梶井檸檬の、のほほーん日記

2005年01月31日(月)
神奈川の地上波って結構素敵です。

寒いです。エアコンガンガン付けても寒いっす。電気代が・・・
末端冷え性は、この季節は辛いんです。
今年は、手のパラフィンパックも買おうかなぁ〜血行悪いって大変なんです。

なんだか、月末で久しぶりに忙しく、疲れました。
帰りの電車も、目を閉じて、再び開けたときには地元でした。
サンボマスターも聴いていた記憶が全然ございません。困ったもんだ。

今週末はサマソニですね。
私は行かない組なので、行く方はご堪能あれ。
ブンブンが5日だったら行ったのになぁ〜カサビアンも見たかったなぁ〜
しかし、行かない人も、MTVで見れるみたいよ。私は、こちらでちろっと拝見させていただくことにしますわ。
M-ON TVでテナー@AXも生中継だし、CSはいい仕事してますね〜これは見なくちゃだわ。

ミュートマのビデオダービー1月の1位はDEPAPEPEでしたよ!きゃぁ〜素敵。
「SNOW DANCE」素敵だもんなぁ〜ワンマンまで震えて待ってます。
これ、生で聴いたら、涙でそうですよ。
カエラちゃんもAXでワンマンやるらしいし、sakusaku好きにはたまりませんね。
また、DEPAPEPEもsakusakuに出ないかなと、心待ちにしております。
そろそろ、オーノ君も出ていい頃ですね。出る前に、彼の場合はsakusakuにメールを送っているけどさ。今日の放送で読まれてました。
お正月はこもって曲作りだったらしいです。カエラちゃんにもすっかり覚えられているオーノ君です。

最近、検索かけてくる人のキーワードが興味深いです。
こんな単語で、私の日記が引っかかるのもびっくりだけど。
「禍福はあざなえる縄の如し」で検索かけてくる人は、一体どういう趣旨なんでしょうね?同一人物かどうかわかりませんが、この言葉で検索かけてくることが何回もあったんだよね。別に悪くはないけど、ちょっと気になったもので。

もう、2月なんですね。早いねぇ〜
堂島君のお誕生日ライブはないんだよねきっと。その代わりAXってことなんだよねきっと。

やっぱり、ミュートマ見ていたら、ホリエテナーがバインの田中君に似てるなぁと思う梶井でした。でも、あの落ち着いた感じは、大好きです。地声かっちょいいですよね〜歌声ももちろんいいんだけれども。

今日の書き込みBGM♪ 増田ジゴロウ「3つの川のトリロジー」
ヤバイ。sakusakuDVDに入ってるといいなぁ〜



2005年01月30日(日)
いつだって、リアルがある場所に心惹かれるのさ

目覚めの前に見た夢が、あまり良くない夢でした。
大概、目が覚めてしばらくすると忘れちゃうんだけど、今日は断片的に覚えてる。
設定が良くわからないんだけど、竜安寺みたいなお寺にいて、周りには武士のような人とか農民ぽい人が沢山いる。砂利が敷き詰められた庭に、みんなおろおろしながらいたのです。
いきなりある武士が銃で撃たれ、それを皮切りに、銃弾がガンガン発砲され人々は逃げ惑ってるんだよね。
私は、妹と共に軒下みたいなところへ避難してうずくまってるんだよね。もう、こんなのは嫌だ!とか言ってるんだな。
でもね、私と妹は洋服着てるんだよね。
これは一体何を表してるんだろうか?
昨日、非常用の水とか食料とか買わなきゃなと思ってたからかな?

ダラダラです。変な夢見たくせに、目覚めはすっきりしてる。まぁ、9時間も寝たらそうよね。平日の2.5倍近く寝てるんだから。
クイズスパイ2/7を見終わった後、惰性でTV付けてたらFACTORYをやってて、あれまぁ〜と思い、そのまま見てしまいました。でも、寝ようかなと思ったら、MADのUKツアーの密着をやってていて、こりゃ見ねばと言うわけで見てました。
いやぁ〜MADはかっこいいね〜イギリスのファンは、本当に彼らのライブを待っていたんだね〜目がキラキラしてました。カウントダウンで初めて彼らのライブを見たけれど、本当に圧巻でしたもん。もしかすると、カウントダウンのMVPはMADかもな。個人的にはね。初めて見た衝撃もあるけどね。あの日見れて本当に良かったです。闇を切り裂く強烈な光だよね彼らは。
で、もう寝ようと思ったら、ROSSOですよ。うぁ〜寝れない。チバユウスケの髪はあのくらいの長さがいいよね。良かった髪切って。「アウトサイダー」かっちょいいなぁ〜横浜BLITZ楽しみです。
ちなみに、クイズスパイ2/7は、フジテレビのアナウンサー編です。4人の中にスパイが二人。佐々木恭子がスパイか否かが鍵だと思います。

サンボマスター山口氏のセルフライナーノーツ。いやぁ〜淡々と語ってはいるが、熱い男だ。素敵♪
彼の中でも、リアルと言うのは重要なんだな。そこなんだよね、リスナー側もそれは重要だと思って聴いてると思うよ。多分ね、サンボがいい!って言ってる人たちは、消費されていくような音楽は好きじゃないんだよね。その場しのぎの美しさとか、キラメキとか、おしゃれとか、かっこいい嘘とかいらないんだもん。かっこよさなら、本物が欲しいし、たとえ、醜くても本当のことが知りたいんだよね。そこから、生まれる何かが重要だったりするんだよね。
ますます、「サンボマスターは君に語りかける」が魅力的になりました。当分ヘヴィロテです。「スーベニア」とか「OZ」とか「TITLE」とか聴くのが多くて嬉しいやら困るやらで大変です。

シロップの「遅死10.10」を見ました。いやぁ〜かなり濃い時間でした。疲れました。でも、つまんなかったのとは違う。いいもの見たなぁ〜っていう疲れですよ。神経集中してみてるから疲れるのよ。それくらい集中力使うのよ。ライブDVDというより、ドキュメンタリーを見たような感覚に陥りました。
あの日、私はあの場所にいました。DVDを見ていると、あの日の温度とか、空気とか、鼓動とか、なんだか感覚を思い出していたような気がします。なんとも言えない、あの感じが再生されました。
本当に凄いライブだったよね。静かに流れる時間の中に、壮絶な時間も平行して存在していたよね。ミッシェルで言うところの「世界の終わり」なのかな。その終わりには、始まりがあるんだよってライブだったなぁ〜野音に行ってなかった人はもちろん、行った人も見てみてくださいまし。見た後に、深呼吸したくなる、そんな感じですよ。
おまけについていた「翌日」のPVを改めてみると、五十嵐氏かっこいいね。前にもそう思ったけどさ。これ、五十嵐ギャルにはたまんないよね〜そして、細いね〜私の贅肉差し上げたくなりましたよ。やっぱり、ロッカーは細くないと駄目かしら?いや、サンボの山口氏はあれでかっこいいぞ!やっぱり、ソウルだよね。

携帯の充電がいつの間にか切れていた。
休みだと、基本的に携帯見ないからな。これじゃいけませんね。

今週は、フジとROSSOのシングルの発売です。楽しみです。

今日の書き込みBGM♪ syrup16g「ハミングバード」



2005年01月29日(土)
夢のような時間は終わったんだ

スピッツのライブが終わって、なんだか、ふぬけ状態です。
思えば、発表された時から、チケットも確保してないまま、勝手にドキドキしてたんだよなぁ〜。
本当に行けることになって、もっとドキドキしてて、ライブが終わって、それがリセットされたから、なんだかふぬけです。
でも、思い返せば、昨日、マサムネさんは、結構失礼なことを言っていたなぁ。
「なんで、初日に来たの?」なんて言ったんですよ。そりゃないぜ。マサムネさんよぉ〜。それは、スピッツのライブを心待ちにしていたファンに言う台詞かい?でも、許すけどさ。
スピッツのライブアンケートは携帯から空メールして、アンケートサイトにアクセスして行います。これって、賢いやり方だよなぁ〜コストは紙よりかからないし、アンケートをデータ化するのも楽だし。急いで帰らなきゃいけない人も、後で答えられるしね。
テツヤさんの衣装は新調したそうです。なかなか侍な感じ。波多陽区を意識したのかはわかりませんが。
おまけとして、メンバーからのメッセージの待ちうけをダウンロードできます。これから行かれる方はお楽しみにね。
これくらいなら、ネタばれしてもいいでしょ?本編とは関係ないし。

机の前に積み重ねられたCD、推定50〜60枚をどうにかせねばと思い、100均でCDラックを4つ購入。あとDVDラックも1つ購入。
しかし、片付かないね〜細胞分裂のごとく増え続けるCDはキャパシティーオーバー気味です。全然聴いてないものは売りに出すべきか?でも、なんだかね〜手放せないのよね〜iPodに落としちゃえばいいじゃん!って思うけど、iPodは家では聴かないしね。家で聴くときは、BGM代わりに流して聴いてるか、もしくは、歌詞カードを見ながら聴いているんだな。歌詞カードないとなんかね〜見たくなったとき困るしね〜iPodは本当に大好きなんだけど、データのみの世の中になってしまっても、それはそれで困るんだよね〜ジャケもやはり作品の一部だしね。おかげで、CDキャパシティー問題は解決せず。

iPodといえば、ついにアジカンがAppleのサイトに載りましたね。iPodのプレイリストを載せるコーナーに。
ゴッチ殿のプレイリストがかなり好みです。コメントも面白いですね。ゆらゆらにはまってんのかな?ライブ行きたいなぁ〜
キヨシさんは、やはりブンブンお好きなようで。「サイレン」のイントロで、ブンブンの感じを受けたのは多少影響されてるのかしら?かなり、かっこいいもんね。「サイレン」は、イントロのリズム隊に惚れまくってます。

映像作品集2の情報は、削除されていたよ。やっぱり、フライングだったのね。まぁ、一度目に触れた時点で、遅いけどね。

ZAZENのドラマーがもう決まったらしいですね。そうか・・なんだか寂しいような気もします。完全にアヒトさんはZAZENを脱退してしまったんだなって感じで。もう、新ドラマーでのライブも決まったしね。その日は、GW直前につき、とてもじゃないけど、ライブには行けません。次の日のブンブンでそのうさ晴らしもさせていただきますわ。
新生ZAZENはいつ見る事になるんだろう?なんだか複雑な気持ちです。

今日も結局シロップのDVDを見なかった。なんか、覚悟が必要なんだよ。上手く言えないけど。かなり、濃厚な時間だったからな。
でも、明日は見ようと思う。

堂島君の3月のAXはGGKRの日だけソールドアウトになったのね。
オレ一人もいいと思うよ。迷ってる人がいたら、行くことをすすめますよ。
まぁ、どっちかだけなら、GGKRの方をとるのもわかる気がするけどさ。
広い会場で、堂島君のピンを見るのは初めてだ。

最近、ホリエテナー(って言われることを本人は嫌がってるらしい)とサウンドスケジュールの大石君が、バインの田中君に凄く似てるなぁ〜と思わずにはいられません。歌ってる姿がね似てる気がします。大石君は黙ってても似てる気がします。だから何?と言われれば、何も返す言葉はございませんが。

明日から大寒波が来るらしいね。おうちでおとなしくしています。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「正夢」



2005年01月28日(金)
会いに来てくれて、ありがとう

ROSSOの「バニラ」が菊地さんに酷評されていましたよ。
アレンジくらいタダでやってあげるのにって、ちょっと凄い表現ね。
確かにね、イントロ長すぎるなとは思ったけどさ、2分ちょいだしね。
でも、あれ、個人的には古臭いとか思わないけどね。かっこいいと思いますがね。まぁ、世の中全部イエスマンでも良くないので、菊地さんは菊地さん。私は私です。素人だけど、いいの。

さて、今日はいよいよスピッツですよ。ツアー初日ですよ。
これからいらっしゃる人もいると思うし、どんな感じだったか知りたい人もいるでしょう(とは言え、レポと言えるレベルのことは書けませんがね。)。
とりあえず、セットリストとか書きたいと思います。見たい人は空白をマウスデドラッグしてみてください。見たくない人はそのまま。見える部分だけ見てくださいまし。

まずは、セットから書こうかな。
1,春の歌
2,ワタリ
3,甘ったれクリーチャー
4,テイタム・オニール
5,歩き出せ、クローバー
6,ベビーフェイス
7,ナンプラー日和
8,恋のはじまり
9,愛の言葉
10,ほのほ
11,チェリー
12,アパート
13,シュラフ
14,会いに行くよ
15,渚
16,夢追い虫
17,8823
18,今
19,俺のすべて
20,正夢
EN
1,ありふれた人生
2,スパイダー

恒例のセットリスト貼り出しがあったんですが、とてもきちんと写真が撮れる状態でなく、適当にシャッター押すのがやっと。だから、下の方は収まらなかったので、私の記憶を基に書いてます。間違ってたらごめん。でも9割がたは合ってるはず。

いやぁ〜ツアー初日は緊張して苦手ですみたいなことをマサムネさんおっしゃってますが、やっぱりそうなのね〜って感じでした。非常に硬い。それを反映してかオーディエンスも硬かったらしい。ステージ上からも、みんなが硬すぎてびびっていたらしいよ。アンコールのMCでリーダーがおっしゃってましたよ。
まぁ、最初の方で、みんなが硬いみたいなことは言っていたけど。久しぶりに来た同窓会みたいな感じだったらしい。まぁ、オーディエンス側も、スピッツのツアーって久しぶりだから、嬉しすぎて、これは現実か?なんて思ってたのかもね。実際、私もベルゲンのライブ以来、ワンマンは約一年ぶりです。ジャパンフェスでイベントでのスピッツは見てるけどね。それだって、夏の話ですよ。
まぁ、徐々にうちとけていくというか、楽しめる状態になってきたというかか、なんというか。でも、そのぎこちなさも、なんだかスピッツぽい気もします。他のアーティストだったら、むむむってなっちゃうところが、ふふふって許せる感じとでも言いましょうか。

セットを見ておわかりのように、前半「スーベニア」中心で、後半かなり初期の曲をやりましたね。「アパート」と「シュラフ」は私は聴いたことがなかった。「惑星のかけら」持ってないしなぁ〜でも、いいなぁ〜と思いましたよ。やっぱり、あの頃から、スピッツだ!って感じは濃くあったんだなって思いました。今度アルバム聴いてみよう。

「スーベニア」を聴いた時から、「甘ったれクリーチャー」は踊らにゃ損!と思っていたけど、やっぱり、ちょい硬かったかなぁ〜「ナンプラー日和」もね。でも、その分、音を聴くことには集中できたかな。
ここの会場ね、音がいいのですよ。だって、会場のメインの素材が木なんだよ。木造なの。だから、反響も楽しめるのです。凄く綺麗なホールだしね。元々、ここは、クラシックのコンサートがほとんどなのです。それか、ジャズか。ロックのライブはほとんどやらないですね。何年か前にミッシェルがやって、びっくりしたけど。

本日のベストテイクと言っても過言じゃなかったのは、「愛の言葉」かな。元々大好きな曲だったんだけど、やっぱりいいなぁ〜一緒に行った先輩もお気に入りのようです。全然、関係ないですが、なんとなく、この曲をやりそうな気がして、朝、ショパンダ君(ラブリー私のiPod)で聴いていたのは偶然か?
「渚」での歌詞飛ばしは、マサムネさんの凹みぷりが手に取るようにわかりました。気にするな。

「俺のすべて」はやっぱり、いいなぁ〜かなりの確率で聴いてるような気がするけど、飽きないのは何故だろう?タンバリンの似合う男マサムネさんは、今日も健在でした。端から端まで動いてくれるから、表情まで良くわかりましたよ。まぁ、マサムネさん以上にリーダーの暴れっぷりが凄かったですが。あれ、初めて見る人はびっくりだよね。TVとかじゃ、暴れないもんねリーダーは。

なんだか、「正夢」で凄くじーんとしました。元々、ジーンとする曲だけど、心拍数がもっと上がると言うかなんと言うか。これって、やっぱり、生ならではの感覚なんだろうな。

そうそう、話は前後しますが、マサムネさんは、カップルでライブに来る人たちに興味深々でした。果たして自分たちのライブはロマンチックな気分にさせるライブなのかと疑問なんだそうです。雑誌にスピッツのライブはロマンチックな気分にさせてくれましたという投稿があったので、気になってたそうです。ちなみに、ロマンチックな気分にさせてくれそうなアーティストとして、平井堅やゴスペラーズを挙げてましたけどね。しかも、「瞳を閉じて」をワンフレーズだけアコギで歌ってくれました。もしかして、今日歌うかも?と思って、コードの確認をしたらしい。かわいいね〜それに対抗して、テツヤさんは、波多陽区の「ギター侍の歌」を弾いてましたよ。地味にリーダーがベースを弾いていたことも忘れちゃいないよ!

とりとめもなく、書いてきましたが、何より嬉しかったのは、自分の住む街に彼らが来てくれた事です。それだけで、なんか胸いっぱいです。まぁ、偶然と言えばそれまでだけど。会いに来てくれたそんな感覚に陥ります。しかも、「会いに行くよ」なんて曲も歌ってるから、なんてタイムリー!なんてまた妄想大魔神になってしまうのです。ええ!バカで結構さ!
そう言えば、「会いに行くよ」の歌詞の矛盾に気がついて、なんだかなぁ〜な気がしてるそうです。でも、なんだか無理やり自分を納得させてるのが面白かったですが。その矛盾点は初日に来た人だけ教えてあげるみたに言ってましたが・・・ちなみに、キーワードは拾うことと捨てることかな。言われてみれば、そうだよねぇ〜と思いましたけど。


帰りは、近くのヨーカドーのマックで先輩と今日のライブの話をしながら、遅めの夜ご飯を食べました。アイスご馳走様でした。>先輩

そうそう、アジカンの野音にまたしてもはずれました。私に来るなということでしょうか?最後の先行にかける。でも、無理かなぁ〜まぁ、今は、アジカン@野音より、スーパーカーのラストライブの方が当たって欲しい。エントリーは終えました。あとは、結果を待つだけです。

明日は、シロップの野音のDVDでもゆっくり見ようかな。あの日のことを思い出しながら見ようかな。

じゃ、もう寝るよ。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「会いに行くよ」



2005年01月27日(木)
バニラは甘くないぜ!かっちょいいのだ!

今日は二人お休みでした。
二人とも熱が下がらなかったのです。
G嬢も熱でダウンだったしね。今年の流行は熱なのかしら?
とにかく、無理はいけませんよ皆様。
「梶井さんも具合悪いのに大丈夫?無理しないでね。」って休んだ方からのメールに書いてありました。自分が具合悪いのに、私のことまで心配してくださって恐縮です。
ご飯モリモリ食べてるから大丈夫ですって返信しておきました。
私がダウンしたら、人のことまで心配できません。お子ちゃまです私。

ROSSOの「バニラ」聴いたんですが、かっちょいい。参った。
ここで言うかっちょいいは、渋い感じで言う、かっちょいいです。
カップリングも、かっちょいい。
私、聴きほれてしまいました。
ROSSOというバンド名のわりには、ダークで黒ぽいイメージですが。
いやぁ〜ステキ♪ライブで聴いたら、それはもう、どうなっちゃうんだろう?
気がつけばあと2週間弱。震えて待つ。

フジとスパルタのシングルもナイスでした。
スパルタのバラードもいい感じですね。あの救われてない感じが、なんとも言えず切ないね。最近スパルタ聴いてなかったな。聴きなおそう。
フジは相変わらず淀んでて素敵。今回の曲のPVって、ちょっとオカルトぽいよね。女子高生が怖い。淀みぷりでは、志村君も負けてないけど。

いよいよ明日はスピッツですよ。ツアー初日。
多分、探りながらってところはあると思うけど、そのぎこちなささえ愛しいです。
「スーベニア」の曲はもちろんのこと、「俺のすべて」が聴きたいです。これ、ライブで何度もやってるけど、でも聴きたい。
タンバリンの似合う男、マサムネさんに会いたい!
個人的には、タンバリンの似合う男、2トップはチバユウスケとマサムネさんなのです。
ちなみに、明日の開演時間間違って記憶してました。18:30開演だった。てっきり19:00だと思ってた。危ない危ない。気がついてよかった。

短めですが、今日はこれにて失敬。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「ジュテーム?」



2005年01月26日(水)
チケ運いいなぁ〜

寒いです。今日は熱を出して一人休み、一人は、熱出してるのに、無理をしていらっしゃり、早退されました。
仕事は激ヒマでした。皆様無理しないでお休みくださいませ。こんなところからでは届くはずもないですが、切にそう思いますよ。
こんなに寒い日に外でたら、治るものも治りません。
皆様も、どうかお体ご自愛くださいまし。

帰り道、ふと携帯を見ると、メールが届いてました。また、迷惑メールか?なんて思ったら、大間違いでした。
当たっちゃったよ。今年も。
今年もって言葉で勘のいい方はおわかりかもしれないですが、スペシャのMVA05当選してしまいました。いやぁ〜びっくりさ!MVAって、まだ受け付けてるんだけど、これ、確か会員先行分で申し込んだやつだ。しかも、1回きりですよ。どうしちゃったんでしょうね。2年連続伺いますわ。
チケットを引き換えてきたんですが、アリーナは今年は座席指定だそうですよ。でも、当日指定券引き換えで、しかも、あぶれた人は2F立ち見だってさ。これって、なんだかね〜私は1F席とか2F席でいいのに。まぁ、行けるだけありがたいです。しかし、これ、ゲストがシークレットなので、誰を誘えばいいか困るな。

そして、今日は、ぴあの先行のハスキンの当落がわかる日です。
私のところにもメールが参りました。
第一希望は3/6(日)でしたが、落選。しかし、第二希望の3/5(土)が取れました。うぁ〜初めてぴあの先行で当たりました。デジポケってやつですか?今までの先行申し込み履歴が羅列されたのを見たんですが、見事に×ばっかりですよ。初めて○がついてなんか嬉しいです。
このチケットはハスキンの大ファンであるG嬢へ渡します。
ダブってないかG嬢に連絡したら、G嬢は両日駄目だったらしい。私の先行が役に立ってよかった。
本当に行きたい人にチケットは渡したいもんね。
ちなみに、アジカンの野音ははずれました。そんなもんよね〜まぁ、もう一つ先行残ってるので、そっちにかける!

くるりの「BIRTHDAY」のジャケは、凄いな。芸人さんですか?って感じです。ケーキがもったいない。でも、あれ、ある意味贅沢だよなぁ〜。
初回盤を是非ともGETしませう。やっぱり予約よね〜ワンゲルのときも、思った以上に早く初回盤なくなったしね。

さて、スペ中の堂島君の発表を見て寝ようかな。
凄いよね。B組なのに、C組の授業で発表なんてさ。
もう、C組に転入しちゃえばいいのに。

今日の書き込みBGM♪ 奥田民生「うめぼし」



2005年01月25日(火)
南から東へ

病み上がりの梶井です。
なんだか、病み上がりってぎこちなくなるんですよね。大ボケで。
今日は他の方がお休みでした。熱が出たそうです。
どうぞ、何も考えずにお大事に。
今日来ていた方も、熱が出て、明日休みそうな感じでした。
みんな病んでいる。心身ともに、健康第一。
G嬢も熱出して寝込んでるらしいです。無理しちゃ駄目よ。

帰りは、体調も悪くなかったので、新宿のタワーへ。
予約してあったテナーのアルバムを買う。
まだ全部聴いてないけど、なんかいいね!追い風ブンブン吹いてる感じ。
やっぱりさ、ベースあったほうがいいよね。
私が知った頃は、まだ二人でやってて、ライブとかでも、ベースいたら、絶対もっといいのに・・って思ってたもんで。だって、二人でも、凄くかっこよかったんだもん。3人だったら、もっと良くなることはわかりきってたからさ。
3人体制になってもうかなり経つけど、改めてそんな風に思ってしまった次第です。
LOFTのライブは駄目もとでだしてみますよ。

サンボがオリコン5位らしいですね。yahoo!のトピックスにも載ってたから凄い!
聴けば聴くほどいいですね。本当に。「OZ」と「スーベニア」のへヴィロテを阻止するとは、天晴れですよ。
帰りにショパンダ君(溺愛!私のiPod)のバッテリーが切れて、サンボのアルバム聴いてる途中で音が鳴らなくなりました。大ショック。電車の中で、ムンクの「叫び」状態でした。
日本語ロックって素晴らしいよね。洋楽に流れがちなバンドkidsに聴かせたいよ。母国語で語らずして、外国語で語れるか?って話ですよ。歌詞は関係ないって人も多いらしいですが、私は両方良くてこそというところを求めたい。年取ってくるとね、日本語の美しさとか、力強さとか、ワビとかサビとかそんなものを考えてみたりしています。意外と、みんな自分の国のこと知らないよね。私も含めてさ。ババくさいけどいいんです。いつまでも若いと思うな若者よ!なんてね。
サンボのインストア、当選を気合を入れて祈ります。私の予定は空けてある。舞い込んで来い当選葉書!

せっかく、新宿まで来たので、高野のメロンパンを買って帰りました。
ブルジョアなメロンパンですよ。高級フルーツの果汁入りですもの。価格も普通のよりは高いし。
南口から東口って意外と簡単に行けるんですね。タワレコから高野まで行ってみたんですよ。
会社の方に行きかた聞いて、びっくりしました。
これだから、田舎もんは困るよね〜と思ってるでしょうが、本当ですから仕方ない。
新宿って、なんか怖いんですよ。駅周辺複雑だし。渋谷の方が怖いって言う人も多いけどさ。確かに、新宿の方が大人な感じではあるけど。
南口から東口に行けたくらいで、妙な達成感のある私です。
ちなみに、池袋も私の敵です。あそこも複雑ですよね。東京駅は論外。乗換えしか使わないんで、知ってるようで全然知りません。巨大迷路のようですよねあそこは。

ハスキンのぴあのプレリザーブの結果は明日か。
私も申し込みました。と言っても私の分ではございませぬ。
当たるといいんだけどな。
最後だからこそ、本当に行きたい人の手に渡って欲しいよね。ダフ屋なんて、絶対に渡したくない。
もしも、チケットがダブったら、ここに掲示するかもしれないです。
ダブルなんて、かなり難しいだろうけど。激戦だしね。
ちなみに、私もアジカンの野音の結果が出るはず・・・リキッドとBLITZは諦めました。欲張りはいかんとです。

サンボの「歌声よおこれ」のPVってなんかいいよね〜メンバーだけでなく、オーディエンスも熱い男、熱い女なのです。でも、助演男優賞は、あのすっぼけた男の子だけど。
ダイブして(というより、担がれてる感じ)ギター弾きながら歌ってるって凄いよなぁ〜
最後に、オーディエンスが歌ってる音を流してフェイドアウトってかっこいいね。くぅ〜日増しにかっこよさを発見して、かなりやられてる私です。

今日の書き込みBGM♪ サンボマスター「歌声よおこれ」



2005年01月24日(月)
ノロウイルスではないようです。

月曜です。ただでさえテンション低いのですが、今日は病み上がり現在進行形?病み上がりきってない私です。まぁ、病み上がりの途中です。今日夜寝れば完了形になれるはず。
仕事休みました。胃痛スパークで。目覚ましいらずです。ええ。5:30には余裕でお目覚めですよ。目覚まし全部消しましたよ。
こりゃ、いかんなぁ〜と思って、しばらく様子見してましたが、やっぱり駄目だという結論に至り、お休みいただきました。
吐き気とかはないので、ノロウイルスではないと思われます。
昨日変なもの食べたりしてないんだけどな。変なものを食べたけど、それは、別に胃には影響ないと思われるし。ちなみに、それは、ホタテの炊き込みご飯のおこわなんだけど、母上が炊飯器の設定を間違え、おもちのようになってしまったんだけどね。別におもちだと思えば、問題なかったし。
同じセクションの皆様にメールを送ったのですが、送って1分経たないうちに、お大事にメールがガンガン来たのはビビりました。私なんかいつも、電車の中で気がつかずに、会社に着いた頃、あれまぁ!と思うのに。みなさん仕事が早い。
心配してくださる方のために言っておきますが、もう大丈夫なのでご心配後無用です。ありがとうございます。先に言っておきますわ。

母上は出かけてしまったので、食事を自分で作りました。
お昼にやっと口に何か入れられそうな感じになって、スープを飲んで、14:00くらいにおなかがすいた感覚があったので、洋風おじやを作りました。決してリゾットとは言えない代物です。
とりあえず、消化を良くしなきゃと思いとにかく、冷蔵庫に入ってる野菜をみじん切り。にんじんにピーマン、そして、別の場所にあった玉葱君も。ついでに、偶然、冷蔵庫にいらした、まいたけさんも。
オリーブオイルで軽くいためて、水を入れて、コンソメのブイヨン入れて、ひと煮立ちしたらトマトジュース投入。クレイジーソルトで味を調えて、ごはん投入。適当にぐつぐつさせておいて、出来上がったらパルメザンをだぁーっと。
あとは、気合で食べました。とりあえず、栄養はなかなかあるはずなので、栄養を得て、回復を待つって感じでしょうか?食べないと回復しないしね。人に食べさせられるだけの料理の腕が欲しいです。嫁にも行けないわけだよな。あはは♪
家庭科の調理実習では、いつも食器洗い担当だった私です。

明日は、テナーのアルバム発売と、シロップのDVDですね。
テナーは体調よければ、明日行こうかな。シロップは通販につき、いつくるんだろう?

スーパーカーの先行は今週の金曜からですが、これ、当たるのか非常に不安。協力してくださる方がいらっしゃったら、お願いいたします。でも、これ、カード持ってないとエントリーできないんだよね。
ジュンジさん、何してるんだろうな。作詞家としての彼は凄く才能があると思うし、オファーがあると思うんだけど、出来れば、プレイヤーとしてもいて欲しいんだな。また、バンド組むって言うのは難しいんだろうなぁ〜でも、ジュンジさんなりの「世界に一つだけの花」を私も聴きたいと思う。

今日は早めに寝ますよ。sakusaku見てからだけど。
やっぱり、ジゴちゃん見てからじゃないとね。
その前に、スペシャのNEW CUTSでフジの新曲のPV流れますわよ。

今日の書き込みBGM♪ syrup16g「夢」



2005年01月23日(日)
やっぱり、私はTVっ子

日曜です。雪が降ってましたね。そんなに長い間ではなかったけど。
風があまりなかったせいか、ふわふわ漂ってる感じで、思わず見とれました。静かな穏やかな時間でした。こういう時間は必要だな。
最近、なんだかよく眠れんとです。って、九州人みたいな言葉になってしまった。父方の祖母が九州人なので、何パーセントか九州人なんです。許してね。
昨日、いや、正確に言えば今日か。2:30頃にベッドに入って、とりあえず、3:30までは起きてたのは覚えてる。なんですぐに眠れない体になってしまったんだろう?3分で眠れた私よカムバック!

今日は不覚にも大失態。
ゴゴイチに100sがゲスト出演だったんですよ。とってもいい雰囲気で、メンバーの気になってる人みたいな紹介とかやってたんですね。
池ちゃんのマツケンには度肝を抜かれましたけど。暴れん坊将軍のTシャツ持ってたり、マツケンさんが白馬に乗って、微笑んでる写真のついたお菓子の缶持ってたり(ちなみに、今は栗が入ってました。)、暴れん坊将軍のサントラみたいの持ってたり、マツケンサンバ抜きで好きな感じが伺えました。っていうかギャグですか?という感じもあるんだけど。
マッチィの永ちゃん談義も、池ちゃんのマツケン談義でやや短めでした。もうちょっと聞きたかった。最近、マッチィ大好きです。いいキャラクターですね。いい人。ステキ♪
で、100sが去って、ここで私は現実に気がつけばよかったんだけど、気づかなかったんだな。あの時の私をどついてやりたいわ。そのままゴゴイチに見入ってしまったんですよ。番組が終わって、はっ!とした時には、もう、手遅れ。
堂島君のインストア逃してしまった。
15:00からなんですよ。ゴゴイチが終わるのは、15:00ちょい前。その時点で、出かける私宅を何一つしていなかった。横浜まではどう考えても30分ちょいはかかる。しかも、休日ダイヤだから、電車の待ち時間もあるだろうよ。あのごみごみしたビブレ付近はそんなに早く進めない。堂島君のインストアは恐らく30分くらい。だとすると、完全にアウトです。というわけで、諦めました。もう、バカだ。ショックです。せっかくの横浜インストアなのにさ。堂島君のライブは3月まで我慢です。

3月の堂島君のAXは、俺一人とGGKRとあるわけですが、GGKRはアイゴンが出ません。これって、アイゴンはボニーちゃんのツアーに行くためなんですね。ボニーちゃんのライブもいいよね〜ボニーちゃんのライブの時のアイゴンは渋くてかっちょいいんですよ。本当に。男前なんですよ。口開くと駄目だけど。去年の夏にボニーちゃんのライブを見ていて、そう思いましたもん。GGKRだと、なんであんなに面白おっさんになってしまうんでしょう?やっぱり、大森さんがいるからでしょうか?マイナスブラザーズだからでしょうか?アイゴン見たかったです。残念。

NANAIRO@金沢のリピートを見ました。
この面子って、なんか豪華じゃないですか?4バンドとも好きって人多いでしょうね。
金沢の町並みが、最初にちょこっと映し出されましたが、なんかいいですね。私はまだ一度も行ったことがないのですが、ほっと出来そうな感じですね。趣があるというかなんというか。
エルレの細美さんって、本当に嬉しそうにライブしますね。笑顔にやられてしまいます。ステキ♪是非とも、次のアルバムのツアーは参戦いたします。若者に圧倒されようとも私は行きますよ。前の方には行かないけど。だって、好きなんだもん。ライブ見たいんだもん。

セルフライナーノーツはマサムネさん登場。
「春の歌」って、1曲目を意識して書いた曲なのね。
「ワタリ」は、渡り鳥のドキュメンタリーを見てインスパイヤされた曲だったんだね。あれ、TVでちろっとやってるのみたことあるけど、凄く興味深かかったのを覚えてます。船の上からとか追っかけて撮るの。何年もかけて。くぅ〜うちの近所に某レンタルショップがあればなぁ〜
「甘ったれクリーチャー」は、メンバーノリノリだったのね。私もダンスミュージック大好きです。これ、ライブではオーディエンスは踊るんだろうなぁ〜
マサムネさんは、歌詞を書くときは(仕上げの段階)、うちにこもるらしいです。
そういえば、ジャパンのインタビュー読んでないや。スーパーカーを読んでそのままになってる。あと、いつものように、ジュンジさんのコラムとJAPAN TIMESは読んだな。
来週は、サンボの山口さんですよ。いやぁ〜セルフライナーノーツは、ステキ週間が続くな〜

最近、アクセスが増えているという話は前にも書いた気がするけど、検索かけて、ここにくる人が多いですね。
最近だと、やはり、スーパーカーとか解散とかそんな感じのが多いかな。
あと、なんでこんな単語で検索かけてくるかわからないのもあったり。ことわざでしたけどね。
大概、その方が求めていたようなことは書かれていなかったと思いますが、許してください。

やはり、友達は私の言ってることは理解してくれないみたいです。
メールの返事を書けずにいます。
もう、何言っても無駄だな。わかりあえないこともあるってことをわかりあうって言うのは、おかしいのかな?そう思うと、何も言葉が出てこない。
なんだかなぁ〜
以上、自分用メモでした。

今日で、あまなつさんのサイトが閉鎖です。Raspberryって、本当に凄いファンサイトでしたね。なくなるのは惜しいです。オフィシャルより、Raspberryの方を見てた人が沢山いたからね。
信頼できるサイトがなくなるのは、本当に残念です。
でも、色々と苦労あったんだろうな。それを押して忙しいのに更新してくださってたんだよね。心からありがとうといいたいです。Raspberryの書き込みが沢山あって、レスとかも大変そうなので、Raspberryに書き込むのはやめておきました。閉鎖が決まった時に、日記の方のBBSには書き込んだので、とりあえず今日はやめておきます。
本当に長い間お疲れ様でした。あまなつさんは、ここを見ることはないと思うけど、感謝の気持ちをしたためておきます。ありがとうRaspberry!ありがとう、あまなつさん。

今週は、いよいよSPITZのライブよ!震えて待つ!きゃぁ〜
これを心の支えに頑張れそうです。
埼玉の友達に手紙を書こう。メールじゃなくて、手紙をね。

今日の書き込みBGM♪ スピッツ「正夢」



2005年01月22日(土)
邪悪ですが、何か?

今日は、先輩と月一の定例会。
前から気になっていた、イタ飯屋さんでランチ。
このお店、ソムリエがいるんですよ。本格派なイタリアンなのに、ランチはリーズナブル。おいしかったです。私は、縦巻きロールみたいなショートパスタで自家製ソーセージとクリームソースだったんだけど、ソースが濃厚だけどくどくなく、コクはしっかりあるという、素人じゃ絶対出来ないお味でした。
今度は、ディナーで来ようと先輩と誓ったのでした。デザートも食べてみたいぞ!
足ツボは、パラフィンパックもやってもらって、足ぽかぽかです。やっぱり、血行良くなるっていいねぇ〜冷え性の人にはお勧めです。

高校の先輩にディズニーシーのお土産をもらいました。
邪悪な私にかわいいお土産だそうです。そのとおりです。
ありがたく食しました。かわいいハート型のキャンディーは、私のお口の中で溶けていきましたよ。
かわいいものを食してしまい、ますます邪悪度パワーアップです。

サンボはAXがソールドアウトなんだね。凄いね!私は、その日はROSSOで最初から参戦できない身だったのですけどね。次回は是非。
聴けば聴くほど、凄くいいアルバムですね。
語りかけられまくって、その思いを声を大にして言いたいわけですよ。
ロックな時間をありがとう!と。
ちなみに、高校の先輩が、「〜なわけですよ!」って言い方がお気に入りのようです。
サンボとってもいいですから。是非スペシャでも見てください。>先輩

ブンブンはアルバムが完成したらしいです。オフィシャルの中野王子のコメントがありました。
ライブのチケットも取れたし(G嬢、Nさん取れましたよぉ〜)、アルバム聞くのが楽しみです。かなりヤバイらしいですよ。
うぉ〜サマソニ行く方は、きっとアルバムの中の曲を結構聴けるんだろうなぁ〜いいなぁ。

みなさん、明日は、ゴゴイチに100s出ますよ!あと、セルフライナーノーツはマサムネさん登場ですよ!ナノムゲン@金沢の再放送もあるらしいので見ます。これ、見てないんだよね。

これから、クイズ!スパイ2/7を見て寝ます。
以前日記に書いた番組名がやっとわかりました。
こういう心理戦大好きです。でも、山手線ゲームとか、たけのこニョッキとかは大の苦手です。

今日の書き込みBGM♪ サンボマスター「青春狂騒曲」



2005年01月21日(金)
ステキな奴らの音は、やっぱり、ステキな音楽なわけですよ!

TVを見ながら、カサビアンの逆R指定イベントに行けるかも?などと、全国民からいっせいに突っ込みを受けそうな妄想をした梶井です。
だって、この前、酔っ払いのおっさんから、「ちゃんと勉強するんだよぉ〜」と学生に間違われたもん♪

サンボマスター結成秘話っていい話だよね。マシーンのタクヤさんに賛同。
ステキな友達だよなぁ〜雨の中、カッパ着て原付で駆けつけてライブ見にきてくれるなんて!近藤氏ステキすぎる。
木内氏、「爆音で心中しよう」といわれて、「じゃ、しよう!」って。かっこよすぎる!
2人の個性がないと僕は曲は作れないなんて、山口氏、美しすぎる!
なんか、いちいち素晴らしすぎるバンドですね。
こんな人たちが作ってるんだから、いいアルバムが出来ないわけがないよね〜
基本的に、熱い男は大好きです。無駄な熱さは嫌いだけど。
本気でインストア当たらないかな。祈ってます。必死です。でも、判断は神に委ねる。

明日は、ハスキンe+先行組みの発表の日なんだね。
私も、ブンブン先行の発表の日です。取れてると思うけどね。
スーパーカーの先行がワンチャンスなのは結構きついね。

ノーナの郷太さんの日記にもスーパーカー解散のことがかかれてました。
友達のバンドの解散って、なんととも言えない気持ちだよね。
スーパーカー大好きなんだよね郷太さんも。
ジュンジさん、いい友達がいてよかったよね。きっと、一番やりきれないなって思ってるのは彼だろうから。

明日は、月一の定例会。
高校の先輩と共に、ヘヴンリーな時間を堪能してきますよ。
足ツボラブ!

今日の書き込みBGM♪ サンボマスター「月に咲く花のようになるの」



2005年01月20日(木)
事実は小説よりも切ない

昨日よりは調子がいいです。
心配してくださった方々、ありがとうございます。
だから、堂島君のインストアも行ってきましたよ。

新宿に早く着きすぎたので、スタバでぼぉーっとする。
タイムズスクエアの方にある大きな時計って、ビッグベンみたいですね。なんて今更思います。

珈琲を飲み終えて、18:30頃にタワレコへ。
サンボのアルバムとジャパンを買う。
サンボマスターに語りかけられたく思いましてね、CD買うわけですよ。インストアも行きたくてですね、応募はがきを店内のポストに入れるわけですよ。必死に当たれと祈るわけですよ。
すっかり、山口節が日本に充満してる今日この頃です。時代は熱いぜ!家に帰ってから半分くらい聴きましたが、素晴らしい!今年に入ってから、凄いアルバムばかりで困る。嬉しいけど、困る。
ジャパンは、複雑な思いで買う。だって、スーパーカーのインタビューが載ってるんだもん。

とりあえず、話を戻す。
店内でRさんに遭遇。入場のための列が始まってるけど、立ち話。
Rさんも、サンボに興味津々のご様子でした。
Rさんのお友達もいらしてて、その方とも立ち話。
3月のAXの話など。やっぱり、アイゴンにいて欲しい。
マイナスブラザーズが恋しい。(スカパラの大森さんとアイゴンのマイナス思考ユニット)
私は結局並びそびれて、最後の方に入場。堂島君ほとんど見えず。
堂島君登場の前に、「NEW FREEDOM」のPV鑑賞。いつの間に出来てたんだ?NYぽい感じ?ダウンタウンな感じでした。疾走してるそんな感じともいえる。
セットは
冬が飛び散った
Still
これ以上キミはいらない
NEW FREEDOM
俺一人スタイルです。なんだか不思議な感じでしたね。時間が短いせいもあり、なんかつかめない感じでした個人的には。
堂島君も、普段買い物に来てるから不思議な感じだといってましたよ。私たちにしてみれば、コンビニで歌ってる感じ?って言ってたのが笑えました。
ライブ後に握手会でしたが、私はここで退散。だって、駄目なんだもんこういうの。緊張して、意識遠くなるのですよ。応援してますとか、頑張ってくださいとか、他にも気の利いた言葉なんて出てこない。おろおろしてるのも相当イタイねーちゃんだし、堂島君も困ると思うので、退散しました。普段はガンガン毒はいてますが、こういうのだめなの私。だって、小市民だもん♪
インストアに来ていた、Mさんにご挨拶。あと、そのお友達も。
あの時言えなかったけど、卒論完成おめでとう!苦労した分、ぱぁ〜っと遊んでね〜

堂島君、6月ごろにアルバムだそうです。DVDもリリースらしいです。今年はかなりアクティブですね。

スーパーカーの解散のインタビューを帰りの電車の中で読む。
解散に円満解散なんてないんだろうけど、ここまで温度差あったんだね。
解散したかったナカコー&ミキちゃん。
解散したくなかったジュンジさん&コーダイさん。
インタビューの中で何度もでてきたけど、誰か一人が解散を言ってしまえば、もう均衡は保てないんだよね。仕方ないでしか片付けられないけど、仕方ないでは、切ないね。
最後のライブは、きっと最高のライブなんかじゃない。彼らの心の中では既にスーパーカーは解散してるんだから。
でも、スーパーカーを好きな私たちのために、彼らの力を出し切るライブはしてくれると思う。
スーパーカーの最後は見届けたい。絶対に。ファン暦が浅かろうが深かろうが、見届けたい強い気持ちがあるなら、見るべきだと思います。
とは言え、チケットが取れるかはかなり不安です。

くるりの岸田君もスーパーカーの解散に触れてますね。
大好きだったもんねスーパーカーが。
アルバムの「図鑑」の中に入ってる「ガロン」はナカコーがmixしてるのよ。
「ばらの花」のコーラスはミキちゃんがしてるのよ。
私はバンド組んだこともないから、バンドの解散ってバンドの立場には立てないんだけど、ファンとバンドの気持ちがわかってしまう岸田君はもっと辛いんだろうな。
でも、いつだって当事者以外の人間は受け入れるしかないんだよね。
岸田君、入院してたんだね。退院おめでとうございます。尿管結石お大事に。

エルレが4月にアルバムとDVD同時リリースだそうですよ。5月にはツアーだって!
今年の抱負達成できそうです。多分。
明るいニュースをもたらしてくれてありがとう。

そんなところでまた。

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「Missing」



2005年01月19日(水)
考えてしまうのは仕方のないことだ

絶不調でございます。
寝不足もあるしね。なんか眠れない。睡眠3時間ってやっぱりきつい。
だって、休みの日は余裕で睡眠10時間越えの私ですから。
もともと週はじめあたりから、なんとなく体調よくないなと思ってた矢先だしね。
昨日、体調悪かった方が早退されて、今日来れるかわからないって状況だったので、会社に行きましたよ私は。仕事も落ち着いてきた時期だから、休もうかなと思ったけど、ちょいと無理してみた。
で、その方は会社に来ていたんですが、明らかに無理してきてる感じ。あの姿を見ると、私なんかまだまだ甘いぜって感じだったので、なんとか定時まで頑張ってみました。でも、一日中、悪寒が走ってやばいなと思ってました。でも、顔は平常時と一緒。女優になれるかも?
そんな感じだったので、タワレコに行きたかったけど、とてもいけなかった。ジャパン買えなかった。
ジャパンのスーパーカーのことを教えてくださってありがとう!>Mさん
Mさんと共に、チケ取り頑張ります。e+って、相性悪いんだよな。でも、最近は当たってるから、その上昇気流を信じよう。何が何でも最後のライブ、Mさんと共に行ってみせる!協力してくださる方がいらしたらお願いします。クレジットカード持ってないと申し込めないみたいですが。やっぱり、ライブの日程が近いから、カードで決済なのね。
もし、自分のが当たったら、自分のチケットで行きます。ダブって当たっても、e+なら、期間中ならキャンセルも出来るので。あとは、本当に行きたがってる人に呼びかければ、譲ることも出来るし。
もし、いらっしゃいましたら、ご連絡を。ハスキンなら、私、協力しますので。同じ痛みはわかるつもりなので。

ちょっと、スーパーカーのことは考えないでおく。

エルレがSUM41のオープニングアクトだそうです。凄いね。外タレのオープニングアクトだしね。だって、会場は玉アリでしょ?3万人の前で「Missing」が鳴り響くかと思うと、なんだか嬉しい。(って歌うかどうか知らないけど)
その日は、スーパーカーのライブの日だよ。あぁ、考えないって宣言したばっかじゃん。
アルバム楽しみにしております。あと、ツアーも待ってます。

今年の抱負はエルレとフジのワンマンに行く!ってことだったんですが、とりあえず、フジのクアトロは抑えました。スネオさんを蹴ってのクアトロです。いいライブじゃなかったら後悔するな。今、スネオさんは追い風モードだしね。本当はスネオさんに行くつもりだったんだよね。まぁ、年末のフジのクアトロはアジカン@武道館のため断念だったので、順番としては、今回はフジなのです。
「サボテンレコード」が凄く聴きたい。あと春夏秋冬の4曲を通しで聴きたいです。

大学の友達からメールが来た。
考え方の違いは、平行線をたどるんだよね。
絶対分かり合えると思ってる人と、分かり合えないってことをわかりあう人と、どっちも間違ってはいないけどさ。
今が幸せなら、過去のことをほじくり返して、振り向かない人間を無理に振り向かせなくてもいいのにと私は思います。
まぁ、これ読んでる人には、何のことだかわかりませんね。
すみません。自分用メモです。

今日のトリビア見ていたら、ダイゴスターダストが竹下登の孫だと知ってびっくり。元総理大臣の孫ですか。
オーノ君は凄い人とお友達ね。

明日は堂島君@新宿タワーです。この体調で大丈夫か?でも、頑張る。インストアだからそんなに長くはないし。ジャパン買いたいし。サンボのアルバムも買いたいし。サンボマスターに語りかけられたいのよ。

今日の書き込みBGM♪ キリンジ「アルカディア」



2005年01月18日(火)
最後の答えは、解散だったんだね。

もう、今日はこのことを避けては通れません。

それは、お昼休みのことでした。
自分の席で、ネットサーフしながらカップめんをすすっていた時、マシーンのBBSをみてびっくり。

スーパーカー解散

の文字が飛び込んできました。えっ?解散?と思って、オフィシャルにアクセスしたら、もうメンバーからのコメントがアップされてました。
もう、絶句でしたね。何も考えられなかった。
とりあえず、G嬢には知らせなきゃと思い、メールを送りました。
おろおろするのと、何も考えられなくなっちゃう時間が交互にやってきます。
でも、不思議と青天の霹靂って感じはしない。くるべきときが、来てしまったって感じかな。心構えがなかったから、心の持って行き場がないんだけど。

ご存じない方のために、ちょいと解説すると、スーパーカーは、あの映画の「ピンポン」の主題歌を歌ってたバンドです。この言い方が、一番わかりやすいかな。
堂島ファン向けに言うとですね、堂島君の所属してる野球チーム矢野テクノポリスの一員である、いしわたり淳治さんはスーパーカーのギタリストなのですよ。もの凄く意外なんですがね。堂島君、ノーナとかの中にジュンジさんって、あまり想像つきません。でも、ジュンジさんはノーナのアルバムの曲に作詞とかしてるしね。仲いいのね。

ジュンジさんが、ノーナとかハルカリとか、他のアーティストの作品に携わるようになって、あれれ?とは思っていたけどさ。ナカコーとか、コーダイさんは、別のユニットで音源まで出してるしね。
きっと、みんな、なんとなくそうなるんじゃないかって、知ってたんだよね。
でも、そんなこと考えたくもないし、少しの不安を頭の中のアンドロメダの彼方へ押しやってたんだよね。
なんだか、活動が鈍いなぁ〜って思うのも、個々の活動がなんとなく増えていたのも、スーパーカーの活動のために充電してるんだって、いいように考えてたんだよね。
「High Booster」結局、一度も行けずじまいだった。今年は行こうかなと思っていたらやらなかった。これは、スーパーカーの年に一度のイベントです。かなり濃い面子で開催されます。もう、二度とやらないんだね。

家に帰る前に、Mさんから、驚きのメールが届きました。彼女も大のスーパーカーファンです。
Mさんは、去年ANSWERのツアーとFUJIに行かなかったことをくやんでいらっしゃいました。ANSWERのツアーの時は、本当に行きたがってました。羨ましいです!って何度も言われたことを思い出します。用事さえなければ、彼女は絶対行っていた人ですから。
私は、いわゆる後期のスーパーカーから聴きはじめた人間ですが、遡って聞いたスーパーカーも大好きです。「cream soda」も「Lucky」も「PLANET」もね。初期の曲をライブで聴いた時は、本当に嬉しかった。でも、まだライブで聴いたことがない曲が沢山あるんです。その望みは、満たされずに、永遠にそのままになっちゃうんだね。もう、なんて言っていいのかわからないや。

スーパーカーのライブでは、本当に悔しい思いをしたのです。
「ANSWER」がCCCDでリリースされてしまったため、私は買いませんでした。曲も聴いてないです。そんな中ライブに行きました。せめて、ライブで聴きたかったんだよね。
でも、なんだか、もの凄く悔しかった。とてもいいライブだったんだよね。でも、アルバム聴いていけば、きっと、もっと違った嬉しさもあったんだろうなって思ったら、だんだん気持ちがなえてきたんだよね。しかも、「ANSWER」は凄く評判がいいじゃないですか。そんな素晴らしいであろう作品を聴くことが出来ない悔しさと、ライブを存分には楽しめなかったとがずっと引っかかってました。
SMEがCCCDの撤退を決め、夏あたりにはCCCDでリリースされた作品がCDのフォーマットでリリースされるらしいことを聞いて、これであの時の思いを払拭できると思っていたのに。
最後のライブは、CD化を待たずに終わっていくようです。
とにかく、最後のライブを見届けたい。解散を受け入れるとか受け入れないとか、そんなことは正直考えていられない。チケットが取れることをただ祈るのみ。
ナンバガの時も、ミッシェルの時も、解散の実感なんてずっと後からわかるものでした。きっと、スーパーカーもそうなんだろうな。
お正月にpingさんのところから拝借した自分内2004年のMUSIC AWERDの質問で答えた、妄想自主企画イベント「Party runs all nightまたの名は梶井檸檬祭り一晩中!」は永遠に妄想で終わって終わってしまうんだね。ライブのトップは、スーパーカーなんだもん。

私は、まだ彼らにありがとうとは言いません。だって、まだ終わってないんだもん。
でも、私にスーパーカーを教えてくれたG嬢にはありがとうと言いたい。
あの時、「フューチュラマ」を教えてくれなかったら、スーパーカーの良さに気づいてなかったかもしれないんだからさ。

明日のジャパンのフラゲ買いに行こうかな。タワーに行かないと駄目よね。
ジャパンの表紙に解散の文字があるのよね。
なんだか、バインのリーダー脱退の時を思い出します。
あの時、あまりのショックで、曽我部さんのライブに行けなかったんだよね。
今回もやっぱり、ショックだな。
当分、スーパーカーの曲が聴けそうもない。
「OZ」を聴いては涙する時間が続くな。

今日の書き込みBGM♪ 100s「Honeycom.ware」



2005年01月17日(月)
2月は娘も母も大宮ソニックシティへ行く

なんだかわからないけれど、昨日の夜はなかなか寝付けず、とりあえずは、AM2:00過ぎまでは起きていたことは覚えてる。
で、朝の5:30、目覚ましと共に起きる。多分、長くて3時間ちょいの睡眠時間。
ちょいと寝不足でだるいなと思う状態で仕事へ。
でも、今日はそんな忙しくなくてよかった。助かった。
やっぱり、3秒で寝るといわれてる私が寝れなかったのは、大学の時の友達の一件だろうな。
ちょっと色々と書きすぎた。取りようによっては、彼女を責めるとも取れるかもしれないし。
でも、悲しいかな、私はそういうときにお茶を濁せない。核心に迫ってしまうのだ。いくつになっても世間で言うところの大人になれないなぁ〜

思い切って、スピッツ@大宮ソニックシティの日、有給とってしまった。金曜だから本来なら休みは避けるべきところなんだけど、この時期はちょっと暇になってくる時期なので、まっ、いっか♪と思って取っちゃった。
存分に堪能してくるよ。だって「大宮サンセット」聴けるんだよ。(今回からやらないとか言わないよねマサムネさん!)ステキなことだ!
大宮の日に有給取ったのは、もう一つ目的があって、友達に会いに行こうかなと思って。資格試験の受験を控えてる友達が、埼玉県民なので、大宮だと彼女も出て来やすいと思って。予備校は大宮だし。大切な時期だから、お昼ご飯だけでも一緒にとおもってさ。もちろん、彼女が予備校に行く日かどうかもわからないので、会えるかどうかもわからないし、勉強にスケジュール的には、梶井ちゃんとご飯食べてる暇なんかないよ!って感じかもしれないしね。だから、あくまで予定なんだけどさ。
しかし、私はそこそこ長く生きてますが、埼玉県に上陸するのは、人生において、まだ片手ほどしかございません。多分今回で4回目?全然縁がないの。東京も千葉も神奈川も住んだこともあるのに、埼玉はさっぱり。でも、大学の友達は埼玉が結構多かったんだよね〜でも、家とかには遊びに行かなかったしね。
まぁ、その前に鎌倉があるわけですよ。贅沢ですね。こっちは休み取れないの。まぁ、30分早退でなんとかします。
スピッツ@鎌倉芸術館にいらっしゃる方で、ついでに鎌倉観光も!なんて思ってる方いらっしゃると思いますが、鎌倉芸術館は、鎌倉駅じゃなくて、最寄は大船駅ですから。大仏ではなく、大船観音ね。しかも鎌倉芸術館とは出口逆なので注意。大船は鎌倉の2つ手前なのであしからず。しかも、鎌倉芸術館って、けっこうでかいヨーカドーの近くで、鎌倉の情緒なんてないですから。しかも、徒歩5分もしないで横浜市です。鎌倉ドリームをぶち壊してすみません。
鎌倉を堪能したい方は、ちゃんと鎌倉行ってください。ちなみに大仏は江ノ電の長谷でおりて徒歩10分くらいです。確か、スピッツご一行もFCの会報の企画で鎌倉観光してましたよ。そのとき、行きたかった・・・

そうそう、今日、ここの日記にBBSをつけました。
最近、アクセスが増えてきて、ちょっとした連絡事項の場を作った方がいいかなと思って。
日記を書けない日なんかのアナウンスもできるしね。日記書かないのに、なんどもアクセスしていただくのは、なんだか申し訳なくて。
もちろん、普通のBBSとして活用してくださって結構ですよ。
注意事項は、BBSのタイトルの下に書いておきました。そちら参照してくださいまし。
まぁ、ほとんど私の連絡事項のアナウンスの場になると思いますけどね。メモライズ時代から、私の日記を読んでくださる方って、シャイな方多いですから。(ですよね?ROMの皆様)

「スーベニア」と「OZ」のヘヴィロテ状態から抜けられない。全国にこんな人がかなりいるんだろうな。ごめんよタバコジュース。いいのはわかってるんだよ。もう少しだけこのままでいさせてください。ちゃんと聴くから。多分、タバコジュースを聴いたら、タバコジュースがヘヴィロテだろうなぁ〜

ケミカルのアルバムが聴きたいけど、CCCDだった。まだ敵は生き残ってるらしい。
あとから発売するやつは、どこ産かわすれたけど、CDなんだよね。そっち狙うか。

ソニマニ(って言うだよね?)に椿屋四重奏ですか。なんか似合いませんね。きっと、みんな5日の方に出てもらいたかったんだろうね。
私も、ブンブンが5日に出たら、きっと行ってたと思うよ。アジカンとテナーとブンブンと、あとカサビアンでおなか一杯だもん。カサビアンは謎めいててかっちょいいね。もちろん音も好きですよ。詳しくは聴いてないけど。ライブ一度見たいものです。

是非ともテナーにsakusakuに出てもらいたい。ホリエテナーの願いがかなうといいねぇ〜カエラちゃんも間近で見れるよ!
「KILLER TUNE」のPVを見てると、歌うホリエテナーがバインの田中君に見えることがある。なんか似てるよね?えっ?私だけ?
そんな田中君は先日お誕生日だったのね。あれでパパだもんなぁ〜見えないよね〜

そうそう、「OZ」の最後に収録されてる「またあした」って、中村一義がデビューする前にレコード会社にデモテープ送りまくって、落とされまくっていた曲らしいよ。いい曲なのになぁ。見る目ないぜ!
「またあした」って、なんかいい言葉だよね。バイバイより、また明日って言って別れたいね。

あっ、ちなみに、タイトルの説明を。うちの母は、舟木一夫のコンサートを見に大宮ソニックシティに行くそうな。
還暦を迎え、赤いちゃんちゃんこの代わりに、赤の学生服で歌うそうです。還暦でも高校三年生なのね彼は。

今日の書き込みBGM♪ 100s「またあした」



2005年01月16日(日)
浅はかな私に、響き続けるメロディー 大切なメロディー

凶は、じゃなくて、今日は(最初に凶と変換されるようになってしまった。縁起でもないよね。まったくさ。)、一日ヒッキーでしたよ。家から一歩も出ず、ゴロゴロサンデーでした。
でも、単なるゴロゴロではなく、色々考えてました。結構シリアスよ。
大学時代の友達のことについてね。考え方の違いといえば、それで終わっちゃう話なんだけどさ。
ここにそれを書くとなると、また文字制限越えそうなので、書きません。

ここを見てる方は、結構見た人多いと思うけど、100sのセルフライナーノーツやってましたよね。私も見ましたよ。
なんだか、やっぱり、私は100sに対して、わかっちゃいたけど、思い違いをしていたなって、改めて思いました。
100sって、6人の天才音楽集団なんだよね。心のどこかで、やっぱり、中村一義with100sって思いがあったんだよね〜
でも、今日の番組見てたら、それは大きな間違いだって良くわかりました。
OZナイトも行ってるくせにさ、まったく、あたしゃ浅はかでしたよ。
この人たちって、きっと音楽以外でも繋がってるんだろうなぁ〜いいなぁ〜
いやね、話は少しだけ戻るけど、大学の友達の話のテーマが、まさしく人との出会いとか、繋がりとかそんな問題だったもので。100sの繋がりとはちょっと違うんだけどね。
「やさしいライオン」が私は凄く大好きなんですが、シングルのメインの「A」より好きなんですが、本当に優しい歌だったからなんだよね。その優しい感じが、よりディープな感じがしていたんだよね。それは、あれはお母さんの歌だったんだね。中村一義曰く、歌詞の内容は、小さい時に読んだ絵本をモチーフにって話だったんだけど、メロディーは山口さんのお母様が亡くなったその時の思いが込められたメロディーだったのね。だから、あんなに悲しくて優しい歌だったんだね。その想いは、この曲と共に、ずっと生き続けるね。
改めて思うのですが、「OZ」って、もの凄く壮大な作品なんだよね。
いい!とか、素晴らしいとか、そんな単語で片付けられないアルバムですね。
色々と、思うところ、考えるところも、聴いた人それぞれにあるでしょう。
そこをもっと奥まで突っ込んで考えるべきアルバムだよなぁ〜
結論みたいなものを導き出すには、相当な時間がかかるよなぁ〜
そんな風に思った次第です。

あっ、ちなみに、来週のセルフライナーノーツはスピッツです。マサムネさん登場です。これもまた楽しみです。

DEPAPEPEのワンマンを先行でとりました。初ワンマンだそうですよ。正確に言えば、私が行くライブの何日か前に、チキンジョージでやるのが本当のワンマンなんだけどね。チキンジョージって、彼らが働いていたライブハウスだそうです。そこで、彼らは知り合ったそうです。そこでワンマンって感慨深いよね。本当なら、そこで見たかったけど、この時期、神戸まで行けないよぉ〜。ってことで、渋谷で我慢。個人的に初nestです。

フジのワンマンも先行申し込んだのですが、あれ、当たるのかなぁ〜結果は火曜日。
そうそう、志村君って、ノロウイルスかかったんだってね。ある意味最先端。こんな最先端いやですが。

吉井さんのアルバムは3月に出るそうですね。「Call me」がいいなぁ〜と思ったので、シングル買おうかなと思ったんだけど、アルバムに「Final Countdown」もアルバムに入るそうなので、アルバムまで待つことにしました。リリースラッシュで大変だしね。来週のサンボも欲しいし、その次の週にはテナーも待ってるし。
そういえば、テナーはタワーの渋谷か新宿で買うと、フリーライブの応募券もらえるらしいですね。確か、バレンタインにLOFTだったかな?どこで買うか迷い中。サンボもインストアあるんだっけ?横浜のタワーでもOKにして欲しい今日この頃です。

また、月曜が来たよ。
今週は、堂島君のインストアがあるね。テナーのアルバムついでに予約しておこうかな。この前の堂島君みたいなことはごめんだ!
インストアを心の支えに頑張ろうかしらね。

今日の書き込みBGM♪ 100s「光は光」



2005年01月15日(土)
凶だって、こんなにも素晴らしい音楽に囲まれてることは大吉だ!

昨日は日記おやすみしまた。
家に帰ってから、浅見光彦(結構有名な推理シリーズ)見ながらご飯食べてダラダラしてたら、日付変わってました。
メールとか書いてたら、虎ノ門終わっちゃった。
というわけで、寝ました。
せっかく買ってきたCDも今日聴きましたよ。

とりあえず、今日の事を書こうかな。
この寒い中、初詣に行ってきました。
理由は簡単。この天気だと、混んでないから。
私は、いつも鎌倉の八幡様へ行くのです。神奈川県で多分一番メジャーな神社ではなかろうか?川崎大師よりもね。
川崎大師より、こっちの方が近いし、なにより鎌倉が好きなので、いつも八幡様へ行くのです。
雨が雪に変わるギリギリな感じの雨の中、小町通りを行きました。
普段なら、カップルとか観光の人々で、なかなか進めないこの道が、気持ちいいくらいにガンガン進めて気持ち良かったです。
あの地獄の石段を上り、境内に入ってお参りしました。
あまり、お賽銭をいくらにするかって考えてないのですが、お財布の中を見たら、5円玉が3枚あったので、ご縁があるように、全部入れてしまえ!と思い入れました。でも、それじゃなんだかなとも思い、100円足してみました。50円玉があったら、そっちにしてたと思うけど。ぞろ目ラブなんで。
まぁ、夏には100sのライブもあるので、100s go!go!go!ってことで115円にしました。完全に後付けですが。
そして、色々祈った後、恒例のおみくじです。今年二回目。とりあえず、八幡様に来た時は必ずひいているので。
出たのは、「凶」ですよ。「凶」。もう、凶の少ないとされている八幡様で、どうして何度も凶をひくんだろう?要約すれば、困難乗り越えたら未来は明るいぞ的なことが書いてありましたけどね。
カウントダウン神社でひいたおみくじを優先させて、あれは大吉だったので、今回の凶は大吉だからって調子に乗るなよってことにしておく。占いもいいことしか信じない主義なので。マイナスのこと信じると、果てしなく凹んで戻ってこれなくなるので。もともとマイナス思考だしね。

鎌倉へ行く時からずっとスピッツの「スーベニア」聴いてました。
なんだか、小町通りを歩きながら聴いてると、凄く合ってる気がしました。
正確に言えば、自分の好きな街を歩きながら聴くと、なんだかとってもいい感じなんだろうな。
この「スーベニア」凄く好きな作品です。参ったなこれ。とりあえず、「三日月ロック」より好きだな。
今回のアルバムは、なんだか、男ぽいですね。かつ、生々しいですね。
個人的には、スピッツって、ときめく感じとか、キャンとなる感じがとっても高いバンドだと思います。
しかし、今回は、ガシッと腕をつかまれる感じがしますよ。プレイボーイが廃業して一人の女性を追い求めてるような強さを感じますよ。(自分で書いておいてなんですが、凄い表現ですね。何でこんな表現が出てきたんだろ?)
なんか、ステキ♪っていうより、惚れたって感じ。
こりゃ、ライブが楽しみだ。
ますますAっちには、マサムネさんは渡せない。(数日前の日記参照)

OZは、もう、ルール違反だよね。それくらいに素晴らしい。OZナイトで一通り聴いてますけど、歌詞カードとか見ながらじっくり聞くと、もう、泣ける。涙がはらはら落ちてくる。
中村一義が100sと出会ってくれてありがとう!って感じですね。
これ、中村一義だけじゃ出来なかったよね。孤独な天才はもう完全に過去のことだね。
OZナイトでもらったお土産、OZボックスの中には、このOZを作るに当たってのスケジュール表が入ってました。それを見ると、本当に長い時間をかけて、このアルバムは完成されたんだなと、しみじみ思います。
OZナイトで、レコーディング風景なんかも見てるから、よりリアルに感じられます。
神奈川で合宿をしたり、時には状況部屋で何日も長時間デモ音源作ったり、同じ釜の飯を食った同志に本当の意味でなれたよね。(花火大会もスケジュールに入ってるのが、なんかいい感じ♪)
辛かったり、悲しかったり、そんなことを知ってる人ほど、それを救ってくれる人に出会ったときには、優しくなれるし、今まで以上に力強くなれるんだよね。なんだか、まさしくそんな感じ。「100s」も今のメンバーで作ってるわけだけど、やっぱり、本当に100sになれたのは大きいよね。

今年のベストアルバムは?って聞かれたら、この2つのアルバムをあげそうな気がしています。凄い今年の幕開けです。
おかげで、一緒に買ってきたタバコジュースとレミオロメンが聴けてない。まぁ、ちゃんと聴きますよ。こちらもいい作品だと思うので。でも、レミオロメンの場合は、「モラトリアム」より、「南風」の方が好きです。

明日も天気悪いらしいですね。雪が降るらしいですね。
雪が降って、積もるくらいだったら、手乗り雪だるまでも作りたいです。
寒いけど、雪が降るのは好きなんです。あの歌で言うならば、猫派じゃなくて犬派です。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「ありふれた人生」



2005年01月13日(木)
やさぐれにつきあってくださった3人に感謝です。

まずは、お礼から。
昨日、100sのツアー日程を教えてくれる人が誰もいなかったと、やさぐれていた私に、教えてくれた人が3人もいらっしゃいました。
ありがとうございました。
私もまだまだ捨てたもんではないらしい。
もう、すみません。いいとしして、おこちゃまですみません。
「OZ」買って、3月1日まで待てってことですね。待ちますとも!みなさん、ツアー行けるといいですね。気合入れて当たれ!と怨念飛ばしましょう。
Nさん、Mさんお二方。本当にありがとうございました。
明日買ってきますよ。楽しみ〜♪

今日は、THE MUSICのライブでした。
とっくにフリーになった頃に入場。後ろでみる。ほとんど最後尾みたいなところで。
最初は隣が女の子二人組みでしたが、ライブが進むにつれてテンションが高くなったらしく、彼女たちはフロアへ降りていきました。
で、隣に来たのが一人で来ていた、やさ男風の青年。推定25歳。
もう、こいつのせいで、一番盛り上がった♪ざ、ぴ〜ぽぉ〜ざ、ぴ〜ぽぉ〜が台無しになった。
あそこ禁煙なのにさ、タバコ吸ってるのさ。
個人的なことですが、タバコ駄目なんですよ。煙で頭痛がするんだよね。咳も出るし。気管支が弱いらしいので、駄目なんですよ。
ライブ中、何回かすってたんだけど、我慢してたんだな。せっかくのライブだし水差すのもなんだなと思って。
でも、あの時ばかりは、腹が立ちました。あまりの無神経さに。
神様、こいつ殴っていいですか?もちろん、グーで。でも、かわいそうだから、歯をくいしばれ!くらいは言ってあげますけどって何度も思ってました。
タバコ吸うのはいいですよ。でも、ルールを守りやがれ!喫煙権だけでなく、嫌煙権もあるのを覚えておきなよね。
タバコを吸われる皆様、ひとつ所定の場所でお願いいたします。
まぁ、悪いのは一部の人なんだけどね。

ライブ自体は凄くかっこよかったです。
ロバート君は「ありがと」しか日本語を知らないのか?別に無理して言う必要もないけど。
バインの田中君みたいに「アリガット、アリガットさん」って言うとなんかベタな外タレぽくて面白いよね。
しかし、彼らは凄いね。若いのになんかもう完成されてる感じ。
全然不安要素なし。恐れ入りました。
行ってよかったよ。いいもの見せていただきました。
隣のタバコ兄ちゃんと空調が寒すぎなければ、もっとよかったんだけどね。

りんかい線で帰り、大井町で乗り換えたら、おっちゃんに声をかけられました。
いきなり、「ここどこですか?」と大井町のホームで言われました。
ちょうど、駅名書かれた看板の近くにいたので、「大井町ですけど」って看板を指差しながら行ったら、
「おじちゃん、よっぱらっちゃってさ。どこにいるかわかんなかったの。隣の駅どこ?」っていわれたので、
えっ?どこだっけ?と思いつつ、「普段使わないから知りません」ってこたえたら、「蒲田行きたいんだけど」って言われたので、ちょうど次の電車が蒲田が終点だったので、「次の電車に終点まで乗れば行けます」って答えました。おじちゃんは上機嫌で、「ありがとう!ちゃんと勉強するんだよぉ〜」といいました。
学生に見えたらしい。まぁ、一昔前の浪人生風でしたけど。ジーンズにスニーカーだし。学校卒業したのだいぶ前ですが・・・
まだまだ行けるかも?今度から年さばよんでも大丈夫だな。そんな私です。

おっと、もう寝る。明日起きられるかな。
Nさん、Mさんお二方、本当にありがとう!なんかそれがとっても嬉しいのですよ。いい気分のまま、眠れそうです。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「ジュテーム?」



2005年01月12日(水)
世間は思うより冷たいのさ。

100sのツアースケジュールを教えてくださいと書いたのに、誰一人教えてくれる人はいなかった梶井です。
私、よほど人望ないんだなと、軽く凹んでます。
いやみのように、今日はなんだかいつもよりアクセス数が多いです。
ここを読んでくれてる人は、一体どういう気持ちで読んでるのか?おっ、バカなねーちゃん日記書いてるよ!読んでやるか。くらいの気持ちなんですかね。
もう、やさぐれモード全開です。

今日、朝一でメールが来ました。
元の職場で違うセクションだったAっちからでした。
Aっちは、スピッツの「スーベニア」を買ったそうです。
で、その感想をメールしてきたんですが、
「私とマサムネさんの愛をこんなに歌っちゃって。いやぁ〜照れますけどラブです。」
と書いてきましたよ。
もちろん、物申すメール送りましたけどね。
「うちの近くにライブしに来るのは、私に会いに来るにきまってるじゃん!もしかして、親に挨拶?東スポに婚約発表されるのを待て!」
ともう、めちゃくちゃな内容のメールをしたところ、Aっちは、
「じゃぁ、私はスポニチの紙面で恋人宣言をします!」
って返信してきましたよ。
恐るべしAっち。何言われてもめげません。
私の目の黒いうちは、マサムネさんはAっちには渡さん!
(他の人に渡る可能性は、恐ろしく高いが。)
Aっちは、たぶんここを読んでいると思うので、書いてみました。
Aっちが、大好きだった某T氏は芸者と結婚したため、マサムネさんに絞ったんでしょうか?その某T氏と私は誕生日が同じだったので、散々自慢しまくってましたが。個人的には、ゆらゆらの坂本さんと同じって言われた方が嬉しいんですが。
こんなんだから、100sのライブスケジュールを教えてくれる人は誰一人いなかったんでしょうか?
しかし、Aっちとマサムネさん論(っていうと大げさだ)をしてると、なんでこう低レベルになるんだろう?
「スーベニア」はまだ聴けてません。早く聴きたいです。
そういえば、「変身ポーズ」は入ってないのね。お蔵入り?

100sの「扉の向こうに」のPVをやっと見ました。
あれって、OZナイトで見たやつと同じでした。もの凄くお金かかってないけど、でもなんか味のあるPVです。改めてみると、やっぱり、あの曲凄いよね。歌詞も、ガツンときますから。
こんなこと書いてると、「OZ」が聴きたくなってきた。でも、金曜まで我慢。

そういえば、明日はTHE MUSICのライブでした。何故か、来週の木曜だと思い込んでたんだよね。机の引き出しあけなかったら、きっと来週行っていたよ。よかった。目の前にチケットが見えてさ。
来週の木曜は、堂島君のインストアでした。間違えに気がついて本当に良かった。
ちなみに、明日は堂島君@リキッドです。ハイプリです。新曲もやるらしいです。これも行きたかった。

明日はお昼がまともに食べられるといいなぁ。

そんなところでまた。

今日の書き込みBGM♪ くるり「ハイウェイ」



2005年01月11日(火)
いいサイトがなくなるのは本当に残念だし、淋しいですね。

今日もヘロヘロです。日本一ヘロヘロって単語を使ってるかもしれない私です。
ちょっと、自分のデスクというかセクションごと大移動があって、お引越しの荷解きで朝から大変でした。
朝30分早く行くって、恐ろしく大変ですよ。だって、私が家出た時は、まだ完全に夜が明けてなかったですよ。
で、会社に着いてみたら、私のPCだけ壊れてた。
代替機じゃ、全然仕事になりません。必要なデータは見れないし、単語登録もなってないからいちいち打ち込まなきゃならないしさ。
しかも、私の席は狭くなったしさ。
いいことないっす。

家に帰って驚いたことがありました。
あのトライセラの老舗サイトRaspberryが閉鎖するそうです。
これ、ショックでした。PCの前で、ちょっと固まったもん。
色々諸事情もあり、散々考えてのことだったんでしょう。本当に残念ですが、あたしゃ止めませんよ。止められても閉鎖しますってことはご本人が書かれてますけどね。
トライセラに限らず、数あるファンサイトの中でも信頼できるサイトでした。
毒も吐くけど、それはそのバンドが大好きだから故っていうのが本当に良くわかるサイトでした。あのCCCDの時なんか、本当にそう思いましたもん。
私は、好きだから全部イエスマンになっちゃうサイトって言うかファン大嫌いなんですよ。CCCDでも買ってあげなきゃかわいそうじゃん!とか言ってる人はアホか!って思いましたし。
あまなつさんは、その辺ちゃんとしてる方だしね。だからこそ、信頼できました。そういうファンがいるからこそ、CDというフォーマットでリリースできたと私は思ってます。ファンがメンバーも動かし、レコード会社も動かしたんですよ。本当に凄いことだと思います。
そういう方がやってるサイトだからこそ、ちょくちょく拝見させていただいてたんですよ。
まだ、閉鎖まで時間があるので、それまでは往生際悪く堪能させていただきますね。(あっ、私チケまだとってなかったよ。)
長い間本当にありがとうございました。私は、もっぱらこっそり拝見していただいてた人間ですが、心の底から感謝しておりますよ。Raspberryを知ることが出来てよかったです。でも、いいサイトほど、どんどん閉鎖されていきますね。淋しいです。

ジャパンサーキットの残りは、キャプテンストライダムだそうですね。
♪山のように見えるぅ〜と崎陽軒のしゅうまいのイメージが非常に強いんですが・・
でも、「マウンテン・ア・ゴーゴー2」聴いてみたかったので嬉しいです。しかし、「マウンテン・ア・ゴーゴー」と「マウンテン・ア・ゴーゴー2」ってどこが違うんですか?根本的な問題ですみません。メジャー行って出したから2つけただけですか?

曽我部さんのライブ以来、なんとなく、一日一回は「青春狂走曲」を聴いている。やっぱり、サニーデイのライブを見てみたかったなぁ。去年、三分の二だけ復活したんだよね?鍵盤高野さんがやって、ローディーをスクービーのMOBYさんがやって。アジカンのゴッチ殿が「青春狂走曲」を聴いたのはこの時なのかしら?
「青春狂走曲」と同じく、一日一回は聴いているのがアジカンの「海岸通り」この曲大好きなんだよね〜アルバムの中でも1、2を争うくらいに好きです。優しきロックですよ。こういう曲がほっとできる時間の凪を作ってくれるんだよね。

明日は100sの「OZ」フラゲの日です。ツアースケジュールどなたか教えてくださいまし。ひとつよろしく。頼みます。
金曜まで遠いな。

今日の書き込みBGM♪ スネオヘアー「エコー」



2005年01月10日(月)
ヒッキー(not宇多田)な一日

今日は一歩も外へ出ておりません。正確には、ベランダには洗濯干すのに出たけど、これはノーカンで。
こういうヒッキー状態が全然苦痛じゃない人間です。ダラダラ最高!な人間なので。
でも、珈琲がないと大雨だろうが雪降っていようが買いにいきますが。

今日はわりとスペシャをつけっぱなしでした。そのわりに、ポリがバックバンドをつとめた電気は逃した大バカ者です。これがみたかったくせに。あと、100sの「扉の向こうに」のPVも見逃している。駄目だなぁ〜
その代わりと言ってはなんですが、タバコジュースのPVをみました。これ、短期間だけヘヴィーローテンションのやつですね。いやぁ〜いい!これはアルバム楽しみです。あのやさぐれプリがステキ♪でも優しいね。キタダさん、いい仕事してますね。これ、インストアとかないのかな?あったらぜひとも行きたいです。

今日って、HEAL NIIGATAですね。横浜BLITZ行きたかった。行かれた方、お疲れ様です。
クイックレポみたんですが、ブライアンさんが写真撮ってたんですが、あの方どうしちゃったんですかね。番組いきなり降板とかしてたじゃないですか。でも、ひょっこり写真とってびっくりです。しかもHEAL NIIGATAの発起人の一人なんですか?一体、ブライアンさんは今までどうしていたんですかね?気になります。

明日はスピッツとかレミオロメンとかフラゲの日ですね。
私は金曜までお預けです。100sもだ。タバコジュースも。
この大打撃なりリースラッシュをどうにかして欲しいですね。
おかげで、こつこつ節約ですよ。当たったミュージックギフトカードも使わずにとっておきましたよ。
で、100sは明日は買えないけど、水曜に買った方がいらっしゃったら、東京のツアースケジュールをどなたか教えていただけませんか?メールフォームからちょろっと教えてくださいまし。100sの日程によっては、どこかを諦めなくてはならないので。やっぱり、100sは最優先にしたいですから。とりあえず、ブンブンも2daysあるから、かぶったら一日削れるし(2days行きたいんですけどね最悪の場合はってことで)、とりあえず、日程だけでも知りたいので。
ここをご覧の100sファンのかた、どうぞよろしくお願いいたします。

昨日のJam Films Sの舞台挨拶は、ほとんど乙葉と藤井隆の熱愛と絡められ、他の出演者はなんか適当な扱いですね。しかも写真も女優だけしか写ってないじゃん!監督も映してあげてよぉ〜
スネオさんもちょろっとでも映してあげてよぉ。TVって本当に目先のゴシップしか食いつかないよね。
あんだけ「フォーク」という名作を作ったんだからさ。広げるチャンスじゃん♪

明日からまた仕事か。しかも早く行かなきゃ行けないの。
朝から荷解きですよ。はぁ。疲れるねぇ〜

今日の書き込みBGM♪ スネオヘアー「フォーク」



2005年01月09日(日)
女優はオーラが違うのね。

これかいてるのは、10日の午前中。
昨日のこともやっぱり書こうと思って書いてるのですよ。

昨日はちょいと寝坊してしまいました。
スピッツのチケットを取り替えてからG嬢と待ち合わせです。
電車を一本逃したので、遅刻の旨メールしたんだけど、待ち合わせ時間に間に合ってしまった。遅刻だと思って、遅く来てくれたG嬢にかえって気を使わせてしまった。申し訳ないです。
スピッツのチケットが思っていたより、ずっと席が良かったのでびっくりです。憧れの「大宮サンセット」かみしめてきます。

昨日は、Jam Films Sの試写会でした。
その前に、お茶。アジアンスィーツが沢山あるおしゃれなカフェでお茶。
G嬢お勧めのパフェを食べたかったんだけど、タピオカが苦手のため断念。
だってさ、上におたまじゃくしのお化けみたいなタピオカ(これ、ブラックタピオカって言うんですね)と、一番下に、普通のタピオカが私に戦いを挑んでいるんだもん。無理っす。
曽我部さんのおとといのライブの話しを聴く。聞けば聞くほど、悔しい!見たかった!ハルコちゃんも登場だったんですね。もう、見たかったよぉ〜サニーデイの「ここで逢いましょう」もやったそうで。私はベスト盤で聴いていたんですが、これ、シングルで絶版なんだって。だから、ライブで聴けるとは思ってなかったってG嬢が言ってました。私も聴きたかったです。今度こそ是非。くどいようですが、開演早めでお願いします。

試写会ですが、会場に着いたら、席がありませんでした。えっ〜?って思ったら、結局は通路の階段に座布団ひいて座らせられました。何これ!ちゃんと計算して招待状出してよ!と、さんざん文句たれていた私ですが、帰り際に知ったのですが、一番早く来た人は、朝の8:30だったかな?そのあたりに来たらしい。えっ?なんて?ってくらいの時間に来てる人もいたんですね。どうりで開場ちょい過ぎにきた私たちに席はないわけだ。これ聞いて、文句言えないなと思ってしまいました。まぁ、見れただけラッキーと思いますよ。
この試写会、上映後に舞台挨拶あったんです。だから、朝も早くから並ぶ人がいたんですね。
この舞台挨拶、かなり豪華でした。この映画は7編の短編映画なんですね。その7人の監督プラス、出演者が数人づつ来てました。ステージ上はいっぱいいっぱい。しかも、マスコミ向けの撮影の長いこと長いこと。右見てください、左見てください、真ん中見てくださいだのいろいろ撮ってました。監督は下がってくださいとか、女優さんだけの撮影とかね。結構失礼だなぁ〜って思いました。まぁ、それが業界なんでしょうね。舞台付の試写会って初めてだったんで、かってがわかりませんが。
もう、小雪と小西真奈美が、ちょぉ〜綺麗!オーラが違う。女優ですよ。華があるってこういうことね!って感じ。それに比べてスネオさん(スネオさんも来てびっくりでした。嬉しかった!)は、なんか居づらそうな感じでしたね。これはここには居たくないんだよ!オーラ炸裂です。
監督と出演者の挨拶が一人づつあったんですが、スネオさん、いつものMCの感じで笑いもとってましたよ。「昔役者を目指していた時期もあったんですが、もう、向いてないって諦めがつきました」「その気持ちも成仏できました。」みたいなことを言ってました。言葉は違うかもしれないけど、内容はそんな感じ。あと、スネオさんがこの作品に出演することになったのは、監督の娘さんがスネオさんのファンだったからだそうです。「監督より娘さんに感謝です。」って言ってました。「内山理名ちゃんにも会えたし!」とももう、完全にミーハーな感じです。多分ね、女優さんが沢山いたから嬉しかったんじゃないですかね。舞台挨拶は嫌でも。スネオさんって綺麗な人見ると、あからさまに態度変わりますからね。

作品は、それぞれ違った切り口で、笑えるものも不思議なものも驚くものも色々でした。
一番わかりやすかったのは「すべり台」という作品かな。小学生が主人公で、こう、多感な大人の世界に興味津々な時代のことを描いた作品です。見る人も多いと思うので内容は書けないけど、笑えるし、三人の出演者がそれぞれいい味出していたと思いますよ。まさやんが最後の方でいい味出してる。
逆に一番わかりづらかったのはスネオさんのでた「α」かな。これ、SFだからわかりづらいの当然なんだけど、最後の方でうぉ!キモっ!て思って終わった。しかも、結構生々しかったりするんだよね。
まぁ、嫌いな作品はなかったけどね。乙葉と遠憲さんの出た作品がね、唯一最後ホッとさせてくれたかな。映像的には、血の海とか死体とか沢山出てくるんだけれども。監督さんが最後に救われる作品にしかかったみたいなことを言ってました。希望のある作品にしかったとかそんな感じのことを言っていたんだよ。これはなんかいいなぁ〜って思いました。舞台がスカイビルの屋上だし、なんか神奈川県民としては嬉しいです。

そういえば、スネオさんの作品で挿入歌(っていうかライブシーンだったけど)に使われていた「カップルズ」って音源化されてないですよね。あれって、未発表曲なんでしょうね〜もっとちゃんと聴きたいです。

今年は、去年より映画を見る年にしたいので、試写会の応募も、映画館に見に行くことも頑張りますよ。とりあえず、「約30の嘘」を見ようと思っております。あれ、役者も豪華で面白そうですよね。ゴンゾウちゃんラブな私です。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「ミカンズのテーマ」



2005年01月08日(土)
もう、背中でライブを感じたくはないのさ

本日は感情の起伏の激しい日となりました。
はぁ〜。むむむっ。今はそんな感じなんだけどね。

まず、朝から衝撃でした。
今日はスピッツの一般発売の日。私は、大宮ソニックシティを取りたかったの。NHKホールじゃなくて、大宮じゃなきゃ駄目なの。大阪でも札幌でもなく、大宮でなきゃ駄目なの。
何故って、「大宮サンセット」を聴くために。恐らくやるとしたらここくらいだから。この曲が大好きで、大好きで、どぉ〜しても聴きたいと思っていたの。何年も前から。
スピッツって、あまり先行ないんだよね。一般も店頭発売ないし。だから、電話バトルに参戦することになったのです。決戦のこの日を覚えてたけど、二度寝とかして、起きたの9:58。
ヤバイ!って飛び起きて、PCの電源を即行入れて、携帯も即行取り出して、ぴあの特電調べて、あっと言う間に決戦のゴングがなり、必死で電話番号プッシュして、女の人の声がして、「ちっ、大変混み合っておりますなんて聞きたかないのよ!」って思ったら、「チケットぴあセンターにお繋ぎします。」だって!ひぇ〜
そうです。私、一発で繋がって、大宮のチケット取れちゃったの。途中で、完売ですってアナウンスが流れるかと思いきや、ご用意できましたって言われちゃった。
予約番号控える手が、終始プルプル震えてました。憧れの大宮公演取れちゃったなんて!人生で初めて一般発売で一発で繋がりました。やっぱり、一発で繋がる人って一般人でもいるのね。
欲を出して、NHK取ろうと思ったけど、無理でした。欲はいかんね。
ハスキン解散で傷心なG嬢に、大宮公演行く?って聞くべきか迷ったんだけど、大喜びでした。それとこれとは別だそうです。まぁ、喜んでもらえてよかったわ。スピッツは本当に取れないからね。取れた本人が一番驚いております。負ける気がしないどころか宗教開けそうな勢いです。

午前中の天にも昇る嬉しさとは反対に、夜は悔しさいっぱいでした。
今日は曽我部さんのライブだったのですが、スタートが20::00。
約20分押しで始まったので、こりゃアンコールは見れないなと最初から諦めてました。カウントダウンのテンションを考えれば、この人、2時間で終わらす気はないだろうと思いましたもので。
でも、実際は、本編すら2時間で終わらなかった。このまま残れば、何時に帰れるかわからないため、っていうか電車の時間のインターバルが休日につき、しかも深夜につき、かなり微妙なため泣く泣く会場を後にしました。「Stars」を背中で聴きながら、人を掻き分け私は出て行きました。よりによって、「Stars」かよ!って思いながら。ちょうど、22:37分でした。
それから急いで渋谷駅へ向かい、電車に飛び乗り、乗り継ぎなんかもして、家に着いたのは午前様10分前。これでも早いのよ。だって、電車の待ち時間全然なかったの。乗り継ぎも含め。ホームに駆け込めば、君を待っていたのさ!と言わんばかりにそこには電車がいたから。電車は私の気持ちをわかってくれていたんだね〜偶然とは言えね。
本当は、22:00で帰ろうと思ったの。あまり遅いと、やはり心配してるからね。母上が。
でもね、ライブが恐ろしくかっこよく、クレイジーで、ピースフルで、楽しくて、テンションも高くて、そう簡単には帰れない!って感じだったのですよ。
だから、本当にギリギリまで粘ったんだけど、本編すら終わらずに退散だなんてね。曽我部さん、ある意味恨みますよ。20:00スタートって、田舎者には酷なんですよ。しかも、スタート押したでしょ。本編2時間以上でしょ?アンコールもあったんでしょ?みんな渋谷周辺に住んでるわけじゃないのよ。帰らなきゃいけないのよ。もし、時間気にしないでやりたい時は、オールナイトにしてください。
いいライブであればあるほど、途中で退散するのは本当に悔しい。帰りの電車の中から、そのまま残ってライブを見ていたG嬢にメールを出した。悔しい!って。G嬢から帰ってきたメールに、アンコールはいいもの見せてもらいましたって書いてありました。えーん見たかったよぉ〜
いかにライブが良かったかは、他のサイト見てください。今の私には悔しい気持ちが勝って書けません。本当にいいライブだったんだよ!だから、なおさら悔しいのです。曽我部さん、今度は19:00スタートでお願いします。

帰りの電車で、今日のライブでもやった「青春狂走曲」を聴いていた。やっぱり、いい曲だよね。こんな風に聴きたい曲がすぐ聴けるiPodはやっぱり凄い。

明日は試写会。また、G嬢に会うので、その時に、ライブのことをいろいろ聞こう。

今日の書き込みBGM♪ サニーデイサービス「青春狂走曲」



2005年01月07日(金)
朝も夜も良くないニュース

朝一で、相手先から良くない電話。
うぉ〜ミスを犯してたよ。あたしゃ。それをチェックしてくれていた人も見逃した。
これね、自分だけが悪いなら、精神的にも楽なんですよ。
チェックしてくださった方にも、精神的負担を与えてしまうんですよ。
まぁ、ミスを回避するためであるとはいえ、チェックしてくださった方への精神的負担は、本当に大きいの。自分が逆の立場になることもあるからよ
くわかる。
もう、今後気をつけますとしか言いようがないけど、連休入る前だとかなり凹む。

今日は目が回るほど、体もよろよろなほど忙しかったので、netをチラ見ができず、家に帰ってからnetを巡回。
ブンブン、3月にアルバムなのね〜やっと出るのね〜嬉しゅうございます。
あとは、チケ取り頑張るだけです。
リキッド&AXで、はっちゃけます。川島王子に惚れ直します。

ぴあを読んだら、ちょっとびっくり。
ゴッチ語録は今回は「さ」です。その文字でで始まるバンドや音楽に関する事柄を書いていくコラムなのですが、今回の「さ」はサニーデイでした。
ゴッチ殿はサニーデイのアルバム全部持ってるんだって!意外だったな。意外だといわれることが多いって書いてあったけど、まさしくそのとおり。しかも、コピーバンドもしたことがあるそうな。凄いね。
私は、サニーデイのライブが見れなかった人なので、ライブが見れた人はとても羨ましい。私が聴き始めたのは、まさしく最後のアルバムからなんだもん。そして、今は曽我部さんを聴いてる。サニーデイとはちょっと違う。それは彼のプライベートも変わってしまったのもあるけどさ。
サニーデイの曲を全部聞いたわけじゃないんだけど、個人的には、ライブ盤だけど、ミニアルバムがあるのです。それは、幼稚園で収録されたもので、オーディエンスは園児なのです。あのアルバム凄くいいなぁ〜って思います。園児の声とかも入ってるの。最初の方はちょっと緊張した空気が流れてるんだけど、だんだん楽しい感じになってきて凄くいい雰囲気になってくるのが良くわかるんだよね。
園児は、ある意味、とても厳しいオーディエンスなのです。つまらなかったらダイレクトに態度にあらわすからね。機会があれば是非聴いてみてくだされ。そして、明日は、曽我部さんのライブです。楽しみ〜♪
ちなみに、ゴッチ語録の下に、今週号から、グループ魂のボーカル、破壊さんの「破壊の魂」が始まりました。ゴッチ殿も喜んでいることでしょう。ぴあ見る楽しみが増えました。
 
netサーフをしていたら、ハスキン解散を知る。
本当ですか?ただびっくり。
ハスキンが大好きなG嬢の元へ急いでメール。即行、驚きのメールが帰ってきた。
もう、正式コメント出たらしいですね。
私はハスキンをあまり聴いていなかった人なので、びっくりですむけど、G嬢なんかはそれじゃすまいなよ。そんな人が沢山いるんだよね。
少なからずや、その気持ちはわかる気がしています。好きなバンドがなくなるのは、何とも筆舌に尽くしがたい辛さがあるから。
ラストツアーみんなチケット取れるといいね。

今日はもうちょい夜更かししてから寝ます。
明日は目覚しいらないからさ。

今日の書き込みBGM♪ サニーデイサービス「スロウライダー」



2005年01月06日(木)
凍てつく夜に星空のバラード

疲れる。多分、来週以降にならないと、ほっとできる時間なんてないだろうな。
まぁ、明日乗り切れば3連休だ。頑張れ!負けんなぁ〜って言っても、ちっとも前向きになれないのは、後ろ向き体質ゆえ仕方のないことだ。

最近、寒さがヘヴィーじゃないですか?
この寒さ、北海道とかの寒さとは違うんだよね。
なんて言うんでしょう?底冷えっていうんですかねぇ〜
いっそ氷点下の方が楽。あのレベルまで行くと、寒いって言うより、痛いって感じだから。
末端冷え性の身としては、指先の冷たさがこたえます。
でも、寒い冬の空は綺麗だよね。星も少し出たりしていてさ。50タンバリンくらい?(いつから、タンバリンが星空の指数になったのか?それはもう、チバユウスケ氏の素晴らしい表現力のせい)
でも、やっぱりそんな空には、初恋の嵐の「星空のバラード」を思い出す。
安易といえば安易だけど、ステキな歌だから仕方ない。
もう、今年の三月が来れば、もう何度目の春なんだろう?数えたくもない。
追悼ライブで、この曲は曽我部さんが歌ってたんだよね。ステージ上で吸っていたタバコの火が赤く蛍の光みたいに燃えていたのを思い出す。
全部嘘ならいいのにね。
初恋を一度見れただけでも、私はラッキーだ。あの時は、堂島君と一緒に出てたね。アンコールも佐野元春さんの「アンジェリーナ」を歌ってた。
最後までいたせいで、歌舞伎町をダッシュし、新宿駅のコンコースもダッシュし、息を切らせながらホームに駆け込んだのを思い出した。午前様だったんだよね。平日だって言うのにさ。しかも次の日も5:30起きでさ。

そうそう、フジって、AXでワンマンなのね。7月だけど。
QUATTROの次はAXか。リキッドワンマンもやって欲しいけどね。
リキッドって、やっぱりいいよね。色んな面でちょうどいい感じ。
だから、シロップをリキッドで見れるのも嬉しいのです。
バインがリキッドで見れたことも。
ROSSOが見れないのは悔しいけど。
アジカンはあそこで見たら、なんか大変なことになってそうなので、ちと怖い。
次回のJAPAN CIRCUITのAXが取れて一安心。
あと一組は誰だろう?ブンブンだと非常に嬉しいけど。あとAIRとか。

そうそう、去年からずっと考えていたことを実行に移すことになりました。
通信教育で。普通の通信教育とちょっと違うのは、母上が絡んでるゆえ、サボれないことです。サボると母上に迷惑がかかるゆえ、普通の通信教育より緊張感はあるかな。まぁ、のんびりやりますよ。千里の道も一歩から。
何か、これだ!ってものがつかめるといいんだけどね。

明日はスチュワーデス刑事が放映です。
どう考えても、スタッフの慰安旅行のついでにドラマ撮ったんですか?って感じのロケがある意味羨ましい。
お正月の楽しみの一つです。あのドラマ。

さて、明日はゲルマニウム温浴でも行こうかな。血行良くして末端冷え性を緩和するのだ!

今日の書き込みBGM♪ YUKI「ハミングバード」 



2005年01月05日(水)
おにぎり片手に仕事です。

お疲れ様です。本当に疲れました。休み明けはこうなると思ってはいたが、やはり疲れる。
帰りまでバタバタしてたしね。しかも、顔色悪いですねって言われちゃったしさ。
明日も、あさっても、連休明けも、どーせ忙しいんだよね。
朝は、せっかく早く出たのに、人身事故で電車が止まったりして、遅刻ギリギリ。
帰りは帰りで、また人身事故で45分足止め。
簡単に命を投げ捨てるなよ。もちろん、そう思う過程は簡単なものではないでしょうが、生きていたくても生きられない人間もいるんだよ。
それに、人様に迷惑かけて死ぬなよ。JRの電車を遅らせたことに対する損害賠償ってかなり高いと思うよ。秒単位らしいよ。客には全然還元されないけど。
海上保安庁はただだから、死ぬなら海だ!といううちの家庭は一体・・・
母上、それでも、人様にご迷惑なんじゃないですか?という突っ込みを入れてる娘です。
なんかどっと疲れることばかりだ。
まぁ、愚痴言っても仕方ないんですけどね。

DEPAPEPEがメジャーに行くそうです。心からおめでとうといいたい。
ワンマンのチケット頑張って取りたいと思います。
インストのライブなんて、PE'Z以来ですよ。(って、すっかり取った気でいる)
押尾コータローさんより先にDEPAPEPEの方が先に行くことになったな。
アコギってあのドラマチックさがたまりません。
朝、電車の中でうたたねしながら聴いていたDEPAPEPEの曲は、本当にステキでした。おかげで、気持ちよくうたたね延長してしまいました。

アクセスがいつもより多いのは、やっぱり、★★2004年自分内MUSIC AWARD★★に回答して、リンクはったせいでしょうか?まぁ、はじめましての方も、こんな日記でよろしければ、どうぞ見てやっておくんなさいまし。
pingさんの黄昏〜の方のコメント読んでいると、私は質問文をよく読んでない人に当たるんだろうな。でも、ゴッチ殿と五十嵐氏は、あくまでもお客さんとしてきていた人で、まぁ、楽しいから飛び入り参加しちゃえ!的なつもりだったんですが。それ故に人数制限のカウントには入れなかったんですけどね。まぁ、そもそも、お二人ともそんなノリの方ではないので、現実的には違うと思いますけどね。妄想したいお年頃ということで、ひとつお許し願いたい。
でも、モーサムとくるりとSUPERCARとブンブンなら楽勝でソールドアウトすると思うけど。横浜BLITZってAXより小さいし。
えっ?何の話ですか?って方は、私の1月3日の日記の20番台の質問をご覧くださいませ。

明日も早く行かなきゃ。地獄絵図リターンズだ。今日よりもっと凄いんだろうな。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「大宮サンセット」



2005年01月04日(火)
お正月休みはもう終わり

昨日の日記は日記をお休みして、★★2004年自分内MUSIC AWARD★★をお届けしましたが、読んだ人はいるのだろうか?もの凄く長くて、申し訳ない。活字ジャンキー向けってことで。
初めて、ここの日記で活字制限越えてエラーになりました。ビビりました。ここの制限って、原稿用紙20枚までなのね。ってことは、機能は原稿用紙20枚超えてたんだね。あはは。書きすぎです。
でも、懲りずに、HPの方ではそれに加筆して載せる予定。まぁ、活字ジャンキー向けなので。私の記録だし。

もう、2005年になって4日経ちました。あらら、明日から仕事ですよ。
年賀状も多分、もう来ないだろうな。
今日届いた年賀状に、大学の先輩のがあったんだけど、3月からアメリカだそうです。半年行くらしい。すっかり出世街道にのっかたのかしら?お子様もすくすく育ってるようで。
あと、疎遠になっている友達から子供が生まれたと報告?お知らせ?の年賀状も届きました。この赤ちゃん、めちゃかわいい。お母さんが美人だから、そのせいだわね。大抵年賀状に登場する赤ちゃんって、あなたは親バカですねって感じのが多いんだけど、正真正銘かわいい赤ちゃんでした。まぁ、その友達にとっては、きっと私は悪者になってるんだな。でも、こうして年賀状をくれるってことは、ちょっとは気にしてくれてるのかもしれない。嬉しかったです。
大げさな言い方になるかもしれないけど、信じていた人に裏切られるっていうのは、本当に辛いね。四面楚歌状態にされた私は、本当にショックでしたよ。知らないところで、いつの間にか悪者になってて、いいように私がいったことが切り取られて編集されて伝わってるんだもん。
もう、いまさら真実を言ったって、ややこしくなるだけだから言わないけど、こうして年賀状くれてる人がいることをありがたいと思わなくちゃね。

アジカンのツアーの追加が出ましたね。うぉ〜全部行きたい。でも、無理。
リキッド、BLITZ、野音ですよ。せめて野音だけでも行かせて!GWだし野音は。
あとは、100sのツアーが発表なれば、上半期のおおよその予定は立つな。
シロップのリキッドも取れるといいんだけど。

そうだ、ROSSOの3/30のZEPP TOKYO行く方いらっしゃったらお譲りいたします。チケが届いたのを忘れてました。
チケ番はCの80番台なので非常に悪いですが(同時入場なら非常にいいんですけどね。その可能性は低い。)、定価4500円プラス先行の手数料250円の合計4750円でどうでしょう?それでもよろしければ是非。メールフォームからどうぞ。
受け渡しはお譲りする方と直でご相談します。まぁ、ライブ会場で受け渡しが一番いいんですけどね。
ここ見てる方でいらっしゃらなければ、どこかの掲示板にでも書き込んでみます。

今年の初夢は、ちょっとしか覚えてないんだけど、年賀状をポストに出しに行ったら、そのポストに年賀状を入れると、自動的に仕分けしてるバイトの方にわたり、お届けが少しスピーディーになったという夢でした。
かなり微妙で意味がさっぱりわかりません。

そう言えば、朝目覚めてすぐTVをつけて、CMが流れていたんですが、それは崎陽軒のシュウマイ弁当のCMでした。そこに登場していたのは、キャプテンストライダムでした。びっくりした。横浜のそこそこ有名な、なぜかワンドリンクの代わりにハーゲンダッツのアイスが食べられる、CLUB24も出てきてました。横浜となにか縁のある人たちなんですか?

さて、明日は仕事始めってやつですね。地獄絵図リターンズです。
三日乗り切れば連休だ!曽我部さんのライブだ!試写会だ!頑張ろう!おぉ!って思うことにします。

今日の書き込みBGM♪ 東京事変「群青日和」



2005年01月03日(月)
★★2004年自分内MUSIC AWARD★★

今日の日記はお休みです。その代わり、pingさんがやっていらっしゃる★★2004年自分内MUSIC AWARD★★に回答してみようと思います。2004年のミュージックライフの総括です。

01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、デートしたいアーティストを一人、自己紹介代わりに教えてください。
※回答者一覧にリンク可能な方は「回答リンク可能」とお書きください。

HNは梶井檸檬と申します。
「梶井檸檬の、のほほーん日記」という、たわごと日記を書いてます。音楽ネタ多めです。HNの由来は、梶井基次郎の「檸檬」が好きだったので、単純にくっつけてみました。
日記のタイトルは、構えることなく、力を抜いて書きたかったので、バカぽく、脱力な感じにしてみました。
デートですか。困りました。楽しいデートってくくりで考えると、堂島孝平君ですね。きっと、至れり尽くせりだけど、こっちが気を使わないようさりげなくしてくれるんでしょうね。そういうのが彼はうまそうです。且つ、楽しませてくれることでしょう。凄いなぁ〜と思います。まぁ、勝手な想像ですけど。
あっ、回答リンクOKです。

02.今年はどのくらいアルバムやシングルを購入しましたか?また、レンタル(又は人に借りる)、ダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします。
アルバムは、40枚、シングルは33枚。レンタルやダウンロードはないです。
年末にPCのデータが吹っ飛んだので、ちょっと正確ではないと思います。でも、おおよそはあってるはず。

03.そのうちCCCDは何枚含まれておりますか?アーティストとタイトル、借・購入理由を。また借・購入していない人はその理由を。
なし。CCCDは買いたくありません。あんな理不尽なものは買えないです。
なんで、CDを買う人間がハードに負担がかかるようにコントロールされるのか意味がわかりません。
しかも、ハードが壊れても保証しないんですから。

04.貴方は普段どんな環境で音楽を聴いておりますか?(コンポ、PC、CD/MDプレイヤー、iPodなど)使用しているメーカーや機種名などが判れば、それも教えてください。
CD/MDラジカセ(ケンウッド)、PC(シャープメビウス)、iPod(40G)

05.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?
難しいですね。でも、あえて書くのなら、
「ソルファ」ASIAN KUNG-FU GENERATION
前作と比べると、変な言い方かもしれないですが、大人ぽいですね。特に後半が。でも、POPな感じもあって、楽しませてくれています。「サイレン」が出た時に、イントロのリズム隊の活躍で、やれたなと思いました。そのやれた感は、アルバム全体にもあって、全体を通して、やられたなと思いました。歌詞の感じとかも徐々に変化していて興味深いです。あと、ゴッチ氏のファルセットが上手くなっていて、嬉しいです。これは禁煙の賜物でしょうか?

「アンテナ」くるり
最初から最後まで、ぐっときます。ライブで見たら、もっとぐっときました。素晴らしい作品です。もしかすると、くるりのアルバムの中で、一番好きかもしれないです。くるりは、ジャンルとかでくくれないですね。天晴れです。

「教育」東京事変
林檎ちゃんがいかに、今のバンドが楽しいか良くわかりました。あの才能と、その周りにいる実力者集団が一緒になったら、悪いわけないです。
ジャンルもバラエティーに富んでて、楽しめました。林檎ちゃんの女プリもステキです。

06.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?

「Missing」 ELLEGARDEN
この曲で惚れました。前までは、ちょっと気になるってレベルでしたが、完全にやられました。日本語の歌詞もいいなぁ〜と思いました。英語の発音は、英語の教材に使えそうなくらい素晴らしいし。しかも、このシングルはカップリングまで文句なくいい!今年、一番聴いた曲だと思います。

「Honeycom.ware/B.O.K」 100s
100sの第二段シングルです。「A」より、断然こっちの方が聴きました。歌詞でも泣ける。曲でも泣ける。キラメキが刺さって泣ける。100sになって、本当にパワーアップしたよね。

「ロックンロール」 くるり
太陽のような曲ですね。ずっと大切にしていきたい曲です。岸田君は、本当に素晴らしい曲を作ってたよ。ありがとう!武道館で聴いたこの曲が忘れられません。音源聴くと言うよりは、あの日を思い出すことが多かったかな。

07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?(シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)

多分、syrup16g。イベント(五十嵐氏ソロも含む)、ワンマン入れて8回行ってるし、一度ワンマンで大阪へ遠征しましたので。あと、リリースされたものは全部買ってるし。

08.今年初めて知った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。
ELLEGARDENとフジファブリック
名前だけは、もっと前から存じ上げておりましたが、ちゃんと曲を聴いたことは無く、ちゃんと聴いてしまったら、もう、大好きでした。
エルレは今年のJAPAN FESでレイクをフラフラしていたら、見事に見入ってしまい、虜になってしまいました。その後に発表された、「Missing」で完全にノックアウトで、ライブでの細美さんの熱い男ぷりに反して、楽曲が結構繊細で、そのギャップにやられました。
フジは、「桜の季節」を結構耳にして気になり、あの淀みぷりと、淀んでるくせにドラマチックなところに惹かれました。アルバムを聴くと、シングルとはまた違ったよさがあって、ますます好きになりました。志村君の変態気質なところが面白いですね。

09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。
オレンジレンジじゃないですかね。セールスもかなり行きましたしね。タイアップとかも多かったですしね。メディアにも結構出ていましたし。世間でのブレイクと、私の中でヒットしたのとは違いますからね。

10.今年行ったライヴの本数と、一番よく行った会場名をお願いします。夏の野外イベントに行かれた方はその明記もお願いします。
カウントダウンを入れると63本。
一番よく行った会場は、SHIBUYA AXの16回が最多です。
夏のイベントは、JAPAN FESの土日に行きました。泊りがけで。

11.今年良かったライヴBEST3は? 日付やその理由を。
1位 12/2  MO’SOME TONEBENDER@SHIBUYA AX
これは、もう、凄いとしか言いようがないライブでした。ロック、パンク、テクノ、アコーステック、全部やってのけちゃうのって、見たことないです。オーディエンスの楽しそうな姿もすごく良かった。なんだかみんな同じ気持ちなんだなと嬉しくなりました。
百々さんのアコギ弾き語りもレアでした。でも、また見たい!

2位 6/18  くるり@日本武道館
最初から最後まで、ドキドキしていたライブでした。ステージの裏の方までびっしり入ったオーディエンスにもびっくりでした。この日は、ゲストが色々いらっしゃいました。そのゲストもね、みんなこのライブに対して、心からおめでとう!って感じがありありと表れてるんだよね。あったかい空気が終始流れてました。ピースフルって言うんでしょうねこういうの。なんかいいなぁ〜って思いながら、なんだか泣けてくるライブでした。嬉しくて。

3位 11/30 BOOM BOOM SATELLITES@代官山UNIT
2年以上ワンマンはやっていなくて、私も前のツアー以来、ワンマンはご無沙汰でした。やっぱりワンマンはイベントと違って、どっぷりブンブンワールドに浸かれるのはステキです。
今のブンブンは、前とは何か違います。無敵なオーラが炸裂しています。そんな時のライブが悪いわけがなく、本当に濃密にかっこよさを出してるロックな時間でした。クラブミュージックのカテゴリーでくくられてる彼らですが、私から言わせれば、彼らをロックと言わずして何と呼ぶ?って感じです。

12.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。
6/24 スネオヘアー@AX
これ、ライブ自体は良かったんですよ。個人的に2年越しで、ずっと聴きたかった「ナロウカーヴ」という曲も聴けたし。
でも、前のほうにいた女子高生がスネオさんに「かっこいい!」とか「結婚してぇ〜!」とか、もう、ぶち壊しなこと叫ぶから、スネオさんもだんだん微妙な感じなって、それに乗っかってしまって、下ネタ暴走して、かなりひどかった。自分でも、ヤバイなぁ〜って顔してるくせに暴走したのは、本当に大人気ない。あの女子高生も悪いけど、それを修正できなかったスネオさんも悪い。面白MCはおまけでいいから、私はちゃんとライブが見たかったです。

12/3 TOWER AWERD@武道館
トリがレゲエの方々って言うのは、構成上なしなんじゃないかと思いました。シークレットにする意味がわかりませんでした。っていうか、あの状態じゃ彼らもかわいそうでしたよ。明らかにアウェイな状態ですから。
別に出るなら、彼らをシークレットにする必要は無かった気がします。だったら、もう少し変わってた気がします。
オーディエンス側も色々いいように妄想していたせいもありますが、もうちょっと、キャスティングを考えた方がいいと思います。

13.今年ライヴでゲットしたモノ(ピックなど)はありますか?また、印象深いMCがあれば教えて下さい。
ないです。いつもGET出来るような近い場所では見ていないので。
印象に残ったMCは、JAPAN FESで、暇な時間だったんで、レイクをぶらついていたら、エルレのライブの最中で、上の方から見ていたら、細美さんのMCで、そこら辺に歩いてる人にもこの曲を捧げますみたいなことを言っていて、演奏したのが後にわかったんですが「Make a wish」で、なんかジーンときたのを覚えています。あの時、まさしくそこら辺歩いてる人だった私は、思わず立ち止まって、あのライブに見入ってしまいました。

14.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?
堂島君のツアーグッツのマグカップです。堂島君のイラストが描かれてるのですが、普通にかわいいです。

15.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?
バインの「Everman,everywhere」ですかね。
バインって、いつもPVがそんな良くない気がしています。今回はまともにかっこよかったと思います。曲とも凄くあっていたし。三角州みたいなところで向かい合ってストリングスと演奏するのもなかなか面白い発想だなと思います。恐竜の化石みたいなのも迫力ありましたね。
快晴の空の色が半端なく美しかったのも良かったです。
もちろん、楽曲のよさは言うまでもありません。

16.定期的に購読している音楽雑誌はありますか?また、印象に残っている雑誌記事・写真・フライヤー等があれば教えて下さい。
雑誌はJAPANを読んでます。時々、音楽と人も。
JAPANの別冊のROSSOのフォトブックのチバユウスケ氏のロン毛がどうしてもなじめません。

17.定期的にチェックしている音楽関連のTV、ラジオ、音楽関連のサイト(公式、ブログ、ファンサイト等)はありますか?宜しければサイト名などもお願いします。
ミュージックマシーンは毎日見てます。あとは、いろんなアーティストのオフィシャルとか、スペースシャワーTVのサイトとか。
ファンサイトもちらほら。具体的に上げるときりがないので、省略させていただきます。

18.現在沢山のアーティストがレンタル日記を利用しています。上記の場所に限らず、貴方が定期的にチェックしているアーティストの日記がありましたら教えてください。
オフィシャルのHPのコンテンツにある、
アジカンのゴッチの日記、エルレの細美さんの日記、フジの志村君の日記、堂島君のマネージャーさんの日記、スネオさんのスタッフ日記&本人の日記(とは言えないけど)

19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。
SMEのCCCD完全撤退ですね。
これにより、買えないCDが本当に多かったです。それが買えるようになった事は大きいです。まぁ、これに習って、CCCDを回避できるようになる作品多いのではないでしょうか?他のレコード会社でもね。まぁ、そのきっかけを作ったのは始めも終わりもavexでしたけどね。

個人的なんですが、iPodを買ったことです。
やはり便利です。聴きたい曲を携帯できてしまうんですから。いちいちMDの容量や、取替えをしなくてすみますし。

これまた個人的なことですが、ZAZENの野音で最前、しかもど真ん中という席を経験してしまったこと。
A-2列目って書いてあったんで、2列目かと思ったら、1列目がカメラマンさんの席で、事実上は、最前は私でした。カメラマンさんはほとんど席におらず、写真撮ってましたから。

20.逆に今年悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。
くるりのクリストファーさん脱退
彼の入ったくるりは無敵だと思っていた矢先の出来事で、えっ?って思ってしまった。もっと見ていたかった。でも、溝が深くなっていたなんてね。バンドは生ものだから仕方ないけど、それにしても残念です。

ZAZENBOYSのアヒトさんの脱退
これは衝撃でした。あの向井さんのコメント読んだらなおさらに。でも、まだ実感ないんですよね。

FUJIROCKのチケットが3日間のみの販売だったこと。
FUJIROCKには行ったことないんですが、やっぱり行きたいと思ってます。
でも、私には3日間は無理なんですよどう考えても。ならば、一日だけでも、土日だけでも行きたいと思うじゃないですか。でも、それが拒否されてしまってるって言うのはちょっと・・・ロックの桃源郷を完全なものにするには3日間丸ごと楽しむって言うのが理想ですけど、それができない人間にも門戸を開いて欲しいなと思いました。

21.今年の音楽関連のニュースで(18、19以外の話題で)注目したことはありましたか?またそういった音楽関連のニュースはどこで仕入れますか?ネット上などの場合は出来たらサイト名などもお願いします。
いろいろなフェスの情報ですかね。
これは、あまなつさんのサイトで色々情報頂きました。感謝です。

22.「音楽配信サービスとはどういうものか」を貴方の知識なりに簡単に記載してください。また、有料音楽配信サービス(recommuniなど)を利用している方は何故利用しているのか、していない方はその理由をお願いします。
ネット上で、音源のデータを買える。って感じですかね。使ったことないので、詳しくはわかりませんが。
データだけっていうのもなんか違うなと思ってます。個人的には、ジャケットとか、歌詞カードとかも作品の一部で、必要不可欠だと思ってるので。

23.個人的に今のCDは少々高いと思います。貴方が考えるアルバムとシングルの妥当な値段、その理由を記載してください。また「CDが売れない世の中」と一般的に言われているのは何故か、SMEなどでCCCDで発売されたものが通常のCDに切り替わったのは何故か、の二点を、現在及び今後の音楽シーンなどに絡めて、貴方なりの考えを自由に書いてください。
アルバムは2000円弱で、シングルは500〜600円くらいだといいなぁ〜と思います。
SMEがCCCDを辞めたのは、CCCDにすることによって売り上げを上げようとしたのに、逆に下がったからでしょう。著作権を掲げていましたけど、結局著作権を侵害していた人間は最初からCDを買っていない人間なので売り上げにはカウントされておらず、CCCDによって、CDを買っていた人間を敵に回して、より売り上げを下げる結果となったと思います。つまりは、これ以上CCCDを続けていても、利益が見込めないどころか、マイナスになって経営を脅かすからでしょうね。だったら、CCCDをやめて、マイナスからゼロに戻した方が、損失は少ないですから。
CDが売れなくなったのは、色々と音源が手に入りやすくなったからではないでしょうか?違法なものから合法なものまで色々と。音楽にそんなには執着がなければ、レンタルでいいいや!って思う人も多いでしょうし。

24.貴方はイベントの主催者です。好きなアーティストを5組まで(DJが入る場合は+2人まで)あげて、イベント名やチケ代、会場や出演順など細かいことを考えてください。ただしチャリティイベントとして収益は全て寄付する為、ある程度の集客を見込めるものでお願いします。
DJが入ったイベントにしたいなと思ったので、
イベントタイトルは「Party runs all nightまたの名は梶井檸檬祭り一晩中!」
SUPERCAR、くるり、ブンブン、モーサム、DJはDISCO TWINS(DJ TASAKA&KAGAMI)で。ライブが終わったら、DJタイムで踊り、そしてまたライブで暴れるという、ある意味過酷なライブイベントです。
ライブの順番は、SUPERCAR→ブンブン→モーサム→くるりで。
全てのライブ終了後は、完全DJタイムとなり、オールナイトです。
ライブに出演したアーティストのDJタイムもアリと言うことで。このライブを見に来ていた、アジカンゴッチ氏とシロップの五十嵐氏もDJタイム飛び入り参加です。時には、ハンドマイクで歌います。DJハヤシには負けません。(妄想突っ走ってすみません)
会場は横浜BLITZ チケ代4200円
収益は見込めます。ただし、BLITZの使用料を知らないので、これが収益的にいいのか悪いのかわかりません。
でも、横浜BLITZは音がいいし、照明も結構凝ったのが出来るので、いいのではないかと思います。
総合して、オーディエンスも楽しめて、かつそのチケ代が誰かのためになるなんて、いいイベントだなと思います。

25.2004年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。
くるりですね。
ライブも、音源も素晴らしかったですから。クリストファーさんの脱退もありましたが、今年のくるりはベストだと思います。

26.2004年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。
「Missing」ELLEGARDEN
やはり、今年一番聴いた曲ですから。

27.2005年はこの人がくる!と思うアーティストは?またその理由を。
BaseBallBearですかね。彼らは、くると思いますよ。まだライブ見たことないけど。なんだか、かつてのバンプみたいな勢いを感じます。

28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?
COUNT DOWN JAPANに行きました。年越しはDJブースでした。

29.最後に。今年も音楽にどっぷり浸かった一年でしたか?来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。
多分、音楽にどっぷり浸かってる一年だったと思います。
とりあえず、エルレとフジのワンマンに行くことは達成したいです。
あとは、もっと体力をつけてフェスに臨むことですかね。

30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?※カウントダウンライヴは含みません
1/8(土)曽我部さんのQUATTROです。ワンマンです。

以上、梶井檸檬でした。



2005年01月02日(日)
やっぱり、お正月と言えば、箱根駅伝

なんだか、やっとお正月な気がする。
昨日は夜まで寝てたしね。

私の中では、お正月と言えば、箱根駅伝。
神奈川県を横断する伝統ある駅伝でございます。
お正月は梶井家家訓(大げさに言ってみる)にもとづき、箱根は最初から最後まで見るを実践ですよ。
ここでいう、最初から最後までとは、往路の朝一でやる練習風景から、復路の最後までを指します。
朝7時には起き、日テレをつけて、箱根のエントリーとか、今日のコンディションをチェック。
ゲストの佐藤隆太君の日大体験入部見たいなのもやってましたね。彼は日大だったのか。
最後に日大の襷をもらってましたね。あれを身につけたとき、きっと何か思うところあったんだろうな。
残念ながら、私の母校は箱根に出てないので(正確に言えば半分出てるともいえるんだけど。説明が面倒なので省略。)、その辺の気持ちがリアルにはわからないんだけど、やっぱり、普段愛校心なくてもなんか応援したくなるよね。
8時ちょうどにスタートした今年の箱根は、色々ドラマがあったね。
1区の中央のルーキー君は、辛いデビューとなったけど、今日を忘れるなよ!まぁ、忘れられないと思うけどさ。きっと、来年の君は今年の比じゃないくらい力つけてるよ。箱根には魔物が住んでるからね。その怖さを知ったことは強力な武器だからさ。
歴代の凄い選手も、この箱根の魔物にやられてる人多いしね。城西のコーチの櫛部さんだって、早稲田のコーチの渡辺さんだってそうなんだよ。あんなに記録バンバン出してる選手がさ。
5区も凄かったね。11人抜きだっけ?順大のお兄ちゃん凄いね。人間じゃないよね。歴代区間新達成なんでしょ?長いこと破られなかった小林さんの記録をも抜いちゃったんだよね。しかも1分くらいも。これも魔物の一種だね。とんでもない力を発揮させることもあるんだよね。
でも、箱根はあくまでも個人より襷をつなぐことなんだよね。明日は繰り上げスタートがあるし、戸塚中継所とかでまた繰り上げスタートありそうだから、なんとかそれは避けて欲しいよね。なんとか差を詰めて欲しいものです。次の人が見えてるのに、繰上げなんてことも結構あるからさ。もう、本当に選手でなくとも悔しいんだよあれは。
明日は、山下り。かなり足に負担はかかるし、心肺機能の強さも求められるから、また、ごぼうぬきがあると思われます。とにかく、みんな襷つないで欲しいです。棄権するような事態が起こらないことを祈る。

そんな梶井家家訓な箱根ですが、実はこ一時間だけ外出しました。家訓破ってるよって突っ込みは禁止です。
スタバの福袋を買いに行きました。昨日の教訓を生かし、発売時間が10時で、その30分前にお店到着。もう既に行列。うぉ!今日も買えないの?って思ったら、何とかなった。ほっ。でも、30分もしないうちに売り切れたんだと思う。一人2つ買う人が多かったから。
中身は、スタバのプリペイドカード(1000円分)と、ミルクフォーマーと、コーヒー豆226gと、Tシャツとマグカップ2個でした。正直、カードと豆で他は大して必要なかったけど、損はしてないのでいいや。
マグは、もういらないって。この前の堂島君のマグでも、場所とるとかいらないとか言われたのにさ。しかも2個ですよ。どうせなら、サーモマグがよかったよぉ〜あれは重宝するんだよね〜Tシャツは、全く着れないです。だって、あれ、kidsのSじゃんこれ?ってくらい小さいんだもん。小学生でちょうどいいかも?位の大きさです。
福袋買うのはもう、何年ぶりなんでしょ?って感じでしたが、来年も買おうかな。でも、10時販売で、30分くらい前に行って買える場合に限る。待ってるのは寒くて辛いのだ。
そして、急いで焼きたてパンを買って(母上のご命令)家に帰りましたとさ。

夕方に横浜のタワレコへ。
DEPAPEPEとBASEBALL BEARのCDを買いに行く。
年末買いに行けなかったので。お金もなかったのもあるけど。
DEPAPEPEは3rd mini albumを買い、BASEBALL BEARは、Baconとのスプリットシングルと、8月に出たシングルを買いました。8月のシングルは買うつもりなかったんだけど、DVD付の初回盤があって、このバンドのライブはあまり見る機会がなさそうだなと思って買ってしまった。やっぱり、ライブ見たいじゃん。でも、下北ってあまり縁がないのよね。
いやぁ〜両方とも良かった。まだ全部は聴けてないんだけど。
DEPAPEPEはもう、ギターの王子様ですね。もう、ステキ♪アコギってあんなにキラキラしてるもんなんだね。かと思えば饒舌な感じだったり、激しかったりしてさ。今年こそ、ライブに行きますよ。ワンマンも決まったらしいですし。なんだかうっとりしてしまいました。
BASEBALL BEARは、これは凄いね。まだ若いのにって言い方変かもしれないけど、聴けば聴くほど、これはくるぞ!って感じをぷんぷん感じますよ。もっと化けますよ彼らは。編成がスーパーカーなのね。もうちょい彼らのことを知りたいと思います。

フジとスネオさんのワンマンがぶつかった。これ、迷うなどっちを優先させるべきか。
ROSSO、スネオさん、フジの3連ちゃんはきつい。しかも月末で月初。猛烈に忙しい。
スネオさんはCITTA'があるから、ここは断念かな。この前のアジカンがあってフジは行けなかったし。もうちょい迷う。

さて、明日も箱根だ。東大君、気持ちよく走れるといいね。

今日の書き込みBGM♪ DEPAPEPE「激情メランコリック」



2005年01月01日(土)
宴の後は、泥のように眠る

あけまして、おめでとうございます。
(あけおめことよろなんて、そんな失礼な挨拶は厳禁です。何でも略せばいいってもんじゃないですから。あいさつはきちんとする主義です。)
本年もよろしくお願いいたします。
って、目覚めたら夜でしたけど。まぁ、ゆるして。

あっ、今日の日記かなり長いので、読み飛ばしていただいて結構。
重要なことは書かれてないので。

宴は終わってしまいました。
曽我部さんのステージが最後だったんだね。
ステキな最後だったな。SEが流れてしまったので、アンコールはないんだと思ったら、あった。曽我部さんが「帰りかけたみんなごめんね」ってたのがなんか面白かったです。

昨日はですね、くるりを見る気だったのですが、昨日の日記を書いていたら、時間がなくなって、でも、お風呂入ってあったまってから行こうと決めていたので、思い切ってスカパラからと思ったんです。
でも、お風呂のんびり入りすぎて、しかも、レコ大でマツケンサンバを見てしまって、結局マッドからになってしまいました。まぁ、マッドも1曲かけたみたいだけど。

東京駅は雪のせいでおくれていたみたいで、座り込んでいる人がたくさんいました。その人たちを横目に乗り込む京葉線。
目の前に座った、ロックもどきなバカ夫婦が目障りでしたけど。短い足で足組んでる旦那のナルシストぷりは疑問。妻のかばんには、うーん?とうなるような単語が書かれてるのですよ。恥ずかしくないのか?

海浜幕張に着いたのは、もう、21:30は過ぎていたはず。
なんか妙に人が多いのですよ。しばらく歩くと、その答えがわかりました。近所でGLAYもカウントダウンだったんですね。どうりで人種がなんか違うと思ったよ。
いや、私も何年か前にGLAYのカウントダウン行ったことあるんだよね。チケット手に入れるのも、凄く大変だった。あきらめかけていた時に、何とか譲っていただいて本当に忘れられないライブでした。ライブより、ライブにいけるようになった道のりが泣けた。譲ってくれた人が、選んでくれたことに泣けた。行きたい気持ちをありったけ書いて、メールを送ったんだよね。そうしたら、選んでくれたのです。チケットも巷じゃ、うん十万で出ていたところもあるけど、ちゃんと定価でね。

そんなことはおいておいて、マッドの時間に間に合うかどうか微妙で、とにかくEARTHに駆け込む。すると、うぉ〜私が一番聴きたかった「SCARY」のイントロが!もっとスピード出してEARTHに突撃です。闇を切り裂く、強烈な光がさした歌です。
コート着たまま、もう、嬉しくて、かっこよくて、涙出そうでした。その後の曲は全然知らないんだけど、もう、迫力に圧倒され、かっこよさに圧倒され、うぁ〜ヤバイわ!ってドキドキ心拍数急上昇でしたよ。これは、復習しなくちゃですよ。ちょうどベスト盤が出たところだから、そこから攻めてみたいと思います。いやぁ〜凄かった。素晴らしい。マッド見れて良かった。

お次のサンボまで、フラフラ。とりあえず、DJブースに行ってみました。もう、行ったが最後、サンボを蹴ってカウントダウンまでいました。
もう、なんか楽しいのね。なんだろうあの感じは。マジックですよ。
私が行った時は知らない曲が多かったんだけど、オリジナルじゃない「Sptember」とか流れてたかな。SMAPの「SHAKE」であれだけ盛り上がれる自分にもびっくりした。歌ってるよ私!とか思ったりして。いや、SMAPのとき、かなり盛り上がってましたよ。
2004年の最後の曲はアジカンの「君という花」でした。踊った踊った。私なりのへんてこダンスで。
アジカンの曲が終わると、モニターにカウントダウンの秒数が表示。60秒からだと微妙ね。10秒前から、会場のテンションもかなり上がって、あけましておめでとうとなりました。
「2005年の最初の曲は、この曲だ!」とDJの方が言って聴こえてきたメロディーは、100sの「Honeycom.ware」。もう、両手挙げたもん。嬉しくて。ステキな一年になるって、確信した。いつも、マイナス志向ですが、不思議とそう思った。
こことは関係ないけど、昨日の100sの「Honeycom.ware」の時、イントロのところで、キング牧師の演説がサンプリングされてたよね。「I have a dream」って言ってたのは多分そうだよね。AIRの登場のSEで聞いたのと同じだと思いました。ふと思い出したので、書いてみた。
このままだと、DJハヤシまで持たないので、いったんDJブースを離れ、夜食を買いに飲食ブースへ。ピロシキといちごの生ジュースを買いました。さくっと食べて飲んで、トイレも行って、DJハヤシへ。

DJハヤシは、もうずいぶん前から見たくて、今回念願の初見だったのです。
ご存知の方も多いでしょうが、JAPANの名物DJです。DJっていうか、これはライブアクトと言っていいと思いますが。
ポリシックスのボーカルのハヤシさんがDJやるんですが、これは大熱唱カラオケ大会チックなんですよ。歌いますからね彼は。
今回も、「DJと言う名の不法集会始まるよぉ〜」とお言葉を述べられたあと、民の嬉しそうなことといったら、尋常ではなかったです。もう、人があふれかえって、前へ前へ詰め掛ける人が多かったこと。
ユニコーンの曲歌ってましたね。あれ、なんだっけ?超有名だよな。思い出せないタイトルが。あと、BOOMの「風になりたい」もやったな。マニアックに、筋少の曲もかけてたな(あれ、特撮ではないと思う。納豆の歌だった。)。もう、へんてこなテンションで楽しかったです。これ、病み付きになる気持ちわかります。私は、グループ魂を見にギャラクシーへ向かったため、30分くらいしかいられなかったけど、この次はフルで見たいと思います。ミスチルの「シーソーゲーム」の大熱唱を聞くまでは、そう簡単にやめられませんってば。
そういえば、MADの時に、ハヤシさんをお見掛けした気がします。あのメガネはたぶんそう。

ギャラクシーに行く途中で、カウントダウン神社にて、おみくじを引く。なんだか、お正月関係至れりつくせりですね。飲食ブースにはお雑煮も年越しそばもあったし。
このおみくじ、本格的なもので、普通に神社にあるおみくじです。ひとつ違うのは、ロックな宣伝が入ってることかしら?私のには、BAZRAのアルバムの宣伝がかかれてました。代沢レコードも協賛してるんだなと夢のないことを思ったりして。
私のおみくじは大吉でした。やっぱり、2005年はいい年かも?いつも大吉が出ない私としては、かなり嬉しいことです。だって、凶が少ないと言われる鶴岡八幡宮で凶出した女ですから。しかも、大凶も出したことありますから。
願いことは、「思い通りですが、油断するな」だそうです。ええ、肝に銘じておきます。

グループ魂は、ギリギリ間に合いました。おみくじの行列にちょっと時間とられたんです。
初笑いは、グループ魂です。いやぁ〜贅沢だ。だって、彼らのライブは3年ぶりくらいですから。チケット全然取れない方々ですから。劇団の大人計画のバンドです。今をときめく、クドカンがギターで、阿部サダヲさんがボーカルです。コミックバンドかと思いきや、結構うまいから驚きなバンドです。コントはかなり下ネタにまみれてますが、このバンドは、こういうものだから仕方ないって目で見てるので、笑えます。
破壊さんが(阿部さんのことです)「POP JAMって知ってるかい?そこでも歌った曲だよ」見たいなことを言って、「チャーのフェンダー」を歌ってました。もちろん、あの「竹内力」も。JAPANのレポにアンセムって書かれてたのが笑えました。そうかあの曲、アンセムなのか。
ピック代わりの青いスリッパも、笑えって、書かれてる(笑いを強要するバンドなんです。)工事中のときに見かける赤いコーンも健在でした。
ラストの「就職しやがれ」でトイレに行きたくなり、トイレの列に並びながら聴いてました。あぁ、ギャラクシーの中でoioiやりたかったのに。

アートからMさんと合流したかったけど、メールがなかなか送れなくて、しかも、ちょいと時差があったみたいで、結局会えず、それぞれアートを見る。
なんだか、トラぶってたけど、何とか乗り切ってたかな。
「水の中のナイフ」はとっても大好きな曲で、それが聴けたのがまず嬉しい。
でも、まだ新生アートにはなれないな。なんだろう?まだ違和感あるかな。まぁ、そのうち慣れると思うけど。っていうか、私が新生アートを見るのが遅かったんだけどさ。
木下君は確実に頼もしくなってるよね。もちろんまだ危なげなところはあるんだけれども。その危なげって言うのは、演奏というより、大丈夫かな?っていうハラハラした感じなんですがね。母心みたいなものでしょうか?別に私が育ててるわけじゃないけどさ。
最後の「車輪の下」はすっかり定番ですね。
しかし、グループ魂の後じゃ、アートもオーディエンスも気持ちの切り替えが難しいよね。

お次は、復活シロップ。セッティングの時に、マイクテストで五十嵐氏の声が聞こえて、やっぱりちゃんといるんだねってちと安心。どこか疑ってたよごめん。
照明が暗くなって、いきなり「ハロォ〜」ってバリバリのカタカナチックな発音で絶叫してましたよ。なんだか、妙にテンション高くてびっくりしました。
「パープルムカデ」からスタートして、あっ、本当にライブ始まったんだなって思いました。まだ疑っててごめん。
なんだか、五十嵐氏が楽しそうで、これまたびっくり。お祭りムードだからなのか、単に深夜のテンションの高さなのかわかりませんが。
この日は新曲を披露したんだけど、これがまた、なかなかよろしくて、今後に期待。まだ歌詞が仮みたいです。歌詞めちゃくちゃだからみたいなこといってました。
不覚にも「I.N.M」で泣きそうになった。なんだかこの曲、時間が経つ毎に、もっともっとしみてくるのは何故だろう。ライブだとその威力も大きいのですよ。
最後は「リアル」でしめましたが、なんか良かったなこの日の「リアル」普段、そんなにこの曲好きじゃないんだけど、良かった。
JAPANサーキット出るんだね。(曽我部さんも出るなんて即決ですよ。)しかも、ツアーも決まったんだね。ええ、行きますとも。なんだかんだ言って、好きなのさ。

シロップは、ギャラクシーがわりとびっしり詰まった感じだったんだけど、終わったととたんに、一気に引いてびびりました。
それもわかる気もするんだよね。だって、この時間って、極限状態になってる時間じゃないですか。体力の限界と言うかなんと言うか。私は、今日は最初からいたわけじゃないし、この日を考えて、昼と夜の逆転を少し調整してたから、まだ楽でした。それでも結構眠気はあったから、まともに普段の生活時間だった人には、相当堪えてる時間です。
会場の半分も埋まってないかも?くらいの入りで、あれ?って思いました。座って聴いてる人も多かったし。まぁ、徐々に人が増えてきたんですけどね。他のステージが終わって駆けつけた人も多かったみたいです。
もう、曽我部さんのテンションが高かった。オーディエンスのテンションの方が低かったのは、仕方ないことかもしれないけど。
最初から新曲をアカペラですよ。最初、iPodの歌ですか?と思ったら、「ジュークボックス」ってタイトルがレポに出てました。まぁ、歌詞の中でジュークボックスって何度も出てきてるし、その通りなんだけどさ。
「テレフォンラブ」のコール&レスポンスは、非常に長かった。くどかった。でも、最後に携帯取り出して、みんなで掲げたのは綺麗だったな。照明消して、携帯の待ち受けの明かりだけで会場が照らされてたもん。蛍が沢山いる場所みたいでした。美しかった。
あと、サニーデイの「青春狂騒曲」は嬉しかった。小躍りでした。サニーデイのライブを見ることが出来なかった人間なのでなおさらに。
あと、「ギター」かな。これはもう、日本のスタンダードな曲にしたいよね。ハルコちゃんもすっかりおおきくなったんだろうね。
そして、アンコール1曲やって、宴は全て終わりました。ギター1本で、こんなにもピースフルな空間を作り上げる曽我部さんに感謝。新年一発目のライブは、曽我部さんなので、ワンマンも楽しみにしております。

曽我部さんが終わって、飲食ブースで、Mさんと落ち合い、食事。と言っても、私のバスの時間が迫っていたので、10分くらいしか一緒にいれませんでした。せわしなくて申し訳なかったです。Mさんごめんなさい。
GLAYカウントダウンご一行と鉢合わせになると、ヘヴィーだなと思って、バスツアーを利用しました。かなり割高になってしまったけど。まぁ、疲れてるから、ゆっくり寝て帰りたかったの。京葉線の長い長すぎるコンコースも歩きたくなかったの。爆睡して電車も乗り過ごしたくなかったし。
大阪行きのバスは横浜経由になってたらしく、大阪の皆さんと共にバスで寝る。
一時間弱で横浜についてしまった。電車より早いぞ。
ついでだと思い、スタバで福袋を買おうかなと思って、行ったらすでに売り切れ。まだ、開店から30分ちょいいですよ。50個完売だってさ。みんなバカですね。私もだけど。

家に帰って、寝る。ひたすら寝る。起きたら夜でした。
年賀状出してない人から来ていて、明日出します。
大学の友達から来ていた年賀状は、家族写真が載っていて、妙におっさんになっていたのが笑えました。学生の時はモテモテ君だったのに、これじゃ、もてないってば。っていうかもてる必要はないんだけどさ。

友達から誕生日にもらったパジャマを着ました。新しいパジャマで新年を迎えます。襟を正すそんな気持ちも込めて。そのために、もらってすぐは着なかったのです。
まぁ、年が変わっても、私が変わるわけじゃないけど、ここをごらんの皆様、今年もひとつよろしくです。

P.S. 今日の日記長すぎて申し訳ないです。まぁ、カウントダウンの自分の行動の記録なんで許してちょ。

今日の書き込みBGM♪ スネオヘアー「ナロウカーヴ」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加