梶井檸檬の、のほほーん日記

2007年05月27日(日)
髭ちゃんに惚れ直した水曜日

えー先週は、暇すぎて、これも拷問だよなぁ〜と思ったかじいです。
でも、今週はゾンビになることがわかってるだけに、それもまた、げんなり。

水曜は、髭ちゃんのライヴに行ってきました。元旦のカウントダウンから5ヶ月も見てなかったなんて!もう、待ってたよ〜このチケット取ったのだって、1月だもんね。

髭ちゃんのライヴの前に、「ボニー&クライド」を買いにタワーへ。シングル持って行くと、クリアファイルをくれると言うので、いそいそと持って行こうと思って。一日限りのスペシャルなプレゼントだし、わざわざ行く気にはなれないけど、AXへは行くわけだし、だったらもらいたいなと思ってね。でもね、売り切れだって!驚愕です。渋谷のタワレコって、国内じゃ一番大きいんだよね?そこで、売り切れって!いまどきの言葉を使うのならば、どんだけぇ〜!って感じですかね。仕方がないので、HMVへ。
HMVにはありました。やっぱり、なんとなくタワレコでみんな買ってしまったのかな?私は音楽ギフト券で買おうとしたら、使えませんって言われたんですよ。こんな大手なのに使えないんですか?って思わず言ってしまったんです。使えないなんて全く思ってなかったもんで。タワーは使えるし。でも、使えないので、仕方なく現金で払いました。この店員さん、対応は丁寧なんですが、ちょっと、むっときているのはバレバレで、まぁ、私も大人気なく言ってしまったのも悪いよねと思ってました。で、さっさと帰りやがれ!って感じもバレバレで、ポイントカードのことは一言も触れずに返そうとしたので、ここまで来ると、私もむかっとして、ポイントカードのこととか私に聞かなくていいんですか?と言ってやりました。他の店員さんは、ちゃんと丁寧にみんなにたいして聞いているのが私のいる場所からも、まるっと聞こえるのですよ。HMVは時々しか使わないけれど、4月でカード切れてしまったもんだから、次の機会につくろうかなと思っていた矢先、こんな態度とられちゃね〜そうしたら、あっ?持ってるんですか?ですって。常連じゃないと思って、なめんなよ!通販は結構HMV使ってんだぞ!店舗だってフルはたまらないけど、50ポイントはたまったりたまらなかったりなんだぞ!信用第一の客商売で、あんな態度はいけません。あっ?持ってるんですか?じゃなくて、先に申し訳ございませんでしたが言えないものですかねぇ〜だって、勝手にこいつはポイントカードは関係ないって思い込んでたのは店員さんの方じゃん。しかも、丁寧につりつくろってるけど、むっときてるのがわかるのって、単にむっときてるのよりたちが悪い。渋谷のHMVはもう行かない。そして、私も仕事での電話とかで、気をつけなくちゃと思いましたよ。人の振り見て我が振り直せってやつですね。

AX着いたら、「梶井さぁ〜ん。」と声をかけられ、振り向けばAぽんちゃんが!よく会うよね。約束もしてないのにライヴ会場で。今後のライヴの予定の話とかをしていたら、次広島だ!とか言ってたんですが、「Aぽんちゃん、東京の人だよね?」と突っ込んだ私です。だって、5月だけでも、沖縄行って、京都、大阪と西の方縦断してるんだもん。どこ住んでるかわかんないよね〜
CDの帯持って行って、クリアファイルいただきました。ボニー&クライドのジャケのクリアファイルです。これって、須藤さんがボニーで、フィリポさんがクライドだよね〜須藤さん、結構女装似合うよね。何かに使います。ありがとうございました。

久しぶりに、ほとんど見えません〜ってなライヴでした。そもそもチケ番かなり遅かったし、開場押してたから、スタバっちゃおう!と思って、スタバへ行って、開演ちょい手前くらいで入ったのです。AXの一番後ろで見てきたよ。でも、久しぶりの髭ちゃんは素敵でしたよ。モニター見てたら、フロアは盛り上がってたなぁ〜壇上エリアは見た目の盛り上がりにはフロアに負けるけど、みんな楽しそうだったよ。もちろん私も含めてね。

新曲を2曲?3曲?(私は髭はインディーの曲を知らないので、ちと曖昧。)ばかりやったんですが、須藤さんが、「さっきのは新曲だったんだけど、みんなはてなマークがついてたね、ここからよーくわかったよ。それは俺が集めて全部食べてやったから。」というようなことをのたまっていたのですが、それがとても面白かったです。視点がこの人独特です。
あと、「新曲だからインディーズの音源を買うことないよ。入ってないから。僕一人が事務所に人に怒られればいいのさ。あっ、でもフィリポが買ってって言ってるよ。」とも言ってましたよ。で、フィリポが、「買ってくださーい。」って言ってたのです。面白いなぁ〜しゃべり方も独特だよねぇ〜文字だけでは、お伝えできないのが残念だ。のろーんと、のべのべっとした感じなんだよね。(何言ってるんだ梶井さんって思ってるでしょ?あの感じを文字にしようと必死なのさ!ボキャブラリー貧困でごめんよ。)。でも、スペシャでは、もっと普通に話していたけれど、ちょっとスローなあのしゃべり方は、ステージ用なのかしらね?私の中では、大人になった邪悪な花輪君のイメージです。

本編最後の「ハートのキング」は、ずっしりきました。改めて、この曲大好きだ!と思いました。邪悪な感じから、こう、無敵にミドルなテンポで、ストレートな感じの曲をやられると、ギャップに弱い女子は、コロッといっていしまうのですよ。いやぁ〜素敵。本編最後で、この余韻を残していくところがニクいよね。まぁ、計算なんでしょうが。アウトロ好きとしては、この曲の、くどいくらいのアウトロが大好きです。かっこいいぞ!
前半にミドルテンポな知らない曲があったんだけど、あれもかなりよかった。あれは新曲なのか、インディーの曲なのかわかりませんが、インディーの音源も買う!次のリキッドには、インディーの曲もわかっちゃうもんね〜ってレベルになる!ますます髭ちゃんの通いねーちゃんになるという決意を固めたのであります。もう、素敵♪

アンコールは、2曲。でも、1曲歌って引っ込んでまた出てきたから、見た目はダブルアンコール。
「ハートに火をつけて」と「Acoustic」でした。
「ハートに火をつけて」は、ヤバイぞ!もう、アウトロ長いの大好き!長い間奏大好き!ってな人には、完全にやられます。猛烈にかっこいい!と言っておきます。同じカバーでも、「アナーキーインザUK」より、こっちの方がかっこいいと思います。もちろん個人的見解ですが。

髭ちゃんは、確か、名前はうっすら知ってて、バインと対バンしたときに、へぇ〜バインと一緒にやるんだ!と思ったんだよね。でも、あの時は仕事で見れなくて、結局、アジカンのNANO MUGENのコンピで初めて「ダーティーな世界」を聴いて、あっ!かっこいいかも?と思って、NANO MUGENでライヴ見たら、ひゃぁ〜かっけー!と思ったんですよ。それからまだ髭ちゃんはそんなにライヴ見てないけど、見る度に、ズブズブとはまっていくのを感じます。音源もこれまたいいのよねぇ〜もう、完全に毒に侵されていますよ。いやぁ〜本当にリキッドが楽しみ。チケット取れなかったんだけど、Aぽんちゃんのおかげで行けることになりました!ありがとう、Aぽんちゃん&お友達!あたしゃ幸せ者です。

素敵なライヴの後は、ぼんやりdays。あっ、金曜は歯医者へ行ってげんなりでした。つめたものが、キャラメル食べてるときに取れて、再びつめてもらうために行ったのです。何度行っても歯医者は嫌だ。長時間大きく口を空けていられなくて、しかも口に指突っ込まれてるもんだから、うえっとなり、歯医者さんには、冷たく、「治療できませんけど。」と言い放たれました。私だって、好きでうえっ!となってるわけじゃないんだい!

昨日は、だららーん。きっと今日もだららーん。
今日は、渋谷がジャックされる日だね。他界系のあの方も気になるところではあるけれど、千葉の侍さんは大丈夫なの?韓国まで行ったのに、大変でしたね。全然OFFじゃないじゃん!今日のライヴが無事終わるといいんだけどね。場所取りとかお願いだからしないでね。エルレだけのためなら、このライヴは行かないほうがいいと思うよ。だって、イベントは趣旨ってものを理解していくべきだと思うから。ましてや、こんなにも多くのバンドがかかわるものならなおさらです。
あたしゃ、おうちでだらだーんです。スコーンでも焼いて食べようかな。

はい、検索ちゃん♪最後にやっておこうかな。
今週は結構色々ありましたよ。

・宝石箱をひっくり返した 羊羹
これ、どういう意図で検索かけたのかきいてみたいね。それほど美しい羊羹を求めていたのか?

・檸檬 要約
・檸檬 感想
・檸檬 梶井  感想
・梶井基次郎 檸檬 感想
はい、きました。怠け者どもの検索ですよ。
檸檬くらい自分で読んで感想書け!怠けてんじゃねぇ!人に頼ってんじゃねーよ。今週は、同じような検索が本当に多くてね。ステレオタイプな人間だよ面白み全然ないよ。まぁ、口調きつかったかもしれないですが、感想文は自分でやってね。

・キャピキャピ チャットモンチー
なんだか、ラジオ番組のタイトルぽいね。でも、キャピっとしてるけど、のほほーんとしてるよね彼女たちって。

・檸檬 いしわたり
なんだか、ちょっと嬉しい組合せ。
まぁ、ここの場合の檸檬は、檸檬のころの件みたいですが。

まぁ、そんなところかな。検索ちゃん♪は本当に色々だなぁ〜

今日の書き込みBGM♪ 「ロックンロールと五人の囚人」



2007年05月18日(金)
何もしないってことが、いいこともあるんだよ。

今週は暇すぎて疲れたよ。
金曜の夜に書いてたのに、更新忘れて、ただいま土曜の朝。

ここに検索とかでやってくる人が、エルレファンが多いみたいなので、書いておきますが、ELLEとエルレの商標に関する訴訟の件は、とにかく、ファンは黙って動向を見守ること!これに尽きます。間違っても、署名運動とか、裁判傍聴行くとかしちゃいけません。黙ってることこそが、一番彼らのためになることだってあるんだよ。
法律の勉強をちょっとかじったことがある人ならわかると思うんですが、素人に口出せる問題ではありません。考えてみてよ。司法試験って日本で一番難しい試験なんだよ。それを扱ってるのに、素人がああだこうだ口出してもかえって邪魔なだけなんですよ。スムーズに進む話も進まなくなるんです。
気持ちはわかりますよ。なんでいまさら!とか、全然ELLEとは関係ないじゃん!って私も思いますよ。でもね、法律の世界は感情論では判断しないんですよ。あくまでも法律にのっとって判断されます。それが法律の世界なの。それが、私たちが住んでる国家なの。その法律を作る人たちを選ぶのが選挙なんです。だから、選挙権は大切な国民の権利なんです。その国のありかたを決めるということは、自分にも直接かかわってくることだから。

今回の事務所のコメントを見ていると、「ELLEGARDEN」って単語自体を争っているわけではなく、かつて発売された商品のなかでELLEとGARDENが二段になって表示されたものに対しての裁判なんです。ELLEとGARDENが別々の単語とみなされ、その「ELLE」って単語は、うちの登録商標じゃないの!使わないでよ!と、ELLE側は言ってるんです。だから、「ELLEGARDEN」という単語が問題になっているわけではないので、ELLEGARDENが改名するとか、今後ELLEGARDENという単語が使えなくなるってことじゃないのです。事務所のコメントにも書いてあるけど、彼らの今後の活動に支障はないの。ここをよく理解してください。だからこそ、この件に関しては、黙って動向を見てるべきなんです。

商標のことは詳しく知らないけれど、大雑把に言えば、商標登録した人の早い者勝ち世界です。それが法律に書かれているなら、それが正しいと判断されるんです。私たちが、どんなに騒いだって覆りません。刑事事件みたいに刑を減刑するために署名するっていうのとはわけが違います。彼らが控訴したとして、正直裁判的な負けは、ほぼ確実です。頑張ってなんとかなるものではないです。でも、民事事件は判決じゃなくて、和解という方法もあります。ようするに、話し合いで解決させる方法です。その和解で、彼らの主張にELLEが歩み寄る可能性だってあるんですよ。もちろんELLEGARDENの主張を全面的にのむということはありえませんが、お互い折れるところは折れてこの事件を解決させる道もあるんです。そんななか、ファンがELLE側を攻撃して怒らせちゃったら、まとまるものもまとまりません。全面対決になったとしても、膨大な署名を送ったり、裁判傍聴に押しかけたりしたんでは、心証が悪くなって、エルレにとってはますます不利な状況になります。だからこそ、黙ってることが、私たちに出来る唯一のことなんです。大体、民事事件なんて裁判見たって素人はわかりませんよ。分けわかんない法律用語がバンバン飛び交ってますから。これは、専門家に任せておきましょう。弁護士に託すしかないです。ただでさえ、裁判って精神的負担は大きいし、費用もかかります。彼らだって、こんなこと長引いたらますます病んでしまいます。この争いを最小限にするためにも、ファンは口出ししないこと!ここの日記を読んでる人がそれをわかってくれるだけでも、ちょっとは影響を与えられるかなと思います。もしも、暴走しそうな人がいたら、全力で止めてあげてください。そんなことしたら、細美さん、また10円ハゲできちゃいますよ。メンバーだって、事務所だって、ちゃんと考えてるから、それを妨害しちゃいけません。
というわけで、エルレの件はおしまい。

100sのアルバムが届いて、やっと聴けました。うわわわぁ!素敵だ!キラキラしてるよ。色んな光を放ってるよ。ドキドキするね、ぐっとくるね。これは、ライヴになったらどうなっちゃうんだろう?泣くね多分ね。
実は、今年はJAPAN FES(いつの間にかロッキンって言われるようになってるけど、最初はみんなJAPAN FESって言ってたよね?私はその名残で、今でもそう言っている。)に3日間行くことにしました。何故って、ひたちなかで100s見たかったの。だって、100sってひたちなかで生まれたんだよ。その場所で見たかったんだよ。未だに、あのときの100sのライヴは、BEST OF JAPAN FESなんですよ私にとって。あのときの「キャノンボール」と言ったら、もう、筆舌に尽くしがたいのよ。あの時はまだ、仮タイトルなんだけどって感じだったのよ。生みたての新曲で、「キャノンボール」がグラスに鳴り響いたのです。もう、中村一義自体そんなに知らなかったけど、あまりにも素晴らしくてさ。おかげで、毎年ひたちなかに、ただいま!って言ってる私なんですけどね。発表見たら金曜でがっかりだったんだけど、時間がたってもなんだか諦めがつかなくてさ。しかも、エルレもキャプストもバインもポリも9mmも金曜だよ。全部見れるとは思ってないけど、これだけのメンツが、梶井さん来なくていいの?って言いやがるのです。ずるいよね。
いつもは、休みのことを考えると一歩踏み出すのができなくて行かなかったんだけど、今年はわがまま言って行かせていただきます。まだ休み申請してないんだけどね。チケットも実は二日券しか取ってなかったんだけど、運良く3日券譲っていただける方がいらして、準備は整ったよ。私、行ってくるから!新しいアルバム聴いたら、3日間行くことにして間違ってなかったよ心底思います。まぁ、行くためには色々やらねばいけないの。それは頑張る。頑張れるから大丈夫。

9mmはまだ聴いてないけど、かなり評判がいいので楽しみにしています。彼らも金曜だから、願わくば見たいんだよね〜ステージ4つもあるとかぶりを考えなくちゃいけないから大変だ。

そろそろ鎌倉行きたくなってきた!今月中に行けるかな。髪も切りたいんだよね。かなりうっとおしいのです。
緑が気持ちいい季節だね。でも、夏は思ったより早くやってくるのだ!気持ちをまっさらにして、ひたちなかHEAVENへ行きたいのです。

今日の検索ちゃん♪
・ホルモン ナヲの噂
うわさなんかない!だって、アイドルだもん♪

・小笹羊羹
もう、一生食べられないかもしれないね。徹夜して並んで買う体力はないもん。最中で我慢するよ。

そんなところかな。なんだか、バインの「窓」がしみる今日この頃。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「窓」



2007年05月15日(火)
Welcome to My home town YOKOHAMA!

また休みが明けてしまいましたね。また金曜の夜まで長いよ!うぉ〜!って思ってる梶井です。
基本テンションは、ローで。普段冷めているといわれる事が多いので、そんな感じです。ここは結構がぁーっと書きなぐってることが多いので、熱い女と見ている人の多いのかもね。熱い女ともよく言われるのだけれども、それは、わたしの一部に過ぎません。

土曜日は、一昔前の言葉で言うならば、家で、ぬれ落ち葉と化しておりました。だって、ダラダラしたかったんだもん♪インドアな人間はこのダラダラな時間が必要なのよね〜このダラダラな時間がもったいないって人もいるけど、私には必要なんです。

日曜は、バイン@BLITZでした。このツアーお初な私です。AXは行かないでBLITZにしたの。だって、バインが横浜来るなら迎えねば。神奈川県民としてお迎えいたしますですよ。しかも日曜で行きやすいしね。単純にBLITZが好きってこともあるしね。今回2F席だったんですが、もう、西川さん側(アニキサイドですね。)で、メロメロメロ〜っとなっておりました。やっぱり、BLITZの2F席って見やすくていいわ〜前の方の列が実は見えづらいのよね。手すりが視界に入って邪魔なんだけど、少し上がると見えやすい。100sも2F席なので、楽しみ♪
今回のツアーは、ディープだなぁ〜まぁ、バインちゃんはいつもディープなんだけど、いつもに増してディープですよ。

あっ、ネタばれするので、見たくない人は見ないでね。反転とかするような親切設計じゃないので。これブログじゃないから、折りたたみ機能ないしね。

じゃ、いきますか。今回セットがどれほどあるかわかりませんが、とりあえず、アンコールは結構変わるみたいですね。AXもBLITZも全部バラバラでした。本編もちょっとだけ変わってるみたい。バインちゃんはツアー後半になると、変えてくるからね〜私がセットを見比べたのがAX2daysだけなので、どんな変化になってるか詳しくはわからないんだけどね。

毎度毎度のことながら、アルバムを中心にではあるんだけど、新旧の織り交ぜ具合が素敵です。幅広い。
スレドニ・ヴァシュターを2曲目にやってしまうのは、なんだか贅沢でした。yellowなんかも結構クライマックスな感じのときにやってたけど、早いうちに登場してたしね。この曲は西川さんの曲で、ギターもかなりフィーチャーされていて、もうかっこよすぎます。ゴリゴリなロックで、踊れ!踊れ!って感じでした。まぁ、2Fにいたのでほどほどに体を動かしていたわけですが。ギターのうねる感じが凄すぎます。グルーブに、にやつきながら飲み込まれる私なのでした。西川さんは本当にギターがうまいですね。うますぎます。ディープな曲だと、寝そうになるもんね。ちなみにこの曲のご当地当てはめコーナーは(○○のスタイルでという歌詞があるのですが、○○の部分がそのライヴの地域にちなんだものになることが多い。)、「横浜のスタイル」でした。普通だな。ZEPPとかだとお台場のスタイルでとか歌うのですが。
この日のライヴは、ほとんどMCぽいものはなかったんだけど、「GRAVEYARD」をやる前に「悪魔に魂を売れ!」ってことを言っていた気がします。へぇ〜こんなことも言うのかとちょいとびっくり。

この日の個人的ベストアクトは、「ママ」と「光について」でした。いやぁ〜この流れ最高ですね。かなり深いところまで連れて行かれました。「光について」をAXではやってなかったので、やるとは思いませんでした。AXはこの部分が「アナザーワールド」だったみたい。「アナザーワールド」も、ぐわっと深いところまで連れて行かれますけど、「光について」の方がおそらくもっと強力です。もう、「ママ」でかなりぐっときていたところに、止めを刺すかのごとくこの曲ですか!と、もうびっくりでしたよ。あぁ、泣きましたよ。泣かされましたよ。ずるいよねこの並び。半分逆切れ気味ですが、本当に素晴らしかったのよ。ここまで深く持っていかれるのは、私が好きなバンドの中では、だんとつでバインです。そうだなぁ、もっとわかりやすく言うことはできないかなぁ〜エルレで言うならば、「Middle Of Nowhere」のディープな感じがもっと凄くて、さらに、バインちゃんはそれを何曲か連続でやりやがるのですのですよ。これがいかに凄いかちょっとはわかっていただけるかしら?

「豚の皿」の焦燥感を煽る感じも素晴らしかったなぁ〜あの狂気な感じは、絶対ライヴで体験した方がいいと思いますよ。この曲、亀ちゃんの曲なんですよ。亀ちゃんは、女殺しの曲ばかりではなくってよ。バインの最強メロディーメーカーでございます。田中君の狂気プラス色っぽさも炸裂な曲なので、特に田中君のファンは必見です。なのに、これ、ご当地当てはめコーナーがある曲なんですよね。場合によっては、笑っちゃうこともあるんだけど、○○が気になりだすって言うんですが、今回は「みなとみらいが気になりだす。」でした。AXの時は、「NHKが気になりだす」だったらしい。まぁ、確かに近いけどねAXからね。次はNHKホールを狙ってるのか?それはそれでウエルカムですが。あそこ音いいしね。そういえば、BLITZも音がいいのですが、今回は田中君のマイクの音が最初凄く割れていてびっくりでした。それは残念でしたね。徐々によくなってはいたけどさ。

先行リリースもされていた「指先」ですが、これも本当にしみる。亀ちゃんには、何度メロディーで殺されていることか。バインファンはみんなゾンビですよ。かなりぐっときました。大人だよねぇ〜この曲。素晴らしい。聴いてるだけで、苦しくなる曲ですよ。ライヴだとさらにその感じが生音でダイレクトな分だけ強いのです。

「I must be high」からモードチェンジって感じだったかな。特に、「Come On」、「Scare」、「FLY」は気持ちよかった!楽しかった!間抜け面さらしましたわ。えへへ♪
「Come On」は田中君の曲だったかな?こういうゴリゴリなロックってやっぱりバインだと田中君の専売特許な感じです。これ、がっつりロックでかっこよかった!重いロックのかっこよさって言うんですかね〜
「Scare」は、ちょいとおバカぽいところもありながら、かっこいいところもあるんだけど、楽しい!のですが、ちょいと私はセンチメンタルなわけですよ。ここ数年のバインファンだと感じないのでしょうが、そこそこ前からのバインファンなもんで、どうしても、この曲はリーダーを思い出さざるを得ないのです。これ、リーダー作曲だし、さらに、田中君と背中合わせで演奏しちゃったり、田中君がもの凄くニコニコだったり、MCはほとんどリーダーがやってたよなぁ〜とか、色々連鎖的に思い出すんだよねぇ〜しかも、今、リーダーは何やってるのか全然わからないしね。まぁ、この曲でよかったのかもな。「窓」とかやられてたら本当に泣くもん。
「FLY」は今回のアルバムにも入ってる最近の曲ですが、バインって若返ってるんじゃないの?ってくらいに、はじけてるというか、スコーンって抜けていくような感じがたまらなくかっこいいです。気持ちいいよねこの曲。

で、最後はやっぱり、ドーンと落とされる「smalltown,superhero 」。ずるいよね。これまた泣くわけですよ。えぇ!泣かされましたとも。楽しい後に一気に落とされるからねこのバンドは。黄昏テロリストですものこの人たちは。そんな感じの本編終了でした。

アンコールは先に書いちゃうと、「ナツノヒカリ」、「HEAD」、「ミスフライハイ」、「アナザーワールド」。
アンコールの前に、田中君は、「お前ら、大人なセットによく耐えた!」って言ってたけど、あたしゃ喜んでますよ。こういうセットが好きだからこそ、バインファンだよねぇ〜で、そのセットに耐えたご褒美か何か知りませんが、夏ぽい曲ということで「ナツノヒカリ」だったわけです。ちょっとアレンジ変わってた気がします。久しぶりに聴いたからね自信ないけど。
「HEAD」は、曲の途中で、田中君が会場を見回しながら手を高く上げてピースをしてるんですが、オーディエンスもやるわけですよ。1Fのフロアが、みんなやってて、それがとても楽しそうで素敵だったなぁ。みんなめちゃ笑顔って感じで。普段、あまりこういうのやらない方なんですが、思わず私も2Fからピースしちゃったよ。楽しかったなぁ〜バインの曲で、頭振り振りする数少ない曲です。田中君は、ライヴ中によく、見せ場を作ってる人をフィーチャーする意味で、メンバーの名前を読んだりしていますが、自分がリードギターを弾くときに、「オレ!」と言っていて、嬉しそうにギターを弾いていました。子どもみたいでかわいかったです。本当に妻帯者、2児の父には見えません。
「HEAD」で頭振り振りで、さらに「ミスフライハイ」だなんて、体力全部使い果たして行けってことなのですね!と思いました。まぁ、しょせん私は2Fで座ってた人なので、そこまで疲れてるって感じじゃなかったけど、フロアにいた人はさぞかしお疲れでしょうね。バインちゃんのライヴって長いからね。サビのビブラート具合がかっちょいい。チバユウスケが歌っても全然おかしくないよ。多分。
こんな楽しい感じで終わるんだなぁ〜と思ったら、田中君が最後にもう1曲だけと言って演奏されたのは、「アナザーワールド」でした。結局、うるっとさせて終わるんかい!と思ったのは私だけですか?←これ、反語ね。
もう、胸いっぱい、涙腺決壊、笑顔満載ないいライヴでした。私が見たバインのライヴのなかでも、結構上位だと思われます。昔は、結構不安定なライヴしてたけど、今はまったく心配ないからねこのバンド。素晴らしいです。デビューして10年経って、すっかり貫禄もついてベテランさんです。嬉しいことです。なにか10周年記念的なことやらないのかしら?やってくれ!ライヴ♪ライヴ♪とりあえず、私は、ツアーファイナルのコーストに馳せ参じます。楽しみすぎる!今度はスタンディングなので、暴れる♪(といっても後ろで控え目にね。)そのときは、AXでやったという「涙と身体」が聴けたらうれしい。願わくば「望みの彼方」!まぁ、これは無理かなぁ。
田中君は、デビューして10年経ったけど、この先10年もよろしくって言ってました。こちらこそよろしくね。やっぱり、バインが大好きです。それが再確認されたライヴでした。

月曜は、新丸ビルにて、p部長と部活動。いまどきのスポットには不釣合いな私ですが、それは無視して行ってきましたよ。カフェって美味しいもの食べて飲んで、色んな話もして楽しい時間でした。今後とも、カフェ部の部活動は充実させたいところです。

今日は、仕事でミスが見つかって、凹みながら和カフェで新茶。あの状況じゃ仕方ないよね〜と言われても、ミスはミス。やっぱり凹むぞ。ダメージは少なめだとしても、ミスはミス。まぁ、浮上するために新茶飲んできたんだけどね。おいしゅうございました。頑張れ私!

あっ、検索ちゃん♪は、ヒットなフレーズがなかったので、今回はパス。でも、何故だか最近スーパーカー関連が凄く多い。あと、毎度毎度アレレガーデンと千葉の侍さん関連。私の好奇心を刺激するような検索お待ちしております。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「窓」



2007年05月11日(金)
5日間がこんなにも長いとは

やっぱり金曜の夜まで長かったよ。梶井です。でも、みんなそうだよねぇ〜そうじゃない人がうらやましいわ。

今週はとりたてて、特に書くことはない。なんていうとこの日記(最近は週記ですが)は終わっちゃうな。
仕事は月曜こそ忙しかったけど、それ以降はヒマヒマヒマで、時々宇宙と会話してた感じです。本当にこの落差がたまらなく嫌なのよね。
その落差にすっぽり陥ってしまったのか、なんか色々考えていたなぁ〜人はこれを落ちていると言うのかな。ショパンダ君(まだまだ第四世代だって現役だよ!なiPod)から流れるメロディーは、バインとシロップばっかり。バインは1stと2ndばかり。シロップは主にベスト盤の静脈ばかり。「I・N・M」とか「明日を落としても」とか「センチメンタル」とか。それプラス「不眠症」かな。バインなんか「愁眠」とか「涙と身体」とか「望みの彼方」とか、マイナスの匂いが強烈なのばかり聴いてたな。これって5月病ですか?そうなるには年をとりすぎているんだけどなぁ〜まぁ、深く考えたところで解決はしないので、もう考えない。目先のバインのライヴを楽しみにしていますの。それでいいよね。先週、マイナス思考は良くないですって言われたしね。

私なんかより、激落ちして、マリアナ海溝ダイビング中ってな感じの、千葉の侍がいらっいますが、あたしゃ彼が這い上がるのを待ちますよ。ぎゃーぎゃー騒がない。2005年の夏には日記とかにだぁーっと書いてたけど、今回は冷静に見守ります。そりゃ、あんな文読んだら、ファンなら心配になっちゃうよね。読んでて辛くもなるよね。おろおろしたくもなるけどさ。でも、毅然とした態度で見ることも必要だと思うんだよね。でーんと構える心構えがなきゃ、この人のファンやってられないよ。一緒になって落ちてても仕方ないもん。幸い、彼の周りには彼を心底心配してくれる人が沢山いて、いつも彼を助けてくれてる。でも、その人たちは彼の意見をイエスで返さない場合もあって、喧嘩してまでもちゃんと彼と向き合ってくれている。それって、もの凄く幸せなことだよね。あなたは、本当に幸せ者ですよ。
日記の内容からしても、とりあえず今ちょっと冷静になれてるよね。突き放すだけじゃなくて歩み寄ってみる姿勢を持ってるからちょっと安心しています。バンドの核心に迫ることだものいちファンが口出しできることではないです。納得いくまで話し合えばいいよ。中途半端に、装われたんじゃたまらないです。ファンは確かに受け止めるだけしかできないけど、中途半端に投げられるのは、ファンなめてるってことだよね。極端に言えば、それは、私たちに対する裏切りです。私は、かわいいファンではないので、大丈夫ですか?とか心配しています的なメールとか送りません。大体、いつもオフィシャル経由でメールとかBBSとか書き込まないし。でも、ちゃんと見てるよ。見てて辛いなと思っても、目をそむけないでちゃんと見てるよ。それだけ。まぁ、これは!と思ったらメールじゃなくて自分の字で書いた手紙を送るよ。
大丈夫。チャンスだってピンチだって、この人、なんだかんだ言ってもつかんだり、乗り越えてきてるもん。でも、何で乗り越えてこられたかって言うと、途中で完全に周りをシャットアウトしちゃうことはあれど、後にはちゃんと正面から向き合って、最後まで投げないでやり遂げてるんだもんね。その辺は、かなり信用してるよ。
とりあえず、今は千葉の侍さんの精神の回復を待つ。鎌倉においでよ。きっと、心の中の腫れ物がちょっとは消えるよ。あの街は不思議なんだよね。ほっこりというより、帰るころには凛とした気持ちにさせてくれるんだよね。歴史がそうさせるのかな?それはよくわからないけれど。海だって見えるよ。おいしいコーヒーのお店だってあるよ。旅と呼ぶには近すぎるかもしれないけれどさ。私は、高校生の時から、なんだかね〜と思うと鎌倉に行っている気がします。あそこに行くと、きりりと心穏やかになれるんだよね〜本当に不思議なんだけど。誰でも当てはまる話ではないし、こんなところに書いても無意味な話なんだけどね。まぁ、いちファンなんてそんなものです。それでいいの。ここは私の考えを残す場だから。

ぎゃんぎゃん吠えないって書いたわりには結構書いてるな。まっ、いっか。私は、おバカだから簡潔にまとめられないの。

話は変わって、最近、妙な検索のフレーズが多いので、この辺で検索ちゃん♪復活させようかと思います。
ただし、興味深いフレーズだけをピックアップという形にしますが。アレレガーデンがらみとか、千葉の侍さんがらみは本当に多いので、毎回書いてるとしんどいですから。でも、梶井の檸檬がらみで、明らかに感想文を手抜きしようと思ってるようなのは絶対ピックアップする!そして、ちゃんと読んで感想書けと書きますよ。それ読んで反省しろ!
今日の検索は興味深いのがなかったけど、何日か前に、
・梶井檸檬 supercar
・梶井檸檬 ジュンジ
・鹿野   ジュンジ
・Supercar BeのPVは
って言うのがありました。これって明らかに私だよね。ここまで特定して、スーパーカーの何が知りたかったのか?ジュンジさんの何が知りたかったのか?BEのPVも好きなんだろうなぁ〜でも、こうやってスーパーカーと私が絡んでるのも嬉しいもんだなぁ〜

そろそろ新茶飲みに行きたいなぁ〜私も頑張らねば。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「smalltown, superhero」



2007年05月06日(日)
連休が終わった。きっと金曜の夜まで長いな。

またまたご無沙汰な梶井です。
気がつけば5月ですか。GWも終わっちゃうのね〜行かないで連休!

えー知らぬ間に時間が過ぎていたんだなぁ〜って感じなんですよね。
私はカレンダーどおりのお休みなので、1日と2日は仕事でした。で、連休後半を今過ごしているわけです。

まず、連休直前、27日にビークルとホルモンとカーシブのWORLD RIDEのライヴは、仕事でホルモンは丸々見れず、カーシブの途中からしか見れませんでした。まぁ、覚悟はしていたけど、がっかり。今回2階席だったのですが、行ったら、知らない人が座ってて、迷惑だなぁ〜と思いました。ちょうど2席連続で人がいなかったらしく、そこに女の人が3人座ってました。通路側に座ってた方が言ってくださってどいてくれたけど、ちょっとテンション下がる。その人たちがパス持ってるいわゆる業界人で、ちょっとは遠慮しろ!とか心の狭い私は思ってしまったのでした。いや、あまりにも堂々と座っていたもので。
ヘロヘロに疲れていて、正直、カーシブの記憶があまりない。途中で買ってきたアイススターバックスラテを飲みながら、ちょっとづつ復活していったのでした。ビークルのころにやっとまともにライヴを見れるようになったのよ。新曲もやってた。社長はやはりかっこよかった。お隣のキャプストのファンの方も社長を絶賛してましたよ。フロントマンを食うベーシストって素敵♪
最後は出演者一同で「ラジオスターの悲劇」だっけ?あの曲。誰しもが知ってるあの曲をビークル演奏のもと、みんなで歌ったのでした。いい雰囲気だったなぁ〜こう、スペシャルなことがあるのは嬉しいよね。
終わったのが、22:00くらいで、結構やばい時間だったなぁ〜ARABAKIへ行くAぽんちゃんと、ちょびっと会って家に帰りました。次の日も早いので。

次の日は宇都宮だったんです。キャプストのツアーファイナル。在来線で3時間。高速バスよりある意味過酷。おかしな体制を強いられ、筋おかしくしたりして。
14:00ごろに宇都宮に着いて、ホテルにチェックイン。宇都宮は日帰りできるけれども、前回もギリギリ帰った感じだし、新幹線使うなら泊まっちゃおう!と思い泊まる事にしたんです。GWだし、旅ぽいじゃん♪
すぐホテルを出て、お昼ご飯を食べに前々から行きたかったカフェに向かいました。私はJRの宇都宮から来たので、東武宇都宮へ向かい、東武に乗ってお隣の南宇都宮まで行きました。でも、電車が動かなくて、20分待たされました。東京の感覚でいるといけなかったらしい。
なんだかんだで南宇都宮に着いたのが16:00ちょい前。駅に着いたら、笑っちゃうくらいの大雨で、とても歩ける感じではなく、傘を買おうにも、駅の周りは何もなくて、空を見上げて途方にくれていました。すると、駅員のおじさんが、これ持っていきなさいと傘を貸してくださいました。返すのはいつでもいいからと私に貸してくださったんです。
ありがたく傘を借りて、カフェに向かいました。このカフェが素晴らしく素敵で、もう大感激でした。かなり遅いお昼を頂き、なんておいしいの!って思いながらデザートまでたいらげました。この件については、カフェブログに書くので割愛。カフェを出るころには雨も上がってて、駅員さんに濡れたままで申し訳ないなと思いながら返しました。心ばかりの差し入れと一緒に。自販で買った珈琲とお茶だけどね。だって、本当に何もないんだもん駅の周りに。何もないけど、素敵な人はいる街なんだね南宇都宮は。宇都宮へ帰るのに、やっぱり電車を待つ時間が長くて、ベンチで夕日をずっと見てました。来たときの土砂降りは嘘だったかのような綺麗な夕焼けでした。宇都宮サンセットは綺麗でしたよ。大宮には負けないくらいにね!

宇都宮に戻って、HEVEN'S ROCKに向かいました。WORLD RIDEのチケットを譲った方も、ここへ来ていて、場所どこですか?ってメールで聞いたら、丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました!いい人だなぁ〜
整理番号は早めだったけど、積極的に前に行こうとは思わなくて、壁際の真ん中辺で見てました。開演前に隣の方に声をかけられ、キャプストの事を色々話していました。このお方、まだ20台前半の方だと思うのですが、それはもう目をキラキラさせながら話をしていて、本当に大好きなんだなぁ〜って思いました。リキッドマンスリーからライヴを見始めたそうで、それ以降はちょこちょこ行ってるみたいでした。私は、それより前からライヴに行っていたので、彼女がライヴに行き始める前のことを話すと、とても熱心そうに私の話を聞いていました。うーんピュアだな。越後屋な私はちと恥ずかしくなりましたよ。こういうファンがいるなんて、キャプテンさん幸せだよね。

ライヴは、名古屋にまして、感慨深かったです。ツアーファイナルということもあるけど、このツアーは彼らにとって、色々と意識改革がされたツアーだったんじゃないかなと思います。
セットは、多分名古屋と変わらないんではないかと思います。っていうか、今回どこも一緒だったのかもね。宇都宮が唯一違ったのはダブルアンコールがあったこと。宇都宮でこの曲をやらないわけにはいかないでしょうといってやったのは、「肉屋の娘」そりゃ、ミートショップこしみずさんがあるところですもの。やらなきゃね。
何度も書いてるけど、本当に本気が見えるんだよね〜貪欲な目がそう言ってるよ。全然満足してないその目で見て感じたこのツアーは、きっと次の時間へのエネルギーになってると思います。VINTAGEのブログによれば、ギリギリソールドアウトにならなかったんだって。前回の宇都宮よりは多かったみたいだけど。ソールドアウトしてるライヴだって、なんじゃこりゃ!ってライヴする人もたまにいるけど、やっぱり、アーティスト側としてはソールドアウトって、彼らのモチベーションも上がると思うのよ。今回のツアー見てて、もっともっと彼らは上にいけると私は思うのです。だから、このソールドアウトしなかったことを悔しいと思って欲しいんだな。多分悔しいと思ってるはずなんだけど。当分、まとまったライヴもないだろうから、きっと楽曲作りの期間だろうから、ガンガンいい曲作ってくださいませ。その感じは今回の新曲聴いても片鱗は感じられたよ。もっともっとそれを感じたいんだな。待ってるので、ひとつよろしく。あなたたちが貪欲にいい曲を届けたいと思うように、ファンもまた貪欲にいい曲が聴きたいと思っているのですよ。隣にいたお目目キラキラな彼女みたいな人が沢山いるよ。その瞳を曇らせるな!
宇都宮も見れて良かった。このライヴずっと覚えてるよ。

しかし、新曲の♪愛してるのさぁ〜って歌われて、そのあまりにストレートな感じに、きゃぁ〜って、内心、ドキドキドッキンだったことは内緒にしておくよ。かなりガッツリもっていかれますよ。永友君はアイドルですなんて言えなくなっちゃうじゃないですか。もちろんいわゆるアイドルじゃないですよ。こりゃ、婿になってくれ系一本でいきますか。あっ、別に私のいい男カテゴリーにおける所属の迷いなんて、みなさまにはまったく関係のないことですね。ちなみに、嫁にしてくれ系って言うのもあるんですが、永友君はこっちではないんだよなぁ〜なんなんだろうね。この微妙な感覚の違いは。まぁ、どうでもいいですよね。自分の脳内で処理しますよ。

GW中日の平日は、1日はゾンビと化し、指をホチキスでぱっちんとやってしまいましたよ。血塗られた伝票。うおーロックだ!(どこが?って書いてる本人が思っているので、突っ込まなくていいから。勢いですよ。勢い。)2日は、間逆で暇すぎてゾンビと化す。いや、埴輪か。もう、振り幅広すぎて疲れる。あっ、キリンジ弟おめでとう!お誕生日だったよね。

3日は、G嬢のおうちへおじゃま。自分の家以上にくつろいですみませんでした。それだけいごこちよかったってことだよ!と、自己弁護。G嬢が、おかあさまとそっくりでびっくり。親子だから当たり前といえばそうなんだけどさ。また行くよ。

4日、5日はおうちで、えせ主婦。母上不在につき、家事をこなす。こなしたつもり。一応やった。自信がないので、なんとも言えないなぁ〜とりあえず、洗濯を今日しておいてよかったよ。

6日は、素敵カフェに行きました。タロット占いもやってもらっちゃった♪とりあえず、背中を押してもらったような感じかな。それ聞いて安心したってところでしょうか。どっかのバンドが、ロックバンドに人生委ねるなっていってたけど、占いに全部委ねようとは思ってないんだけど、なにかアドバイスと言うか見方を変えることは出来るのかなと思ってさ。行ってよかったと思います。チャンスは逃すなだって!地道にポジティブに頑張れってことらしい。頑張りますか。明日がゾンビな日だってわかってるけどさ。

母上からメールで、じゃがぽっくるやっとあったよ!だって。ありがとう母上。楽しみにしているよ。しかし、メールの最後に、絶対「以上」ってつけるんだよね。まぁ、いいけどね。娘へのメールなんだからつけなくってもいいってば。

日記も、そろそろ通常モードにできるかな?期待しないで待て!

今日の書き込みBGM♪ Syrup16g「翌日」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加