やまねこの日記
週末食べ物日記

2004年09月29日(水)

日にちを間違えました(^^;;



2004年09月28日(火)

朝出かける夫に「今日は餃子だよん。」と予告をしたところ
「それじゃビールもっと冷やしておこう!」と
夫は冷蔵庫にビールを追加してから出勤していった。
産直屋さんで母がいいニラ(柔らかく、香り高し)を買ってきたので
今日は餃子なのである。
(父の菜園のニラとは大違いだ。父のニラはスジっぽい・・)

6時過ぎ家に着く。
ニラが洗ってある。
ニンニクと生姜もきれいになっている。
母も気合が入っている。

今日は分量も書いておこうっと。
餃子48個分(大判餃子の皮、16枚入り×3袋)で
豚肉600グラム(生協の豚モモヘルシースライスを挽いて使う)
ニラ2わ
(産直屋さんには3把しかなかったそうで、全部買ったら悪いと思い
 2把にしたとのこと。
 でも1把だけじゃ後から来た人はがっかりだったわね。母談)
キャベツ2分の1個(普通のキャベツ)
生姜、ニンニク(生協)
ザーサイ2分の1瓶(生協)
半練り中華(生協)
オイスターソース(生協)
醤油(生協、丸大豆醤油)

コショウ
片栗粉(生協)
こうやってみると生協のもの多し。

手順の無駄がなくなった。
母が包み、私が洗いものをしながら16個ずつ焼いていく。
母と「なんだかお店やさんみたいだねー。」と言い合う。
「へい、らっしゃい!」などと言ってみる。

片面を焼き、ひっくり返しもう一方に少し色がついたら
熱湯を注ぎふたをして蒸し焼きにする。
湯がなくなったら油を(少しでよい)足して焼き、皮をぱりぱりにする。
焼きたてを父と息子に食べさせる。(夫はまだ帰っていない。)
ニラが好きでない息子、ガン患者の父、二人とも喜んで食べる。
嬉しい。

母はよく「○○(食べ物の名前)屋さんをやりたいわねー。」という。
(作って楽しく、家族にほめられた場合。)
この間は「おはぎ屋さん、やりたいわね。」と言っていた。
ここで原価をざっくり計算してみると48個で2000円くらいだ。
きっと赤字だ。

息子に
「あなたの学校の前で餃子屋の屋台でもやろうかなー。」と言ってみる。
息子「外じゃなくて、学校の中でやんないと。
   ベントー持ってカナイヤツが買うよ、きっと。」
  「えー、中で売るのってできるの?許可とかいるんじゃないの?」
  「先生とユチャクすれば大丈夫だよー。」
  「それってS先生のこと言ってる?」
  「そうそう、ヒッヒッヒ」
  「毎日餃子3つくらいソデノシタであげれば大丈夫そうだねぇ。
   よっしゃ!!」

S先生とは数学担当の方だが、
数学が教えたくて息子の学校にきたとはとても思えぬ。
どう考えてもやんちゃがやりたくて男子校の先生になったヒトである。
すごくおもしろい先生だ。
保護者会でもS先生は必ずおもしろいことを言うので
母たちは「今日はなんだろ?」と期待しながら学校に行く。

ということで今日の晩御飯
餃子
胡瓜糠漬け
ニガウリのお浸し
グレープフルーツ



2004年09月27日(月) サバフグの鍋

6時半過ぎ、ご飯の支度をするため家に着く。
(母が歌舞伎座に野村萬斎さんを見に行ってしまい、
そのあとお茶してくるかもとのことだった。)

晩御飯(30分くらいで出来上がる。早い、早い。)
サバフグの鍋(豆腐、ミズナ、マロニー、いちょうに切った大根)
(昨日の鍋と大変似ている。)
胡瓜と揚げの和え物(昨日とおんなじものを今日も作る。簡単なんだ。)
鮭の混ぜ寿司

8時前片付けを終え、小雨だったが歩きに行く。

夫帰宅。
サンマを焼く
豆腐とミズナを出汁たっぷりの土鍋でさっと煮て出す
胡瓜と揚げの和え物

明日の朝用に、茹でキャベツと胡瓜を両方千切りにし
塩+コショウ+マリネのお酢で和えておく。
ササミのカツを作り冷凍しておく。
(これはお弁当用。)



2004年09月26日(日) おはぎ

ゆっくり起きる。
今日はおはぎを作るから朝はあまり食べない。
昨日夫に不評だったじゃがいも料理を温めて食べる。

小豆餡に火をくれて、12時前、ご飯(もち米)炊き上がる。
息子を呼ぶ。
「おーい、おーい。ご飯を半殺しにして下され〜。」
お釜と麺棒を渡す。
半殺しのご飯を母がおむすびにしていく。
黄粉のは、中に餡を入れる。
父が「やってますなー。」と嬉しそうにやってくる。
ラップに餡を延ばしおむすびをのせ一ひねりする。
餡がまだ温かいのですごくやわらかい。
できたてを父に試食してもらう。
旨いという。
息子には黄粉の方を食べさせる。
息子即座に3つ食べる。
全部のおむすびがおはぎになり、夫を呼ぶ。
夫と息子は黄粉派なのである。
やわやわのおはぎは喉を滑り落ちてお腹に収まる。
なんだかわからないくらい皆で食べる。
(もち米4合分。5・6個残る。)

屋根のことで、ちょうどお隣に大工さんが来ているので話しをする。
(お隣はリフォーム中)
外と屋根裏からみてもらう。
昨日今日の雨でしみているのではなく、
もっとすごい豪雨(いつだろうか?)の跡でしょうとのこと。
(だからそれほそどの大問題ではない、らしい。)
屋根を直すには足場も組むのでついでに壁の塗装もしてもらおうか
ということになりそう。(前に塗装してから8年もたってるし)
塗装屋さんもきて、話を聞く。

晩御飯
鍋物(カワハギ、豆腐、ミズナ、マロニー)
サンマの酢〆(わかめ添え)
胡瓜と揚げの和え物

食後夫に髪を切ってもらう。
ちゃっちゃとお風呂に入り(いつもはもたもたと入っている)
「マトリックス」を見る。
(途中で息子、おはぎの残り3個食べる。夫と私、びっくりする。)
モーファティがサングラスを取ると「松平健」で、
エージェント・スミスは指輪物語のエルロンドであった。(これは本当)
1回そう見えてしまったらどうすることもできぬ。
「松平健」対「エルロンド」の闘いかあ。
キアヌ・リーブスはやっぱりかっこいい。
トリニティ役の女優さんもきれいだった。
そして二人ともサイボーグのように見える。
途中息子の手を触ってみる。(夢中なのでいやがらない)
おお、手に汗握ってるぜ。
救世主という単語が出てくると「トモダチ」とか言う。
「20世紀少年」のことを言っているのであった。
夫はjavaでお遊びプログラムを作成しながら見ている。
1回見ているのでいい加減なんだな。

本編終了後、作成話しを見る。
あのすごいアクションシーンがぱらぱらまんがの原理で
作られていることを知る。
本編よりこちら(作成話し)の方が夫と息子にはおもしろいらしい。



2004年09月25日(土) さんま

5時半起きる。

朝ご飯
バタートースト
トマト
胡瓜千切り(塩コショウ、ごま油少し)
りんご
アイスミルク

息子学校へ。
私は魚屋さんへ。
銚子にもサンマが水揚げされるようになったらしい。
サンマ22匹。
カワハギ、サバフグ。

朝ご飯の片付けの後サンマをさばく。
10匹は酢で〆るように三枚おろしにし薄塩をあててピチットシートに。
残りは頭とおなかを取って塩をあてこれもピチットシートに。
カワハギはすでにきれいになっていたので、これも薄塩+ピチットーシート。
ピチットシートがないと暮らせない感じである。
サンマの中骨(とねぎの青いところと生姜)で出汁をとる。

さんまが予想以上によかったので(うろこぴかぴかで、全然匂いなし。)
嬉しくなり台所の床を磨いたあとリビングの床も磨く。
お昼頃高圧洗浄のオニイサン来る。
お昼:チャーハン
   汁ビーフン
   水を流しても良いといわれるが、なんだか落ち着かない。
   
高圧洗浄、途中で見学に行く。
マシンガンみたいなのと、内視鏡のチューブみたいなやつ。
強力水鉄砲だ!
マシンガンはちょっとやらせてみてほしいかんじだが、黙っていた。
3時半くらいに終わる。

5時すぎご飯の支度をしていると息子帰宅。
息子、学校で「指輪物語(王の帰還)」の映画を見てくる。
「どう、やっぱり家で見るのとちがった?」と聞いてみる。
「うん、最後はサウロンが勝ったよ。
 アラゴルンの討ち死にシーン、泣けたぜ!」
・・・・


サンマの酢〆(わかめを添える。6匹分。ネギと生姜で食べる)
味噌汁(サンマの出汁。豆腐、大根、なめこ)
胡瓜とミズナの和え物
冷やしトマト
じゃがいも+浸し豆を塩コショウでいため、
カマンベールチーズをのせてオーブンで焼く。
(これは夫には不評。
 夫は、チーズはチーズ、浸し豆も単独で食べたほうがよいらしい。
 手をかけると食べなくるんだ、夫は。)

7時前、高圧洗浄の会社の別部門の担当者殿、チェックに来る。
私は時間になったので、出かける。

Sさんと一緒にOさん宅のピアノライブに行く。
今日はショパンだ。
ケーキは巨峰のレアチーズケーキ。(これは持ち帰りにしてもらう。)
今度なにかのコンテストでショパンをひく少年が来ていて
Oさんに「そこで指の動きが見えるかな?」と言われている。
ショパンとマリアの恋の話しを聞く。

帰りSさんから焼きたてのメロンパンいただく。
メロンパンとケーキをかごにのせてチャリをトバシテ帰ると
夫と息子「マスター アンド コマンダー」見ている。
艦長さんがイマイチかっこよくない・・
とか、思いながら、まずメロンパンを食べる。
焼きたてのメロンパンがこんなにスゴイとは思わなかった。
おいしい。クッキーの部分がぱりぱりだ。
床にパリパリが落ちてしまうが、気にせずたべる。
次にケーキ。
これもおいしい。(普通においしい。メロンパンには負ける。)

チェックにきたのはもともと大工さんだった人で、
屋根をみてもらったら問題ありだったそうである。
証拠のデジカメ写真を寝る前に見る。
くぎがさびて折れている。
屋根の板が水で変色している・・・
家のことなんかなんにもかまっていなかったからなあ。



2004年09月24日(金)

駅で夫を拾い9時過ぎ帰宅。
(今日は車で出勤した。)
二人とも仕事を持ち帰る。

夫晩御飯
ヒレかつ
アスパラの塩茹で
モロヘイヤのおかかのせ
味噌汁(大根、豆腐、ミズナ)

私は職場で食べてきたのでお味噌汁だけ飲む。
母がきちんと出汁をとったものだ。
おいしい。
明日のおはぎに備えて小豆餡(つぶ餡)がこしらえてあるのを発見。
すかさず味見をする。
これもおいしい。

息子が見ないで待っていた「タイムライン」を3人で見る。
名前の通りタイムトラベルものである。
途中から息子、石棺のヒトがマレクだと気がつく。
そういわれれば、「目からうろこ」とはまさにこのことだ、膝ポン!
(夫は原作を読んでいたので知っていたそうだ。)

雨の音がしている。
夫はコーヒーをわかして仕事モードになった。
私はまた明日の朝が早いからという理由でお休みモードでになる。
仕事はいつするんだか・・



2004年09月23日(木)

昨日遅く帰ってきて、寝たのが2時近かった。
今朝はコンビニメシ。
近くのセブンイレブンにて
「ポテトサラダサンドウィッチ」「ハムとクリームチーズのサンドウィッチ」
新聞を読みながら食べる。

午前中はレンタルビデオ店その他の買い物で終わってしまった。
今日行った店にも「青春デンデケデケデケ」のDVDがなかった。
ネットで検索したら夫の職場の近くの店にはあるらしいことが判明。
来週末にでも借りてきてもらうことにして
今日借りたDVDは
「レッドオクトーバーを追え」
「マトリックス」
「タイムライン」
「マスター アンド コマンダー」(海戦もの)
である。

お昼:スパゲティ(ペペロンチーノ)
ライチのゼリーを作る。
(今夜DVDを見ながら食べるんだ!)
茹でたスパゲティが残ったので、マリネ用のお酢をかけて冷たくしておく。

息子お勧めの「レッドオクトーバーを追え」を持って昼寝に行く。
そうしたら艦長さんが政治士官を殺したあたりで意識不明になってしまった。
(レッドオクトーバーがやっと海にもぐったばっかりのところ。)

夕方5時に起きる。
やばっ、こんなに寝てしまった。

晩御飯
イカ、鯵を焼く
餅入り茶碗蒸し
味噌汁(豆腐、なめこ、ねぎ)
パスタサラダ(スパゲティ、トマト、胡瓜)
ハム、ねぎ、チンゲン菜、キクラゲ、もやしの炒めもの

これから「レッドオクトーバーを追え」のDVDを見るところ。

------
見てきました、「レッドオクトーバーを追え」。
ショーン・コネリーのかっこいいこと!
ところで、あのフネにつんでいた核爆弾はどう処理したのか、
気になる・・
ラミウスの亡命の理由、ライアンがそれに気づいた理由も不明。
(ライアン「それに私はラミウスに会ったことがあります。」と言っていたが
 どんな会い方をしたんだろう?)
小説を読まないとわからないかも、と息子に言われる。

明日は息子は「タイムライン」を見る予定らしい。
帰りが遅くなりそうだから私は見られないな。



2004年09月20日(月)


りんご
チーズトースト
冷やしトマト
アイスココア

午前中寝室の掃除。
雑誌やら何かの下書きの紙やら括って片付ける。
息子も自分の部屋の掃除。
(今日やらないと後がない・・)
午後から息子の友達が遊びに来るというのでキャラメルプリン作る。

お昼
味噌ラーメン(もやしとねぎをたくさんのせる)

午後、夫勉強、私昼寝。
3時息子におやつを持っていかせる。

古本屋で見つけた、メアリ・マッカーシーの「グループ」をぱらぱら読む。
学生時代にハヤカワの文庫で読んで以来だ。
老眼鏡を作っておいてよかったなあとつくづく思う字の小ささ。
ハロルド・ピーターソンだったかな、ケイの夫だった演劇青年。
新婚旅行の代わりにコニーアイランドへ行くんだ。
(何しろ今夜も劇場でハロルドは開演10分前を告げないといけないんだから。)
この本を読んでいた頃は演劇なんかとは全然縁がなく
(実験ばっかりやっていた。きたない白衣を着て。)
結婚してから夫の友達つながりでずいぶん芝居(テントもの多し)を
見た時期もあったけれど「ハロルド」タイプの人っていなかったなー。
若い日に演劇の世界に興味があったら、
今とは違う暮らしをしていたのだろうか。
芝居なんか最近全然みていない。
また見に行きたいな。
それと(もう若くなることはできないけれど、)
老後は劇団!だぜ。


骨お肉
じゃがいも、エリンギ、豆苗の炒め物
冷やしトマト
胡瓜、ミズナの和え物(今日は紫蘇の実をぱらぱらいれる)
杏仁豆腐(デザート)

歩きに行かず。
録画しておいた「アダムス・ファミリー(1)」を見ているうちに眠くなる。



2004年09月19日(日)

朝から夫と外出。
夕方帰宅。

晩御飯
鯵の開きを焼く(この間下ごしらえしておいたもの)
焼き茄子(おろし生姜、刻みネギ)
冷やしトマト
エリンギとプルンプアンのきんぴら
胡瓜とミズナの和え物

夜歩きに行きSさんに会う。
ちょうど電話しようと思っていたんだよ。
25日、Oさんのピアノを聞きに行く約束をする。

息子、遅くに帰宅。



2004年09月18日(土)

息子が早く学校に行くと言うのでハハたる私は5時前に起きる。

朝:イングリッシュマフィン(バターで)
  トマト
  梨
  アイスココア(息子のはいつもより気持ち濃く作る)

6時前息子は学校へ行く。
6時半すぎ、魚屋さんへ。
今年は海水温が高くサンマがなかなか南下しないらしい。
(この魚屋さんは銚子の魚を扱っているのだ。)
20-25センチのアジ、13匹買う。
開いてピチットシートにくるんで冷蔵庫へ。
リビング、台所、玄関、裏口の掃除。
裏庭に水をまいていたら茗荷がたくさん出ているのを発見。
喜んでとっていたら蚊にさされ、水戸黄門の歌を思い出す。
♪じーんせい楽ありゃ(茗荷)、苦も(蚊)あるさー。

11時くらいから昼寝。
1時半夫に起こされる。
皆お昼ご飯は終わっていて、私一人で「くきわかめ」でご飯食べる。
美味し。

夫と森へ。
冷たい麦茶とおやつにクロボウ(名門黒棒という名前。)持っていく。
赤と白のギンガムチェックのワンピースを着た小さい女の子と
痩身のおじいちゃんが手をつないで歩いている。
おじいちゃんは背が高く姿勢がよい。
ああ、あんなワンピース私も着ていたことがあったなあと思ってみている。

森はすごいことになっていた。
シラタマタケ。
ハツの仲間。(クロハツ、シロハツ、アオハツ。)
クロハツのリングを見つけた。
カラカサタケの仲間。
オニタケの仲間。
ドクツルタケ。(これもリングになっている。)
クロハツはカサが開ききった後反り返ってしまい
チューリップのようになっているもの多数。
盛り上がっている落ち葉をどかすと、これもたいていハツの仲間だ。
変形菌は、ムシホコリ、ツノホコリ、ススホコリのみ。
キノコが出ているとそればかり見てしまう。

レンタルビデオ屋によって(でもお目当てのものはなくてがっくり・・)
買い物をして帰宅。
餃子作る。
(最近餃子をよく作る。気に入るとそればっかし。)


餃子
冷やしトマト
茗荷、胡瓜、ワカメの和え物
梨(20世紀)

食後父の散髪。
今日は歩きに行かず、珍しくテレビを見た。
稚内から肥前山口までの12000キロをJRで旅する、
ドキュメンタリのようなもの。
釧路湿原に行ってみたくなる。

8時半息子帰宅。
梨を剥いて出す。



2004年09月17日(金)

6時に家に着く。

晩御飯
冷シャブ(胡瓜、ワカメを添える。ねぎとラー油でたれを作る。)
蒸し大根、竹輪、揚げ、インゲン煮物(母作)
しらたきのきんぴら(母作)
モロヘイヤのお浸し(ゆでて、たたいたものに削りかつおをのせる)


歩きに行ったら家をでてすぐのところでI2さんに会う。
犬の散歩の途中。
二人でドリフターズのコントの話しなどしながら歩く。
いつもより遠くまで行く。
もう秋だ。

9時半過ぎ息子、引き続いて夫帰宅。
夫に晩御飯を出す。
息子は「ヨシギュー」で食べてきたと言うが、足りないらしく、
トマトと、「一平ちゃん」というインスタントの焼きソバを食べる。
見ているうちに息子の焼きソバがうらやましくなる。
「いいなー、それおいしいの?」というとふたにとってくれた。
もっと食べたいががまんする。

明日から3連休だ。



2004年09月13日(月) ソッコウの餃子

明日が修羅場になりそうなので本日はそそくさと帰宅。
6時過ぎ家に着く。
母がいいニラを買っておいたので、
さらに昨日のうちにその他の餃子の材料を買っておいたのである。

にんにく
しょうが
ザーサイ
きゃべつ 以上はフードプロセッサでみじん切り
にらは手で刻む
今日は豚肉ではなくトリ(皮なし胸肉)のひき肉
オイスターソース
ごま油(気持ち多め)
しょうゆ
半練中華(生協の)

こしょう
片栗粉

大判の皮に包む。32個できあがる。

晩御飯:
餃子
ほうれん草とプルンプアンの和え物
ミニトマト(湯剥き)とりんご(ころころに切る)をあわせたもの。
冷奴(薬味はねぎ)
さつまいもご飯(餃子だから白ご飯も用意したが皆こっちを食べる)

お腹一杯になったところで片付け歩きに行く。
今帰ってきてシャワーを浴びたところ。
明日はなんだって大丈夫! (かなー?)



2004年09月12日(日)

昨夜「不死鳥の騎士団」読了。
夫に感染し、夫徹夜で「不死鳥・・」を読んでいる。
明け方読了し「恋の行方が気になるなー。」という。
(別なことを考えていても、こういうことを言う人なのである。)
私はまさにハリーがチョウと別れた(本当にそうか?)のが
ヨロコバシイ出来事であったので
夫にチョウの悪口(「泣けばいいってものではない。」とか「いつもつるんでいるのが気に入らぬ」とか)をたくさん言っておいた。
夫、そうかなー、じゃ、おやすみー、と言って寝てしまった。

ゆっくり起きる。
朝:バタートースト
  (私だけ。ごろごろしたいのでこれだけ。)

ハリーポッターってこんなに面白かったんだっけ。
「炎のゴブレット」をきちんと読んでいないため読み始める。

お昼
ねぎ、しらたき、豆腐、豚肉の卵とじ

「炎のゴブレット」を持って昼寝に行く。
4時近くにおきて、買い物と図書館。


タコのお刺身(ワカメをたくさん添える)
春雨、胡瓜、ささみの酒蒸しの和え物
じゃがいも+とうもろこしのクリームチーズの和え物(昨日好評だったので)
胡瓜+茄子+茗荷+しょうがの即席漬け
めんたいこ


食後片付けをし、秋刀魚の頭とお腹をとり塩をあてピチットシートに包む。
ぶりのかまもきれいにし塩とピチットシート。
「ハリー・ポッター」(賢者の石)のDVDを3人で見ている。



2004年09月11日(土)


バタートースト
ヨーグルト
梨(かおり、豊水。かおりの方が今日はおいしい。)
息子を送り出してから、ベッドに戻り「不死鳥の騎士団」の続き。
時間になりシャワーを浴びてから父を病院に送っていく。
今日はMRIだ。
その後外出。

本屋で。
児童書コーナーを通りかかったら、読み聞かせをしている親子に遭遇。
お母さん、力入りすぎ。
ゆっくりと大きな声で感情をこめて子供に読み聞かせをしている。
私が通り過ぎてからも声だけは聞こえている。
私はこんなに熱心にこんなに上手に子供を育てているんですからね
といっているようだ。
本を買ってから家でやってもやらいたい。

時間があったので、「メルローズ」で服を試着。
(ここのレトロっぽい服が好きなのだ。今日来ているワンピースもここのだし。)
ワンピースとジャケット。(黒とベージュ)
お金もカードも持ってなくてよかったあ。
あわや買うところであった。
今年はもうあんまり物は買わないって決めたんだ。

夕方肉を買って帰宅。
夜:
ヒレステーキ(夫と息子。夫が焼く。ほとんどレアだ。)
ジャガイモ+とうもろこし(両方父の菜園)のクリームチーズ和え
ミズナとワカメのサラダ
冷奴(ねぎ、茗荷)
めんたいこ

食後、Sさんと電話。
その後歩きに行かず、「不死鳥の・・」の続き



2004年09月10日(金)

先週3日も休暇をとったので、バチがあたり今週は大変だった。
でも終了。
息子から「不死鳥の騎士団」がまわってきたので読む。

今週は学園物を読んだなあ。
芦原すなお
「雨鶏」:あーちんと担当教授が魅力的。
「東京シック・ブルース」:主人公がモテモテ君。
             もう一回読んでみるがどこがよいのかわからぬ。
            (2回ともナナメ読みだから?)
 芦原すなおは(私が読んだうちでは)「青春デンデケデケデケ」が
 一番よかった。
桐野夏生
「グロテスク」:これだって学園もの。(といえなくはない)
        悪意やコンプレックス(とその双子の見栄)を書くと
        この人は上手だなあ。
        「OUT]も大好きだったけれどこれもパワーのある本で
        私は堪能しました。
        
今週は、遅くに帰宅し、
とっとと寝ればよいのに、そのまま寝てしまうとその日がなかったようで
本を読んだり何か食べたりし、次の日が大変・・の繰り返しだった。

デジカメは夫が不賛成なのでまだ買ってきていない。
私がほしい機種は以下の理由でお勧めではないという。
1.ファインダーがない。
2.ワイドではない。
夫がお勧めなのは結局自分がほしいやつらしい。
ばかばかしいのでホッテオク。

        



2004年09月05日(日)


トースト
かすたどん
りんご
トマト
ヨーグルト
胡瓜千切り

洗濯と荷物の片付けをする。
息子は地元の中学の運動会に出かけていった。
お昼近くになって電話あり。
小学校からの友達(とそのおうちの方)にお弁当をいただいたとのこと。

お昼
うどん(タマネギ、揚げの卵とじ)

お昼を食べてから夫と出かける。
私用のデジカメの下見。
「通販生活」に老眼の方でも大丈夫という京セラのデジカメが載っていて
(輸出用らしい)欲しいのだが、
もうちょっと安いやつが(通販生活のは5万2千円くらい)ないかなと
思って。
夫が最近デジカメを買い替えたのだが
私が使うにはマニアック過ぎるし。
(約束どおり息子がお下がりをもらった)
4万5千円で浜崎あゆみさんがCMをしているやつを見つける。
画面が大きく、明るく、操作は簡単で、しかも手ぶれ防止機能付だって。
これだ!
今度夫にヨドバシで買ってきてもらうことにする。

車の中で。
ポケモンの飛行機になんでヤドンがペイントされていたのか私の推理を夫に話す。
他にペイントされていたのは可愛いポケモンばかりなのに
マヌケなヤドンが描かれていたのが不思議(かな?)。
もしかしたらヤドンはお金持ちでウラガネを使ったのかも知れぬ、
というのが私の意見である。

図書館と買い物。
3時過ぎから、サンマをきれいにし塩を当てピチットシートに包み冷蔵庫へ。
ヒレカツと餃子も作る。(これは冷凍にする。)


鯖塩焼き(前に下拵えし冷凍しておいたもの)
さつまいもから揚げ
(父の菜園のと鹿児島のコガネセンガンとを紅白に揚げる)
てんぷら
(エリンギ、茗荷、竹輪と塩豆のかき揚げ)
胡瓜糠漬け
冷やしトマト
大根と茗荷の即席漬け

父の散髪をする。



2004年09月04日(土)

空港で「かすたどん」20個買う。
13:40の飛行機で帰ってきた。
息子飛行機の中でかすたどん3個食べる。
羽田に着いたら雨だった。
家に着いたらさらに大雨。

父と母にお土産を渡し鹿児島の話しをする。
「もう一度みんなで行きたいわね。」と母が言う。
父はこの間のCTの結果がよろしくないので
11日にMRIをすることになったそうだ。
(父にはついでに検査なんだってとしか言っていない。)

晩御飯
ソーセージを焼く
きのこ炒め(エリンギ、しめじ、メンマ)
モロヘイヤ
冷奴
胡瓜ぬか漬け

はー、明日は洗濯だ。
息子は年寄りが好きな子なので、うちの両親とも仲良く暮らしているし
義母のことも心配して手を貸したり乗り物も隣に座ったりしていた。
ゆっくりと話す義母にしっかり相づちをうって会話をしていた。
普段はすっとこどっこいだが、今回は◎だったなあ。



2004年09月03日(金) 鹿児島三日目

6時半ホテルを出て一人で朝市に行く。
今日はいいお天気だ。
朝市はだんだんさびれていくようだ。
おばあちゃん方が亡くなると後継者がいないんだろうな。
白いサツマイモ(黄金千貫)と蒸し大根を家に送る。

朝ごはんの後、義母と待ち合わせて南洲神社と横の博物館みたいなところ、
その後磯庭園と集成館に行く。
磯庭園でお昼ご飯。
暑い。
戻ってきて義母が疲れたようなので家で休んでもらい、
3人でザビエル教会に行く。
へんな現代建築みたいなお御堂に建て替えられていてがっかりする。
私は信者ではないが前のお御堂でミサに出たことがあり
(その時はすごく寒い朝で、ズボンの下にタイツをはいて行った。
 本当はスカートで行くべきだったと知ったのはずっと後のこと。)
古い漆喰の飾りとか、アーチ型の入り口とか、好きな場所だったのに。

座りたいのでお茶が飲めるところに行く。
息子念願の白熊を食べる。
夫と私はケーキとお茶(夫はコーヒー)にする。
白熊、私は食べきれたことがないのだ。
どうかなと思ったが息子ほとんど食べきり、食べ終わって寒がる。
(最後のあたりは詰め込んだ感じ)
外の暑いところに出てほっとしたような顔をしていた。

その後本屋で時間をつぶし夫は友達に会いに行き
息子、義母、私で晩御飯を食べる。
お母さん元気でいてくださいね。
また来ますから。
この次は息子が一人で来るかもしれません、
そうしたら面倒を見てやってくださいね。

明日空港まで送ってもらうと帰りが気の毒なので
今回はここでお別れ。

夫遅くに(1時過ぎ)ホテルに戻り仕事をする。
明日帰ってしまうのに夫が薄情なような気がして私は眠れなかった。




2004年09月02日(木) 鹿児島二日目

いつもの癖で5時半ごろ目が覚め、「あ、ここは鹿児島だったなあ」と思う。
ベランダに出てみる。
暗くてよくわからないが、なんだか騒がしい音がしている。
港の近く(というかすぐ横)だから船の音かなーと思ったら
顔に雨が当たり、雨の音だったんだと気がつく。
ざばざば降っているのであった。

鹿児島のテレビを見てみる。
おじさん兄さんみたいな、アナウンサーさん、鹿児島なまりだ。
(女のアナウンサーさんはなまっていない。)
鹿児島のなまりを聞いていると
息子を可愛がってくれた義父のことを思い出す。
9時頃夫と息子おきて朝食に行き、その後夫は仕事。
「今日は雨なので午後からね。」と義母に電話し、
私はその辺を歩きに行く。
傘のない息子は本を読んでいるというので、私一人で海に行く。

ラーメンを食べ、母と待ち合わせをし、
路面電車(市電という)で水族館に行く。
ジンベイザメがコバンザメをつれていて可愛い。
保母さんのようだ。
あんなに大きいサメなのにプランクトンを食べているそうだ。
そんなちまちましたものばかりでお腹がいっぱいになることなんて
あるんだろうか?心配になる。
水族館の後晴れてきたので、船に乗りに行く。
(桜島フェリー)
すぐついてしまうのだけれど、一応船旅だもん。
最上階のデッキに行く。
売店を見に行ったら、
「すぐつくのに「うどんでも食べよう」と思ってるんだな」と笑われる。
(私は売店をチェックするのが好き。)
桜島でタクシーで恐竜公園へ。
息子が小さいとき何回も来た所だ。
夕焼けの中、帰りの船に乗る。
鹿児島は日の出が遅い分、日の入りも遅い。びっくりだね。
と息子に言ったら東京より西なんだから当たり前だと言われる。
Y子おばちゃんにみかん(ハウスもの)を送る。

晩御飯は外食。
キビナゴのお刺身、息子に食べさせてみる。
息子感動せず。
どこでも食べられる揚げ出し豆腐を喜んで食べている。







2004年09月01日(水) 鹿児島

息子がまだ夏休みなので、夫の実家の鹿児島に行く。
平日に3日も続けて休暇をとるのは大変だ。
夫なんか結局昨夜は終電で帰ってきてその後も家で仕事をして徹夜になり、さらに仕事用PCも持っての帰省である。
今回から義母が大変(布団の世話など)なのでツアーで行き
ホテルに泊まることにした。
往復の飛行機、ホテル3泊(朝食つき)で一人4万円のツアー。
なんて安いんだろう。
実家に泊まっていたときは飛行機代だけで(往復割引を使っても)
6万円近くかかっていたような・・

朝空港(羽田)で。
目の前のガラスの向こうをポケモンをペイントした飛行機がゆっくり横切っていくのを見ている。
昔マリンジャンボという鯨がペイントされた飛行機に乗ったことがあったっけ。
息子はまだ小さかったので機内でおもちゃをもらっていた。
マリンジャンボのレゴ(ダイヤブロックだな)と空気でふくらませる飛行機だった。
目の前のポケモンの飛行機、ペイントしてあるポケモンの名前がわかるか
息子の聞いてみる。
ピカチュウとヤドンしかわからないという。
あんなに夢中になったのに薄情だなー。
ハハは全部わかるよ、あとの残りはマリルとラプラスとタッツーだもん。
ハハの好きなヤドンにこんなところで会えて嬉しいな。
息子あきれる。
夫は寝ている。

11時過ぎ鹿児島空港着。
港の近くのホテルにチェックインし、ラーメンを食べてから義母の所へ。
義母、元気でいてくれて嬉しい。
電話は時々していたけれど、会ってみて、安心する。
お墓参りにいき、夫は昼寝。
私は仏壇の部屋で、義母と話しをする。
息子も話しにまざる。
義母の両親の話し。
「やさしい母だったのよ。」とやさしい義母が言う。

夜、出前のお寿司を食べ、またおしゃべりをしホテルに戻る。
無理くりでも来てよかった。




 < 過去  INDEX  未来 >


やまねこ [MAIL]