鼠小僧白吉のうだうだ日記

2003年08月30日(土) 歌って聞いて。

今日はまたまた東京百歌。良い感じのライブだった。ここ数日プライベートはかなり良い感じだ。今日のライブの前にまずおとといの話。

何度かここに書いているが1年半くらい前からほぼ毎日、鼠小僧の棲み家の近くにあるUという店に呑みに言っている。BARの体裁をとっているこじゃれた感じのいいお店。マスターがいい人だし、お客さんも面白い人が多いので呑んでて楽しいのだ。おとといも夜12時くらいいつもの調子で、ちわーす! と呑み屋のドアを開けた。

するとなんかみんなが一冊の本を見ている。なんだろう? それは新しく発売されたフォークソングのスコアブックだった。

このお店なぜか音楽をやる人が良く集まってくる。趣味でやってる人からプロのギタリスト、調律師の人、いろいろだが音楽好きの人が多いのだ。結構40代、50代の人もいる。みんなフォーク世代の人だ。新しく発売されたスコアブックを見てああだこうだといろいろ話しをしていたのである。

実は鼠小僧、まだ20代であるがフォークソングがめちゃくちゃ好きなのだ。なぜか中学生の時に泉谷しげるにはまってしまった。さらに青春時代から今でも聞き続けている鈴木彩子女史が「あの素晴らしい愛をもう一度」や加川良なんぞを歌ったりしているので、世代は全然違うがかなりフォークソングを聞き込んでいるのだ。

そんなこんなで話しをしているうちに、じゃーせっかくだからということで、ギターが登場。みんなで歌い始めてしまったのである。

で、ここからが大変。じゃーと言ってギターを弾いてくれた人、実はバリバリプロのギタリストなのだ。しかも業界じゃ「あ、あの」となるくらいの方で、一回おいらもライブを聞きに行ったことがあるがめちゃくちゃ感動的な素晴らしいプレイをしてくれる人なのである。

いくら酔った勢いとはいえ、そんな人にギターを弾かせ、延々と歌いまくっていたのである。

あの素晴らしい愛をもう一度、プカプカ、イムジン川、悲しくてやりきれない、春夏秋冬、眠れない夜、教訓、落葉……などなど

ふと時計を見ると……なんと朝の5時になっているではないか。1時くらいからやり始めたからなんと延々4時間、プロのギタリストにギターを弾かせ歌いまくっていたのである。おいおい、普通だったらいったいいくらギャラ払えばいいんだよ! 酔った勢いとはいえ、かなり恐れ多いことをしてしまった、と次の日、いやその当日、少し考えこんでしまいました。

しかしただ弾くだけじゃなく、ちょこちょこっと間、あいだで格好いい演奏してくれんだな、これが。眠れない夜(泉谷しげる)弾いてくれた時なんかもう、本当にカッコウイイギターだった。あー本当に幸せな一夜だった。


さ、そして今日の話し。篠原美也子、奥井亜紀、鈴木彩子、橘いずみ、おいらの好きなアーティスト勢ぞろいの東京百歌である。今回はサイコファンなかまのTさんにチケットを取ってもらっていたのだが、なんとTさんすごい! 整理番号3番。最前列で素晴らしい三時間をすごすことができました。

奥井亜紀。髪をばっさり切っていてびっくり。でも似合う。美人の人はやっぱりどんな格好してもいい感じになるもんだ。今日はなんかいつもよりおとなしい曲が多かったせいか、あまり飛んだり跳ねたりはなし。その分最後のLOVELOVEで一気に魅せてくれました。この曲だけ加わったパーカッションの人がすごかった。素手でシンバル叩いていた。なんかめちゃくちゃ熱いパーカスだったぞ。

鈴木彩子。この人にはおいら何も言えない。出て来て歌ってくれるだけで、その世界にひきずり込まれてしまう。冷静になって批評しようと思えば批評すべきところは(特に最近のSAVOは)たくさんあるのだが、そんなもん関係ない。一度この人の歌はもう聞けないのかなと思ったから、今は歌ってくれているだけでいいのだ。来月は3年ぶりのワンマン。あのいろいろ思いを巡らせた「ラストライブ」からもう三年たつのか。多分来月のワンマン聞いたあと、思いっきりここにSAVOのことは書くと思うので。

そして篠原美也子さん。今日も歌を聞いてて改めてこの1年の一番大きな収穫は篠原美也子という歌手を知ったことだなと思った。30'S BULEという曲、まだCD化されておらずおいらは始めて聞いたのだがかなりこの歌、身にしみた。はっきりと歌詞を覚えていないのだが「怖いのは未来がわからないことではなく、分かってしまうこと」といった感じの詩があった。自分自身に置き換えて考えようと思ったのだが、怖くなってやめた。篠原さんの書く詩、世間に対する洞察力(MC含めて)鋭すぎる。

今回は何人かの彩子ファンの人知り合うことができた。飲み会には参加できなかったけど、次回ワンマンの時はこういう人たちと盛り上がりたいな。しかし鼠小僧の名を聞いて、あ〜と言われるのにはちょっとびっくり。やばいなー(苦笑)



2003年08月19日(火) 寒いぞ! この夏

今日の昼マクドナルドに行った時のこと。「フィレオフィッシュセットください」
「お飲みものは何なさいますか?」
「アイスコーヒー……いや」
おいらはマックで飲み物を頼む時だいたいの場合アイスコーヒーを頼む。しかし今日は違った。アイスコーヒーを注文したあと「ちょっと待て!」と思ったのだ。何を思ったかというと「何か暖かいものを飲みたいな」次ぎの瞬間、
「あ、すいませんアイスコーヒーをコーンスープに変えてください」
8月にコーンスープ頼んだの、始めてです。すずしい、というより肌寒い! どうしてしまったんだこの夏は。



2003年08月04日(月) ダイビング

伊豆大島にスキューバーダイビングのライセンスを取りに行ってきた。もうサイコ−。まだ興奮しすぎてて感想がまとまらない。少し頭整理して、また書きます。もう信じられないくらいいい。


 < 過去  INDEX  未来 >


鼠小僧白吉 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加