ふつうのおんな

2008年09月25日(木) 踏み出す勇気

いま、あちこちから「禁煙しろ」の声がかかっております・・・。

子供が欲しいと思う日まではタバコはきっとやめないと思ってました。なんとなく。
今使ってるzippoはもう3年くらい大事にしてるし
なんだかもったいなくて使ってないシガレットケースもあるし
ご飯を食べた後やお酒を飲んでるときのタバコはおいしいし

でも、咽頭蓋炎には決して良くないニコチン

うううううーん

まわりの友人もぱらぱらと禁煙していってるんですよね。
そして男女問わず軒並み体重が増えてるそうな。
きっと増えるよね。

実は、先日は医者にいったところ私は噛む力が異様に強いということが発覚。
あまりの圧に歯があごの骨からはずれまいと踏ん張ってくれており、あごや歯を支える骨が変形してるんですよ。
自分でも「口の中の骨ってボコボコいびつだなあ。」なんて思ってたんですが皆もそうだと思い込んでいたことが間違いだとわかりました。
仕事中も集中してると歯を食いしばっているのですが、そんな人は寝てる間もすごい力でかみ締めてるそうな。
金属冠がすりへるほどの力のようです・・・。
なんか染みるな、とおもって行った歯医者でしたが 歯が動きすぎて知覚過敏を起こしているだけで虫歯はなし。
寝るときようにマウスピースつくることになっちゃいました。

これ以上はもう顎を鍛える必要ないから、ということで長時間かみ締めるものが禁止になりました。
ガム・堅いグミ・スルメなど・・・・。
あと飴を噛むなど、瞬間にかかる圧は良くないそうです。

禁煙をのりきるときってガム噛むことが多いと思うんですがそれが禁止となるとソフトサラダせんべいやラムネを食べて紛らわせるしかないじゃないですか!
それは太るに違いない。

禁煙か肥満か

悩むところです。

chick me

2008年09月12日(金) ぴろろーん 鼻からカメラ〜


8月上旬くらいから喉に違和感と右の肩甲骨〜右腕のいたみがありました。
あまり気にしていなかったのですがどちらの症状も続いていたので重い腰を上げて病院へ。

いろいろ検査しまして、今日までの診断でわかったのは
白血球の値の高さと喉頭蓋の炎症と首の湾曲です。

首の湾曲はカイロプラクティックにいくことにしました。
ここは骨盤から頭蓋骨までのレントゲンや、頭のてっぺんから首の骨が解るようなレントゲンなど色々まず撮ってから施術で 保険きかないんでちょっときついんですがよさそうなんで通うことにしました。

今日は胃カメラをやったんですが、胃腸・喉頭そのものは綺麗でした。
ただ喉頭蓋はかなり腫れていて そりゃーたまに息苦しいと思ったり喉の違和感が消えないわけだと納得。
これ急性だと呼吸困難で窒息死したり結構怖い病気なんですね。
白血球の数値が15,000ちかくあったのもそのせいじゃないかなーと思いながらもう一度採血して検査してもらうことにしました。

「腫れの具合から見て組織とったら出血がすごそうだからこのままにする。総合病院の耳鼻咽喉科に紹介状かくよ。」とのことで。
先延ばしするわけじゃないけど、なるべく平日は避けたいので土曜日診療となるとその総合病院は第1,3,5週しか診察がないので再来週早起きしていってきます。
来週火曜日は朝9時から今日行った内科に血液検査の結果を聞きにいって、10時からカイロやって出勤です。

それにしても胃カメラ。
私は口からのは経験があったんで、口からやって欲しかったのですが喉の違和感がなんなのかその時点ではわからなかったので鼻からやることに。
感想。

もう絶対鼻からなんてやらない!
鼻から喉に行くまでの箇所が痛いし気持ち悪いしで ほんと涙でました。
鼻腔がせまいのかわからないけど ほんとうにいやだった。
あのとき血圧はかったらきっとすごく低かったでしょうね(カイロで計ったとき最初56-79で驚かれた。はかりなおして70-95くらいになった)恐怖で。

何時間も経った今も鼻の奥と胃の入り口あたりがひりひり痛いです。

ともあれ、しばらくは通院の嵐ですね。
明日も昼から歯医者だし・・・。

とほほん

chick me

2008年09月09日(火) 子供の頃、狭心症って急に心が狭くなる・意地悪になる病気だと思ってた。

とっても小さい話なんで恐縮なんですが

自分が人にしてあげる(た)こと・気配り などが同じように返ってくるとは限らないし
返ってこないからといって腹立たしく思ったり根に持ったりするのは とっても小さいことだ。人として。

でも人だからこそ「あれ・・・私のときはあんなふうにしてあげたんだけどな」とか思ってしまう。

うまくいえないな

たとえば私が大好きなソフトサラダせんべいをもらったとする。
もらったときに側にいなくても、私はおなじくサラダせんべいをすきな人にはあとで分ける。
自分だけバリバリいい匂いをさせて食べるなんてこと出来ないし。
でも実は周りの人はそれぞれに柿の種やポテトチップスコンソメ味を持っていて、私がいないところで食べていた。
そういうことが何回かあったとする。

ここで「私って嫌われているのかな」と必要以上にクヨクヨするほど子供ではない。

ポテトチップや柿の種は個別包装じゃないから、食べるそのときに分けてあげることはできても
湿気てしまうので私がいない間に席に置いておく事は出来ない。
それに、その場にいる人の分しかなかったのかもしれない。

それだけの理由かもしれない。
だから、気にスンナ。

33ちゃいにもなって、こんな中学生みたいなことを気にするなんて(いや 実際はお菓子の話じゃないんだけど)情けない 小さい。

情けなくて小さいのが私なんだから そういうもんだと自分で飲み込め。

そう 思う初秋のある晴れた日。

chick me

2008年09月04日(木) お盆から現在

お盆の真っ最中に5年ぶりくらいにオットと二人での旅行にいきました。
オットとの旅行は、母がなくなった翌年、母が病院のテレビを見て「ここに行ってみたい」とメモしていた鴨川のほうの旅館に私の父とオットと3人で泊まりにいったのが最後でした。
が、それは二人ではなかったので本当に久しぶりに二人での旅行。
日記のtopの旅行記の最後に書いてる旅行以来。

私自身は友人と長野にいったり金沢にいったりしていたんですがね。

旅行の翌日父が泊まりにきたので、父を実家に送りがてら母のお参りをしました。
お盆の時期にお墓参りを二人でするのは初めてで きっと母もよろこぶかなと。

システム関連の仕事について早11年。
「お盆休み」というのがない仕組みのなかでずっときましたが、今年はオットと旅行に行きたかったし初めてお盆真っ最中に休暇をとりました。
たいしたことじゃないですが、オットとぽんずとずっと一緒というのは年末年始とGWの数日くらいだったので楽しかったですね。

---

つくねとささみの小屋はまだ処分していません。
かなり大きいものなので粗大ゴミ扱いになってしまうのですが、あの子たちがずっとくらした小屋だと思うとなかなか。

---

やっと病院に行きました。
3週間くらい右の肩甲骨から腕にかけていたくて、寝違えとは違う様子。
喉も吐いたあとの腫れの違和感のような感じが続いていました。
診察の結果おそらくは逆流性食道炎と、首の骨の湾曲のせいだとか。
胃は来週カメラ飲んで、骨はちゃんとしたカイロプラクティックに通おうかなと。
病院では当然のごとく禁煙を勧められましたが 決心がまだつかず・・・。

---

パチンコはCRコブラにくびったけです。
寺沢って人がかいてる漫画 というくらいしか知識がなかったんですがコブラかっちょいー
いまさら漫画読み始めました。

あれ、連ちゃんする台とはまる台の差がすごいんですね。
初めて打ったときは1000円でハイウェイゾーン→リーチでコブラの手配書バシッ→マルチミラーリーチ→当たり→25連ちゃん。
ただ、その店ひと箱4000円あるかないかなので、箱消化する計算間違えました。
しかも壊れてるんだか知らないけど確変中や時短中のたまの減りが異様に早いハズレ台がある店。
そのハズレ台は確変中にひと箱なくなりましたよ。
ありえん

---

来週は父と銀座の吉宗(よっそう)に皿うどん&茶碗蒸し食べに行きます。
明治神宮そばの吉宗は結婚式の打ち合わせの帰りに母といったことがあるのですが、父いわく「その店舗はイマイチ」とか。
長崎では、お客さんが来たら吉宗の茶碗蒸し とかけっこう定番なんですよ。

あああ
久しぶりのちゃんとした皿うどん楽しみ。

と、まあこんな日々を送っております。

chick me
 < Past  Index  Future >


etsu

My追加