ふつうのおんな

2008年06月25日(水) 税金って高いよね・・・

結論は市役所の計算間違い。
簡単に言うと課税対象額を二倍にしたため一期あたり五十万円の市民都民税になった次第。
担当者は平謝り。書類を描き直すため9月から三回に分納一回28万ずつ。良かった。


巷では「消費税を10%にして他の税金(所得税や国民健康保険・住民税など)をナシにしたら」案も聞きますが、もうそれでいいよお。
頑張れば頑張るほど所得税も住民税も健康保険も上がっていくのってつらいっす。
だからって年収を低く抑えたらしがない個人事業主の私など住宅ローンを通らないという悲しい目にあうわけで。

ところで私の父は去年の11月、定年退職しました。
病気休養などが度重なったため退職金は満額の6割くらいだったようです。
で、去年の所得は月給+退職金で計算されて今年の所得税に反映されるわけですが・・・。

父は今ナニをしているかって言うと医療関係のバイトです。
足も目も悪いというのに今日は江戸川、明日は山梨 と働きまくっているのです。
なんでそんなにバイト入れてるの?と聞いたら
「住民税が50万を年に4回払わなくっちゃならないんだよ。税金があるのわかってたからバイト入れてたんだけどすごい額だからもっとバイトしないと。」
とのこと。

まじですか。

私は父の年収も退職金も正確には知らなかったんだけど、固定給がなくなった翌年に200万ってどれだけもらってたの?って話です。

でも、税金は遅れるとほんと面倒なんで事前に役所に分納の申し出をするようにすすめました。
親戚も役所の手違いの可能性を指摘してすすめていたようです。

そして今日、父からのメール。

結論は市役所の計算間違い。
簡単に言うと課税対象額を二倍にしたため一期あたり50万円の市民都民税になった次第。
担当者は平謝り。書類を描き直すため9月から3回に分納一回28万ずつ。


50万*4 → 28万*3
えーと116万ほど安くなりました(^-^)
って、おい!

そりゃ平謝りするよね。
目が悪くてサングラスをかけ、足も悪くてよろりろと歩く還暦むかえたおっさんが
「ぜ、税金高いよう。こんなに払うの超大変(;;)」
って相談に来て、それが計算間違いだってんだからさ。

ほんと お願いします。いろいろ>国


chick me

2008年06月03日(火) 雨のお墓参り

母の三度目の命日。

会社はお休みを貰って、お昼から出発しました。
台風がそばにいるということであいにくの雨&風。
駅前でオレンジのバラを買いました。

運転の練習の意味も含めて車で行ったんですが、湾岸こわかった!

雨だから怖いとかじゃなくて、でっかいトラックがたくさん走っていたんですが彼らのあげる水しぶきでフロントもサイドも視界がめっちゃ悪い。
前を走っているトラックのしぶきから逃れるため少し減速して間に他の車を入れようとしていたら、横をすごい勢いで別のトラックが走りぬけ。
ほんとにシャワーみたいにざーって私の車に水が飛んできて一瞬全く何も見えなくなりました。
「きゃあああああああ」
と半泣き&絶叫しながら運転。
トラックが遠ざかった後、気がついたら足と手がカタカタ震えていました。

ほんとに怖かった・・・。

それ以外は「あーガラコぬっとけばよかったな」って思ったくらいで順調でした。

墓地の駐車場は車ゼロ。雨ということもあって誰もおまいりにきていないようでした。

先週妹がいけた白いお花がまだ元気でした。
母の命日で雨が降ったのは今回が初めて。

お墓の前で傘をさしたまましゃがんで、お線香の代わりに母とタバコをすいました。
(いろんな意味で)父を守ってね
とお願いしましたが、きいてくれるかなあ。

chick me
 < Past  Index  Future >


etsu

My追加