にゃも日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月31日(金) 御用納め

掃除をして、おしまい。

外出→直帰を狙うおじさんがコーヒーを飲みに来た。なんでも、メールボックスも整理しろ と、社内通達が回って来て、めんどくさい(怒)と、出て来たそうだった。ワシャやり方知らんと。
なんとまあ。

ねると車を止めて話してて、さあ帰ろうとエンジンをかけたが動かない。JAFをよんだ。お兄さんがボンネットをあけ、サクサクとバッテリーの交換をしてた。寿命らしかった。

昨日、大荷物だったのでタクシーで行ったら、吸入や薬を入れたポーチを忘れてしまった。吸入は特に毎日のものなので、タクシー会社に電話したが、だめだった。救急窓口に連絡して、もらいにいった。これで安心して年越しできる。しっかり持ち歩く。
さきほど、忘れ物が届いたと電話があった。薬って言ってたからと、無線で呼び掛けてくれたらしい。おじさんありがとう。よかった、これからもらいに行く。

明日、年が明けたら帰省。天気が気になるけど、今夜が山かな?じーさんに会うのが、とても楽しみ。

たくさんの出会いがあり、よい一年でした。
年も住んでる地域も立場も様々である人びとと話せるのは、とても楽しいことです。


皆様も、よいお年を。


2004年12月23日(木) 休めるのか

昨日、取引先の南原さん(おとなキューピーさん)が大ボケした。
五時まわってから「手配忘れてました」と5メガ分の書類を回して来た。pdfで120枚ほどの、びっしりした文字に気が遠くなる。プリントしてエクセルに打ち直し。
まず電話でその話を受けた上司が、電話を切った後、爆発。話を聞いたヨシカワその他、絶句。締切は24日だという。
しねよと呟いた。
あと25枚くらい残ってしまったけど、家に持ち帰りが出来ない。急だったので祭日の時間外届けも、出してない。明日、スパート。ケツに火がつく(汗)

大きなプロジェクトかつ日が迫っているので、みんなグロッキーで、とてもじゃないけどクリスマスの雰囲気はなく。書類を回しに入って来た人に、「なんか殺伐としてるね」と言わしめたほど。
去年、こんなことはなく、やれルミナリエた、やれ飲み会だと余裕があったんだけどな。
それもこれも…キューピーこのやろ!!

そんな感じで、多分クリスマスはパソコンと。予定は未定とはよく言ったもの。
道行く人は、お洒落してなんかウキウキしてて、ああ、いいなと思う。休みやもんね。せめて正月休みは!と、思ったけど、三日になにやらあるらしい噂が。
知らないフリしてやろうか。

母から電話。何用かは、わからず仕舞い。
昔に私が言った言葉を、今頃ありありと思い出すという。言った本人でさえ、すっかり忘れてる、ささいな事を話す。私に言ったことばは、忘れてる。
それでふと、電話をきった後、人に言って自分が覚えていることと、相手が覚えている私の言葉には、結構大きなズレがあるのかな?と思った。人に言われた、人が話したというのも、同じく。
インパクトというか、印象に残る基準の違いみたいなもの。
特に友達とはこんなの気にしなくてもいいし、気が合う度合いとかにも関係するのかも。

…明日は、サクリと帰れますように(ぽそり)。


今年もあと一週間ちょい。
楽しいクリスマスをお過しください。


2004年12月20日(月) 取り決めのない自由

いよいよ今年も残すところあと十日。早いね。
ポストには、年賀状の文字。やばい、年賀状まだ買ってない。
なんかバタバタしてて気付いたら午後七時。帰りますとは言えなんだ。雨が降っていたので家まで送っていただいた。着く頃にはやんでいた。
なんか明日からフルタイムになりそうな感じ、恐いけど今日大丈夫だったから、明日の調子と忙しさで決めたらということに。
あれ?帰らないの?と思ったんやけど、と、常務。やはりこの会社で遠慮はだめだ。ビシッと帰ってよかったのか〜。と思ったけど、やっぱ言えない。言えやしない。
いついつまでに!という制限があると、プレッシャーを感じてしまうけど、こんな風に出来利ときに頑張れ的な感じだと、気分が違う。マイペースな感じ。

先ほど、さくちんから電話。ありゃりゃまだひでー声だねと笑いながら、さくの女友達「あーちゃん」の話を聞く。
おととしあたりから、知り合いだったらしいが、連絡があると思えば「私辛いんです」「忘れられないんです」と、男関係の話をするんだそう。そして、必ず、謙遜風味の自慢スパイスを振り撒いて、言いたい事が終わったら「じゃ」と去っていくという。
あーちゃんの、脳内冬ソナは面白く、鋭いさくちんのツッコミも腹の底から笑った。こんなけ年柄年中桃色で、人に恋するというのは、羨ましくもある。あーちゃんは美人らしいから、それで恋の話が尽きないのかと思ったが、どっちかというと、未練とつらみの演歌的恋。
よほど大事な友達てなければ、付き合いきれんな、と、しみじみ感想を語る私たち。
それはもう…、切りなよ。眉間シワ増えるやんと、私は言うのだけど、さくは、毎日はいやだけど年に一度くらいは聞いてみたい!らしい。クサヤみたいなもんなんだろか。
ツッコミが冴え渡るさくのことだから、あーちゃんの恋の日々レポから何か掴んでいるに違いない。
しかしいつも時めくとは羨ましい。肌つやつやなんだろな。(←)


2004年12月19日(日) 手紙をかこう

ねると会った。なんか久しぶり。早めの交換をした。早速、渡したPSPをしていて、コースアウトしまくりで、笑ってしまった。でも少しすると、ドリフトなんぞしはじめて、さすがゲーマー。前のプレステのコースが入っていたらしく、感覚をつかんだらしい。
私は、リップパレットなどをもらったので、つけようとしたら、筆が固まっていて、グロスをざっくりと掘ってしまった。穴が開く勢い。大量につきましたな〜と、笑われて、恥ずかしかった。無理矢理、こう、こそげもどして、ぬった。筆は硬いままだった。

帰ったらRちゃんから手紙がきていた。可愛い整った字で、内容も優しく、嬉しかった。おまけも入っていて、びっくり。もったいないから、飾ることにした。返事、書こう。

最近なんの脈絡もなく思い出すタイトルが、NHKの番組で昔あった、「人はなぜ愛するか」。いやー、わからん。その番組の内容も、覚えてないのに、タイトルだけがくっきり。
ほかの生き物にも、親子愛とかあると思うし、人がペットを愛でるのだってそうなんじゃないのかなあ。内容を思い出せないから、なんともいえないんだけど。どんな特集だったんだろう。

冬はチョコがんまい。meltykissの希少なカカオがんまい。限定かつ希少ときたら買うしかない。ああ販促にはまってるなあと思いつつ、一粒ごとに味わってはニヤリ。
幹線沿いに、新しいケーキ屋ができてた気がするので、クリスマスやし近々いってみようと思う。外観はなかなかにオサレ。学生が多いからかな。
マクドのグラコロも気になる。サクサクトロリがたまらんのですよね。来週のお楽しみ。


2004年12月18日(土) リッジレーサー

買いました。本体は先に予約していたので助かった。楽しんでほしい。
とある本を二冊買った。寝転んで一気ヨミが幸福。本編を知らなくても、抵抗なく、ぐっと入り込んで見た。今はもうご無沙汰な気持ちをほのかに思い出す。あとがきやひとことがまた、作者さんの楽しい人柄が出て面白い。

今日は、通っているうちひとつの、今年最後の病院だった。年末が近いからか、混んでいて、あまり見掛けない人もいた。私の番になり、夏頃からしばしばあったけど、さほど気にしてなかったことを、ふと思い出したので話したら、MRIを撮ろうかと、先生の意外な反応。
ギョッとしてしまい、それを見た先生が慌てた。あなたは心配しなくてもいいんだけど、僕が気になるからと、なんだかはっきりしない。五時まで受付だったらしいが、過ぎていたので、二月頃をめどにやってみようと、詳しくは次回、診察中に電話でリアルタイム予約ということに。
MRIは、母がやったことあるのだけども、造影剤の注射で具合が悪くなったとこを見てしまったので、心配に拍車がかかった。(ほかの人は大丈夫なんかな。)
そしたら芋づる式に、普段は忘れていた心配のたねが出て来て、それは、アルツのことだった。メンタルではなく、私はこれかなと、思うことがあった。
祖父が、思い出と今現在の記憶がごっちゃになる様子を、帰省したときに目の当たりにする。祖父のは、ご長寿だし、特有のもんなんだけど、その感覚がとてもよく判った。冷静な安定したときに、たまにあったから。
今、平成何年だとか、今日何したんだっけとか、(今その感覚はわからないけど)そんな当たり前のことを、ゆっくり意識して思い出す。明らかに、へんだ。そうなると、ああ。これが痴呆なのだろうかと、こわくもある。なんかこう、忘れてることそのものを、忘れてるんじゃ?と。
でも思い出したから大丈夫と、さっさと気にしなくなるのだった。
思い出したからこれ幸いと、思い切って話してみたら、あなたはアルツではないといわれ、心底安心した。検査で、もっとはっきりしたら、いいな。心配が、ひとつ消えた。


2004年12月16日(木) 話し合いの末

蜂のように刺すIさんの退職にともなう引継のため、近畿圏外に一人旅と明るく考えるようにしたのだけども、様々なことがあり、取りやめた。
14日まで、なるたけ刺激をさけてみたけど、すぐには元通りには、ならず。常務にありのままを話し、遠隔操作の引継を選んだ。なんか、しっかりしろよと自分に叱咤。
Iさんがやってたことを全て、こちらですることになり、年明けにもシステムの総入れ替え。そして事務所移転。慌ただしい新年になりそう。
Iさんは15日で退職となったんだけど、何を思ったか今週分のデータクリアという暴挙に出た(自称ウッカリして[ぽちっとな]してしまいました)らしい。
端末の[消していいですか]の確認に何度か「はい」を選ばないと消えないはず。てんめわざとだろ!!というか、なんというか…。
辞める前に会社のパソコンのフォーマットを「してやりたいわ(怒)」は、たまに聞くが、ほんとにやらかすとはねぇ(汗)と、きよちゃんとしみじみ話した。本当のブラックIさんが出たんかなあ。こわいな。

きよちゃんは、今、みずやに行くのが苦手なので、お手伝いも兼ねて私が雑用もしてるんだけど、なぜみずやが苦手なのか、今日すこしわかった。
みずやにいる、最近来たというおばさん(ぐるぐるさん)だった。でしょ?というと、きよちゃんが、そーやねーん!!と、ガッシと握手。
なんか、普段は年からいってもお母さんのような人なのだが、……すこし、熟年エロス満開。そしてとても短気というか、胸の内にとどめておけないよう。
今朝、みずやで雑用をしていたら、ぐるぐるさんがとても怒っていて、サランラップがめくれないといっていた。直してあげると、怒られた。何故怒るのだ、理不尽なり!と思っていたら、急にルミナリエの話をはじめた。彼と行くのかというのでまだ決めてませんというと、ホテルには行くのかと聞かれた。何度も、しつこく。適当に逃げたが、疲れた。いきなり、家に遊びにこい、と、いわれたのにもびっくり。
行かないけど、どこなんだろう、家。それも知らない。
色んな人がいるもんだよときよちゅんと話していた。
今年は(来年は)正月が土日を挟んでいるので、あまり長い連休にならない。
4連休。ミニ冬休み。


2004年12月09日(木) 人生そんなもんや

ゆかちんが、聴いて和む洋楽第2弾を送ってくれた。定形外郵便だった。
今回は、オムニバスのカセットテープ。ラベルにはでっかい「?」マークが書いてあって、詳細不明。聴いてのお楽しみってことらしい。ふと思い立った時に、突然、送ってくれる。今回もまた、海外みやげでありそうな、マカダミアナッツチョコの箱に入っていた。このチョコ、好きなんだろうか。是非買ってみたいのだが、字が読めない。

ラジカセ(!)で再生。5年以上前に買った、キティちゃんの(うはー(汗)デザインのやつ。ピンクが、キティさんデザインだったのだった。CDとMD再生もついてるんだけど、どういうわけかあまり使っていない。でかくて重くてピンクだもの。テープを再生する時のボタンが、ガチャコーン!と凄い音がするので、放置してオブジェと化している。相変わらずガチャコーン!と音が凄いけど、使った。
聴いたことがあるような無いようなものとか、聴いたことがあるものとか、色々はいってて、ゆかちんに感謝しつつ、安心して聴いていたら、突然「♪じんせいそんなもんや」と聞こえた。はっきりと。
おやゆかちんはまた隠れた日本の名曲を探し当てたのかねと思ったのだが、その続きは英語だった。よく考えたら、関西弁だしなあ。そんなもんや、って。空耳アワーみたいでこれは面白いと思ったのだが、巻き戻しのガチャコーン!がイヤで、そのまま曲は進んでいってしまった。
一通り聴いて、やっぱりさっきの、「じんせいそんなもんや」が気になって、ガチャコンと再生し、聴いていたのに、いつまでたってもそのフレーズにならない。何度か聴いてみて、諦めた。男性ボーカルで、ボン・ジョヴィ風の声だったんだけど…ちょっとサクサクした声というか。つるんと潤った声ではなかった。思い立った時に、チェックしておくんだった。"She says …"を、ジンセイとかと聴き間違えたような、気がしないでもない。
しんどくなったら、そっか、そんなもんか、と、肩の力を抜きましょう。

カルチャークラブ、その他の音楽映像を見つけたという噂が、ねるから。オーサリングをお願いした。とても強く。


2004年12月07日(火) クリスマスコフレ

気になっていたものを、帰りに買ってきた。ネット通販が使いたかった。
自転車で二十分くらいのとこに、ネットカフェがあるんだけど、キーロガー入ってそうだし、通販には使わないほうがいいかも。それに一人だとちょっと…と、すぐにこの考えはボツになったりしたのだった。我慢だ、我慢。
デパートは人が少なくて、よかった。サンプルをたくさんくれて嬉しい。
化粧をあんまりしないので、主にスキンケアとか。集中トリートメントとかは買うことがある。マニキュアは、まずはげてしまうので、普段は買わない。お粉とかは、去年買ったのがまだあるので、今回は可愛らしさ中心に見てまわった。
速攻で決めた、アユーラのコフレ。香りが好き。数年前に買った、リップグロスが良かったのだが、もうなくなっていて、残念。なんか、期間限定の、口紅の下地?を買った。

次から次へとやることが浮かんでしまうので、メモって、できることからやることにした。ねるとは、十四日に連絡をとることにした。趣味の一つでもある、一人旅のための、計画。何年ぶりだろ。
ありがとでしたというきもち。


2004年12月05日(日) 緊張する〜

いよいよ明日から。今更のように、あと一週間休みを延ばしたいとか思ってしまう。学生時代の、長期連休の最終日みたいな気分。いつになっても、この気分は変わらないもんなんだなあ。
この、10月からの二か月弱を思い返すと、辛いこともあったけど、それはほんの一部だった。自分のこととか抜きにしたら。
たまに、もしも休まずに前と同じ生活をしてたら、今も変わらずにやっていってたかなと思うことがある。
感覚的に、なんかしんどいなと思って熱を測ったら、熱があって「あああ、やっぱり〜!」と、ぐるぐるしてしまった感じ。測るまでは元気だった、みたいな、やつ。知らなければ知らないで、何とかなったかな?とか。
自分で決めたことだし、抱えているものの正体やメカニズムを知るには、必要だったのかも。アンタッチャブルなままだけれども。

明日、どんな顔して、一言目何て言おうとか、そんなんばっかり気になる。
仕事忘れてないかなとか。でも二時間だけやし、行ったら自然になにか喋りそうかも。でもどんな顔して…と、さっきから同じ事ばかり考えてる。自分でも、不毛!と、思うのに、気になってしまう。あと、会社のみんなの反応も。緊張するのか、稀に見る快便。

昨夜は、友達のサーと電話して、楽しかった。新宿二丁目のホテルの話を聞いて、びっくりし、そして笑った。ラブホなのにユニットバスって一体…。トイレ一体の、ワンルームにある、あれ。とても狭かったそう。場所もまた、えらくアニキ的。女性のサーは、きっと目立っていたんだろう。それにしても、なぜその場所だったのか。なぞ。
途中二度ほど、声が全く出なくなったが、さーに申し訳なくてごめんというと、さーは気にしていなかった。そして気にせず話し続けた。なんか、ふっきれて楽になった。
声には半ばヤケクソで、相槌を打っていたら、掠れながらも声が出たりした。カッカッと、掠れなどお構い無しに笑っていたら、ましになったりしたのだった。今日には戻ってしまっていたけど、笑ったりのリラックスが、大事かもと思う。あまり「今α波が出ている」とかは意識しないけど、体はそれをしっかり感じているよう。

ねるは復活しました。まだ会ってないのだけれども、クリスマスプレゼントーリクエストがPSP。私は、DSで、「きれ!」とか、「かけ!」とかCMでやってる、あのゲームがとても気になっているのだけれども、彼はリッジレーサーがやりたいらしく。RPGとかも。ゲーマーよの。クリスマスにはちょっと怪しいけど、出来るだけ馴らしていきたい。

なんか、寝て起きたら仕事だと思うと、寝るのがもったいない。不眠にまかせて起きていたい。ああ…。でも、明日にそなえて、寝ます。おやすみなさい。


2004年12月01日(水) 来週から

社長と常務と、話をしてきた。
繋がりそうだったまゆげを、久々に整えていった。
15分前に着いたので、待ってる間の心のやり場が不安だったが、すぐに社長たちが改札に現れて、驚いた。5分前では、待たせてしまうところだった。
なにをしゃべっていいかわからなかったけど、社長がぐんぐん話しをしてくれ、「俺もな、薬飲んでんだ」と、小さな錠剤を見せてくれたので、説明がしやすかった。
二時間だけ、毎日仕事をすることにした。様子をみて、時間を延ばしで、最終的に全日いるようにしましょうということに。
どうも、派遣の人が、わからないせいもあるのだろうけど、ボーッと座っていることが多いらしく。ヤマナカさんがかなり怒っていて、昨日で契約を終わらせたそう。
ヤマナカさんは、職人かたぎな人で、きっちりしているから、何となく怒った理由がわかった。(女性には、ほんとは優しいのです)。自他共に認める気ぃ使いぃで、周りへの気配りがさりげない。見てないようで、見てる。
派遣さんに、会ったらお礼を言わねばと思っていたけど、会わないままになってしまった。
以前休職したときに数か月受けた保障は、同じ理由では二度と受けられないので、金銭的にどうかと聞かれた。安心とは言えない。
けれど、一人で住んでるんやから家賃とかいるやろとか、色いろ考えてくれたり、そういうのだけでも嬉しく思う。安月給なんて言ってごめんなさい。
いざ決まると、わくわくと緊張が入り交じる。
改札で、見送って、帰りは少し軽やかだった。
30分、短いようで、長かった。


にゃも |MAIL