ふつうのおんな

2005年01月30日(日) ぎっくり腰

同僚のだんなさんが職場でぎっくり腰になった

告げた翌日オットもなった。
愛車せるっちぉに10円ぱんちされたのをみてショックでなったらしい。(そんなことあるのか?)

なにをするにもウガウガ。

もう何度もやっているので癖になっているんだと思う。

同僚のだんなさんは背こそ高いが50キロちょっとのスリムな体なので介護も楽だろうがうちのはその2倍くらいあるわけで。

この人が要介護になったら私だけじゃダメだとつくづく思い知る。
南無三

chick me

2005年01月27日(木) 寝つきの問題

さて。
うちはダブルベッドなのだが狭い。

オット182センチ 私164センチ と縦もゆうゆうというわけにはいかないが 寝る位置がまず一番悪い。

私は左側を下にして横向き
オットは右側を下にして横向き
ふたりは背中合わせになるのだが、何故かオットは真中あたりに寝るのだ。
冬は二人の間の隙間が寒いので背中をくっつけて寝たがるのだが、私は割と端っこで眠るのが好きなのでオットはずんずんと背を向けたままやってくるのだ。

私は初めから寝返りを打ったらベッドから落ちる位置にねているわけで。

これで夜中にオットが寝返りを打つ方向を間違えると私の上に乗っかる。
普通人間ってでこぼこしたものの上に寝返りうったら 起きるとか 体が水平になる位置に戻るとかしないもの??
オットは私を半分つぶしたままがーがー寝つづけることができるのだ。

苦しさで目がさめるので、ぐいっとオットを押しやってまた寝る。
大変なのだ。

で、今週はオットが夜勤でいない夜が続いている。
オットがいないのに 私ははじっこのほうで寝ている。
朝起きてもはじっこ。

つぶされると痛いけどひとりではじっこは寂しい。

chick me

2005年01月24日(月) 母の現状1


母が退院しました。

手術したわけでもありませんが、経口抗がん剤が効いているのかなんなのか癌の形が変わって胃の食べ物の通り道が広がったんですよね。
で、肝臓の状態も落ち着いたし 入院しててもやることがないんです。

最初それを聞いたとき ステージが上がったのかと思いました。
というのも、がん細胞はある程度隆起すると火山の跡みたいに欠落して、あとはどんどん浸潤していくんですね。
だから通り道が広がったのかと。

でもどうもそういうことではないようだ、と。

月末に胃カメラ検診をやるんですが、担当医は「楽しみです」と言ったそうだ。
「どこまでよくなっているか」楽しみなんだと。

でも妹も私も父もちっとも安心などしていない。完全に治るわけはない。

人間の体は不思議な力で機能しているのだと思った。

心配して連絡をくれた友達
ご自分の経験に照らし合わせてメールを下さったお姉さん
みなさん ほんとうにありがとうございます。

正直言って よくわからないんです。

よくなったから退院するわけではなく 病院でする治療が特にないから退院するんです。

抗がん剤は2週飲んで1週休むタイプで、いまはお休みの期間なのですが とくに耐えがたい副作用というのも出ず 痛みも発熱もまったく起こらず。
ただ確実にがん細胞は育っている という状態なのである日突然喀血してそのまま死んでもまったく不思議ではないんです。

この退院から新たに静かな戦いが始まるのだと思っています。

一時期は頭蓋の形が解かるほど痩せこけ、黄疸で全身黄色く「あぁ 母は死ぬんだな」とひしひしと感じたほどでしたが 今は ほんとうに いつもの母です。
外出許可をとってデパートで服を買ったり お菓子を買ったり お茶を飲んだり。
普通のことを無理せずできています。

もう心配要りません とは言えないけれど ともかく元気は取り戻しました。

chick me

2005年01月17日(月) で、みそぢなわけですが

トモダチからメール来ました。
「ようこそ こちらの世界へ」
そうだよね
大学の友人で浪人してる子はもう31なんだね。
早生まれだから私は今30だけど、さんざん32とか33とか言われてるから大台に乗ったという実感はない。
けど、30歳。
いーじゃん やっとオトナってかんじ。

結婚してるからの余裕ではない。子、いないし。
大学卒業直前に妊娠したトモダチの子なんてもう小学校1年生なわけだ。
ひとりでお留守番 できるじゃん。

そうか はやく産んでおけば、自分が30過ぎたまだまだ体力のあるころには自由な時間が逆にできるって寸法なのね と当たり前のことを思う。

でもこの先子供を持つことがあるかというのはオットとタイミングの神様次第なわけだから わかんないしね。
40になっても50になってもオットとふたりでぎゃーすぎゃーす夫婦喧嘩してるかもしれないし、私が早死にしてオットは第2の人生を歩んでいるかもしれないし。
先のことは分からない。

けど30歳。
よくわかんないけど やっぱワクワクする。


↑押すとメッセージが変わります
My追加

chick me

2005年01月15日(土) 送別

腹が立つときというのはいろいろで
図星を指されたとき
屈辱を受けたとき
意にそぐわないことをされたとき 言われたとき
など数あれど、「怒る=図星を指される」が必ずしも正しいわけではない。

というのも、とある4つ下の女子の送別会に行ったのだが この子は思ったことをそのまま口にする。
最低限の礼儀と多少の分別があればオブラートに包むところをむき出しのまま相手に投げつけてくる。
その指摘の中には確かに正しいことも含まれているのだが、それを打ち消すほどの激しさで向かってくるので こちらも平常を保てなくなる。
言い返せば余計ヒートアップするのだから黙って聞いていればいいのだが、私はそういう時黙っていられない。
私は途中から彼女の名前も呼ばず「おまえ」と言っていた気がする。

大体私は口げんかとか苦手なのよね。感情で思考が動くから。

同席していた男子@彼女の側の連れで元同僚 が「お前がそんなに言うのは図星を指されたからだろう」と言った。
それもないとは言わない。
投げつけてきた言葉を10としたら1は確かに本当のことだったから。
でもそれを怒っているわけではない。
言われたときに「そりゃそうだな」と思ったし。
でも そういう真実を彼女の中のものさしだけで図って彼女の感情でコーティングされて言葉にされるほど親しくはないだろう。私と彼女は。

年下とか年上とか関係ないと私は言った上で彼女に対して「生意気」と言った。
それを彼女は「年齢じゃないとか言っておきながら生意気っていうなんて矛盾してる。わけわかんねーよ」と言った。

生意気って『年齢・経歴・能力にふさわしくないようなことを得意げに言ったりしたりすること。また、そのさまや人。 』のことだって。調べたら。

やっぱ生意気って言葉であってるじゃん。

人の落ち度を得意げにあげつらってやりこめようとする態度は生意気だろ。他人なのに。

こういうやりとりは過去何度かあった。彼女と飲むと必ずそうなった。
だから避けてきたが、彼女は「飲みにも誘ってくれなかったし人間が冷たい」といったが、感情をむき出しにする人と飲んでて心から楽しいわけないだろう。

で、彼女が私に対してなにを思っていたのかよくわかったので「じゃあなんで飲みにいきたかったとか言ったり今も向かい合って飲んでんの。私に対してそんだけ色々思ってたんなら会わなきゃいいじゃん。」と言ったら彼女は一瞬黙ったが、それでも私のことは好きなんだといった。
色々言うのは私のためを思ってるからなんだと。

腹のうちをそこまでベロベロと垂れ流しにして、相手がどう感じるかとかは関係ないのかな。

あ、あと前に別の人からも言われたことだけど 私は私の周りの人を誘導していると言われた。
私は神か?
そんなことできるわけないし「私はこう思うから皆もそうして」みたいなことをしたつもりはひとっつもない。
でもそう見えるの?いったいなにをもって?

彼女が私に抱いている感情のいくつかは誤解や勘違いのせいだ、と話していて思ったがそれを正すのはやめた。
正すために私は言葉を駆使しなくてはならない。でも私が1言おうとしてもまず10返されるのだから、そこをクリアするところからやらなくてはならないからだ。

もう会いたくはない という気持ちともういっぺんくらい話してもいいかな という気持ちとが混ざっている。
苦手だけどね。

chick me

2005年01月14日(金) 部屋はジャングル

皆さんのだんなさんは 脱いだ服をどうしてますか?

私の祖父は軍医だった時代があり、戦場経験が長かったため『いつでも逃げられるように身支度は必ず整えろ』と厳しく父に言ったそうで、父はいまだにちょっと脱いだカーディガンなどもきっちり畳みます。
床に物を散らかすのを嫌います。

私はあんまり掃除がうまくないのですが、同じく床にモノがたくさん落ちているのが好きじゃありません。
現在の我が家は、個人情報(住所氏名)がわかるものは分別しているため、ごみ箱の脇に別に積むなどしているので散らかっておりますが 本当はそういうの嫌いで、部屋中のものを箱詰めとかしちゃいたい。
けど そうすると90%の確率で私の不在時にオットがもりもりひっくり返して探し物とかするので してません。

そう
私のオットはひっくり返すのが得意。

たたんでしまったはずのTシャツたちが、もりもりとひっくり返っているのを直した回数は幾度と知れず。
下のほうにあるのをとるときに、オットは「よっ」って感じで引っ張り出すからだ。

帰ってきて脱いだ靴下を床に落としつづけること4日間 とか。

いつも拾うけど、昨日敢えて自分で拾わせようと思って告げたら「ぇー」とか言ってやらない。
「お仕事(家事)のこしておく」
などとぬかすのだ。

一番つらいのは仕事で夜中に帰ってから オットがひとり床で繰り広げた酒宴の後片付けだ。
電気をつけると起きてしまうので、廊下の明かりを頼りに汁が残ったおでんのケースなどそっと片付ける・・・。

昨日なんて帰ったら「ファッションショーでもしたんかい」ってくらい服が脱ぎ散らかしてあった。
オットは「俺じゃない」というが袖がひっくり返って床に落ちていたトレーナー2着 カーディガン2着 スウェットパンツ1着 コーディロイのパンツ1着。
なにしてんねん

結婚してもうすぐ4年だが、その間にオットがようやくできるようになったことはふたつ。

ぬれたバスタオルは布団におかないでドアのタオルフックにかける。(昨日は脱いだ服に埋もれていたが)
風呂から出た後、脱いだパンツやTシャツを足ふきマットの代わりにしない。また もしした場合は洗濯機に入れないで別にしておく。

このふたつだけだ。
ほかの洗濯物と混ざってしまっても、ある程度の量になるまで洗濯しないので かびちゃうかもしれないからね。

次にオットに覚えてほしいのは「コップをためない」だ。

私がいないとしぶしぶ自分でコーヒーやお茶をいれるのだが、使い終わったコップを台所に持っていかずに枕もとのテーブルにためるのだ。
ひどいときはマグカップとグラスが2つとかたまってる。
まったく。

それをクリアしたら

「クローゼットやたんすにしまってありそうな服を着たいときは前日までに言う」

「靴下やパンツがたんすに入ってないからといって仕事中の私に電話しない」
だ。


↑押すとメッセージが変わります
My追加
恥ずかしいです。

chick me

2005年01月13日(木) おいしい朝ごはん

我が家は平日は夕飯を食べない。

正確にはオットは夕飯を食べない。
摂取するのは青汁とヨーグルトと豆乳。たまにフルーツ。
この生活は2ヶ月ほど続いている。
一時「何になるつもりっ」ってくらいオットは太ってしまったのだがそのピークからは10キロちかく落ちた。
まだまだいけるはず。

私は食べたり食べなかったり。
おせんべいを3枚食べて終わりにする日もあればお弁当を買ってきて食べたり、ビールと烏賊そうめん(大好きなの)だけだったり。
あ、青汁は飲まされてるけど100%オレンジジュースかりんご酢で割ってます。

で、自動的に朝ごはんをしっかり食べることになるのだが いかんせんメニューがワンパターン。
日曜日にちゃんと用意した場合は
蜆の味噌汁+焼き魚+炊きたてごはん+漬物orキムチ
とか
煮込みハンバーグ+パン+スープ
などホテルの朝食メニューのようなメニューになったりするのだが。

考えるのが面倒だったりコンビニしか空いてないときは
オムライス
麻婆豆腐/春雨+ライス
チャーハン目玉焼きのせ
トースト+ベーコンorウィンナー+卵
ごはん+納豆+インスタント味噌汁
とかがローテーションで出てしまう。

コンビニに売ってる食材で 手早くできて 何度か食べてもいいなと思えるメニューってなんだろう。

よその家では朝ごはんのメニューはいつも同じってところもあるみたいだけど、うちはオットは朝ごはんを楽しみにしておきてくるのであまりにも適当だと悲しそうでかわいそうなのよ。

だれか教えてちょ

あ、このあいだホットケーキの失敗しない作り方のメールいただきました。
次はアレでいきます。
オブリガータ

chick me

2005年01月12日(水) 折り返し地点はやくこないかな

もうすぐ三十路になるわけですが、相変わらず実年齢+6,7歳の評価をいただいております。
昨日知ったこと。
チームのメンバーで31歳@妻子あり はチームMTGでの私の態度を見ていて、怖くはないけど貫禄あるから34歳くらいかなって思ってました って。

そんなにたいしたことを発言してるわけではないんだけど態度でかいのかな?
いいかげん言われ慣れてきたけどさぁ。

40になっても実年齢+6,7歳だったらやだなあ おい。

chick me

2005年01月11日(火) 4連敗

今年に入ってオットと4回パチンコに行きました。
この4回で前の会社に勤めていたころの1か月分のお給料がなくなるくらい負けました。

ピンクパンサーめ!

で、昨日もオットと行ったんですが、あまりに出ないのであきらめてヤマト2(28回出して105回転で放置されてたやつ)に乗り換えたんですよ。
バルカン砲みたいなやつもがんがんうごくし、ヤマト砲リーチもでたりしてたからすごくいい感じだったんだけど隣に座ったやつの口がくさい!

そいつはずっと咳してたんだけどそのたびにもわっと生くっさい匂いがするの。
こっちもガムかんだり煙草吸ったりして戦ってたんだけどあまりに臭くて台おりました。

んで、そのあとのったおじさん あっという間に確変ひいてた・・・。

わーん
なんだよう
誕生月なんだからもうちょっとついてたっていいじゃないかー。

chick me

2005年01月08日(土) おいしいホットケーキ

私は基本的に料理が好きではない。嫌いでもない。

砂糖としょうゆとお酒とみりんを適当に混ぜ合わせて味を作るものは割と成功率が高いのだが、「膨らませる」とかそういうのは下手っぴだ。

というわけでホットケーキ。

これまでに3回くらい作った(ホットケーキミックス使いました)けど、必ず一枚目は真っ黒になるのだ。
油多すぎ&フライパン熱すぎで。
2枚目、3枚目は成功する。3枚目なんてお店で出てくるのと同じくらい綺麗な色だ。においも焦げ臭くない甘いよい香り。

夕べオットが「明日の朝ごはんはホットケーキがいい」というので、今朝トライしたのだが、また一枚目は真っ黒くろすけ。
熱いのを食べさせてあげようと思って2枚目を焼いている最中でオットを起こしたのだが、失敗した黒焦げを自分の分だと思ってオットは食卓で立ち尽くしていた。

狐色のおいしそうなのをオットの皿にぺいっとのせるとまふまふとうれしそうに食べ始めた。
大成功の3枚目をもうすぐ食べ終わるころ、オットは私が苦労して食べている焦げすけを食べないで自分のほうのを食べろと一切れくれた。

食す。

・・・おいしいのね ホットケーキって。

そう言うと「ふわふわでおいしいよ ホットケーキ」だって。
私はいつも失敗作しか食べてないので、ホットケーキがあまり好きではなくなっていたらしい。


↑押すとメッセージが変わります
My追加
とほ

精進します。

chick me

2005年01月06日(木) 5年前の

2005年度はこれまでの継続で業務があるが、2006年度以降のことは常駐先の会社そのものが大改変があるため全く見えない。

私自身前の会社にいるときからのつながりで今の会社に常駐ベンダとしているわけで、今の業務はもう数ヶ月でまる6年関わっていることになる。
いまの職場で言うならば常駐するようになってから契約形態はいろいろあったけどもうすぐまる4年。
長い。

データベースいじりとかデータ管理運用がおもな業務だけど、その職場において特化した知識というのはだいぶん溜まってきてはいるが、じゃあ会社を変えたらすぐ生かせるかというとそうでもないと思う。
とか考えると2006年度以降どう営業をかけていこうかなってので頭を悩ませてる。

5年前はサラリーマンだった。から、目の前の業務をこなせばよかったけれど今は個人事業主。ふりー。
 オットの会社を通して今の職場と契約をしている。
 オットの会社には中学時代からの友人を入れており、その子を今の職場にひっぱってきて自分の下につけている。席もとなり。
 賢いのでその子の評判はよい。その子も多分これまで派遣でいったどの現場よりも居心地よく仕事ができていると思う(私のフォローがあるしね)
 もし2006年度以降「2人もいらない」といわれたとき、ビジネスライクに彼女をまた別の現場にやる事が私にできるかしら?
などなど考えてしまうと頭痛いのねん。


↑押すとメッセージが変わります
でもそうもいってられん。
2006年度なんてきっとあっという間にきちゃうよ。

chick me

2005年01月04日(火) はつはる

また一時退院してきた母とビールを飲みながら(母はお茶ね)
お正月を穏やかに迎えられたことを心から喜びました。
昨日の夕方「戻りたくない さみしいよう」といいながらまた病院に戻りましたが 正月中はずっと投薬をやめていたので、在る意味検査結果が楽しみです。
これであらゆる数値が下がっていなければ抗癌剤はやめるそうで。

先ほど母からの連絡で、検査の結果 肝臓のビリルビン値がまた下がっていたとのこと。
白血球も抗癌剤のせいで減少していたのが上昇気味。
胃も、癌がぐるりと内側を取り巻いているのが通り道が少し広がっていると。
ほんっとに 彼女の体の中では何が起きているんでしょうか。

実家に帰っていた以外はオットと24(サードシーズン突入)とパチンコの日々でした。
正月番組どころかニュースのひとつ、CMのひとつも見ませんでした。
こんなのは初めてですね。
ふたりしてどえらい金額負けちゃいましたが、楽しかった。

もう少し平穏な日々が続くことを 心より祈ると共に 皆様の今年1年が笑顔の多いものでありますよう。

chick me
 < Past  Index  Future >


etsu

My追加