梶井檸檬の、のほほーん日記

2006年08月30日(水)
SUMMER IS NOT OVER

なんとか月末の忙しさも一段落か?な梶井です。
昨日が忙しさのピークだったようです。今月はまともだな。まぁ、今日は営業さんの伝票が間違いだらけで、えらいこっちゃなことになっていたけどね。

8月も終わりなんですね〜早いね。
この時期、多いのが、「梶井基次郎」「檸檬」「感想」などの単語で検索かけてくる人ですよ。夏休みの宿題スパートですね。でも、ちゃんと宿題やれ!ちゃんと読め!まだ間にあうからさ。サボりの代償は自分で払おうね。先生の目は誤魔化せないからさ。大体、ネットで感想探して、適当に繋げて提出したってバレるから。世の中甘くはないのよ。ちゃんとおやり!
ちなみに、私もこの時期焦る人間だったけど、感想は結構早くけた。しかも、褒められることが多かったぞ!絵日記とかもまとめて一日で書いたりしたなぁ〜夏休みが始まった一週間でドリル(あっ、懐かしい響きだ!)の半分はやるんだけど、半分はラストスパートで仕上げたなぁ〜絵日記とか自由研究とか工作とか、これはラストスパート組みなので、本当に大変だったなぁ〜、まぁ、よいこは真似しないでね。

エルレのチケットの件で一喜一憂してる人が多いと思いますが、私は一喜はなく一憂どころか多憂です。だって、先行全敗です。今日の東北もダメだった。今回はダメなのかもしれない。今まで行けたのが、もの凄いラッキーだったのかもしれない。ならば、今度は今まで行けなかった人が行く番なのかもしれない。そう思う気持ちも嘘じゃないけど、やっぱり行きたいよね〜一箇所行くにも、今のエルレじゃ難しいよね。まぁ、細々地道にチケBBSめぐるしかないのね〜やるだけのことはやらんと、神様にも、チケット欲しいの!って言っても説得力ないよね。まぁ、神様に説得という時点でかなり非現実的なわけだが。でも、すがりたいときもあるよね。
極論、やるだけやって行けなかったら、仕方ないと思う。本当に行きたい人が行けてるなら、今回私が行けなくても、仕方ないと思う。でも、チケットを私利私欲に利用してる人間がいることや、行きもしないのに交換目的で取ってる人間がいることには腹が立つやら悲しいやら、感情がぐちゃぐちゃになります。
一枚のチケットを金儲けに使おうとしてる人がいて、一枚のチケットを自分が行きたいライブの手段にしてる人がいる。そして、一枚のチケットに想いをこめている人間がいる。一枚のチケットに思いをこめられる自分を幸せだと思う。心を亡くしたら、どんなにいいライブをみたって、上辺しか感じられないだろうし、彼らが私達にくれる思いも受取れないからさ。
チケットを取れない今、何言ったって負け犬の遠吠えにしか聴こえないんだろうけどさ。でも、そういう気持ちはなくさないでいたいよね。時にやさぐれるけど、その気持ちはとても重要なんだよね。
一般発売が、自分の誕生日だなんて、なんだかなぁ〜誕生日の朝から凹むのは避けたいのにな。せめて一日ずれて欲しかったな。まぁ、戦いには挑むよ。私の新しい年の始まりはチケットバトルか。去年はZEPP NAGOYAでキラキラした笑顔でいられたのにな。

梶井さんの夏は、ジャパンフェスで終了したはずだったのですが、期間延長申請出しておきました。
Mさんより、BOYZ OF SUMMER@日比谷野音のお誘いを受けてしまいました。ありがとうございます。これね、VINTAGEの先行も迷ってたんだけど、9月に遠征するかも?とかおもったら、自粛だなとか思い、先行応募しなかったのです。遠征どころか、自粛しすぎて全然ライブに行かない状態の私には嬉しいお誘いでした。追加でOAUが追加になって、そりゃもう凄いことになっている。大阪はテナーだしね。本当に豪華です。
ジャパンフェスでは、アスパラさんもOAUも遠くで聴こえる音を聴いていた状態で、ユアソンは、シーサイドトレインに乗ってるときにMCだけ聴こえました。ライブを見れなかった私をMさんは気遣ってくださったんです。ありがたいことです。トロピカルゴリラは名前は知ってるけど、音は聴いたことないです。まぁ、次のビークルのスプリットがトロピカルゴリラなので、野音で予習かな。
スペシャルなセッションが見れるかも?な素敵なフェスのチケットです。それを手放さずに、譲っていただけて光栄です。Mさんありがとう!ここ見てないと思うけど、ご一緒させていただくMさんのお友達もよろしくお願いいたします。
私の夏はまだ終わっちゃいないぜ!私の夏は、ビークルに締めくくってもらいます。紅白で言うところのサブちゃんの位置ですよ。ひとつよろしく。

今日はショパンダ君(来月で満二歳のiPodちゃん)でバインのB面集いわゆるカップリング集のアルバムを聴いていたんだけど、やっぱり名曲ぞろいだよなぁ〜もう、大好きだ!「JIVE」を聴いていたら、リーダーどうしてるのかな?とちと心配になりました。やっぱり、リーダーのいるバインにもう一度会いたいな。無理だとわかってても、リーダーは今でもリーダーなんだよね。
バインのCLUB CIRCUITはなんとかリキッドに行きたいぞ!でも、最近のエルレチケット争奪戦で凹んでるので、気持ち的に当たる自信がないです。でも、気持ち切り替えないとね。待ってて西川さん♪って、乙女座路線で考えてみよう。バインのチケ無敗伝説を継続させるのだ!

そんなところで、また。明日は落ち着いてるといいんだけどなぁ。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「坂の途中」



2006年08月27日(日)
猜疑心の殻を突き破れ!

なんだか、ヘロヘロで、金曜はパフェ食べに行ってしまいました。
桃パフェです。もう、でーんと白桃が乗ってて、白桃のシャーベットもおいしくて、桃ラブ!果物屋さんのパフェは違うよねぇ〜もう来月になるとシーズン終わってると思うので、がっつりいただいてきましたよ。本当は疲れきってるうちのリーダーさんを誘いたかったけど、あまりに疲れきっていたので誘えなかったよ。甘味じゃ乗り越えられないレベルまで疲れてるんだもんなぁ〜この週末ちゃんと休めたかな。休めてるといいな。

土曜は、木曜に思いがけず残業でドタキャンになったマッサージに行ってきました。バリバリだぜ!ってな感じでこりまくってました。まぁ、いつものことですが。
マッサージの先生が、携帯の着歌を何かいいものがないかなぁ〜って感じで探しているらしく、洋楽がいいとのことで、私に何がいいですかねぇ〜ってきいてきたのですよ。洋楽には疎いので、うーんって考えていたんですが、どうも、さわやかというか綺麗な感じの曲がよかったらしく、最初はWaking Ashlandを勧めてみたんだけど、当然先生は知らなくて、アジカンはお好きなようなのでアジカンのNANOMUGENにもきてたんですよぉ〜と言ってみたんですがいまいち反応が悪かったので、今度アルバム出るし、カサビアンも勧めてみたりして、更にエルレも勧めてみたりして。エルレなんか、日本人だけど英語で歌ってますから!なんてもの凄くアバウトに説明してしまった。日本のバンドとかそこそこ知ってる先生なんですが、インディーズとかまでは良く知らないみたいで、ごちゃごちゃ説明するより、聴いて下さい!って言った方がいいかなぁ〜とおもってさ。何も情報がないところからの衝撃って大きいでしょ?今度、行ったら着歌何にしたかきいてみよう。

おいおい、MONSTER baSHで細美さん泣いてたんですか?NANOMUGENの時みたいだったのかな〜全然状況が良くなってないんだな。完全に落ちてるな。
しっかりしろ!細美武士!抱えきれなかったら荷物は一旦降ろしなよ。降ろせないなら、少し誰かに預けなよ。泣いたって、凹んだって、立ち止まったって別にいいじゃん。一人で何故背負う?周りの人間もっと信じてよ。スタッフだって、ファンだって信じてよ。 色々不満とかうまくいかないこととか沢山あるかもしれないけど、猜疑心の殻に閉じこもってちゃ何も解決しないよ。
まぁ、細美さんの事情が全然わかってない、いちファンが何言っても、イタタタ・・な感じなのかもしれないけど、落ちてるときの細美さんの顔って、もの凄く怖いんですよ。世界中全部敵だ!って顔してるんですよ。そんな顔見てると、たまんないよね。確かにさ、ライブとかでも問題が沢山あるし、ファンさえ疑いたくなる気持ちもわからんでもないけどさ。だって、色んなところのMONSTER baSHの感想見てたら、かっこよかった!楽しかった!って書いてる人が結構多くて、大丈夫なのかなぁ〜と思ってたら、後から泣いてたって書き込みを見て愕然としたんだよね。泣いてるのがわからなかったとしても、絶対なんか変だったと思うんだよね。そこを察しなかったのかな。楽しいとかかっこいいなんて、よく言えるなぁ〜その感覚が私にはわからない。
また、去年の仙台で見た吹っ切れた細美さんに会いたいです。でも、焦らなくていいから、そして色んなことをもっと信じて欲しいです。私もどっちかって言うと人を信じない人間だけど、疑う気持ちもわからんでもないけど、どうか信じて欲しいです。悲しいことに、乗り越えるか、つぶれるか、道は二つに一つ。乗り越えるために、とんでもなく辛い時間を過ごすことになるんだろうけど、無責任に乗り越えろとしか言えないんだよね。ごめんね非力で。でも、絶対つぶれて欲しくないんです。待ってるからさ。

アンケートはただ今集計中。検索でここを見つけた人が多いですね。エンピツの新着リストからはずしたこともあって、ここを見つけるのはほとんどが検索だろうしね。エルレとか細美さんで検索かけてくる人も多いんだよね〜
結果とか私の感想とかちゃんと載せますので、しばしお待ちを。

今週は月末の忙しさで、恐ろしいことになりかねないな。週の初めから言うのもなんですが、早く開放されたい!とりあえず、甘味で乗り切る方向で。といってもチープにファーストキッチンの白玉クリームぜんざいかな。あれ好きなんです。頑張れ自分!ちょっとでもリーダーの負担を取り除きたいですから。日曜日の夜の歌を思い出しながら眠ろう。だから今は、もうちょっと違う歌を。

今日の書き込みBGM♪ YUKI「joy」



2006年08月24日(木)
待つということ

疲れたなぁ〜本当はマッサージに行く予定だったのに、残業で行けなくなった。マッサージで金曜乗り切りたかったのにな。まぁ、それ以上にうちのリーダーさんの疲労はピークをとっくに超えている。新人さんのくせものっぷりはすごい。どうやら違うセクションにまで噂になっているらしい。教える人は大変だと言われてるらしい。そうなんだよね。日に日にうちのリーダーさんがやつれていく。私も仕事の出来る人間ではないゆえ、大きな口は叩けないけど、人の話を聞くことって重要だし、大枠を掴んでいって、それから細かいことを覚えるべきなんじゃないかなと思う。点ばかり見ていたって線にはならないし、全体像を描くことはできないんだよね。新人さんが点を見るたびにうちのリーダーさんは説明をとことんさせられ、でも、新人さんは点を忘れていく。早く土曜になって休ませてあげたいと心から思います。

エルレのHPを見ていたら、こんな文を発見して愕然とする。

本日のRIOT ON THE RADIOは先週に引き続き生形、高田、高橋による代打放送になります。
いろんな意味で限界の細美を見た現場スタッフの判断により強制的に今回3人の放送に変更にさせて頂きました。御了承ください。


昨日、UPされていたらしい。私はこのラジオが聞けないので、あまり気にしていなかったんだけど、今日見て愕然としました。ちょっと、大丈夫なの細美さん。大丈夫じゃないよね。背負いすぎちゃダメだよ。周りからストップがかかるくらいだもん。相当ひどかったんだろうな。
彼らが大きくなると、彼らの負担も増えるんだよね。私達の気持ちに応えようとすればするほど、負担は増える。しかも業界からだって、色んなしがらみがまとわりついてくるだろうしね。それを全部抱え込んじゃダメなんだよね。でもなんとかそれを支えようとして頑張り続けてるんだよね。今、何もできないことがもどかしいよ。
人の考えはさまざまだけど、私達ファンができることを考えれば、待つことなんだよなぁ〜。待たせるほうが辛い気もするけど、焦らせないで待ってることなんだよね。だから、抱え込まないで、思いつめないで欲しいんです。どうか、心穏やかになれる時間を与えてあげてください。心を閉ざすことなく、穏やかな時間を。ステージ上で、楽しいなぁ〜って笑っていて欲しいんです。そうじゃないと困るんです。ファンはそう思ってる。誤魔化して楽しいって言ったって、細美さんはわかりやすいくらいに嘘がわかるから。ファンの目はそんなに節穴じゃないんだよ。人はもろくてちっぽけで、だからこそ心の底から笑顔でいられる時間が、かけがえのない時間なのです。それを作ってる人じゃん。もっと、でーんと構えてよ。もう、二度とNANOMUGENのときのような細美さんは見たくないんだよ。
細美さんがファンを想ってくれるなら、その気持ちの倍の気持ちを持って待ってます。待つことは苦ではなく、苦しんでる姿を見ることや感じることが一番辛いのです。待ってる私達も信じてよ。少なくとも私はそう思うのです。うわぁ〜うまく文がかけないよ。

うちのセクションのリーダーも心休まる時間が必要だよなぁ〜明日、おいしいパフェでも食べられたらいいなぁ〜。ほっこりできる時間や空間を持つのはとても大切なことです。自分の悲鳴をちゃんと聞いて上げられない人は、他人の悲鳴も聞こえないぞ。立ち止まることは、逃げなんかじゃないよ。
明日を乗り切ろう。ちょっとでもみんなが心穏やかな時間が過ごせますようにと祈りながら頑張ろうかな。

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「Make A Wish」



2006年08月22日(火)
チケ取りバトルで疲れて、活字の海に飛び込んでみる

ちょびっとご無沙汰な梶井です。
なんだか一週間が長いなぁ〜まだ水曜だよ。

えー、エルレのチケ取りバトルな季節になってしまいました。ライブがあるのは嬉しいけど、チケットが取れないという悩みは、今のエルレなら解消されないよなぁ〜
梶井さん、対バンツアー全敗です。私は新木場もしくは横浜に行きたいのですが、それはもちろん、お友達エントリー分も全敗です。がっくり。もう、なんなのさ!まぁ、需要が供給を遥かに遥かに上回ってるゆえ仕方ないんだけどさ。
とりあえず、他の先行もあるでしょう。それにかける。万が一、ダブってるよ!梶井さんどうですか?って方はご連絡を!

しかし、一方で嬉しいこともあったんです。
必死で探してたチケットが、行きたいと願ってやまなかった人の元へ届いたんだよ!本当によかった。エルレの先行で真っ暗闇だった私にとっては、まばゆい光でした。ほっとしました。よかったよかった。

とりあえず、チケットの話は終了。続けてると、なんだか悲しくなるからね。

ただ今、読書モードに入っているようです。この前、「博士の愛した数式」読んでから、活字ジャンキーモードにシフトしたらしい。で、本屋をうろうろしてみました。できれば、持ち運びのことを考えると、文庫がいいのよ。お手ごろプライスだしね。今は、夏休みだから、結構いろんな文庫がでーんと店頭に並んでるわけですよ。名作から現代のものまで幅広いんです。かつては、文学史に載るようなやつはむさぼるように読んだけど、かなり忘れてる。そういえば、こういうのもあったよね〜なんて考えていたら、あっという間に一時間本屋にいました。やはり、本屋と文房具屋とCDショップは時間を忘れるスポットです。
話を戻して、私が行った本屋は結構大きな本屋さんで、そこで当店お勧め文庫ベスト5なるものが発表されていたんです。その第一位が梶井基次郎の「檸檬」でした。いやぁ〜嬉しい。部外者だけど、しかも勝手に名乗ってる分際ですが、嬉しい!ほとんどの方が気付いていると思うのですが、私のHNは、梶井の「檸檬」からいただきました。作者の苗字と作品名を合体させたのです。これ知らない人は、梶井さん、椎名林檎のまねっこですか?って思う人もいるんだろうなぁ〜林檎ちゃんは、苗字は本名だからね。私は、梶井の「檸檬」を読んで、その感覚の素晴らしさに感激してしまったのですよ。鋭さと茶目っ気と、そして穏やかな感じがとても素敵なんですよ。その素晴らしい作品を名乗って、自分も素敵になれればいいなとつけたけど、完全に名前負けです。でも、誰かに、この作品を読んでみようかなと思わせることができたら、それでOKだよね。私をどうぞ踏み台にして素敵な作品に出会ってくれぃ。ここにも検索で感想文を求めてくる人がいるけれど、ちゃんと読めよ!

梶井の「檸檬」のほかに、アンデルセンの「絵のない絵本」も4位に入ってました。私、これ大好きなんですよ。この文庫本、何回買ったかわかりません。いつも、どっかいっちゃうんだよね〜その度に買っている。今回も買ってしまいました。お月様が色んな話を語ってくれるのです。とても優しい口調で、ときにほっこりしたり、考えさせられたりいろいろです。とても薄い本なのですぐ読めます。これもおすすめ!

そして、恩田陸さんの「六番目のサヨコ」を買いました。「絵のない絵本」はすぐ読めてしまうので、もう一冊欲しいと思い、色々見ながら選んでいたのですが、なかなか面白そうだなと思って。学園に言い伝えられている伝説チックなことをめぐるお話らしいです。まだ読み途中なので、ずばっと言えないけど。まず、タイトルがなんだか好きでした。何かを予感させる感じがして。「五番目のサリー」もそんな感じで買ったのを思い出しました。数字に弱いのかしら?
このお話の冒頭に、トランプを使って、泥棒と警察を決めて、誰が泥棒かを警察のカードを引いた人が当てるというゲームが出てくるんだけど、これ、私も良くやったんだよなぁ〜私がやってたときは、スペードのエースとジョーカーを含んだカードを人数分用意して、配られたらそれを見て、自分のカードがなんなのかわからないように伏せておくのです。警察にあたるスペードのAを引いた人だけがカードを表にして、自分が警察だと名乗るのです。私がやっていたときは、円陣を組んで、その状態で犯人を捜していました。円陣を組んだ状態で、適当に雑談をします。犯人は、警察以外の人にウインクをします。ウインクをされた人は犯人に殺されたことになるのです。で、ウインクをされた人は、ウインクをされてから5秒経ったら、「殺されました!」と宣言してカードを表に向けるのです。犯人が警察以外の人を全員殺したら犯人の勝ち。警察が犯人を当てたら警察の勝ちです。これね〜面白いのよ。意外な人が犯人だったりしるんだよね。ウインクされてびっくりしたりしてね。自分が犯人だったり警察だったりするとプレッシャーかかってまた違った面白さもあるし。まぁ、ゲームというフィクションにしても、殺されると言う表現は、ちと変えたほうがいいような気がするけどね。私は、犯人役が結構得意でした。警察に勝っちゃうことが多かったんだよね〜よく上手いって言われたなぁ。あと、捜査かく乱させたりね〜ゲームだからこそ面白いのですが。心理戦な部分もあるので、大人でも楽しめると思います。しかし、ゲームの駆け引きはできても、リアルに駆け引きはできないなぁ〜不器用ですから。

そうそう、アンケートですが、締め切ります。本当は20日で締め切りでしたが、私の更新も遅く、その後2通届きました。20日の時点では9通でしたが、今日の時点で11通になりました。ラストスパートで送ってくださったお二方ありがとうございました!二桁いったよ!嬉しいです。集計して結果をUPいたします。拝見させていただいて思うのは、こんな日記でも読んでくださってる方がいるんだなぁ〜と改めて思いました。ログ見ると、もっともっといるみたいだけど、まぁ、その方々にも来年は答えて欲しいなぁ〜。このアンケートは、私が知りたいっていうのもあるんだけど、この日記を読んでる人が、他にどんな人が読んでるんだろう?っていうことを知るのも面白いなと思って。色んな偶然でこの日記にたどり着いたわけですが、やっぱり人それぞれ違うんだよね〜だからそれを見比べるのは面白いと思ってさ。
私へのコメントは、なんだか優しい言葉ばかりで、梶井さんほろっとしてしまいました。こんなやさぐれねーちゃんですが、今後ともよろしくです。詳しくは結果をUPしますよ。
そうそう、SWEET LOVE SHOWERのチケットの件でお手伝いしますよと言ってくださったTさん!その気持ちしかと受け取りました。ありがとうございました。とりあえず、私は行けそうにないけど、おうちで見ます!川島王子によろしくね〜バタ犬もレミオロメンも楽しんで来てください。

そうそう、明日は、ブンブンの川島王子のお誕生日ですの。(これ書いてる時点では、もう24日なので、お誕生日です♪)おめでとうございます。37歳ですね。全然見えません。男前過ぎます。これからも王子でいてください。なんて、コメントがあまりにもバカっぽいけど、いいよね〜
ちなみに、21日はいしわたり淳治さんのお誕生日でした。29日はAIRのお誕生日です。梶井さん的王子系アーティストは何故か乙女座さんが多いのです。

23日は色々リリースですが何一つ買えていません。金曜にでも、黄色と赤の魔物がすんでいる所へでも行こうかしら。やっぱり、シロップは買おうかな。AX行ったら、買おうかなと思ってしまった。しかし、あのアー写(と言えるのかは疑問だけど)は凄いね。血だらけ五十嵐氏じゃん。五十嵐ギャルは、きゃぁ〜とか言っているんだろうか。でも、やりそうだよね。撮影を終えて、むくっと立ち上がった五十嵐氏の顔が見てみたかったな。
堂島君DVDは通販かな。25%オフでなんとかgetしたいものです。買えるかな?

金曜は、カフェって帰りたいな。とても食べたいパフェがあるのだ!その後で、黄色と赤の魔物かな。

今日の書き込みBGM♪ Salyu「Dramatic Irony」



2006年08月19日(土)
梶井さんの長い一日

なんだか長い一日だった梶井です。
土曜のことを書く前に、一応書いておくよ。人生初のケーキを食べたことを。
金曜に、1050円の桃のショートケーキを食べました。ホールじゃないよ。ピースだよ。しかも自腹だよ。桃をなめてたよ。白桃は高かった。まぁ、これ、某ちょぉ〜有名ホテルのケーキなので、ブランド料も入ってるだろうけど、高いだけあり、素材もいいってすぐわかるものでした。桃も生の桃をちゃんと使ってるよ。ジューシーでおいしいのです。生クリームも高いの使ってるぞ!って思ったし、スポンジもきめ細かくてふわふわかつしっとり。匠の技使いまくりですよ。でも、ケーキ1個に4桁は、私の生活状態からすれば、ちょぉ〜ちょぉ〜ちょぉ〜ブルジョアな食べ物です。まぁ、自分の勘違いというかなんと言うか、そんな感じで食べることになったんだけど、貴重な経験させてもらったよ。セレブの世界をちょいと覗いて、もうダッシュで帰ってきたって感じ。

今日ですが、朝から大忙しさ。一般発売のチケ取りファイターですよ。
YOKOHAMA MUSIC SYTYLEの中のひとつのライブのチケ取りです。YOKOHAMA MUSIC SYTYLEは、F.A.D YOKOHAMAという横浜にあるライブハウスが主催する、フェスなんだよね〜横浜BLITZで10日間開催されます。その中のSTOMPIN'BIRD企画のライブがあって、その対バンが、エルレとホルモンなのですよ。これは行かなくちゃ!と思うわけですよ。だって、大好きなバンドが横浜に来てくれるんだよ。東京に行くんじゃなくて横浜に来てくれるんだよ!
このライブは、先行に破れ、一般はかなり激戦が予想されてました。で、梶井さん一般玉砕でした。PCにて参戦し、繋がったんだけど、枚数入れて、最後のボタンを押したところで、予定枚数終了でした。愕然としました。今回は行けると思ったのに。枚数入れるところまで行って、そりゃないぜ!と凹んでました。しかし、それは一時ですよ。このイベントは、ハコ売りがあったのです。しかも15時から。これにかける!地元の名にかけて!ってな感じでいざ出陣。この炎天下、一体何時に行けばいいのか?って悩んだけど、一時間前に着きました。既に結構並んでました。一体何枚出すのか?私は買えるのか?うーんなんだかなぁ〜な感じで並んでいたわけです。この真夏の太陽と戦うべく、腕には日焼け止め、そして日傘で並んでました。日傘を差していたら、あんた場違いじゃないの?的な視線をひしひしと感じていたけど、個人的には、ないと辛いなと思って使い続けましたよ。くらっときて戦線離脱するわけにはいかないのだ!

ここに並んでる時、二つのことに気がつきました。ひとつは、くだらないかもしれないのですが、しかもライブとは全然関係ないのですが、どんなに暑くくても役者が顔に汗をかかないのがわかった気がしました。ちょっと脱線するのですが、うちの母上が、舟木一夫氏のコンサートに行って、もの凄く暑かったのに舟木さんの顔には汗かいてなかったんだよねぇ〜って昨日話していたのですよ。女優さんとかも、顔に汗かいてないじゃない?あれって凄く不思議だなぁ〜って思ってたけど、人間緊張すると、顔に汗かかないね。今日の私がそうでした。もの凄く暑いんだけど、チケ買えるのか?ってずっと緊張してたので、顔に汗かかなかったんだよね。背中とかは多少はかいてた気がするけど。で、帰りに石川町の駅で、ありえないくらい、どわぁ〜っと汗が出てびっくりしたんだよね。きっと緊張でコントロールされてたんだろうなぁ〜役者が顔に汗を書かないメカニズムはこれか!と、ちと納得したのでした。全然関係なくてごめんよ。
そして、もうひとつ。STOMPIN'BIRDがF.A.Dにとても愛されていること。私は正直、STOMPIN'BIRDを良く知りません。エルレのHPからもリンクはってあったし、名前は知ってたけどどこのどんなバンドかもよくは知りませんでした。メンバーが神奈川にいることもこの前知りました。チケットを買うために並んでる時、真横は、ライブハウスのお知らせのを掲示するようなところだったのですよ。色んなバンドのポスターが貼ってあって、モーサムやら10FEETやら、ポリやら、色々ありました。でもね、STOMPIN'BIRDのポスターが一番多かったんだよね。ダントツだった。去年のツアージュールのポスターとかね、過去のポスターも貼ってあるのです。ここのライブハウスはSTOMPIN'BIRDが大好きなんだなぁ〜って。その証拠に、このフェスは、それぞれの日にコンセプトがあって、そのコンセプトにあったバンドがブッキングされていて、そのブッキングはF.A.Dでやってるわけですよ。でも、唯一、出演バンドがブッキングしてる、つまりバンド企画のライブは、このSTOMPIN'BIRDのライブなんです。これって凄いよね。信頼がなければライブハウス側だって頼まないだろうしね。これがわかったとき、STOMPIN'BIRDをもっと知って行くべきだと思いました。普通のイベントと意味合いが違うよなぁ〜って。
私も一応、横浜出身者なわけで、やっぱり自分の街って他とは違うんだよね。自分の街って、やっぱり落ち着くんだよね。のびのびできるんだよね。独特な安心感があるって言うかなんと言うか。そんな横浜で開催されるフェスで、横浜で頑張ってるバンドが大役をまかされてエルレとホルモン呼んじゃうんだもん。これって凄いよね〜単に素敵な対バンのイベントに行って、楽しかった!って言うんじゃなくて、もっと大切なイベントになりました。

そんなイベントになりましたと書いたのは、めでたくチケットを買うことができたからです。頑張ったよ梶井さん!私が帰るまでに、どれくらいの人が並んでたか、おおよそだと100人くらい?もうちょい?制限がお一人様2枚までだったので、200枚はいったのか?でも、関係者の人がハコ売り500枚と言っていたので(聞こえちゃった。)、もしかすると、まだハコ売りあるかもよ?私が帰った後で、どわっと人が来ていたら売切れちゃったかもしれないけど。とにかく、諦めなくてよかった。

石川町の駅で、どっと汗をかいて、ドトールのアイスカフェラテで水分を補給してうちへ帰りました。でも、ちょいと休んで、今度は渋谷へ。チャットモンチーのインストアへ向かいました。渋谷のタワーで購入者に抽選でインストアのチケットプレゼントに見事当たったのです。
もう、入場がとっくに済んでいて、端の方で見てました。入場の時に渡された暑中見舞いのポストカードは、上の方にナンバリングがしてあり、抽選券になってました。
ライブは、40分くらい?あっという間でした。久しぶりに近くでライブを見ました。最近のライブはセットがあまり変わらないってどこかで読んだけど、今回もそうなのか?「東京ハチミツオーケストラ」ではじまり、「恋愛スピリッツ」で終わりました。思えば、NANOMUGENもこんな感じだったかも?
このバンドも、ライブの方がいいよね〜あんな華奢な女の子達から、ロックな音が出てるんだもんね。いやぁ〜びっくりびっくり。秋のツアーも楽しみです。ファン層若めだけど、気にしない♪
あっ、ちなみに、このインストアの応募総数約2000通で、当選が200通くらい?私の暑中見舞いのはがきの番号は200ちょいでした。会場も結構余裕あったしね。10倍くらいの倍率。もっと低いと思ってただけに、びっくり。さらにライブの後の抽選会は20名が当たってたので、10人にひとり当たってました。私は何も当たりませんでしたが。ライブ当たっただけで十分です。文句は言いますまい。このライブに行って、あっこちゃんのMCで初めて気付かされたんですが、このライブ、アルバム「耳鳴り」リリース記念の「耳鳴りでタワー」とタイトルがついていたんだけど、「耳鳴り出たわぁ〜」という意味だったらしい。でタワーと出たわぁが駄洒落になってたんだって。ごめん全然気がつきませんでした。オヤジちっくですね。まだ若いのにねぇ〜

帰ってきて、外付けハードにiTunesの以降作業が全然うまくいかず途方に暮れる。うわぁ〜全然わからないよ!まだ格闘中。

アンケートの締め切り近づいてきましたよ。未だ9通だよ!誰かあと一人名乗りを上げる人はいないのか。まぁ、私の日ごろの行いが悪いのか?とりあえず、アンケートはここです。送ってくれた方、本当にありがとう!結果はちゃんとUPしますよ〜

じゃ、また。日曜もチケ取りファイターです。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「風待ち」



2006年08月17日(木)
心の中のキラキラを大切に

ちょいとお久しぶりな梶井です。
なんだか今週は長いな。先週は月曜と火曜が休みだったから、仕事に行った日数も少なかったけど、週5日って長いよね。

月曜はCOPELAND@チェルシーホテルに行ってきました。
COPELANDはエルレのライブの待ちのSEで出会ったバンドです。でも、あの時かかってたのが何の曲だかいまいち覚えておりません。Waking Ashlandの「I am for you」がインパクト強すぎたので。で、あの時、Waking Ashlandの他にも何曲がいいなぁ〜と思った曲があって、それも気になってはいたんだけど、手がかりがなかったのでした。多分、普通ならそこでほったらかしになるところだったんだけど、エルレのライブに行ったときに、英語圏の外国人のお兄さんが、「エルレも大好きなんだけど、一番大好きなのはCOPELANDなんだ!」と熱く語っていたのを思い出し(まぁ、私は英語がわかりませんので、なんとなくって感じなんだけど)、COPELAND聴いてみようかなと思ったわけです。ちょうど、4月に日本盤がリリースされるとあって、それにあわせて音源も買い、わぁ!素敵だ!いつライブ見れるんだ?と思ったら、彼らはサマソニに登場。私は行かなかったのですが、次の日に、日本のバンド、BUDDHISTSON(ブディストサンと読むそうな。私読めなかったんだよね〜Cさんありがとう!)と2マンでライブをやるというので、初ライブとなったわけです。

チェルシーホテルを見つけられずに、渋谷のハンズ周辺を少し彷徨い、適当に歩いてたらなんとか見つけられ、10番台の激早なチケットを手に中へ。そうしたら、メンバーが普通に私の横を通り過ぎて、ビビりました。うひょ〜ひぃ〜とか思いながら心臓が何秒か止まってました。サプライズには弱い私です。メンバーとかに遭遇すると、サイン下さいとか、握手してくださいなんてとても言えない。緊張しすぎてダメです。

BUDDHISTSONのことは、一切知識がありませんでした。日本のバンドってくらいかな知ってたのは。
とりあえず言えることは、嫌いじゃないってことは確かです。このバンドもエモって言われてるんだろうなぁ。もうちょい、ちゃんと音源聴いてみようかと思います。帰りに色んな人の曲が入ったサンプルのCDもらって、その中にも入っていたので、まずはそこから。
12月に初ワンマンがあるそうで、とても嬉しそうでした。そうだよね初ワンマンって特別だもんね。

COPELANDが始まる前、強引な割り込みねーちゃんのせいで、かなり無理な体勢でライブを見る羽目になりました。体が斜めに傾いていたよ。しかも、あそこ空調がかなり悪くて、タバコの煙もひどかったもんで、梶井さんプチ酸欠状態みたいな感じになり、気分が悪く、ライブが終わる頃にはかなり死んでました。でも、ライブは本当に素敵でした。ぽぉ〜っとしてしまいました。やっぱり素敵だなぁ〜ライブにこれてよかったです。
会社の方が、ブンブンを蹴って(かなり悔しがってたけど、最終的にはCOPELANDを選んだんだって。)サマソニで見たそうで、凄く良かったと聞いていて、それを自分でも体感してしまいました。自分の中の、やさぐれた部分が優しくそぎ落とされていく気がしました。強引じゃなくて、あくまでも自然にね。儚く消えてしまいそうな感じではなく、確かなぬくもりが存在してるんだなぁ〜クールそうなのに優しいのです。参っちゃうよなぁ〜
まぁ、残念だったのは、聴きたかった「Take Care」が聴けなかったことかなぁ〜これは次回へのお楽しみにしておきます。今度は、QUATTROかリキッドで会いたい!10月にアルバムが出るので、来日必須でお願いいたします。アルバムは日本先行発売らしいので、来るよね!
また、素敵だなぁ〜と思うバンドが増えました。音源はやっぱりライブで確かめたい。そうしたら、もっと大切な存在になるんだよねぇ〜

もの凄く久しぶりに、小説を読みました。活字ジャンキーなわりに、本を読んでいなかった。映画化もされた「博士の愛した数式」です。映画だと深津ちゃんが主人公の家政婦をやってるんだよね。
この話は、まず、タイトルで、おぉ!と思ったんだよね。タイトルの付け方が絶妙だよね。その数式って何!って思っちゃうもんね。小説読む人間って、文系ちゃんが多いわけで、数式なんて未知の世界なわけですよ。それを小説家がどう書くんだろう?って興味がありました。
結論から書くとですね、素敵な小説でした。キラキラしてた!数学が嫌いな人でも、ちょっと数学に対する考え方変わるかもよ?数って美しいんだなぁ〜って気がつかされちゃいました。
数学って、深い学問ですね。上辺の計算とかに目がいきがちで、目の前のお手軽な答えを求めがちで、その答えを出して満足してしまうものだけど、本当は答えはひとつってわけじゃないんだよね。しかも、解き明かされていないものもあるんだよね。昔、数学は突き詰めると哲学になるって聞いたことがあるけど、その意味が今になってちょっとわかったような気がします。
この話に出てくる博士は、事故にあって記憶が80分しか持たなくなってしまったけど、事故に遭うまでの記憶は失われてないのです。数学者である博士は、主人公の家政婦と、その子どもに色んな数字の素敵なところを聞かせてくれるんだよね〜あんな風に教えてもらえると、数学が好きになるだろうな。もっと早く会いたかった!
家政婦と、その子どもの博士に対する思いやりがとても素敵です。その辺もいいなぁ〜と思いました。しかも、進むにつれて博士のラブストーリーも出てくるんですよ。さらに、あとがきというか、この本についての本物の数学者のコメントもいいんだよねぇ〜
一冊の本で、色んなことを思ったり考えたりして、自分の中になかったものとの出会いもあるよなぁ〜と改めて思いました。その出会いは大切だなぁ〜って思うのでした。

エルレのアルバムが延期になりましたが、残念というよりも、それでいいんじゃない?って感じです。
だって、細美さんが納得してないんなら、出してもなんだかねぇ〜って感じだよね。
私達に最高のものを届けたいって気持ちをガシガシ感じているのなら、待つことは全然苦痛じゃないよね。そのためにリリースに時間のかかるメジャーより、時間のかからないインディーズを選び、熱いうちにお届け!って感じで私達に届けてくれるんだからさ。あつあつを味わうことができるなんて最高だよね。
確かに、今回は細美さんがブレーキかけてるようですが、そのブレーキですくわれてるものも沢山あるんだよ。中途半端で出したら、せっかく生んだ子ども達も泣いちゃうよね。だってさ、うーんなんだかな〜って思ってリリースされた曲は、ずっとなんだかなぁ〜な曲としてあり続けるんだよ。たとえ、ライブで進化したとしても、なんだかなぁ〜な音源として存在し続けるんだよ!そんな目で親から見られる子ども達は不幸だよね〜なにより、それをやって凹むのは目に見えてるからね。まぁ、ブレーキかけたことを心苦しいと思ってるんでしょうが、その英断に私は感謝します。きっと感謝なんて言葉は今の細美さんには届かないから、今の苦しみには耐えてもらって、ライブでそれを伝えればいいよね。ライブもチケ取り激戦なわけで取れるかどうかもわからないけど、気持ちはずっともってるからさ。今度会えるとき届けるさ。とにかく、ストイックになりすぎずにね。まぁ、去年の7月の仙台のワンマン見たときから、もう、そんなに深く心配しなくなりました。大丈夫だよね。そんなにやわな人じゃないからさ。まぁ、油断大敵ではあるけれどね。

スペシャのNANOMUGEN特番を見てました。レンタルズの時に、マッド・シャープがアジアン〜カンフ〜ジェネレ〜ショ〜ン!って絶叫してた時、ゴッチ殿が笑顔全開でした。それを見て私も笑顔になった。本当にいいフェスだった!改めてありがとうアジカン!出演バンドの皆様!そして、あの時間と空間を共有したみんな!ありがとね!

アンケートは20日で締め切りです。もう、ファイナルカウントダウン状態ですね。現在9通頂いてます。くださった方々、本当にありがとう!あと1通で二桁だ!誰か出してみませんか?せめて二桁いきたいじゃん♪どうやら去年の16通は抜けそうにないけど、二桁いけたらいいなぁ〜。そんなアンケートはここだ!構えないでお気軽に。別に名乗らなくていいので。シャイガール&シャイボーイもカモンカモン♪ 

明日を乗り切ればお休みだよ!帰りにカフェってこようかしら。
EZOに行かれてる方は、くれぐれも寒さ対策忘れずに!EZOには行ったことがないけど、元北海道民として申し上げますわ。北の夏は、甘くないYO!お天気でありますように、神奈川某所からお祈り申し上げます。とりあえず、生霊飛ばします♪

今日の書き込みBGM♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION「十二進法の夕景」



2006年08月13日(日)
だらだらだらーんサンデー

今日は、だらだらだらーんな梶井です。なんだか、適当に書いてけど、だらだらだらーんって本当に脱力な感じだよね。ちょっとお気に入り。
とは言え、今日は6時間睡眠。昨日の半分だよ!(昨日が寝すぎなだけですが・・・)午前中から、キーを叩き、遅れに遅れまくってUPしました。
pingさんのブログ、++黄昏メルトダウン++の恒例企画、■2006年上半期 MUSIC LIFE!に回答しました。ここの日記ではなく、タナツカのほうにUPしてあります。読みたい方は、こちらへどうぞ。本当は、NANOMUGENの前にUP予定だったんだけど、あっちゃこっちゃ書いたりしてたら、遅くなりました。後世に残したい5曲っていう質問があるのですが、これが悩んだなぁ〜これが遅くなった原因と言っても過言じゃないなぁ。優柔不断だから決められないのさ。いい曲は沢山あるわけで、どういう切り口で選ぶかっていうのがポイントなわけですよ。そのポイントが絞り込めませんでした。ポイントとか関係なく、バインの「望みの彼方」は入れたかったんだよね。でも、結局、それに導かれる形で、絶望と希望というテーマになって、5曲選びました。実は最後の最後まで悩んだけど、今日は腹くくったさ!そのため、UPできたわけです。でも、この5曲、どストライクな人結構多いと思うけど。160kmの剛速球で、ミットにおさまる感じなのではないでしょうか?
pingさん、毎度毎度遅くてごめんなさい。

サマソニは晴れてよかったね。エルレは「Middle of Nowhere」やったのね!いいなぁ〜聴きたかった。ブンブンも大阪ではトラぶったみたいだけど、千葉は大丈夫だったみたい。来年は、もうちょいお金ためてサマソニ行こうかしら。スマパンとか出たら素敵だよね。復活はいつ?

結局、エルレとブンブンのDVDは見れませんでした。
まぁ、今度の休日にでもゆっくりと。すぐ手が出ないのは、3/3の呪縛か?

レミオロメンのアリーナツアーは、行くならやっぱり、神奈川県民としては、横アリに行きたいけど平日じゃん!横アリって会社から向かうには遠いのだ。どーする私!幕張に行くのがベターかしら?でも、横アリの方が好きなんだよなぁ〜ついにアリーナツアーなんだよね。アジカンはライブハウスとかでもやりそうだけど、レミオロメンはこのままホールでライブに移行しそうな気がしないでもないなぁ〜いいんだか悪いんだか・・・

COPELANDのチケをギリギリで引き換えてきました。
チェルシーホテルは初めて行くハコなんです。大丈夫かなぁ〜ハンズのほうだよね〜まぁ、行ったらわかるよね。安易に考えてますが、何か問題でも?
私のやさぐれた心をなだめてくれることでしょう。でも、結局、対バンの日本のバンドについて調べきれずに行くことになりました。まぁ、予備知識なしで行くライブもまたいとをかしだよね。
というわけで、明日は日記書きませんがひとつよろしく。
夏休みの方も多いと思いますが、ゆっくり休んでくださいませ。

今年は、本当に梶井さんご生誕の日にライブに行かないみたいです。だって、さがしてもないんだもん。キャプストのリキッドマンスリーがもうちょい早ければよかったのさ。お誕生日にアイドルのライブなんて素敵♪まぁ、仕方ないけどね。去年の誕生日が素敵すぎたから今年はギャップがでかいぞ!
どこか、ふらっと素敵カフェにでも出かけようかなぁ〜でも、土曜なんだよね今年は。カフェに行くには、混み混みな曜日だなぁ〜京都の六曜社でどっぷりコーヒーワールドに浸かりたいなぁ〜吉祥寺のレモンドロップでおいしいケーキをぱくつきたいなぁ〜札幌とか福岡とか名古屋とか素敵カフェを開拓したいなぁ〜ドラえもんのどこでもドアが欲しいよね。

新しい週がまた始まるよ。来週はEZOだよ。行かないけどね。でも、魂は出張するので♪

毎回しつこいから、今日はさらりと。アンケートはこちら。気が向いたらやってみてくだされ。

まとまりがないですが、そんなところで、また。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「ハチミツ」



2006年08月12日(土)
ここから繋がってる人もいるよね

不思議と12時間弱寝続けていた梶井です。ちょぉ〜ダラダラサタデーでございます。先週は天国の中にいたのにね。なんだか一週間経ってしまったことが信じられません。
今週は、サマソニ。今日の雨は大丈夫だった?関東は一時的に大雨だったんですよ。神奈川某所のうちの窓からは、煙が立ち込めるように雨が激しく降ってました。サマソニは室内のライブも多いけど、千葉マリンとか野外のステージなんかは大変だったはず。行った方、風邪引かないでね。

サマソニ行きたかったよ。でも、決定打が欲しかったなぁ〜ブンブンが追加で出た時に、揺らいだんだけど、ヘッドライナーの曲をちゃんと聴いたことないので断念。まぁ、第一の理由は、♪よーく考えよぉ〜お金は大事だよぉ〜って所なのですが。余裕あったら、まず行ってたよ。リンキンパークは聴いたら多分好きだと思うんだけどね。去年と比べたら行きたい度が違いすぎた。オエイシス、weezer、カサビアンだもん。この前も書いたけどさ、梶井さん大好き三点セットだからさ。引っかかってたCOPELANDは14日に見れるしね。
最後まで引っかかってるのは、千葉マリンのエルレが見れないことかな。明日はどうか雨が降りませんように。リヴァースと同じステージで細美さんが思う存分歌えますように。会場が大きかろうが、小さかろうが、届けたいと願う歌は届くはずだからさ、距離がどうのこうの言わないで歌うがよろしい。なんて、私がえらそうなこと言う立場ではございませんが、去年遠いスタンド席から見てたオエイシスの「Don't Look Back in Anger」を思い出していました。あんな圧巻なライブ見たことなかったからさ。

18日に届く予定とメールが入っていた通販のDVDが今日届きました。早まったみたいね。エルレとブンブンのDVDです。まだ見てないけど近々見たいと思います。エルレのDVDはきっと思うことが沢山ある。それはまたここにでも書こうかしらと思います。ブンブンは、去年のフジロックのライブです。フジでブンブンなんて素晴らしかったんだろうなぁ〜このときには、既に「Kick it out」をやっていたんだよね。次、いつ行けるんだ?

ハードディスクがいっぱいで警告が激しくなってます。もう、観念して、外付けハードを買いました。ネットでポチっとやって買えるなんて、本当に便利な世の中だ。でも、便利だけど顔が見えない世界は怖いんだよね。あまり浮かれて使っちゃいけないと思う気持ちもあるのですよ。
とりあえず、届いたらiTunesを移します。そうしないと、新たにCD買ってもiTunesに落とせないからさ。ブログに使ってる画像とか、まだSDカードに入ったままのものもあります。はやくハードディスク届かないかなぁ〜

ゴッチ殿の日記を拝見していて、ふと思う。ちゃんと独りぼっちになれない人は、何ににも繋がれないっていうのは、私もそう思う。独りの時間を大切にできないなら、みんなといる時間も大切にできないからさ。独りでいる時間を知ってるからこそ、みんなといる時間のすばらしさもわかる気がするよ。でも、独りの時間は寂しいとかだけじゃなくて、得られることも沢山あるんだよね。単に独りでいるだけじゃ意味がないんだよね。
私はどちらかと言うと、あまり繋がってない部類だと思います。コミュニケーションが下手なんだろうな。集団苦手だしね。でも、独りでこもってちゃいけないんだよね。ここも繋がってる空間のひとつなんだよ。コメントやトラックバックは付けられたくないから日記にはその手の機能はつけてません。でも、独りよがりになりそうな日記だからこそ、メールやBBSはつけてるんです。まぁ、今回アンケートを募集してるわけですが、思った以上にこないのは、ここはそういう空間ではないのかな?とも思ったりしますが。でも、私なんかに面識はなくても、送ってくださる方もいるわけで、やっぱり細くとも繋がってるっていいなぁ〜と思ってます。mixiだって、あしあとをたどってみると、○○さんのマイミクさんだ!ってわかるときあるじゃない?それって、なんだか嬉しいよね。
話しがちとそれてる気がしないでもないですが、自分自身も見つめられないのなら、他人の気持ちもわからないんじゃないのかな?と思うわけです。まぁ、それが私ができているかといえば、まだまだなわけで、偉そうなことは言えないんだよなぁ〜でも、意識はしていたい。そう強く思います。

世間は夏休みだねぇ〜あたしゃカレンダー通りです。夏は終わったのよ。暦だって秋じゃん。負け惜しみですか?そうですね。夏をもう楽しめない私の負け惜しみです。14日のCOPELANDのライブで清い心になってくるので、それまでやさぐれてても許せ!

駄目押しにまた書いておこう。
アンケートは20日までだよ!無駄に急げ!と書いておくよ。もちろん知ってる方も書いてちょ!って思いますが、私を全然知らない人こそ是非に。こっそり見ていたそこのあなた!そういう人ほど答えて欲しい。去年も30パーセントくらいはそういう人が答えてくださったのですが、それって貴重なのですよ。名前とか書かなくていいからさ。そんなアンケートはこちらです。

エアコンの掃除をして、なんだかエアコンの風が爽やかになった気がする。いままで、かなりのハウスダストを吸っていた気がする。良くないよなぁ〜他のところも掃除しなくちゃと思う梶井なのでした。
明日もダラダラです。サマソニはお天気であるように祈っておくので、行かれる方は楽しんで!大阪も楽しんでね〜

今日の書き込みBGM♪ DAFT PUNK「ONE MORE TIME」



2006年08月10日(木)
2年経ったよ

現実に戻ると、なんだかもの凄く疲れるなぁ〜と愚痴る梶井です。
ひたちなかHEAVENは一年先だよ。長いなぁ〜カウントダウンを待たないとね。実は、今年は思い切って3通し券を買ってしまったのさ。30日は午前中まで仕事なので、最初からは見れないと思うけど、ふらふら出かけますよ。今年からオールナイトでカウントダウンじゃなくなったことが一抹の不安ではありますが、まぁ、どうにかなるでしょ?って思っています。去年は体調が最悪な上に、本当に申し分けないことまでやらかし、気分的にはマリアナ海溝まで飛び降りた気になったけど、今年は楽しむ!100sが楽しみでなりません。夏フェスでは見れなかったし、かなりご無沙汰だもんね。
でも、カウントダウンとジャパンフェスは違うんだよなぁ〜まぁ、両方好きだけどね。

だぁーっと日記にはジャパンフェスのことを書いたけど、画像日記もただ今ちょこちょこ書いてる途中です。簡易版として、のほほーん日記旅情編にUPしたけど、それをもうちょい丁寧にやって、タナツカにUPしようと思ってます。カフェブログも書きたいのがあるし、上半期のMUSIC LIFE(8割終わってるけど、まだUPできず。)も仕上げなくちゃだし、書くものが沢山だ。別に義務ではないけれど、書いておきたいんだよね。

今週末はサマソニですね。
お金に余裕があれば行きたいところですが、梶井王国が経済難なため、今年は断念。エルレとブンブンはなんとか見れそうだし、ビークルとユアソンの絡みも見たかったけど、やっぱり、去年のラインナップにはかなわないもんね。だって、オエイシス、weezer、カサビアンだよ。洋楽に疎い梶井さんが、大好きな洋楽アーティスト!梶井さんのために集めたよ!と勘違いしてしまいそうなラインナップ!しかも、アジカンもいたしね。憧れの人と同じステージに立つゴッチ殿も見届けたかったし。まぁ、結果的には、エルレごめん!って、エルレを蹴ってカサビアンを見たけどさ。それに比べると、今年は弱いんだな。まぁ、お金に余裕があったら、間違いなく行ってたけどね。DAFT PUNK見たいし、くるりだって、ホルモンだっているしね。
行かれる方は楽しんできてください。マリンのエルレ見たかったなぁ〜去年weezerが立った同じ場所にエルレも立つんだよ。素敵なことだ。

今日は、ちょうどこの日記開設2周年です。
早いよね2年って。メモライズ時代から見てくださってる方も、エンピツからの方も、これからもよろしくです。相変わらず、やさぐれねーちゃん度は高いかと思われますが、なるべく、なるべく控えようと一応は心に留めているのですよ。心穏やかにいたいじゃん♪でも、言いたいことはできる範囲内で言いたいの。その辺のバランスの取り方は課題なわけですが。
アンケートは全然集まりません。人気ないね。去年より下回るだろうなぁこれじゃ。10通も超えられないのかも?まぁ、何通だろうと、結果はUPするので、下さった方はしばしお待ちを。そんなアンケートはこちら!20日明けるまでが締め切りです。23:59かな。まぁ、多少は21日にくい込んでもいいけどさ。

カサビアンも来日するし、モーサムだって、BIRTHDAYだって、エルレだってツアー発表になってるし、夏なのに冬のことを考えながらあれこれ考える。チケット取れればいいけどね。どうなることやら。

明日を乗り切れば休みだ!忙しくないけど、気がついたら色々やらなきゃいけない感じです。世間はお盆だろうが、私は労働者になっているのです。

今日の書き込みBGM♪ キャプテンストライダム「ヤルキレス」



2006年08月09日(水)
明日、現実に帰るね

これを書いてるのは8/8ですが、ジャパンフェスの日記を書いて文字制限にひっかかり、今日の分にも書いたため、今日の日記は9日に書いてます。こんなこと滅多にないんだけどね。

ジャパンフェスの日記は、二つ戻ると最初から読めます。但し、恐ろしく長いので、活字ジャンキーじゃないと無理です。だって、ここの文字制限に引っかかるということは、原稿用紙20枚以上ですから。少なくとも8000文字以上です。JAPANの2万文字は興味深いけど、私の日記はそんなに興味深くないので、その辺良く考えて読んでね。読んでただ疲れるだけじゃ申し訳ない。ここは私の記録なので、くだらないことも沢山書いておりますの。

ジャパンフェスが終わって、二日休みをいただきました。休みも今日で終わりです。なんもしないダラダラな平日。なんだかとっても贅沢なんだよなぁ〜
なんもしないと書きましたが、月曜は足ツボに行ってまいりました。いつも行く全身マッサージとは違って、ピンポイントで、ここが悪い、ここが弱ってると沢山言われました。やっぱり最近の寝不足は色々たたってるみたい。気がつくと時間が過ぎていて、寝るのが遅くなっちゃうんだよね。早めに寝るのを心がけます。

夕方、チャリを飛ばして近所の電気屋さんでエルレの新譜を買う。
ずっと気になっていた歌詞の内容は、細美さん自身の歌でしたね。そう言い聞かせて乗り越えてきたんだろうなぁ〜と思ってしまった。これを前向きと取るかネガティブに取るか微妙なところだな。他の曲を含めて考えるとね。でも、私は前向きと取るよ。ジャパンフェスで聴いた「Salamander」を信じよう。風と一体となったあの時の感じを信じるよ。とりあえず、背負いすぎないで進んで行ってくれればいいや。
日記にも10feetのライブを見ていたときの事を謝ってたけど、だんだん自由が狭められてきてるんだよね。見つかったら、そりゃファンにも囲まれちゃうよね。うわぁ!って気持ちは理解できるけど、ファンの人もそっとしておいてあげればいいのに。心から楽しめる時間をファンである私達は奪っちゃいけないんだよ。細美さんすぐ自己嫌悪に陥る人だからさ。見守っててあげなよね。

そんなこと言ってる私ですが、GG06の先行にことごとくハズレまくっております。エルレのライブは当分見れそうもないかも?まだ頑張るけどさ。あまってる人なんていないよね〜
SWEET LOVE SHOWERもハズレまくり、くるりもハズレ、一体どうなってんだ!と思ってるところへ、チャットモンチーのインストアの招待状が!これにちょっと救われました。ジャパンフェスで見れなかったので、楽しみです。入場規制かかったらしいですね。キャプストも規制かかったらしいです。まぁ、あそこそんなに大きくないからね。来年は、もうちょい大きいところで!

実は、この日記を書いてる時点で、今日のアクセスが50越えててびっくりです。ジャパンフェスがらみもあるけれど。
堂島君のチケットで色んなバッシングというか、言いたい放題な、知らない人からの言葉にかなり凹みました。それ以来、ちょっとここに書くのも怖くなって、ちょっと更新もなかなかできなくなりました。でも、ここを閉鎖する気はさらさらなかったのは、心無い人に屈したくなかったからです。まぁ、ここの日記が攻撃されたわけじゃないけどね。
ここの日記もあさって10日で2周年になります。メモライズからするともっとなわけだけど。私には、日々の平凡な時間でも本当はもっと書きたいことがあったんだよなぁ〜と振り返るとあったりします。それを逃しちゃ本当はいけないんだよね。そんなことをふと思ってしまいました。

そんなわけで、2周年記念のアンケートはこちらです。今3通届いてます。答えてくださった方々ありがとうございます!今年初めて答えてくださった方ありがとうございます。えっ!この方のお知り合いの方なんですか!って方もいたりでびっくりです。色々参考にさせいていただきます。もちろん公開できる範囲で去年みたく公開していきますよ。とは言え、個人を特定するようなことはしないのでご安心を。お名前とか答えたくなければ答えなくてOKなので。でも、何県にお住まいなのかは答えていただけると嬉しいな。ほら、国勢調査だしね♪どんな風に分布してるか知ることは面白そうだしね。なんとなく、去年からの傾向だと関西の方が多いような気がします。とりあえず、目指せ20人!まだまだです。お時間のある方は、さささっと答えてみてくださいませ。2周年記念が10日なので、20日くらいを締め切りとして、9月頭辺りには結果をUPしたいです。

明日から現実の世界に戻ります。
次のライブはCOPELANDだ!初めてなので、楽しみ♪キラキラした音に触れてきます。

追伸
20日まで、エンピツの更新リストにこの日記が載るようにしておきます。
ここの更新リストから、ここの日記を知ってくれた方も結構いらっしゃるようなので、2周年記念に期間限定復活です。
検索ちゃん♪も復活予定。期待しないで待て!

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「Salamander」



2006年08月08日(火)
また来年。バイバイひたちなかHEAVEN その2

制限文字数を超えてしまったため、二つに分けました。
土曜日の分はひとつ戻ってね。という訳で、日曜日の分をどうぞ!

明けて、日曜。今日は何を言われても、駄々をこねられても、行くと連呼されても、うちへ返す!と思っていた私です。
が、しかし、今日は朝ごはんたべようよ!と元気に言われてびっくり。また、無理してるんだからさ!と思ったけど、確かに顔色はいい。死相が出てないもん。おなかもすいてるらしく、朝ごはん食べよう!と言い続けてました。おいおい本当か?とか思っていましたが、どうやら本当らしく、朝ごはんはピザでした。さすがに気持ち悪かったら絶対選ばないであろう物だしね。頑張って治してくれたんだね。ありがとう。
ゆっくり出発し、水戸に別れを告げ、会場に着いたのはお昼ちょい前。キャプストには十分間にあいました。とにかく、無理厳禁をくどすぎるくらいいい、ライブを見ました。キャプストはウイングテントだったので、太陽直撃は避けられるので、ちょいと安心。立ってても、昨日みたいにゆらゆらしてなかったので、ホッッとしました。
初めてのジャパンフェス出場に、永友君はテンション高かったなぁ〜ちと緊張してたのかも?って感じではあったけど。
永友君の日記を読んでいたら、今まで何度かお客として来ていたらしいですね。そんなフェスに自分が出演できたんだから、凄く嬉しかっただろうなぁ〜
キャプストとの出会いも、私はジャパンフェスなんですよね。いつだったかは忘れたんですが、レイクステージで、次のライブを待ってるときに、会場に流れていたのは「マウンテン・ア・ゴーゴー」でした。ずっと♪山のように見えるぅ〜って言うフレーズが耳に残っていて、これ誰歌ってるんだろう?と気になっていて、調べたらキャプストだったんだよなぁ。でも、なかなか機会がなくてライブに行くようになったのは去年なんだけどね。ジャパンフェスで出会った音に、やっと生でジャパンフェスで聴くことができました。私も嬉しいんだよ!キャプテンさんたちわかってくれるかな?
「ヤルキレス」からスタートも、ちとびっくり。イベントだから選曲がいつもと違うのも楽しみの一つだな。108T着て「フランクフルト」も、ちょぉー楽しい。個人的には「マウンテン・ア・ゴーゴー」の方が好きだけど、今回はツーの方でした。でも、やっぱりこの曲は盛り上がるね。第二のキラーチューン「キミトベ」もやって、かなり汗だくでした。
楽しい!って曲も大好きだけど、こんなときだからこそ、「夏のかけら」をやって欲しかったなぁ。真夏の暑さをキュンとして一瞬忘れるようなあの曲をね。

友達もライブを終えても、ちゃんと立ってたし、顔色も良かったのでやっと安心できた気がしました。
キャプストが終わって、Mちゃんと会い、しばしおしゃべり。久しぶりに会った彼女は、髪を切ってさっぱりさんになっていました。彼女が見たライブなんかの話を聞きつつ、ユアソンにビークルの面々が出たのを聴いた時は、うぉ〜ってなりました。あんな広い会場で、知ってる人に会えるってなんかいいよね〜嬉しいよね〜昨日は会えなかったけど、今日は会えてよかった!Mちゃんありがとう!

Mちゃんと別れて、グラスのみなとやへ。いやぁ〜違和感アリまくるんですけどね〜レイクの近くの方がいいなぁ〜
友達が散々食べたいと言っていた、ハム焼の行列へ並びました。ここは行列は避けられないからなぁ〜まぁ、真夏の太陽に苦しみながらも、ようやく掴んだハム焼はおいしかった!やっぱりこれは食べないとね!友達も喜んでました。みなとやで欠かせないものがもうひとつ!生メロンジュースです。これもやっぱりおいしい!今年はメロン牛乳もありました。しきりに牛乳の方を勧めていたのは、あっちの方が人気なかったから?
ビークルまで休憩タイムだったので、その辺フラフラと。みなとや周辺にいたのですが、ここはDJブースのすぐ近くなんです。みなとやさんの端の方は、遠いけど、DJブースが良く見える場所がありました。ワハハ本舗の梅ちゃんのパフォーマンスが始まって、そこで見てました。前にもジャパンフェスで見たことがありますが、本当に凄いね。面白いね。ロックフェスだけど、シャンソンもありだよね〜しかも、顔にラップ巻いて、男にキスしまくってるんだもん。ろくでなしの曲では、恒例の鼻の穴から豆飛ばしまくってたし。本当に楽しかったなぁ〜二人で遠いところからゲラゲラ笑ってました。やっぱり、フェスっていいよなぁ〜沢山笑って、いい音楽には涙して、あんな広い場所に自分の身を置いて、だけどそこには沢山人がいてみんな楽しんでるんだもんね。そんな空間に自分がいれたことに感謝だな。

この日は、広島に原爆が落ちた日なんだよね。朝のニュースで、それを思い出しました。忘れちゃいけないことなのにね。人は忘れていくことで救われることもあるけど、これは忘れちゃいけないことなんだよね。リアリティーのない話だけど、現実にあった話で、それを現実として知ってる人は、どんどん少なくなっている。だからこそ忘れちゃいけないのに。今だって苦しんでいる人が沢山いるし、外国では戦争が未だに続いてる。TVのニュースから流れてくるのは悲しいニュースばかりだし、これからだって、日本だって、いつ戦火の海にさらされてしまうかわからない。だからこそ、忘れちゃいけないのにね。平和ボケはいけないんだよ。フェスで感じた、あの時間を持続させたいなら忘れちゃいけないんだ。全てを奪う戦争は、何一つプラスになることなんてないんだから。人も壊し、自然も壊し、未来も壊す。忘れちゃいけないよね。

ビークルで再びグラスへ戻る。キャプストの時点で、大量の汗をかいていた私は、この日に買ったビークルのTシャツに着替えました。遊園地の方のトイレがガラガラだったので、遠慮なく着替え。やっぱり汗をかいたら着替えた方がいいね。気分的にもリフレッシュ。
友達が凄く楽しみにしていたビークルのライブです。彼らのことは全然知らなかったんだけど、音源を聴いて、これが好き!といったのがビークルでした。まぁ、前もって、なんちゃらコールのことや、お面のことなどは言っておきましたけどね。
いつもより、なんちゃらコールがしつこかったような気がしますが、放送大丈夫なんですかねぇ〜近くで、女の子が大声でコールしてるのは、何度聞いてもひきます。ジャパニーズガールの奥ゆかしさも思い出してね。
どうも、ビークルは教授より社長に目が行く私です。だって、かっこいいんですもの。えへへ♪今日もかっこよかった!素敵♪
友達が一番反応したのは、「TONIGHT!TONIGHT!TONIGHT!」でした。なんで?と思ったら、この曲は知ってたんだって。どうも、来週、東京ビックサイトであるコミケ?漫画好きが集まるイベントの助っ人要員として借り出されているらしく、ジャンプ系の漫画を勉強していたらしい。私は全然わからないのですが、これ、一応アニソンだもんね。生で聴けるなんて!と喜んでいました。まぁ、彼らが歌ってたということに、その日に気がついたんですけどね。
ビークルは次いつ見れるかな?とか考えながらグラスを後にしました。

次は、バインまで、再びみなとやタイム。早めの夜ご飯の時間です。しかし、あまりおなかはすいてなく、アメリカンドックと生メロンジュースで済ませることに。みなとやさんの奥のほうの遊園地のベンチに座り、まったりと。噴水みたいなところで、子ども達が水遊びをしていて、とても楽しそうでした。水しぶきに太陽の光が当たって、キラキラしてて、とても綺麗でした。こんな時間も必要だよなぁ〜と再び思う。ひたちなかHEAVENの一コマです。
近くで、ピンクのCLEAN STAFFと書かれたバイトさんたちが沢山いて、これから回収に行きます!見たいな感じで集合していました。ジャパンフェスって、こんなに人がいるのに本当に環境がいいんですよ。ゴミもちゃんと片付けられていて、溢れて散らばってるってことないもんね。炎天下の中、汗を書きながらゴミを回収してくれて、私達に綺麗な環境を与えてくれてありがとう。あなた達のおかげです。他のスタッフもありがとう。みなとやさんも、出演者も主催者もありがとう。私達がこうして楽しめるのも、あなたたちのおかげです。そんなことを考えていました。

シーサイドトレインに乗ってレイクへ。何気に今年初レイク。charaのステージをちょこっとだけ見ました。凄く久しぶり。シーサイドとレインからは「あいのうた」が聴こえてた。最後の曲だけちゃんと見れました。曲名がわかってないのですが、みんなcharaを待っていたんだなぁ〜ってことはひしひしと感じました。入場規制かかってるの?って位の人でした。外にも溢れかえってたもんね。どこかでセットを見たのですが、「ミルク」やったんですね。これは聴きたかった!聴けなかったのが残念です。またいつか。

charaが終わって、うそぉ!ってなくらいに人が減って、ビビりました。みんな永ちゃんに向うのか?それともForestやWINGに向かうのか?私も、WINGのチャットモンチーは気になってたけど、ここは欲張らないでバインだなと思い、とどまる。でも、永ちゃんは、正直揺れましたけどね。だって、恐らく二度と見る機会はないだろうなとか思いましたもん。だったら、フェスの楽しみ方のひとつ、普段見れない人を見るっていうのはやるべきだなって思いました。でも、毎年毎年大物の裏でやるバインを捨てられなかったのよね〜もちろんバインを見たいって気持ちが強いのもあるんですが。友達もバインが好きってこともあるしね。
バインのライブは、凄く良かった。新旧織り交ぜ、うなるような、ぐっとくるライブでいた。特に、「Kingdom Come」のアウトロは、このまま終わらなくてもいいでーす!ってくらいに気持ちよかった!かっこよかった!やっぱり、西川さんのギターは素敵です。やばい。時に強引なくせに、繊細で美しくもあり、しなやかでもあり、ぐっと心を掴んで離さないんですよ。参ってしまいます。ずるい!まぁ、リードギターを奪って、楽しそうにギターを弾く田中君もまたかっこいいんですけどね。田中君はとにかく色っぽい。あれでお子様いるとは思えないですよね〜パパだよパパ!
新曲も、「想うということ」とか「Reverb」とか懐かしい曲も聴け、満足なライブでした。アンコールの「Everyman,Everywhere」が、なんともしみました。改めて、いい曲だなって思いました。亀ちゃん、相変わらず女殺しのメロディーメーカーだよねぇ〜思わず涙が出たのは、この曲に感極まったのと、私の天国が終わってしまうのと、私の夏の終わりを意味するからなのかもしれません。永ちゃんが見れなかったのは残念だけど、でも、全然悔しくないや。バインを見れて本当に良かった。スタンディングは埋まってたけど、シートゾーンはがらんとしてました。来年は、大物に当てられないといいね。今のバインをもっと見て欲しいよね。まぁ、来年出るかわからないけどさ。でも、出るよね!待ってるよ。彼ら的には、願わくばグラスだよね。最初の頃はグラスだったしね。

ツアーバスの乗り場へ行く途中、観覧車あたりで花火が見えました。もの凄く大きく見えました。かなりいい、view pointだったと思います。友達もこんな近くで花火が見れたと喜んでいました。思ったより永ちゃんの終了が早かったです。本当に終わっちゃったなぁ〜と思いながらバスへと向かったのでした。

私の、ひたちなかHEAVENはそんな感じでした。また来年ね。来年も天国のドアを叩くからさ。それまでバイバイだね。帰る場所があるっていいよねぇ〜

では、また。日常に戻ります。


今日の書き込みBGM♪ 中村一義「キャノンボール」



2006年08月07日(月)
また来年。バイバイひたちなかHEAVEN その1

私の夏は終わってしまいました。そんな脱力感をまといつつ梶井です。もちろんジャパンフェス書き上げますよ!読んでくださってる方も、長いので、覚悟してください。トイレに行きたい人は、先に行っておけ!まぁ、後から読んでもいいけどね。(そういえば、いつからロッキンって言い方が主流になったんだ?ずっと前はジャパンフェスって言ってた人が多かったのにな。レミオロメンも、レミオって言う人あまり多くなかったのにな。私はレミの方がしっくりくる。)

土日に参戦する私ですが、金曜に会社を一時間早退して行きました。いつも東京からバスで水戸へ入っていましたが、今年は、フレッシュひたちで!特急だよ!指定だよ!梶井さんブルジョアじゃん!と、自分でウキウキ度を上げて乗り込みました。上野はかなり久しぶり。相変わらず、なんだか複雑な構造の駅ですね。おばあちゃんが亡くなったとき、よく迷子にならずに夜行に乗れたもんだ。まぁ、あの時は、おばあちゃんが導いてくれたんだけどね。私はそう思ってます。

特急なので、あっという間でした。一時間ちょいで水戸。あまり旅気分は味わえず。
水戸に着くと、花火大会のお客でごった返していました。浴衣のお姉さんや、お兄さんがうじゃうじゃ。友達と待ち合わせをしていたけれど、これじゃ会えないなぁ〜と思いながら友達を待っていました。
友達から、今どこ?と電話があり、なんとか合流。ここ何年かは、一人でフェスに行き、フラフラしてお友達にふらっとあって、こんにちは!って感じだったのですが、今年は友達を連れ出しました。この友達は大学時代からの友人なのですが、自分のなりたい職業に就くべく頑張ってる人で、全然外の空気を吸っていないような状態なんですよ。勉強ばかりでさ。だからこそ、気分転換の意味も含め、連れ出しました。私が前の仕事が辛くて、どーにかなりそうなときに(いや、なっていたが)、ライブの楽しさを思い出させてくれた人です。音楽が大好きな今の私がいるのは、彼女のおかげです。今度は私の番だなとおもって早数年。今年、やっと彼女を連れて行くことができました。
しかし、彼女は、体調が恐ろしく悪かった。見るからに、具合の悪い人間でした。とりあえず、ホテルに入って、しばし休憩。思いがけず、部屋から花火が見えました。全体は見えなかったけど、今年初花火でした。
近くのコンビニで飲み物など調達し、部屋に戻り、ホテルのレストランで夕食。彼女は、食欲は全然なかったのですが、明日のことを考えると食べなくちゃと無理に食べていました。ノンアルコールのカクテルを飲み、パスタを食べ、桃といちごのブリュレを締めで頂き、おなかいっぱい。色んな話をして、沢山笑って、楽しかったなぁ〜調子に乗って、黒糖梅酒も飲んじゃったし。彼女はもちろん飲める状態ではないので、私が飲みました。でも、かなり悔しがっていましたけど。

土曜日、彼女の体調は最悪でした。まず、顔色が悪かった。大丈夫かなぁ〜と思いましたが、大丈夫!大丈夫!無理はしないから!を連呼。とりあえず、今日の本命、エルレ、スピッツが見れればいい!という目標を掲げお昼前に会場入り。
既に、グロッキー状態だったバスの中で、大丈夫と言う言葉は間違いだと証明されていましたが、着いたらベンチに座ったら最後、全然動けませんでした。何も飲みたくないし、食べたくないって言い続け、でも、薬を飲むためにはおなかの中に入れなくちゃいけないので、レイクの屋台でミニたい焼きを買い、ひとつ食べて薬を飲みました。でも、薬の効果はあまりなく、エルレの時間になり、シーサイドとレインでグラスへ。

フェスが初めてな友達は、人の多さにかなり驚いていました。
エルレは15:00からだったので、暑さがかなり厳しい時間帯でした。グラスのスタンディングゾーンの最後方あたりに立ち、でも、彼女は立てずに座ってました。結局、スクリーンも見えずに座ったまま体で音を感じる状態でした。こんな状態なので、もう帰ったほうがいいと思いましたが、ここまできたら見せてあげたい気持ちもあり、なんとか頑張ってもらいました。
ライブが終わって、もう無理だと思って、帰ろうとしたら、猛烈に反対され、スピッツを見るまでは絶対に帰らない!と、てこでも動きませんよ!モードに。もう、大人なんだからさぁ〜駄々をこねるのはやめようぜ〜と説得したけど、ダメでした。病人に負けるなんてさ情けないぜ私!
スピッツも同じような場所で見ることに。やっぱり、彼女は立てなかった。でも、今回は人口密度があまりに高く、スタンディングゾーンでは立たないといけない状態に。(もともと立つ場所ではあるんですが・・)立ったら、もう、フラフラで体を支えることがあまりできていない状態。今度こそ無理!と思って帰ろうといったけど、嫌だと言う気力は何故か残ってる。とりあえず、スタンディングゾーンだったけど、その場に座らせ、ライブを見る。もちろん彼女には見えてないんだけどね。彼女が聴きたがってた「魔法のコトバ」は、あまり記憶に残ってないみたい。そりゃそうだよね。

友達の状態ばかり書いていたので、ライブのことをちと書くと、エルレは、「Missing」から始まりました。
海みたいに人が広がってるグラスで、彼らの音はどこまでも響いていたに違いないです。きっと、私が初めてレイクで見たときのように、立ち止まって聴き入って、いいなぁ〜って思った人がいたに違いないです。
最近の細美さんは、無邪気には笑わないんだね。今がアルバムのつめだからかもしれないんだけどね。私が初めて見たときには、ガキ大将みたいな感じで楽しい!無邪気に笑ってたのに。でも、去年見た押しつぶされそうな細美さんじゃないから安心です。嘘ついて楽しいって言うような状態じゃないから大丈夫。まぁ、「壊したいものが沢山ある」って言っていたのはちょっと気になるところではあるんだけど、とにかく背負いすぎないでねと願うばかりです。
新曲の「Salamander」は、野外で聴くと、室内で聴くより素敵です。サビのところで、ファルセットがあるんだけど、そのファルセット部分で風がふわーっと吹いたのですよ。前髪を揺らし、頬をかすめたその風は、あの曲を取り込んで吹いていた気がするよ。凄くドキドキしたもん。自然と音楽が一体になった瞬間を私はとらえてしまった気がします。素敵な一瞬だったなぁ〜
友達は、苦しみながらも、「風の日」を聴けたことが嬉しかったらしい。
最近、高橋さんの男前っぷりにやられてるのは気がつかないふりをしていましたが、なんだか気がついちゃった気がしてる今日この頃です。

スピッツは、最初ビビりました。だって、いきなり♪燃えるようなアバンチュールゥ〜って!「俺のすべて」から始まるなんて!この曲は、普通は本編最後とか盛り上がりのピークにやるのですよ。マサムネさんのタンバリン姿も見れますよ。これがね〜かわいいのですよ。タンバリンの似合う男選手権優勝ですから!(あくまでも私の中だけだけど。ちなみにチバユウスケも優勝です。この二人が、タンバリンの似合う男2TOPさ!)しかもですよ、次の曲が「青い車」だなんて!ヤバ過ぎる。きっとスピッツファンは、うぉ〜ぎゃぁ〜ってなってたはず。マサムネさんは、相変わらず素敵でした。私信、Aっちよ!マサムネさんは渡さないぞ!改めてそう誓った私です。ファンを代表して、私が守る!
友達が切望していた「魔法のコトバ」ですが、彼女にはやったという記憶しかなく、あまり聴いた気がしなかったらしい。あの状態なら仕方ないよなぁ〜

スピッツが終わって、即、会場を後に。私がCoccoを見たがっていた事を知っていた友達は、私は会場へ残れと散々言っていましたが、無視してバスへ。もう、彼女の言うことは聞かない方向で。よく頑張ったよ。私なら、完全に会場には来なかったと思う。私が誘ったから、私が楽しみにしてたのを良く知ってるから、気を使っていたんだよね。バスの中で、顔面蒼白で水戸に着くまで寝てました。
水戸に着いて、バスの中で寝たせいか、いくらか状態は良くなったみたいでした。お土産を買い込み、夜ご飯を買い、タクシーでバスへ。黄門祭りのおかげで、途中で降ろされてビビリましたけどね。
ホテルのマッサージ機に横たわり、色んな話をして、明日は朝一でおうちに帰れと宣告したけど、明日も行く!と連呼。本当に困ったねーちゃんだよなぁ〜。結局、明日の朝の状態を見て、帰るか帰らないで会場へ行くかを決めることに。友達は結局、この日のご飯は、会場で食べたミニたい焼きと駅で買ったパステルのプリンのみ。これで明日行ける訳ないじゃん!って思ってました。
もっと早く帰るべきだったとか、気を使わせすぎてたんだよなぁ〜とか、色々一人ホテルの部屋で考えてました。でも、せめてエルレだけでも見せてあげたかったんだよね。夢をかなえようとして頑張ってる友達に、頑張って夢をかなえた人を見せてあげたかった。彼女へ何度か手紙を書いたんだけど、細美さんの言葉とかも引用したりしてたんですが、それでかなり励まされたそうです。だからこそ、見せたかったんだよね。その気持ちが強かったから、彼女には無理をさせてしまったなぁ〜と反省してました。

次の日に続く



2006年08月04日(金)
ひたちなかHEAVENへ行ってきます。

いつの間にか、ジャパンフェスの日がやってきました。待ち焦がれた!この日のために頑張れた日もあった!私は土日ですが、金曜に水戸に入ります。よって、日記の更新はできません。のほほーん日記旅情編は可能性大です。期待しないで待て!

8月に入ったので、のほほーん国勢調査という言うべき、この日記の2周年記念アンケートをやります。とりあえず、2〜3週間募集しようかと。アクセス少ないので、あまり人数期待できないけど、目指せ20人かな。今年のアンケート入力フォームはこちらです。

シロップ@AX 2daysまたの名をsyrup16gフェスティバル2daysのことは、色々と書きたいんだけど、どうやらタイムオーバー。ひたちなか行きの準備ができてません。しかも寝ないといけないのに!
ただひとつ確かなことは、私はsyrup16gが大好きであるということかな。今回のライブで再確認してしまいました。急かしたいけど、急かさないから、君達を感じる時間を私達に与え続けていてください。そんなところかな。

じゃ、行ってきます。
アンケートもお待ちしてますからね〜

今日の書き込みBGM♪ くるり「ロックンロール」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加