梶井檸檬の、のほほーん日記

2005年03月31日(木)
ある意味貴重なライブでした。

花粉症とは無縁らしいスネオさんと違い、花粉症持ちは辛いのさ。

今日も、帰りが遅いので、簡単に。
以下箇条書き。

年度末なので、去っていく人もあり。
これからどうするのかな?とりあえず、ゆっくりしてねと思う。
まぁ、彼女なら天然さんなので、なんとなく大丈夫な気はするけど。

スネオさん@AX
今日は2Fで、ゆっくりと。同じ列の7〜8人先にスクービーのMOBYさんがいらっしゃいました。さすが2F席業界人も多し。PASS貼ってる人も多かったな。
しかし、スネオさんのライブはほとんど来てるよね。シロップのライブにアートの木下君あり。みたいな感じで。

今日のライブは良いとも言えず、悪いとも言えず。
しかし、演奏の途中で、演奏を中断して、トイレに行くアーティストをはじめて見ました。しかもスネオさんですよそれ。
前にライブ中に行ったことはあるけど、あの時はちゃんと曲は終わってたし。
仮面ハライターに変身してしまったんでしょうか?まぁ、仕方ないことだけどさ、よりによって「フォーク」の時にやるんだもんさ。きぃー!って思いましたよ。
シュンスケさんの機転により、「コミュニケーション」インスト版を聴くことが出来て、ちとラッキーかも?ムーディーな鍵盤素敵でした。でも、曲が終わって間が持たず、「スネオさん〜早く帰ってきてぇ〜」と泣きそうな声で言ってたのはかわいかったです。

MC長いときもあったけど、今日は比較的まともでした。いいんじゃない。

新曲「ワルツ」聴きました。なるほど。まぁ、曲調はワルツじゃないけど。
もうちょい、じっくり聴かないと感想がかけないです。

アンコール前に、2Fの特権、空いたトイレにレッツゴー!と思って走ろうとしたら、目の前にMOBYさん。私はちょうどタイミング的にMOBYさんを追いかける形に。あくまでもトイレですから。

アンコールはアコギ弾き語り。百恵ちゃんのカバーを歌おうと思ってたけど、そんな気分じゃなかったらしい。やっぱり、仮面ハライターのせい?カバーという単語も出てこなくて、オーディエンスから教えてもらってた。
結局歌ったのは「ワルツ」のカップリングの「空も忙しい」。私は多分、「ワルツ」より、こっちの方が好き。スネオさんはカップリングにいい曲がぽこっと入っている。

オーラスは「しだいにくれてく」これもシークレットトラックなのよね。いい曲だよね〜ちなみに1stです。

やっぱり、シュンスケさんはかっちょいい。素敵♪シュンスケさんがコーラスって言うのは、絶対あってると思う。

あっ、そうそう、スネオさんのライブに堂島君からお花届いてました。堂島君律儀だ。今日は来てなかったのかな?明日かな?

と言うわけで、今日はこれにて失敬。今日寝坊したので、明日はそうならないように寝る。
明日はフジの企画でQUATTROへ。楽しみです。これを支えに頑張るよ。



2005年03月30日(水)
観覧車に背を向けて、爆音に酔う

ヘロヘロです。なのに人の仕事まで手伝って、うちの仕事は全く手伝ってもらえないという矛盾を感じつつZEPPは馳せ参じました。

開場が18:30だからありがたい。
しかし、帰りは遅いので、だぁーっと箇条書き風。

開演近づくと、人いっぱい。私は後ろの方で見てました。
後ろの人が、チケット変えなかったら、ヤフオクで買えばいいじゃん!とお馬鹿なことを言ってるので、かなりむかついた。

結論を言えば、私はBLITZで見たときのほうが良かった。音然り、演奏然り、セットリスト然り。
でも、チバユウスケエレキ弾き語りが聴けたのは嬉しかったなぁ〜あれは新曲?「君が汚れたら、僕が助けに行くから」とかなんとか歌ってた。ワンコーラスだけだけど。好きです。早く形にしてください。

「ハンドルママ」が良かったなぁ〜「ブランコ」と「惑星にエスカレーター」やらなかったのは残念。この時点で、横浜が良かったなぁ〜と思う。
でも、ジャムってる感じはかっこよかったですよ。

やっぱり、チバユウスケはただ者ではない。かっこよすぎる。

ゴッチ殿の日記に細美さんの写真。釣りに行ったのか。仲いいね〜なんとなくBOOMの「釣りに行こう」を思い出した。安易ですね。でもいいの。
「ジャパネスカ」はかなり聴き倒したな。大好きでしたあのアルバム。
細美さんは、ゴッチ殿への愛より、ホリエテナーへの愛のほうが強い気がする。気のせいですか?まぁ、たわごとです。
いつの間にか、ナノムゲンフェス横アリにて開催なのね。これ、どんな感じになるのかしら?しかも、コンピも出るとは。すごいなぁ〜アジカン。

もう寝ます。明日も忙しい。ヘロヘロdaysです。

明日はスネオさん。でも、2Fだからちょっと楽かな。堂島君とか来てないかしら?もちろん来てても声はかけないけど。

じゃ、おやすみなさい。明日も日記書けるかどうかわかりませんが、ごめんなさいね。ライブ4連ちゃんはヘヴィーですね。



2005年03月29日(火)
素敵だなと思うことは、いつもネットの外にある。

夜になってから、花粉に悩まされてます。つらい。鼻もおかしいし、のども痛い。腕はだるいし、肩はこる。
色んなつらさを抱えてなんとかやってる私は偉いぞ!(あくまでも自分比。)
月末、年度末、人手不足の三重苦で、てんぱってました。私一人だけど。もう、ありえない間違いも犯す。まぁ、チェックしてくださった方が直してくださったので、ミスは未然に防げましたが・・・
大丈夫ですか?と心配される。こんな感じで自分の不甲斐なさに凹んでたけど、最近、これでいいやと思えるようになってる自分が怖い。
完全に人手不足で、みんな本当にかなり疲労してるわけですよ。心休まる暇もない緊張感に長時間置かれて、無理難題をガンガン押し付けられ、体調悪くとも無理してるんですよ。皆様は優秀だから、これを何とかクリアしてるんですよ。でも、これって、根本的な問題の解決にはなってないんだよね。このままじゃ、つぶれるのは目に見えてる。このままちゃんとやり続けたら、これが当たり前と思われちゃうんだよね。
出来ないってことも、ちゃんとしめさなきゃいけないなって思うんです。だって、魔法使いじゃないもん。所詮会社なんて、下っ端の人間のことなんて考えてないし。自分の心身の健康を守ることも大切なんだよね。
もちろん、わざと怠けることはしないけど、てんぱってる姿も見せようと思う。もう、てんぱって、凹むのもやめる。

今日はここ一週間のウィークデーで、唯一ライブがない日です。ぼけーっと過ごす。花粉症のサプリメントを飲んでるけど、効いてるんだか効いてないんだか。

くるりの岸田君の日記を読みました。うーんこれは変に抱え込まないといいんだけれど。こういうと、なんか軽く聞こえて嫌なんだけど。
岸田君は、人の三倍も四倍も五倍も、いやそれ以上、いろいろなことを考えて、問題にぶつかった時に悩んで心を痛める人です。BBSの問題は、何度となく問題となってるけど、今回は閉鎖になりました。正確には休止か。
ネットは確かに便利だけど、時に怖いものになってしまうなんて、わかってない人が多いの?匿名だったら、なんだって言っていいって思ってる人が多いの?それが普通だと思ってるの?
私は、アーティストのBBSはほとんど見ません。いいなぁ〜って思うことがほとんどないもん。書き逃げって感じの人が凄く多いんだもん。もちろんそういう人が全てではないけど。むしろ一部だけど。でも、その一部の人が、問題を深刻にしてる。匿名性の産物なんだろうなぁ〜あまりにも気軽に書き込まれすぎてる。自分の発言に責任がもたれてないの全然。それって、どうよ?って思うのですよ。自由に発言できるってことは、その自由に発言したことに対する責任ももれなくついてくるわけです。それがわかってない人が実に多いよね。ある人の意見に対する、違う人の意見が、いつのまにか誹謗中傷になることもある。その状況はBBSに残るわけです。全世界からネットにアクセスすれば見れるわけです。場合によっては、見せられるといっても過言ではないでしょう。それがどういうことだか考えて欲しいです。時に言葉は暴力にもなるんだから。

とは言え、私も気をつけなくてはならんのですよ。結構、すぐ、かぁ〜っとなるタイプなので、私もいつ人に嫌な思いをさせてるかわからない。っていうか、嫌な思いもさせたこともある。肝に銘じておかなくてはならないことだよね。かと言って、キレイ事だとか、おべんちゃらを言うつもりは毛頭ないけど。
ネットは便利なものだし、ネットがなかったときには考えられないめぐり合わせもしてくれたりもするんです。だから、使い方を間違えなければ、かなり有効なものです。あくまでも、ネットは便利なもの、手段であって、目的ではないんです。やっぱり、「書を捨て町へ出よ」なんだよね。そこで得られる何かが大切なんだよね。まぁ、私も偉そうなことはいえない身分ですが。

でも、こんなことが当たり前って時代に生まれたのは、ある意味不幸だよね。ネットも携帯も当たり前って、全然開放されないんだもん。それがない世界って、きっと想像できないんだろうな。知らなくてもいいことも知らされちゃってる子供たちは、どんな風に育つんだろう?

エルレのアルバムのオープニングナンバー「Red Hot」のPVが解禁になったようです。見ました。某バンドのPVを思い出しました。エルレのほうが、某バンドより、色んなものが飛んできて、あんなものも、こんなものも飛んできて大変なことになってましたが。細美さんがガソリンスタンドのおにいちゃんのようでした。青いつなぎ着てました。
肝心の曲ですが、なるほどオープニングぽいですね。ライブで聴きたいです。ガンガンかき鳴らされるメロディーを体で浴びたいそんな感じ。アルバム楽しみです。心から。

素敵だなと思うことは、いつもネットの外にある。ライブだって、美味しいコーヒーだって、バーチャルな世界じゃなくて、リアルでしょ。大好きな人たちも、リアルな世界に生きているでしょ。カエラちゃんの言葉を借りれば、♪リルラァ〜リルハァ〜 なんだな。

明日はROSSO@ZEPP。1000どころか1000ミリオンくらいのかっこよさをドキドキをもらってきます。「アウトサイダー」でやられてきます。

今日の書き込みBGM♪ ROSSO「アウトサイダー」



2005年03月28日(月)
1/62ベイビーズ 武道館 in the Groove

月曜イコール、ヘロヘロと言う図式は固まってしまってるらしい。
帰りがけに仕事がやってきて、あやうく遅れそうでした。

今日はMVA@武道館でした。
アリーナだったので、指定席に引き換えねばならず、Rさんに先に行っていただき、引き換えてもらったおかげで、立ち見じゃなくてすみました。大感謝です。ありがとうございました。

今回は倍率62倍だったそうな。確か。63だっけ?
あれまぁ〜凄いよね。去年はたしか53倍だったかなぁ?
2年連続当選って凄いね。しかも今年は1通しか出してないのにさ。
今年のライブアクトはシークレットだったので、誰が出るか楽しみにしてました。
時間がないので、以下箇条書き。

オープニングからオレンジレンジのライブ。滅多に見れないもの見せていただきましたと思う。いろんな意味で。個人的にはおにいちゃんのユニットの方が好みです。

私の好きなアーティストはことごとく受賞を逃す。でも、東京事変が受賞したことにより、生で林檎ちゃんが見れて感激。でも、ライブはなしよ。

初めて電気のライブを見れて感激♪素敵♪楽しい!これだけでも来た甲斐ありました。ライブで「cafe de 鬼」はディープでいい感じ。瀧さんの電飾の衣装が派手派手。

AIちゃんのライブは2年連続。ストリングスを引きつれかなり豪華な演奏でした。相変わらず迫力あって歌が上手すぎる。

アジカンはコンセプト賞とかいうのをもらったはず・・ゴッチ殿がかなり短く髪を切って、脱世捨て人。今の方が好きです。個人的には男前度アップです。っていうか、なんかかわいい。まぁ、私の意見なんてどうでもいいでしょうけど。キタケン王子の佇まいはやっぱり素敵♪

人気投票第一位はやっぱりバンプ。そうだと思ってた。新曲作ってるそうです。楽しみです。

レミオロメンも賞をもらってましたよ。ドラマ仕立てのPVの賞でビデオコメントあり。あのPV私も好きです。もちろん「3月9日」

MVAはリップ。HIPHOP部門とW受賞。これ作った監督もディレクター賞を受賞してました。あの監督個性的で面白い。ちなみにスーパーカーのPVも作った人です。リップのライブもなかなか見れないので嬉しかったです。SUさんの株主と書かれたTシャツにやや受けました。

まぁ、だぁーっと駆け足で書きましたが、帰りが遅かったので許せ!

そうそう、この日記カウンターが1万を超えたらしいです。
一年経ってないのにびっくりね。まぁ、自分のアクセス分も入ってるんだろうけど。
いやぁ〜こんなにハイスピードでここまでくるとは思いませんでした。今後とも、暇つぶし程度に読みたい方は読んでやってくださいまし。
ちなみに、9999を踏んだのは私です。このぞろ目は私ぽいよね〜なんか嬉しい。
1万踏んだ方は誰かわかりませんが、10001はMさんだそうですよ。

そんなところで、また。
明日は、今週唯一のライブお休みデー。ゆっくりするよ。

今日の書き込みBGM♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION「君の街まで」



2005年03月27日(日)
髪を切ったけど、気持ちは軽くならず。恐るべき年度末。

気がついてたら寝てました。
起きたのはお昼でした。よく寝たなぁ〜。
昨日の日記は、今日の午後に上げました。読みたい方はどうぞ。

昨日買った、クィーンアリスのバニラロールを食べました。
これが、激ウマ。このバニラクリームが素晴らしい。ちゃんとバニラの味がする!高級なバニラアイスみたいなあのバニラの味がする!卵の黄身の風味も濃い!おいしい!また買います。さすが石鍋さん素敵♪
おいしいコーヒーとおいしいケーキ。あぁ、幸せ。

素敵な時間だった昨日が嘘のように今日はダラダラです。
でも、やらなくてはいけないこともあり、ダラダラばかりもしていられないのです。
まず、髪を切りたかったのです。
全然髪を切ってなくて、ボサボサで、いい加減どうにかしたかったんです。本当は怪我した週の週末に行く予定だったんだけど、怪我しちゃっていけず、腕もある程度治らないと店にも行きづらかったんで今日に至りました。
いつも行ってる店に行こうと思ったけど、予約取れるかどうかもわかんないし、予約しても結構またされたりもするので、アポなしで行ける安い店へ。
別に大幅にスタイル変えるわけじゃなく、長さはそろえる程度でよくて、髪をすいて欲しいのと、前髪切るだけだから大丈夫でしょって思ったんです。
お店に行ったら、押尾学みたいなにーちゃんが担当してくれました。私にとってはかっこよくないのですが。彼は。
私がこうしてくださいというと、それじゃ重たい感じになりますよと無愛想にいいやがり、将来的には伸ばしてアップにしたいんでといったら、不機嫌な感じで仕事を始めました。うぉ、感じ悪いなぁ〜とおもいつつ、一言も離すこともなく、終了。髪ハネてるんですけど。前髪もなんかそろってないような気もするんですけど。うわぁ〜って思ったけど、こいつから一刻も早く離れたいと思い、店を出ました。もう、二度と行かない。まぁ、とりあえずは軽くなったのでよしとしよう。
しかし、黒髪ってどうして嫌われちゃうんだろう?個人的には好きなんですが。

髪を切った後は、100均でお買い物。ここ一ヶ月、100均には寄れなかったのさ。接骨院通いだったし、重たいもの持てなかったし。
1杯づづカップにセットできる紅茶とコーヒーのフィルターを買う。会社で使うためです。器具を持って行きたい所ですが、個人的に置くと言うことは出来ない状況なので、使い捨てのフィルターを買わざるをえないんです。
でも、美味しいの飲みたいじゃん♪
そのほかにも、色々と買いあさる。首の凝りをほぐすグッツも買う。母上から、そういうの好きねぇ〜と呆れられる。肩こりと無縁のあなたには、このつらさわかるまい。

春物のコートがなかった。買い換えなくちゃと思ってた。
ちょうど近所のスーパーで春物バーゲンをやっていたので、探してみる。
所詮スーパーなので、おしゃれというより、ややおばさん?な感じ。でも、シンプルなやつなら関係ないでしょと思い探す。
トレンチコートなんぞ買ってみた。これなら、ジーンズでもそうじゃなくてもいけそうだし。色が紺なので、ちょいと春には暑苦しいかも?でもいいの。どうせ春物のコートは長い間は着ないから。紺だったら、秋口でも着れるし。おしゃれより実用性重視です。良くない傾向だよね。でも、いつもそうなってしまうんです。

明日はMVAです。2年連続行けるとは、正直思いませんでした。ありがとうスペースシャワーTV!
100s出ないかなぁ〜100sが出ると言うことは、アジカンが出ないと言うことで、ROSSOも出ないと言うことです。でも、100sが見たい。
あとは、フジかキャプテンストライダムが見たい。
まてよ。アジカンもROSSOもフジもツアー中だよね。明日がライブかどうか調べてないからわかんないけど。ってことは、100sとキャプテンストライダム望みあるじゃん!ちなみに、キャプテンストライダムの新曲のPVも好きです。かっちょいいです。
東京事変も出たら凄いよね〜まだ、林檎ちゃんを生で見たことがないです。

ap bankがフェスをやるそうですよ。凄いことになってるなぁ〜ミスチル出るんじゃみんな行くよね〜ちなみに、静岡だそうですよ。
私は行きませんよ。だって、7/18はエルレ@AXですから。チケ取れてないけど。行く気でいますから。

明日から、きっと地獄絵図。新人さんも入るので、人手不足パワーアップ。んっ?なんか言葉の使い方が違う気するけど、マイナスの要素が強化されてるのよ。本当に、一言言ってやりたいよ。「あなたバカですか?」って。机上の空論じゃ世の中動かないんだよ!
愚痴ばかりになりそうなので、ここらでお暇させていただきます。

今日の書き込みBGM♪ 100s「扉の向こうに」



2005年03月26日(土)
素敵な土曜日♪

昨日は不覚にも気がついたら寝てました。でも、ご丁寧に、電気とか全部消してあったよ。TVも消えてたし。どうやら、タイマーにしてたみたい。偉いぞ私。

今日は、月一の定例会と言う名のヘヴィンリーデイ。
先輩と共に極楽時間を過ごしてきました。

まずは、素敵カフェへ。
田園都市線の藤が丘にある、カヲリの木というカフェへ。
住宅地にある普通の一軒家を改造したカフェです。
結構きつい坂道を上がった先に、そのカフェはあるのです。
今日で、二段プレートランチという、スコーンとかキッシュとか、おいしそうなものがちょこちょこちりばめられたランチメニューが今日で最後ということで、是非とも食べたいと思い、行ったのです。

見てるだけで素敵♪でも、食べるともっと素敵♪ちょっと見えづらいかもしれないけど、キッシュとかホットサンドがね、和の食材が使われてるんですの。キッシュは、じゃことかひじき入ってるんだよ!意外な組み合わせも素敵♪ホッドサンドにはほうれん草がぎっしり。やさいもたっぷりで栄養もバランス取れてます。プチデザートのスコーンもシフォンケーキもおいしいのです。でもね、コーヒーがやはりおいしい。丹精込めて焙煎されて、入れられたコーヒーは本当においしい。ポットで入ってくるので、2杯くらい飲めます。それが全部1つのお盆の中におさまってるわけですよ。なんか嬉しい過ぎて、うるっとくるくらいです。おいしいコーヒーとおいしいランチをゆったりとした気持ちで食べられるこのカフェは、本当に素晴らしい。ホッとできる空間がそこにはあるんです。小さなお店なんだけど、不思議とくつろげるんです。居心地がいいというか。先輩と二人色んな話をしながら、長居してしまいました。すみません。
帰りに、コーヒー豆と天然酵母のパンを買って帰りました。ここにくるときのお楽しみは、これも含まれます。マメをひいていただいたのですが、もう、凄くいい香りで、道を歩いていても、コーヒーの香りが漂います。今鼻がつまってる私ですが、それでもわかる。いい香りなのよ。嫌いな人には辛いかもしれないけど。会社用と自宅用を購入。このコーヒーはブラックで飲むに限る。おいしいのよぉ〜でも、ここのお店には頻繁にはこれないから、至福のときも長くは続かないんだけどね。もっと近くにあればなぁ〜

ここの店は、自由に読める本が置いてあります。そこに、未来占いみたいなのがあって、先輩と二人読んでました。
生年月日で該当のページを割り出すんですが、私のページを見ると、あなたはこんな感じですみたいなことが書かれていて、そのタイトルが、「噴火してる火山」とか、「自らからを打ち破り、破天荒な人生の幕を開ける」とか書いてあるんですよ。(なんだか、熱い人間な感じですね。冷めてるとか現実派とかいわれてますが私。)これが吉と出るか凶と出るか紙一重な感じです。私は穏やかな時間が欲しいのに、それとは裏腹に私の人生は激動らしい。先輩あはかっこいいと言ってくれたけど、私はそうは思いませんよ。なんだかなぁ〜とりあえず、ラッキーアイテムは、健康ランドとペーパーナイフとシルバー。足ツボ行ってるし、銀のアクセサリーつけてたし、いい感じ♪とか思ってる私です。いいことだけは信じるよ。

藤が丘から横浜へ移動。電車の中で、「いぬのえいが」の話を先輩と。先輩はいずれ犬を飼いたいと言ってました。あの映画思い出すと、思い出し泣き。いや、本当に涙ぐんだよ。ポチとマリモを思い出すと今でも泣ける。あのアニメの犬を思い出しても。

カラオケに行ったけど、やっぱり、私は歌が下手だ。でも、好きだから歌う。もの凄く、恐ろしく久しぶりにミスチルの「CROSS ROAD」を歌う。いい歌だな。改めて思う。私はあまりミスチルを聴かないっていうか、聴かなくなってしまった人ですが、やっぱり桜井さんは凄い人だよね。

足ツボで、ストレスたまりまくってますね大丈夫ですか?と深刻に言われる。何か好きなことをやって、発散させてくださいと言われた。やってるつもりですが・・・ストレスがそれを簡単に追い越してしまうんですよきっと。困ったもんだ。

夜は、先輩からご馳走していただく。豪華なディナーですよ。イタ飯のコースだもん。すみません先輩。そして、先輩の旦那さん。旦那さんを差し置いて、私が豪華なお食事いただいちゃいました。このご恩はいつかきっと。私に幸があるように祈っててください。宝くじに当たるとか。道歩いてたら、大金拾うとか。
ここのイタリアンが凄くおいしくてさぁ〜前菜もパスタもピザもデザートもおいしかった!生ハムが本格派でさすがイタ飯屋と思いました。ソムリエいるしね。凄いよね。
ピザも薄い生地だけど、もちもちしてて、窯焼きなのでさくっとしてておいしい!モッツァレーララブ♡パスタもクリームソースがおいしい。きのこのうまみもソースに染み出てて、それもナイス。
デザートは個人的には、以前凄くダメな感じだったんだけど、そのときは、デザートを選べなかったんだよね。でも、今回は選べると言うことで、それを避けてチョイス。ガトーショコラとかベリーのタルトとか、パイ生地にカスタード&生クリームとかおいしかった。至福のときでした。
先輩、ごちそうさまでした。また行きましょうね〜できれば私のおごりにしたいところです。臨時収入を祈っててください。臨時収入ないと無理でーす。

家に帰って、土曜ワイドを見ました。久しぶりに面白い作品でした。
意外な犯人でした。ファミコン(懐かしいなぁ〜)の「ポートピア連続殺人事件」を思い出しました。
役者もいい感じの人が多かったしね。

夜、iTunesちゃんで聴いていたのは、やっぱりスーパーカーでした。「B」の方ですよ。
まだまだ実感なんてわきません。そう簡単に実感してたまるか!ってところかな。
そろそろJAPANのレポも読もうかな。

日曜の日記は、夜にでも。
でも、そんな書くことないなぁ〜



2005年03月25日(金)
クレイジーな来週がやってくる

金曜はやはりヘロヘロ。
違うセクションに移動になったEさんのお誕生日を早めにやることになり、ケーキでお祝い。オータニのSATSUKIのケーキですよ。素敵♪あのヨン様もこそっそり買いに行ったケーキ屋さんです。正確に言えば、ピエールエルメとくっついてるので、どっちを買ったか知らないけど。しかし、あのモンブランはデカ過ぎる。最後は義務感で食べてる感じがしないでもない。ふた周りくらい小さくて400円台で買えると嬉しいのに。

接骨院はまだまだ続く。でも、来週はほとんどいけない。だって、ライブウィークなんだもん♪まぁ、会社も忙しく、用事もあり・・・などと曖昧に言って、年度末と言う世間的な忙しさも手伝って休んでOKよの許可を取る。
まぁ、腕つってもライブ行ってた私ですから、半分フリーになってる今はあまり障害がない。でも、後遺症とかは怖いから来なくていいよといわれるまで行くつもりですが。

家に帰ると、速達の郵便が。私宛てなんですの。しかも、ぴあから。先行とかも応募してないし、リザーブシートの当選ならわざわざ速達で来るはずがないと思いながら封をあけたら、
━━━(゜∀゜)━━━!!
来ちゃった。ゆらゆらのフリーライブの当選通知。
ライブに行けるぅ〜しかもタダ。なんて太っ腹!お金払ってだって行くのに。
ゆらゆら見るの何年ぶりかな?ガーデンホール以来だからかなりご無沙汰。って言うか一度しか見たことないんだよ!チケット取ってもいけなかったこともあるし。
心して見ます。あぁ、楽しみ♪HOT STAFFのはずれたのね。ぴあ読んでてよかったよ。ちなみに、ぴあでは1000名ご招待とかいてあったはず。
というわけで、私の来週はとんでもないことになりました。嬉しいけど、きついぞ!
だって、月曜はMVA@武道館、水曜はROSSO@ZEPP、木曜はスネオさん@AX、金曜はフジのイベント@QUATTRO、土曜はゆらゆら@野音。一週間のうち五日はライブだなんて、クレイジーだ。しかも、仕事も恐ろしく忙しいって言うのにさ。

スーパーカーのベストを聴いてます。ナンバガやミッシェルのときは全然聴けなかったけど、スーパーカーは聴ける。聴かなくちゃって思う。これって、好きなバンドが解散することに慣れてしまったんだろうか?違うよね。そう思う。
「A」の方は全部知ってるから、いいとして、「B」の方ですよ。カップリング中心の方。昨日も書いた気がするけど、いい!凄くいい!大好きだなぁ〜本当に。歌詞カードを見ながら曲を聴く。やっぱり、ジュンジさんの歌詞は大好きです。このハイセンスな感じは、なかなかいないよね。しゃれた感じとアイロニー。単語の並べ方も絶妙。この人、頭いいなぁ〜ってすぐわかる。確かJAPANに奇跡的に保たれていたバランスみたいなことが書かれてた気がするけど、そうなんだろうな。その奇跡に惚れこんじゃってたんだね。
これから、それぞれにどんな風に活動していくんだろう?

ブンブンのアルバムもヘヴィーリピート。(先輩にはかないませんが。きっとかなり聴いてると思われます。)
MTVにゲストで出演してましたが、お二方はお笑いにはまってるそうですよ。アンガールズがお好みらしい。この話した時、二人とも笑顔だったの〜笑顔も素敵♡あまり笑わない人たちだから、ふと笑顔が見れると、凄く嬉しい。バカですか?えぇ、バカですとも。
あの「Moment I Count」のPVを初めて全部見たのですが、あれ、最後に落ちがあったんだね。なるほど。

エルレと100sのMP先行。当たるのかなぁ〜両方とも、もの凄く行きたいのですが・・・神様行かせてちょ。
エルレは、アルバムのジャケと曲目出ましたね。「MARRY ME」だなんて言われてみたいもんだ。もちろん、素敵な殿方に限る。
細美さん、洗濯できなくても、パンツや靴下は替えてください。もう、面倒くさがりやさんなんだから♡私が洗ってあげたい♡などとは思いませんから!
コーヒーは入れてあげたいと思うけど、単なる面倒くさがり屋さんには厳しいっす私は。なんでもやってあげるのは美徳ではないよ。
でも、偽善者ぶらないところは大好きです。結局好きなんですが。

メレンゲの新譜楽しみにしてます。ここにも王子がいるじゃん♪>クボ王子
ライブに行きたいところですが、日程が合わないよ。
土曜日あたりにワンマンやってくれませんかねぇ〜当分、有給は使えそうにないので。せっかく復活したのにさ。えーん。

さて、明日は何ヶ月ぶりかに行く、素敵カフェ。
楽しみです。足ツボも行ってきます。

今日の書き込みBGM♪ SUPERCAR「LOVE SONG」



2005年03月24日(木)
やっぱり一雨ごとに春に近づいてるのかな。

天気予報は当たったね。夜雨が降るといわれていたけど、面倒なので傘もって行かなかったの。降るかもね〜くらいのことしか言ってなかったので。
でも、降った。まぁ、本降りを避けて、私は小ぶりになってから外に出たからラッキーでしたが。
ショパンダ君(9G超えちゃったよ。PCのハードがヤバイ感じのiPodちゃん)からシロップの「I・N・M」。こんな雨の夜に聴くと、テンション落ちるな。足取りも重くなるってもんですよ。まぁ、好きな曲なんですけどね。

接骨院はまだまだ続くらしい。
でも、治りが早い方なんだって。もう、一ヶ月経つんですが、先生曰く、思ったより重症だったらしい。でも、回復がこれまた思ったより早くて、何とかここまで来てるみたい。
来週、ほとんど行けないんですが大丈夫なんだろうか?明日聞いてみよう。

昨日、紅茶屋さんで買ってきた、桜のお茶とマスカットの紅茶を飲みました。桜のお茶は、なんだかホッとします。ほのかに桜フレイバーがいい感じ。春だなぁ〜なんて思ったりして。去年も同じお茶を買って飲みました。あれからもう一年が過ぎたかと思うと、少し切なくもなりますけど。無駄な時間を沢山過ごしてるなとか。
ここの紅茶屋さんで、茶こしつきマグが発売になったんです。耐熱のガラスのカップに白い陶器の茶こしがついてます。あと、ふたもあります。茶こしとふたに花柄が書かれてるんです。それがかわいくてねぇ〜インターネット販売は即日完売。店舗はまだありましたけど。種類が山桜とチューリップとあとひとつあったんですが、私はチューリップを買いました。ちと高かったんだけど、いいなぁ〜って思える時間を作れるのなら、安いもんだ!と思い購入。カップが透明だから紅茶が色づいていく様も見れていい感じです。
この日記もマスカットの紅茶を飲みながら書いてます。なんとなく優雅?しかし、鼻がつまってるんで、あまり香りは楽しめてません。意味ないじゃんと言われても仕方ないか。
コーヒーとか紅茶とかお茶とか、出来るだけ妥協したくないんです。あまりにも高いものは買えないけど、おいしいの飲みたいのです。多少は高くともね。だって、それ飲んでる時間が大抵一日の中でホッとしてる時間だから。そのホッと出来る時間は大切にしたいのです。

スーパーカーのCDが届きました。まぁ、ほとんど知ってるんだけど、カップリング中心の「B」の方は結構知らない曲が多くて(シングルは後期からしか買ってないので)なんか新鮮です。でも、いいなぁ〜やっぱり大好きだなぁ〜全然実感ないままどれくらい時が過ぎるんだろう?
スペシャのカウントダウン形式のPV特集は来週です。皆様必見!私はもちろん「BE」に投票しました。オンエアされるといいなぁ〜シュールなPV大好きです。でも、あれ、かなりユーモアもあって面白いと思うんですけどね。

明日を越えればお休みです。素敵カフェにGo!
きっとまたコーヒー買っちゃうけど、いいよね〜会社用にしようかな。

今日の書き込みBGM♪ くるり「Birthday」



2005年03月23日(水)
春って、波乱だよね〜

今日は、寝耳に水な移動の話が。
うちのセクションからも誰か移動する人が出るらしいと聞いていたけど、いきなりEさんが他のセクションへ移動ですと発表された時は、ビビりました。
水面下では、もう内示が出てたんだ。知らなかったけど。
彼女は凄く出来る人で、だからこその移動なんだろうな。
私が移動したって、良くなるとは思えないもん。って威張って言える事ではございませんが。
うちには新人さんが入るそうです。とは言え、年上の方ですが。
でも、出来る人らしい。
ダメダメ人間はうちのセクションでは私くらいですよ。
でも、なんとか残れてるのは、うちのセクションの方々が、いい方々だからです。きっと、呆れられてるんだろうけど、見捨てず私に付き合ってくださるからです。
そんなうちのグループからEさんがいなくなるのは、ショックです。
こんどEさんが好きな、豊島屋(鳩サブレのお店!)の、らくがん買ってこよう。

退社5分前に伝票処理を依頼され、それだけでも迷惑なんだけど、その伝票が不完全なもので、電話したら、「私帰らなきゃいけないんで明日お願いします」と言われました。ざけんなよ!と言っていたのは想像はたやすいでしょうよ。だったら、こんな時間に伝票回さないで、明日回せよ!って話ですよ。すみません心が狭くて。いつまでたっても大人にはなれません。

そんなわけで、接骨院には行けず、行かない旨電話。
それをいいことに、ブンブンと堂島君のCDを買いにタワーへ。
ブンブンはやっぱりブンブンの新譜コーナーがありました。
かっこいい・・・試聴機にはいつも誰かしらいて、ちら聴きもできず。
でも、家帰って聴けばいいことなんだけどね買うんだし。でも、聴きたかったんだよ!
どうも先輩が街頭ヴィジョンで見てかっちょいいと思ったのは、「Moment I Count」のPVのようです。扉がいっぱい出てくるやつです。iriverにも使われてる曲です。確かにかっちょいい。
で、うちに帰ってアルバム聴いてみました。通しで1度だけど。
うぁ〜これはヤバイ。かっちょいいどころじゃなかった。私、このアルバム大好きです。かなりロックですよ。でも、ゴスペルの曲も入ってて、パンクだったり、ちょっとPOPでもあったり。うぁ〜こりゃ参った。これ、ライブでやったら、大変なことになりそうです。私の心拍数上がりっぱなしだろうな。ある意味体に悪いほど、ドキドキです。ツアー全箇所行きたくなりました。もちろん無理だけど。
先輩も無事アルバム買えたかしら?
そうそう、オフィシャルもリニューアルしてますよ。かなりかっちょいいことになってますが、会社とかで見てる人は音消した方がよろしくてよ。

堂島君の「ナイトグライダー」のカップリングは「R/P/M」となってますが、元は「チェブラーシカにくちづけ」というタイトルでした。FCのプレゼントでFC会員はCDもらったんですが、その曲でしたこれ。
カップリングってことで、再録したんですね。アレンジも変えて。FCのは堂島君の宅録でしたから。でも、個人的にはあの宅録のほうがいい!鍵盤の音フィーチャーの方がしっくりくる。あと、テンポも宅録のほうがいいなぁ〜この曲はテンポ早めの方が合う気がします。

タワーに行ったら、素敵なものを発見。ジゴちゃんですよ!さすが横浜だよね〜ジゴちゃんとは、sakusakuというTVK(テレビ神奈川)の音楽番組のMCです。サイコロですが、アパートの管理人です。そこの住人という設定で、木村カエラちゃんが出演してるんです。ジゴちゃんはカエラちゃんが大好きだからね〜もう、歌とかベタ褒めですもん。実際上手いけど。しかし、タワーでこんなものがあるとは驚きでした。「NO KAELA NO LIFE」だなんて素敵♪かわいい♪思わず盗撮してしまいました。もっと顔をはっきり取りたかったけど、店員さんがいたので、こんな形となりました。来週のカエラちゃんのシングル発売の時は、もっと目立つ場所にジゴちゃんもいることでしょう。あの、ジゴちゃん欲しい。東急ハンズ横浜店の歌を作ったジゴちゃんだから、今度はタワーレコード横浜モアーズ店の歌も作ってあげてね。

CDと一緒にJAPANも買ったんですが、なんだか、薄くないですか?ちょっと気になります。
まだ全然読んでないけど、スーパーカーの最後の一日を読むのは複雑だな。
星占いのコーナーは堂本剛君が登場。凄いなJAPAN。大物も取材するのねあのコーナー。JAPAN TIMESは峯田さんなんだよねあれ。かわいすぎます。最初わかりませんでした。まぁ、下ネタで気がつきましたが。
アジカンゴッチ殿が世捨て人な感じで、うーんなんだかなぁ〜もう髪切ってるらしいですけどね。今度は男前度が上がってる状態で拝見しとうございます。
エルレの細美さんも、いいかげんアー写とか、変な顔やめてよろしいのでは?(っていうかエルレ全体に言えるけど)まぁ、そのギャップにやられたりするんですが、反面、かっこいいところから、変な顔を見ちゃうと、せっかくのかっこよさを打ち消すことにもなりかねないという危険もはらんでおりまする。たまには、がつんとかっこつけてもろよしいのでは?
なんてね。てへ。自分のことは棚に上げる主義です。

さて、寝るかな。明日は寒いらしいね。春なのにね。
でも、冬は嫌いじゃないので、せいぜいお名残惜しんでみますよ。
明日はスーパーカーのベスト盤が届くらしい。しかと聴きますよ。

今日の書き込みBGM♪ BOOM BOOM SATELLITES「Back In The Night」



2005年03月22日(火)
休み明けはいつもだるい。

休み明けです。疲れました。
なんだか毎週似たようなことを言っていますが、そうなんです。

今日はお当番だったんで、昼休みが普通より一時間ずれてました。私のお昼休みは13:00スタート。
と言うわけで、ランチも多少人が減ってお店にも入りやすいわけです。
最近、カフェ・クロワッサンによく入ってますね。
ランチセットがすきなんです。サンドイッチとミニサラダとコーヒーとプチデザート。プチデザートはその日によって違うんですが、今日はブラウニーでした。これ、ガトーショコラぽいほどにチョコが炸裂でおいしかったです。まぁ、ひとつ不満は、コーヒーがイマイチ。でも、マンウォッチングをしながら、ぼぉ〜っとランチが取れる幸せはいいよね〜

明日は、ブンブンのアルバムフラゲの日です。
私は相変わらず接骨院。まだ行かないといけないらしい。
まぁ、まだ違和感は確かにあるからね。重たいものは持てないし。
接骨院終わってからタワレコかなぁ〜うーん惚れた弱みだな。
また、横浜へ戻るのか。うーん面倒くさい。しかし、聴きたい。
さっき、先輩から驚きのメールがとどきました。
「街頭ヴィジョンで一目惚れしてしまったので、私も買います♪」
とブンブンのアルバムを買うというメールが届いたのです。
えぇ〜?どうしちゃったんですか先輩!その街頭ヴィジョンは一体どんな映像が流れたんでしょうか?見てみたい。
とにかく、ブンブンの良さがわかっていただけてうれしゅうございます。
以上私信でした。
スーパーカーはいつ届くんだろう?やっぱり金曜かなぁ〜

昨日、とある方にメールしたんだけど、出さなきゃ良かったな。
日記を拝見してる方で、思わず書いちゃったけど、テンション高すぎたかも?初めましての方なのにさ。反省。
きっと、このねーちゃんおバカね〜と思ってるんだろうなぁ〜
まぁ、いいか。返事はいりませんって書いておいたから、手は煩わせてないはず。

今日はちと短いですが、これに失礼。
やっぱり、花粉で頭がぼぉ〜っとします。
夜は雨が降ってたので楽なんですが、雨がやむときついので、今から憂鬱です。



2005年03月21日(月)
この状態だと眠りが浅くて寝不足です。

皆様、休日いかがお過ごしになられましたでしょうか?
もしかするとお仕事の方もいたかもしれませんが。お疲れ様です。
私は、最近何度も書いてますが、花粉症につき、ヒッキーです。鼻がつまったり、かと思えば、不意打ちでたらぁ〜っときたり、目はかゆくてなんかかすんだ気がするし。ローション入りティッシュとアイボンは必需品となっております。

堂島君のライブのことは、この日記の一つ前に載ってるので、読みたい人はどうぞ。

花粉症で辛いというのも、申し訳ないような、福岡の地震。
ここ読んでる人で、福岡の人はいたのかしら?
やはり、心配ですよ。同じ日本で起きてる危機だもの。
大丈夫?もう、新潟と言い、福岡と言い、地震は怖いです。自然の怒りだよね地震って。
防ぎようがないんだけど、危機管理については考えておかなくちゃね。
うちは防災グッツは玄関においてありますよ。すぐ逃げられるように。
私のベッドのところにペットボトルの水が置いてあります。
いや、これは防災グッツをそろえなきゃと思って、とりあえず水だけ買ってきてあるだけなのですが。
そろそろちゃんとそろえなきゃ。

YO-KINGとYUKIちゃんの息子さんは、ニュースを聞いた時は本当にショックでした。
文面読む限りじゃ、赤ちゃんに多いと言われる突然死なのかしら?
違ううセクションの方だったけど、おやめになった方のお子さんも1歳くらいで、赤ちゃんの突然死で亡くなられたんだよね。
それを思い出しました。もう、なんて言葉をかけていいかわからないんだよね。ご冥福を祈るとしか言えない。でも、この言葉もなんか違う気がするんだけどね。もっと、彼女の悲しみをわかってあげられるようなそんな言葉をかけたいけど、所詮、どんなにそれを探しても、私にはわかってあげられないというか、彼女の悲しみには全然届かないんだよね。
YUKIちゃん、ライブ大丈夫かしら?こんな時だからこそ、何かしていた方がいいっていうのも、そのとおりだと思うけど、YUKIちゃんの体も心配です。結構長いツアーだからね。
YO-KINGも大丈夫かしら?大丈夫じゃないだろうけど。

そういえば、ROSSOのチケットをお譲りすることになってたんですが、今になってキャンセルになりました。
もしも、3/30のZEPP行きたい方がいらっしゃったらお譲りします。もちろん定価4500円で。下のメールフォームからご連絡を。
実は、2月のはじめにお譲りすることが決まっていて、同じライブに行くならそこで手渡しと思ってたわけです。でも、なかなかライブがかぶらなくて、テナーのフリーライブの当落がわかったら連絡しますってメールに書いてあったんだけど、結局来なくて。まぁ、私もはずれたので、どっちみちあえないなと思ってあえて連絡は取りませんでした。まだ時間もあるしと思ってたし。でも、流石に時期も近づいてきたんでメールを出して5日経ってもこないので、キャンセルしますってメールを出したらすぐメールが来ました。仕事が忙しかったのと、前日までインフルエンザで寝込んでたと書かれてました。まぁ、その方いたく反省しており、キャンセルして結構ですと書いてありました。凄く行きたいと言っていらっしゃったし、悪い方ではないので、ラストチャンスでそんな事情なら譲りますと再びメールしたんだけど結局返事来ずで今に至ります。なんかがっかりですよ。一度、連絡がちゃんと取れない人にチケットを譲ったことがあって、ちゃんと連絡が取れるようにしてくださいと言ったら、逆切れされて直前でキャンセルですよ。そんなことが嫌だったので私もキャンセルを申し出たんですけどね。最低限の礼儀じゃないですかねこれって。仕事が忙しいってことを理由にするのは、ずるいよね。だって一ヶ月もあったんだもん。メールするのにそこまで時間かからないでしょ?ましてや、行きたいライブのためだもん。
このチケットもどうなることやら。ただの紙切れになるのかしら?もったいないよねROSSOのライブなのにね。まぁ、私が誰か見る人いるはず!と思って勝手にチケット取ったのが悪いんですけどね。

追記 チケットは元の方にお譲りすることになりました。メールは会社でしか見れないんだって。それも知ってたかったな。でも、もの凄く恐縮されているので、なんだか申し訳ない気分です。とりあえず、本当に譲って欲しいと思ってる人に譲れるからいいとして、他のBBSにけいじしたんだけど、全然メール来なかった。ROSSOは人気ないの?あんなにライブかっこいいのに。もったいないなぁ〜

あっ、100sのチケットハズレました。えーん。私はライブが見れないのか?追加でまた発表あるみたいだから、そこにかけるしかないのか?
また、武道館でやってください。きっとそれなら何とか取れるよね?あの規模なら直前キャンセル組みも狙える。AXじゃ、なかなか難しいからね。

AXと言えば、ブンブンのツアーファイナルのAXは生中継ですよ!
ここ読んでる人でブンブンファンがどれだけいるのかわからないけど。ほとんどいないかもね。
まぁ、少数派のファンの人にはお知らせなわけですよ。
前のツアーの時もAX生中継だったけど、今回もやりますよ!ちょぉ〜嬉しい。やるじゃんM-ON TV!
気がつけば今週はアルバムリリースじゃないですか。いつ買いに行けるの私は。
とりあえず、スーパーカーは通販で頼んじゃったけど、ブンブンはフラゲしたいのよ。あぁ、接骨院から早く卒業したい。明日行って聞いてみようかな。

あっ、sakusakuのDVDは4月の末頃に無事発売決定したようです。良かった中止じゃなくて。HMVの通販で予約しました。20パーセントオフです。
しかし、4月下旬のリリースラッシュはかなりひどい。あっ、曽我部さんもそうだよね。もう、惚れた弱みでもヘヴィーだ。物欲には弱いのさ。

今週末は素敵カフェに行くことになりました。久しぶりの定例会です。
あっ、予約取れましたから!>先輩
コーヒーを買いすぎないように気をつけよう。あれもこれもと買いすぎたんだよねこの前は。

ゆらゆらのフリーライブは、当たってれば結果が今週来そうですね。待ってます心から。
DEPAPEPEもとりあえずエントリーしたから、後は葉書を待つのみ。2つも野音のフリーライブがあるなんて素敵だ!

なんとなく4月はライブが少ないやと思ってたら、そうでもなかった。さっきネットで買ってしまった某ライブ。最近HP見るの怠ってたので、HP先行も知らんかったよ。しかも既に一般発売してたのね。ごめん。
チケ番が妙にいいんですけど、これは今日が月曜で、流れた分が来たんでしょうか?まぁ、ぴあ売りのチケットはきっと入場が最後とかなんでしょ?まぁ、それでもいいさ。

明日から仕事ですよ。うーん。外に出たくない。花粉がぁ〜
花粉対策のサプリメントもじきに届くことでしょう。きくかどうかわからないけど。それでもすがりたいの今は。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「あまったれクリーチャー」



2005年03月19日(土)
堂島君のAX 2daysを振り返る

花粉症により体調ガタガタです。鼻がつまるよぉ〜と思ったら、鼻水ズルズルになるしさ。目もかゆいし、こすちゃいけないとわかっててもやっちゃうよ。頭もぼぉ〜っとするよぉ〜ってことで、思考力強制終了でした。今もけっこうそれぽいけど、仕上げたい一心で書きます。
土曜の夜のつもりで読んでね。

帰ってきた時間は、KANAGAWA MIDNIGHTです。夜も花粉がひどいですね。鼻がつまって仕方ないです。
でも、日付が変わる30分前に家につきました。
湘南新宿ラインは土日は楽勝♪とたかをくくっていたら、座れませんでした。うぉ〜と思ってたら、恵比寿でちょうど近くの人が降りて一駅立っただけで座れてラッキー♪
今日は日記書いちゃうよ。花粉も凄いけど、気合です。

金曜のことも書かないとね。とは言え、私はレポじゃないので、レポを期待されると、期待はずれに終わりますので最初に言っておきますよ。

このライブは、デビュー10周年記念の「オレのすべて」と題されたAX2daysでした。一日目が堂島君オレ一人(基本は弾き語り)で、二日目はGO-GO KING RECORDERSとのバンド形式のライブでした。両方とも素敵なライブでした。これは、二日間見れてラッキーだなと思いましたよ。それぞれの日にいい空気が流れていました。1日目の「サンキューミュージック」(アカペラ)ではじまり、2日目の「サンキューミュージック」(バンド)で終わる、本当に堂島君が音楽に対して思ってる色んなものが私たちに伝わったライブでした。

1日目は、前の日にも書いたように、何もないステージに堂島君が登場して、喜ぶファンを静め、アカペラで「サンキューミュージック」を歌うと言う意外なスタートでした。もう、これが本当に良くってさぁ〜。しかも、ノーマイクなんだよ。何かを経由することなく、堂島君本人だけで響き渡るメロディーなわけです。そのメロディーや、言葉、それを伝えようとする姿にもジーンとしました。これは感動と言う言葉で置き換えられるのでしょう。凄いよ堂島君!あなた一人の力でAXのオーディエンスはみんなやられちゃってるよ。一人vs千数百人で、一人が圧勝しちゃうんだもん。凄いよね。

一日目で一番良かったのは、「夜間飛行」。ヒックスビルの中森さんと真城さんをゲストに向かえ演奏されました。このお二方、堂島君にとってはかけがえのない人です。楽曲を作るに当たっても影響されてると思うし、レコーディングとかにも、参加してもらってるし、前の事務所がつぶれて路頭に迷ってる時に相談した相手でもあるしね。(高円寺だっけ?てんぷら屋さんで相談したらしい。それで今のSMAに入ることになってみたい。MCでそう言ってました。)
元々個人的には、堂島君の曲の中でも、ベスト5には入る曲なんだけど、かなりぐっと来た。これ、クールな感じのダンスナンバーなのですが、今回はなんと、テンポを落として、ボサノバ調でした。ぐっと大人っぽく、セクシーな感じ。真城姉さんの声がまた、かっちょいいのよね〜大人のいい女って感じの声で。そして、堂島君も低音で歌ってたんだよね〜これがまた、以外にも色っぽい。いつも堂島君は高い声ばかりを聴いているので、低い声を聴いてたらなんか、うぁ〜かっこいい!これは嫁にしてくれ系だわ♪なんて思ってしまいました。堂島君、低音もナイスじゃん♪この時は、本当に圧倒されました。ぽぉ〜っとしてました私。

今回のAX2daysは堂島君が今までリリースしたシングル曲23曲を2日かけて全曲歌うって企画もあったのですが、それもなかなか良かった。1日目のシングル曲で印象的だったのは、「冬が飛び散った」かな。なんかしみた。初めて聴いた時、キラキラした感じがあって素敵♪とか思ってたんだけど、意外と現実的な人なんだよね。でも、そこにキラメキを与えられる人なんですよ。弾き語りだと、それがもっとあらわになるんです。やっぱり、この人も精神的パンクな方です。やってる音楽はPOPだけどね。
あと、「Remember」もよかった。この曲は鍵盤だよね。じーんとくるバラードです。堂島君は本当に芸達者で、鍵盤も弾けるのですよ。ハープもやるしね。
個人的には、堂島君は失恋の曲が好きな場合が多いです。報われてない恋とかね。ハッピーなものより断然こちら側が好き。これもそうですね。もう、聴き入る。この曲は初めて作詞作曲編曲と全て自分でやったそうです。だから思い入れも色々あるみたいです。

堂島君のオレ一人(弾き語りのことね)の時は、恒例となっている即興で曲を作るのコーナー?がこの日もありました。AXにくる途中で、警察官に結構遭遇したそうで、警察官をその曲の中に入れたいと言い、他のお題はオーディエンスから募集したんだけど、「3月10日」とか「花粉症」とか「人事異動」とかあげられ、人事異動に関してはテーマが重いよ!みたいな事を言ってましたね。確かに。でも面白いけど。でも、ある一人の人が言ったテーマで堂島君が食いつきました。それは、「ドラえもん」。あの金曜は、大山のぶよさんの声でのドラえもんが最後の日だったそうですね。で、堂島君はもう、新しいドラえもんの声を聞いたらしく、声が高いんだよ!と得意げに話してました。結局、大山のぶよに捧げる歌になってました。お題であげられた単語も盛り込みつつね。もの凄く要約すると、大山のぶよは色んなところで、いろんなことを見守ってるってことでしょうか。

本編最後の「白百合」良かったです。頭空っぽで聴き入ってました。薄く微笑んで聴いてました。堂島君って、きっと器用貧乏なんだろうな。器用すぎるがゆえに、気がつくと何かがスルーしてることもあるんだろうな。
私はよく、堂島君は私のアイドルだって言ってるんだけれども、それは、ミーハーな意味と言うよりも、なんでも出来ちゃうスーパースターって感じなのよね。作詞、作曲、編曲はもちろんのこと、ギターも鍵盤もハープも吹けて、ミュージシャンには必要ないと思うけど、しかもバック転もできちゃうんだもん。トークも面白いし、臨機応変に優れてるしね。彼の周りにはたくさんの人が現れて、その人はみんな堂島君の味方になってくれてるよね。
でも、ちゃんと一人の時間もすごせる人だと思います。ちゃんと自分と向き合える人だよね。だから、なんでもそつなくこなせちゃうが故に器用貧乏なんだろうな。(まぁ、私の勝手な推測ですが)もっと評価されてしかるべき人だと思うんだけどな。そこが世の中の矛盾だよね。才能なくたって、がーんと売れちゃう人もいるんだから。

アンコールは、再びヒックスビルのお二方が登場し、オーラスはこち亀の曲。「葛飾ラブソディー」を。堂島君、真城姉さんノーマイクです。素晴らしい。この曲で堂島君を知った人が多いの?私はこち亀自体見てなかったのでこの曲は知らなかったんだけれども。のほほ−んとしてていい曲だよね。きっと地元の人は嬉しいだろうなぁ〜。契約では半年のオンエアが、好評につき3年くらいオンエアされ続けたらしいよ。凄いね。
あったかい感じでライブは終わってしまいました。
でも、長いよ!MCとかも多かったせいもあるけど。AXの規定ギリギリの10時までやってしまいましたね。私は急いで帰宅せねば、午前様ですよ。でも、この日はアンケート書かなくちゃ!と思い、書いてたら、AX出たの22:10過ぎ。えーんいいライブは嬉しいけど、帰りは辛いのだ。電車の乗り継ぎなんかも悪くて、帰ったのは午前様10分前。花粉のひどさに苦しみ、ここにはかけませんでした。ごめん!

日付変わりまして、土曜日。
今日はGGKRとのバンド形式のライブです。こっちは完売だったんだよね。まぁ、平日のせいもあるだろうけど、これ、両方見たほうが絶対良かったよ。もちろん行きたくても行けなかった人も多いでしょうが、もし、どっちかでいいや!と思って、弾き語り見なかった人はもったいないことしたなと思いますよ。

この日の整理番号は割と良くて、200番代前半。FCでも900番台の方がいたそうですね。それを考えれば、今回はラッキーだったな。よく取れたね。この番号でも一段高くなったバーのところで見ることが出来ました。みんな前に行ってしまったんですね。びっくり。
この日は、人口密度がもの凄く高かった。久しぶりにこんな人口密度の高いAXを見ました。さすがGGKRなだけあるね。
途中で、Rさんにお会いしてMVAのチケットを渡す。こちらも楽しみです。楽しみましょうね〜Rさん。

たぶん定時は少し過ぎてたと思う。そんな感じで、GGKR登場。そして、しばらくして堂島君登場。ステージは両端の沖さんと八ツ橋さんが一番高い場所、そして、その隣の人(左側は大森さん、右側は加納さん)は一段低く、欣ちゃん(大森さんの隣)とtatsu(加納さんの能登なり)さんは更に低い位置、堂島君は台がないステージセンターと言う感じ。だから、後ろでも比較的みやすいと思います。あとで堂島君がしゃべってたけど、友達にGGKRと堂島君は虹だねって言われて、その素晴らしい表現がいたく気に入ったようで、ステージ上の台も一つ一つ台の色が違ってたのでした。
何から始まるのかなぁ〜と思ってたら、「Still」でした。これがスタートか〜とちとびっくり。結構クライマックス的な場面で歌われる曲だったりしますから。これは、やっぱりバンドがいいなぁ〜一日目もやったけどさ。迫力があって、かつ神々しいの。ゴスペルみたいだって私は前から言ってるんですけどね。ちなみに、堂島君と欣ちゃんの間ではシングルだそうです。大人の事情でシングルとしてリリースできなかったのね〜私もシングルで行けるに一票。いい曲だもんな〜

二日でシングルを全曲やるって企画もあったので、「ハジメマシテのハジマリ」とか「銀色クリアデイズ」などシングル連発で会場の温度もかなり上がったところで「メロディアス」。
これ、好きなんですよね。堂島君の影の部分出てるよね。こういうのもうちょい出していって欲しいよ私はね。こういう部分も知りたいじゃない。楽しかった空気が一掃されて、照明も青い闇みたいな感じ。ずっと聴き入ってました。ギターのエコーがずんずん旨に染み込んでくるのです。

「冒険者たち」はやっぱりGGKRだな。圧巻。

「スプリング・スプリンガー」は、多分一番会場の温度が上がった曲でしょう。実は、私はまだ拍手とかまともに出来ないんですよ。いい気になってやると腕が痛かったりします。と言うわけで、♪S・P・R・I・N・G UP!ってイントロのところがあるんですが、そのUPのところでジャンプするんですよ。でも、とっても出来ない状態なので、とりあえず、左手上げてとんだ振りをしてみました。そもそも、振り付けチックなの苦手でねぇ〜「45℃」もやりませんもん私。でも「スプスプ」(と略されて呼ばれております。)はなんとなくやりたくなったの。正確に言えば、やらない方が変な感じというかなんと言うか。

オーラスは「ルーザー」。会場の温度を上げたまま、終わりました。会場のみんなは本当に笑顔だったと思うよ。いつもいつも元気もらうよね堂島君のライブはね。あっと言う間の約2時間。楽しい時間は本当に過ぎるのが早い。

アンコールは、私が一番聞きたかったと言っても過言ではない「セピア」。普通にバンドバージョンだった。欣ちゃんのドラムをフィーチャーした方が聴きたかったけど、まぁ、仕方ない。やっぱりいい曲だ。しみじみ。
アルバムの中からいち早く披露されたのは「WE PLAY MUSIC」サブタイトルなのかな?〜そして僕らは奏であう〜だったかな?もう、アルバムは完成してるそうです。早く聴きたいよね。まぁ、とりあえず今日はメインの曲のお披露目だったのです。堂島君とGGKRとのことを書いた曲。いい雰囲気伝わってきました。素晴らしい。
そして、オーラス「サンキューミュージック」。堂島君がきっといつも思ってること。そんな人から生まれる音楽だからこそみんなに伝わってるんだよね。忘れないでいたいよねThank you Music!

そうそう、相方(アイゴンのことね)がいない大森さんは、心なしか切れがなかったです。ネタ仕込んでも、なんとなく切れがない。そんなことをミュージシャンにダメ出しするのもなんですが。この前発売された、一と書いて、はじめと読むお茶をこれ見よがしに見せ付けてました。水戸黄門の印籠のごとく。あと、アイゴンからメールが来るかも?って感じで携帯持込、メールが来る振りをして堂島君に着てないから!って突っ込まれてました。でも、ライブ始まる前にテキサスにいるアイゴンから電話あったそうですよ。今度は、いつマイナスブラザーズ見れるんだろう?

堂島君は、1日目も同じ事を言っていたけど、今自分がここにいるのはみんなの(つまりはリスナーだな、この場だとオーディエンス)おかげだと。音楽は、聴く人がいないと成立しないからって。もちろんそれはそうなんだけど、堂島君はリスナーに色んなものをくれたよね。私こそありがとうと言いたい。堂島君の10年間って、ヘヴィーなこともあったと思うんだよね。だって、高校卒業してすぐデビューして、右も左もわからぬまま、大人に囲まれて、事務所がつぶれて路頭にも迷ったこともあるしね。そんなどん底ともいえる状態からよく這い上がってくれました。そうしてくれなければ、私は堂島君の音楽を知らぬままでいたことでしょう。
ずっと元気でいてください。病気とか怪我とかせずに。(怪我は自分がしたから、嫌ってほどリアルに感じてますよ。)バック転とかしなくてもいいからさ。また捻挫とか骨折とかしたら、大変だからね。なんかおばあちゃんみたいな言い方だけど。だって、堂島君の代わりは誰もなれないんだよ。サービス精神もほどほどにね。ってファンが言う言葉じゃないかもしれないけど。

次のツアーはニューアルバムのツアーです。「WE PLAY MUSIC」と言うのがツアータイトル。ならば、オーディエンスは「WE LOVE MUSIC」と思いながらライブを見るのでしょう。次のライブまでしばしのお別れです。とりあえず、アルバム待ってます。

なんだか、書きなぐり感ありありな気がするけど、本当に素敵ないいライブでした。あの場にいたことを嬉しく思います。
今日は、また夜日記を書くよ。地震のこととか他のことも書きたいから。
しばしのお別れ。See Ya!

今日の書き込みBGM♪ 堂島孝平「サンキューミュージック」



2005年03月18日(金)
また追記します。ごめん、また真夜中にでも。

更新サボってすみません。
連日帰り遅くて、ホッと一息ついたら寝る時間でした。
昨日は、花粉で鼻がつまって目も違和感あって、苦しくて思考力なんてなかったな。ライブの時はそれは感じなかったんだけど。

まず、木曜はMさんと新宿でパスタ。
Mさんに連れて行っていただきました。関東人のくせに新宿はわかりません。
LOFTとリキッド(今はないけど)と新宿駅の往復の道さえわかってれば、それで十分だったしね。
Mさんは、大学を卒業をして今月末に関西のご実家に帰られるということで、その前にご飯でもと言うことで、一緒にご飯を食べたんです。
Mさんは、私の日記をずっと読んでくださってて、BBSとかにも書き込んでくださったり、メールも下さったり、実際にお会いしたりして仲良くさせていただいてました。ネットで知り合った人にお会いするって言うのはあまりないんですけどね。色んな話をしたけど、くだらない話ばかりでごめんなさい。面白い話をするのは上手くないんですよ。もっと楽しい話をすればよかったな。ちと後悔。とくにね、お別れの前にっていうシチュエーションは、もう、何話していいかわかんないだよね。湿っぽくなっても嫌だし、説教たれるのも嫌だし。気がつけば、あのお店でかなりの時間いたんだよね。
Mさんは、きっと今、色んなことを考えていて、色んな不安もあって、だけどちゃんと前に進んでると思います。きっと本人に実感とかないと思うけど。
実家に戻ったら、また違う角度から物事を考えられると思うから。そうしたらまたちょっと前進できるでしょう。今度こちらでお会いする時は、いろんなことがクリアになって、すっきりしてるかもしれないですね。今度お会いするときは、久しぶりじゃなくて、おかえりなさいと言います。残りの東京LIFE存分に楽しんでくださいまし。

昨日は、堂島君@AX。
整理番号は悪いっす。FCと言えども。特にいい番号が来ないのは堂島君。まぁ、後ろで見てるんで、前で見れない!って不満はないけどさ。見晴らしがいいところで見たいのさ。
まぁ、みんな前に行かれたようで、そこそこ見晴らしのいいところで見ました。後ろはそんな混んでなかったし。今日の方はチケソールドアウトじゃなかったみたいね。でも、それってもったいないけど。いいライブだったよ。

ステージは何もないの。えっ?って思うでしょ?本当なの。
堂島君が登場して、オーディエンスは拍手で迎えるわけですが、それを堂島君がシィーって口元に指を当てて、オーディエンスを静めるのですよ。なんだ?なんだ?って思ったら、♪その手で指で〜と「サンキューミュージック」歌いだしたんですよ。アカペラで。しかもノーマイクで。なんか、ワンフレーズ聴いただけでも、うるっときました。今回は、デビュー10周年の記念ライブみたいなところもあるけど、そんなこと関係なく、凄いなぁ〜と思って。丸腰のステージで、マイクも通さずに、堂島君の声だけで、こんなにもダイレクトに伝わってくることに感動したよあたしゃ。あのAXに堂島君の声が響き渡って、そのメロディーや言葉も私たちに伝わって、ハッとさせられてるんですよ。千百人が、なんの武器も持たない、たった一人にイチコロにされてるんだもんね。凄いよ本当に。

おっと時間だ。
残りは今日のライブから帰ってきたら。
ちなみに、昨日のベストアクトは個人的には「夜間飛行」。元々好きな曲なんだけど、ボサノバ調になってました。堂島君が低音を歌ってたからなんか新鮮でした。真城姉さんは、かっちょいいね〜昨日ゲストに真城さんと中森さんがゲストにいらっしゃってたんですよ。

うぉ〜追記するから。
接骨院が時間かかって予定が狂いました。
じゃ、また。



2005年03月16日(水)
ショパンの誕生日も2月22日らしいよ。

もう、なんか疲れる。肩こりが凄いな。接骨院に行く度に、マッサージをしてもらうけど、毎日ガチガチにこってるよ。これが普通の状態って凄いよね。
それでも、前より良くなってますよと言われて、ちょい嬉しい。でも、こってる。

なんだか、違うセクションの方のやり方にいらついてたら、他のことも上手く進まなくてあせる。
自分も心の狭い人間で、なんだかなぁ〜と思うけど、自分のミスを正当化しようとする態度はいけすかない。まぁ、上手く引継ぎもされないまま、やらされてるのは気の毒だけどさ、間違ったら謝るのはそれとは関係ないでしょ。あたりまえのことじゃん。幼稚園生だって知ってるよ。

バインの品プリは無事当たりました。みんな当たったぽいよね。
でも、会社の違うセクションの方が、保険でぴあの先行もやったらしいけどはずれたそうな。あれまぁ。まぁ、その方もFC先行では取れたのでOKよ。
これで、GWはブンブンとバインの素敵2daysです。素晴らしい。
あとは、100sがどうなるかだな。博愛博の時もはずれたからなぁ〜
まぁ、e+もあるからダメならこれにかける。でもe+も相性悪かったんだ。

ブンブンがiriverのCMの曲をやってるんですが、iriverの使い勝手にかんするインタビューも受けてたんですね。なんか絶賛してましたよ。絶対iPodも使ってる人たちだと思うけど、思いのほかiriverは良かったみたいですね。
ミュージシャン的に言えば、録音できると言う点はかなり便利だよね。ICレコーダーを持たなくてもいいんだもんね。
ちなみに、川島王子は、街の雑踏の音とか自然音を録音するのがお好きだそうです。これなら簡単に出来ると言ってますよ。
FMチューナーもついてるし、替えのバッテリーもあるし、iPodにない利点があるのは強みだよね。でも、デザインはやっぱりiPodだな。あとハードの容量は5Gじゃ私には足りないしね。セカンド的に持つならありかな。
まぁ、そこまで買えないけど。これで容量もiPod並になってきたら迷うな。

そうそう、堂島君とキャプテンストライダムの永友さんって、生年月日全く同じだそうですね。きっといい人に違いない。
堂島君といい、エルレの細美さんと言い、人のつながりがとてもいいので、きっと永友さんもいいに違いない。って言うかいいよね。だって松本隆さんと出会ってるわけだし。いいなぁ〜2月22日生まれは。
MVAでキャプテンストライダム見れるといいなぁ〜ジャパンサーキットでは逃したしな。インフルエンザだったしね。でも、MVAで見れると言うことは、ニューアーティストで賞取るってことよね。フジにも頑張ってもらいたいところですが。

堂島君のAXはすぐそこ。
2日かけてシングル全部やるそうですよ。「セピア」はGGKRで聴きたい。前に聴いた、ほぼ欣ちゃんと堂島君でやってるバージョンで。ドラムの音が鼓動のように聴こえて素敵。この分だと「ナイトグライダー」まともに聴いてないけど、まぁ、いいや何回かは聴いたことあるし。カップリングはチェブラーシカなんだよね確か。
セルフライナーノーツ付ポストカード買えるかな?金曜はチケ番遅いし、これ買うの優先かな。土曜はそこそこの番号なので見えやすいところ優先で。

明日は新宿で夜ご飯。楽しみ〜

今日の書き込みBGM♪ 東京事変「群青日和」



2005年03月15日(火)
通勤時間は、どっぷり音楽に浸かりそうです。

昨日の忙しさを思えば、余裕だったけど、まぁ、そこそこ忙しくはあったな。
同じセクションの方に本をもらったお礼にジャムをあげたら、今日、コーヒーとココアになって帰ってきました。コーヒーは金沢で売ってるものをおすそ分け。おいしいらしい。後で飲みますよ。ココアは某有名レストランと、どっかの会社とのコラボ。これもおいしそう明日以降に飲みます。
なんだかわらしべ長者気分。

掌を返せないのは、首の疲れによる筋肉の疲労によるものらしい。
無意識な部分でも右手かばってるからね。
まだ接骨院通いは続くらしい。くぅ〜

家に帰ると、日曜に頼んであったヘッドホンが届いていた。
今回、密閉型ってやつにしてみたんだけど、これって、要は耳栓型ヘッドホンなんだ。
耳栓苦手なの忘れてたよ。まぁ、こっちの方が音漏れとかは防げると思うんだけどね。その音にどっぷり浸かりたい時は最適だよね。でも、歩きながらとかは、ちょっと怖いかも?
とりあえず、これでショパンダ君で聴きながら書いてます。
久しぶりにバインの「望みの彼方」が聴きたくなって、聴いてみた。
もう、やばい。やっぱり、この曲が一番好きです。この曲はリーダーのベースでは聴くことが出来なかったけど、ライブで聴けて本当に良かった。きっと聴けなかったら死んでも死に切れない。怨霊となってバインのライブ会場をどっかから凝視していたに違いない。初めてライブで聴けた時、あまりにもその時が突然訪れて、立ち尽くすだけでした。泣くかとおもってたけど。二回目の時は泣いたけど。
シロップとか、アート好きな人は、多分この曲好きだと思います。あまりにも救われてないんだもん。やさぐれてるのとはちがうんだけれども。
ただ、田中君の詞は難しいので、その点戸惑うかもしれないけど。この頃は文学ロックって言われてて、難しい歌詞多かったよね。「光について」とか。でも、これがまた名曲なんだけど。今は、わかりやすいのになってるけどね。田中君の場合は、結婚してお子様が出来て、だんだん変わってきたよね〜素直な感じになってきた。
ちなみに、この曲は西川さんの曲です。ギターももちろん、この曲にノックアウトされた私です。もう結構な年数、私の中で勝手に作られた、嫁にしてくれ系アーティスト第一位を独走しております。キャラクターも素敵な方なので。とはいえ、西川ギャルではございません。そこまでキャピキャピできない。できたら、もうちょいかわいい人間になってたはず。
私にとっては、キムタクはアンドロメダの彼方に追いやられてます。でも、ゲテモノ好きと呼ばれるのは心外ですから。

AIRのアコーステックははずれました。そんな気がしてました。
これは、一般無理だろうな。ここは潔く諦めます。見たいけどね。
まぁ、平日だしさ。行ける人は楽しんでくださいまし。
明日のバインの結果も心配になってきた。FC無敗伝説続くかどうか・・・
バインも最近は取りやすくなってきて(あららら・・・ちょっと良くない傾向よ。チケット取りやすいのはいいんだけどね。)、でも、関東はやはり激戦なんだよね。リキッドクラスだとヤバイ。今回はAXよりややでかいところだから大丈夫だと踏んでいるんですが・・・・しかし、バインと品プリって似合わない。今レコーディングしてるみたいだから、新曲もこの時に聴けるよね?西川曲聴けるかな?

ダフトパンクのアルバムを買えてない。欲しい。
YOSHII LOVINSONも買えてない。欲しい。
そういえば、トライセラも買えてない。欲しい。
なのに、3/24のリリースラッシュが待っている。ごめん。こっち優先。
ナンバガやミッシェルが解散したときは、CDやDVDを買ったけど、結局それを聴いたり見たりしたのは1年後くらいだった。スーパーカーは、そうじゃなくて聴いてみようと思うのです。今、このときだからこそ。だから優先です。シングルとかは持ってないのが多いので、ベストはある意味ありがたい。
DVDが出るのはいつだろうね。当然リリースあると思ってるのですが。あれだけカメラ入ってたし。でも、4/20はやめてください。これ以上買えない。GWはCD、DVD三昧で過ごせるくらいですよ。いや、ライブも行くけど。飛び石で仕事もあったりするけど。

ROSSOのチケットを譲ることになってた人がいるんだけど、音信不通。
テナーのインストアの結果がわかったら連絡しますってきり全然連絡が来ません。まぁ、一ヶ月前に決めたんだけど、時間もあるしとおもって、あえて連絡取らなかったんだよね。私もはずれたし。
日曜にメールを出して、未だに来ないのって、ちょっと心配。あと2〜3日しても来なかったらキャンセルしよう。他の人に譲ろう。
ジャパンのBBSはタイムラグがあるから、ファンサイトでにも。
おすすめがあったら、どなたか教えてください。
堂島君のファンでもあり、ROSSOのファンでもある人ってあまりいないからなぁ〜ライブ会場で渡すのは無理だな。当日は避けたいしな。

エルレの細美さんはNTTの料金滞納で契約解除になったらしい。これ、引き落としとかになってなかったのかしら?まぁ、数日中には回復するらしいですが。これ、堂島君も似たようなことやってたよね。まぁ、料金滞納しても水道が止まるの最後ですから。電話くらいじゃかわいいもんですよ。
細美さんは、いつも感謝を忘れない人だ。だからこそ、彼の周りには強力な助っ人が沢山いて、素敵な作品を届けてくれるんだね。人脈を作って、つなげていける人だよね細美さんは。素晴らしい事です。くぅ〜私もコーヒー入れてあげたかったよ。そのときは、気合入れてるはず。
アルバム楽しみです。4/20か。宵越しの銭は持たない覚悟で買いに行きます。
そろそろ、外付けハード買わないと。デカルト・ニーチェ君(私のPCの名前。哲学者をつなげてみたのさ)がかなり悲鳴を上げている。その前に、私の財布が号泣している。

火サスがなくて、なんだかなぁ〜な梶井でした。
そろそろ九門法律相談所が見たいのですが、何とかしてください日テレさん。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「光について」



2005年03月14日(月)
私はヘロヘロだけど、色んなニュースが出てるな。月曜だしね。

今日はヘロヘロです。
精神的にも肉体的にも、ヘロヘロです。
あまりにも忙しすぎます。
お昼休みはもらったものの、それ以外は絶えず何か仕事をしてました。
文字通り休みなしで。
人間の集中力は90分が限界だって言うじゃん。とっくに超えてるよ。
おかげで、普通じゃありえない入力ミスとかバンバンやって、相当疲れてるんですねと言われました。まぁ、みんな疲れてましたよ。おかしくなって、笑いが止まらなくなったりとかね。
挙句の果てに、他のセクションの仕事を手伝った時にミスを犯していたらしく、他のセクションの方にその事実を知らされ、「私がよくチェックしなかったから、ごめんなさい。」と丁重に謝られる。もう、申し訳なくて謝られれば謝れるほど凹む。
そんな状態で、今日も他のセクションのお手伝いをしなきゃいけなくて、気を取り直して手伝うが、うちの仕事がどかんとやってきて、手伝ってるどころじゃないのに、途中まで手をつけたもんだから最後までやらざるをえなくて、手伝ったのに、うちのセクションだけが残業。
なんか間違ってる気がするのは私だけでしょうか?
まぁ、根本的な問題は人手不足です。人件費ケチってる会社に問題あり。
以上愚痴です。

そんな感じだったので、接骨院は行けず、行かない旨電話を。
家に帰ってから、ふぬけの人となりました。
ご飯を食べて、月曜のサスペンスを見てました。
コーヒー飲みながらサスペンスはいいねぇ〜
今日は、浅見光彦なので、うきうきです。このシリーズ大好きなのですよ。
しかし、どうして南禅寺でお前が犯人だ!的なことをやるんだろうね?よくここで殺されたりもするよね。夜にあんなところで会う方が危険なのにねぇ〜そんなに南禅寺で京都をアピールしたいのか?一体あそこで何人の人が、サスペンスドラマで死んでるんだろうか?これって、トリビアの種になりませんかねぇ〜

ゆらゆらはSMEの人となるんだね。アルバム楽しみです。願わくばフリーライブも行きたいです。しかし、最近の運勢から言えば、難しいかも?
ツアーもきっとあるだろうから、せめてそちらには行きたい。出来れば、リキッド希望。じゃなかったら横浜BLITZとか。爆音に溺れるくらいの勢いでライブが見たいです。

そうそう、この前ライブに行けなかったDEPAPEPEは5月にメジャーデビュー決定だそうですよ。今春メジャーデビューってことは大分前に言われてたけど、やっとはっきりした日程が出ました。しかもですよ、野音フリーライブだって!きゃぁ〜素敵♪今度こそ行く!
DEPAPEPEのメジャーのニュースのタイトルがGLAYのTAKUROも絶賛と書かれていてビビりました。TAKUROさん、DEPAPEPE好きだったのか。なんとなく、DEPAPEPEの徳岡さんって雰囲気がTAKUROさんに似てますよ。
TAKUROさんと言えば、大好きだったんですよ私。少数派と言われても、GLAYの中核をなしてるのあの人よ。なんでその人が好きなのは少数派なのか理解できないですが。ライブに行くようになったのもGLAYのライブに行き始めてからだしね。多分、シングルしか聴いてないとGLAYというバンドは結構誤解されるかもね?と思います。結構激しい曲もあるし、JIRO君やHISASHIさんの曲もまた面白いしね。4人のキャラクターもまたなかなか面白いのですよ。
若者からおばちゃんまであんなに熱狂できるのは、凄いことだと思います。
でも、ファンがね、もの凄くいい人とかなり態度が悪い人に分かれるんだよね〜ライブマナーがなってないと言うか迷惑と言うかそういう人も結構目立ったなぁ〜バラードで歌われたらかなり気分を害します。もちろん一部だけどね。あれだけファンがいると、仕方ないことかもしれないけど。腕にTERU命とマジックでデカデカと書いてあった女の子にもビビりました。そういえば。
まぁ、今は全然聴いてない。なんかね、商業主義チックになってるのが丸見えになってきたとき冷めた。あれだけ大きくなってしまうと、色んなものを背負ってるわけだし、利益を上げること自体に文句はない。でも、そのやり方だよね。クレジットカードになってしまったときに、ダメだなぁ〜と思いました。クレジットカードって、いわば借金ですよ。それを助長するのはよろしくない。便利だけど、使い方間違うと大変なことになるし。大変なことになってる人を私は沢山見てきたし。(ちょっと特殊な環境にいたことがあるので。)ポイントでGLAYグッツプレゼントとかチケット先行出来るよとか言われれば、ファンなら持ちたくなるじゃない。もちろん、普通の使い方すれば便利なものだからいいんだけど、中には歯止めがきかない人がいるんです。これって、なんか違うなって。ロックバンドがやることじゃないないなと思ったら冷めてしまった。メンバーとブレインの役割分担の違いとかもあるんだろうけどね。
でも、大好きな曲は今でも好きですよ。「BELOVED」とか「Winter again」とか。あの曲は名曲だと思います。「Winter again」なんか北国育ちにはたまらない1曲です。あの雪の日の感じとか静寂とか、雪の降る地方独特だと思うしね。しかも、北海道の雪って、違うんだよね他のところとは。あと、昨日やったらしい「Cynical」も大好きですね。あれ、HISASHIさん全開の曲ですもんね。
一度、代々木第一でアリーナ最前、TAKUROさん側という場所で見れたから、そのときで私のGLAYファンとしての幸せはまっとうできたんだろうな。しかしよく取れたよね。ツアー初日で大激戦の日だったのに。FC先行も考えてみれば私、ほとんどはずれたことなかったんだよね。はずれるなんて、思わなかったもん。あの日の私には、今のこの状態を想像すら出来ないだろうな。
TAKUROさんって色んなものを背負いすぎるから、悩み過ぎないといいんだけどね。まぁ、結婚したから精神的には頼れる人が出来て楽になったのかしら?

堂島君のアルバム決定しましたね。めでたい!ってことは、初夏ツアーはアルバムのツアーと考えていいわけですね。この前、先行ギリギリで申し込めてよかった。
初回盤はDVD付ですってよ奥さん!(あっ、なんかおばちゃん口調)もちろんこっちを買うでしょ。
DVDの単独リリースはなくなったんだろうか?
GO-GO KING RECORDERSと堂島君って本当にいい味出すよね。GO-GO KING RECORDERSに出会えて、堂島君本当に良かったよね。
6月までしばし待つ。
その前に、今週のAXだよね〜オレ一人スタイルもGO-GO KING RECORDERSも楽しみ〜GO-GO KING RECORDERSはアイゴンいないけど、欣ちゃんの笑顔にきっとやられる。あと、沖さんも。堂島君がまた、ゆかいなおじさんたちのまとめ役になるんだろうね。
「ナイトグライダー」はいつ買えばいいんだ?ライブまでに買えそうにない。タワーで買いたいので。なぜなら、ポインカードがあるから。なんとかこれを有効活用して、リリースラッシュの4月20日に間に合わせたい。目指せ満点!

明日はちゃんと接骨院にいけるだろうか?いや、行くけど。悪いけど、何が何でもノー残業にさせてもらいます。

今日の書き込みBGM♪ YUKI「JOY」(全然関係ないけど聴いている。)



2005年03月13日(日)
窓の外はまだ冬だから、おうちでTV

今日はダラダラですよ。お昼近くまで寝てたし。
昼過ぎには、うちの方では雪降ってましたよ。すぐやんだけど。
3月なのにねぇ〜春なのにねぇ〜この前、ウグイスも鳴いてたのにねぇ〜
まぁ、春は波乱な季節だから、空にも現れるのでしょうか?
しかし、花粉が凄いですね。朝起きたら鼻が詰まって目もなんとなくおかしくてさ。目を洗う液体買ってこよう。
この前、電車で花粉症らしき小学生を見たけど、大変だな小学生のうちから花粉症だなんて。人生まだまだ先が長いのにさ。

昨日、買ったハチミツとジャムをさっそく食す。
ホットケーキを焼いて、その上に乗せてみました。
いやぁ〜やっぱり、片手が思うように動かないと不便ね。
ひっくり返すのに一苦労。
まず、ハチミツ。オレンジの香りと味がほのかにします。でも、これ、ホットケーキ向きじゃないかも?ホットケーキがバニラ味になってたせいもあるだろうけど。クレープとかにはいけるかも?でも、味はおいしかったです。
ジャムですが、本当にオーソドックスないちごジャム。もちろん味はおいしいです。これ食べたことあるよね〜って色々考えたら、母上が作ってくれたいちごジャムの味と凄く似てる。うちの母上は、結構ジャム作る人で、いちごジャムもいちごが安い時期になると作ってくれるんですよ。わりと、こういうの好きみたいです。その恩恵にあずかって、食べてたのよね。これなら、高いお金出して買わなくてもいいやと思いました。ジャム作らない家なら、買って食べても価値あると思うけどさ。だったら、ここのお店独自の、家庭ではなかなか作れない感じのものを買ったほうがいいなと思いました。味はとってもおいしいからさ。例えばさ、「いちごとミントと黒こしょう」とか「ブルーベリー、フランボワーズ、、マンゴーとオレンジ」とか「レモンのママレードコニャック風味」とか、味が想像できないけどおいしいかも?的なものをね。あと、ミルクジャムとかチョコペーストも売ってるので、そっちとかね。でも、結構勇気いるよね。お試しにしては高いから。
ちなみに、次回狙ってるのは、「キャラメルと発酵バターとゲランドの塩」です。一応これもジャムらしい。これ、クレープに合うだろうな。こんな感じのクレープを以前食べたんだけど、激ウマでしたから。

ショパンダ君(バッテリーもなんだか減りが早いiPodちゃん)のヘッドホンがかなりまずいことになっている。真ん中のつなぎ目のところが、中の配線がむき出し状態になっている。いつ切れてもおかしくない。
これは良くないので、新しいヘッドホンを買いました。ネットで買ったので手元にはないですが。
買ったのはソニーの密閉型インナーイヤーのものです。最初、リモコン買えばいいかなと思ったんだけど(ヘッドホン付だし)、リモコンってさほど必要ないなと思ってやめました。リモコン自体は欲しいんだけど、あのリモコンは液晶がついてないので、あまり意味ないんだよね私にとっては。apple純正の密閉型インナーイヤーにしようかと思ったんだけど、allpeのはあまり評判がよろしくないので、今回はソニーのわりと評判がよさげな物にしてみました。しかし、高いよぉ〜定価だと5000円オーバーだよぉ〜それより1000円くらい安く買えたけどさ。まぁ、こういうのはケチらず買うよ。快適なショパンダ君ライフを送りたいしね。

今日の夜ご飯は、空弁でおなじみの焼き鯖寿司。









本当はパッケージごと写真を撮りたかったんだけど、一足遅かった。もう、テーブルの上にお皿に盛られておりました。仕方がないので、包み紙のロゴを撮ってみました。
駅前のスーパーで駅弁大会をやっていて、その中にこれもありました。これ、あの空弁ブームの先駆者のお弁当です。前々から食べたかったんだよね〜羽田でも結構売り切れちゃうお弁当なのですよ。もう、みち子ってば、やるじゃん♪鯖がね肉厚で、しかも生臭くなくて、おいしいのですよ。私はしょうがが嫌いだから、取って食べたんですが、母上曰く、しょうががアクセントになってて凄くおいしいそうです。個人的にはなくても十分おいしくいいただけました。でも、一人前は多いな。この8割くらいがちょうどいいかも?結構ボリュームがあるんですよ。男性ならちょうどいいのかも?これは売れるわけだよね。
ちなみに画像は2人前なのであしからず。駅前のスーパーで、午前中には売り切れたらしいです。買えて良かった。とは言え、買ってきたのは父上ですが。私は一日中ヒッキーだったので。

今日はスペシャでナンバガのPV特集と、スーパーカーの特番。
やっぱり、ナンバガはかっこいい。ひさ子ちゃんにくぎづけ。生まれかわって女だったら、ひさ子ちゃんになりたい。本気で。
ZAZENとは全然違うよね。私はやっぱりZAZENよりナンバガの方が好きだな。改めて思います。PVもシュールで素敵♪
そういえば、堂島君の「ナイトグライダー」のPVって、どっかで見たことあるなって思ったら、ナンバガの「NUM AMI DABUTZ」と似てたのね。内容とか似てるんじゃなくて、あの配色がね似てました。インパクトあるよね。
スーパーカーは、解散したけど、思ったよりは特集とか組まれてないね。ナンバガとかミッシェルの時はもの凄かったけど。
しかし、みんな若いね。デビューが10代だもんね。かっぺ感もありつつ、だんだん洗練されていく感じが良くわかる。まぁ、一応関東に住んでますが、関東にいたって全く洗練されない人間もいますけどね。まぁ、私ですが。
リキッドでやったライブが結構多く放送されてました。リキッドでスーパーカー見たかったな。あの新宿のリキッドって独特な雰囲気あったもんね。7Fまで階段で上がるのは相当心肺機能にダメージを及ぼしましたが。
メンバーの声って、あまり聞けない人たちだから、なんだか不思議な気がしました。ライブのMCもない人だからね。ジュンジさんの話し方は、なんだかクレバーですね。
今度はスーパーカーの曲人気投票でPV特集もあるらしいです。個人的には、「BE」が見たいです。かなりシュールな作品です。なんていったって、スーパーカーのメンバーが血流して死にますから。しかもかなり大根な感じで面白いです。

今週は、堂島君AX2daysがあるんだよね。今度こそちゃんと行けるよ!手もその頃にはかなり動かせるはず。アイゴンがいないのは残念だけどさ。
週末は3連休!頑張れ私!

今日の書き込みBGM♪ SUPERCAR「RECREATION」



2005年03月12日(土)
ハチミツとJAM(not スピッツとイエモン)

ここのところの私は土曜でも早起き。
何故なら、Go to 接骨院だからです。でも、11時頃しか行けないんだよね。だって、起きられないんだもん。9時に起きて、まどろみの時間をとり、顔洗ってご飯食べてなどなど朝の身支度をしてると時間なんてすぐすぎもちゃう。
たっぷり待たされ、家に帰ったら1時近かった。
腕は自由になったけど、日常は怖いです。前は腕をつってたから怪我人でーすって言ってるようなもんだったけど、今は見た目はわからないもんね。

家に帰ると、しばらくして、ブンブンのチケットが届いてました。>G嬢、Nさん届きましたから!
中にステッカーが入ってました。オフィシャル先行だからなのかな?ブンブン素敵♪ちょっとナンバガぽいステッカーです。
個人的に堂島君とブンブンは先行であってもチケ番が良くないってジンクスがあって、今回もそうだろうなぁ〜と思ってたら、
━━━(゜∀゜)━━━きたぁ〜って感じの番号が!AXの方が二桁でした。>Nさん喜んでください!
でも、ドリンク代500円支払ってくださいと書かれてるけど、AXで取られるのって珍しいですね。私は初めてかも?それとも間違い?まぁ、リキッドはいつもそうだけどさ。
リキッドは、良くもないけど、悪くもない。>ごめんG嬢
まぁ、チケ番良くても私は前には行かない人なので、そこそこいいのがくれば一番嬉しい。一段高くなったところの前で見れれば、かなりラッキー。
まぁ、チケ番は人事を尽くして天命を待った結果だから(大げさだとは思ってないよ)、それに従いますよ。私はね。

午後から、ふらっと鎌倉へ。
私にとっては鎌倉は観光スポットではない。
ふらっと行きたくなる場所。なんかいい空気がある場所です。
前々から行ってみたかったお店があったので行ってみました。
しかし、その前にローソンへ。
もう、鎌倉とは反対方向へ向かいましたよ。鎌倉ってローソンないんだもん。
地元も恐ろしく不便なところだから、毎回毎回電車で隣の駅まで行ってるのさ。仕事に出る時も、ちょっと歩かないとないしさ。街のホットステーションどころか、ヘロヘロステーションなんですが。個人的にはね。
何でローソンに行ったかというと、エルレの対バンツアーのチケットの当落確認です。
オフィシャル先行は日程的に微妙だったので応募しなかったの。
で、MP先行がギリギリであったので、エントリーしたんです。
これ、激戦ぽいから、ちょっとダメかも?なんて思ってました。だって、対バンがテナーとスネイルランプですよ。みんな余裕でワンマンでAXいっぱいに出来る人たちですよ。
でも、取れてた。緊張しながらロッピーの操作をするのは久しぶりでした。いやぁ〜ほっとした。まぁ、チケ番は一般並に悪いですが、別に気にしない。行けるだけでラッキー♪見づらい所でしか聴けないかもしれないけど、エルレのライブが聴けるだけで嬉しい。テナーもご無沙汰だけど。スネイルランプはお初だけど。なんだかね、もしかすると、今一番ライブがみたいアーティストはエルレかもしれない。もし、色んなライブがバッティングしたら、私はエルレを選びそうな気がしてます。それと同じくらいの感じがブンブンなんですけどね。ブンブンの追加も取れてたので、ブンブン、エルレ対バンツアーとれんちゃんな私です。なんか贅沢。

鎌倉へ着くと、やっぱりほっとする。
ほとんどの人が小町通りの方の大きな改札へ向かうけど、私は反対側の西口へ。(銭洗弁天へ行く人はこっちの改札を出なきゃダメですよ。大きな改札を出ちゃうと面倒です)
こちら側は住宅地が多いので、小町通りのようには人がいません。でも、結構素敵なお店が多いので、観光客ぽい人もちらほらいらっしゃいます。
今回、私はハチミツとジャムを買いに来たんです。この前、会社の方がパンケーキの話をしていて、やっぱりおいしいハチミツとかジャムとかつけて食べたいよねって言ってたときに、そう言えば鎌倉にあったじゃん!と思い出し、今日に至ってました。
西口から見て、紀伊国屋の前の道路を右側にひたすらまっすぐ進むだけ。多分初めての人でもわかりやすい。とりあえず、方向音痴ちゃんの私でもわかったので大丈夫なはず。10分くらい歩くと着きます。
最初にハチミツ屋さんが現れます。お店は「鎌倉はちみつ」。色んなはちみつが売ってます。アカシアとかシロツメクサとか。ジャムもちょっと売ってます。ブルーベリーがおいしそうでした。
何を買おうか迷いました。毎度の事ながら優柔不断。山葡萄入りのハチミツは珍しいなと思ったけど、オレンジのはちみつに心惹かれたので、今回はオレンジを購入。値段もそんなには高くないので、買いやすい。店は昔のおせんべい屋さんみたいな感じでした。
さらに、50メートルくらい?歩くと、ジャム屋さんが現れます。「Romi-Unie Confiture」というお店です。「鎌倉はちみつ」と共にこのお店も鎌倉では有名なお店です。
おしゃれーな感じのお店です。中に入ると、お店自体はそんな広くないのですが、人が沢山いて、その盛況ぷりは一目でわかりました。ここのお店は、他のお店では買うことが出来ないような変わったジャムが売ってるんです。味は想像できないけど、見てるだけでも楽しくなります。入れ物もかわいいのです。何十種類もあるジャムを目の前に、どれを買うべきかかなり悩みました。でも、結局、買ったのはオーソドックスないちご&レモンジャム。いちごジャムを作る時は大概レモンを入れるから、これは普通のいちごジャムと言っていいと思います。袋もかわいいのに入れてくれるから、なんか嬉しい。でも、コストパフォーマンスはかなり悪い。少ないけど、もの凄く高い。まぁ、たまにはねおいしいのも食べなくちゃ!ってことで買いました。他の味も食べてみたいので、鎌倉に行ったら、毎回行きそうな気がしています。量り売りも一部してるので、それを狙ってみてもいいかも?量り売りの時は何か容器を持っていってくださいまし。ちなみに、100gから50g単位だそうですよ。

スペ中は今の面子が今回で最後なんですね。リピート見てます。リアルタイム見た人の中では、もっと前から騒がれてたけど、今日やっと見れます。
うーん残念。でも、いい時期なのかもね。視聴者側としては寂しいけど。
みんなそれぞれ名前も知られるようになって、忙しくなってるもんね。
でも、この面子は今後も仲よさそうだよね。いい人脈できたよね。これがきっと、彼らの音楽活動にもいい影響を及ぼすことでしょう。
次の面子はどんな感じなんだろうね。また、いい空気があの教室に漂うといいよね。
しかし、寂しい。私は初回から見てる人間なので、色々と私も番組に対する想いも思い出もあるのさ!通信生だしさ、一回だけだけど、おませさん(ミュージシャンの名前で作るアナグラム)に投稿して採用されて、めっちゃ驚くのと同時に嬉しかったし。あの時は、私も番組に参加してるなって感じがあって、共存できたかなって思ったりしました。
いとう先生の「愛しすぎました」って名言だよな。その一言に、全てがつまってるのが良くわかる。今度も、番組が続くとして、そうしたらその時の生徒も愛してあげてね。
スネオさん学ラン似合うよね。あれは、番組に対する敬意の表れなんでしょうね。良く考えすぎですか?

今日の夜ご飯は、ぎょうざでした。
母上は、しそぎょうざを実験的に作ったのですが、これがおいしかった!今度も作ってくれるそうです。
家でおいしいもの食べちゃうと、自分で作る気をなくします。だって、私が作るより母上が作った方が断然おいしいんだもん♪それを理由に料理をしない私です。いつも怒られます。ごもっともですが。

明日は寝坊するぞ!

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「LONESOME」



2005年03月11日(金)
中途半端にいい人です。

結局、DEPAPEPEのワンマンには行きませんでした。
駅のホームで電車が来る瞬間まで迷ったんだよね。
でも、私は渋谷ではなく、家に帰る方向の電車に乗った。
コルセットが結構ずれていて、この前水ぶくれが出来て、凄いことになってたんだよね。今日もそんな感じになってるぽかった。
でも、DEPAPEPEのワンマンとはそれは関係ない。だって、それくらいなら痛くとも我慢すればいいことだもん。
初ワンマンを見れなくなることに比べれば、なんてことはない、些細なこと。
でもね、この前の武道館で、お隣の方に色々気を使わせてしまったことを考えると、悩んじゃったんだよね。
だって、みんなこの日を首を長くして待ってたんだよ。初ワンマンだよ。そんな大切なライブなら、ちゃんと見たいじゃない。怪我したねーちゃんを気にしつつ見てるのって、なんだかなぁ〜な気持ちになるでしょうよ。でも、私も見たいのよ。だって、私も待ってたんだもん。
葛藤しつつ、時間だけが過ぎていき、駅のホームで行かないという結論をだしました。
あぁ、無念。でも、きっと素敵なライブだったんだろうな。見届けた方々は羨ましい。今度は行くよ。必ず行くよ。

というわけで、無念さを抱きつつ、接骨院へ。
行かない旨言っていたので、びっくりしてました先生が。
ずれたコルセットをみて、あららら・・・な感じの顔をしてました。
超音波のお湯の中で、いつものように腕を曲げたり伸ばしたりのリハビリをして、遂にそのときは訪れました。
今日から、コルセットが取れました。しかし、包帯とサポーターはしてますけどね。
まだ、掌を完全に返せないし、重いものを持つことも出来ないけど、確実に私は自由になりました。これで、45リットルのゴミ袋に腕を突っ込んで、輪ゴムでぐるぐるに巻いて、お風呂に入る生活ともさよならです。これ重要。
16日ぶりにまともにお風呂に入れる!くぅ〜長かった。
でも、まだ通院は続く。とにかく完治まで焦らず頑張ります。

ARABAKIの発表見ました。素敵面子が勢ぞろい。うわぁ〜行きたい。
でも、私はその日はブンブンさ。私の予定は早い者勝ち。
次の日バインだしね。あれ?バインは仙台からとんぼ返りで品プリなのね。
お疲れ様です。

ACIDMAN企画の渋公も素敵。モーサムとバックドロップなんて素敵♪
しかも、違う日にはAIRが出るなんて。
でも両日はいけないな。うーん悩む。まぁ、チケットが取れるかどうかはわかりませんが。むしろ激戦ですが。
もしも、AIRのアコーステックが取れたら、モーサムに行くことは決定だな。

会社の方から、はまってるバンドがあるの♪と言われ、MDを貸していただく。まだ聴いてないけど、私なら絶対好きだと思うと言われた。バンド名なんだっけ?アドベンチャーに似た言葉だった気が・・・・
そういう好みが合うのって嬉しいよね。
週末聴きます。彼女にはナンバガベスト貸さなくちゃ。
あと、会社のバインファンの方にもタバコジュースを貸さなくては。
昔からだけど、レンタルCD屋チックな私です。
品プリのライブが楽しみです。まだチケット取ってないくせに。

なんだか今日は会社の方がらみの話が多いけど、同じセクションの方から、「いぬのえいが」の文庫本をもらいました。
私が試写会に行った話を聞いて、内容が気になってたところ、本屋で文庫が売ってたので買ってみたそうです。ちょうど、その方は飛行機に乗る前で暇つぶしにしたかったみたい。
内容はちょこっと映画と違うところもあるみたいですが、ほぼ同じ。でも、文庫はポチ(犬)の話のみで、まりも(犬)の話は載ってないみたい。
もう、読んだら号泣は確実。ベルバラのアンドレが死んだ時くらい泣くだろうな。

今日は、Mさん卒業式だったんですね。ご卒業おめでとうございます。
色んな思い出をぐるぐるめぐらせながら、友達と楽しい一日を過ごせたかな?
私の卒業式の思い出と言えば、感慨深いものは何もなかったな。
幼稚園から大学まで、一度も泣かなかった。冷たい人だと思われるんだろうなぁ〜まぁ、そうなんだろうけど。
唯一大学の時は、これでモラトリアムともお別れだなと思ったりしたけど。
まぁ、今だってモラトリアムに甘えてる気もするしね。
いくつになっても大人にはなれてないな。

とりとめない感じでまた。
明日は鎌倉に行きたいな。でも、混んでるよね〜
鳩サブレでおなじみ豊島屋の本店限定のレターセットが欲しいです。
鳩サブレの結構リアルなキーホルダーみたいなのがついてるらしい。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「君が嫌い」



2005年03月10日(木)
3月9日は穏やかでした。

結局は、今日もコルセットが取れなかった梶井です。
もう、2週間ちょいこの生活です。早いもんですね。
でも、日々良くなってるのは実感できてるから凄い。変な話、私の細胞は生きてるのねって思います。
本当は、今日コルセットが取れる予定だったんだけど、明日は雨かも?みたいな事を聞いて、先延ばしにしてもらいました。この前の雪の日、電車の中で滑りそうになったのを思い出すと、ちょいと勇み足。傘持ってると余計に怖いし。左手がふさがってる状態じゃかなり危険だしね。
先生と話していて、わかったことがもう1つ。私はどうやら間接がやわらかいらしい。普通の人より、腕が深く反れるんだって。それが幸いして脱臼免れたらしい。あと、手首の間接も柔らかかったから、最初に衝撃を受けたはずの手首を傷めなかったらしい。まぁ、手首が柔らかいのは知ってたけど。だって、内側に手を織り込んで、ちょっと左手を添えると、腕に親指つくしね。指先だけなら人差し指以外みんなつくしね。これ普通だと思ってたら、そうじゃなかったんだと大人になってから知りました。
でも、体前屈は全然ダメです。下手すりゃマイナスですから。
もう、私の怪我人生活の話なんてうんざりだ!って思ってる人も多いでしょうが、遠慮なく書きますので。そういうところは性格悪いの私。

あっ、昨日、地獄の大垣行きって書いたけど、大垣が地獄なわけじゃないですから。別にクレームが来たってわけじゃないけど。読み返したら、気になったので書いておきます。終電間際で、帰れないようなところが終点で、乗り過ごしたら、帰るの無理って意味で地獄の大垣行きって感じで使ってます。予備校の某講師が実際大垣まで行ってしまい、この言葉が出来たわけだけど。

昨日のレミオロメンは、めざましでやったのかしら?私は6時台のしか見れないんだけど、やらなかったなぁ〜
色んな人が来てたみたいですね。アジカンのゴッチ殿(メンバーみんなで行ったのかもね)とかシロップご一行とか、サトエリさん(メンバーがファンらしい。スタイルいいしね〜)とか。多分、他にも色々と行ったんでしょうね。
昨日もちろっと書きましたが、私は席を間違えて座ってたんですよ。で、途中から3席くらいお隣のちゃんとした席へ。お隣の方が、凄く親切で、腕をつってる私を気遣ってくださって、フライヤーをとってくれたり、荷物置くの手伝ってくれようとしたり、ライブ中もぶつからないように凄く気遣ってくださってました。いや、なんだか申し訳なくてね。ライブに集中できなかったんではなかろうかと思って。指定だから、問題ないっしょって軽く考えてた自分のあさはかさを呪います。

席はアリーナの後ろから数えた方が早い感じの位置でした。でも、メンバーは十分見えたのが救いでした。
縦のしましま状にスクリーンが張られてて、一見、お葬式の幕みたいな感じでした。白と黒のストライプに見えるもんで。
まぁ、このスクリーンは時に全面的にスクリーンになる凄いものだったんだけれども。
映像+ライブという形がとられてましたね。宇宙ぽいと言うか自然の力ぽい映像が多かったせいか、壮大な感じがプラスされて、良かったなぁ。
「春夏秋冬」から始まって、誰もが思っていた「3月9日」で終わる、22曲のライブは、色んな人の心に、大きな何かを残したと思ってます。
武道館って、やっぱりなんか違うよね。ドームでも代々木第一でもなく、幕張メッセでもなく、やっぱり武道館は別格だよね。あの雰囲気が、他のハコにはないんだよね。日の丸とかあるしね。卒業式とか入学式もやる場所だから余計に普通のハコとは違うのよね。
私の持論として、オーディエンスはそのライブを映し出す鏡だと思うんだな。
まぁ、一部のおバカなオーディエンスは除外するとして(3月9日の時のバカオーディエンスには本当に腹が立った)、みんなドキドキしたりジーンとしたり、はっちゃけたりしてたんじゃないかな。多分、私は冷静に見ていましたよ。まぁ、そう見ざるを得ないことを余儀なくされてるところはあったけど。
隣の方がね、祈りを捧げるようにライブを見ていたんだよね。瞳をキラキラさせてさ。彼女もこの日を本当に待ち焦がれていたんだなと思うと、色々と思うところはあったな。ステージ上のメンバーとオーディエンスの温度が凄く近いライブは、ぐっとくるな。時間と空間を作り上げていくライブって素晴らしいと思います。
このライブは、ある意味、彼らの卒業のライブなんだろうな。1つの区切りになるよね。そして、卒業の先にあるものは、新たな始まりなわけだし、これからだよね色々と真価が問われてくるのは。
彼らのことを知ったときから、昨日までをフラッシュバック。彼らの放つエーテルに導かれる一欠けらとして、日々頑張れそうです。
なんか、気持ちを上手くは書けないや。
小春日和に暖かいお茶を飲んで、窓の外を眺めてる、そんな穏やかな気持ちでいます。
まぁ、詳しいことはファンサイトにお任せします。Tさんのサイトはきっと素晴らしいと思うので、おすすめです。超有名サイトなので、すぐわかるはず。

明日はDEPAPEPEのワンマンです。気を使わせてしまうことを考えると、行っていいのだろうか?という気になってきました。でも、多分行く。暴れるようなライブと真逆の位置にいるバンドなので。あまり目立たないところがあればそこにいます。
新たな門出を祝ってきたいです。音源リリースはいつなのかしら?インストユニットの期待の星です。

そんなところでまた。睡魔がやってきたよ。もう寝るね。

今日の書き込みBGM♪ フジファブリック「銀河」



2005年03月09日(水)
彼らの目に、私たちはどう映ったんだろうね。

行って来ました大きな玉葱の下に。
もう、人ごみでかなり怖かったのは、きっと私だけ。
やっぱり、この手はライブ向きではない。
ガンガンぶつかりそうになるしさ。つってると首痛いしさ。
下り坂が特に怖いんだよね〜
まぁ、そんなことは、どうでもいい話ですよね。ごめん。

画像載せておこうかな。みんな携帯で撮ってましたね。

会場にヘロヘロになって到着し、ぼぉ〜っとしてたら、係員に声をかけられました。
席間違って座ってました。すみませんね。全然気がつきませんでした。>某女性
隣の方が、非常に気を使ってくださいました。ありがとうございます。
彼女は祈るようにライブを見ていたのが印象的でした。色んな人の気持ちを乗せて、素敵な時間は過ぎていきました。
詳しくは、っていうか詳しくもかけないけど、感想は明日にでも。
個人的には、「ビールとプリン」と「電話」の流れが一番ぐっときました。
キーボードに皆川さんがサポートでいましたよ。いやぁ〜本当に皆川さん凄いな。色んなところに出没してますね。
フジTVがスポンサーみたいなので、CSとか地上波でも放送するんではないでしょうか?
あのカメラの多さから言うと、DVDとか出るかもよ?天井の方からもカメラ撮ってたもん。とりあえず、明日のめざましは登場するんではなかろうか?

出口に向かう途中で、フジの志村さん似の人を見かけて、なんだかとってもフジの曲が聴きたくなり、ショパンダ君(イヤホンのコードがやばくなってるiPodちゃん)で帰りにずっと聴いてました。「サボテンレコード」を聴いていると、どこか遠くへ行きたくなります。東海道線の地獄の大垣行きに乗りそうな勢いでした。
フジは来月に。

今日はもう寝ます。
明日はきっとゆっくり日記が書けることでしょう。

今日の書き込みBGM♪ レミオロメン「永遠と一瞬」



2005年03月08日(火)
明日は最高の日であればいいな。(今日はダメだったけど。)

今日は恐ろしく忙しく、ミスも発覚して大変でした。
凹む暇もないくらい忙しかったのです。
だけど、右手は動かない。もう、いらいら増幅で、自分の不甲斐なさに言葉も出ない。やり場のない怒りが、気持ちのぶつけ場所を探して、心の色んなところに体当たりしまくった。
自己弁護になっちゃうけど、あれはわかんないよ。チェックしきれませんよ。とは言え、あなたのせいじゃないからといってくださっても、やっぱり、ミスを防げなかった私も結局悪い。なんだかなぁ〜

帰りに接骨院。水ぶくれが出来てて、超音波のお湯に浸かるリハビリが出来ず、ちょっと治るのが遅れてるらしい。
でも、今週中にコルセットは取れるってさ。でも、無理厳禁なので、再びコルセット生活に戻る可能性もあるらしい。筋力も弱ってるからね〜
DEPAPEPEのライブには包帯+サポーターで行けるかも?

接骨院から、横浜へ逆戻り。地元の駅からこの時間に上り電車に乗るって、滅多にないことなのでなんか不思議。
すいた電車に揺られて、いざ横浜タワレコ。
「ether」買って来ました。もちろん明日の武道館をもっと楽しみたいから。
まだ全部は聴いてないんだけど、素敵なアルバムですね。これはもっと聴きこみたい。
まぁ、1stが色々あったからね〜完全な形でリリースされて嬉しいです。私にとっては1stアルバムって気がしてますがね。
しかし、武道館だもんね〜大きくなったよね〜
私が彼らを初めて見たときは、名前すら知りませんでした。今でも、自主製作音源買えなかったのは後悔です。
アジカンのゴッチ・ザ・コラムはギリで変えたけどね。
とにかく明日は、色んな想いを武道館に浮遊させて、ライブを見たいと思います。
そう言えば、入学式と卒業式はここだったなとかも思い出すことでしょう。

家に帰って、PCの先生になる。かなりレベル低いけど。
母上がWardが使えなくて、一日中悪戦苦闘していたらしい。
文書にロックがかかって使えないとのこと。なんてことはない、ユーザー登録してなくて使用制限されただけでした。まぁ、私もしばらくわからなかったけどさ。
ウイルスソフトの更新(ネットで継続購入)には30分かかるしさ。
頑張れ母上。私は、気が短くて、いい先生じゃないのでちゃんと習ってきてね。ちなみに、今日から週1でPC教室に通い始めたらしい。
いっそ、ヨンフルエンザにでもかかってもらって、ネットで情報収集するためにPC使いこなせるようになればいいのにね。ヨンフルエンザ効果でPC使えるようになった中高年の主婦が多いらしいよ。
うちの母上も、韓流のドラマは見てるらしいからね。

はちみつとクローバーだっけ?私は漫画を読まないので、全然知らないけど、主題歌がYUKIちゃんで、エンディングがスネオさんだってね。EPICの子供は頑張ってるなぁ〜しかも、挿入歌は、スピッツとか、登場人物の一人はシカオちゃんがモデルとか。
コンピとか出たら買ってしまいそうだわ。
私は、大学の時に「沈黙の艦隊」とか「伝染るんです」読んで、面白い!って言ってた人なので、少女漫画みたいなのはかなりブランクがあります。
もう、くっついたりはなれたりっていうのイライラするんだよね。その手の話は途中で投げ出すタイプです。でも、ベルバラは大好き♪アンドレは理想の殿方と言えましょう。もう、アンドレ死んだ時は泣いたもん。本がぼろぼろになるまで読んで、いつの間にか捨てられた。
ハチミツとクローバーはとりあえず、アニメ化されるんでしょ?TVで見てみますよ。
タイトルは、スピッツとシカオちゃんってわけか。ふーん。私のiPodちゃんの名前と付け方は同じですね。まぁ、私はアルバムのタイトルではなく、作曲家そのものにしちゃったけどね。
今や、有名になってしまった、矢沢あいも昔はそんな人気なかったんだけどね。時代は変わってきてるよね。まぁ、私は漫画のセンスないだろうから、こんなこと言うのも違うんだろうけどね。

うぉ、こんな時間だ。もう寝る。
明日は、いい日でありますように。素敵なライブが見れますように。

今日の書き込みBGM♪ レミオロメン「3月9日」



2005年03月07日(月)
たまには私も考えるさ

やっぱり、月曜って疲れる。
今日は、なんだかコルセットがづれていたんで、なんとなく気持ち悪くてやりづらかったなぁ。
しかもですよ、その摩擦で水ぶくれみたいのが出来ちゃってて、リハビリできず。コルセットが取れるのが遅くなるんだろうか?本当に早いところ取りたいです。まぁ、急がば回れって言うしね。焦りませんけどね。

ナンバガのベストを聴いてます。
解散の頃は全く聴けなかった音です。今は聴ける。これって時が経った証拠なんだろうな。良くも悪くもね。
でも、あの頃も今も変わらないのは、ナンバガはとんでもなくかっこいいバンドだってことだよね。この点は全然色あせない。
物体は滅びようとも、魂はずっと続くんだよね。
最近、スーパーカーといい、ハスキンといい、どんどんバンドが解散していきますが、彼らはファンに大きなものを残してくれたわけですよ。
これって、凄いことだよね。誰かの人生において、大切な何かを残すってさ。
薄っぺらい私と言う人間は、死ぬまでに誰かに大切な何かを残してあげられるのかな?あげられるというとなんかおこがましいけどさ。
この前、初恋の西山さんの命日があったんだけど、あの日はぼんやりいろんなことを考えていましたよ。彼は、素敵な曲を沢山残してくれたけど、私はファンとして何も出来なかったなとか。音楽ファン的な側面を抜きにしたって、今だって、何も出来てないな。ひどく中途半端だ。年をとれば、どんどん出来ることの範囲が狭くなる。何かに対してもひどく臆病になる。それを言い訳として、結局何もしないのよね。こうして年をとっていくのは怖いなと思う今日この頃です。生きたいと思っても生きられなかった人々と、なんとなく生かされてる人々がいて、そのなんとなく生かされてる人にはきっとやるべき何かがあるんだよね。それを見つけ出すことは、きっとその人の心持ちしだいなんだろうね。
色んな人が色んな日記を書いてるけど、私は他の人を楽しませようと書いてるわけではないです。時に自分の断片を書き出して時に自問自答をしてるのです。それでも、日記を楽しみにしてくれてる人もいるわけで、それはとても嬉しいことですけどね。反面教師にでもしてくだされば、ちょっとは存在意義もあるのかもね。
まぁ、何まじめなこと言ってんのさ梶井さんって思ってる人もいらっしゃるでしょうが、たまにはこういうことも、私みたいな単細胞でも考えることはあるのよ。

バインの品プリに、タバコジュースがフロントアクトとして出るんだけど、これって、バインがタバコジュスがお気に入りだからみたいですね。知らんかった。へぇ〜
ジャパンを読む頻度がかなり減ったのは、其田さんが辞めたというのはかなりでかいと思う。どーしようもなく下ネタに走ることもあるけど、其田さんの勧めるバンドは信頼できたもん。好みが似てるというのもあるけどね。だから、其田さんの勧めるものは、大概きいてみたもん。シロップもモーサムも其田さん仕込みでした。アートは其田さんが紹介するより先に好きになったけど、結局其田さん担当でやっぱりねと思ったし。
バインも其田さんが担当だったよね。ジャパンを辞めてからは、時々タワーのレビューとかでお名前を拝見することしかなくなったけどさ。そういえば、タバコジュースのレビューも其田さんだったな。
振り返れば、ジャパン信者というより、其田信者だったのかもね。信者と言うほど其田さんが好きなわけじゃないけど、信頼してたもん。
バイン田中君、シロップ五十嵐氏、モーサム百々さんの三人を対談させることが出来るのはあなたくらいですよ。黄昏テロリストの3マンのライブ実現しないかなぁ〜
品プリのライブに其田さんいらっしゃるのかしら?別に見かけたところで、あっ!いた!くらいしにか思わないけどね。
品プリのライブ取れるだろうか?とりあえず、FCチケ先行今のところ無敗の黄金伝説樹立中ですが、最近ついてないので、ちと心配。

あっ、レミオロメンの先行忘れた。くぅ〜あの時間帯は接骨院で携帯使用不可だったんだよぉ〜まぁ、いいかMP先行を狙おう。
エルレのEASTも何とかいけそう。エントリーしておこうかな。テナーも今回もまたチケ取れてないし。コケたことで、色んなことを忘れてた私です。だって、それどころじゃなかったんだもん。いつの間にかサンボもソールドアウトだったしね。

今週は忙しいなぁ〜明日は接骨院から横浜へ逆戻りでレミオロメンフラゲの日。
水曜は大きな玉葱の下でレミオロメン。
金曜は、DEPAPEPEワンマンで、個人的には初DEPAPEPE。
この腕はいつ自由になってくれるんだろうか?コルセットが取れても、まだ掌を返せない私です。返すと、めちゃめちゃ痛い。激痛スパークです。でも、これでもちょっとづつ治ってはいるんだけどね。やっぱり、全治1ヶ月なんだろうね。まだコケた日から二週間弱だしね。
つばきの一色君もお大事に。入院って大丈夫かしらね。無理は厳禁です。

今日の書き込みBGM♪ NUMBER GIRL「ZEGEN VS UNDERCOVER」 



2005年03月06日(日)
久々にダラダラな日曜でした。

皆様、休日をいかがお過ごしでしょうか?
私は当然ヒッキー。ではなく、近所のスーパーへ買い物へ出ましたよ。
特売の牛乳買いに。
ここのスーパー凄くお久しぶりだったんだよね。家から近いんだけど、いつも駅前の方に行っちゃう事が多いんだな。仕事帰りだと、こっちの方が便利なんだもん。
まぁ、この腕なもんで、ショッピングカーをカラコロカラコロと引きずりながら行きました。もう、おばちゃんスタイル炸裂です。
右手はやはり普通には動かないので、ちと苦労。毎日毎日実感してるけど、いかに健康体がありがたいかを思い知らされてますよ。皆様、健康なめんなよ!おかげで健康オタクになりそうです。コエンザイムQ10とか、αリポ酸とかも買わなきゃと思う今日この頃です。

そろそろコルセットもとれるんですが、3/9には間に合わないらしい。
レミオロメンの武道館にはコルセット付きで参ります。
まぁ、はた目からみると気がつかないと思いますがね。もう、その頃にはつらなくても大丈夫そうだし。
問題は、アルバムをいつ買うか。フライングと思ってたんだけど、仕事上がりに、即行で接骨院に行かないと診察時間に間に合わないのです。診察が終わるのが大体20:00頃。まぁ、駅前のCDショップは開いてるが、私はタワレコで買いたいのさ!ポイント満タンのカードがあって、なるべくそれを使いたい。だって、お金ないんだもん♪給料前だしね〜するっていうと、地元から横浜まで逆戻りなわけだ。えーん家に帰るのは更に一時間後ってことですかい。でも、せっかくの武道館を楽しみたいじゃん♪これくらいの苦労は仕方のないことかしらね。

iTunesちゃんに昨日買ったナンバガのアルバムを入れた。ついでにBGMとして何か聴こうかなと思って、リストを眺める。この前、フジファブリックのAXのチケ代払ってきたなと思い出し、フジファブリックをチョイス。やっぱり、「サボテンレコード」は大好きです。これは絶対ライブで聴きたい。
せっかくだから、春夏秋冬で流して聴きたいなと思い、聴く。やっぱり全部淀んでるけど素敵♪志村君はやっぱり変態気質だと思う。でもそこがまた変な感じでいいんです。結局春夏秋冬でどの曲が一番好きか?っていうと答えは出ないなぁ〜でも、一番きゅんとくるのは「赤黄色の金木犀」だけどね。
そう言えば、くるりの岸田君がフジファブリックが面白くていいみたいなことを日記で書いてましたね。岸田君はフジのことは全然知らないみたいで聴いた曲はかかれてなかったけど、おそらく「銀河」なんだろうな。
春夏秋冬のシングル購入者プレゼントの応募は3/31までですよ!お忘れなく!って、忘れていたのは私です。今日聴いて思い出してしまった。良かった。もし、私みたいな人もいるかと思って書いてみました。当たるといいなぁ〜TAMEIKE MIDNIGHTはずれたしね。

ハスキンのライブに行った皆様
今日はゆっくりお休みくださいまし。
ライブに行かなくとも、感想は人それぞれだと思うけど、泣きたい時は泣けばいいと思うよ。だって、我慢する理由なんてないじゃん。
明日は嫌でも現実に戻されるからさ。だからこそ、今は感情の赴くままにしてればいいよ。
私は未だにスーパーカーの解散の実感がない。涙も出ない。
ジャパンで読んだジュンジさんのコラムはやっぱり大好きだと思う、今日この頃です。
ナカコーが愛葉さんと一緒にやるのはびっくりしたけどね。シーガルってキューンだったんだっけ?愛葉ねーさんはかっこいいからね〜あれでママなんて凄い。きっとお子様はかっこよくなるんだろうなぁ〜

また月曜が来たよ。ため息だよね〜

今日の書き込みBGM♪ フジファブリック「サボテンレコード」



2005年03月05日(土)
ただいま。ここに帰ってきました。

お久しぶりです。
日記更新は何日ぶりだ?正確に言えば一週間ぶりかな?まぁ、スーパーカーのライブは、あの女子大生に会わなかったらまず書いてなかった。だって、かなりキーをたたきづらかったんだもん。あんな長文だしね。でも、彼女のスーパーカーに対する想いを知ったらさ書かずにいられなかったんだよ。
と言うわけで、例外をはさみつつ、約10日ぶりな日記です。休みだったけど、毎日アクセスしてくれてた方、ありがとうございます。BBSに書き込んで気遣ってくださった方、メールで気遣ってくださった方、PCのディスプレイの前で気遣ってくださった方(えっ?そんな人いない?とりあえず、いると信じてみるよ)、心配かけてすみませんでした。そして、心配してくださってありがとうございます。梶井檸檬は元気です。こうして日記を再開できました。
とは言え、まだ完治ではございません。コルセットみたいのは取れてないのです。外に出る時は、バンドで腕つってます。でも、家の中とかは腕つらなくても大丈夫になりました。まだ、重たいものは持てないし、右手で字を書くことは出来ないけど、ちょっとづつ手に力が入るようになって、ドアノブが回せるようになりました。これは、コケた日からすれば、かなり大きな進歩ですよ。だって、右手は全然力が入らなかったもん。歯ブラシ持つのですら、無理だったんだから。私にとっては、アルプスの少女ハイジでいうところの、クララが立ったときの感動に相当しますよ。大げさじゃなく、本当です。健康体だと当たり前すぎて全然わからないけど、それが失われた時にはじめてありがたいと思うのよね。わかっちゃいるけど、みんなそれを幾千年も繰り返してるのね。
まぁ、今の状態は、キーを叩くには問題ないです。仕事も行ってるし。だから再開することにしました。先生にも今日、順調ですねってお墨付きをもらったし。

そうだ、記録として、あの日のことを書いておこう。皆様反面教師にしてくださいまし。
現場は玄関前の廊下でした。うちの玄関前の廊下って、真っ暗なんですよ。でも、明かりのあるところまでそんなに距離がないし、慣れてるから感覚でわかるので不自由を感じてなかったんだよね。
お風呂に入ろうとその問題の現場を通った時に、悲劇は起こりました。いつもはあるはずのないダンボールがそこにあって、なにも気がついてない私はそれにつまづきました。そのダンボールは、某お茶のペットボトルをハコ買いしたもので、宅急便でその日に届いたんです。軽いダンボールならまだ良かったんだけど、重量があるもんだから、それはびくともせず、私がつまづいて吹っ飛びました。ちょうど、水泳の飛び込み台から飛び込む感じかな。ヤバイと思って、手をついて、まず、そこで衝撃を吸収したんだよね。そして、第二段として、ひざをガンと打ってしまったんだよね。でも、手がほとんど衝撃は吸収してるから、ひざは青タンですんだけど、手ですよ。どうも右に重点が置かれた様で、もう、痛いのなんの。痛さで身悶えたもん。その場でうずくまってしばらく動けなかったもん。でも、腫れてなかったの。だから、勝手に骨折ではないと思って、捻挫?と思い込み、湿布貼っておけば大丈夫ってことにして、その日は寝たんだよね。
しかし、次の日起きても痛いの。しかも、右手が曲がらない。昨日より悪化してるのさ。慌てて、病院に行きました。まぁ、病院は見つけられなくて(地図に書かれた場所にないんだもん。)、通りすがりの接骨院に入り、じん帯損傷ですねって言われて、しかも一部断絶ってって、ビビッた私です。
会社には午後から行きますとか言っておいて、それどころじゃなくて、その日から2日休んでしまいました。まぁ、コルセットで固定したらすごく楽にはなったんだけどね。だから、スーパーカーのライブにもスネオさんのライブにも行ったのですよ。まぁ、無謀と言えなくもないけど。だって、行きたかったんだもん。もちろん危険なところではみてないしね。
でも、私の状態だと、普通は脱臼の可能性が高いらしいです。運良く脱臼は逃れ、全治一ヶ月だったけど、脱臼だったら全治三ヶ月だったみたいだから、不幸中の幸いだったのよね。
リハビリ(超音波のお湯の中に腕突っ込んで曲げたり伸ばしたり)と包帯を替えてもらうためにほぼ毎日(日曜は除く)接骨院に通う生活です。もうそろそろそれもしなくていいみたいだけど。
とにかく、皆様お気をつけて。こんなおバカな私ですが、次は我が身と思って気をつけておいたほうがいいよ。意外なところに危険は潜んでいますから。

こんな感じなので、今、左手で字を書いてるんですが、やっぱり大変です。左手で書くと、右手と違って自然に書けないの。左で書くと、字というより形でイメージしてから書くって感じなんですもん。字を書くと言うより、デザインされた形を書いてる感じなんですよ。わかるかなこの感覚。書き順とか狂ってる。でも、書き終えた時は一応、字の形になってる。とりあえずは読めるってところでしょうか。でも、ちょっと時間かかるけどね。
でも、右利きの人は、左で字を書くって出来ないんですってね。無理ってみんな言いますね。でも、やってみたら出来ると思うんだけどね。左脳と右脳両方使った方がいいって言うしね。

今日はナンバガのベストを買ってきました。なんか泣ける。
2002年の11月がフラッシュバック。
未だにひさ子ちゃんを見れずにいます。ブッチャーズのライブが見れません。
かなり往生際が悪いのはわかってるんだけど、まだ駄目みたい。
やっぱり、ナンバガのひさ子ちゃんは私の憧れなんですよ。ブッチャーズのひさ子ちゃんではなく、ナンバガのひさ子ちゃんなんです。
ブッチャーズが悪いと言うのではなく、あまりにもナンバガのひさ子ちゃんに対する憧れが強いんです。
向井さんは、すんなりZAZENの向井さんにシフトできたんだけどね。

そうそう、憧れのギタリストと言えば、バインの西川さん。個人的には嫁にしてくれ系第一位です。だって、素敵なんですもん。
そんな西川さんが、バインのFC会報で西川さん2卍インタビューの特集が。もう、素敵♪ジャパンの2万文字インタビューみたいなもんです。まぁ、それをパクって卍って使ってるわけだけど。今回は西川ファンにはたまらない号になってます。表紙も西川さん単独だし。でも、イラストだけど、ざぶとんの上で正座して、お茶飲んでるよ。素敵♪渋いぜ!
品プリのライブ取れるのだろうか?是非ともとりたい。凄いところでライブやりますね。まぁ、個人的には渋谷でやってくれるより嬉しいけど。しかも、オープニングアクトがタバコジュースですよ!素晴らしい。タバコジュースのライブは前から見たかったんだよね。1stアルバムもすごく良かったし。
これが取れれば、ブンブンの次の日も素敵ライブだ。GWは素敵だなぁ〜本当はメレンゲのワンマンも行きたいけど、次の日仕事なのよね。3連ちゃんライブもきついしね。メレンゲ久しく行ってないから行きたいのにさ。

そうそう、ジャパンに載ってるくるりの岸田君にびっくり。めがねはずしてるのは何度も最近は見てるけど、あの写真は何?めちゃめちゃかっこいいではないですか。アイドル以上にかっちょいい。まぁ、めがねかけてるときからかっこいいのは知ってたけど、あの写真そこらのアイドルより、メンズノンノとか載っちゃうにーちゃんよりかっこいいですね。あの顔で「ばらの花」とか歌われたら、卒倒しそうです。ヨン様よりイケてるよ岸田君!素敵♪奥様は幸せものだよね〜

明日はハスキンのラストライブですね。行かれる方は、どうぞしっかりと見届けてくださいまし。先週スーパーカーのラストライブを見てきた身としては、今のハスキンファンの心境、わかりすぎるくらいわかります。たとえバンドは違えど、そのバンドを大切に想う気持ちは似てるでしょうから。
私の周りは結構チケットが確保できてるみたいだけど、明日のチケ持ってない人は、最後まで諦めないでね。本当に行きたいと想うなら、最後まで諦めてはいけません。ダメもとでZEPPに行ってみてよ。当日券出るかもしれないから。その前にチケットを譲ってくれる人に出会えるかもしれないし。
とにかく本気でライブがみたいと思うなら、諦めちゃいけません。ハンパにすると後悔は一生付きまとうよ。

エルレのアルバムが完成したそうですよ。まぁ、マスタリングとかは残ってるらしいけど、彼らがやるべきことは終わったらしい。お疲れ様です。リリースを楽しみにしております。
しかし、4/20って個人的にはリリース多くて困る。エルレのアルバムとDVD、アジカンのDVD、モーサムのシングルですよ。
細美さん、存分に遊んでるんでしょうね。でも、怪我にはお気をつけて。

私は明日ヒッキーになってることでしょう。
ゴロゴロしてます。なんだか久しぶりだわゴロゴロ生活は。
明日は寒いみたいだし、コーヒーでも飲んでのんびりしていられたら最高です。

じゃ、また。

今日の書き込みBGM NUMBER GIRL「OMOIDE IN MY HEAD」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加