梶井檸檬の、のほほーん日記

2005年05月31日(火)
人格が崩壊しそうな月末です

お疲れ様です。月末月初って忙しい人多いと思うんですが、私もその一人。
もう、faxと自分の机を行ったり来たりで、ヘロヘロです。fax壊していいですか?って本気で言いたくなりました。伝票に、全然関係ないことを追加して書き込んでいて、同じセクションの方に、???な顔をされました。きっと、そのときは、宇宙人と会話していたんですと言うと、薄く笑われました。もう、この手の私のおバカミスにはみなさん慣れっこですから。ちなみに、私は時々日本語がおかしいので、フランス人(フランス語はしゃべれないけど)ってことになってます。でも、秋田と青森のハーフっていうのは本当ですけど。

今日は、違うセクションの方が一人辞めました。
凄くかわいい方で、こんな風に生まれたら、人生変わってたんだろうなぁ〜って思うほどです。いわゆる、こういう人だったら、男子諸君は守ってあげたいと思うんだろうなと。しかも、凄くいい人なのさ。なおさらだよね。男らしいってよく言われる私とは大違いです。でも、3歳まではかわいかったんだよ本当に。人生のかわいさを3歳まで出使い果たしたらしいです。
まぁ、彼女のように若かったら、違う道をどんどん選ぶべきだと思うよ。ここにいても、プラスになることってほとんどないし。次の職場が決まってるかどうかわからないけど、もっと充実感があるところで働けてるといいなぁ〜どうぞ、お元気で。

もう、ヘロヘロすぎて、タワレコに行く気力はございませんでした。
ごめん堂島君。ごめんフジ。まぁ、私が行かなくても、全国の君たちのファンのオナゴ(いや、別に男子諸君でもいいんだけどさ。きっと少数派だろうから、オナゴフィーチャーで書かせてもらうよ。)は瞳をキラキラさせながら新譜を手に取り、CDをハードにいれて、うっとりわくわくしながらきいていることでしょうよ。君たちは幸せもんだよね〜まぁ、私ってば、やさぐれモード全開だわ。
きっと明日も同じような状況なので、いっそ買いに行くのは金曜にしようかと思ってます。bonobosも買うんだろうなぁ〜あのアルバム聴きたいしね〜

MEET THE WORLD BEATは毎年ラインナップは豪華ですが、今年は話題のバンド、THE PREDATORSが出ますね。私はおそらくTVで見ることになると思いますが。これ、凄いですよね。個人的には、「ら」扱いされた(テナーのナカヤマさんの日記参照)ナカヤマテナーが、どうしてこのバンドに参加することになったかを知りたい。さわおさんとJIRO君が一緒にやるのは、別に何の疑問もないけどさ、だって、JIRO君は熱狂的ピロウズファンなのは有名だし、それにつられて、GLAYファンがピロウズファンになる人もいるくらいだから。JIRO君はよくピロウズのライブには顔出すらしいね。まぁ、これは、ナンバガ大ファンであった、日向君がZAZENに入ったようなもんですよ。日向君の場合はアートをやめて入ったんだけどね。そこはJIRO君と違うけど。でも、ナカヤマテナーが入ったいきさつは知らんのです。私は「ら」扱いどころか、あなたにスポットを当てたいですよ。

オエイシスのアルバムはオリコン一位らしいですね。意外にも初めてなんだって。洋楽で一位って、あんまりないもんね。
バタフライエフェクトのテーマ曲はこのアルバムには入ってないよって、知ってたくせに、忘れてて、今回のアルバム聴いて軽くショックだった私です。ボケボケです。

明日から6月かぁ〜学生さんは衣替えね。
傘を買いたいと思ってるんだけど、梅雨まで待った方が、色々選べていいよね。安物の傘を使ってたら、すぐ壊れた。そんなもんだよね〜
夜の帳がおり始めるころ、ナンバガの「TATTOあり」はしみるな。かさぶたをべりっとはがされる感じ。ちくっとヒリヒリしてて、しみるなぁ〜

今日の書き込みBGM♪ NUMBER GIRL「TATOOあり」



2005年05月30日(月)
雨+月曜=ダルさ最強

雨ですね〜嫌ですね〜
チャリを使ってる身としては、非常にやっかいです。
よく傘を差しながらチャリ乗ってる人いるじゃないですか。
あれって、危ないですよね。乗ってる人も危ないけど、歩行者がね危ないです。
高速で傘が移動してるわけだから、当たったら、そりゃ大変なことになるってもんですよ。
私は、傘さしては乗りません。土砂降りなら乗らないし。そこは潔く諦める。
でも、微妙な時ってあるじゃないですか。そのときは、そのまま普通に乗って、そこそこ濡れます。仕方ない。今日もそうだった。
でも、カッパとか着て乗った方がいいね。風邪ひきそうだもん。

久しぶりに会社に行ったら、なんか感覚がつかめなくて、だるい。
とは言え、思ったよりはテキパキできたっぽい。
変な感じです。
久しぶりに食べたチーズベーグルは、美味しかったです。
窓際の席で食べることが多いんですが、ぼぉ〜っとしながら、雨のけだるい昼下がりの景色を見ていると、時間を忘れます。雨音って、なんか落ち着くな。土砂降り過ぎると、ちょっと不安になるけど、今日くらいならOKだ。
昔「雨音はショパンの調べ」なんて曲があったけど、上手いタイトルの付け方だな。

家に帰ってきて、音楽のDNA(TVKの番組。神奈川ローカルなのさ。)をみたら、bonobosが出てて、生で「Thank you for the music」を歌ってました。
うぉ〜やっぱりいい!素敵!明日フラゲできるんだよね〜迷ってたけど、これ見たら買わなきゃだめだなぁ〜と思いましたよ。うぁ〜参ったなぁ〜
音楽のDNAって、結構見忘れる番組だったりするんだけど、かなり久しぶりに見た今日に、bonobosが出てたのは、アルバム買うべきですよ!って神の声なんでしょうね〜
明日は、堂島君とフジの新譜も発売です。帰りに元気だったら途中下車します。うちの地元にもタワレコが欲しいよぉ〜あと、音響がいいライブハウスも。

JAPAN FESの先行を申し込んできました。土日参戦です。
サマソニはまだ買ってないけど。来月になったら買う予定。それまで売り切れないよね?
宿戦争は激化してるんだね。そうだよね〜だって、知名度も上がって、面子も凄くなったら、行く人増えるだろうしね。

今週は、友達の某試験の合格発表。人の事ながら緊張する。もはや人事ではないのですよ。彼女の頑張りは、少なからずや知ってるつもり。もちろん、私の想像を遥かに超える頑張りが存在するんだけれども。
合格してて欲しいな。心からそう思います。まぁ、これに合格しても更に試験は続くわけだけどさ。
今年は会いたいねといいつつ、もう何年経つんだろう?JAPAN FESも一緒に行きたいけど、合格したらしたで無理だよなぁ〜忙しくなるだろうしね。でも、お茶くらいはできるよね〜
合格したら、すぐ連絡くれると思うんだよね。その日に来なかったら、ダメなんだろうな。でもね、ダメな時でも、私は腫れ物に触るような扱いはしたくない。ほったらかしになんかしないよ。だって、微力ながら応援してきたんだもん。最後まで面倒見るよ。泣きたいだけ泣けと言ってやるさ。それを見てるのは辛いけど、彼女の方がもっとどころか、筆舌に尽くしがたい悔しさを抱えてるんだから。それをちょっとでもおろしてやるのが、応援してた人の務めなんだと思うんだよね。
おっと、これじゃ、落ちてることを想定してるみたいではないか!そんなことなかとです!(彼女は元は九州の人なので、こんな言葉遣いにしてみました。)ドキドキしつつ、その日を待つことにします。

それに引き換え、私はなんも頑張ってないや。困ったもんだ。人生ダラダラですね。良くない傾向です。

今日の書き込みBGM♪ スネオヘアー「自問自答」



2005年05月29日(日)
日曜日はNさんと一緒

体調も元に戻っております。
ここ数日、地元から出ていない状態で、ほぼヒッキーでした。
今日は上京しましたよ。神奈川県脱出です。
本日は、Nさんのお誘いにより、映画「タナカヒロシのすべて」を見てきました。鳥肌実氏主演でございます。
これ、弥次喜多を見たときに予告でやっていて、面白そうだなぁ〜って思ってたんですよ。日記に見たいなぁ〜ってことをちろっと書いたら、Nさんから、日曜に行くんですがご一緒にいかが?とお誘いをうけ、ご一緒させていただきました。
この映画、関東だと渋谷のシネクイントの単館上映。待ち合わせ時間の前に、まず、Qフロントのツタヤに寄る。ここって、入り口付近に映画の前売りしてるお店?コーナー?があるんです。そこで、前売りがないかチェック!前売りなら300円安い。コーヒー1杯飲めちゃうね。探してみるとあったのさ!というわけで2枚購入。

その後、タワレコへ。オエイシスのアルバムを購入。サマソニで見ようかなぁ〜と思っていて、だったらアルバム買おうかなと。レンタルは不便なので借りれないのさ!まぁ、いっか!と思い買う。タワーではオアシス&サマソニ祭り的なキャンペーンをやってて、オエイシスのアルバムを買うとくじを引かせてくれました。そこにはサマソニのオエイシスの出る日のチケットが特賞であったのですよ。まだチケット買ってない私は、当たれぇ〜と思いながら引いた。で、取り出してみると、赤い玉。むむむっ!と思ったら、福引でよくある、カランカランってなる金をならされ、パフパフってなるやつも鳴らされ、おおっ!これってもしや!と思ったら、
「おめでとうございます!A賞のTシャツが当たりました!」っていわれ脱力。
ちぇっ。チケットじゃないのかぁ〜とがっかり。でも、チケットの次にいい賞だったようです。しかも、なかなか当たりが出なかったらしく、久しぶりに出たでかい当たりに、スタッフの方々は気合が入ったようで、派手に祝ってくれていたみたいです。
でも、Tシャツは、アーティストTはもうほとんどなくて、サマソニTばっか。しかもサイズLばっか。だったらいらないなぁ〜って言うのが本音だったけど、いりません!とも言えず、水色のサマソニTをもらいました。でも、去年のだけど。でも、これは結構普通に切れる感じだし、サイズもSなので、着れそう。肉付きのいい私には小さいのか?よくわからんけど。まぁ、ラッキーだったんだよね。

パルコPART3にシネクイントはあり、Nさんとそこで待ち合わせ。映画をはしごしていたNさんは、お昼ご飯をべていなかったので、食べられそうなお店へ。そのお店の名は人間関係。一応カフェです。バールって言ったほうが正しいけどね。
ここのお店は、座席数が多いので、時間がないときにはいいですよ。すぐ座れるし。安いけど、味もいい。私の場合、コーヒーがまずいと即選択肢からはずれるんですが(他のが美味しければいいんですけどね。)このお店は合格。しかも、スコーンが100円って言うのは良心的。私が食べたスコーンはプレーンだったんだけど、ブルーベリージャムと生クリームまでついてきて100円でした。素晴らしい。Nさんが食べたパニーニもおいしかったそうです。

いよいよ、シネクイントへ。
ここの映画館は、各回先着10名まで予約ができるんです。その予約をすると、優先的に入場させてもらえて、予約した人が終わってから、他の人が入ってくるので、席を優先的に選べます。だから、行列に並ばなくていいのです。運良く予約できたので、優先的に入れてもらえました。しかも、入場口が予約した人と、他の人では違うのです。なんかVIP待遇でした。しかもこの予約って、無料です。素晴らしい!
見やすい場所を確保できました。今日は日曜とあって、立ち見まで出たようです。ここの映画館のHPの支配人さんの日記を拝見したら、私が見た回は初の入場規制だったようです。ここの映画館は、椅子はとてもゆったり座れるし、どこの場所でも見やすいように、椅子がちょっとづつずれていたり、快適に見れる工夫がなされててとてもよかったです。いわゆるミニシアター系ですが、かなりいいです。気に入りました。綺麗だしね。
映画の感想ですが、面白かった!詳しい内容は公開されたばかりだし書きませんが、鳥肌実さんの存在感はすごいなぁ〜と思います。鳥肌実さんは、ほとんど知らないので、いつもの鳥肌さんとこの映画の感じとは比較できないのですが、面白かったです。出てくる役者が、一癖二癖あって、いいんだよね〜普段の鳥肌さんを知ってる人は、もっと面白いと思いますよ。テルミンと俳句の会がツボでした。ちょっとでも気になるなら見た方がいいかも?

映画のあとで、再びお茶。サテンヘ行きました。渋谷だけど落ち着ける店です。若い人ばかりのお店は苦手です。ギャル文字書いてそうな人が集まる店とかね、怖くていけません。渋谷には音が過剰すぎるんだな。だから、ちょっと落ち着いたところがいいのです。
そのお店で、色々おしゃべりして、気がつけば18:30過ぎ。明日は仕事ということで、帰りました。でも、Nさんはその後渋谷のタワレコへ。私は横浜のタワレコへ行ったんですけどね。

Nさんに指摘されて、わかったんですけど、ここ3週間、日曜日はNさんをお出かけしてました。すごいなぁ〜

横浜のタワレコには、SINGER SONGERとスネオさんのシングルを予約してあったのですよ。
何度見ても、スネオさんのシングルはジャケが、良くないと思う。アートワークがね、いい方向に働いてないと思う。好みの問題もあるけど、あれをわざわざ手にとろうとは思わないもの。えげつない気がするな。奇抜な感じを狙ったのかもしれないけどさ。曲がとてもいいだけに、なんだかなぁ〜と残念に思います。こんな風に思ってるのって、私だけなのかしらね?一方、SINGER SONGERはほのぼのでいい感じ。あれ、Coccoが作詞作曲だったんだね。アルバムも楽しみです。
ついでに、堂島君とフジの新譜を予約してきました。早いなぁ〜ずっと崎のことだと思ってたのに、もう、今週発売です。堂島君もライブ一ヶ月切ってるしね。

グループ魂がキューンに移籍して、アジカンとレーベルメイト。
移籍第一弾シングルが「本田博太郎〜magical mystery UPAAAAAAAAA!!!!!〜」って・・・
もう、毎回毎回、凄い役者をタイトルにしてますね。しかも、このシングルにご本人も参加だそうですよ。竹内力のときみたいに、他の役者の名前も出てくるのかしら?楽しみにしております。

NANO MUGEN FESは、ぴあで予定枚数終了だそうです。まぁ、横アリじゃキャパに限界があるので、そんなもんですね。
アジカンは、一体何のフェスに出るのか?そろそろはっきりさせてもいいんではなかろうか?すべては6/20発表のJAPANとエゾではっきりするのか?

明日からまた5日間頑張ろう。この前2日も休んだしね。
もう6月か。梅雨は嫌だなぁ〜

今日の書き込みBGM♪ SINGER SONGER「初花凛々」



2005年05月28日(土)
お久しぶりです。お待たせしました梶井です。

ここ数日ご無沙汰でした。結構間隔空いたね。肘怪我して間隔あいたことはあったけど、ここまであいたのは、えんぴつになってから初めてかもね。
ここを楽しみにしてくれてる方もいらっしゃるのかしら?だったら申し訳ありません。まぁ、マイペースなんで申し訳ございません。

火曜だったかな?横浜で信号故障とかで、上下線ストップしたんですよ。うぉ〜なんですかそれ!って思いました。
駅は大混乱でしたよ。代替のバスの件をもらう人の列とか、どうにかして行こうと思い、遠回りして行く電車の乗る人の群とか。
私も遠回り派で通勤しました。幸い私は座ることができたので、楽だったけど、でも大変。
足は踏まれっぱなしだし、ひざに、ビジネスマンの持ってるハードタイプのかばんが当たってたり。顔の10センチ離れてないところには新聞があったり、ちょっと電車が揺れると、人が覆いかぶさってくるからね。
まぁ、座ってる身で贅沢は言えないけど、あんな殺人的な人口密度の中、新聞読むのはやめて欲しい。何度言おうと思ったことか。
とりあずは、ちょっとの遅刻ですんだけどさ。
この前の兵庫の事故を思い出しました。私は生きてるだけでラッキーなんだと思います。文句言うだけの元気もあるしね。
でも、なんとなく一日中だるかった。

そして、水曜も朝から散々でした。
昨日の影響か、非常にだるい。電車でいつもならすぐ爆睡モードのスイッチが入るのになかなかはいらない。うぁ〜だるいよぉ〜とおもいつつ、うとうとしてきたので寝ました。
降りる駅で、席を立ったら立ちくらみ。うぉ〜ヤバイじゃんこれは!と思ってホームのベンチでしばし休憩。だんだん血の気が引いてることに気がついて、寒気なんかもしたりして、しばらくたっても治る気配がなく、こりゃ行っても仕事にならないなと思い、休みますと会社の方にメール。しばらくホームのベンチで休んで、帰りやすい駅へ移動。移動後に会社へ電話。調子悪いならなんで電車なんか乗ったの!と怒られる。だって、電車の中で治ると思ったんですぅ〜と主張。みなさんのお気持ちをしかと受け止め、電車に再び揺られて帰宅。しかし、平日こんな時間に下り電車に揺られているのは、何とも言えぬ敗北感があるのです。しかも、同じ車両に乗っていた、テニスに行くであろうジジババ軍団ご老人軍団のパワーに完全に負けていた私です。あの人たち、なんであんなに元気なの?ってくらいに元気でしたよ。
まぁ、家に帰って、ゴゴイチくらいまで寝て、なんとか復活したかな?って感じです。明日はもう、大丈夫だと思いますよってそのときは思ったんだよね。

しかしですね、朝になっても治った感じがない。くらっとするんだな。しばらくベッドで寝てたけど、こりゃダメだと諦め、同じセクションの方々にメール。結局2日も休みました。思いがけなく連休してしまった。まぁ、2〜3時間ゆっくりしてるとだるいながらも治ってくるんだよね。これ、この前の満員電車に乗ってから体調崩したんだと思うんだよね。まぁ、土日も休みだし、月曜からは会社へ復帰です。

金曜は体調悪くて休んだのに、午後からは寝てもいられない感じでした。
ADSLから光に変えたんですよ。その工事の日だったんですね運悪く。家にいるなら、立ち会えってことになり、立ち会ったんですが、別に取り立てて重要な説明もなく終了。大変なのはその先で、ネットの設定がね、わけわからんことになっていて、ルーターの取説がなくなっていて、とりあえず、有線なら繋がる状態になりました。でも、今まで有線でやってた私は、今回からワイヤレスにしたかったんですよ。自分の部屋の電源がタコ足過ぎてて怖かったし、配線だらけで、わけわからないことになっていたし。今まで母上がLANカードでワイヤレスで、いいなぁ〜と思っていて、今回を機に私もワイヤレスデビューです。
体調も戻ってきたので、近所の電気屋へLANカードを買いに行き(大出費だ!だって8000円弱。)、ワイヤレスデビューへ向け格闘。午後から夜まで格闘し、なんとか接続できました。しかし、光になったとて、そんなに凄さを感じませんけどね〜あっ、ブンブンのオフィシャル見たときに、すぐ表示されるようになったくらいかなぁ〜ブンブンのページって、かっこいいけど重いよね。

話は前後しますが、堂島君の公録ことを書かきたいと思います。
Rさんに誘っていただいた公録はNHKの衛星の番組でした。
トワ・エ・モアのお二人が、若手の二人とのハーモニーを楽しむみたいな感じでした。
その若手の二人と言うのは、堂島君と白鳥マイカさん。
白鳥マイカさんがゲストだと言うことを全然知らなかったんだけど、聞いてびっくりでしたよ。だって、親子共演じゃん。白鳥英美子さんのお嬢さんがマイカさんなわけだから。うぁ〜凄いね〜と思ってました。あとでわかったことですが、TVで共演するの初めてだったんだって!なんか貴重な場面に遭遇してしまってちょっと得した気分でした。
トワ・エ・モアのお二人は、本当に品があって、素敵だなぁ〜って、ぽぉ〜っと見てました。いい年の重ね方っていうんですかね。若輩者の私が生意気かもしれないんですけどね。ふわっとした雰囲気を持っていらっしゃる。歌うのが本当に好きなんだなぁ〜って言うのが良くわかります。楽しそうなんですもん。
最初にトワ・エ・モアでオリジナルを1曲歌って、その後に堂島君が登場です。ちょいとおすましな感じ?トワ・エ・モアさんのほんわか空気に、凄く自然に溶け込んで行ってるのが凄かった。堂島君のこういうところはずば抜けてるよね。ユーモワを交えつつ、いい雰囲気を作り出しておりました。
堂島君は「ナイトグライダー」をアコギで弾き語り。しかし!助っ人にシュンスケさんがピアノで参加。きゃぁ〜素敵♡と思ったのは私だけではなかろう。やっぱり、この人の鍵盤好きです。堂島君は、最後ちょびっとジャンプなんかしちゃったりして、おちゃめでしたよ。それをトワ・エ・モアの芥川さんに突っ込まれてましたね。すっかり、芥川さんのお気に入りぽいよ。
お次は白鳥マイカさん登場。マイカさんもオリジナルを1曲歌いました。「こわれ者」って曲だったかな?これ、好きだったなぁ〜この人の声は、やはりお母さんにちょっと似てる。声量が凄くあるわけじゃないけど、凄く通る声です。タイトルでもわかるように、楽しい感じの曲ではないですが、なんていうんですかね〜包み込むような雰囲気を持っているのですよ。雰囲気を持てる声って凄いです。
その後、みんなで歌ったのは、「Puff (The Magic Dragon)」だったかな。Peter, Paul & Mary の曲みたいですね。私は残念ながら存じ上げなかったのですが。ハモることをテーマに歌ってたはず(うぉ〜記憶が合間で申し訳なかとです。)うぁ凄いね〜なんて重いながら見てました。ハーモニーってこういうことなんだよなぁ〜って。これ番組中にも芥川さんだったかな?言ってたんですが、相手の声を聴いて合わせていく事なんだよね。主旋律の人も、突っ走るんじゃなくて、他のメロディーにも耳を傾けつつ進んでいくんだよね。見詰め合って生まれる声って感じなのかな?これ、当たり前のことなんだろうけど、出来ない人多いよね。私もその一人だけどさ。カラオケじゃ味わえない、素晴らしさであり、気持ちよさだよね。なんだか、合唱クラブにいた中学時代を思い出した。(でも、私は音痴ちゃんなの。てへ。)
あとは、芥川さんと堂島君でサイモン&ガーファンクルの「SOUND OF SILENCE」を。これ、リハーサルの方が上手くいったみたいですね。まぁ、そこはご愛嬌。白鳥親子はビートルズの「IN MY LIFE」。いやぁ〜この親子、凄く楽しそうだった。普段でも気がつくとハモってるみたいなことおっしゃってましたが、二人で歌ってるのが、凄く自然なんだよね。楽しそうなんだもん。お母さんがギター弾いて、娘と二人で歌ってるのって、素敵だ。白鳥英美子さんは、フレアの長めのスカートにブーツはいてたんだけど、年取っても品を失わずに、こういうかわいい人でありたいとおもいました。(無理でしょ!って言うの禁止。わかってるってば。)本当に素敵な人だなって思いましたよ。
Rさんは、お友達の結婚式で、ちょうど「IN MY LIFE」を演奏なさったそうで、凄くタイムリーでした。やっぱりいい曲だよね。どんなに時間が過ぎても色あせてないもんなぁ〜凄いことだ。
最後にまた4人で、トワ・エ・モアの「初恋の人に似ている」を。これ、堂島君のリクエストだったんだよね。4人でほんわか歌って締めくくりました。結構、歌詞は男の人から見れば、そりゃないぜって感じだけどね。
いやぁ〜いいもの見せてもらいました。いい時間だなったな〜しかも、前から二番目で近かったのですよ。時々カメラ邪魔だったけど。本当にありがとうございましたRさん。

話は変わって、レミオロメンの広島が延期になりましたね。
今日の午前中にアクセスしたら、オフィシャルに繋がらなかったんだけど、今は回復したみたいね。
メンバーの体調不良とのことですが、誰なんでしょうね。別に伏せなくてもいいと思うんだけど。変に噂とか憶測とか飛び交うよりはね。とりあえず、代替公演が決まってるということは、そんなに重症ではないと思うけどさ。とにかく早く回復して欲しいですね。
しかし、ファンサイトのBBSは大変だなぁ〜。心中お察ししますよ。>Tさん

音楽的にも色んなニュースがありますが、夏フェス情報真っ盛りなわけですよ。みなさん、JAPANの先行は今月末ですよ。私もまだ申し込んでないけどさ。本当に今年は、気合入れた方がいいですよ。一般で買う人も、発売日に買う勢いで勝った方がいいですよ。特に3日目!サザンと教授ファンは脅威ですから。サザンと教授だけのために来る人結構多いと思いますから。
あと、宿取り必要な人は終わってますか?もう、満室のところ多いですよ。まだって人はこまめに探してください。あと、キャンセル待ちができるところは、とりあえずやっておけ!
交通手段もチェック忘れずに。バスツアーで行く人は申し込みも忘れずに。車の人は、駐車券ちゃんと申し込んでおかないとね。毎年、駐車券譲ってくださいって人が多いですから。そんな私は、土日参戦で前乗りなので、帰りのバスだけ気をつければOKです。私のHPにもJAPANフェスのことをまとめたページがあるので、初心者には参考になるかも?とは言え、まだ完結してないんだけど。ほったらかしだった。ごめん。
サマソニはもう、一般か。まだ買ってない。買わないとね。あぁ、ブンブンが〜まだ言ってるよこのねーちゃんっていう突っ込みは受け付けません。禁止です。そういえば、ブンブンは、エゾでは一番大きいステージだそうですよ。エルレもそうみたい。ブンブン知らない人も見てみてね。凄いから本当に。

すっかりエルレの名古屋に行くつもりで、名古屋のモーニング事情を調べてました。娘。ではなくてよ。サテンのモーニングです。名古屋って、モーニングが凄いって有名だしね。コーヒーの値段だけでパン食べ放題とかゆで卵食べ放題とか凄いですね。
名古屋って、美味しいもの多いですね。ひつまぶしとか、えびふりゃぁ〜とか、きしめんとか、天むすとか、味噌カツとか・・・こりゃ一泊二日くらいじゃ食べきれないよぉ〜って、まだ行くとも決まったわけじゃないですが。

明日は、映画を見に行きます。楽しみです。ちょっと渋谷は苦手だけどさ。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「ミカンズのテーマ」



2005年05月23日(月)
黒いハコから飛び出して、月曜は当然やってくるのです。

今日は疲れました。月末近いからかなぁ〜ふぅ。これが現実なんだけど。
会社の方の旦那さんの事故は、当てられたそうな。全身打撲なんだって。頭も打ってるから今日検査だったみたいです。でも、大丈夫そうです。意識もはっきりしてるらしいし。とりあえずは一安心。今日は奥様もゆっくり休めるといいんだけどね。

いやぁ〜本当に昨日のblack sunはよかったなぁ〜DJイベントなかなかいいですね〜でも、私はみんなが楽しそうに踊ってるのを見てる方が好きです。音楽爆音で聴くのも好きだし。
まだ音源化されていなかったブンブンの「Dive for you」を聴きたいがために、これは爆音で聴かなきゃだめなのよ!と言って、アニメの映画「Appleseed」を見に行ったのは私です。えぇ!バカでぇ〜す。
鹿野さんの日記を読みました。今度は9月11日だって。エルレが取れてれば、私はZEPPにいるはずです。取れなくても、こっちに行こう。どっちに行っても、私は笑ってるんだろうな。こんな日だからこそ、笑っていたいな。あのTVから映し出された光景は忘れないです。この空気を知ってれば、あんなこと起きなかったかもしれないのにね。たられば論をいくら言っても仕方ないけどね。
鹿野さんも言ってるように、正直、全部が成功とは言いがたいだろうな。DJの時、寝てる人もいたし、ステージ側に陣取ってるであろう人もいたし。私も、ずっと座ってた人なので、偉そうな事言えないけど。それでも、色々と改善を試みてくれている、鹿野さんをはじめ、スタッフの人に感謝します。
最初のDJって、やっぱり、盛り上がりづらいのは仕方ないことです。しかも、入場が始まったばかりで、人も少なかったんだから。10分で、あそこまで盛り上げちゃうのは、凄いことだと思いますよ。鹿野さん見てるだけで楽しかったもん。なんだか、鹿野フリークな私です。mixiに鹿野さんのコミュニティまであるなんて知らなかった。入っちゃおうかな。えへへ。
何か1つ行動を起こすことは、凄く大変で、だけど、それをやり遂げた時、もの凄い充実感と言うか、大きな収穫があるよね。鹿野さんはそれをどんどん積み重ねてる人ですね。敬服です。本当に。

しかし、シロップファンはすごいなぁ〜新曲のタイトルもう一致してるんだね。歌詞とかも細かく覚えてる人もいるしね。私はかなり曖昧です。私なんか、ただただ、ぽぉ〜っとなって、そんな余裕ないよ。でも、今回で、今まで気になって好きだなぁ〜と思ってた曲が「イマジネーション」だとわかりました。これ、早く音源欲しいです。

エルレの細美さんは、また一つ壁をぶち破ったようですね。
7月楽しみにしています。その頃には、もっとパワーアップしてるんでしょ?
この人は、凹んだり浮上したりするのが激しい人ですね。まっすぐすぎるというかなんというか。本当に面倒な人だこと。でも、それ故に大好きです。
白馬に乗った王子様には全く興味がないもん。いや、同じ白馬に乗った王子って言うか、将軍だけど、暴れん坊将軍は、ナイスですよ。やんちゃさんだしね。侍な彼なら、暴れん坊将軍であって欲しいです。変なこと言ってますか?そうかもね。まぁ、いいじゃん。
面倒なやつら同志って、結構面白いもんですよ。あっさりしすぎじゃ、面白くないしね。きっと、エルレの音は、面倒な奴らに程、響いてるのではないでしょうか?単なる個人的見解ですが。

アジカンの新曲聴きました。って言うかPV見ました。
これはもうちょいじっくり聴きたい。
ランダムに色んなところを見てみましたが、これ、アジカンがスーツ着てるからどうのこうの言ってる場合じゃない曲ですよ。これ、監督さん凄いな。深いっす。なんか参ったなぁ〜って気がしてます。防犯カメラからとらえたような映像を目を見開いてよく見ておきなよ。ちょっとそんな風に言いたい気分です。

明日はRさんのお誘いにより、堂島君のNHKの公開録画に行ってきます。これ、当たんないよなぁ〜と思いつつ、出そうかなぁ〜と思ってるうちに忘れてたのですよ。ありがとうRさん!
明日渋谷の行くので、メレンゲちゃんの新譜はタワーで買うか。この前、モーサム予約した時、どーしようか迷ってとりあえずやめたんだよね。SINGER SONGERとスネオさんは横浜で予約しちゃったしな。失敗したな。
堂島君久しぶりだなぁ〜もうちょいでアルバムだ!来月はライブじゃん♪結局、この人、最後にはみんなの顔をニコニコにして去っていくのよね。ニクイね。

当分ライブはないな。映画でも行こうかしら。とりあえず、「タナカヒロシのすべて」が見たいです。鳥肌フリークのNさんに色々教えてもらおうかな。

今日の書き込みBGM♪ サニーデイサービス「スロウライダー」



2005年05月22日(日)
素敵な時間をありがとう

今日は、black sun@リキッドでした。
これ、15:00開場だったんですよ。で、一時間前に行って、タワーカフェでお昼ご飯食べちゃお♡なんて思ってたんですよ。
電車にのって、あとちょっとで恵比寿って時に、びっくりしました。
私は、14:00に恵比寿につくつもりが、あーら不思議。開場時間10分前じゃないですか。瞬きを何度したことか!おかしいなおかしいな。私の中の時間と現実の時間が1時間ずれてました。
今日一緒に行ったNさんに、タワーカフェでご飯食べてると思うので、待ち合わせ場所にいなかったら連絡してくださいって言ってあって、メールを頂いて、食べてるなら慌てなくていいですからね〜ってメールを頂いたのに、今、恵比寿です!ってメールを出した次第でございます。Nさんが、えっ?って驚いていたのは言うまでもございません。えーんランチ食べ損ねた。

整理番号は結構早かったので、椅子に座れました。長丁場だし、とりあえず座っておこうと思って。フロアでガンガン踊るタイプでもないので。
でもね、楽しそうに踊ってるの見るのは好き!好きな曲が爆音でかかってるのも好き!最初のDJは鹿野っちだったんだけど、邦楽中心で、ほとんど知ってるし、好きな曲ばかりだし、なんか楽しかったです。なにより、楽しさ前回でDJしてる鹿野っちが、かわいくてね〜大人の男性に向かってかわいいとは失礼に当たるのかもしれないけど、いや、本当にかわいかった。屈託のない笑顔で、歌ってたり、煽ったり、もう、この人音楽大好きなんだろうな〜って強く思いました。
私が入ったときは、ROSSOの「1000のタンバリン」がかかってたな。くるりの「ワンダーフォーゲル」とかスーパーカーの「Recreation」とか。オザケンの「強い気持ち強い愛」とか。でもね、くるりの「ワンゲル」の前にDAFTPUNKの「One More Time」がかかってたんだけど、「ワンゲル」とmixしてたんだよね。で、ワンゲルにシフトしていく感じだったんだけど、あれはちょっと、うーんって感じでした。

Sugiurumnは、安心して聴いてられるDJでした。クールでかっちょいい。時々、フロアの人とハイタッチしてました。2曲ほど、うぉ〜ヤバイ!かっちょいい!って曲があったんだけど、何て曲だろ?知りたい。流石プロのDJは一味違います。

次はレイハラカミさん。お初です。しきりに、「盛り下げます!」って言ってました。この人面白い!でも、音楽は、なんだか心地良い。テクノだけどあったかい感じです。ぬくもりみたいなものを感じるのですよ。優しいんだな。鹿野さんが、「水族館でみんなで浮遊してるみたいな感じをしたかった」みたいな事を言ってましたが、あっ!それわかるわかる!って思いました。気持ちよく泳げるその感じ、素敵でした。あっという間に終わっちゃって、ちと残念。くるりの「World Ends Supernova」に「ばらの花」のリミックスをしてたのを思い出しました。なるほどねって感じ。あのremixも優しい感じだったしね。

お次は、Fantastic Plastic Machineの田中さんでしたが、ここで夜ご飯を食べにタワーカフェへ。そろそろ、椅子も譲らないといけないなぁ〜って思ったし、おなかすいたしね。ダンス番長のDJ聴きたかったけどね〜

本日のタワーカフェは、このイベントのために500円メニューを用意してくださってました。豚の角煮丼は売り切れで、私とNさんはビーフカレーを頂きました。お米の芯がちょいと残ってたけど、カレーは美味しかったです。
ご飯を食べて、ちょいと外へ出て、持ってたペットボトルのお茶でも飲もうかと思ったら、雨でした。で、入り口で雨をよける様に立ってて、外を見ながらNさんをおしゃべり。そこで、事件!(と言うと大げさですけど)。
私達の横に、パスをつけたスタッフらしき女の人が来て、立ってました。誰かを待ってる感じでした。しばらくして、男の人が来て、二人で足早に2Fへと上がっていきました。むむむっ!あっ!五十嵐氏だ!と思ったのです。あの白い顔、ひげの感じ、おっさんくささ!うぁ〜五十嵐氏だ!と。でもね、これって、ライブ20分くらい前なんですよ見たの。で、私の中で、これは五十嵐氏か否か頭の中で照会。この男の人もまたパスをつけていたんですよ。だから、少なくとも業界人なんですね。あの顔の白さは彼だろうと思ってたんです。で、隣にいたNさんも見てただろうから、言ってみようかなと思って、言ったら、見てなかった。えっ〜?っておっしゃってました。でも、この時間に会場入りってないんじゃない?ってことになり、やっぱり見間違えかな?ってことに。
そして、五十嵐氏のライブが始まりました。「I・N・M」でスタートし、あと全部新曲。でも、聴いたことあるのばかりでしたよ。曲名が全然わかってないのですが、「ラファータ」はやった。
MCの時に、12時にリハがあって、終わっていったん帰って、寝て起きたら7時でびっくりしたって言ってて、さっきの人は五十嵐氏だと確信しました。だから急いでたんだ!って。間近で見たの初めてだ!とは言え、すぐ通り過ぎたわけだけど。私のミュージシャンレーダー結構敏感じゃん♪
今日のライブ、なんかいい感じでしたよ。今日はグダグダだ!って最初に言って始まったライブでしたが、良かった。ふふふって微笑んじゃう感じ。この人今、満たされてるんだろうなきっと。素敵なことだ。個人的には、私は五十嵐氏と似てると思ってます。だから、この人がこんなにいい感じでいるとなんか嬉しい。自分もそうなれるかも?なんて思ってしまいます。まぁ、私はこの人のように才能はないけどさ。凡人だけどさ。だけど、五十嵐氏が絶望の中から希望を見つけたのなら、私にもその可能性は残されてるのかもしれないと思ってしまうのです。君は私の希望ですよ。結構本気。あいたたたなねーちゃんのように思う人も多いでしょうが、思ってるんだからしかたない。でも、ギャルではないのであしからず。まぁ、もう一人の希望君は、ちょっと心配だけどね〜おい!スネオ!頑張れよ!でも、「ワルツ」聴いたら、君は私の希望ですよふふふとか言ってるんだろうな。一見違うように見えるけど、スネオさんと五十嵐氏って似てると思うよ。
そうそう、五十嵐氏は鹿野さんのご近所に住んでるんだって。コロッケ買いに行ったついでに鹿野さんがオファーしたらOKだったそうな。今日のライブで五十嵐氏は、♪引越しをしてみたが、鹿野がいた(このへん歌詞曖昧だけどそんな内容。)とか、♪誰かの胸で思い出すのは、鹿野の笑顔だけ〜なんて替え歌歌ってました。(この曲、何て曲だっけ?あとでセット見よう。)ごめんなさいとか言ってたね。仲いいのね。

うぁ〜満足満足!しかし、私はここで退散。次は谷中さんのDJだっていうのにさ!ボラは意外にも最後にライブで、アヒトさんを見たかったっていうのにさ!明日のことを考えると、ここで退散しなくちゃなのですよ。ここんとこ体調もそんな良くなかったし、無理もできない。調子に乗って、午後からお酒飲んでたから、なおさら無理もできない。まぁ、カンパリオレンジ1杯ですけど。盛り上がる中、帰らなきゃいけないのは、本当に辛い。悔しい!アヒトさん見たかった。時間的に五十嵐氏はもしかして見れないのかも?と思ったら、アヒトさんが見れなかったなんて。シャルターの方が先立ったんだね。くぅ〜いつか見たいです。
よくここの日記を読んでくださってるMさんも、今日はいらっしゃったのですが、お互いタイミングが合わず、お会いできませんでした。残念。まぁ、仕方ないですよね〜いつかお会いできるといいですね〜 

家に帰って、五十嵐氏とフジの志村君とメレンゲのクボ君がQUEで弾き語りをやると知りました。きゃぁ〜素敵ね〜でも、月曜か。しかも、次の日私はアジカンだ。夏フェスで引き締め強化月間としては、ここは断腸の思いで却下。もう、断腸どころか五臓六腑滅多切りの思いです。これ、絶対いいよなぁ〜全部大好きだしなぁ〜クボ君!久しくライブ見てないから聴きたいぞ!志村君も弾き語りは見たことないしさ。まぁ、仕方ないか。QUEなら、チケット秒殺じゃん。

楽しい時間はすぐすぎて、また5日間頑張らねば。
携帯に、会社の方から、旦那さんがバイクで事故って入院ってメールが。
でも、骨に別条はないっていうから命に別状はないみたいなので、ちょっと安心。明日は、おやすみだそうです。旦那さんにどうぞついていてあげてください。明日は絶対休めない。良かった早く帰ってきて。

鹿野っち、素敵な時間をプロデュースしてくれてありがとう。またやってね。そうしたら、また行くから。今度は、芝生エリアで、人生ゲームもしてみたいわ。

今日の書き込みBGM♪ DAFTPUNK「One Moer Time」



2005年05月21日(土)
本日ダラダラなり

久しぶりにダラダラです。いいですね〜ダラダラ。
インドア派なんで、こういう時間はウエルカムです。って言うか、ないとダメ。

昨日は、エルレのO-EASTだったんですよね。
私が行くはずだったライブです。
ワンマンのAXに行きたいがために、手放したチケットです。でも、全然後悔はしていない。譲った方は、本当にエルレが大好きな方だったし、何より私はAXに行きたかったんだから。他のライブに行けなくともね。
でも、行きたかったなぁ〜。仕方ないよね〜
そんなことを思いながら、この前でた、前回のツアーファイナルのDVDを見てました。
このDVD、「No,13」のところで、去年のJAPANフェスのオフショットが挿入されてるんだよね。この日、私は気持ちを持ってかれたんだなぁ〜とかふと思ったりして。
次、エルレが見れるのは、NANO MUGENかな。
きっと7月は思うより近いぞ!そうに違いないって思っておく。

7月に仙台に行くので、大学の時の仙台出身の友達にメールしました。
おいしい笹かまのお店を聞きました。
いやぁ〜えらく久しぶり。年賀状は来てるんだけどね〜
数少ない友達の一人のIちゃん。とは言え、男子です。しかも、おやじぽいぞ!でも、ちょぉ〜いい人なのですよ。彼がいたから、大学生活は楽しかったんだと思うんだな。某運営委員なるものを1年生の時やってたんだけど、もの凄く険悪なムードが漂っていて、まさしく、男子女子で溝ができてたんだな。話せる男子はIちゃんしかいなかったしね。Iちゃんを仲介に、他の男子ともだんだん話せるようになって、凄く楽しい時間が過ごせたんだよね〜あぁ、懐かしき学生時代。男子とか女子とか懐かしい響きだよね〜
Iちゃんは、まだこんな年だけど学生で、院生やってます。ドクターってなかなか卒業できないみたいね。先生に気に入られて、卒業できないみたい。まぁ、論文が認められてないのかもしれないけど。何年も前から、パスタを食べに行く約束をしてるんだけど、いまだ実現せず。まぁ、論文頑張ってね〜息抜きしたくなったときは、呼んでくれ。愚痴ぐらいは聞いてやる。

最近、bonobosが気になっている。前に出たシングル「あの言葉、あの光」もいいなぁ〜って思ってたんだけど、最近「THANK YOU FOR THE MUSIC」をやたら耳にして(sakusakuのエンディングだから、平日はほぼ聴いているんだな。うぉ!CDTVもそうだ!)、その度に、あぁ〜いいなこれ!と思うのです。うわぁ〜アルバム出るんだよね〜買っちゃう?買っちゃう?堂島君と発売日同じか。うぁ〜タワレコで見たら、きっと買っちゃうな。

明日はいよいよblack sun。
初VOLA & THE ORIENTAL MACHINEですの。いやぁ〜想像がつかない。だって、アヒトさんは太鼓叩かないんだよ。中畑氏もシロップではないのですよ。
まぁ、しかと見てきます。あと、五十嵐氏のソロも。レイハラカミさんも。
何気にライブは全部期待している楽しみです。

今日の書き込みBGM♪ ゆらゆら帝国「タコ物語」



2005年05月20日(金)
きっとハードに疲れてたんだろうな。

え〜ただ今、土曜のお昼です。
昨日、日記をアップしようと思ったんだけど、後ちょっとのところで力絶えました。睡魔にはかなわなかった。申し訳ないです。昨日読んでるつもりで、ひとつお願いします。随分勝手で申し訳ないです。わがまま梶井ちゃんってことで。今に始まったことじゃないじゃん!って突っ込みは禁止ですから。
今日の分は、夜にでも。今日はちゃんと書くよ。本当に。でも、アップは日付超えてるかもしれないけど。
では、以下お読みくださいまし。


お疲れちゃん。本当にお疲れちゃん。暇だって疲れるのさ。
帰りに、肩もみ屋さんに行ってきました。疲れた人々で溢れかえっていましたよ。みんな同じだよね〜なんて思ったりなんかして。

ここ数日、なんかだるかったんだよね〜
そんな中、昨日はブンブン@リキッド追加公演。もちろん、ちょぉ〜楽しみにしていました。整理番号も比較的早く、見やすいことを確保し、見てました。
今回はセット変えてきましたね。まぁ、若干ですが。
「Ride on」でスタートで、一気に加熱でした。うぉ!と思いながら、うねるフロアを見つつ、おどらにゃ損!言わんばかりに、踊る(正確には踊ってるつもり)。でもね、個人的には、アルバムの順番どおり「Rise and Fall」でスタートが好みです。これまでは、こっちスタートだったしね。あの、光がバーンと差し込んでくる感じがいいんだな。ライブ始まるよ!ってな感じで。もちろん、そんなバカぽい雰囲気ではないんだけれど。
あと特筆すべきは、「SOLILOQUY」をやったことかな。これ、もしかして、ライブで聴いたの初めてかも?ずっと聴きたかったんだけどね〜静と動のギャップが素敵、低いところから徐々に加速して、一気に上がるところは圧巻。そして、これも初の生音「SCATTERIN' MONKEY」。やっぱりかっこいいね〜惚れ直す。この曲確か、ピンポンのサントラにも入ってたよね。
えー最初にも述べましたが、ここ数日だるかったんだよ。ここで、その影響があらわれたんだな。アンコールあんまり記憶がない。あの爆音の中で、眠くてというか、これって意識失いそうな感じ?ってくらいまぶたが下りていくんだな。でもね、心なしか、川島王子ののどの調子もおかしいのかも?なんて思ったりしてたんですが。
ステージを去る川島王子が、ぺこりと何度かフロアに向かって礼をしていたのが、なんだかかわいかったです。こう、クールなイメージが強烈にあるんですが、昨日はかわいさを感じましたよ。ひいき目でしょうかね〜別に一向に構いませんが。そう言えば、Mステの番組告知で、「Ride on」使われてますね。fu、fu〜ってコーラス?のところ。これ、ブンブンだと気がつくMステ見る人少ないでしょうね〜

そのブンブンが、エゾに出ますね。これで、恐らくJAPANとサマソニは消えましたね。うぉ〜そんな!出てみよ!去年のエゾがかなり良かったらしいので、ご本人達もエゾの方がいいんだろうな〜くぅ〜。プレイベントまで出ちゃうんだよね。大阪じゃ行けません。次いつ見れるんでしょ?
JAPANの面子も発表になりましたが、教授とサザンが同じ日に見れるって凄いですね。これはJAPANを褒めなきゃ。凄いですもん。流石に、エゾには出ないでしょ。3日目はね、かぶりまくるであろう感じなので、非常に非常に悩むだろうな。つばきとか見れないかも?なるべくかぶらないといいけどなぁ〜しかも、この日って、恐らく、DJハヤシ(ポリの方ですよ。)が登場なので、これも重要視しなくてはなのです。まだ、「シーソーゲーム」の大熱唱聞いてないんですよ。趣旨がずれてますが、楽しみなんですもん♪まぁ、2日目はあまりかぶらないであろうと思っているので、余裕を持ってDJブースへも行けるかな?
しかし、エゾが素敵なんですよ。ブンブンが出るのもそうなんだけど、ここは押尾コータローさんを出したのは賞賛すべきことですよ。しかも、DEPAPEPEちゃんも出るからね。押尾コータローさん聴きたいなぁ〜DEPAPEPEちゃんが爽やかなら、押尾さんはドラマチックな感じなんですよ。テクニックも桁外れだし。ライブも何度かチケ取りトライしてるんですが、取れないの〜激戦なんだよね〜DEPAPEPEちゃんとも仲いいみたいなので、セッションあるかも?あったら凄いことですよ!羨ましいなぁ〜エゾ。ROSSOも出るでしょ、レミオロメンだって出るじゃん。いいなぁ〜

ゆらゆらのアルバムを買ってきたんですが、今回からソニーに移籍したんですよね。なんとなく、プロモーションがいつもより多いなっていうのは気のせいでしょうか?大企業の力は違うなって思ったのですが。ストラップももらっちゃいましたよ。
まだ全部は聴いてないんですけどね、いやぁ〜凄いね。野音で結構聴いたけど、もう、いちいちかっこいいんですけど!もう、参ったって感じなんですけど!素敵♪野音チケ取り頑張らねば。これ、アジカンのラジオでゴッチ殿特集しないのかしら?オエイシスがリリースだし、チェックしてないのかしら?キッズには衝撃の一枚だと思いますよ。ロック開眼!こんな世界もあるのね〜って。

さて、明日はゴロゴロです。
日曜は出かけますけど。
先週は、土曜も日曜も出歩いてたんで、なんか久しぶりにダラダラでいい感じ。

では、またね〜

今日の書き込みBGM♪ ゆらゆら帝国「ソフトに死んでいる」



2005年05月18日(水)
グレイな季節を思い出した。

今日も拷問のような暇な日でした。
で、早退しました。てへ。
昨日もうちのセクションの方が、早退したけど、今日は私の番みたい。
まぁ、滅多にないことなんだけどね。
この前、みんながバタバタ倒れていった中、私だけ健康体でいたので、そのご褒美らしい。まぁ、その分給料減りますがね。でも、たまには早く帰るのもいいよね〜。
学生(推定高校生)の群に遭遇し、この子達、こんな時間に帰るのねとか思ったり。考えてみれば、高校生の時が一番つまんなかったかも?この世の中敵だらけって思ってたしな。世の中に不満たらたらですって顔がありありと見られた女子高生でした。セーラー服着て、みつあみして、やさぐれてるんだからさ。精神的不良だったな。いわゆる不良は、なりたいとも思わなかったしね。いわゆる不良さんのほうが、まだかわいいよね。信念持ってるもん。私の場合は、やることやってるんだから、口出さないでねって感じだったし。嫌な生徒でした。
風紀委員を半強制的に2年もやらされたんだよね。風紀委員にふさわしい人なんていう投票やったら、私になってた。拒否権なし。ひどすぎる。わけわかんない校則に縛られてたしさ。ポニーテールはしてはいけませんってなんなのさ。アホか?って思ったね。
体育会系の女の子達に何故か嫌われ、数学で赤点取ったら、こいつバカなんだと思われたのか、友好的になったりさ。でも、国語と社会はあなたの点数より20点くらいは高い点数とってたけど私は。でも、流石に体育は遥か及ばなかったけど。もう、わけわかんない高校生活でした。せっかく早く帰れたのに、高校時代を思い出したら憂鬱になった。しかも、雨に降られてちょっと濡れたよ。

早く帰ってきたので、スペシャのSTUDIO GROWNを見たのですよ。
そこで、LOSTの海北君が考えたスーパーバンドのプランがステキ過ぎる!
Vo 曽我部さん
G  ひさ子ちゃん
G  アイゴン
B  海北君
key 小谷美沙子さん
確かこんなんだったはず。
バンド名が「喧嘩になりそう(仮)」みんながオレがオレが状態で歌いだしそうだからってことらしい。とは言え、バンド名募集中らしい。
まぁ、これ、夢のバンドっていうか、妄想バンドなので、実現化はする予定はないんだけれども。でも、実現したら見に行きたいよね。もう、ヤバイよね。海北君素敵なバンド考えたよね。

引き続き、スペ中。なんか、この時間にスペ中を見てるのが不思議。いつもこの時間帰ってきてないし。
今週は、ランクヘッドの小高君が転校生。彼は理系だったのか。へぇ〜
理系でロックバンドやってるのってかっこいいなぁ〜いや、文系がかっこ悪いというのではなく、個人的な好みです。
キャプストの永友さんが、最近、私の中のいい男チャート急上昇ですよ。カテゴリーは考え中だけど。化学式に強いのは、ポイント高いぞ!白衣とか似合いそうなのもいいぞ!バリバリ理系なのに、物腰柔らかなんだもん。これは、かなり素晴らしい。そして、考えが柔軟なんだもん。素敵♪でも、歌うとかっちょいい。プラス面ばっかり思い浮かぶぞ!いいなぁ〜
2月22日生まれの野郎どもは、細美さんしかり、堂島君しかり、永友さんしかり、どうしてこんなにかっちょいい人ばかりなのかしら。素敵♪
まぁ、私の個人的な趣味など、どーでもいいでしょうけどね。>ここ読んる人
放送当番(好きなPV流すコーナー)のくるりの「青い空」久しぶりに見ましたが、あのキモさがいいねぇ〜インパクトあるよね〜岸田君、男前なのに、思い切りキモい兄ちゃんになりきってるしね。あの曲大好きなんですけどね。

明日は、JAPAN FES第二段発表。JAPANフラゲの日です。
これで、2日目行くか決める。アジカン、シロップあたりがどっかに入ってればいいな。
あと、ゆらゆら出て欲しいんですが。JAPANには出たことないしね。超大物の噂は聞いているけど、まぁ、それだけのために見に来る人もいるんでしょうね〜ライブ慣れしてない人もくるんだろうなぁ〜
ブンブンも久しぶりに出て欲しいのですが・・・
そういえば、スネオさんも夏フェスまだ今年は出るって聞いてないなぁ〜
冬のみならず、夏も出ようよ堂島君!一応地元じゃん!
どうなることやら。
まぁ、とりあえず、3日目は確定です。3日目って、ちょいとオーディエンスの平均年齢高いだろうなぁ〜

そうそう、ゆらゆらのアルバムの発売日一週間勘違いしていた。
もう発売してるじゃん!昨日、タワー行ったのにスルーした自分のおバカさに泣く。
買いに行くのは金曜になりそうです。だって、明日はブンブン@リキッド。JAPANは売ってるかもね。売ってたら買う。
ブンブンはこの次いつ見れるんだろう?いいライブであればあるほど、次のライブの予定が見えない場合は、寂しくなるんだよね。まして、ブンブンなんていつやるかわからない人たちなんだから。夏フェスもうちょい出てください。フジは行けないんだよぉ〜えーん。

仙台行きの手配は着々と進行。新幹線は一ヶ月前じゃないととれないけど。
激安フリープランでGo!待ってて利久!定禅寺通りの欅並木が素敵なんだよね〜大好きです。
今から言ってもしょうがいなんだけど、のほほーん日記旅情編にてプチ日記も書く予定。

椿屋珈琲店の珈琲はおいしいね。家で入れると、バリスタさんみたいに美味しくはいれられないんだけど。ブラックが美味しい珈琲です。胃は多分大丈夫なはず。
さて、寝るか。もうカフェイン効かないからだから、寝る前に珈琲飲んでも全然平気です。

今日の書き込みBGM♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION「海岸通り」 



2005年05月17日(火)
下がりっぱなしテンションヌ

疲れる。暇すぎて。黙ってると本当に寝そうだ。
あまりにもやることないので、早退なさった方もおりますよ。
まぁ、私は一番下っ端なので、その自由は許されないのですが。

やっとエルレのチケットを譲る方を決めました。
うーん大変だった。今ひとつ決め手に欠ける人ばかりで。
でも、その中でも、確固たる意思がありそうな人にしました。
ただ、連絡が今ひとつ遅いのが気にかかったけど、とても丁寧な感じだったので。
譲れなかった方々も、残念ですが、いろいろとありがとうございましたとメールが来ました。うーん。譲りたいのは山々なんだよね。でも現実はそうはできない。ああいうメールを見るたび、申し訳ない気持ちでいっぱいになるんだよね〜
しかし、お譲りする方は、かなりエルレのライブに行く方でした。後で知ってびっくり。凄いね何でこんなに取れるんだろ?ってくらい取っている。コツを聞きたいもんだ。

100sのチケットを渡してきました。
お会いした時に、なんだかあっさりしてるなぁ〜やっとチケットが手に入ったんじゃないの?って、ちょっと疑問だったんだけど、帰りの電車に乗ってるときにメールが来て、
「もっと、きちんとお礼を言いたかったんですが、緊張して言えませんでした。本当に本当に感謝してます!」っていうようなことが書かれたメールが届きました。かわいいねぇ〜彼女は、本当に嬉しかったんだろうな。お会いした時は、平静を装っていたんだね。NETで譲ってもらうの初めてだって、ずっと前のメールに書いてあったしな。
お互いに楽しみましょうねと返信しました。必死になって手に入れたチケットで見るライブは、一味違うのよね。

DEPAPEPEちゃんのアルバムをフラゲしてきました。
いやぁ〜素敵だな〜2本のアコギで、こんなにも色んなメロディーが作れるなんてね。すごいなぁ〜、バカみたいに、すごいなぁ〜って言葉しか出てこないや。
6月のQUATTROが楽しみだ。

晃司さんのあまりにもいい加減なコメントが素敵です。
あのセンスを見習いたいです。

明日も暇なのかなぁ〜暇すぎるのも拷問だ。テンサヨンも下がりまくるってもんだ。
お昼は外に出て、チーズベーグルが食べられるといいなぁ〜できれば焼きたてで。

今日の書き込みBGM♪ DEPAPEPE「風見鶏」



2005年05月16日(月)
オンライン、オフラインで繋がる世界

お疲れちゃんです。
土日出歩いてたからか、もしくは、仕事が暇すぎて疲れてるのか、ぼぉ〜としております。
この状況を、リアルに表す言葉を探してみるとですね、だりぃ〜ですかね。
やさぐれも含めて言うとね、これが一番しっくりくる。

しかし、ビビることがあるんだな。
まりもさんの日記に、私のHPがリンクされてるせいでしょう、ここの日記のアクセスが初めて3桁超えました。そもそも、ここもひっそりとやっていたので、3桁アクセスにかなりビビッてます。
ここの日記読んだって、何の徳もないよ。情報もないしさ、面白いことも書いてないしさ。だから、期待して、まりもさんのところから来た人には申し訳ないんだけどさ。
まぁ、こんだけ言っておけば、期待しないで読んでくれるかな?読まなくてもいいけどね〜小心者なので、急激な変化には弱いのです。

そうそう、朝、携帯にRさんからメールが。
なんと、Rさん、まりもさんとお友達だったんだって!凄いね〜
こんなところでも繋がってたんだね〜本当に世間は狭いです。
びっくりでしたよ。

今、チケットをお譲りする方を決めているところなんですが、
どうしてみんな、行きたいって気持ちをメールに書かないんだろう?
ウザイと思われると思ってるのかしらね。
だって、メールでしか判断できないんだよ。だったら、そこで行きたい気持ちを訴えるしかないじゃん。
チケット取れませんでした譲ってくださいだけじゃ、ぜんぜんわかんないのにね。
あと、連絡はこまめにね。行きたい気持ちを訴えても、これがちゃんとできないようじゃ譲れないよね〜
うーん、みんな帯びに短し襷に長しって感じかなぁ〜
でも、ちゃんと選びますよ。

家に帰るとき、電車の窓の外を見ながら、くるりの「春風」を聴いていました。オレンジに染まりゆく空に、このメロディーはキュンとくるな。流れる街並みは、もう、夏に向かおうとしてるけど、今日は確かに「春風」が吹いていましたよ。心穏やかになる時間でした。
この曲を捧げられた、岸田君の奥様は宇宙一幸せ者だと言っても過言ではないでしょうね。素晴らしい。こんな曲贈られたら、ちょっとくらっと来て、婚姻届に印押しちゃうよね〜
ちなみに、私の中で結婚ソング2TOPは、シカオちゃん「黄金の月」とキリンジ「Drifter」。おすすめです。ちょぉ〜名曲です。

明日は、100sのチケットを譲ってきます。
この方は、本当に行きたい気持ちが溢れてた方です。
そんな方に譲れて本当に嬉しいです。

今日は短めですが、この辺で。

今日の書き込みBGM♪ くるり「春風」



2005年05月15日(日)
いい日だったよ。

今日は早起きでした。と言っても8時起床ですが。
11時までに野音に行かねばならなかったのです。
そう、今日はDEPAPEPEの野音フリーライブ。チケット引き換えが11時からだったのです。
11時ちょい前野音の入り口に着いたのですが、結構人いるなぁ〜と思ってたら、あっという間に人口密度が高まって、混んでる電車並になりました。とりあえず、一緒に見るNさんとは合流できたので一安心。
整理番号順に並んでチケット引き換えってシステムだったのですが、これがなかなかスムーズに進まず、300番台の私達はチケットをもらうことができたのは11:30過ぎでした。

開場は13:00、開演14:00ということで、とりあえずお昼を食べようということになり、野音脱出。
前々から行きたかった、椿屋珈琲店日比谷離れでお昼を頂く。
お昼に食べるようなメニューは、カレーとサンドイッチしかないんだけどね。メインは珈琲のお店ですし。
二人ともビーフカレーセットを頂いてみました。カレーのルーとご飯が別になってて、欧風カレーな感じでした。ご飯は、おそらくターメリックで黄色に染められておりましたよ。おいしかったです。
でも、私にとってはメインは珈琲。銀座のお店で飲んだことはあるんですが、店内がハイソな感じで、緊張のあまり味を忘れました。この日比谷離れもハイソな感じであるんですが、銀座で免疫ついた分、さほど緊張しなかったな。ちょぉ〜ラフな格好で入ったんだけどね。
この画像が、ランチの後に頂いた珈琲です。もう、素晴らしく美味しかったです。香りがたまらなく素晴らしい。苦味がちょうどいい具合のブレンドでした。ここのお店は、バリスタさんがいらっしゃって、その方が丁寧に入れてくださるのですが、プロが入れるだけあって、本当においしいのですよ。おいしい!って何度言ったことか!ブラックで珈琲の美味しさ堪能しました。Nさんはカフェイン系苦手な方なんですが、おいしい!っておっしゃってました。帰りに豆も買って、ほくほくでした。絶対また来る!

居心地のよさと、美味しい珈琲とですっかりのんびりモード。指定だし、先着2000名にもらえると言うタオルは、もういいですよね〜なんていいつつ野音に戻る。多分13:30過ぎには着いたかな?
ステージには、大きな幕にDEPAPEPE LET'S GO!!!の文字が。こじゃれた木製のパーテンションみたいなのがサイドに置かれ、その横ステージの一番端には木まで置かれ、すっかり緑の中でDEPAPEPEだ!みたいな感じ。

ライブは結局1時間半はやったかな?
もう、三浦君のハイテンションプリが凄かった。まるでお笑いの芸人さんですか?って感じです。でも、かなりマイペース。徳岡さんのさりげなく鋭い突っ込みというか指摘と言うかそれも素敵♪
ステージには二人だけ。2本のアコギのみで奏でられるメロディーは、なんとも力強く、時に繊細。キラキラした時間も、アコギなのにロックな時間も作り出してるあの二人は、ただただ凄いなぁ〜と思うのです。三浦君もギター持つとかっちょいいのよね〜顔つき変わるしね。
始まりの曲は「sky!sky!sky!」だったかな?この曲、私が始めて聴いたDEPAPEPEの曲です。あのきらめいて突き抜ける感じがたまりません。日比谷の森の緑がさわさわしてる午後に、オーディエンスのわくわくした感じ、DEPAPEPEのメロディー、それが混ざり合ったら、悪いわけがないもんね。微笑みながら、うっとり聴き入りました。
あと、「激情メランコリック」。これね、かっちょいいのよね〜スパニッシュな激しい曲です。アコギだからって、メロディーが綺麗な曲ばかりではなくってよ。時に激しいのもありですよ。
今日の野音の天気はかなり気まぐれで、カンカンにお日様が照ったり、どんより曇ったり、雨がぱらついたり、天気雨が降り出したりしてました。天気雨のときに、三浦君が、「狐の嫁入り」なんて古い言葉遣いをして驚きました。22歳でもそんな言葉知ってるのね。面白い人だ。
「いい日だったね」って曲があるんですが、これよかったなぁ〜日曜の夜にそんな風に思えたら最高だよね。タイトルも素敵だよね。そんな風に思える日々を送っていけたら、色んなものが、もっと素敵に感じられるんだろうなぁ〜アルバムに入ってるので、早く聴きたい!

18日にDEPAPEPEはメジャーデビューです。メジャーデビュー前に野音いっぱいにするのって、フリーとはいえ、本当に凄いね。
メジャーデビュー作は「LET'S GO!!!」エクスクラメーションマークもGOと読むそうな。勢いいいですね。もう1つ候補のタイトルは「ミックス ガッツ」だったんだって、でも、みんなの方反対にあって却下だったらしい。三浦君が出した案だったそうだけど、私でも反対するなぁ〜で、何の曲だったか忘れたんだけど、ハンドクラップを入れた曲があって、ハンドクラップした人たちをチーム ミックス ガッツと命名し、略してTMGとしたそうです。三浦君はB'zの松本さんの大ファンだから、そう言いたかったんだね〜タオルぐるぐる振り回してくださいって言うのも、「ギリギリchop」の時、B'zのライブではタオルぐるぐるやるから、それを真似したかったんだね〜かわいいですね〜無邪気だ。いつか、松本さんと共演できるといいね〜
アンコールも含め、約1時間半弱のライブは本当に素敵って単語が合うライブでした。これで、フリーとは、申し訳ない感じ。アルバム買うよ!6月のQUATTROも行くよ!(とりあえず、先行は予約してあるので、行けるはず)

DEPAPEPEというインストユニットは、インストってイメージを変えていける人たちだと思います。インストでも、すごく饒舌なのです。言葉より音が語ってる感じなのです。インストでも、ハンドクラップしたり、時には何故か歌わせたり、曲にオーディエンスを参加させることもあります。全然退屈しないユニットなんです。自分たちもオーディエンスも楽しい時間を作り出す素敵なユニットです。常に音と気持ちの対話を求めているのね。
「アコギではそんなことせーへんやろ!ってことをしていきたい」って三浦君は言いました。もう、どんどんやっていって欲しいです。その片鱗を感じてるから、きっとみんな野音に来てるんでしょうね。普段は、歌詞があるロックな曲を聴くことが多い私が惹かれたのは、きっとそこでしょう。バンアパと対バンしたこともあるそうです。徳岡さんバンアパ好きみたいですしね。これから、どんどんジャンル関係なく、対バンとかするんでしょうけど、もし、DEPAPEPEの名を見かけたら、ちょいと聴いてみて下さいな。もう、ヤバイから。この人たちも、精神的にはパンクですね〜

ライブの後、よく、サイトを拝見させていただいて、メールのやり取りもさせていただいてる、まりもさんとお茶しました。初めてお会いしたんですけどね。
二人でずぶ濡れになりながら、雷なんかもゴロゴロで、お茶するところを探して彷徨いました。正確に言えば、あっちの方が日比谷でぇ〜って、私が言って、そっちの方角は、なんだかあさっての方向だったらしい。すみませんでした。方向音痴のくせにガンガン進んでいくタイプなので。
彷徨った挙句、イタ飯さんでお茶。結果、数時間そこに居座っておしゃべりしてしまいました。お店にも迷惑よね〜すみません。私が一方的に話していた気がする。申し訳ございませんでした。もう、なんて、おバカちゃんなのかしら。初対面の人にこれだけしゃべったのはかなり久しぶりです。何しゃべったか、詳しくは覚えてないです。あれでも緊張してたんですよ。でも、面白いって何度も言われたんですが、うーんそうかなぁ〜?と今でも疑問です。まりもさんは、そんな、あわあわしてる私の話を上手にすくってくださる大人なお姉さんでした。おこちゃま気質な私は、見習おうと思います。

とりあえず、昨日の日記はここまで。
今日の日記はあとで、ちらりと書きますわ。



2005年05月14日(土)
杜の都で、鉄板の上の暴動してきます。

朝からそわそわ。おかげで、平日モードでいったん起きちゃったよ。
私の目覚まし君オールスターズは現在3個。
ミッフィーちゃんの目覚まし。これは、「朝ですよぉ〜起きてくださぁ〜い。起きないと私困っちゃう〜」と、脱力な感じでのたまい、全然さわやかな感じじゃなく起きる。
アニエスbちゃんは、ノーマルなアラーム音。
携帯は、5:30から30分刻みで3回なります。ちなみに、5:30はキリンジの「グッディ・グッパイ」。
この3つが5:30になって起きちゃったんだな。休みモードだと、これ3つがなっても起きない体になってるっていうのにさ。
まぁ、それは、一般チケ取りがあるからですよ。緊張してるわけですよ。

とりあえず、ぴあとローソンのコード等確認。HPも確認。
本当は並んだ方がいいのか?結構迷ったんですが、やっぱり家で戦うことに。電話は繋がる気がしなかったので、NET参戦。並んでダメだったらもの凄く凹むけど、NETなら、まだ仕方ないかって気にもなれる。家でちょっとは楽してるわけだから、仕方ないでしょって思えるし。
で、ぴあとローソンの二本立てで戦いました。狙うは仙台。
そして結果は、取れちゃったよぉ〜びっくりだよぉ〜手震えちゃったよぉ〜
ダメもとだったけど、こんなこともあるもんだ。大宮マジック(スピッツの大宮公演が取れた奇跡をこう呼んでみた)再び?
でも、かなり危なかったね。ローソンの方だったんだけど、全然画面が変わらなくて、在庫を確認しておりますしばらくお待ちくださいって感じのコメントがずっと表示されたまま。うぉ!もうダメなの?って思った頃に、ご用意できましたって表示が!感無量です。
これ、ぴあもローソンも5分持たなかったみたいですね。AXはもっと凄かったんだろうな。
仙台でエルレ見てきます。本当に、見れるなんて!観光だけでも仙台は行くことにはなっていたが、楽しみが増えました。ごめん仙台も行かせてもらいます。でも、半端な気持ちで見には行かないよ。一緒に行く先輩もエルレのライブを楽しみにしてますから。

エルレのオフィシャルのBBS思うところあって、書き込みました。
そもそも、オフィシャルのBBSってあまり見ないんだけどね。
私は、あの方のBBSがあったからこそ、AX行けるようになったんだもん。管理人さんのBBS創設の趣旨がなんだか歪んで伝わってる感じが、黙っていられなかった。
もしかすると、余計なことだったのかもしれないけど、書かずにいられませんでした。いつもおばかなのかもしれないと思うけど、ダメなのね。正しいかどうかわかんないけど、正義感みたいなものが突進して止められない。
管理することって、本当に大変なことだと思うのです。でも、あのBBSはみんな求めているんだよ!もう必要不可欠なんだよ!負けんな!>Fさん
私も使わせていただいてます(現在譲ります掲載中)。助けが必要な時は呼んでください。頼りないけど、力になるよ。

話は戻って、今日の私の行動を。本日定例会。ヘヴンリーデーです。
朗報を持って、渋谷へ。仙台へ一緒に行く先輩と弥次喜多を見に行くために待ち合わせ。やはり、よく取れたね〜と驚かれる。
スープ屋でお昼を食べる。おいしい。パンプキンスープ素敵♪先輩と色々おしゃべりして、プチ渋谷観光。私が案内できるのは、タワレコくらいでした。
シネマライズで、「真夜中の弥次さん喜多さん」を鑑賞。
指定で入ったので、青いシートがかかってるのですが、さりげなく、こっぱずかしい。でも、あれ楽だね。かなり混んでる感じでしたしね。席の心配しなくていいのはいい感じ。手数料込みでプラス300円で確実に見やすい席で見れるならそんな高くはないと思う。
見てない人もいると思うので、詳しい内容は書けないけど、シュールな極彩色の世界って感じでしょうか。私はとても面白いと思いましたよ。でも、これは、好き嫌いが結構分かれるだろうなっていうもの思ったけど。
色んな人が出てて、それが誰かわかると、もっと楽しめるかな。ZAZENも登場してますよ。荒川良々さんファンは、嫌って程に良々さんを堪能できます。見ればわかる。
シュールが嫌いな人は勧めないけど、お勧めですよ。館内があんなに笑い声が響いていたのは珍しいんじゃないかな。ありえない世界をこんなにも楽しめたなんてさ。クドカン素敵♪
長瀬君は凄いね。役者だね。吹っ切れてるね。素晴らしい!もう、クドカン作品には欠かせない人になってるんじゃないの?

横浜へ前戻り、パスタ!パスタ!パスタ!
やはり定例会にはパスタがつき物さ!フィットチーネらぶ。
そして、足ツボへGo!
かなりお疲れですね〜と言われる。色んなところがやばかったらしい。たしかにいつもより、イタキモ感低かった。痛いよぉ〜度合い強かったしね。
やはり、ここ最近の忙しさのせいだよね。お疲れちゃんFor私。
足ツボはやめられまへんなぁ〜あそこ行くと、ふにゃふにゃって感じで休める気がします。

さっき、エルレのオフィシャル見たら、追加公演が!
ZEEPだよぉ〜東名阪ZEPPまわるよぉ〜。しかも、私の誕生日名古屋だよぉ〜。
ちょっと、誕生日は行きたいな。ZEPP TOKYO取れなくても、名古屋行きたい!そして、「No,13」を聴きたいのさ!自分の生まれた日って、生きてる実感一番感じる日じゃん。そんな日に、エルレの生音が流れていたら最高に素敵な時間だよね。
また、頑張る!きっとZEPPも完売だろうけど、やれることだけのことはやらなきゃ。そうでないと見れないバンドに彼らはなってしまったんだから。
でも、それは喜ばしいことなんだよね。ちょっとライブに行けないのは寂しくもあるんだけど。

明日はDEPAPEPE@野音。素敵なフリーライブ。どうか雨は降らないで!
野音雨女の私が言うのもなんですが、降らないでぇ〜
万緑の緑を味方に、きっと素敵なキラキラなアコギのメロディーが鳴り響くよ。楽しみです。

さて、また変な時間まで起きてる私です。寝る。明日は割りと早いもんで。

今日の書き込みBGM♪ SUPERCAR「LOVE SONG」



2005年05月13日(金)
お疲れちゃんだね〜

週5で仕事っていうのを久しぶりにやって、へろへろです。
仕事自体は、忙しいとは言えないけど、今週は休む方が多く、変な緊張感はあったんだよね。
今日は、昨日早退された方がお休みでした。
やっぱり、無理してたんだよね。もう、ちゃんと治していただきたい。
これで休んでいないのは私だけです。やっぱり、おバカは健康なのだろうか?

明日は、エルレの一般です。皆様気合入れていきましょう。
万が一、一発で繋がるかもしれない。現に私はそのマジックでスピッツの大宮に行けました。こんなこともあるんだしね。
店頭並ぶのが一番なんだけど、私は横浜なので、あそこ徹夜組とかも出る超激戦なので、無理っぽい。
私も参戦。とは言え、AXではなく仙台です。
JUNK BOXって、キャパ450人なの?フォーラスの地下って言うから、大きくはないなと思ってたけど、思った以上に小さいのね。QUATTROより小さいね。
うぁ〜取れる気がしない。とにかく、やれるだけのことはするよ。
まぁ、取れなくても仙台は行くけどね。観光です。
新潟は手放しますよ。行きたいけどね。本当はね。

100sのチケットをお譲りする方も、エルレが気になってるらしい。
サマソニで見てみますとメールに書いてありました。
私も見たいの。でも、タイムテーブルによってはかなり迷うだろうな。
weezerとかぶったら、細美さん泣くねきっと。
あと、チケットをお譲りする方は、フジファブリックも気になってて、CD借りてみましたと書いてありました。
100sのAXの数日後はエルレのAX。その数日後がフジのAX。7月はAXに行きすぎです。

そういえば、馬の骨こと、キリンジ弟君は、アルバムも出し、ツアーもやるんですね。
うぁ〜どんな感じになるんでしょうね。ライブはどんな規模でやるんだろうか?チケ取りもヘヴィーだろうねぇ〜
お兄ちゃんがいないとやはり違和感あるんだろうなぁ〜兄派の私としてはちと寂しい。
でもね、あの声は本当にいいよね。いやらしいのではなく、色気のある声は本当に魅力的ですよ。
ノーナの小松さんが太鼓叩いてるそうですが、ツアーとかどうなるんでしょ?こちらも気になる。
ノーナもジュンジさんが作詞でまた参加らしいしね。ジュンジさんは完全にステージに立つ方向には向かわないのね。新人プロデュースするらしいしね。スーパーカーのDVDは見たいようで見たくないかも?でも、見るんだけどね。

明日は、渋谷で映画。映画見るのは久しぶり。
お昼ごはんどこで食べようかしら?
渋谷とか、新宿って、家or会社とライブハウスの二地点ちゃんな私なので、店を全然知りません。かっぺちゃんだしね。

今日の書き込みBGM♪ キリンジ「雨は毛布のように」



2005年05月12日(木)
暇すぎても疲れるんだよね

いつぶりだろう?こんなに落ち着いてたのは?ってくらい穏やかでした。
暇すぎて埴輪になっていましたよ。そんな日もあっていいよね。
まぁ、多少忙しいときはあったけどね。
昨日、休んだ方、早退なさった方は会社に来ましたよ。
無理しなくていいのにね。
それと入れ替わり、私と昨日一緒にやっていた先輩は早退されました。
もともと、この方が最初に体調崩して、持ち直して何とかなってたけど、ぶり返したみたいです。
もう、元気なの私だけですよ。もう、おバカちゃんの証明みたいじゃんね。

今日は、エルレのチケットを交換してきました。
AXのチケットを実際に手にすると、なんか感無量。
先方さんも、O-EASTのチケット頑張ってたんだけど、全然取れなかったんだって。テナーも大好きだそうですよ。お互い良かったよね。
ちょっと立ち話をしていたんですが、のほほーんとした、かわいらしい方だったんですが、ブンブンをご存じなくて、
「ブンブンって、どんな音楽やってるんですか?かわいいですね。」って言われて、おぉ!と思ってしまいました。そうか、文字だけ切り取れば確かにかわいいかも?でも、音楽はかっこいいのですよ。
なにはともあれ、いい人に譲ってもらえてよかった。

持ってる新潟のチケットは手放します。願わくば仙台と交換したい。
一般頑張ってみようかな。それでもダメなら、新潟欲しい人に譲ります。
あまり贅沢は言いませんよ。AX見れるだけで、凄いなと思うもん。

タワレコで、フリーペーパーをもらってきました。直筆の壁新聞的プリーペーパーなんかアナログ感が、ステキ。
それ読んでて、テレフォンショッキングで、次紹介するとしたら誰?って問いに、思い切り、ホリエ君と書いていたのは、ご想像通りあの方です。本当にラブラブね。
うちの会社の方の話では、フジロックでホリエテナーと細美さんが、屋台かなんかの行列に並んでいたのを目撃したそうで、あっ!いる!と思ったそうです。目の前には、エルレのTシャツ着た女の子集団がいたんだけど、その集団は全然気付かず、周りの人も全然気付いてなかったんだって。オーラが全然出てないからみんな気付かなかったのかな?と言ってました。凄く仲よさそうだったと言ってました。凄いね大好きなんだよね。
あと、エルレって全員A型だそうですね。珍しいね。みんな几帳面なの?ホリエテナーって確かO型だよね。良かったね〜AとOは相性いいのよ。大丈夫、細美さんが、そっちの世界に行っちゃっても、エルレは好きだから!

Weezerの「make believe」買ってきました。ついでに、1450円だったので「maladroit」も。「maladroit」って、買わなかったっけ?って思って、一度探したことがあるんだけど、なかったので、今回買っちゃった。お得プライスでステキ。とりあえず、ショパンダ君(ヤバイ、充電しなきゃ明日聴けないや!なiPodちゃん)には落としましたよ。帯の「長かったね・・・」ってキャッチコピーが切ないね〜
店内は、Weezerとビークルでいっぱい。でも、エルレもまだ頑張ってた。Weezerとエルレが同じ空間にいるよ。良かったね〜細美さん。
サマソニ楽しみです。エルレとかぶらないことを祈ります。でも、どれかかぶりそうだな。オエイシスとカサビアンとWeezerとRIP。やっぱり、全部は見れないよね〜。カエラちゃんは見れたら見る。ギターはアイゴンなのかしら?

モーサムのミニアルバムを予約。インストアの券はもらえないだろうなぁ〜でも、とりあえず挑戦。
メレンゲちゃんは渋谷のタワーで次の新譜買うと特典つくらしいですわよ。DVD-Rって書いてあった気がするけど、なんだろう?何の映像さ!

何か書こうと思ってたんだけど、忘れた。まっ、いっか。

今日の書き込みBGM♪ フジファブリック「茜色の夕日」



2005年05月11日(水)
健康第一だよね〜

朝から寿命が縮まりました。
電車に乗っているとき、私はほぼ爆睡しております。体内時計だけで乗り過ごさないのが本当に不思議なくらいです。まぁ、何度か乗り過ごしたけど。
ショパンダ君(真っ青なシリコンケースのラブリーiPodちゃん)からガンガンのロックが流れてようが、携帯からバイブと共に「お楽しみ宇宙ボックスの歌」がなろうが(メールの着メロ)、ほぼ起きません。
で、降りる駅が近くなり目覚め、ふと携帯を見ると、メールが2通。
一人は、「駅でめまいがして、倒れて、駅員室に運ばれちゃった。救急車呼びましょうかって言われてるんだけど、どうしよう?」と書いてあり、
一人は、「体調が悪いので、今、家を出ました。ちょっと遅刻します」と書いてありました。
二人とも、体調を崩していて、かなり無理してたんだよね。駅で倒れた方は、ここ三日休んでいて、今日も無理してこようとしてこの結果になったんだな。
もう一人は、休んでいる人を気遣って、自分は来なきゃ!って思って無理してたの熱があるのにさ。
とりあえず、駅で倒れた方は、救急車でも何でもいいから、病院に行くようにメールし、遅刻する方には、直ちに家へ戻るようにメール。
うぉ〜こりゃヤバイぞ!と思い、コンビニで適当にお昼ごはん買い込んで会社へ。
で、会社に着いて、この事態を上司に当たる人に報告。
うちのセクションはただ今、4人with新人さん。そのうち二人休みで、残り二人。正直無理です。でも、違うセクションの人にも手伝ってもらいつつ、やらねばならぬわけさ。
とにかく、早めに始めなきゃとおもい、新人さんにできることをやってもらい、私は処理しなきゃいけないものをやり始めたんだな。
しかし、もう一人の先輩が来ない!就業時間になっても来ない!
えっ〜うそぉ〜と思いながらも手は止められなくて、そうしたら、電話があって、ちょっと家を出るのが遅くなっちゃったとのこと。
良かったぐらい悪くないのね!と思いつつ、先輩が来るまで15分くらい一人でやる。
上司から、「梶井さん一人だったらどうする?」と聞かれたので、
「その場で倒れます!」って答えました。だって、無理だもん。ただでさえ人出足りないのに。
この辺の危機管理全くできてないのよね。
まぁ、遅刻しますといった方は結局来て、午前中は仕事してくださったし、周囲の手助けもあり、何とか乗り切ったけど、明日はどうかなぁ〜
とりあえず、二人は来ないでもらいたい。だって、一日寝たら治るとは思えない。
ダメになったら、会社に考えてもらうしかないよね。だって、人件費削減のために、人減らして仕事増やしたの会社だもん。

今週末、弥次喜多を見ようと思ったら、金曜で終わりだと知って愕然とした。
仕方がないので、渋谷で見ることに。ぴあで指定を取ったんだけど、これって、一体どこで見るのかわかんない。シネマライズって、行ったことあるんだけど、忘れた。
土曜の渋谷は人が多くて嫌だけどね〜とりあえず、映画は楽しみ♪

mixi二日目ですが、まだ漠然としているな。
この前チケットを譲っていただくにあたり、利用させていただいた管理人さんへメールを出してみたところ、驚かれました。
マイミクに登録させていただくことになりそうです。エンピツで言うところのマイエンピツ登録ってところかしら?でも、マイミクは私の場合、登録者限定でしか日記が見れないようになってるんですけどね。そこはマイエンピツと違うかな。
mixiはこうやって広がっていくのですね。なるほどね。

今日は学生時代からの友達のお誕生日でした。
プレゼントは無事今日届いたみたい。まぁ、たいしたものでなくてごめんって感じだけど。
おめでとう。大阪に嫁に行って、もう一年以上かぁ〜
もう、関西人になってるんだよね〜きっと。
それはちと寂しくもある。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「アイボリー」



2005年05月10日(火)
凄い世界に飛び込んでみました。

やっと落ち着いてきたかも?な感じです。
でも、忙しいけどね〜午前中を乗り切れば余裕なんだけどさ。
お昼ごはんはまともに食べられたし、午後は、あまりにも暇すぎて、Mさんにメールしちゃいましたよ。(良い子は真似しないでね。)
いやぁ〜こんなに暇なのは、いつぶりくらいだろうか?平和だなぁ〜

最近、ちょくちょくメールをやり取りさせ頂いてるMさん(今日メールをしたMさんとは別人よ。)から、あのかの有名なmixiのお誘いをいただきました。
存在はもちろん前から知ってたけど、あれって、紹介制じゃないですか。お友達少ない私には、周りにやってる人もおらず、ふぅ〜んそんなコミュニティーがあるのね〜くらいにしか思ってなかったのよね。HPで説明を読んでみたけど、思考力も想像力も貧困な私は、なんですかそれは?みたいな世界だったのです。
紹介制とあって、紹介者にご迷惑かけるわけにもいかないので、幽霊部員みたいなのでもいいんですか?とお伺いを立て、それでもいい感じとのことだったので、mixiに登録しました。

いやぁ〜凄いよmixi!思った以上に凄い世界だ。
だって、普段、こっそり日記拝見していた方がいらっしゃったりしちゃうんだよね。えっ!この人とこの人は繋がってたんだ!とかもわかってしまったりなんかして。驚きの連続です。
私を紹介してくださったMさんも、某コミュニティーの管理人をされていて、何百人も従えているなんて!えぇ!凄い凄い!って思ってしまいました。そんな凄い人にご紹介受けてしまったなんて、私も凄い!とか思ったりなんかして。なんだか興奮状態です。
私の日記を読んでくれてるであろう方もお見かけしたり、この前エルレのチケットでお世話になった管理人さんもいてびっくりしました。うぉ〜有名人沢山!まぁ、そんな世界に、ひっそりと足を踏み入れたわけです。
イマイチまだ使い方とかよくはわかってないんですが、興味のあるコミュニティーにはガンガン登録してしまいました。いやぁ〜本当に凄い世界だね。なんだか目からうろこポロポロですよ。
ちなみに、sakusakuのご意見番のゴイゴイも今日mixiデビューなんだって!きゃぁ〜同期だわ。

black sunにアヒトさんのバンドも急遽でるらしい。
>Mさん、これは行かなきゃ!
うぁ〜凄いなこれ。アヒトさんのバンドを思いがけず初めて見ることになりました。しかも、彼らはシャルターと掛け持ち。バンド結成後二回目のライブと言うことは、black sunでのライブは早めでしょうね。やるじゃん鹿野っち!

試験が終わった友達は、今どうしてるだろう?
まぁ、彼女の戦いは終わっちゃいないので、のんびりしてるとは思えないけど。
ちょっとは、ゆっくりできたよねきっと。
まだ連絡はしませんぜ。向こうから連絡が来ることを待ってるよ。
どんな結果であろうともね。
待つこことも結構しんどいよね。でも、あたしゃ待ってるからさ。
だから、絶対連絡頂戴よね。って、彼女はここを読んでいないんだけれども。

明日も、適度に暇だといいなぁ〜
最近、チーズクロワッサン食べてないなぁ〜食べたいなぁ〜焼きたてのやつ。

今日の書き込みBGM♪ 中村一義「キャノンボール」



2005年05月09日(月)
黄金から灰色の日々へ。で、週末極彩色?

GW明けは、まだGW前や真っ只中よりは、楽でした。
だって、お昼ご飯お昼といえる時間に食べられたもん。
あぁ、良かった。

でも、月曜はヘヴィーだね。ヘロヘロですよ。
週5日で働いていけるんだろうか?ちと不安。
でも、週明けの弥次喜多を見に行くってことを心の支えに頑張るよ。

月曜は、情報が動きやすい時ですが、サマソニまた出ましたね。
オレンジレンジもカエラちゃんもでるのね〜びっくりね〜
ステージ割りも発表になってましたが、
カサビアンはメインステージなのね〜もちろん、オエイシスも、Weezerも。
これじゃ、千葉マリンから動けない。RIPもそうだしさ。
エルレとかぶる可能性でかいな。移動にも時間かかるだろうしね。
えーん。どうなるんだよぉ〜
ちなみに、エルレはカエラちゃんと同じステージ。都会的なロックのステージって凄いネーミングだね。海と都会を行き来することになるのか?
ホリエテナーが羨ましがるだろうね。エルレの楽屋行くついでに、カエラちゃんの楽屋にも行っちゃえ!ご挨拶。ご挨拶。
あと、ブンブンでないんですか?出てくれよぉ〜

次号のKey Station #の表紙は堂島君だそうです。
っていうか、これ、予定遅れすぎじゃないですか?鈴木さん大丈夫ですか?
まぁ、何だかんだ言って、買ってしまうんですけどね。
スネオさんも載るだろうから、楽しみです。

最近、Deftechで検索かけてくる人が多いみたいなんですが、
私が以前書いたDeftechのスペル間違ってますから。検索かけてきた人も間違ってるのでご注意を。そういえば彼らもサマソニ出るのね。

私はアンテナの仕組みが良くわかってないんですが、
検索かけてきた人のリンクをたどったら、アンテナにたどり着いて、
よくわからないんだけど、堂島君の関係のサイトがだぁ〜って並んだところに着きました。ここの日記読んでる人は、相変わらず、堂島君ファンの人が多いのかしらね。いつも、やさぐれててすみません。

おっと、こんな時間だ。もう寝るね。

今日の書き込みBGM♪ AIR「Last Dance」



2005年05月08日(日)
神様は、私に行ってこいと判断したようです。

GWも終わりですね。10連休だった皆さん、現実に戻る時間ですよ!
って、私も飛び石でしたが、週5の勤務は恐ろしいです。
明日も絶対、地獄絵図。うぉ〜考えたくないよぉ〜現実逃避気味です。

今日は、いいことがありました。
先日から、お見苦しくも繰り広げられていた(ここ読んでる人から見れば、見せられていたって感じなんでしょうね)、チケット狂走曲は終焉を迎えました。
エルレのAXに行ける事になりました!
もう、感無量。諦めからは何も生まれないって本当です。こんなにも激戦だから、心のどっかで諦めがあったのは否めない。でも、ちょっとの望みにかけて頑張ってたんですよ。チケBBSに祈るような気持ちで掲示しました。
その結果、譲ってもらえることになりました。正確に言えば、交換です。
O-Eastの対バンありのチケットは持ってたんです。これはなんとか手に入れた。でも、やっぱり、AXでワンマン見たくてさ。あのDVD見ちゃったら、行きたくて仕方なくなっちゃったんだよね。ワンマンも見たことないし。って言うか、夏フェス以来、見てないんだよね。だから、5月に見れるのはとても楽しみだったけど、その楽しみを2ヶ月伸ばすことにしました。
譲ってくださる方も、チケ番は気にしませんからって言ってくださって恐縮です。頂くAXのチケ番は、多分、私が手にしたチケットの中でも一番悪いものだけど、でも、とても価値あるチケットなんです。本当に心の底から嬉しいよ。こんなに嬉しかったのは、スーパーカー以来かな。まぁ、あの時のライブは、見届けなきゃ!って気持ちでいっぱいだったけど、今回は純粋に楽しむよ!きゃぁ〜ステキ♪しかし、AXの一般は、秒殺間違いないですよ。だって、1000番超えてるもん。私が譲っていただくチケットは1300番台ですから。一般、100枚出るのかな?当券は出ないだろうなぁ〜でも、AXに本気で行きたいと思ってる人は諦めちゃいかんよ!

今回はチケット譲っていただく方も、きちんと連絡くださるし、丁寧だし、気持ちよくやり取りできてます。やっぱり、人間性だよねこういうの。
チケットの件が決まって、最初、決まりましたってレスしちゃったんだけど、これじゃ、決まった私が上に上がっちゃって、欲しい人が下になってしまうという、良くない現象が起きてしまうので、削除してしまったんですよ。でも、チケットBBSの管理人さんにお礼は言いたかったので、メールをしたところ、管理人さんもAX取れなくて、とても欲しいらしいです。AX余ってるという心当たりがある方は、そこの管理人さんに是非譲ってくださいませ。エルレのファンの間では、有名なところです。最近できたばかりなんですけどね。管理とか、本当に大変だと思うんですが、やってくださってるので。それなのに、管理人さんを差し置いてAX行くのも、ちょっと心苦しいのですが、行かせていただきます。

真心復活で、しかも、JAPAN FES出るんですね。今日のJAPAN CIRCUITに桜井さんも出た出そうですよ。桜井さんのバンド、活動休止になったしね。桜井さん自身は真心休止したくなかった人だしね、良かったですね。今日、AX行った人、本当に驚いただろうなぁ〜前からうわさ見たいのはあったのかしらね?
まぁ、私はJAPAN FESで彼らを見ることはできないですがね。だって、金曜なんだもん。

Aっちから、マサムネメールが。(解説しよう!マサムネメールとは、Aっちが、マサムネさんに愛されてると大勘違いし、妄想モードに入って私に送ってくるメールです。)
この前、Mステを見て「タモリさんにまで私の愛を訴えている。」とか、「言葉の裏に、私への愛しているが・・」とか、「友情より恋とってごめんなさい」とか、「フライデーにバレるかも?」とか、もう妄想爆走してました。
なんだか、今回のAっちのメールは勢いがあるな。ちょっと負けたかも?いや、でも、マサムネさんは渡さないからね!きっと、今頃、私のために新曲作ってるはずだから!東スポにスッパ抜かれないように気をつけなくちゃ♪
私とAっちは、こんな妄想モードで向きになれる幸せな人と言えましょう。
そうだよね?>Aっち。

ゴッチ殿はシロップじゃなくてZAZENに行っていたのですね。54-71初めて見たのか。メンバー変わってから見てないけど、凄いよ54は。54聴いてると、なんか泣きたくなるんだよね。恐ろしく凹むの何故か。だから、頻繁に聴けないの。でも、インターバル置いて聴きたくなる、私にとっては不思議なバンドです。ライブは圧巻だしね。
私が某所で見た情報は間違いだった模様。似た人、いそうだもんなぁ〜私もAXでお見かけした時、すぐにはわからなかったし。マスクしてたからなおさら。私の会社の違うセクションの方も、アートのAX行って、2Fにいたそうだけど、真後ろにいたにもかかわらず、全くわからなかったそうですよ。でも、ナンバガで妙にノリノリの兄ちゃんがいて、一瞬目が釘付けだったそうです。それが、ゴッチ殿だといったら、もの凄く驚いてました。
7日はBLOC PARTYの方にいったんですね。そうか、もったいないね。あんなにシロップのライブ良かったのに。しかも、テナーのお二人もそっちか。でも、木下君はシロップだよね?恐らく。まぁ、外タレさんは来た時見ないと見れないしね。
再びライブ問題ですね。永遠のテーマになってるよね。価値観の違いって本当に厄介だ。チケット問題で目の当たりにしたので、なんかリアルに感じておりますよ。何度も問題にあってる割には解決しないよね。みんながBBSとか見てるわけじゃないから仕方ないと言えばないけど。でも、これって、常識の範囲内と思うのは、私だけ?それ守れないって、まずいよね。ちなみに、近くで歌われるのも迷惑です。もちろん、歌うべき歌(歌っていい歌ってあるじゃない。)ではOKだけど。

もう寝なきゃ。あぁ、朝が嫌です。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「テクテク」



2005年05月07日(土)
君から穏やかな笑顔をもらうとは、思いもしなかったよ。

昨日も夜更かしでしたよ。
だって、寝ようと思ったら、WeezerのPV特集やってるんだもん。思わず見てしまった。
セサミストリートと共演してるPVもあるのね知らなかったよ。ラブリー♪
ちなみに、WeezerのCDは明日届くらしい。楽しみ♪

今日はシロップ@リキッドでした。一応ツアーファイナルです。
せっかくだから、早めに行ってお茶しよう!ということになり、まだ一度も行ったことなかったタワーカフェへ。建物の中へ入ろうとしたら、リハーサルを聴いてるシロップファンとみられる女子と、チケット1枚譲ってくださいと書かれた紙を持っている女子がいました。ちょいと入りづらかったです。G嬢に今どこ?メールを送ると、とっくに着いていて、中にいらっしゃいました。ごめんよG嬢。
建物の中へ入り、いざタワーカフェ!って、ほくほくだったのですが、恐ろしいことに気がついてしまい、G嬢に、ごめん家に電話してくると告げ、静かなところへ移動し電話。
Black Sunのチケットをバーカウンターで引き換えることになってたんだけど、整理番号を言わなきゃいけなかったんですよ。それをメモるのすっかり忘れてて、母上に、PCのメーラー立ち上げて、整理番号をさがして携帯にメールしてと頼む。あんまりメールとかPCをいじられたりするのはやめていただきたいところですが、緊急事態にそんなことも言ってられぬ身でした。まぁ、そういうやっちゃいけないことはやらないであろうと信じてるので頼んだんだけどさ。サブジェクト名も言ったから迷うこともないだろうしね。まぁ、ドキドキラブメール的なメールは一切ないしね。(それって、悲しいんじゃんって突っ込み禁止)転送と言う小技は使えなかったにしろ、整理番号送ってくれましたよメールで。でも、私のメーラーのメールを見つけ出し、内容をメモり、自分の携帯から私の携帯におくったらしい。がっ、頑張ったよね母上。ヨンフルエンザにもかかってないのに、PC使えるなんて凄いぞ!G嬢も褒めてたぞ!

アクシデントもありつつ、タワーカフェへ。
禁煙席は長いテーブルしか空いてなかったので、そこへ座る。椅子が心地よいのです。おしゃれでふかふか。満足。そして、本日のケーキセットを頼んだのですが、これがまたおいしいの!きな粉とチョコのロールケーキとアイスカフェオレでした私は。G嬢はアイスティー。アールグレイで香りがほわっと広がりおいしいって言ってましたよ。ロールケーキのスポンジは、きな粉の方はちょいと硬く、チョコの方はしっとりとして、違う食感が楽しめるようになってるんです。クリームもおいしい。クリームが動物性クリームだねあれは。高いのよ。そんなところもステキ。カフェの中も、bounceが置いてあったり、CD試聴できたり、なんか落ち着けるカフェでした。音楽好きにはたまりませんよ。

G嬢と色々おしゃべりしながら、時間は過ぎていきましたよ。開場時間が近づいてきて、ミニミラーボールペンダントが気になってたんですが、とっくに売り切れてました。ちょっと興味あったんだけどな。Tシャツも今回かわいいよね。G嬢も欲しがってましたけど、我慢。しかし、あの風船のTシャツニルヴァーナのTシャツに似てるよね。関係ないけど、サマソニのTシャツもロンドンコーリングのジャケそっくりよね。これって、オマージュって言うのよね?きっと。

番号が呼ばれて、中に入ると、ミラーボールのまばゆい光に驚く。まぁ、予告はされていたけど、大小のミラーボールで作られたオブジェは、シロップに似つかわしいくらい?綺麗でしたよ。

まぁ、新曲ばかりって言うのは、シロップらしいと言えばらしいんだけど、
「明日を落としても」からスタートするとは思わなかったし、次に「センチメンタル」とも思わなかった。うぁ〜最初に二曲の並びで既に、やられちゃいましたよ。涙腺緩んだ。
その後10数曲と思われる曲たちは全て新曲。LOFTのシークレットでやった曲も数曲入ってましたね。初めて聴く曲の方が多かったけど、なんだか、光射してるなぁって思いました。
インディーズの頃からシロップを知ってた人は、今のシロップとの違いがよくわかるだろうな。もう、彼らは絶望にはいないよね。抜け出したね。だって、「生きててよかった」なんて五十嵐氏の口から出るなんて、インディーズの頃には考えられなかったもん。笑顔もあるしね。これを見て、なんだか良かったなぁ〜って思いましたよ。変な話、ライブの後、穏やかな気持ちになりました。ロックバンドでそれって、どうよ?って感じですけどね。なんだか、息子の成長見守ってる母親の心境ですよ。これ、アートの木下君にも言えるな。この前のAXがまさしくそうだったしね。今日のライブもきっと来てたんでしょ?見かけてないけどさ。私のミュージシャンレーダーの感度は悪いので。

まぁ、アンコールは既存曲オンパレード。でもね、アンコール4回って凄いでしょ?全体的な曲数は驚くほどではないと思うけど、4回は流石に普通じゃないよね。これが予定なのか、急遽なのかわからないけどね。
4回目のアーンコール、すなはちオーラスは「Reborn」。もう、天晴れとしか言いようがない。きっと、どんな言葉もかなわないや。こういうときって、本当に言葉は役立たずだ。だからこそ、ライブに行かないとダメな時ってあるよね。それがライブに行く理由なんだろうな。オーラスは、実は客電付いたし、帰る人も沢山いたんです。でも、拍手はやまず、多くの人はそこにとどまり、しばらくしたら彼らは出てきて、「1曲やり忘れたんで」なんて言って歌ってくれたのでした。私達も実は帰りかけたけど、その空気に、もしやと言うものを感じ残ったのさ。本当に帰らなくて良かった。

ステキなライブだったなぁ〜なんか微笑んでしまいますよ。ニコニコですよ。五十嵐氏が笑顔なだけで、こんなにも嬉しいと思わなかった。この笑顔の状態が続く限り、シロップはステキなライブをして、ステキな作品を作り続けるんだろうな。こういう感じっていいよね〜。音源リリースも待っておりますわ。
そうそう、ゴッチ殿は昨日は来たらしいですね。今日は来たんだろうか?あと、ナカヤマテナーやホリエテナーも。
チケット譲ってくださいって紙持ってた彼女は、譲ってもらえたんだろうか?譲ってもらえてたらいいな。

明日は、友達の決戦の日なのです。私は何ができるわけでもないけど、なんとなくそわそわします。この日のために一年間頑張り続けたんだもんね。トータルすれば、一年どころじゃないけどさ。連絡とかしてなかったけど、いつも応援してたんだよ。だって、プレッシャーにはなりたくないじゃん。
試験が終わったら、今年こそは会いたいよね。夏には会えればいいな。約束なんかしなくても、きっと同じことを思っていると、私は確信してるよ。

今日の書き込みBGM♪ syrup16g「翌日」



2005年05月06日(金)
予想通りの連休明け、帰りはずぶ濡れチャリンコライダー

連休明けました。まぁ、明日は週末だからまた休みではあるけれど。
予想はしてたけど、どうして忙しいのさ。(それは連休明けだからって、わかりきった突っ込み禁止)
お昼ご飯が、お昼ご飯でなくなるのは反対です。
食べたの15:40ですよ。おやつの時間も過ぎてるよ!
休んでねぇ〜って言われたって、休めないよ!だって、片付けなくちゃいけないことばかりなんだもん。
トイレもいけないよ!膀胱炎になったら、堂々と労災申請してやる!
やっぱり、人手不足を解消するしか道ないね。
人件費なくしますか?それとも信用なくしますか?って感じですよ。

さて、愚痴を言ってすっきりしたところで、仕切りなおすか。
ここ最近のチケットのことといい、仕事の忙しさといい、この人、大人気ないよね〜なんて思ってる人もいるでしょうが、まぁ、そこは否定しないよ。
お見苦しいと思いつつ、書いてますよ。これでも、ちょっとは躊躇してるんですが、ここでスマートになんでもないわそんなことみたいに書くと、嘘つきじゃん。自分の日記で嘘ついたりかっこつけても仕方ないから。
まぁ、こんな見苦しいのを見るのは嫌!って人は見ないだろうし、見てる人はどんなつもりで見てるか存じませんが、まぁ、暇つぶしにでもなってるのかしらね。

名指しするようで、あれなんですが、もの凄く気になったので、あえて書く。
この日記は、携帯でも見れるらしいのですが(いや、全然想定してなかったんだけどね。長いし。)、もの凄く理解できないアクセスがあったので、ここで問いかけたい!
DocomoのN900iでアクセスしてるあなた!どうして一日にそんなにアクセスするの?しかも短時間で。これ、尋常じゃなかったんで。パケ代だいじょうぶですか?気にかかりました。実は、こういう理由なんですなんて教えてくれるとは思いませんが、教えてくださると嬉しいです。興味津々。

タワレコのWポイントって、本当にこわいです。
Mさん、明日渋谷に行かれた際にはお気をつけて。でも、エルレの4thはいいですよ♪たとえ通常ポイントでも買って損はないですよ。いや、回し者ではございませんが。
私は店舗に行かずとも、ネットでもその誘惑に負けましたよ。
さっき、Weezerの1stのデラックスエディション買っちゃった。
この前、横浜のタワーには輸入盤しかなかったのでやめたんだけど、ネットはまだ国内盤もあって、在庫残りわずかとか書いてあるんだもん。しかも、Wポイントじゃん♪これは、買うしかないよね〜思いたったが吉日じゃん♪もう、買うための裏づけしか浮かんできませんよ。危険だ。ニューアルバムは多分、店舗で買うと思うけどね。

スペシャのZOOMって番組で、ゆらゆら帝国が特集されてたんですが、もう、いちいちかっこよくて困る。これは、困るって領域に達するほどかっこいいのですよ。
この番組は、普通の時は特集されるアーティストのPVを流してる番組なんですが、今回はちょっと違う。PVも流しつつ、後半は、4月に行われた野音のフリーライブを数曲流してるんです。もう、remember野音!これ、私は幸運にも行けたので、あの日を思い出してみたりしています。日比谷の森に、ゆらゆらの独特な空気が漂って、時にサイケで、時に幻想的だけど現実から離れてなくて、時にぐっときて、もう、かっこよさ超濃縮還元って感じでした。ニューアルバムからの曲も結構披露されたんですよ。本当にやばかった。リリース楽しみです。もちろんライブも。7月かぁ〜まだ少しだけ先だな。

バインちゃんご一行、今回のシングル気合入ってますねオフィシャルが。
なんだか、映画の予告みたいですよ。
外仕事も、スキマの次は、つじあやのちゃんですかい。
これまた意外な感じ。
バインより意外だったのは、つじあやのちゃんとジェームス・イハの方だけどさ。charaなら、まぁ、そうねぇ〜って思うけど、つじあやのちゃんは意外だよね〜
まぁ、私はバインの新曲を楽しみにしていますが。でも、つじあやのちゃんの方も気になる。

今日はスネオさんのお誕生日ですよ。おめでとうございます。
AIRとか川島王子と同じ年とは思えない。
下ネタ控えめにね。もう、ライブの途中でトイレ行かないでね。
なんかなげやり感漂ってますけど、スネオさんにはこれでも期待してるんだからさ。ひとつ素晴らしい楽曲とライブをよろしくね。
ダメだなと思う人間に対しては、こんなこと言わないってば。

細美さんの日記を読みました。
「きっとこいつら不器用でいっつも出し抜かれちまってんだろうなぁ。」っていうのは、まさしく私ですよ。エルレのライブを見るときは、きっと私もお目目キラキラで、ニコニコで、ノリノリで同じ時間を享有しますよ。
迷わず、そのままで突き進んでくださいませ。でも、カップ麺とお菓子は程ほどにね。ジャンクは、体に毒ですよ。バンドマンも体が資本ですから。

帰り、雨の中、チャリンコを飛ばしてきたのでずぶ濡れでした。
傘さしながら乗ると、危ないんだもん。通行人に当たりそうになるし、片手だと不安定だし。
おかげで、よく男らしいと言われます。えぇ、男らしいですよ。その辺の軟弱兄ちゃんよりもね。
風邪ひかないよね?ちと不安。明日ライブだし。早めに寝たほうがいいかもね〜

今日の書き込みBGM♪ スネオヘアー「ナロウカーヴ」



2005年05月05日(木)
うちにも春は舞っていたよ

昨日はなんだか悔しくてなかなか眠れなかったな。でも、起きたのはやっぱり9時くらい。8時間睡眠は果たせず。
堂島君のライブに行けないのはもう、仕方ないなと思ってるんだけど、迅速な対応が出来ない人ってレッテル貼られたんだもん。堂島君のファンなのに残念ですって。私はそこまで言われるほど悪者ですかい?顔も知らず、その人のことも良く分からない状況で、文章からしか判断できないけど、そんな風に言われちゃたまんないよ。
エルレのAXのチケットをもしかしたら譲ってもらえるかも(正確には交換なんだけど)って人がいたんだけど、一日以上経ってから、先にメール下さった人で、やり取りしてる間に決まりましたってメールがきましたよ。私の持っていたチケットは整理番号的には凄く悪いものだったし、彼女の持ってるAXは今、超売り手市場だから優位に立てるよね。でも、メールやり取りしてるなら、もっと先に結果をメールしてくれないのかな?結局は決まるまで私はキープされてたわけでしょ?急かしちゃいけないなと思って連絡も我慢してたのに。誠意ってないのかな?まぁ、自分の価値観でもって人を批判したところで、何も解決しないけど。

まぁ、いろいろ愚痴ってお見苦しくて申し訳ないんですけどね。
もう、そんなつまんないこと、どうでもよくなりました。
100sのチケットを私は譲ることになっていて、最初、ファンサイトのBBSに行ったのね。そこで譲ってくださいって書いてある人に譲ろうと思ってたんだけど、あまりに多くて、誰に譲っていいかわからなかったんです。で、譲りますって掲示したら、数人の人からメールをもらって、予想はついてたけど、誰に譲ればいいか非常に悩んで、とりあえず、時間をくださいってメールをしたんですよ。みなさん、それを承諾してくださって(まぁ、せざるを得ないって感じだったんでしょうけど)、今日までメールを何度も読み返して決めかねていたわけさ。で、これ以上は延び延びにできないなと思って、断腸の思いで決めました。
お譲りする方にメールをしたところ、もの凄く喜んでくださって。こんなにも喜んでもらえるなら、なんだかそれ読んでたら、昨日の悔しかった気持ちがどうでもよくなりました。風邪で寝込んでいらっしゃったみたいで(そんなにひどくはないって書いてあったけど)、そんな中、私にメールくれていたみたいです。
もちろんお譲り出来なかった方も、みなさん丁寧な方ばかりで、悩ませてごめんなさいとか、色々気遣ってくださってありがとうございますとかメールくださって、もう、なんか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。本当にこの方々にも譲れたらどんなにいいことか!
この方々も、本当に100sが大好きな方々だから、まだ諦めないってメールに書いてありました。私も諦めないぞ!ってなんだか元気出てきましたよ。

アジカンの武道館のDVDを見ました。買ってからだいぶ経つんだけどね。先エルレ見ちゃったし、休みにのんびり見ようと思ってたからさ。
武道館は私も行ったライブです。あの場所に私もいたんだよって思うと、なんだか嬉しいです。いいライブだったもん。
なんだか、DVDを見ながら、あの時を思い出してみると、凄く節目みたいなものを感じたんだよね。だから、手放しでいいライブだった!ってよりは感慨深いものが沢山あったな。そんなにアジカンを前から見守ってきたわけじゃない私ですが、そう思ったんだよね。私がアジカン知ったのはメジャーデビュー直後だもん。でも、アジカンのライブハウスすごろくみたいな感じのは見てきていて、だんだんハコが大きくなるのは嬉しかったし、それに自分がちょっと参加できてるのも嬉しかった。武道館は本当に圧巻だったなぁ〜
やっぱり、「海岸通り」が良かったなぁ〜ストリングスが入ってスペシャルなところももちろんいいんだけど、この曲が、優しく、ふわっと武道館に広がってる感じがとてもよかった。ぽぉ〜っと見とれてました。もちろん、ロックなアジカンも大好きなんだけれども、こういうアジカンも大好きです。いや、こういうこともできるアジカンが大好きです。

DVDは二枚組みで、武道館のライブが1枚と、シェルターのライブ数曲と、関東学院の母校凱旋ライブにあたってのインタビュー映像が1枚でした。
豊田監督は本当にステキな監督ですね。PVも好きだったけど、このドキュメント好きだな。鋭いけど、視点が優しいのですよ。この人ならカメラを向けられても、心開けるなって、なんとなく思いました。
アジカンと初めて会った場所で待ち構えていた監督は、夜明け前からその場所でカメラを回していたんだよ。凄いね。青い闇から朝になって、太陽がちょっとづつ動いて、人々も動き出してきて、そんな公園っていうか、道の脇にあるベンチでインタビューしてましたよ。おだやかな日差しの下で、「何が変わった?」というテーマでインタビューでした。まぁ、その内容はここで書かない方がいいと思うので、書きませんが、アジカンはどんどん進化していくんだろうなぁ〜って漠然とした言い方しか出来ないけど思いましたよ。この人たちにもう迷いはないからさ。

ここ数日のイライラが、なんだか本当にバカらしい。なんかちっちゃい人間だなぁ〜と。確かに悔しかったり腹立たしいけど、そこにとどまっていたって何も意味ないんだよね。ネガティブ思考人間なので、カラッと切り替えできないけど、とりあえずは、考えるのやめよう。
なんだかなぁ〜と思って、外を見たら、うちにも春があったよ。ベランダは花がいっぱい咲いていて、春が私を見てた。写真はその一部です。それに全然気付かずにいたけど、気付けてよかった。やさぐれな私にベランダの春はとても優しい。花って凄いなぁ。存在で、心を丸くしてくれるんだから。

明日は仕事だ。うぁ〜現実に戻るんだ。まぁ、乗り越えればシロップだ!
ミニミラーボールペンダントは、買うべきなのか?
ミラーボールでキラキラなライブになるんでしょうか?だったら、思い切って、踊れるセットでお願いしたい。シロップで踊れるっていうのは、何の曲を指すかわかりませんが。それとも新曲攻撃?ホリエテナーみたいにUNDERWORLDとかカバーしてみればいいのに。っていうか希望。一度は見てみたいよね〜

そういえば、ホリエテナーは素晴らしい。NANO MUGENで、エルレを出させたのは君ですよ。アジカンとテナーとエルレの3バンドでライブができるのは今しかないかもしれないよと細美さんに言ったそうですよ。それが決定打でエルレが出ることになったらしい。だって、普通だったらライブの中日にフェスなんか出ないよね。アジカンからもオファーをだめもとでしてたらしいし。でかしたホリエテナー!あなたの言葉だからこそ、細美さんは動いたんだよ!何故ならラブラブだから。てへっ。

さて、本当に現実に戻るよ。おやすみなさい。バイバイ黄金の日々。まぁ、私にとってはそうではなかったけど。

今日の書き込みBGM♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION「無限グライダー」



2005年05月04日(水)
心が狭い私は、それを何もなかったようには飲み込めなかった。

最近、連休をいいことに、丑三つ時を越えた時間に寝たりしてました。
これはよくないよなぁ〜と思いつつ、もやってました。
でも、起きるのが9時とかで、思った以上に寝れてない。これまた、なんだか損した気分。おかしいなぁ〜8時間以上寝たいのに。

ここ最近、あまりにもチケットに翻弄されている自分をちょっと反省。
堂島君のチケットを譲っていただけることになったんだけど、相手から連絡が全くこない。ライブは明日なのに。しかも、その方は明日行けず、お友達がチケット持ってるもんだから、お友達とコンタクトを取らなくちゃいけないのに、それさえ出来ない。もちろん、連絡くださいってメールも送ったんだけど、音信不通。連休入ってPCみれないので、携帯にって書いてあったから送ったんだけどね。
そうしたら、夜の9時過ぎにメールが来て、おととい送ったメールは届いてなくて、今日違う人に譲ることにしましたって。迅速なやり取りが出来なかったからご了承くださいって。だって、どう見てもアドレスは間違ってなかったし、ちゃんと送れてる履歴もあるし。今日PCから送ったらメールが戻ってきたのが非常に気にかかるけど、携帯からは送れるから、どこかがおかしいんだよね。PCからのメールのドメイン拒否とかしてるんじゃないかなって思うんだよね。で、さっきメールが着たんだけど、私は携帯から携帯にって書いたはずですって書いてあって、良く見ると確かに書いてあるんだけど、連絡をすぐしなきゃと思ってる私には見えなかったよ。ドメイン拒否とかしてるなら、その旨書いて欲しかったよ。結果的に、携帯から携帯にって見落としたあなたが悪いんでしょって話ですよ。
でもね、今日他の人に譲ることにしたっていうのは、午前中にメールしたんだから、ちょっとおかしくないですか?少なくとも午後には見てるはずじゃないですかメールを。それと、そこまで待ってるなら、どうして私に一度でもどうしてメールくれないんですか?って、メールしてくれなかったんだろう?私は携帯にメールもらっても、PCにもらってもすぐわかるようにスタンバってたんだから。しかも、今回のいきさつのメールくれたの夜の9時過ぎですから。あまりにも遅すぎる。激戦チケットは、譲る側の都合が全部優先されちゃうわけ?
でも、チケットは1枚しかないわけで、私は行くことが出来ないわけで。この現実は変わらないんだよね。チケットで嫌な思いをしたのは2度目です。色んな想いや疑問をその方にはメールしたけどね。だって、このまま迅速に連絡取れない人として片付けられるのは悔しいもん。
せめて自分はそんな思い誰かにさせませんよ。100sのチケットのご連絡しなくちゃね。私は、待たせるなら待たせるで、考える時間をくださいとちゃんと皆さんにメールしたよ。了承を得て待っていただいてますよ。
エルレの件でも、色んなところを見つつやってはいるんだけど、なかなかね〜難しい。欲望暴走中って感じなんだろうな今。それは良くない傾向だ。ちょっと、クールダウンしなくちゃダメね。でも、淡々とコツコツと労力は惜しみませんぜ。でも、こんな思いはもう沢山だ。なんか、凹むなこういうの。

私は、これ欲しい!と思うと、貪欲なので、それを得るために頑張るんだな。でも、ちゃんと、ルールは決めてるつもり。この一線は越えちゃいけないなっていうのは超えない。
例えば、ライブのチケットは定価以上で買わない。オークションとか定価以上で売ろうとする人とか、ダフ屋とか、そんな人たちからは絶対に買わない。もう、それしかチケットは買えないなと思ったときは、きっぱりと諦める。それって、ステージ上にいるアーティストも望んでないでしょ?もちろん私たちも望んじゃいないし。チケットが不当な金儲けの道具になってるのは、そのライブを楽しみにしてる人たちへの冒涜だよね。それを買ってしまえば、そんな人たちと同じ穴のムジナになっちゃうよ。
スピッツのライブに行ったとき、ライブ前にコーヒー飲んでたら、近くにいたおばちゃん(推定45歳)がオークションでNHKホールを競り落としたって自慢気に言ってたんだよね。聞いてて、アホか!って言いたくなりましたよ。あなた、大人でしょ?って。子供にも、買えなかったらオークションで買えばいいじゃんって教えるのかな。ダメな時は我慢するってこともあの人は教えないんだろうか?
苦労して手に入れたチケットで見たライブは、格別だよ。するっと手に入れたチケットでは味わえない感じがあるから。
まぁ、今回の堂島君のライブは行けないけどさ。ぬか喜びで行けないって、本当に凹む。確かに私にも非はあるけど、それだけじゃ、自分の中で処理できないや。人間小さいもんで。ごめん、もう、今日は愚痴愚痴大魔神になってるけど、放っておいてください。くぅ〜

こんな夜だったので、なんかとっても寂しくなって、ラジオをつけてみましたよ。
アジカンのラジオにエルレが出るというのを思い出して、チューナー合わせてみましたよ。うち電波悪いので、気合入れないとダメなんですが、結構格闘して、ギリで間に合いました。今日は神様優しいね。
いやぁ〜本当に仲がいいね〜凄く楽しそうですよ。ARABAKIの時のこととか、NANO MUGENのこととか色々脱線しつつ話してましたね。
「虹」って、NANAIROのときに見た虹だったんだね〜これ、携帯で取った写真で日記にUPしてたよね。NANAIROのツアーまわってた時に、細美さんと、ゴッチ殿とホリエさんで酔っ払って朝帰りした時に、偶然に見た虹で、凄く感激したってさ。漫画のような話だって。ゴッチ殿が言ってたけど、自分が見たことが曲になるっていいよね〜って言うのは、すごく良くわかるな。本当にステキなことです。でも、あの虹を実は生形さんもホテルの窓から見てたのは今日新事実として暴露されてたけどね。ステキなエピソードです。
「虹」の歌詞を読んだ時に、思ったんだけどね、きっと日常の何気ない中にステキなことが沢山隠れていて、でも、心に余裕がなくてそれを見落としてるんだよなぁ〜いろんなことで凹んで、戻ってこれないといつか見落としちゃいけないものまで見落とすんだよねきっと。
私もいつか虹が見れるといいな。ちょっと今は見れそうにないけど。

実は、細美さんの話してるときの声って、あまり聞いたことなかったんだけど。改めて聴くと、なんかバインの田中君に似てるね。田中君を標準語にしてもうちょい言い方がかわいいと言うかやわらかいと言うか。
久しぶりに聞いたゴッチ殿の話してる声は、やっぱり男前でした。しゃべり声選手権首位だな。

明日は、家でゴロゴロですよ。はぁ〜なんだかなぁ〜
アジカンの武道館のDVDでも見ようかな。「海岸通り」で涙しそうです。
あの曲大好きなんだよね〜今の私には、とても優しい曲ですよ。

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「虹」



2005年05月03日(火)
タワレコには、いつだって魔物が住んでいて、私に手招きするんだよね〜

ダラダラな一日ですが、夕方出かけました。
本当は、もっと早く出かけるはずだったのにね。エンジンぜんぜんかからないんですよダラダラモードだから。

横浜は相変わらず、人ばっか。くらくらします。
Wポイントだし、弥次さん喜多さんのサントラ買わなくちゃ!と思い、タワレコへ。
しかし、やっぱり映画見てからの方がいいよね〜と思い直し、却下。
その代わりではないんだけど、スピッツ「春の歌」と、つばき「昨日の風」と、DEPAPEPE「sky!sky!sky!」を買う。
3枚とも、買わなくちゃね〜と思い買えずにいたCDです。
あと、新潟で発行されてるかなり濃いインタビュー雑誌cast。これも買えないでいたんだよね〜
スピッツは、やっぱりカップリングも素敵です。いい曲だ!PVもかわいいよねアニメーションで。カップリングを捨て曲使うアーティストは基本的に好きじゃないんです。だって、捨て曲って失礼だよねリスナーに対してさ。シングル向きではないにしても、ガツンとした1曲なり2曲を入れて欲しいものです。スピッツとかバインとか、その辺凄いと思うんだよね。まぁ、それって好みだから!と言われてしまえばそれまでなんだけどさ。私は、バインの「望みの彼方」って曲は、名曲中の名曲だと思ってるんだけど、この曲も一応カップリングですからね。しかも、今のところバイン最大のヒット曲「スロウ」の。私の中では、最強シングルですよ。この曲に関しては、ライブで聴くまで死ぬに死ねないなって本気で思ってましたから。まぁ、ライブで聴くことが出来たんですけどねおかげさまで。でも、それは不完全な形でのことで、完全な形では、もう無理。リーダーはもういないから。仕方ないよね。
つばきは、シングル云々というよりも、素敵な1枚だ!って思いました。そして、更にライブはいいのよね〜と、この前のロフトのライブを思い返していました。時々、バインに似てるって言う人がいるけど、よく聴いてみると、わからないでもないかな。でも、やっぱり違うよ似てないよって言うのが私の結論ですが。
DEPAPEPEは、野音のフリーライブ前には押さえたかったのです。実は、DEPAPEPEとの出会いはこのアルバムだったのですが、買おうと思ったらなくて、次のアルバム出るところだったので、新しい方買っちゃって、こっち買ってなかったんだよね〜もう、ステキ♡新緑というか、万緑の季節に合う!突き抜けていくようなスカイブルーが頭の中に広がります。スプリンクラーで水しぶきがキラキラしてたら、もっと似合う!ヤバイ!最高!っていうとおバカぽいですが、そんな感じです。野音のチケット引換券がまだ来ないんですが、そろそろ来ないと不安です。ディスクガレージさんひとつよろしく。
ちなみに、明日のスペ中に、三浦君が転校生でやってきます。音源聴くと繊細で且つダイナミックでかっこいいのに、話しているところを聞いていると、はしゃいでる無邪気な子供みたいです。かわいいです。

そういえば、すっかりサマソニに行く気の私は、Weezerの1stを前から買おうと思っていて、確か10周年エディションみたいなのがあったはず!と思い、見に行ったら輸入盤しかなかった。せっかくのWポイント(これにかなり踊らされてる気がしてなりません。えーん私ってば鴨ネギちゃんだ。)なので、買おうと思ったのにさ。私は洋楽は大抵高くとも国内盤を買います。だって、英語の歌詞わからないんだもん。訳詞ないと理解できません。詞は関係ないって人も多いけど、何歌ってるか知りたいし、内容理解したいので。まぁ、今度買いますよ。ネットで調べたらあるらしいしね。私、「GREEN ALBUM」しか持ってないので、ここらでだぁーっと聴きたい気分です。新譜はちゃんとリアルタイムで買いますよ。もう、タワーに行くと、色々リリース思い出して、財政を圧迫する事態に追いやられます。

Castは出たら買ってる感じなのですが、あれ季刊誌なので、気が付いたら出てるんですよね。だから、タイミングをはずすと買い忘れるんです。今日、雑誌のコーナー見たら、あって、ビビりました。3月に出てたのか〜知らんかったよ。
今回は、エルレ(またエルレかよ!って突っ込みはしない方向でお願いします。禁止です。)とスネオさんとテナーかな。まだ、エルレしか読んでないけど。
細美さんの過去がちょろっと書かれてました。きっと、この人、いい意味で全然変わらないんだろうな。本質的なものというか、信念というか。そういう人からならされる音を私は聴いていたいのです。本物の音を聴いていたんですよ。絵空事よりも、本当がいい。その本当がかっこ悪くとも、それはそれでいいよ。でも、その本当がかっこいいこともあるじゃない。嘘で出来たかっこいいより、ざんざんかっこ悪くてやっと見えた本当のかっこいい方が何百倍もいいと思います。個人的見解としてはね。
この雑誌のインタビューした方は、細美武士の生き方はマンガだ!って書いてるんだけど、これ、私もそう思うって頷いたな。ありえないってことを現実に起こしてるもんね。プラス面にしてもマイナス面にしても。
細美さんは、闇雲に人を信じるって人だけど、私は、闇雲ではないけど人を信じるよりは疑うかな。その人の中に自分も含まれたりするけど。疑うって言うと乱暴だな。100パーセント信じるというより、疑いの部分を残すかな。もちろん、100パーセントで信じることもあるけど。
でも、そこにあるものをそこにある事実を信じるっていう最初のとりかかりは、大きいくくりで言うと同じかも?真実はわからないけど、とりあえず事実でもって判断するところとかね。ここを最初にきちんと押さえないと、次が見えてこないんだよね。余計な先入観は、真実を曇らせるし。だから、現実主義と言われるのかもね私は。
別に、真実なんて知らなくてもいいんだろうけど。知りたいと思ったときに、その土台は残しておきたいのです。
細美さんは、自分とは対極の人間だと思ってたけど、似てる部分もあるんだなと思ったら、やっぱり、自分に似てる部分を持った人に興味を示すんだな私は。それがわかった日でした。

本当は、憲法のことでも考えなくちゃいけない日なんだけどね。
正直、ぜんぜんわかんないよ。
毎年必ず改憲問題が出てくるけどさ、改憲自体には反対しないけど、それは改憲して良くなることが明らかな場合であって、今、改憲して良くなるとは思えない。9条なくなったら、もう、やりたい放題になる危険高いしね。戦争OKよって話にもなっちゃうしね。
確かに、憲法が出来たのも昔の話しだし、現代に沿わなくなってる部分もあるんだよね。新しい人権とかも出てきてるわけだし。でも、時の権力者に、コロコロ変えられちゃたまらないわけですよ。そのために、憲法改正は縛りをきつくしてるわけだし。
良くすべきだけど、その策も術もないので現状維持しかないっていうのが、消去法で出てきた結論なのかな。あまりにもネガティブだけど。
学生の時とか、もっと勉強すべきだったよね〜って、そんな私は憲法のゼミ出身だったんですが・・・えへへ。

全然関係ないですが、JAPAN FESのために、宿を予約しようと去年泊まったホテルに連絡したところ、6日は満室ですと言われ驚愕。だって、去年は3ヶ月前からじゃないと予約を受け付けませんって言ってたじゃん。なのに今年は4ヶ月前からだったんだって。そんなことHPとかに書いてないのに。しかもHPのオンライン予約は2ヶ月前くらいしか出来ない状態なのに。
これからはHPにいつから予約できるかちゃんと書いておいて下さいと、ちょっとしたクレームを申し上げ、5日の宿を押さえ、6日はキャンセル待ちにしておきました。回ってこない気がするけど。
でも、このままではまずいので、他のホテルを当たったら、何とか空いてるところがあって、とりあえずそこも押さえました。そこだと連泊可。でも、いつも泊まってるホテルに願わくば泊まりたい。キャンセルする時には、ここの日記にも書くよ。JAPAN FESに泊りがけで行く人は、早めに宿押さえておいた方がいいよ。色々面倒だけど、自分で色々手配する方がツアーより安いし。
とりあえず、土日参戦で、金曜前乗りプランで。お金かかるけど、存分にフェスを楽しむためには、前乗りの方がいいです。去年そうやって、これは正解だなと思いました。
しかし、私、今年誰と行くんだろう?また、一人かも?まぁ、無理して誘うのはなんだかね〜だったら一人で行くよ。

そういえば、朝起きたら、キャプテンストライダムの崎陽軒のしゅうまいのCMを見ました。二回目です。あのCM好きです。公衆電話の前で、実家に電話かけて受話器の前でギターで弾き語ってるのは、哀愁漂ってて素敵。
スペ中で、永友さんを見てからもっと好きになりました。理系な人ラブな人間なので、永友さんは好きです。化学式とか強い人には憧れます。白衣似あっちゃったりしてる人とか。
理系の人って、もう、無条件に賢く見える。羨ましい。ちょぉ〜文系人間には眩しい限りです。
キャプストもライブ見たいなぁ〜JAPAN CIRCUITに行けなかったのが悔やまれる。

今日の書き込みBGM♪ ゆらゆら帝国「発光体」



2005年05月02日(月)
Make a wish Make it ture

思考力は強制終了。もう、目が回りそうでした。いや、まわってたはず。
私、人間なんですが・・・と言ったら、どうリアクションされるんだろうか?とりあえず、トイレは普通に行ける仕事量にしてください。
こんなところで言ったとて、何も変わりはしないけど、愚痴らせておくんなさいまし。
まぁ、今日は侍言葉が出てこなかっただけ、まだ限界ではないらしい。
やっぱり、疲れ果てて、「かたじけない」とか「しばし待たれよ!」なんて言うのは、ヤバイよね〜

ヘロヘロになり、家に帰りました。
明日から休みだからいいけど、明日も仕事だったら、無理だったかも?もう、ぼぉ〜っとしてました。ご飯も、ぼぉ〜っとしながら食べてました。
疲れたと思うことさえ忘れてる感じ。真っ白って言うんでしょうか。決してさわやかなイメージではないのですが。

今、100sのチケットを譲るために、某BBSに掲示したら、数人の方からメールを頂き、ただ今選考中。
しかし、誰にお譲りしたらいいもんでしょうかね〜イマイチわかりません。
それぞれみなさんいい方そうですし。
ライブ会場で渡すとなると、かなぁ〜りアジカンのライブに足繁く通う方がいらっしゃって(なんでこんなにもチケット取れるの?ってくらい取っている。しかも関東。)、その方なら渡すチャンスも結構あるんですが、スマートすぎるんだよなぁ〜誠実さは凄くあるんだけれども。他の方は、ほわほわっとしてて、行きたいんだなぁ〜って凄くわかるけど、押しが足りない感じ。謙虚とも言うけど。
うぉ〜どうしよう。しかし、近日中に結論出さなきゃ。
全員にチケット譲れれば楽なのに。前回のAX行けなかったから、凄く気持ちはわかるんだよね。

それと反対に、私は譲ってもらう立場でもあったんだよね。
夕方ごろ、堂島君の金色クリアデイズ(FCのみ販売した堂島君弾き語りライブ@江古田マーキー)チケットを譲りますって書き込みを見つけてしまって、一度は諦めたライブでしたが、チャンスが目の前にあるならダメもとでやってみるか!と思いメールしてみました。
夜、メールチェックをしてみると、譲りますってメールが!
きゃぁ〜ライブに行けるのね〜やっぱり、諦めちゃいかんのね。
でも、この方、本当は凄く行きたくて、当たったのを凄く喜んでいたのに、急な用事が入り行けなくなったそうです。申し訳ないなぁ〜と思いつつ、喜んでライブに行くのは、ちょっと複雑です。
これ確か、2割くらいしか当たらないんだよね。残りの8割の悔しさも引き連れてライブに行きますよ。負のオーラを放っていても、気にしないでくださいまし。
ちなみに、5/5の昼の部です。
どんなライブになることやら。ベンジーの真似やらないかなぁ〜「ロックンロール!」って絶叫は必須でお願いいたします。

しかし、本当に諦めちゃいかんね。
エルレのAXも頑張ってみよう!DVD見ちゃったら、ワンマンは絶対行きたくなっちゃうよね。
日曜の終わりには、あの曲を思い出して、ちょっと口ずさんで見たりなんかして、なんとかやってみるよって気になって、ベッドに倒れこんで、目覚ましでちょっと雑に起こされて、ちょっと居心地の悪い場所に同化していくんだよね。
別にチケ取りだけのことではなくて、何か願い事をして、それをかなえるためには待ってるだけじゃダメなのよね。当たり前だけど、それって、なかなか難しい。シンプルなことは、実は難しいことなんだよね。ごまかしがきかないし。

今日は、キリンジ弟君のお誕生日。おめでとう。
馬の骨、楽しみにしております。そろそろ、あなたの生歌チャージしないとね。ひとつよろしく。
ちなみに、兄は来月1日お誕生日。同じ日にシロップ五十嵐氏も生まれております。
別に、林家ぺーさん目指してるわけではないのであしからず。

眠いぞ!こんな時間だしね。目覚ましはかけずに寝ますよ。幸せなことだ。

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「Make A Wish」



2005年05月01日(日)
営業は向いてないはずなのですが・・・

10連休の人もいれば、カレンダー通りの人もいて、いや、休みだろうが働いてる人もいるいるわけですが、私はカレンダー通り組みです。
でも、連休の狭間は恐ろしく忙しいので、げっそりなんですよ。だから、いつもの憂鬱な日曜の夜なわけです。いや、憂鬱度はそれ以上か。まぁ、一日行けばまた連休なのは気が楽ですが。

最近、熱いぜ!梶井ちゃんな感じでしたね私。特にエルレ関連が。
Mさんに、激しくエルレを推していたのですよ。いや別に、強要するつもりは全然なく、私の中でエルレは熱いんです!みたいな感じで。で、Mさん、ARABAKIに行くということだったんで、だったらエルレ見れるなら見ておいた方がいいですよ!とおすすめしたんですよ。スカパラファンの方と行かれることだったんで、スカパラ見終わってからでも、ちょっとは見れると思うのでというような感じで。まぁ、私はそのつもりだったのですが、受け手のMさんは、どう思ったのかわかりませんが。強要するのもされるのも、私は嫌いなんで。
Mさんは、結局最初から最後までエルレ見たそうです。で、感想は、「すっげ良かった!」だって!Mさんの日記にそう書いてありましたよ。後にメールも頂きました。きゃぁ〜良かった!良かった!あたしゃ嬉しいですよ。その気はなくても、やっぱり、なんだか無理に勧めちゃって、エルレを見ざるを得ない空気を作り出してしまったんではなかろうかとか?とか、いくら私がいいといっても、普段ロック系をあまり聴かないMさんには、やはり好みじゃないのかもなとか、ダイバーとか出てるかもしれないから、うぉ〜ここにはいられないよ〜なんて怖いななんておもわせちゃったのかもしれないなとか、この日のライブ演奏良くなかったって言ってる人も多かったし・・もう、後から後から申し訳ないなぁ〜的な考えがあふれ出してたんだよね〜だって、好みなんて、人それぞれだし、自分的になんだかなぁ〜と思うライブを見させるのって嫌じゃないですか。でも、結果的に、Mさんの「すっげ良かった!」で一掃されました。ありがとうMさん!
今のMさんの気持ち凄くわかるんだよね〜きっと、それは去年の夏フェスでエルレを見た私と同じだと思うから。私の場合は、見る気はあまりなく、ふと見たら引き込まれちゃってたけど。だって、そこらの通行人で、そこら辺歩いてる人も聴いてくれ!って言われて、はいなんでしょう?って感じで聴いてたから。
ちなみに、Mさん、エルレのラジオの公録にも行ったらしい。そこまで、気になる存在になったのですね。メールにも、エルレについてのご質問などが書かれておりましたよ。もちろん、梶井語ります!モードでお答えです。
いつかどこかで、エルレご一行とお話しする機会があったら、プロモーションのギャラ請求しようと心に決めました。まぁ、私、見かけたとしても話しかけたりしないので、請求する機会はないんですけどね。

どうも、昔から、自分が好きなものを人に勧めるというか、私が好きなこれは、本当に凄いんだ!という主張が強いらしいんですよ私。決して無理は強いてないんですが、なんだか、その気にさせちゃうことが多いらしく、これっていいんだか悪いんだか・・・って最近よく思ってたんです。つい最近も、某イベントをNさんに、いいイベントありますよ〜ってそのイベントの内容を説明してたら、Nさんに、なんだか行きたくなりましたって言われたばかりだし。勧めるのうまいですねとかも言われたりなんかして。営業とか苦手分野ですけどね〜まぁ、私は基本的に冷めてると言われることが多いので、その反動なんでしょうかね〜

Nさんに勧めていたイベントは、元JAPANの編集長の鹿野さんとリキッドのコラボイベントです。シロップの五十嵐氏ソロがライブであるのですよ。でも、それだけじゃ、このイベントには恐らく行かないんだけど、レイハラカミさんもライブアクトやるし、やはりテクノ系好きには、機会があれば生で触れたいのよね。だって、DJの人の音って、なかなか生で触れる機会ないので。DJも楽しいしね。でも、一人じゃDJイベントはきついなと思って、この前、そんな話をしてたんですよ。まぁ、Nさんもテクノ系お好きなので。
無事先行でGET。当日は、楽しみましょうぞ!チルアウトもしつつね。

JAPAN CIRCUITは最後の枠はテナーだったんだね。うぉ。行きたいかも。行きたいんだけど、エルレ@新潟を思うと、経済引き締めキャンペーン実施中を思い出してしまいます。でも行きたいかも。うーん。神に委ねるか。抽選式の先行にかけてみようかな。当たったら、行けってことで、はずれたら行くなってことだもん♪

しかし、エルレは、新潟が微妙だな。今、仙台の先行を検討中。色々調べたんですが、私が使おうと思ってたツアーは新潟の日程だと使えないらしい。値段を抑え、疲れを考慮し、且つ楽しくって言うのは本当に難しい。とりあえず、やるだけやってみますよ。仙台取れなくても、新潟行きますけどね。だって、このツアーで一度はワンマン見たいんだもん。色んなところみたいの♡みたいな事は言ってませんぜ。とにかくこのワンマンツアーで1度でいいから見たいのです。ただそれだけです。でも、東京も諦めてないの。チケBBSも書き込んでみようと思うし、一般も頑張るよ。そのときは、地方は行かないと思う。行きたいけれども。とにかく、一度でいいから見たいのですこのワンマンツアーを。

スーパーカーのラストライブのDVDリリース決まりましたね。6月29日か。しかも、ノーカットだってさ。えぇ、見届けますとも。あんなインタビュー読んだあとだって、見届けるよ。実際、最高のライブとは決して言えなかったけど、それでも、私はDVDでも見たいと思いましたよ。あの時見えなかった部分も見るよ。やっぱり、スーパーカーが好きなんだよね。もう二度とスーパーカーが戻ることはなくともね。
ラストライブで会った女子大生は、横須賀のどこかできっと喜んでいるよね。待ち焦がれたDVD、彼女はどんな感想を持つんだろうか?

さて、SUNDAY IS OVERなわけですよ。
タバコジュースは、こんなときにしみるね。昨日、ライブ見れて本当によかった。周りのファンは微妙だったみたいだけど。
明日も早起きで、電車で爆睡しながら出社です。
これを乗り切れば、連休だ。ファイトでーす。と力なく言ってみる。

今日の書き込みBGM♪ タバコジュース「ガーベラ」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加