと作っている雑誌関係の用をすませる。午後、今度結婚式を挙げる友人夫婦に会う。夕方、チック・コリアのライブ。

今年のGWは70点といったところか。そんな感じの今日このごろです。


 < 過去  INDEX  未来 >


鼠小僧白吉 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加