にゃも日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月29日(水)

会社用に、ネットのIP電話使ってます。

今日、昼間に登録依頼が来たので、支店かと思い、見もせず登録しました。
しばらくはシーンとしてたんですが、電話が鳴ったので出たら知らない人でした。
自己紹介⇒他国の女性おもしれー!!日本語ウメー!!となり、仕事しながらですが、2時間ほど喋りました。
相手の人も何かキーを叩きながらだったので、
「●●さ〜ん」と呼んだり呼ばれたり。

あなたその仕事してるなら英語と韓国語勉強した方がいいね と言われた。
↑今日一番来た言葉でした。
そう思ってはいましたが、今日それを実感しました。
もしもし、ありがとう、こんにちは、これしか彼女の国の言葉で言えなかった。
英語習う前の、this is a pen!! と同じレベルですな。
いやそれよりもっと前かもしれない。字を全部知らない。発音も知らない。

向こうの学生さん、たった1年で日本語ぺらぺらなのは、すごい。
カタカナが分らないらしいけど、漢字ひらがな大丈夫。
私の話し方おかしいですか と聞かれても、ちゃんと会話できてる。

覚え方のコツを教えて欲しい。


2006年03月27日(月)

ご無沙汰してます。
いかがお過ごしでしょうか。随分開いてしまいました。

わたしは、まだ仕事は辞めてませんが、時間的に余裕ができてきました。
また自炊などを始めました。

古代米をいただきました。


白米9:古代米1で炊くと、ブルーベリー色素のような色が付きます。
ちょっと鮮やかな赤飯みたくなります。
効能は、よーわかりません(笑)

おかずは、数年前にどこかのスレで見た、【具】を作ってます。
玉葱とにんじんとジャガイモを切って、鍋いっぱい煮込むのです。
個人的に、ジャガイモの水分が許せないので、抜いてます。
味付けは、薄く塩をするぐらいです。
これで、できあがり。
あとは、使う分だけ冷蔵庫から取り出して、カレーやシチューや
ジャガイモがあったら、肉じゃがとかに味付けするだけ。
これで、随分楽です。
【具】と、納豆と、調味料があれば、いける。

健康のために、酢、飲んでます。
ミツカンの、梅味のがめっちゃ美味しいんですが、高い!ので、
特売の時に買うのですが、今回こんなんありました。


カルピスに、酢。
飲んでみたら、そのままの味。

あと、前に見かけたポーション。


ねるが棚の前で動かないので買いました。
FF12のやつらしいんですが、味は、うっすいリポDでしたよね。
上のフタだけプラスチックなのが解せぬ。


自宅で仕事することが多くなり、上司が「プリンタ買ってええよ」と。
ヨシカワが運んでくれることになり、即、買いに行きました。ヒッヒッヒ。
2万あれば、コピーもスキャナも出来るのが買えるんだなぁと……
3年ほど前に同じような金額・メーカーで、会社用プリンタを買ったんですが、
私の中ではそのまま時が止まっていました。次々新しくなるのですな。

しかーし!!そこの店員が、怖かった。大手の電器店なのに。
なんか若い人だったんですけどね、
店「A4紙30枚、お付けします」
に「ありがとうございます!」
店「500円ですがよろしいですか」
に「…?試供品って書いてあるけどお金かかるんですか(汗)」
店「中にも試供品が入っているので二つ目は有料です」
ヨ「同じものが入ってるんですか?」
店「いえ、同じものかどうかは中を見てないので分りません
に「100枚100円ぐらいの紙を使ってますので、いいです……」
ヨ「っていうか普通、試供品は試供品じゃないですか(ボソリ」
店「……。もーいーです無料でお付けします、今回だけ特別ですよ!!」
に「いいです、もういりません
ヨ「そうですか、いただきます」

店「初めてお買い上げでしたらケーブルを買ってください」
に「おおー忘れるところでした!ありがとうございます」
店「ケーブルはこちらになります」
ヨ「箱に【同梱】と書いてます、小さいですけど」
に「!!」
店「……ではレジへ

こんな感じです。実際はもっと店員さんがゴニョゴニョでした。
紙で後味悪い思いをしてしまったのは残念でしたけども、
写真台紙とケーブルが同梱されていました。
ヨシカワのおかげで、箱を開けてから凹むことは免れました。
ちゃんと自分の目で隅々まで見て買いましょう……。
もっとハッキリ意思表示しないとイカン!!と自他共に感じました。
なかなかできんのよこれが。


もうすぐ、32条が終わり、新しい制度になりますな。
私も32条にはお世話になっていたので、どうなるやら。
病院からは、しつこいほどに、書類送りましたか?保険証のコピー送りましたね?
と言われています。送ったけれど、まだどうなったか連絡は来てません。
どっちかというと、吸入の方が一生もんで大切だから、
精神的なほうの通院は、減らすのにいい機会かも知れません。


2006年03月07日(火)

栄子と、引き継がれる人たちが、揉めたようです。
栄子が泣きながら電話してきて、慌てて出社しては見たものの。
引き継がれる人たちが、今日で辞めてしまいました。
栄子も今週で辞めます。
ったく、何をやっているんだか……。
コラー!!!!!!!

ねるは、ようやく半分ほど回復しました。
一つホッとすれば一つ何かが起きる。悩み尽きまじな感じでしょうか。


今さらながら、トリノの荒川選手を全部見たいと思い立ち、
さっきちょろっと探してみました。
全部見たこと無かったので。こう、フリーもショートもエキシビジョンも見てみたかったの。

美しい。
しなやかで気品がある、って言ってたけど、ほんとにそうですね。
何日も経った、今見ても、やっぱり感動する。
後ろで流れてる音楽も、綺麗な歌ですな。
You raise me up - Celtic Woman ですとな。

いい歌と、イナバウアーを知った春。

ケルティックって、読んだまんまですが、ケルト音楽なのかね。
(タイタニックの音楽思い出した。)
バグパイプ?が全体を引き締めてる感じがしました。
なんかバグパイプって、チェック柄とかセピアって感じがする。
自分の中のイメージ的に。何かと間違ってる気がするけど。


ウエストライフの映像が出てきました。
Westlife - You raise me up
---> You Tubeより
http://youtube.com/watch?v=I_UNKZVk_50

あと、You raise me up で検索したら、
Final Fantasy X AMV - You Raise Me Up
--->You Tubeより
http://youtube.com/watch?v=s6OUheNkqmA
FFの映像にこの歌合わせたのが出てきた。
FFやゲームは全くといっていいほどしてないから、良く分らないけど、 すごい綺麗でびっくりしました。



明日は仕事ですが、今日はこれで癒されたので頑張れそうです。
しかしすごいなここは……。
夢中で見てたら1時間とかすぐで、久々に腰が痛い、もーやめとこ(笑)


2006年03月06日(月)

今日は有休です。
あいにく雨ですが、思い切って部屋を片付けました。
まだまだなんですが、半分ぐらい出来たかな。

空気清浄機の空箱、パソコンの空箱(本体と比べてやたらデカイですよね)
ダイの大冒険の漫画全巻(文庫サイズで揃えたからと、ねるが置いていったやつ)
ビデオデッキ、ティーカップセット、一度も着てないコーデュロイのコート、
ポータブルコンロのガスボンベ、シーマンの攻略本とディスク、
いつぞやのペプシのおまけのバットマンのフィギュア、などなど……。
モノが増えすぎたので、今になってようやく、捨てたい神様降臨。
なんでボンベだけずっとあったのか、謎です。
しかし捨てるに捨てれないよな、ボンベは。

この次は、DVDを処分します。次の有休の時にでも。
攻●機動隊やら、男もんのアニメっていうか、機械もんばっかり。
ガンツも途中まであるんですけど、なんか血肉って感じで、怖くて見てません。
これも欲しいって人がいるなら、ごっそり持って行って欲しい(笑)



Tさんから久々に連絡を貰いました。
お元気そうで何よりでした。引越ししてたのね。
部屋の画像とともに、何やらURLを頂いたわけなんですが、
こりゃすげーや。保存も出来るなんて、すごい。
英語がよく分からないんだけど、これでリンク出来てるんでしょか??

YouTubeより。
デビュー前のXの映像ですと。Tさんとメチャメチャ笑った。
YOSHIKIのコメントと、激しい頃のTOSHIが面白かったです。
URL ---> http://www.youtube.com/v/3_23xEjs__s


にゃも |MAIL