ふつうのおんな

2005年11月24日(木) お父さん おめでとう

今日は父の58回目の誕生日です。
5月28日病室で泣きながら母にハッピーバースデーを歌ったあの日から もう180日。
母は誕生日からたった6日で逝ってしまった。

この先、父は生まれて初めて母の年を追い越すことになる。

母の生きたかった58歳。
母が「あと2年」と願った60歳。

お父さん どうか大切に 楽しく お母さんが生きたかった時間を生きてください。

chick me

2005年11月18日(金) ここ半月ほど

先月が忙しかったんで 11月に入ってからちょっとぼへーっと仕事してましたが
またエンジンかかってきました。
今週末からまた土曜日出勤します。

上層部が仕事のモチベーションを下げたいとしか思えないことばっかり
言ったりやったりしてくれちゃうんで かなりむかつくけど。

ここの正社員だったら たぶん今月いっぱいで辞めるね。
っていうくらいひどいこと 山盛りです。

が、がんばるぞぅ

chick me

2005年11月16日(水) 頑張って伸ばしてるけど

私の髪はいま現在少し長く、胸の真中くらいまであります。
多めにレイヤーが入っていて、サイドは一番短いところで肩につかないくらい。
この髪がですねぇ たいへん痛んでいるのですよ。
6月頃ゆるいウェーブのパーマをかけて9月にまっすぐに戻したり など酷使してるんで。

先月の中ごろ暗めのこげ茶にカラーリングしたんですけど、もう色が明るくなってる。
毛先なんて赤に近い茶色。
髪の質として
 うねりアリ。特にサイド。
 カラーリングが抜けやすい
 パーマがかかりにくい
 髪の内側と外側で質がまったく違う。内側はぱさぱさ。
という厄介なもので。

最近モッズヘアのカラーリング用シャンプー使ってるんですが いい匂いなんだけど色落ちが防げてるとは思えない。
ムースは「水分ヘアパック」シリーズ。

一番の髪へのダメージはくるくるドライヤー ですね。まちがいなく。
水を入れてイオンを発生させるタイプも持ってはいるけど 毎朝ちまちま水入れるのが面倒で結局昔から使ってる髪をいためてしまうタイプを愛用してるし。

ともかく月に一度はカラーリングしないと色がもたない、という大変美容室にはありがたい髪な訳で。
ちょっと高いけど髪に優しいくるくるドライヤーを買おうと思ってます。

当分パーマはやめて痛んだところを切っていくしかないかなあ。

chick me

2005年11月08日(火) 視力ってどこまでおちるものなのかな

10月は体力的にきつい月でした。仕事で。

いま少し小康状態なんですがここ1,2週間頭痛が消えない。
集中してるときとかは解らないんだけど気がつくとこめかみから後ろがずんずん痛い。
眼鏡の度もあってない気がしてきたので 昨日はちょっと早めに会社を出て眼鏡を作り直しに。

通常眼鏡って作っても1週間とか待つんだけど 待ってらんないので「ZOFF」というチェーン店へ。
会計後30分でできます が売り文句。

フレームが、ありすぎて全然決められないし 頭痛くてはきそうだったんで(ロキソニンが最近あんまり効かない)どうでもよく。
「いま30歳だから28歳くらいに見えるのがいい」とか
「なんかもうどれでもいい」とか
店員さんを困らせた。
だって薦めてくるのが「the女教師」みたいなきりっとした感じのばかりなんだもん。
これ以上きつくなりたくないのよ

結局こんな感じのZT53002 。

で視力検査してビックリ。

去年人間ドックで計ったときは右0.4(乱視) 左0.6 だったのが 右0.05(乱視) 左0.1まで落ち込んでたこと。
え?0.1きってるんですか??って何度も聞いちゃったよ

あとね これは少し前からなんだけど指先が震えるの。
なにもせずただ手の力を抜いてるときも。

お酒もほんとに飲んでないし(最近はせいぜい2,3日にビール350ml一缶程度)なんだろ。

そろそろ人間ドックのしどきかしら。

chick me

2005年11月06日(日) エクレア

おととい父が私とオットの住む町にやってきて 飲んで食べて語って 翌朝一緒にファミレスで朝ご飯を食べたりした。

そんなことがあったからなのか 今日転寝をしているとき 母の夢を久しぶりに見た。

母が入院していて この間の姪っ子の七五三のお祝いに参加できなかったと。
だからもう一回15日あたりにお祝いをやり直してほしいと。

私は多分新宿の伊勢丹にいるんだけど 今思えば町並みは池袋の駅周辺だったな。
この町の様子は以前にも夢に出てきたことがある。
それで 携帯で母と話していたら 母が
「エクレアが食べたい」
といった。

チョコがかかっていてもいなくてもいい
エクレア

地下で売ってるよな と思っていたらチャイム起こされた。

妹から 先日の七五三の内祝いが届いたのだ。

私は妹に「届いたよ」の電話を入れた。そして夢の話をした。

「買いに行くついでがあったらエクレアをお仏壇に備えてちょうだい」
「うん わかった」

お墓参りに いかなくちゃ
お母さんの好きなお菓子と よく食べていたお弁当を買って お墓に行かなくちゃ

お墓の前に座ってお弁当食べてたら やっぱ変かな??

chick me

2005年11月04日(金) きっと母も嘆いているだろう

久々に完徹をしてしまい 仕事中とっても眠いです。
1時間だけ とかって寝ちゃうと多分起きられないので7時には家を出て会社にきたんですけどね。

通勤電車も座れちゃって、うとうとしてたら見覚えのある駅。
一瞬自分が会社に向かっているのか家に帰ろうとしているのか混乱して「あれ?一周しちゃった?!」と勘違い。
出勤途中なら降りるべき駅
帰宅中ならそのまま乗っているべき駅
とりあえず降りてから携帯の時計を見たら午前7時30分。

ああ、降りてよかったんだ。と一安心。

会社にきたはいいものの黙って仕事してると肩からずーんと眠気がきて・・・。
いや 仕事はすごいあるんですよ
ずっと忙しいし。
先月の15日から土日もずっと出てて 昨日も出たくらいだし。
だけど なんていうか しみじみ私も若くないなと思いました。
眠気だけじゃなくてバリバリに肩こっててつらい。

んで眠気を覚ますのに新人の女の子@23歳に「目が覚めるような話をしてくれ」と絡んでみました。
一番の悩みは「彼氏ができないこと」

なんてかわいい悩みなんだ

彼女は色が白くて目が大きくてEカップ。
もてないことはないと思うけど 社外の人と出会う場所にもそういかないみたいだし。

私の目下の悩みは「悩みが途切れないこと」かな。
諸々の出来事が我が家か実家か 常にどちらかで起きている状態。
しかも それらの出来事って会社や仕事の悩みなんて些細なことに思えてしまうくらい 大抵はヘビーなんだよね。

はー。

可愛い悩みを聞いて ほほえましい気持ちにはなれたけど 今現在実家で持ち上がっている問題は 下手に扱うと今後の私の生活にも影響が出てしまいそうで ちょっとこわい。
みっともないことだから それがなにかは書かないけど 結局のところすべては「母がいないこと」に起因しているんだと思う。

母さえいてくれたら 実家側のことはほぼクリアになるのに

chick me
 < Past  Index  Future >


etsu

My追加