にゃも日記
DiaryINDEXpastwill


2010年09月27日(月)

皆そうですか?

って、何が?ですよね。スンマセン。


ある日、R子からメールが転送されてきました。
それにはR子を想う気持ちがギッシリ詰まっていました。
R子が結婚を考える相手からのメール。
《悩み事は一人で抱え込まないで。あなたの笑顔があるから頑張れる。》的な内容。

読んでいると、R子から「何だか悪い気がする」と追加メール。


お互い好きなんだけど、良くしてもらうのが心苦しい。
正直重たい、でもそんな風に思う自分が申し訳ない。

目の前に急に大きな変化があると気付く、
自分で切り開いた変化や幸せではないから、逃げ出したくなる。

前置きが長くなりましたが、
一言で言うと

愛情の受け止め方がわからない。

です。


甘えて良いって、どんな風に?
頼って来いって、どこまで?

友達なら良いんです、楽しい時間の共有のみの子とか、
人によって話せるラインは変わる。それは理解してる。

でも家族になる(かもしれない)相手にはどうすれば?

と、煮詰まり考え込み。
私も同じで、考えるのを止めてばかりで今まで来た。

これは、普通の友達にはとてもじゃないが話せない。
先ず上手く説明出来ないんだな。言い方によっては、相手の気分を害してしまう。言う雰囲気にもならない。


R子と、互いにキーワードを出しあい、何となく
機能不全家族
が原因の何割かを占めてる気がしてきたのね?

お互いに難しい親だから、てかホントに似た思考と行動の親でね?
各家族にも色々あるでしょうけど、普通の家族というものがわからないのね。
今でこそ、親も一人の人間で、完璧ではなかったと分かる。
でもね?小さい頃からの刷り込みって怖いよね?

今更遡って親に恨み言を言いたい訳じゃなく、
サンプルは自分の家族しかいないから、余計に戸惑うのね。
自分のポジションにも。
家族愛なるものにも。


そんなこんなで5時間程語り合い、

何だか分からないけど、相手が良いってんなら何にも考えず好きにしてもらいましょう!

ってホントに何だか分からない答えに辿り着いてしまった。

ぐるぐる考え込むよりはマシ!程度な…


私はこう思うとか、有りましたらご教授下さいまし。


2010年09月20日(月)

人生初で…救急車乗りました…

以前から原因不明の胆嚢炎があり、数ヶ月に一度痛むかどうかで
寝りゃ治ってたので今回も寝てたのですが

日曜日開いてる病院も閉まる時間を過ぎた頃…
痛みは激痛に変わり、
知人に車をお願いしつつ、病院を教えてもらおうと119したら、救急車行かせますと(汗)

いやいや重症でもないのにそんなお手間は…
と何度かのやり取りの末、

あなた!痛みだして何時間経ってるんですか!知人のかた、何分で来れます?15分?遅い!救急車出しますいいですね!部屋の鍵開けて待ってて下さい?

勢いに圧された…てか半分意識飛んでた気がします

少ししてサイレン聴こえてきた、
二人部屋に入ってこられて質問や何かされてたらもう一人いらして
ただただ恐縮(汗)

では救急車にと言われ自分で乗ると思ったら担架かオンブと言われ、
重いのにすみませんとか言いつつ何故かオンブを選んでしまい
履いてたズボンから下着見えてたみたいで別の人がソッと隠してくれて
地面に用意された担架に載って救急車にin
部屋の鍵も隊員の人が言ってくれて戸締まりに気付いて…
病院に向かう途中知人に連絡するよう教えてもらい、連絡後、症状など質問されるが意味がわからないというか痛みでマトモに答えられずグダグダ
だったと思います。

着いてからもう一度病院の人に問診されながらどこかに担架で運んでもらい一通り検査
何かの点滴しながらCT撮って、多分最初に運んでもらった部屋に戻った
だいぶ楽になっていた

カーテンで仕切られてて両方にも患者がいた、付き添いの人と話してるみたい
ようやく周りの様子がわかってきた、というか聴こえてきた。

たまたまだったのか謎なんだけど
両方急性アルコール中毒らしかった。点滴でアルコールを薄めるとか説明がきこえたから

片方の人が処置を終えたらまた泥酔してるらしき人が入れ替わり…多いのねぇ。

と、点滴のせいなのか猛烈な尿意がきて、トイレに行きたいというと、車椅子!
滅相もないと立ち上がり歩き出すと、自分では分からないのだがヨレヨレだったらしく付いてきて下さった(汗)
戻ると検査結果が出ていて、胆嚢肥大の原因不明。自宅療養をとの事。

隊員の方々病院の方々お手数おかけしました。ほんますみませんと心から思いました…

痛くなったらまた来てくださいと爽やかに言われました…胆嚢よ、通常時間に痛くなってくれ!日祝や夜はやめて!絶対に!!


2010年09月18日(土)

電話恐怖症みたいになってる今日この頃。

妹からね。
ん〜普段は全くと言って良いほど電話してこないね。
困ったら掛けてくるね。アホみたいに。実際アホなんやけどね。

調停調停煩いから、
やりゃいいじゃんか?と言うとね?
それで元夫ビビらせられるかな?
って訊いてくんのよ。

ビビろうが払わない奴は払わないから、今こうなってるのに、

「電気止められるほど一家で金に困ってて
今は蝋燭で灯りを取って暮らしてると
元夫が携帯で言い訳してきて笑える(笑)」って?

笑ってる場合か?失笑はするけどな?
まだ気付かない?

奴に舐められてる上に払わない気満々じゃんか?
言い訳にツッコミ入れて何を楽しんでんねん、このスカポンタン!

てのは私の心の声なんですが
も〜ねホントにイラッと来て。


アンタ、奴をビビらせるのが目的なわけ?
調停はしたことあるって言っても、離婚調停とは別物でしょ?
何を勝った気になってんの?
約束を守って返済してもらいたいんじゃないの?
ビビって払う奴なら2年も放置しないよ?
互いに調停で言いたいこと言って、最終的にアンタが支払うしかないとなったら、
アンタ払うの?泣き寝入りで良いの?


と、尋ねると。


しばし無言の後。

払うしかないやろなぁ(自分以外の誰かが)。
との答え。

更には

休養してる芸人さんがTV出ないから面白くないねんやぁ〜何か面白い番組無いかねぇ?


って、
自分の置かれてる状況が分かってないのよ!
現実逃避では決して無い、身内だから分かる感覚とでもいいますか…。

端から見たら、アンタの呑気さが
お気の毒さま的お笑い草なのに!

あぁ…
なんかもう、詰んだねこりゃ。

てことで、放置決定。
今まで他力本願してきた分、色んな荒波に揉まれて来い!


電話も取りません。
両親には一文足りとも払うなと釘を刺しました。
言われるまでもない、と言われました。


親だから、呆れや心配や色んな気持ちに悩むだろうけど、
今まで妹の為と信じ、してきた事の結果が、これなのだから当たり前か。


2010年09月17日(金)

酷暑もやっと終わりましたね。
夏の疲れ、大丈夫ですか?
ご無沙汰してます。

日々淡々と過ぎて行き、多少何かしらあっても、まぁまぁ平和でした。
忙しいながら、近々彼と実家に挨拶がてら顔でも出しますかと話していたのです。

が。

また。まぁた。
消費者金融絡みの問題を持ってきました。
毎度の如く私には事後報告で、父は明後日の方向に怒り母は困惑。
妹名義の借金だけど返済は元夫でと、丸く収まったかに思っていたけど甘かった。
元夫、返済してなかったのよね。利息ゼロにまでしてもらったのに。
この件、2年も前なんだけど。まだやってたの?と呆れました。

で、流石に両親も妹に、
残り15万返済で済むならお前が払えと突き放した様子。

でね?妹から怒りの電話が来たのね?

親なのに他人事やねん!

て。
よくよく考えたら、妹の甘さが原因の一つだし、そりゃいい大人なんだもの。家族であろうと他人事よね?
結婚不倫蒸発離婚からクズと出来再婚にまた離婚、散々両親に迷惑かけて
挙げ句また問題が…って。

で、妹の浅知恵で、調停するってんの。
離婚調停したことあるから手順は完璧!って自信たっぷりな妹。
家裁から警告してもらい元夫をビビらせたいですって。

それって妹有利に調停が進んだ場合で、借金の名義人が妹である以上、難しいと思うんだけど。

で、法律の勉強してるR子と共通の見解は、内容証明作戦。

それを聞いた妹は、
私なりに出来ること考えて調停しかないと決めたの怒
アドバイスなんて求めてないし、内容証明メンドクサイ!ほっといて!

って。まぁそう言うとは思ってた。調停委員に任せ、地裁に任せて、自分は主張だけ。
他力本願ね。

ところが!
書面作成は私がした方がいいって事でR子との話は終わったんだけど。と言った途端…

それいいな!調停より早いし!友達って弁護士なん?無料なん?
って食い付いて来たわ。
弁護士やプロではないというと、その子使えねぇなぁ。だと。
考えてくれた友達に感謝すらしないとか、有り得ない。
内容証明だって、私が書いてやる義理は無いかもと思ったんで、調停が不調に終わったら考えれば?って、適当にあしらったわ。

両親は妹の事で頭一杯だから、彼と挨拶も暫く延期。
妹は自分は不幸だと思ってるようだけど、
何もかも自業自得!自分で自分を守る知識ぐらい勉強なさい!
前を向く度に問題起こされる私が情けないわ!


にゃも |MAIL