ふつうのおんな

2006年11月27日(月) やらなくちゃいけないこと 生活編

3年位前に落とした免許の再交付。
→ゴールドなんでまだまだ有効期限内。

家のどこかにあるであろうパスポートの再交付。
→たぶん どっかにあると思うんですがこの間の大掃除で捨てた可能性40%。

実印登録&銀行印の変更
→オットが黒毛水牛?のハンコを作ってくれたので。
 いつ離婚しても私が面倒でないように?苗字じゃなくて下の名前一文字です。

100万円か50万円がたまる貯金箱を買う
→いまってスケルトンタイプとかメッシュタイプとかいろいろあるの知ってます?
 ほしいんですよね あれ。

ダイエット
→数ヶ月前に3キロ落としてキープしてますがここからおちません。がんばらなくちゃ!!

ガンダムZのDVD全部見直し
→いっかい通しで見たんですがファーストほど見こんでないんでまだ知識があやふや。
 ファだのフォだの名前が紛らわしいのが腹立つ。

ネイルサロン
→数ヶ月前の急激なダイエットのときからつめの表面がガタガタ。
 マニキュア三度塗りしないとだめなくらい。
 一度サロンで表面をつるつるにしてもらいたい。

クローゼットの掃除
→数ヶ月に一回やってますが、1ヶ月と持ちません。
 あとたまりまくった本を売るなりしないと 積みまくってるんで大変なことになっているのです。

やろうと思っていてもすぐに忘れる鳥頭。

chick me

2006年11月24日(金) いのち

うちには2匹のプレーリードックがいます。
2000年うまれのつくね(♂)とささみ(♀)。
つくねのほうがお兄さんなのですがここのところささみの具合が悪いです。
とにかく動く量が激減して、やせてきました。

寒いせいかと思ったんですが違うようです。

小屋の中に寒さ予防でわらでできた巣を入れているのですが、元気なささみなら一日で分解してしまうのに今回は入り口のところをちょっとかじってあるだけ。
心配になって小屋から出して歩かせたら

もう まっすぐあるけません。

歩く以前に四つんばいで両足を伸ばしきり、這うのですが首がなぜか上を向こうとしたところで固まったように前を向けず 悲しい姿でした。
私は自分のひざに乗せ、ゆっくりゆっくり体をさするとおとなしくしています。
プレーリードックは人懐こくなでられるのが大好きで なでている間はじーっとしてうっとりした顔になり なでるのをやめるとパタパタと暴れて「もっと」と催促する性格です。

ささみの名を呼びながら何度も何度もなでました。

朝起きてから
仕事に行く前
帰ってきてから
眠る前
何度も小屋の巣の中に手を差し入れつくねとささみの体を触ります。

死んでいないかの確認です。

かなしい、確認です。

今日、私の父は59歳になりました。
母より半年誕生日の遅かった父は とうとう母より年上になったのです。

ささみのうつろな目が最期のほうの母の目に似ていて怖いです。
愛するものに死がくるのが怖いです。

死が怖いのは私が未熟な人間だからでしょうか?

chick me

2006年11月22日(水) マシンぶっ飛び

先週の金曜、出社したらハードディスクが逝去しておりました。
6年半分の仕事もメールもぜーーーーーんぶ パー。

今は新しいマシンを使って仕事をしているわけですが(支給されてたけどデータ入れ替えしてなかった)指が、さんざん登録したショートカットキーを勝手に押してしまいます。

そのたびに「あ、もうとっておいたファイルってないんだっけ」と悲しくなる・・・

しょんぼりです。

chick me

2006年11月14日(火) 限りあるならなおさら楽しく生きてください

私は西原理恵子さんが好きです。

たまにとんでもなく雑なイラストもありますが、彼女の考える話も彼女のかく漫画もとても好きです。
対談集などもほとんど全部あります。
あ、伊集院静との本はあとでサイバラ茸でまとまって出るかなって思って買ってませんが。

その流れで旦那さんである鴨ちゃんとのアジアパー伝を買うようになりゲッツ板谷にも手を出すようになったのですが私の夫は鴨ちゃんがとても気に入っています。

鴨ちゃんの「日本はじっこ自滅旅」は何度も読み返しては、こんな旅がしてーなーとよく言ってました。

その鴨ちゃんの最新刊「酔いがさめたら、うちに帰ろう」を読んで、驚きました。

鴨ちゃん 癌なの??

私もショックですがオットは夜寝るまで鴨ちゃんのことを気にしていました。

と、文章にするとへんな夫婦ですが家族・友人のみならず、自分の好きな作家さんが死ぬかもしれないというのも、とても不安になることなのですね。

鴨ちゃんの酔っ払い具合をよくギャグにしてたけど、本当はすさまじいんだろうし それを漫画に昇華させることができる彼女はすごい。
そして鴨ちゃんの命の限りが見えた時点で一度は別れた夫に「おうちにかえろう」「一緒に生きよう」と言える彼女を尊敬します。

サイン会というものに行ったことも興味もなかったのですが(この間新宿で西村しのぶがサイン会してるのもちら見しただけ)来月の鴨ちゃんのサイン会には行こうと思います。

chick me

2006年11月12日(日) 私服の様子

最近毎週土日のどちらか会社に来てる気がします こんにちわ。
今週は日曜日に出社です。

数日前に26時くらいまで仕事してたんですが、そのときからどうも喉が痛い。
うーん
空気が乾燥してるし疲れてるからかな?
とそれからは加湿器を出して寝てるんですが一向によくならない。

というか、むしろ 体が熱くてどんどん乾燥していく気がします。
かぜですね。

家にいるときにちょっとコンビニへって時はたいていジーンズ&適当 なんですが土日出社のときも大体はそうですね。
来てる人は少ないし多少変な格好でもどーでもいいやっていうか。
それでも毎回同じってことはないんですがね。

今の30代後半〜40代前半の、特に結婚してる男性って「私服はいつも同じ」って人多くありませんか?
前の会社(ソフトハウス)は私服というか、NGの服って決まってなかったんで皆さん自由な格好でして、一応課長以上の人はすーつでしたがたまに私服を見るとゴルフウェアって感じが大多数。
課長より下の人の私服は結構ふつーでした。
私服=通勤着だとそれなりに気を遣ってるんですね。

けど、普段がずっとスーツの場合私服ってめっきり買わなくなるんでしょうか。しかも男性の場合は特に。

外見は悪くないのに、休日いつも同じだなーという方がいらして、嫁も気にならないしご自分も気にならないのでしょうが、気がついてるこちらは気になるというか。
『嫁にほっとかれてる観』が強いというか。
あ、もしかしたら嫁には「アナタたまには違うのでいけば?」とか言われてるかもしれませんね。
でも会社だしどーでもいいよって答えてるのかも。
だとしたら嫁がちょっぴし気の毒。

私の夫も作業着が仕事着ですが、たまにお客さんに会うから、ときれい目の格好をしていきます。
きれい目といってもチノパン&ジップカーディガンとかそんな感じではありますが。
決まった場所に行くのに毎回同じっていうのは本人も避けてると思うんですよね。たぶん。

私たちよりちょっと上の世代になると男性が自ら自分の私服をアレコレ選ぶことをしなくなってる。
そういう世代なのか、それとも年を取ったらみんなそうなるのか。

わかりませんが、いつもちょっとは気を遣う男性のほうがいいと思います。

ちなみに私は靴下の足の裏が汚れてるのが嫌いなんですが、オットの靴下は汚いです。
最初の頃は靴下だけ漂白ってやってたんですが、玄関で靴を履くときたたきに降りてから履いているのを見てからあきらめました。
注意したら「靴がこんなにあるのがいけない」と言われましたが、オットとオットの父が2,3足 常に出しているから狭いんだっての。

私は自分の靴は一足しか出してませんよ。
なぜって?
宅配がきたときオットが私のハイヒールを思いっきり踏んで応対してるのを見たから。
「その靴いくらすると思ってええええ」
と怒っても オットはへぃちゃらな顔をしていました。
とっても悔しかったので、いつも隅のほうにちんまり一足だけ置いているのです。

chick me

2006年11月10日(金) いまさらですがdeathnote

漫画喫茶で一冊だけ読んだことがあり「面白いな」って思ってたんですが
売れたから という理由で映画になったりするのが好きじゃないんで手に取ってませんでした。

最近漫画原作で映画になったりドラマになるのって多いですよね。

それだけ面白い脚本が一から作れなくって、既存で人気の出た話をベースに映画やドラマにするほうが確実なアタリが見込めて楽チンなんでしょうが。
独創的なもの作れないのに言い訳じゃね?
なんて思ってまして。

だから脚本家というのはすごいなあって改めて考えさせられます。

ま、それはおいといて

本屋に寄ると最低一冊は買わないと店を出られない性質なのでうろうろといろんなコーナーを見てたんですが、すでに完結したというのにすごい平積み。

3巻くらいまで買って帰ってみるか

とそんなノリだったのですが

今日出社前に全13巻まで一気に買いました・・・。

DeathNoteは原作と漫画で人が違うんですが、こういう話が作れるってすごいなあって素直に思いました。

絵と話がマッチしてるってのもあるんですかね。
あのストーリーで本宮ひろしだったら人気出るのかな。
あ、手塚治虫もいいかも って不可能だけど。

読んだことない人にはお薦めしたいです。

chick me

2006年11月07日(火) 気の早いクリスマスパーティ

来月の上旬 某ホテルで事業部のクリスマスパーティがあり、その出席を問われたんだけど「不参加」。

「え?XXホテルだよ!」
と言われるが いかない。

ああいうところで普段話さない人と話すの苦手で しかも立食。
いつもと同じ顔ぶれとばかり話してしまうだろうし、なにより立食(←しつこい)

バイキングとか立食って嫌いなんだよね

これをとある後輩に言ったら「僕も苦手だけど知らない人と話すのも(営業の)訓練だと思って行ってきます」とのこと。

うーん
不特定多数にアピールする社交と 特定の相手に押し込みたいことをアピールする営業とでは違うと思うよ。
不特定多数にアピールする営業っていうんなら、お見合いパーティとかにガンガン参加するのも練習になるかも。

ただ、私もこの会社の社員だったら多分行くと思います。
違う部の人に顔をつなぐことが仕事の幅を広げることにつながるわけで、そういう野望があればガンガン話しかけていくほうです。
でもま、6年目とはいえ所詮はアウトソース。

力はいんない尿

chick me

2006年11月05日(日) 初三軒茶屋

乱子さんのライブいってきました。

年齢や顔はふせてるってことなんで、あんまりご本人の描写はできませんが
ともかくかわいらしい人でした。

生「色町アゲハ」は良かったです。

ひとつだけ困ったのが、乱子さんはファン同士でも仲良くなって欲しいって思う人だったらしく、ライブ後そういうふうに交流してねーということだったんだけど そ、そういうの苦手なんだよね。
私の隣にいた子はあからさまに10代だったし逆隣の方は40代後半くらい。
乱子さんの歌が好きということ以外に共通点を見出せず オットからメールも入っていたので終了後帰ってしまいました。

で、mixiではなそーよというお話があったので今更ながらmixiサイトみにいったんだけど、いまって新規登録はできないの?
それとも誰かから招待状をもらわない限り登録すらできないの??

よくわからない。

そして三軒茶屋ってすごくお洒落なところだと思ってたんですが、なんというか商店街っぽいのね。
駅の周りは。

東京に住んで25年ほど経ちますが初めて行きました。
下北沢のおされな通りを想像していたのでちょっとビックリ。

----
後日談

無事mixiご招待いただきました。
ありがとうございます。

chick me

2006年11月02日(木) よそも犬ってこんな風に寝るの??






私の枕とだんなの腕に頭を乗せ布団をかけて背を向けて寝ている。
耳がめくれております。

やっぱ7シリーズはカメラの画質悪いな
SH903iほしー

昨日の飲み会は乾杯のいっぱい目だけビールを飲みましたが後はずっと緑茶orウーロン茶。
こんなことは初めてです。

それにしても周りが酔っ払っていく様ってしらふで見てると面白いですね。
普段はまじめなヒトが
「小学校の時はエロ大魔王ってあだ名だった」
といきなり言い出したり
教育実習の後生徒と付き合ったことをカミングアウトするヒトもいたり。

自分も酔っ払ってると気にならないんでしょうが ヒトが酔っ払ってるの見るとおかしかったです。

下戸の人ってこんな感じなのね。

chick me

2006年11月01日(水) 頭痛薬

だいたい決まった種類のものを飲むと思うんですが 私はリングルアイビーという緑の透明なカプセルを常飲してました。
が、偏頭痛がひどくなってきていてそれでは効きが悪くかんじて変えたんですよ。

今日朝ごはんに辛子明太子をほぐして醤油+バター+マヨネーズちょっとで味付けしたパスタを食べたんですがね。

昼を食べずに仕事していてどうにも頭が痛くなったんで飲みました。

そしたら5分もしないうちに段々気持ち悪くなってきて、めまいもしたので「あー効きすぎちゃったかな」と。
チョコとかたべて血糖値上げればいいかなと袋から一粒取り出したもののまったく食べたくなく。

結局お茶を大量に飲んで2回吐いたんですが胃液しか出ない。
つまり朝ごはんは消化しきってるわけです。

それからずーっと気持ち悪い。

もう5時間くらい経つんですがまだだめ。

おなかがすいた気がして隣の子にチョコをもらって一つ食べたんだけど うーん。

今晩は歓迎会があるんで飲むんですが さすがにちょっと控えようとおもいます。

ぐええ

chick me
 < Past  Index  Future >


etsu

My追加