梶井檸檬の、のほほーん日記

2006年10月25日(水)
サメに噛み付かれた夜

もう、水曜なんだよね。
そういえば、堂島君のライヴのことを何も書いてなかったのね〜と気がついた梶井です。
そう、金曜はお久しぶりの堂島君のライヴだったのですよ。しかし、あまり記憶に残ってない。それは、私のせいなんですがね。おなかゴロゴロで大変だったの。トイレで解決できれば、まだ楽なんだけど、おなかの中でゴロゴロしたままなもんで、ちびまるこちゃんで言うところの、顔に縦線が何本もある状態でライヴ見てたのです。ただ、2Fで見てたので、座ってみていたのが救いでした。1Fだったら無理だったと思う。座ってたって、正直帰るべきか迷ったもん。
本来なら、FCでチケットを取ってしまうので、2Fにいるはずじゃないんだけど、今回は一般でとりました。一般なら、2Fで見ようかなと思って取ったんです。このライヴに行くのに実は戸惑いがあったんだよね。2月の堂島君のライヴのチケットを譲ってネットで叩かれて、あんな人たちと同じフロアでライヴ見るなんて!とか思っちゃったら、ちょっと怖くなった。まぁ、私のやり方も確かに悪いところもあった。でも、わけわからない人にチケット譲りたくなかったし、この人本当に行きたいんだなって思う人に譲りたかったのよ。じゃなきゃ、あんな書き方しないよ。それまでに来た人があまりにもひどかったからさ。まぁ、そこで私がはやまってしまったのはいけないことだったかもしれないけど、本当にひどかったよあの人たち。何様!的なコメントガンガン書いてさ。そのくせ、きっとさしなら何も言えないんだろうなって感じでした。こんなことで堂島君のライヴに行くことをためらわなきゃいけないのが悲しいんだよね。
ライヴは、体調のせいもあって、梶井さん的テンサヨンもの凄く低かったわけですが、堂島君はあいかわらず人を笑顔にさせていたよ。最後の「サンキューミュージック」ワンフレーズづつみんなにソロを歌わせていて、なんだかいいなぁ〜と思いました。繋がってる感じが素敵でした。
今回鍵盤二人でしたが、いいと思ったら直ぐアプローチして、一緒にやろうよ!てな行動力が素晴らしい。堂島君は頼もしいなとつくづく思うのでした。

土曜は、ひたすらだらだら。それは前の日記に書いたな。
日曜のキャプストのことを書こうぞ!

久しぶりに、タワーカフェでカフェろうと思い、早めに家を出たけど、タワーカフェが貸切でカフェれず。うそぉ〜と思いながら、タワーカフェの横のロビーチックなところでぼぉーっとする。本当はカフェって友達に手紙を書こうと思っていたので、便箋を持っていたので、カフェられなかったけど手紙を書く。手紙を書くっていいよね。普段メールばかりだから、新鮮です。

中に入って、PA卓の後ろを陣取る。椅子があったので座ってしまった。永友君ど真ん中なポジションでちとドキドキ。まぁ、遠いので目とか合いませんから。全体を見渡せるところって、やっぱり好き。

定刻を少し過ぎて、前回同様、ちょぉ〜キクズミ参上。何故か、登場SEがベートベンの運命。インディアンの羽が沢山ある被り物をしていたよ。注意事項なんかをちょぉ〜ハイテンションでみんなに伝え、「イーグルナイト、スタート!!」とかこれまた、ちょぉ〜ハイテンションに言ってましたが、今回「シャークナイト」なのです。みんながざわざわしていたのは言うまでもありません。あそこまで大胆に間違うと、かえって愛しいぞ!(本当か?)

このリキッドマンスリーは毎回テーマがあるんだけど、今回のテーマはバンドロック。いきなりマウンテンさんで、びっくりですよ。惜しげもなく最初にやっちゃうなんて!ちなみに、ツーの方ですが。
前回のホーンや鍵盤が入ったのもいいんだけど、がっつりロックもかなり魅力的。それが一番如実に出たのは、「舟」だと思う。いやぁ〜これにはやられましたもん。ノックアウトですノックアウトされてへらへら笑ってる私がいましたよ。客観的に見れば、不気味だろうなぁ〜ある意味壊れちゃったよ。それで、へへへっ♪って笑ってる感じ。この曲でこんな風になってしまうとは思わなかった。キャプテンさんにこんな面もあるんだ!って発見でもありました。
何が凄いって、アウトロですよ。まぁ、正確に言えばアウトロとは言わないかもしれないけどさ。曲が一通り終わったなぁ〜って感じのときに、そいつはやってきたのです。猛烈なギターの嵐!永友君メインでかき鳴らすのです。もう、ちょぉ〜長い。あの時間で余裕で普通の曲が一曲で来ちゃうよって位の長さです。ギターのメロディーが、新体操で使ってるリボンみたいに、しゅるしゅると素早く体にまとわりついてくるんだな。うぉ!動けないって感じでした。そのまま、ぽけっーと聴き入ってました。熱に侵された体みたいだった。本当に凄かった!モーサムの「echo」のアウトロの部分を思い出した。もう、あんな感じです。なんてかっこいいんだ!って何度も思いました。バインの西川さんのギターも思い出した。あのまとわりついてくる感じは、バインのライブで何度も感じたことあるよ!
そんな感じをキャプストのライブで感じるとは、全く思いもしませんでした。しかも、この曲、♪えんやとっと、えんやとっと〜っていう曲じゃないですか。ギャップに弱い女子、梶井さんとしては、もの凄いスピードでに堕ちていきましたよ。あのものごし柔らかな永友君が弾いてるギターとは思えませんでした。もちろん、あの空間は永友君だけが作ってるわけではなく、ステージ上の4人が作ってたわけだけど、リキッドは完全にロックで支配されていました。いいもの見せていただきました。素晴らしかったです。

新曲も「ペラペラ」と「ケムリマン」をやってくれました。「ケムリマン」はライブのお帰りのSEとしてもかかってたから、レコーディングは終わってるのかな?「舟」の印象強すぎて、あまり覚えてないけど、「ケムリマン」の方が好きだった気がします。あぁ、これキャプストぽいって思いました。
あと、カバーの「Surrender」をやってました。これ、チープトリックの曲だそうですね。渋いぜ!なんだかカバーやってるときって、楽しそうでしたよ。好きな曲をやるのって、やっぱり嬉しいだろうね。
締めは、「ヤルキレス」。これで締めるのって、いい!ちなみに、そのひとつ前は「キミトベ」だったんだけど、「キミトベ」ではなく、「ヤルキレス」で締めるところがロックだ!ガツンとしみました。この曲大好きなんだよねぇ〜

アンコールに、DJプラム登場。梅田君にもの凄く似たHIPHOPERです。一応ラップを披露していました。作り物の包丁持って。ラップのリリックでも、泣く子はいねがぁ〜って言ってたけど、あれをなまはげだと理解できたのは、会場のオーディエンスのどれくらいだろう。遠くから見てたら、結構ポカーンとしていた人が多かったよ。まぁ、私は、梅田君と同じ土地で生まれたチルドレンなので知ってますが。ちょぉーキクズミといい、DJプラムといい、永友君、来月は何で攻めるの?妖怪博士?まぁ、面白いのでOKよ。
そうそう、キャプスト面白MCも、ちょっと書きましょう。
永友君は、広島のライヴの時に、ちょうど広島で開催されていたウルトラマン展を見に行って、開場から結構早い時間だったので、人もまばらで、一人ではしゃいで、ウルトラマンの写真撮っていいですか?って係りの人にダメもとで聞いて、ダメですって言われて、その人に、ところでキャプテンストライダムの永友さんですよね?って言われて赤っ恥かいたそうです。もの凄く恥ずかしかったと、何度も言ってました。そりゃそうだ。しかも、その係りの人、ライブにも来たんだってさ。恥ずかしさ倍増だね。でも、その係りの人は、嬉しかっただろうね。ウルトラマン展の仕事もこなし、そのあとで、ところでっていう転換の接続詞でもって話を続けた、そのセンスが素敵♪私もいつか使いたい!「ところで、キャプテンストライダムの永友さんですよね?」って。

ウルトラマン展ではしゃいでしまう三十路な男子永友君なわけですが、本当にかっこよかったんだよ。アイドルなんて言えないなぁ〜って一瞬思ったもん。でも私にとってはアイドルだけど。このライヴ、私が見たキャプストのライヴで一番良かったです。2月のおばけナイター本気で行こうかと考え中です。広島だよ!ランランランスがホームランだよ。更なる節約の日々か?

気がつけば仙台への日が近づいてるけど、準備してないや。とりあえず、ホテルは予約したし、切符は買ったけど。お土産何買えばいいかな。
アジカンの「フィードバックファイル」についてはまた今度。この件に関しては言いたいことが沢山あるの。さらっとなんて流せない。素敵なアルバムです。1枚のアルバムとしてもそうなんだけど、そこにこめられた気持ちが、とても大切なプレゼントのような気がしてなりません。素敵です。

じゃ、また。

今日の書き込みBGM♪ キャプテンストライダム「ヤルキレス」



2006年10月21日(土)
郡山と仙台に咲いた花

昨日書いた日記をUP忘れてた。というわけで、もったいないからUPです。
では、どうぞ!

無駄な時間を掃除機で吸い取ったら、容量オーバーで破裂するんだろうなぁ〜と思ってる梶井です。今日は結局何もしなかったな。ゲルマニウム温浴に行こうかと思ったけど、うっかりDrコートーを見てしまい、鼻水じゅるじゅる状態になり、外へは出れませんってな感じでした。

今週は疲れたな精神的にね。
人の見たくなかった部分も見たしね。人の信頼を築くのは難しいのに壊れる時は、あっけないもんだね。
人に何かしてもらったら、ありがとうと言うし、自分が間違ったことをしたら素直に謝りたいもん。私は、そのことに関して、自分の考えを曲げる気はさらさらないのです。これ覆したら、自分を否定することになるもん。大げさに聞こえるかもね。でもそうなのです。それによって、友達なくしても凹んだりしませんよ。友達少ないけど、逆に私の友達にはそんな人はいないよと胸はって言えます。数だけ多い友達なんか要らないよ。意味がない。
悩んだり、迷ったり、間違ったり色々するけど、自分で選んだ事に関しては責任持つよ。それくらいの覚悟は持ってるよ。
まぁ、何言ってんだか梶井さんって感じだろうなぁ。読んでる人からすれば、さっぱりわかりませんね。詳しくはここには書けない。書いちゃえば、簡単なんだろうけどさ。私は、おバカちゃんだから世渡りも下手だし、上手に生きてないけど、真っ直ぐなものを曲げたくないんだよね。色んなものをないがしろにして、上手く世の中渡ったって、そこに残るものは、虚像だよ。

マイナスなことは、もう終了します。
逆にいいこともあったんだ。もの凄くいいことです。
前回の日記で、エルレの郡山を譲って下さいと書いたのですが、見つかったよ!ここ見て見つかったわけじゃないけどさ。でも嬉しいよね。これで、あの方が友達と一緒に見ることが出来るよ!ミラクルだよ!
でもね、ミラクルってそんなに頻繁に起きるわけじゃないんだよね。だからこそミラクルなんだよ。だって、どんなに願ったって、ダメなときはダメじゃん。ドラマのように脚本書き変えられるわけじゃないしね。だからこそ、嬉しいんだよね。
ちょっと話がずれるかもしれないけど、ネットって基本的には信用していないのです。匿名とか顔が見えない状態で、心無いことする人沢山いるじゃん。誹謗中傷とか、ネットでの詐欺とか、もううんざりするようなことが沢山あって、失望することもあります。でも、このツールは、もう一方ではとても素敵で、いいことを運んでくれるものでもあります。今回のチケットも、いままで譲っていただいたり、譲ってチケットも、ネットに繋がってなかったらありえないことでした。その繋がった人々が、そのライブに行けていい時間を過ごせたならそれは凄く素晴らしいことです。ことにチケットは、オークションで高値で売られていたりするんだけれども、譲ってくださった方はちゃんと定価で譲ってくれて、あなたが行けて本当に良かったとかコメントくださったりしてるんですよ。パンドラの箱の中から希望を見つけるのと似てるのかもな。諦めたら、きっと見えなかった希望です。
私は、今回、郡山と仙台を交換することをためらって、でもMちゃんに許しを得て交換してもらって、先方さんの事情を知って、呼びかけてみたらもう一枚郡山のチケットが舞い降りた。そして、行けないはずだった先方さんも行けるとになった。なんだか最高のエンディングだね。みんなの優しい気持ちがこの結末を導いたんだと思うよ。だって、小説とかにしたら、ベタでしょ?でも、これ現実だから。現実が小説超えるって最高じゃん♪優しさの連鎖の産物だよ!あっ、まだ終わってないね。エルレのライヴが最高じゃなきゃダメだ!というわけで、最後の締めは、頼んだぞ!>エルレご一行。最高の花をガーデニングできたらいいなと思います。私もオーディエンス側として気合入れますから。

さて、明日はキャプテンさん。バンドロックがテーマだそうで。
アイドルは、新曲のキャンペーンもこなしつつ、ツアーもこなしつつ頑張っているかしら。
最近、日記はモリヨシ君ばかりだしなぁ。カレー食べて頑張ってくれ!

今日の書き込みBGM♪ 「恋するフレミング」



2006年10月15日(日)
つくづく、インドアだなと思う日曜日

ややご無沙汰な梶井です。
なんだか多分疲れていたんだろうな。今日は11時間睡眠ですよ。
起きたら13:00過ぎててビビりました。
時間がもったいないといえば、もったいないよなぁ〜まぁ、たまにはいいよね。

金曜は焼肉で、同じセクションの方とお食事。新人さんが辞めたので、その慰労会。日本語変ですか?変かもね。試用期間みたいなものだったから、その期間が過ぎたら契約終了って感じでした。新人さんが辞めるケースは多かったけど、契約期間終了で会社が契約を更新しないって言うのは、初めて目の当たりにしました。うちのリーダーさんが、本当に精神的におかしくなるちょい手前くらいのレベルで見てて辛かったです。でも、新人さん本人はまったくわかっていないから困るんだよね。解雇の状態で、声が素敵な違うセクションの男の人にもう会えないだの、おいしいお菓子の話をベラベラと得意げに喋ってる神経が私にはわかりません。
まぁ、細かくかけないけど、まぁ、焼肉はご本人の希望で、じゃみんなで慰労会だ!ってわけで食べに行ったのさ。しかし、火力が弱くて、残念でした。石焼ビビンバはおいしかったけど、バイトのおばちゃんが、おこげを作ることを放棄して、去って行ったのはなんだかなぁ〜です。最後まで仕事してよ!おかげで私が、石鍋にジュージューご飯くっつけてましたよ。おこげギリギリセーフで出来ましたよ。よかったよ。

土曜は、ネットにかじりついてホテル探し。
実はエルレの対バンツアーは郡山に行くことになっていたんですが、仙台に変更になりました。仙台のホテル探しをしていたんです。
郡山はMちゃんが譲ってくれた大切なチケットなんだけど、郡山と仙台交換してくださいって書き込みを見つけてしまって、うぉ!と心が揺らぎました。仙台は初めてエルレのワンマンを見て、もの凄い神がかったライブで、またあそこで見たい!とずっと思ってました。だから仙台へのエントリーはずっとしてるし、今年の二月も運良くチケットを譲ってもらえたので見に行きました。でも、今回は譲ってもらった大事なチケットだし、そう簡単に安易な気持ちで交換なんて出来ません。でも、JUNK BOXでやるのは、ワンマンではもう難しいし、これ逃すと次はいつ?と思ってしまったんだよね。交換を求めてる方が福島の方で、地元で見たい気持ちが強いんだなと思ったら、地元にこだわる気持ちは凄く良くわかるから、とりあえずメールしちゃいました。
とりあえず、まだ交換相手は決まってなくて、私のチケットのことも説明して、そうしたら、その交換してくださる方のチケットのことも教えて下しました。交換するチケットは自分のではなく、友達のもので、その友達が福島の友達と一緒に見たいと強く願ってるからそれに協力していること、自分は福島のチケットを2枚先行で取れたけど、いつもエルレのライブのチケットを譲ってもらっていた人たちが全然取れていないので、恩返しにそのチケットを譲って、自分の分は探していること。読んでて、この人のチケット見つけたいなと思いました。この方、別に私に探してくださいって言ってるわけじゃないの。私が、地元のライブにいけますねってことを書いたから、いや実は違うんですって書いてただけです。でも、見つけてあげたいよね。

というわけで、福島のチケット、やるのは郡山か。11/4(土)エルレの対バンツアー郡山のチケット1枚、譲ってくださる方がいたら、ご連絡を!ここからお願いします。

話を戻して、仙台です。仙台は、一人だとお安いツアーが使えないので、新幹線とホテルを別々に取りました。新幹線は土日きっぷを使います。ちょびっと安い。まぁ、高速バスも考えたけど、時間を有効に使いたかったし、極力疲れをためたくなかったので。月末でただでさえヘロヘロになるのに、疲れられないの。年取ると回復も遅いのよね〜まぁ、月中で休みも余分に取れるならバスにしたかったけどさ。去年名古屋に行った時に、帰りに酔ったみたいで大変だったからさ。まぁ、お財布的には痛いけど、我慢だな。
時間を有効に使うって言うのは、仙台の素敵カフェに行く目的もあります。前回お店がお休み(正確には、私達が新幹線に乗ってる時間には開いてたけど)だった、パフェ政宗はリベンジする!あと2件候補があって、願わくば合計三件行きたいぞ!まぁ、行けるかわかんないけどさ。牛タンも忘れずに。最悪お弁当で持ち帰ります。
一応ホテルも決定し、あとはきっぷ買わなくちゃ。仙台は、なんか落ち着くのです。朝、定禅寺通りを散歩できるといいな。いや、するよ。きっと気持ちいいよね。

話は変わりますが、巨人の川相さん引退だそうですね。まぁ、巨人じゃないけど、私には巨人の川相さんなんだよなぁ〜中日って感じないもん。
私は、高校生の時は、かなりは野球狂で、横浜スタジアムに通いつめておりました。ベイのファンなわけですが、アンチ巨人なわけですが、川相さんは例外だったな。あの職人ぽいところが凄く好きでした。その人が引退なんだよね。なんだか時の流れを感じるな。しみじみしました。お疲れさまでした。でも、あなたの姿は、忘れないよ。そして、あなたのような職人な選手は、もう現れないだろうなと思うと寂しいです。すっかり野球から離れてしまった私ですが、そう思うのです。派手なプレーが注目されがちだけど、あなたのバントは世界一だもの。それはみんな知ってるからね。
中日のコーチになっても、きっと私には巨人の川相さんなんだな。バッターボックスに入ることはなくなっても、バントの体制でピッチャーを緊迫した感じで見つめてる川相さんなんです。それは変わらないだろうな。

さて、今週はキャプストのシングルが発売されたり、ライブがあったり(まぁ来週の日曜だけど)、お久しぶりな堂島君のライブがあったり、また忙しい。堂島君のライブについては思うところがいっぱいあるんだけど、それはライブ終わってからかな。別にそれは堂島君とはなんら関係ないことだしさ。堂島君って言うより、堂島君の一部のファンってことだしね。

スタバのシアトルの1号店でしか売っていないという豆がヤバイ。おいしすぎる。もう一袋欲しいな。もう、売ってないだろうな。あととラベルプレスもね。おいしいコーヒーは、私の活動源だもんね。さぁ、また飲むか。けちけちしないで、おいしいうち飲まないとね。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「大宮サンセット」 



2006年10月12日(木)
願いはかなうものなんだよね

今日も本当は書くつもりはなかったんだけど、書きますよ。梶井です。

書かずにはいられないことが起こったんだよ!
今日のエルレのツアー初日の千葉LOOKを譲ってもらえたそうです!ミラクルだよ!良かった良かった。ほっとしました。
願えばかなうっていうのは、残念ながら100%なことではありません。でも、それをしなければ、きっとこのチケットは手に入らなかったんだよね。諦めたらそこで終わりだし、場合によっては諦めた方が楽になれたりもします。仕方ないって思ってしまえば、飲み込めちゃうときもある。でも、彼女は、それをせず千葉LOOKまで行って、本当に最後の最後まで諦めなかった。きっと気持ち的にはかなりヘヴィーだったと思います。でも、あえてそれを選んだのは、やっぱり自分の目で耳で確かめたかったからなんですよね。その気持ちが届いたんだよね。
なんだかそれがとても嬉しくて、家でずっと、色んな曲を歌ってました。なんだか歌いたくなったので。でも、部屋で曲流しながら歌ってただけだけどさ。良かったよね〜本当に良かった。今日はいい日だな。私も頑張れそうな気がしてきました。もう、何て書いて言いかわかんないんだよね〜だったら書くなって話ですが、嬉しいときってなんだか書きたくなるじゃん♪

半分、宇宙と交信状態な私なので、今日はもう書くのやめておきます。明日は焼肉だ!楽しみだ!焼肉を食らってきますわ。

ワム!の再結成が、びっくりな梶井でした。
さて、コーヒーでも飲もうかな。

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「Make A Wish」



2006年10月11日(水)
三年経ったら、三年経っても。

こんばんは、24の結末を知らない梶井です。あんなにディープな時間まで起きてられません。まっ、いっか。いつかまとめてみてやるさ。

今日は、朝イチから、スタバってきましたよ。
本日のコーヒーで、アニバーサリーブレンド。やっぱり、おいしい。幸せ〜
昼休みに、豆でスタバる。アニバーサリーブレンド&パイクプレイスブレンドを買う。
パイクプレイスブレンドは、シアトルのスタバ1号店だけで売られてる豆で、日本のスタバ10周年を記念して限定発売。もちろんこれは飲まねば!ってことで買いました。1900円は、ブルジョア価格だけど、コーヒージャンキーはいともたやすくその誘惑に負けるのさ。昼ごはんのグレード下げても、おいしいコーヒーが飲めるなら、喜んでジャンクに手を出すよ。
家でこの豆を飲んだんだけれど、おいしかった!うわぁ〜こりゃたまらないなぁ〜って感じでした。そうそう!この苦味が好きなんだよ!ってわくわくしたもん。香りもいいんだよねぇ〜この豆はミルクも合いそうだけど、とりあえず、ブラックで飲みたい!おいしいんだよねぇ〜幸せだなぁ〜でも、酸味が強いのが好きな人はやめた方がいいかもね。
コーヒー1杯で、こんなにもいい気分になれる自分は、なかなかいいんじゃないの?なんて思ったりします。

今日は日記を書くつもりはなかったんだけど、書いてしまったのは、やっぱり思い出しちゃったから。幕張HEAVENは永遠だよね。
三年経ったら、大丈夫かなとか思ったけど、三年経ってもダメでした。まだ最後のライブは見れないでいるよ。あの日の「リリィ」は一生忘れられないよ。最後にアベさんが弦を引きちぎった「世界の終わり」忘れられないよ。
なんだかんだで、ナンバガもミッシェルもスーパーカーもDVDは見れないでいるんだよなぁ〜来月にはナンバガのあの日もやってくる。

明日はエルレのツアー初日。どうか行けますように。祈ることしか出来ないけれど、切にそう願います。千葉LOOKでみんな笑顔でいられたらいいね。神奈川某所から、生霊だけ飛ばします。

今日の書き込みBGM♪ 「星に願いを」



2006年10月10日(火)
月が綺麗な夜が続いてる

えー遅筆な梶井です。そんなの知ってるって?そうですよね〜更新遅いしね〜すまないね〜

金曜のストンピン企画のHIGH JACKの感想のようなものは、ひとつ戻ってみてね。楽しかったよ。横浜で楽しいライブが見れるなんて最高だね。ありがとう!

梶井さんの三連休は、ゲルマニウム温浴に行ったり、近所に出かけたり、日記を書いたりブログを書いてたり(UPはしてなかったけどさ。完成に近づけていたのさ!)、まぁ、いわるゆだらだらかな。こういう時間も私には必要なので、OKよ。

昨日、遂にDVDレコーダーを買いました。今までなかったの。ビデオも壊れてて、ほったらかしだったので録画するメディアはなかったんだよね〜でも、M-ONで今年のジャパンフェスの放送が始まるので、決意しました。このフェスで体調を崩してしまっていた友達に見せてあげたいからね。それには間に合わせなくちゃ。
しかし、ちょっと前から比べると安くなったよね。iPodの値段で買えちゃうなんてさ。私はデジタルに対応してないタイプだったので安かったんだけどね。多分、ギリギリまでアナログだろうから。
DVDレコーダーをチャリを押して運んでいたんだけど、一度落ちそうになって、チャリも傾いて、ヤバイ!って状態になったんだけど、そこへiPodで音楽を聴きながら歩いていたお兄さん(推定高校生か大学1,2年生)に助けられました。大丈夫ですか?って爽やかでしたよ。自分が10歳若かったら惚れてたかもね。 
まだ、全然使いこなせてないけど、録画の仕方も覚えてないけど、頑張ります。取説嫌いなんだよなぁ〜ちょぉ〜文系人間なもんで。24を録画しようと思ったら、今日で終わりでした。あらら・・・

明日は、スタバでアニバーサリーブレンドの発売です。毎年楽しみなんだよねこのブレンド。スタバの豆で一番好きです。いつも最後の方は買い占める豆です。きっと、本日のコーヒーとかでも飲めるはずなので、コーヒー好きの人にはお勧めです。アルバム完成して、ツアーをはじめようとする細美さんにもお勧めです。おいしいんだよこのコーヒー。まぁ、こんなところで書いたとて無駄なんだろうけどさ。ゆっくり眠れたかな?ツアーに行ってらっしゃいませ。

そうそう、エルレのツアー初日の千葉LOOK、12日(木)と迫って来てますが、1枚求めてます。あのハコのキャパで、今のエルレで、チケットを得る難しさはわかりすぎるほどわかってます。でも、もしも、ここを読んでる人で心当たりがあったら連絡を下さい。下にメールフォームがあるのでそこから。当日だと読めないけど、明日の夜なら見れるから。私が行くのではないけれど、間違いなく心底あの場所でライブを見たいと切望してる人に渡りますから。責任をもって渡しますから。最後のお願いです。

お月様が綺麗な日々が続いてるね。なんとなく、いいよねぇ〜空を見上げるゆとりをもっていたいね。いつだって月は優しいんだから。月とお話をする「絵のない絵本」の世界にいるみたいです。心穏やかに過ごせる日々を過ごしたいものです。

今日の書き込みBGM♪ スネオへアー「現在位置」



2006年10月07日(土)
HIGH JACKされた!楽しかった!

通常モードとかいいつつ、約一週間ぶりでダメじゃん!な梶井です。
いや、本当にダメダメですよ。
ちょいと凹みました。いや、かなり凹みました。
人生初の自分による過失で仕事に遅刻しました。不可抗力による遅刻はあったけど、電車が動いてないとかさ、それによる遠回りとか、そんなことはあったけど、自分の過ちによる遅刻は初めてです。学生時代のバイトも含めて人生初ですよ。
朝気がついたら、全く知らない景色を目にして、状況が把握できませんでした。なんで電車ががガラガラなんだ?と思ったら、降りるべき駅の4つ先で目が覚めた自分に気がつきました。即電車を降りて、下り電車に乗ろうと思ったら、人が多すぎて一本見送り、同じセクションの方に、とりあえず、遅れますメールを送り、とにかく急ぎました。混み混みの電車の中では、普通はとらないであろう体制を強いられ、電車を乗り継ぎ会社へ。最寄り駅に着いた時は、就業5分前だったけど、雨だったし、お昼買出しにいけないだろうから先買っておかなくちゃとか考え、遅刻しました。最後は確信犯だったけどさ。だって、焦っていいことなんてあまりないから。
会社について、遅刻の報告をしたら、みんなで大爆笑され、いや、怒られるよりはいいかも?なんて思いながらいましたが、結構凹んでたんですよ。あの電車は千葉県の奥のほうに行く電車だったのですが、会社の方々は、そのまま行っちゃえばよかったじゃん!そしたらお土産買ってきてもらえたのに!とか言ってました。もしそうだったら、そのまま休んじゃいますから。
まぁ、最近の寝不足も原因なんだろうけど気をつけなくては。最近見ていた24のせいじゃないよね。と、思いたい。前回のシーズンは見てても遅刻しなかったしね。

そんな最低な金曜でしたが、夜にはBLITZでストンピン企画のライブだったわけです。遅刻したくせに早退というますます嫌なやつな金曜でした。その罰でしょうか。私が行った時は雨がもの凄いことになっていて、傘も役に立ちませんでした。傘でかばっていたところ以外びしょびしょ。くつも雨がしみこんでました。なんとか開場に間に合ったので、そのまま入場。ベストなポジション壇上を陣取り、即行物販へ。入場が早かったので、物販はガラガラでした。ナヲさんTを無事購入。前から欲しかったんだけど、これ夏限定だったんだよね。だけど人気につき再販売ってことで買えたわけです。パンダちゃんだよ!さすがアイドルわかってるよ!ホルモンのTシャツって、結構着るのに抵抗があるんですが、これは着れる!しかもかわいい!アイドルのデザインは素敵♪トイレで即着る。濡れた服着たままだったら、きっと風邪引いてたよ。風をも救ってくれるナヲさんTなのでした。アイドルひいきな文ですか?おバカですか?えぇ、そうですが問題なんてありません。もはや、何か問題でも?なんて疑問形にする意味もないです。

最初はホルモンからでした。包丁・ハサミ〜スタートでした。上がる。もう、ホルモンは最初から上がるという回路が体内に出来てるね。しかし、音悪くないですか?BLITZってこんな感じだったっけ?なんかこもって聴こえたのは、いつもより若干前で見てるから?BLITZって一段高いところでも意外と距離が近いのよね。
今回は直線上に亮君がいて、いつもより亮君を見る事が多かったな。いやぁ〜この人の声は色っぽいなぁ。ガッツリセクシーな感じ。やわなセクシーじゃないんだよなぁ〜そこがかっこいい。最近ふと思うんだが、やっぱり色気のあるボーカルの人の方が好きみたい。前々からナカコーと細美さんのボーカルは大好きで、その流れにのっかれるのは亮君かなと思います。まぁ、このバンドが好き!と思うのはボーカルだけで判断するわけじゃないけどね。
本日のナヲさんは、タンポポの綿毛に乗ってやってきたけど、雨で綿毛が2〜3度閉じたらしい。そして、ナヲさんオンステージの曲は工藤静香の「嵐の素顔」でした。いつも若い方が若干置いてかれるのが面白いです。私はわかってしまうお年頃ですが、問題は全然ありませんてばっ。
恒例の麺かたコッテリは、まさこバージョンでした。ストンピンのYASUさんのお母様がいらしていて、それに敬意を表し?まさこバージョンだったわけです。コロッケを各バンド10個づつ差し入れたらしいです。メガラバで、踊り倒してホルモンは終了でした。今度いつ見れるんだろう?とりあえず、それまでは、ナヲさんが出るスペシャの洋楽専門番組ワールドライド見て待ってます。新VJはナヲさんだったのです!ビークルのヒダカさんとの絡みも楽しみです。きっと時々ヒダカさん置いていかれるんだろうなぁ〜ちなみに、初回は10/9放送で、ゲストがバインの田中君です。田中君とナヲさんがどんな会話を交わすかも見ものです。別にスペシャのまわしものではございませんが。

お次、エルレ。アルバムのことで大変みたいだから、どうなってるんだろうなぁ〜と、ちと心配。まぁ、私が心配したところで、どうにもならないわけですが。ライブが始まって、これいはいいぞ!とか大丈夫か?って感じは別になく、どうなのさ!って感じでした。なんだかテンションがとても曖昧だったんだよなぁ。だから全然わからなかった。楽しむというより、こういうことを考えてしまうのは良くないなぁ〜と思いつつも思ってしまうのさ。
何曲かやったところで、細美さんの口から「アルバムが出来たよ!」ってな事をきいて、会場中大喝采でした。しばらく続いてた。みんな待ってたんだよね。一安心だよね〜待たせてゴメンってなことも言ってたけど、まぁ、これで安心だ。細美さんが、ぽけぇ〜っとしてたのは何日か寝てなかったからだそうです。まるで宇宙と交信しているかのようでした。アルバムの作業してそのままBLITZに来たそうです。オフィシャルで日記がUPされてるけど、本当にアルバムが出来て良かったなと心から思います。これでやっと開放されたよね。ツアーに出て存分にライブが楽しめるよね。きっと、気持ちよく眠れただろうね。いいことだ。
なんだか、「Missing」がしみたなぁ〜もともと大好きな曲なんですが、歌詞が体に刻み込まれるみたいに入ってきた。そういえば、この曲聴いて私はエルレに引き戻されたんだった。夏フェスでいいなぁ〜と思って帰ったらちゃんと聴かなくちゃ!と思いつつ、聴けてなくて、いつの間にかこの曲がリリースされて、うわぁ!ヤバイ!ってな感じで、もの凄い力で引き戻されたんだった。逆に彼らが何かを見失いそうになっても、ファンが引き戻してくれそうな気がします。ライブハウスはそんな場所なんだろうな。なんて思ったりしました。
まぁ、日記によると、ご本人は、なぁーんも覚えていないらしいですが。この日、細美さんからmixiなんて言葉が出たのも驚きでしたけどね。相変わらずネットは大嫌いみたい。でも、ちょっと何かネットの中のパンドラの箱を探してるんだろうな。そんな気がしました。だって、間違わなければ、ネットはとても便利なツールだもんね。

そして、トリは今回のライブの企画者ストンピン。ちょぉ〜楽しかったです。もう、全身全霊で楽しいって空気をバンバン送ってた。時に、きゅうりもオーディエンスに投げてたけど。(笑)TOMさんがかっぱに似てるって話をして、きゅうりも持って来てたのは驚きでした。
凄いかったなぁ〜曲とか、ちゃんと聴こうと思いつつ、ベスト盤のライブ盤ちょろっと聞いただけになってしまったんだけど、曲知ってるとかあんまり関係なかった。知ってればモット楽しめたのは事実だけど、この、うぉ〜ってな空気には何も勝てないでしょ。
初めてライブを見ましたが、本当に楽しそうにライブをするバンドだなぁ〜下ネタとか多かったりしますが、もうそいうの慣れた。っていうか諦めた。相変わらずビークルのなんちゃらコールはやりすぎだなと思うけどさ。
彼らは本当に嬉しかったんだよね。そういうのを見てると、見てる方も本当に嬉しいんだな〜ある意味、この日の主役、YASUさんのお母様の、まさこさんもきっと凄く喜んでたと思うよ。だってさ、息子がこんなにも多くの人を楽しませてるんだもん。我が子を誇りに思えるって素晴らしいじゃん♪
途中のMCで、自分達が全部やって活動してるっていうようなことを言ってたんだけど、毎回毎回このイベントの時はステッカーを配ってるそうです。それはTOMさんのデザインみたいなんだけど、捨てて帰らないでねって言ってたのが印象的でした。私も入場の時にもらったけど、これ捨てる人がいるんだね。作った本人がそれを目の当たりにしたら、どんな気持ちがするかわからないのかな?ちょっとその話を聞いて、しょんぼりでした。
エルレとホルモンにダメもとで、今回の出演をオファーしたら即OKもらって、本当に嬉しかったと目をキラキラさせながら言ってました。やっぱり、気の知れた大好きなバンド同志でやると、更に楽しいんだろうな。こういう感じって、大人になればなるほどなくなっていくんだよね。それを濃い濃度で見せてもらった気がします。それが、こんなにも楽しい時間を作るってこともガツンとわからせてくれました。アジカンのNANOMUGENもこんな空気が流れてた。そう、こういう空気が大好きなんだ私は。

ライブは、気がついたら終わってた。地元なだけに、帰りも早かった。帰りもまだ雨は止んでなかったけど、気持ちはもの凄く軽かった。また濡れたって、家に帰ってお風呂へ入っちゃえばいいじゃん♪って思えた。風と格闘しつつ、傘を差しながら、雨にスカイビルがにじんでも、私はずっと笑顔でいられたよ。そんな笑顔な時間をありがとう。また、BLITZでやってね。

次の日は、スカイブルーにモクモクな雲が浮かんだ、秋晴れでした。ちょっと暑いくらいのスカッとした日。昨日の嵐は、余計なものを取っ払うための嵐だったんだね。空がとっても澄んでいて綺麗でした。穏やかな時間が流れてるそんな翌日。なんて素敵な休日なんでしょ。

とりあえず、また。



2006年10月01日(日)
純粋でかけがえのない時間をありがとう

二週間のご無沙汰な梶井です。前回のエントリーは長すぎて何日もかかって書いたから、本人は二週間も経ってるとは思ってないけど、やっぱり18日の日記として書いてるわけで、二週間は二週間だよなぁ〜待っててくれた方には申し訳ないです。mixiはちょこちょこ書いてる、いや、書きなぐってるから書いてること自体が止まってるわけではないんだけどね。

さて、ここのところの梶井さんは何をやっていたかというと、怒涛のライブ2weekでした。17日以降で6回ライブでした。この前、Aぽんちゃんに、梶井さんしっかりしてください!と言われてしまったよ。そうだよね〜ライブ減らすとか言って増えてるじゃんって突込みが乱れ打った矢のように飛んできそうだ。まぁ、全部避けるけど。小学校の時のドッチボールは、運動神経鈍いくせに悪運の良さで避けてきたし。

とりあえずわかりやすく箇条書き(自分の中でも整理したいしね)
19日 Tさんデビューライブ@六本木
23日 キャプスト@リキッド
24日 SWEET LOVE SHOWER@日比谷野音
26日 くるり@ZEPP TOKYO
28日 BONNIEちゃん@新宿厚生年金会館
29日 ホルモン@AX

まず、Tさんのデビューライブです。まず、めでたい!これをもっと早く書きたかった。ちゃんと落ち着いて書きたいなと思って、気がつけばこんなに経っていましたよ。Tさん見てますか?本当にすみません。旅行行ってるうちにあげたかったのに、もう帰国しちゃいましたねすみません。
私信はおいておいて、感想ですね。

鍵盤弾きのTさんは、バンドもなさっているのですが、そのバンドのデビューライブの前にソロでライブが決まり、六本木のバーに行ってきました。バーなんて、ちょぉ〜緊張!しかも、お友達がライブをするって言うことが、私は初めてだったのですよ。普通に話してる人が、アーティストになってしまうのを目の当たりにするのって凄いよね!うぉ〜って思ったら更に緊張。ライブ前にヒルズ(しかもこの日初めて行った。)で、甘味を食べて落ち着こうと思ったら、全然落ち着かなくて甘味残しちゃったよ。この甘味大好き梶井さんが残すなんて!多分、Tさんより私のほうが緊張してたと思うよ。ダメじゃんと思いつつ、ギロッポンをこそっと歩く。夜の街ギロッポンはちょい悪な大人の街で、私には縁のない街でした。バーに着く直前に東京タワーがでーんと見えるのですが、なんだか見とれました。歩いてる人も、携帯とかデジカメとか取り出して写真を撮ってる人が多かったな。東京を見守ってるタワーを見たら、六本木にいてもなんだか大丈夫な気がしました。なんだろうねこの感じは。説明できないや。
バーと言うことで、ちょいとワンピなんか着てみたり、いつもスニーカーなのにヒールのあるサンダルだったり、そんなところも緊張でした。着いたときには、Tさんの前の方のライブのラストの曲でした。Tさんがお出迎えしてくださって、バーカウンターに座りました。お友達やお姉さまがいらしてて、次に始まる彼女のライブを待ってました。カシスオレンジを飲んでいたのですが、緊張して、全く酔いませんでした。カクテル1杯飲むと大概ほろ酔いになるんですが、これはジュースですよね〜って感じでしたよ。

Tさんのライブは5曲だったかな。SPITZとSalyuと風味堂のカバーとオリジナル曲2曲(そうでしたよね?Tさん。)。ピアノの弾き語りです。ご本人は緊張してて声が!とか言ってましたが、堂々と歌ってました。凄いなぁ〜とただただ感心。こうやって、自分のやりたいことを着実に実現させてるんだもんね。カバーは知ってる曲だったので、聴いてる時も、私も大好きなんだなぁ〜とか思いながら聴いてました。やっぱり、歌いたくなる曲って、凄くひきつけられるよね〜って思いました。この日、私には新たな発見がありました。彼女が歌った、オリジナルの曲、最後の曲だったのですが、やっぱり、オリジナルって違うんですよ。彼女がとっても伸び伸び歌ってました。いい感じに緊張が抜けていて、完全に自分の世界を作っていたんです。オリジナルを歌うということは、こういうことなんだなってはじめて判った気がします。人のメロディーや言葉ではなくて、100%自分から出てきたものなわけです。自分が好きなアーティストのライブに行ってオリジナルを聞いても、それは当たり前のことで、全然わからなかったのですが、こうして身近な人が、それをやっているのを見ると、改めて凄いことなんだなと思いました。本当に、カバーやってるときの彼女と、オリジナルをやってるときの彼女は違っていました。
私は今回、素敵なアーティストの誕生に立ち合わせていただいたわけですが、とても光栄に思いました。音楽が好きで、その音楽の素晴らしいところを自分の力で伝え、聞き手の心の琴線を震わせて、素敵な時間を作ってくれたんだから!それが、自分が良く知ってる人が成し遂げているなんて、なんて素晴らしいことなんだろう!って、ちょっと泣けてきました。大丈夫、バーでは泣かなかったさ!Tさんの前にやっていた方も感じたことだけど、このステージをとても大切にしている感じが凄く伝わったのです。それはなんて純粋でかけがえのないものなんだろう!と、じーんとしてしまったんだよね。そんな気持ちを受取ったら、私も頑張らねばって思いました。私は音楽でこんなに純粋な時間を作ることは出来ないけど、何かあるはずだよね私にも。なんだか、エルレの初ZEPP TOKYOを思い出したよ。夢をかなえたり、そのために頑張ってる人は、まぶしいです。もう、ライブから結構時間が経ってしまったけど、本当にありがとうございました。バンドの方も頑張ってね!

Tさん以外のライブはかいつまんで書くよ。全部書いてたらきりがない。
キャプストはリキッドマンスリーの初回でした。ホーンとか鍵盤入れて、テーマはソウルフルだったそうです。確かに魂ガツンとしてたよ。「サンドバックの夜」と「ヤルキレス」が良かった!108から入った人は、新鮮だったんではなかろうか?新曲も聴けて良かったです。モリヨシ君はアイドルだった。でも、私の中では永友君がアイドルなので、却下。ライブマナーの問題がキャプストにも及んできました。最近のライブは、前の方はキツそうだしね。個人的には、ライブに物を持ったり掲げたりする必要性はないと思うし、それはむしろやるべきではないと思います。だって危険なんだもん。今回それがあって、やった人は反省してるみたいだけど、こんなにも価値観が違うってことにびっくりしました。それを助長する人も入るのがなんだかね。まぁ、来月はもっと純粋に楽しみたいです。

SLSはまさかまさかで譲っていただけて、本当に嬉しかったです。調子に乗って酒飲んだら、暗くなって発熱して、トリのHYが始まる前に帰るというアクシデントはありましたが、満足です。
初のBirthdayのライブに、きゃぁ〜となり、バタ犬復活に心からおめでとうといいつつ踊りまくり、ブンブンで王子!とこれまた周りのテンションの低さに反比例して超ハイテンションになりました。
隣の方が、出たり入ったりが激しく、しかも酒をこぼされ何もいわず去るという失礼な方だったけど、レミオロメン目当てみたいで、だけど遅刻して半分見れなかったからいらだってたのかもしれない。まぁ、許してやる。

くるりのZEPPは素晴らしかったです。くるりはなんだかなぁ〜っていうライブがほとんどないな。
ベスト盤のツアーだっただけに、セットもうぉ〜!!って感じでした。「東京」とかも惜しみなく最初の方でやってしまったよ。個人的には「春風」が聴けてやっと長年の望みがかないました。バインの「望みの彼方」並みにライブで聴くのを待たされた曲です。岸田君の野球ネタ炸裂で、ちょっとおいていかれてた女子もいたことでしょう。サプライズなアンコールも凄かった。
岸田君の声の調子がちと心配だけど、大丈夫だよね。あれはZEPPが良くないのかマイクが良くないのか?ってことだと言うことにしておきます。

ボニーちゃんもベスト盤のツアーです。「犬と月」が聴きたくてさ。聞けて感激でした。最近ファンになった人が多かったみたいなので、この曲をやってたときは、ちょいと盛り上がりに欠けてた気がするけど、まぁいいや。私の中ではかなり上がりました。バンマスのアイゴンがセクシーでした。ボニーちゃんのステージでは面白おっさんではないところが凄い。
ボニーちゃんはライブで聴くと、声量だとか声の太さだとか音源とは違ってますよ。いいなと思ったらライブに行くと、ボニピン姉さん!って呼びたくなります。かっこいいなぁ〜そんな姉さんの元へ、スーツの男二人組で来てる人がもの凄く多かったのは、今回のヒットせいなのか?私の席の周りは四方八方男でビビりました。

ホルモンは、元気になった!正直、帰ろうかと思うくらい体調が悪かったです。月末の忙しさと、連日のライブの疲れが溜まってたのかな?あっ、顔白いだろうなぁ〜と思うくらい血の気が引いていました。そんな状態で、ホルモンはキツイよなぁ〜と思ったんだけど、とりあえず待ちに待ったライブを簡単に蹴るなんてできなくて、近くのスタバで待機。開演の19時に出ようと思ったら、体が動かず、結局出たのは20分過ぎ。それでも、やっぱり今日はやめた方がいいかなと思ったんだけど、年末の幕張でも体調悪くて、ホルモンのライブ見てたら復活したのを思い出し、強行突破でAXへ。最初の、全然知らなかったバンド、OVER ARM THROWのライブがよくて、思いがけずホルモンの前に復活。もちろん完璧じゃないけど、ライブは見れそうな感じに。ボーカルの方が、もの凄く楽しそうにライブをしていて、なんだか素敵だなぁ〜と思いました。
ホルモンのライブは、どうして毎回毎回素敵なんだろう?ナヲさんはやはりアイドルです!ミポリンよりアイドルです!アンコール終了後のロッキンポ殺しの後で、再び登場してくれて、きなこを歌ってくれました。ヤバイ!素敵♪記念写真を撮ったけどみんな笑顔だったよね。この写真オフィシャルにUPされているので見てくださいませ。

だぁーっと書きましたがそんな感じ。
10月は比較的落ち着いているよ。11月がうぉ!って感じだけど、12月はそんなにライブを入れていない。土日限定な感じで行きます。年末はどうなるかわからないしね。レミオロメンも諦めました。横アリ行きたかったけど、平日の横アリは東京からだと難しいのだ。あとは、シロップが取れれば今年のライブ日程はそろうかな。まぁ、アレレガーデンのBLITZはギリギリまで頑張りますけどね。エルレの、千葉や滋賀や大阪や神戸が余っていたりしたらご一方を。私の周りでは強く求めている人がいるのです。

そんなところですかねぇ〜今月は比較的余裕があるので、日記も通常モードになるはず。アンケートも忘れちゃいないぜ!近日UPできるはず。しばし待たれよ。


今日の書き込みBGM♪ Salyu「VALON-1」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加