梶井檸檬の、のほほーん日記

2007年07月27日(金)
アインシュタインもきっと喜んでるはず

ご無沙汰です。約二週間ぶり?7月終わっちゃう?今日から(厳密に言えば昨日からか)FUJI ROCK?うそぉーんって言いたくなるような時の流れです。

つい最近のことを書けば、水木と有給でした。でも何をするわけでもなく、おうちでだらっと。で、今日は、病欠。胃痛スパーク。朝チャリ乗ってて、あっ、これはダメだ!と思って、自主帰宅。もう、結果的に、5連休ですよ。社会復帰できるのかしら?って感じですが。胃が痛くなるのは、本当に勘弁なのよね。だってコーヒー飲めなくなるんだもん。まぁ、原因はわかってるさ!絶対神経性胃炎だと思う。もう、凹むことばっかりで、人間信用できなくなったり、いろんなことが上手くいかなくなったり、もう、散々でした。そりゃ胃もおかしくするさ。でも、凹んでばかりもいられず、こうしてキーなんぞガチャガチャ叩いてるわけです。

世の中理不尽なことばかりで、正しいものも正しくなくなってて、結局は泣き寝入りするしかない感じになって、それを目の当たりにしちゃうと本当にきついです。人って、手のひら返したように変わっちゃうしね。でも、もちろんそうじゃない人もいて、こういう人がいたから、私はやって来れたんだなって思います。そのありがたさをひしひしと感じているわけです。メール読んでは泣いてたり、ここ最近そんな日々でした。抽象的だから、わかりづらいよね。全部決着ついたら書く。今は、ちと輪郭ぼやかす感じで。大丈夫、マリアナ海溝に沈んでないから。気合で浮上、気持ちは武将、これしきのことでへばってたまるか!あっ、なんかHIP HOPのリリックぽい!いや、私の後ろには、きっと侍がいらっしゃるんではないかと思ってさ。なんとなくね。

今日は、胃がいてぇ〜とかいいながら、PCの前に座っていたのですが、淳治さんのブログを読んでて、相対性理論なるバンドの存在を知る。個人的に、淳治さんのお勧めものって、ハズレが全くないので、いつものごとくチェック。ネットで検索かけたらすぐ見つかった。my spaceで音源UPされていたので、聴いてみたら、もう、もろ好み。やっぱり、淳治セレクトは完璧です。音源の名前が、「シフォン主義」もう、このネーミングでキュンとくる。曲のタイトルが「LOVEずっきゅん」もう、ツボ突かれまくりです。ボーカルの彼女は、声がとてもキュートなんだけど、詞がどこかシュール。メロディーがどこか淀んでて、ほわっとしてるけど、切れがある。ギターの尖がった感じがかなり好き!ナンバガとかフジとか、そんな匂いがしたよ。和な感じの独特な淀みが最高です。大好きです!
で、「シフォン主義」欲しい!と思ったら、ハイラインとディスクユニオンで売ってるいるとのことで、買いに行こう!と思い、化粧までしてしまいましたが、私、ちゃんとご飯も食べてなかったので、ふらっとして、そうだ!私病人だった!と思い出しました。まぁ、色んなところを読んでみると、ちょいと品薄な感じなので、これは無駄足になる可能性もあるのね〜と思い、ネット通販にしちゃいました。ポチっとやって届くんだから、世の中便利だよねぇ〜
久しぶりに、何の情報もない状態から、ここまでアクティブになって音源かうところまでいっちゃいましたよ。まぁ、淳治さんのお墨付きはでかいとはいえ、いいなぁ〜と思わなかったら、ここまでしませんから。この感じ、レミオロメンを初めて見たとき以来かも?あの時は、自主音源買い損ねて悔しい思いしたんだよね。今回は早々にgetです。このバンド、絶対バーンと出てくるよ。レミオロメンのような出方じゃないと思うけど、JAPANには出てきそうな予感。ちなみに、「LOVEずっきゅん」は丸ごとダウンロードできるところがあります。それはこちらオフィシャルは、こちら。My Spaceはこちら。勝手にリンクしてるけど、ごめんなさい。音源届くのが楽しみすぎる。歌詞もガッツリ読みたいです。今日の脳内リピートは、♪らぶ、らぶ、らぶ、ずっきゅん〜と、♪コントレックス箱買い〜コントレックス箱買い〜です。
是非とも、ライヴが見てみたいバンドです。かなりヤバイ!

この日記(最近日記って言えないじゃん!って突っ込みは、あなたの記憶違いです。きっとそうです。)も、そろそろまる3年です。てなわけで、恒例のアンケートでございます。アクセス激減だし、集まりそうもないけれど、きっとどこかに、答えてくれる人もいるはずだと思い、質問フォーム設置しました。目指せ10人!別に回答者を特定しようという意図はないので、お気軽に。とりあえず、締め切りは8月いっぱいにしておきます。アンケートはこちらです。質問内容がそこそこ変わってますよ。もちろん定番のもあるけれど。集計して、9月には発表したいと思います。

テンションの上がり下がりが激しすぎて疲れました。今日は、私は病人なのですよ。それを忘れて行動しちゃいかんね。私、ローテンションガールなわけだから。

来週は、いよいよ、ひたちなかHEVEANへ!三日間行ってきます。まぁ、その前に日記書くと思うけど。(本当か?)おそらく、一人でふらふらしてると思われますので、私のことを知ってる人がいたら向こうでお会いできるといいですね。もう、3日間連続朝一で行きますよ。だって、キャプスト、アスパラ、ホルモンだもんね〜全部午前中が似合わないバンドだよねぇ〜

フジロックに行かれている方は、楽しんでるよね〜羨ましすぎる!いつかは行きたい憧れのフェスです。

さて、検索ちゃん♪行きますか。

・梶井基次郎 檸檬 感想文
・檸檬 感想
→定番ですね。もう、いい加減、自分でやりなさいね。

・広島フラゲできるゲーム屋台
→これに関しては、なにもわかりません。なんだろうね〜

・カップリングの名曲
→真っ先に思いつくのは、SPITZ「大宮サンセット」かな。バインの「望みの彼方」はカップリングだけど、アルバムも入ってるので却下。

・青いお財布
→私のお財布は青いお財布よ。ブルーグリーンって感じの。

・アレレガーデン
→このワードで検索すると私の日記が最初にヒットするらしいよ。しかし、色んな人がアレレガーデンって使ってるのね。思ったより多くてびっくりでした。

じゃ、またね。

今日の書き込みBGM♪ 相対性理論「LOVEずっきゅん」



2007年07月15日(日)
嵐の日に思う

台風ですね。うちの近所の川も、水かさが増していて、ごぉーっと音を立てながら濁流が勢いよく流れていました。普段は穏やかなのに、全く違う顔を見せていると怖かったです。でも、今日はお日様が照ったりしてて、あれっ?と思う日でした。自然は読めないからなぁ〜専門家だって予報はずれたりするじゃん。
各地で被害が凄いみたいですが、ここを読んでるみなさまのところは大丈夫でした?大丈夫であると良いのですが・・・

イベントやフェスも色々と中止が出ていますね。ここを読んでいる人も影響あった人がいるんではないでしょうか。私は、この三連休は出かける予定がなかったので、何も関係ないといえばないのでしょうが、これって他人事って言えないよなぁ〜だってさ、楽しみにしていたライヴが行けなくなるんだよ。気持ちはわかりすぎるくらいわかりますよ。
あと、主催者側も、なんていっていいんだか。こちら側も中止って決定下すのは本当に辛かっただろうな。その悔しさを思うと、いたたまれないです。何ヶ月も前から準備してきてさ、台風で中止なんてさ。誰が悪いわけでもないからね。誰かが悪ければ、まだ楽だったかもね。自然の前には、人間はいつも無力だね。本当に小さい存在なんだなぁ〜なす術はないもんね。

なんだかね、自然が怒ってる気がしますよ。だって、最近の天気とか気候とかおかしいよね?異常って言葉がぴったりなくらいに。
経済とか政治とか難しい話はよくわからないけれど、歴史を振り返ってみれば、自然に対して、ないがしろにしすぎたよね。ガンガン埋め立てたり、工場作っては大気汚染を助長させたり、資源だって枯渇させたり、そりゃ地球もおかしくなるよね。
地球とか大きい枠組みだと、なんだか遠すぎて、他人事みたいだけど、自分の近くのことから考えていかないとね。エアコンの温度設定だって、スーパーのレジ袋だって、今、できることだからさ。

なんだか、ふとそんなことを考えていました。たまにはね、そういうことも考えるのです。時には考えるおバカちゃんなのです。

昨日は雨の中、鎌倉のジャム屋さんに行ってきたのですが、あんな天気悪かったのに結構人がいてびっくりです。人気店は距離や天気は関係ないのね〜いくつかジャムを買って帰りました。ここ来ると、買いすぎで困ります。
帰る途中で、カフェって帰ろう!と思い、10年ぶりくらいに紅茶のお店でお茶。巨峰の紅茶とチョコレートワッフルをいただく。おいしゅうございました。
そのお店で、おばちゃんが話していたのが聞こえたんですが、いいことを言っていましたよ。「人のため、人のためって言うのは、所詮、嘘なのよねぇ〜だって、人の為って書いて、偽りじゃない?」これ聞いて、なるほどねぇ〜と思ったんですよ。人のためって思うのは、所詮驕りだよなぁあって。戒めとして心に留めておこうかと思いましたよ。今、会社で、こうしたい!って思うことがあって、それはみんなのため!とか思ってやってるところがあったんだよね。よくよく考えれば、結局それは驕りなんだよね。だって、自分が迷惑かける部分もあるから、それを補おうとしてるってことだしね。それをみんなのためとか思ってたことが恥ずかしくなりましたよ。自己満足でしかないんだよなぁ〜。きっとあそこで、あの話を聞いたってことは、神様のさりげないメッセージなんでしょうね。驕ってるんじゃないよ!ってさ。謙虚にいかなきゃいけませんね。反省反省。

今、個人的に色々と忙しく?正確に言えば予定が立てられない?そんな日々で大変です。この話をすると文字制限越えそうなので、この辺はさらっとね。落ち着いたら書きますけどね。決して、おめでたいことではなくて、かと言って悪いことでもないけれど。ここの更新も、本当に書きたいときに書くからねって感じになると思いますが、まぁ、そこそこ元気にやってるはずなので、お気になさらずに。まぁ、気にしてる人もいないかなぁ〜あはは♪笑いが乾きますが、それもまたいっかなぁ〜

そうそう、ここの日記も8月で3周年になります。この分だと、アンケートやっても全然集まりそうにないけど、今年もやるので、ひとつよろしく。ちゃんと集計もして、結果も発表しますよ。まぁ、数少ないだろうから集計も楽なはず・・・おすすめカフェを教えてくだされという質問は必ずや入れますので、心当たりをピックアップよろしくお願いいたします。

エルレもホルモンもチケットが全く取れず、他のことでも、恐ろしくテンション下がり気味ですが、あたしゃなんとか上げてみせるさ!下がりっぱなしでも、ひたちなかHEAVENで上がるのわかってるもん!大丈夫って自己暗示も必要です。エルレもホルモンもひたちなかで会えるしね。まずは、自分のことをちゃんとしろ!って神様が言ってるんだな。都合のいいように神様引き合いに出してごめんなさい。でも、神なら心は広いからいいよね?えへっ♪

さて、明日は髪でも切りに行こうかしら?本当に美容院行くの苦手すぎ。この前、髭ちゃんのライヴ見て、フィリポが、寝起きの私に似てて、愕然としたんだよなぁ〜一応戸籍上女子なので、少しは身だしなみも考えなくては。男に似てるって、ちと問題。まぁ、うちの家系の女子は、代々男顔らしいのですが、でも、まだ女子には見えるはず!そうだよね?>私を見たことある人!

さて、検索ちゃん♪行ってみよう!

・檸檬 感想 梶井
・檸檬 梶井基次郎 感想文
・梶井基次郎感想文
→定番シリーズですね。ちゃんと自力でやった方がいいよ。これからの時代、人の真似しても生き残れないよ。地道に頑張りや。


・大村達身 美容院
→微妙な検索ワードですね。何故この組合せで検索したのか、是非とも知りたいところです。達身さん、お元気なのでしょうか?今週のNHKホール、私はどんな気持ちになるんだろう?

・梶井ちゃん
・梶井ちゃん ミクシィ
→これ、多分同じ人だと思われますが、きっとこの梶井ちゃんは私ではないんだろうな。梶井ちゃんって呼ばれてる人は、いい人が多いぽいね。すみません少数派で。

ローテンションでお届けいたしました。まぁ、もとからこんなテンションですけどね〜

今日の書き込みBGM♪ キリンジ「雨を見くびるな」



2007年07月08日(日)
ライヴで上がったり下がったり

気がつけば7月も第一週を終わってしまってたのね〜梶井です。
また、書きたいときに書くからねってタイトル変えるか?

ここ2週間を振り返ると、月末月初でバタバタしておりました。あと、ライヴは2本。テナー@幕張とチャットモンチー@野音。

まず、テナーから。いやぁ〜良かった!本当に、あそこにいることが出来て、私は幸せだよと思いました。あの日は、精神的にも体調的にもガタガタで、正直行くのをためらった私です。でも、行ったらテナーが上げてくれると思ったので、行きました。行って正解!あそこに行くまでにへばらなかった私も偉い!頑張った!自分のことだけど、あたしゃ褒めてやろうと思いますよ。

改めて、この3人で成り立っているストレイテナーというバンドは、最強だなぁ〜って思いました。誰が欠けても、最強ストレイテナーではないんだろうね。
さっきも書いたけど、この日は、体調が悪くて、本当ならライヴはやめようかなって状態でしたが、いいライヴは私を元気にしてくれます。このライヴも私を元気にしてくれました。いい汗をたくさんかいて、悪いものはどんどん流れていきました。今、私はきっといい顔してるんだろうなぁ〜って、わかりましたもん。最後列まで数メートルってところで見ていたので、全部見えるわけではありません。でも、思ったよりはステージが見えましたよ。かっこよかったなぁ〜キラキラしてましたよステージ上の3人が。派手な照明のせいなんかじゃなく、あれって彼ら自身の放つオーラってやつなんだろうね。
あの場所に、あの時いることが出来て本当に良かったです。元気になったとは言えど、ライヴが終わる頃には、心は回復しても、体はボロボロでした。本編が終わって、退散しました。電車も立って東京駅まで行くのは無理だなと思ってさ。早めに行けば海浜幕張からなら座って行けるし。でも、全然後悔はないです。本編だけでも素晴らしかったもの。そういうライヴだったんです。帰ろうとしている時に、日向君が、「旅はまだ続くよ」って言ってるるのが聞こえました。テナーのツアーは延長です。きっといいツアーになるよ。幕張を通過して、もっと凄いバンドになったから。

昨日は、チャットモンチー@野音。こちらは、ライヴマナーが課題になるライヴでした。彼女たちに非は全くないんだけど。ライヴはとても良かっただけに非常に残念です。
ライヴの曲の途中の掛け声って、もっと考えてして欲しいんですよね。もう、昨日はこれでぶち壊し状態でした。mixiでもかなり話題になってますけどね。やった本人に読んで欲しいです。そういう人に限って読んでなかったりしますけど。
その迷惑野郎が私のすぐ後ろの列にいたんですよ。何かと掛け声かける奴でした。歌う声もでかい。それだけでもいらっときてましたが、それはまだかわいいレベル。私が一番ブチ切れたのは、「恋愛スピリッツ」で、えっちゃんが、ノーマイクでアカペラで歌った後に起こりました。これ、結構長いフレーズを歌うんですよ。歌い終えて、三人でガツンと演奏し始めるんですが、その瞬間、その一番ジーンとする瞬間に、「ふおぉぉぉぉぉ」と叫んだ奴がいました。それを受けて、何人か叫んでました。最初に口火を切った奴がすぐそばにいるなんて!もう、後ろ向いて睨みましたよ私は。本人全然動じずって感じでしたけど。隣にいたら、間違いなく殴ってました。多くの人が幻滅してたんですよ数人のために。野音が立ち見まで入って満員の中、数人のために台無しになってました。これ、「恋の煙」のところのブレイクでも同じような現象がおきていたんですよ。先にmixiの日記に怒りをぶちまけたのですが、同じライヴを見ていたBさん曰く、「沈黙ふくめて演奏です」とのことですが、全くその通り!それが全くわかってないよ!
私の後ろにいた人は、自分がライヴを盛り上げてるぞ!っていう感じが凄く強い人でした。だから、俺って盛り上げ上手!とでも思ってるんでしょうが、大勘違いの台無し野郎ですよ。ライヴって、そりゃ見方は個人の自由ですよ。でもね、迷惑かけていいっていうのは自由の範疇からはずれてるんですよ。何がいいか悪いか、わからないなら周りを観察しろ!もうちょっと空気読め!言葉は悪いけど、そう思いました。最近、色んなバンドでライヴマナーが問われているけれど、そのライヴマナーでアーティストの活動を短命にしちゃうこともあるんだよ。それをわかって欲しいです。それって、ファンにそのバンドが殺されるようなものじゃない。
残念なことに、勘違い野郎は、ライヴ初心者ではないみたいよ。誇らしげにライヴにいった話を連れの女の子に話していたのが丸聞こえでした。凛として時雨なんて名前、そこそこ音楽詳しい人じゃなきゃ出てこないよね。
あまりに凹んで気分が悪くなり、昨日、日記を書かなかったのは、その勘違い野郎のせいです。責任転嫁じゃなくて真実よ。

今日は、昨日の怒りを収めつつ、だらだらと。
近所のスーパーで、セミオーダーのお財布を購入。今使ってる小銭入れの部分のスナップのボタンがおバカちゃんになってて、限界なのですよ。もう長年使ってたんで、寿命なんでしょうね。今まで使ってたのは、某ブランドでしたが、今回は、ノンブランドでも、使いやすさ重視。牛革なので、そこそこ高級よ。青いお財布が欲しくて、でもなかなか青いお財布ってないんですよね〜このお財布は、形と本体の色と、裏地の色が選べたのですが、もちろん青ベースで!青といっても、ブルーグリーンみたいな感じですかねぇ〜本当は紺ぽいのが良かったけど、お財布の形というか機能がよさげだったので決めました。
しかもポイント2倍で、お会計のときに知ったんだけど、20%オフですって!経済問題が深刻な梶井王国では大ウエルカムなことでございますわよ!これを聞いた母上が、明日買いに行くそうです。おそらく、色違いのお財布になるかと思われます。ちょっと嫌かも。

さて、検索ちゃん♪です。

・檸檬 梶井基次郎 感想文
・檸檬 梶井 感想
・梶井基次郎 過去 感想
・檸檬 内容解釈
→はい。いいかげん自力でやってくださいね。自分でやることも覚えようぜ。ただ、最後のだけは、一概にはサボリとも言えないですが。夏休みになったら、もっと増えるんだろうなぁ〜最近の学生はネットに頼りすぎだよね。

・黄昏テロリスト
→おっ、久々に来ましたね。いつかあの三組でライヴして欲しいよね〜其田さんって、今どこで仕事してるのかしら?時々レビューとかで名前見かけるけれども、インタビューとか読みたいわ。

・"源吾茶屋" 犬連れ
→源吾茶屋って、犬OKだったっけ?久しく行ってないですが、ずんだ餅はおいしゅうございましたよ。

・檸檬と
→これ、気になるよね〜「と」ってなんだろう?何が知りたかったんだろう?不思議だ。

今回は、そんなに面白いのがなかったけど、おさぼりちゃんの検索ワードが多すぎてうんざりでした。同じ単語が、山のようにありました。頼むから自力でやってね学生よ!

今週は、髭ちゃんで上がる予定。髭ちゃんかっこよすぎるよ。なぜだか、くるりは今週だと思ってたら、来週だった。G嬢から指摘されて気がつきました。指摘されなかったら、きっとNHKホール行ってたと思います。そんなところで、また。

今日の書き込みBGM♪ チャットモンチー「世界が終わる夜に」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加