** はは侍 **
DiaryINDEXpastwill


2006年03月25日(土) サヨナラ模様

ご無沙汰していたうちに、なんと明日が引越しデスヨ!!
らくらくパックのオネエサンたちががんばってくれたおかげで、
どーにかこーにか引っ越せそう!奇跡をありがとう女神たちよ!
とはいえここ数日、ひとつでも多くのゴミを排出しようと
今さらなハウス・デトックス大作戦を企てていた我が家。
徹夜に近い状態が続いていたりして、は、はきそう・・・。
どーしていつもこう、最後の最後で無駄なアガキをするんだろーか?
ということで、今、ガ・ラ〜ンとした部屋で
うつろな目をしてこれを書いております。うは〜。

それにしても、なんだか猛烈ダッシュで過ぎて行った3月!
ゆっくり立ち止まって別れを惜しむ、というよりも、
ムリヤリ追い立てられて坂道を転がっていたような感じ。今もだけど。
前回の妹1歳の病気は結局突発だったのですが、
そのおかげでサヨナラ企画が5つも流れてしまったのがぐやじい!
感傷が別れを美しくしているせいもあるのでしょうが、
それでも惜しむ涙を見せてくれる人もいたりして、
けっこうグッときました。
私自身はもともとすぐ泣くタチなので、
もーエブリデー涙がキラリ☆状態だったんだけどね。ははは。
そんでもって、また寄せ書きとか手作りプレゼントとか
してくれちゃうんだよねー! 泣くでしょ、それじゃ。
姉4歳の幼稚園のお友達とか、私の図書館ボランティアのお仲間とかね。
関西に来て7年、やっと友と呼べる人々が増えてきたところなので淋しひ。

人とのお別れはモチロンだけど、町が好きだったので
そこもまた名残が惜しいものです。
桜並木の川沿いの道とか、神社の大木の木陰とか。
影絵みたいな夕映えの景色も。
幼稚園までは、アップダウンの多い道のりだったで、
毎朝ママチャリに娘2人を乗せつつひーこらペダルこいだのも良き思い出。
姉妹の「マーマ!ガンバレ!」の声援を受けつつ踏ん張ってたので、
「ムスメ坂。」と勝手に名づけたあの坂、もう上ることはないんだよなぁ。

とはいえ、サヨナラは別れの言葉じゃなくて。
遠い約束なわけなのですから、いつかの未来の再会を信じて、
さらば涙といおう!
そして、1秒でも早く寝て、明日の引越し本番に備えよう!
明日、場合によっちゃあ、私ひとりでちびーずを連れて
上京することになるやもしれないし・・・。
わわわわ!そーだよ、早く寝ろよ私ィ!


2006年03月08日(水) 病気ルーレット

ホントはね、もっとウキウキしたタイトルにしたかったんだけど。
本日、庭の雪柳1号クンが開花したので、
「オハヨー♪雪柳」みたいな、ヌル楽しげなのにね。
で、おかげさまで社宅も、第1希望の東京都I区に決まりましたので、
春の訪れとともに、あふれる喜びを楽しく書き記そ♪ウフなんて
思っていたんだけど。

妹1歳チャン、39度の高熱が下がりません・・・。2日目です。
月曜深夜に発熱し、上がったり下がったりを繰り返しておるのです(泣)。
昨日病院へ行きお薬はもらったのですが、
薬が切れると9度台に上昇してしまうってどういうことだろーか?
オカシイのは、カゼらしい症状がないこと!
それにお腹がひどく下っており、食欲もないので脱水も心配だ・・・。
ポカリとフォローアップミルクは好きなので、
ちびちびチョットずつ与えているのだが。

なんなの?またロタ?それともノロ??
はたまたタチの悪いカゼ???
そ、それとも、もしや因震延挫(インフルエンザ=オリジナル当て字)?!

試しにあかんぼうの病気の本をのぞいてみると、ギャー!!!

『インフルエンザは咳や鼻水などの前触れ症状がないのに
 突然発熱して始まることが多いもの。』


その通りジャン!
昨日病院行ったとき、センセはそんなこと言ってなかったのに?!
タミフルって48時間以内だっけ?でも妙な副作用があるとかないとか。
それよりどーしよー?今日の午後は病院休みだよー!

・・・仕方がないので、明日朝イチで小児科行ってこよう。
なんの病気なのか、病気ルーレットをうっかり回しちゃった気分だなー。
どうか因震延挫(「延々と震えて困って挫ける」病気という意味)じゃ
ありませんよーに!!

考えてみれば、去年に比べれば今年はずっと楽なはずなのに。
妹1歳チャンも、「ここ、イタイ」とか、「ママ、きて」とか、
たどたどしくも意思の疎通が図れるようになったし、
ナニヨリ姉4歳はよーちえんが預かってくださる。
去年は、日本語の通じぬ妹0歳+反抗期真っ盛りの姉3歳が
Wで吐いてるのに、だんなは出張・・・みたいな究極の夜が
何度もあったのだ。それを超えてきたオイラじゃないか!
今さらインフルがなによ!とは思うんだけど。

子どもが苦しんでるのって、つらいよね、やっぱ。
そしてお世話もやっぱりつらい・・。

どうか家族にうつらず、すみやかに治っておくれ・・・。


2006年03月07日(火) 最後のお弁当デー

今日は、姉4歳の幼稚園の今年度最後のお弁当デーでした。
毎週火曜日がお弁当だったのですヨ。

最初はねー、お弁当なんて作り慣れてなかったんで、
ボリュームも時間配分もわからず、それはそれは緊張したんだよねー!
火曜日はいつにも増して遅刻スレスレになっちゃって、
ひどいときは私だけ朝食抜きで、あわてて園に送って行ったり。

それに、最初はかわゆくキティさんおにぎりとかやってたんだけど、
ウチの子の場合、結局食べやすさ第一!だったんだよね。
例えばそぼろとか、家では大好物なのにお弁当だと残しちゃうの。
だもんで、100均の小型おにぎり型押し器オンリーで、
ほぼ1年間戦い抜きました。
姉4歳の場合、超ミニミニおにぎり5個くらいが相場だったみたい。
あとは卵焼きとウィンナーと、にんじんのグラッセ(飾り用)が
エントリー率高かったな。あー、なんか感慨深い〜っ!
妙な達成感でいっぱいだー!

でもこの達成感は、姉4歳に支えられているところが大きいのれす。
初めてのお弁当のとき、残さず食べてくれたのが嬉しくて
涙見せながら大喜びしたのが印象的だったらしく、
それからは意地でも完食を目指すようになりました。
お残しは、1年間で2回くらいかな?
先生によると、時には泣きながらも全部食べようと
がんばっていたらしい・・・。ぐすっ、嬉しいね・・・。
というか、子どもにこんな重りを載せちゃって、
結構うっとーしいハハかもな、私って。

でも、今日も最後のお弁当(サンドイッチ)を平らげて、
得意そうにおべんとばこを見せてくれた娘よ、ありがとな!
ハハはこの1年で、小さな自信と大きな思い出をキミからもらったよ?
東京の新しい幼稚園は、給食なのか、もしかしたらオールお弁当なのか
まだわからないけれど、たとえ毎日お弁当だったとしても
ハハはがんば・・・るよ・・・。うん・・・。

って、やっぱヤだなァそれは!
どーかどーか、給食の園に入れますよーにッ!!


2006年03月06日(月) ジンマシンUSJ と ヒデキ観劇!

窓の結露の少なさに春の訪れを予感するこのごろ。
って、あー風情がないよね!
いやいや、庭の雪柳もいつ咲くことかと楽しみにしているんだけどね。

そんな春待ちウィークエンド、今度こそいい加減荷造りするべきところを
また遊びに行っちゃいました。
(ちなみにタイトルは「サーフィンUSA」と「ヒデキ感激!」から
 きています。って、説明するのもナンですが。)

ということでまぁ、まず土曜日にUSJへ。
実は前夜に私がそれはひどいじんましんになり、
前売り券がムダになるかと思ったのだが、なんとか!
夜中、のた打ち回ってかゆ苦しんでいたのだが
朝イチで皮膚科に行き、お薬飲んだらアッという間にひいてしまいました。
ナンだったのだろーか、アレは?

でもUSJは、もう東京からはわざわざ行かないだろーなー。
ちょっと女児には向かないんだよナァ、コワイもの!
今回も、アニマルアクターズやスヌーピーの館、
あとウッドペッカーのアレなんかでこじんまりと回りました。
だって!ジュラシック方面なんて、怯えて素通りすらできないんだもん!
ジョーズも血ィ流してるしなー。コワイよな、やっぱ。

でも、姉4歳がスヌーピーのジェットコースターとETのライドを
いっちょ前に楽しめるようになったことが、特筆ポイントでした。
あ!あと妹1歳が、アニマルアクターズの思い出を
後に過去形で語っていたよ!
「ヒヒーン(馬)いたね。ウッキー(猿)いたね。」などと、
たどたどしくはあるが確かに過去形!生涯初の過去形だ!
よっぽど楽しかったのであろう、日に何度も語っています。

そんでもって、日曜日には姉4歳サービスとして
お子様劇を見に芦屋まで行ってきましたよ。母娘デートで。
演目は「スーホの白い馬」で、けっこうシリアスだったんだけど、
意外と集中してみていて感心!
3歳までは、目で見える成長が多いけど、
3歳以降って目に見えない成長をしていくもんだなー!
劇は1月にも「11匹のねこ」を見ており、
そのときにまた見たい!と叫んでいたので企画したと言うわけです。
本人も、長い劇を最後まで見た!ということで自信をつけたらしい。
ヨシ!引越し後は東京でドラえもん映画も観ような!

なんだか本当に遊んでばっかり。
現実逃避にもほどがあるよ・・・。
ところで、社宅の抽選が実は明日なのです!
どこに住むことになるのだろうか?!
ああん、ドギー&マギーです!


komuko |MAIL