ふつうのおんな

2009年01月19日(月) 縁起担ぎ

17日を持ちまして、34ちゃいになりました。
アラサー最後の1年だわ なんて言ってますけど私は早生まれなんで、友人達はあと数ヶ月でアラフォー突入だったりするわけで あんまり言うのはやめておこうなんて気遣ってみたり。


数えで「女の厄年37歳の前厄」に当たるので、先日SYDにオット&ぽんずといってきたのですが大変混んでました。
あまりの行列をみてちょっとびびり、関係者の人に今の状態でどれくらい待つのか?とたずねると「小一時間」とのこと。
1時間半かけてやってきたわけですから、それなら並ぼうと列についたのですが結局は2時間以上かかりました・・・。

その間7.4キロもあるぽんずちゃんを交代で抱き、最後は神様の前の広間?ですし詰めで座りーの。
オットのお札から熊手が落ちてしまい、小さい子が見つけてくれたものの曲がってしまいーの。
いや、もう本当にくたびれました。

んでもって、駐車場に戻る道を歩いていたらぽんずが朝からずっとしていないうんちをしたそうな素振り。
すると駐車場の番をしているおじさんが
「そこ空き家だから入ってさせちゃったいいよ」
って!
そんな話聞いたことないよ。

あとで栃木出身者にきいたら「・・・民度が低いのです。ペットの糞を拾う習慣が根付いていません」だって。
だからアチコチに落ちていたわけだ。
ぽんずはアレルギー反応が出てしまうため、狂犬病やいろんな注射をしていません。
獣医さんから禁止されているからです。
それゆえに落ちている鳥や犬猫のフンには接触しないように言われているのですが、佐野の道ではそれらをよけて歩くのが大変でした。

まぁとにもかくにもお祓いは「気分」の問題なので行って良かったです。
お札は貼る方角(南か東/なるべく明るく、家族がいつも集まるような場所)が大事だって初めて知ったし。

しかし問題は破魔矢です。
お札の横にガムテで壁に貼り付けてあるのですが/ こんな感じで先端が方向で言うなら西を向いています。
これでいいのでしょうか??

chick me

2009年01月02日(金) あけましておめ。





↑ここがどこかすぐにわかった方はTDL好きですね。
うちから車で20分のアンバサダーホテルです。

正月は妹夫婦と子供がいつも泊まるんですが、今回はうちに父が泊まりにくるので同乗してきてもらってホテルでピックアップしました。
初めて中に入りましたが超ゴージャスというわけでもなく、まあ可愛らしいかんじのホテルでした。
それよりもイクスピアリですよ。
ちょっと買い物に行きたいなと思ったらイクスピアリが便利だということに今更気がつきました。
今後活用したいと思います。
今回は洗面所におくバスタオルいれ買いました。

それはさておき、皆さんは御節ってどの程度用意します?
実家にいた頃から好きなものだけ用意する形式でした。
大体は具雑煮(島原風)・カニ・数の子(家で漬ける)・伊達巻・カマボコ・栗きんとん・黒豆・おとそ。でした。
結婚した今はその中でも用意するのは数の子ぐらいで、あとは栗きんとんやお刺身などを買ってくるぐらいです。

今年は妹が用意してくれた中華風御節と実家の味の数の子が仲間入り。



おいしかったです。

今年もぼちぼち更新頑張ります。

chick me
 < Past  Index  Future >


etsu

My追加