梶井檸檬の、のほほーん日記

2004年10月31日(日)
日曜日の早起きは結構辛い。

休みの日に早起きをすると、一日が長く感じる。
今日は、粗大ごみの日で、この間その役目を終え、リタイヤしたチャリ君とのお別れの日でした。
8:30までに出さなきゃいけなくてさ。
でも、起きたの8:28。(私にしては早起きなのさ。)
間に合わなくても、とりあえず行ってみたのです。
そうしたら、引き取ってくれました。
ちょっと後ろ髪を引かれつつ、置いてきました。
そのとき、粗大ごみ当番(うちの町内では、粗大ごみを監視する当番みたいな人がいる)のオバちゃんが、一言。
「まだ乗れるのに・・・」
正直むかつきました。乗れるもんなら乗ってるよ!
そんな使い捨てのような扱いはしてないよ。
このオバちゃんの一言に妙に心をかきむしられた気持ちです。

新撰組を見ています。
もう、わかっちゃいるけど、辛いな。
伊東さんも平助さんも切られてしまいました。
確かにさ、嫌なやつだったけどさ、谷原章介さんは素敵なのにさ。
もう、出てこないんだよね〜(日本語おかしいけど許せ!)
あんなに品がある役者さんは珍しいと思いますよ。
山南さん役も似合っていたかも?
いい男がいなくなるのは辛い。こいうところで、歴史的辛さはちょっと緩和させていただきます。
平助さんも、辛いよなぁ〜最期まで、板ばさみになって、苦しんで苦しんでそして、死んでいったんだもんね。
しかも、勘太郎君は今日が誕生日だそうですよ。
自分の誕生日に、自分がやっていた役が死ぬって、なんともいえない気持ちだろうなぁ〜
このドラマは、出演者も凄く仲良かったみたいだしね。思いいれも、きっと色々とあると思うしね。
あと、オンエア回数は一桁だよね確か。
きっと、「義経」は見ません。もう、当分歴史物はいいや。ヘヴィーだ。
「義経」によって、鎌倉が混むのはやめて欲しい。
その前に、一度行こうかな。不思議と、あそこっているだけで落ち着く。
別に八幡様に行かなくてもいいの。お寺とか見なくてもいいの。
そこら辺のサテンで珈琲飲んでるだけで落ち着きます。
裏駅側にある「ぶんぶん」に行きたくなってきた。
ちなみにここは、紅茶のお店ですけどね。

iTunesちゃんのバージョンアップってwindowsってどうやるんでしょうね。
なんかあのままインストールして、セットアップしちゃうと、データが全部消えてしまいやしないか不安です。
もうちょい調べます。
やっぱり、まだwindowsには説明が不十分なところもあるよね。
だってさ、スケジュール帳とかも、結局はマック主体じゃん。
でも、こんな素敵なアイテムを生み出してくれたことには感謝です。

民生さんのライブで、アジカンやフジファブリックのカバーをしたって、本当ですか?
いや、本当らしいですが、凄いね。
民生さんは、とんでもない変化球を投げることがあるね。
スピッツの「うめぼし」をカバーした時も驚いたけど、今回はこちらとは。
ゴッチ殿もきっと嬉しいだろうね。
多分、このライブ行ってるんだよね?
その場で、自分の曲がカバーされてるのって、どういう気持ちなんだろう?
しかも、自分の尊敬する人が自分の曲をカバーしてるって物凄く光栄なことだよね。素敵なことだ。

昨日切った髪は、思った以上に、なんだかなぁ〜な感じです。
ただ今、こけし中ってな感じで、こけしに似てます。
こけしに似てるコンテストがあったら、優勝できる気がしてなりません。
はぁ。溜息です。

明日は、「恋の門」を見る予定です。間に合えば。
今年の目標をせめて少しでもまっとうしますよ。
映画を沢山見るのが目標だったのに、全然見れていない。
映画の日だから、混んでるかもね。

今日の書き込みBGM♪ 100S「Honycom.ware」 



2004年10月30日(土)
この髪の短さは、ある意味ロックだと思う。私の中では。

雨ですね。テンション下がりますね。
まぁ、こんな日はダラダラで。
起きたら世間はお昼でした。ダラダラな日にはありがちなことです。

でも、一日中ヒッキーというわけではなく、髪を切りに行きました。
微妙な長さで、ハネ放題だし、前髪うっとおしいし、一ヶ月くらい前からきりたかったんだけど、なかなか行けず、今日に至りました。
もう、この店も一年くらいのお付き合いです。
担当さんがキュートで、感じいいので、この店に定着してます。
私は、カリスマのいるようなところには行かないので、前日もしくは当日朝一くらいで予約が取れれば大丈夫。(予約が取れないこともあるけど。)
でも、美容院って苦手なんだよね。みんな店員オシャレさんじゃん。
うぉ、田舎もんでごめんって気分になるんだよね。
男子店員(叶姉妹風に言えば、メンズか)もみんないい男系だしね。
で、髪を切るにしても、どう言えばいいのかわからず、ありきたりな言葉でやってるとなんか微妙に違ってきてしまう。
今日は、物凄く短くなってしまった。いや、短くしてくださいって言った私が悪いんだけど。でも、ここまでなるとは。もしかすると、あごの先端より短いッス。だって、バリカンでがぁ〜っとやられたよ。
なんだか、おばさん子供みたいな感じ。
人生史上一番短髪かも?うぉ〜禁断のショートカットに足を踏み入れてしまったのかも?
ショートカットって、私の中では、美人しかやっちゃいけないへアースタイルなんだよ。
だって、顔がでーんと出ちゃうじゃん。ブサイク全開になっちゃうじゃん。
ちょっと凹む。まぁ、髪伸びるの早いし、あと一ヶ月くらい我慢すれば何とかなるはず。
はっ。11月末には、ブンブンのライブが!こんなブサイク面で行かなくてはならないのか!うぉ〜。まぁ、いっか川島王子は私なんか見ることはないだろうから。
あっ、ちなみに、このブンブンのライブは今日一般発売で、めでたくソールドアウト。
同じく同じ会場の12月のAIRも。そして、私はいけないけど、フジファブリック@QUATTROも。

そう言えば、私の担当の美容師さんに、とてもロックを聴くようには見えませんねと言われた。
これ、結構言われるんですよね。なんでかな?
逆にロックを聴いてそうな感じって、どんな感じなのかしら?

美容院の帰りに、スタバへ。
アニバーサリーブレンドを買う。これ、去年の今頃はとっくに売り切れてたけど、今年はなんかまだある。いや、嬉しいんですけどね。
店員さんに、あとどれくらいの販売になるか聞いてみたところ、来週いっぱいは大丈夫だと思うけど、再来週は売り切れてるかも?とのこと。
今年は、去年より入荷が多くて、去年より長く買えているんだそうです。
店員さんに、アニバーサリーブレンドお好きなんですね〜と言われ、毎年楽しみにしてるんですと言うと、柔らかい笑顔で、クリスマスブレンドも同じ会社の豆を使っておいしいブレンドの珈琲をお届けするので待っていてくださいねと言われました。いやぁ〜スタバのお兄さん素敵でしたわ。
あそこのお店、かっちょいいお兄さん多いのよね。お姉さんも凄く感じいいし。
やっぱり、こういうお店に行きたくなるよね。
アニバーサリーブレンドがなくなる前にもう一度行かねば。
コーヒーミルもまだ買ってないや。買うよ。
次買うときは500グラムくらい大人買いの予定。

iTunesちゃんがバージョンアップなのですね。
まだしてませんが。近いうちやる予定。
しかし、U2のCMって、かなりかっちょいいですね。うぁ〜素敵♪
U2バージョンのiPodちゃんも発売で凄いわね。
クリックホイールのところが赤いって、結構ハードだよね感じが。
私は白バージョンの方でいいや。
そう言えば、私のショパンダ君は、もう1800曲近く入ってます。
それでも、まだまだ入るショパンダ君。凄いぞ!
年内には1900曲いくかもね。

windowsも更新したら、なんか、POP UPがブロックされて、ちょっと便利。
必要なサイトの場合は解除できるしね。

民生さんのライブは無事出来たようでなにより。
来年の秋には、このドキュメンタリーの映画が公開されるそうですね。
非常に興味深い。行けなかった私も、きっと思うところあるんだろうな。

今更ですが、マボロシって、かっちょいいね〜
カウントダウンで見れればいいなぁ〜
でも、面子が絶対かぶるよね。3ステージだとなおさらに。
見れることを祈る。

明日は、早起きしなきゃいけないのに。起きれるか?



2004年10月29日(金)
気温も財布も寒い日

月末に付き、忙しかったです。
しかも、金曜日ときたもんだ。忙しさ二倍。
こんなもの倍になんかなって欲しくはないが。

最近朝が起きられません。
もともと寝起き悪いのに、こんなに寒かったらベッドから出られないよ。
まぁ、それはいいわけにしかなりませんけどね。
おかげで朝ごはん食べずに、会社で食べる。もちろん始業前。しかも5分くらい。
お財布見たら、1000円しか入ってなくて、ビビッた。
いや、いつも軽い財布だけどね。
東京出るときは、帰りの電車賃くらいはいざという時のためにないと不安。
なんか、小学生みたいだ。

帰りにBODYSHOPによって、マッサージオイルを買う。
もちろん現金はないのでカードで。ちょっと金額少なかったんで、申し訳なかったけどさ。
足ツボに行くたびに、自宅でもマッサージを勧められるので、いっちょやったるか!と思い、買ってみた。
かさつく季節なので、まぁ、オイル塗ってもいいかなと。
プロのようにはいくまいが、いつかツボハンターに!という感じでやっていこうかなと。
自分メンテナンスもちゃんとできるようになれば、体調もある程度はわかるし、コントロールもできるかも?

この前頂いた、紅茶がとてもおいしい。香が素敵♪
私が飲んだのは、アプリコットピーチ。甘い香だけど、くどくない。
しかも茶葉がハート型の粒になってて、お湯を入れると、カップの中でハート型の粒がほどけて、細かい茶葉がひろがります。結構楽しい。
珈琲党の私ですが、たまには紅茶も飲みますの。
ぼぉーっとしながらいい香の紅茶は最高だね。

明日は、民生さんの一人股旅@広島市民球場ですね。
雨降らないといいですね。
そう言えば、私、「LION」買っていなかった。うぁ、これってショック。
明日は、きっと新旧織り交ぜ、色んな曲やるんだよね。
凄くベタって言われるんだろうけど、「さすらい」大好きなんだよね。
あとユニコーンの「素晴らしい日々」も。
JAPAN FESで、民生さんの一人股旅スタイルでやったとき、「素晴らしい日々」で泣きそうになった。
「うめぼし」も歌うのかな?これはライブで聴いたことがないので、聴きたいです。これも、聴いたら泣きそうだ。

来週のsakusakuはKREVAさんがゲストです。
キックの3人は、みんなソロでsakusakuのゲストに来ている。
みんなサクサカーなんだね。
私は、わりとHIPHOP系は好きではないのですが、「ひとりじゃないのよ」は結構いいなぁ〜と思ったんだよね。
で、ぴあのCD試聴会の時も結構高得点つけたんだけど、集計ではそんな高くなく、更に、ASACHANG&巡礼feat.ハナレグミはもっと評価が低かった。
これって結構ショック。あんなにいい曲なのにさ。
好みだから仕方ないといえば、そうだけど、なんか残念。
売れる曲イコールいい曲っていう等式は、成り立たないよね。

今日のMステ、東京事変を見逃した。
タッキー&翼は、私にとっては、どうでもよかったのにさ。
林檎ちゃんは、松浦亜弥にあえて嬉しかったらしい。
林檎ちゃんって、かわいい女の子好きだよね。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「ミカンズのテーマ」



2004年10月28日(木)
冬の一歩手前

今年の秋になってから、初めてホットのペットボトルのお茶を買った。
指先を暖めつつ飲むウーロン茶にホッとした。
もう、冬に向かってるんだな。また冬が来る。
嫌いじゃないけどさ。
10月も終わりだね。今年もあと2ヶ月。早いもんだ。
って、なんかババくさいですが。

新潟の真優ちゃんは、ママのもとへ行ってしまったそうですね。
そして、エコノミー症候群で亡くなる方が、だんだん増えてます。
誰かを責められるなら、まだ楽だ。でも、その存在はないんだよね。
PDSDもかなり深刻な問題ですね。
極度の疲労とストレスで、心も体もボロボロでしょうから。
何か、支えになるものがあるといいのですが・・
こうして書くことはいとも簡単で無責任かもしれないですが、切にそう願います。
そして、行政サイドには阪神大震災のときの教訓をちゃんと生かして欲しいです。
やはり、物資はもうそこそこ大丈夫みたいじゃないですか。
電気も復旧してきたみたいだし。
でも、それが行き渡ってない現実も確かみたいですね。
人手が足りないから、難しいとは思うのですが、なんとか、なんとかやって欲しいです。
そして、私たちは、やはり募金の方に重点をおかなきゃいけないみたいですね。
仮設住宅が出来れば、集団生活から開放されて、やっと生活の基盤が出来るから。
もちろん、不十分だとは思うけど、避難所生活よりは遥かにいいと思うから。
さて、どこに募金を送るか、それが問題だ。
どこか、ここぞ!というところがあったら、教えてください。

そう言えば、家に帰ったら、フジファブリックのインストアが当たってた。
しかも、恐ろしく整理番号早いのですが。会場時間には行けないと思うんだけどなぁ〜宝の持ち腐れだな。
初フジファブリックでございます。いやぁ〜もうはずれたかと思ってたよ。
11月は全然ライブがないはずだったのに、気がつけば4回もある。
私は今年、何回ライブに行ったのか?
そろそろ集計始めないとな。

そうそう、ケミカルが来年AXでライブだそうです。
うぉ〜行きたい!前回は確かZEPPだった気がするんですが・・・
私の場合、どうしても洋楽はこっち系に傾くんですよ。
まぁ、THE MUSICは行きますけどね〜

ゴッチ殿のぴあのコラムは、次回は読めるな。
「う」だから、WEEZERだろうね。
「え」は、エルレガーデンいっとく?
そして、「お」はオアシスでしょうね。
いつか、KAJII GO ROCKもやってみたいね。

明日を乗り切れば、休みです。待ってたよ。
ダラダラ2daysさ!

今日の書き込みBGM♪ ゆらゆら帝国「星になれた」



2004年10月27日(水)
奇跡は起こるんだよね

地震ばかりですね。今日は関東でも、結構大きな地震もありましたし。
なんか、体が敏感になってますね。
復旧作業も中断しなくちゃいけなかったりで、どうして先に進ませてくれないのかと、苛立ちが募ります。
スネオさんのオフィシャルにコメントが出ました。スネオさんの実家は命にかかわるような被害はなかったそうです。よかった。やっぱり、色んな人から心配されていたみたいです。
今日は、あの行方不明だった親子の救出で奇跡が起きました。
正直、誰しもが諦めていた中、下の男の子、優太ちゃんが生きていた!脱水症状とかはあるみたいだけど、命に別状はないみたい。本当に良かった。
寒さと空腹と閉塞感の中で、あんなに幼い子は必死で頑張ってたんだよね。
残念ながら、お母様は亡くなられてしまったのですが・・・
まだ、真優ちゃんの救出は続いていて、生存反応は出てないみたいな報道がなされていますが、とにかく早く救出されて欲しいです。
奇跡って本当にあるんだよね。望みは繋がるんだよってことも、あんな小さな子から教わりました。
昨日書いたクリック募金にも、小さな男の子が、がちゃぽんをやるのを我慢して、200円募金したことが書かれていました。本当に子供から教わることって多いのね。
問題は、募金はどこでやるかだな。クリック募金は完全に個人運営なのね。まぁ、あの方はちゃんと赤十字に送金してくださってるから信用できますが、街頭募金はちょいとマユツバです。行き先が不鮮明な感じ。だから、私は極力避けます。確実に役立てたいんだもん。
募金は、偽善とか言われる場合もあるけど、自分の体が動かせるなら、まずそれをやってるよ。それが出来ないから、やってるんだよね。物資を援護するって言ったって、この混乱の中では、何がまず必要なのか不明確。しかも、ダブル可能性も高い。阪神大震災の時だってそうだったじゃん。とになく今できることを私はやるだけです。偽善だ偽善だと文句言うよりは、役に立つなら、偽善といわれようが、私は募金を選択するね。
まぁ、この地震だけじゃなくて、台風の被害の方も同じだけどね。新潟の地震で影薄くなっちゃったけど。こっちも大変だよね。痛みは一緒だ。
週末にでも振り込んできますよ。お金振り込んで満足ってことではないので。

曽我部さんのHPを見てると、やっぱり、音楽は凄いと思う。
そりゃ、重傷の傷を直すことは出来ないけど、心は救われてる人がいる事は事実だよね。
今は、そんな余裕がないかもしれないけど、頭の中にある素敵なメロディーを思い出してみて欲しい。それでちょっとは穏やかな時間が訪れるなら、それはとっても嬉しいことですから。

なんか書こうと思ったけど、今日はもういいや。
この寒さで風邪ひかないでいてほしいです。徐々に電気も復旧してるみたいだから、暖房がついてるといいんだけどな。

明日は、地震が来ないといいね。もう、怖い思いは沢山だ。



2004年10月26日(火)
不器用でも それでも

昔から、生存競争には弱いタイプだったので、大皿でおかずとかが盛り付けられると、食べ損ねることが多かった。
処理すべき伝票が入ってる籠から、伝票を取って処理するんだけど、立ち上がって取りに行こうとすると、もう、取られている。なんだかその繰り返しで、ちょっと憂鬱だった。別にサボってるわけではないんだけどさ。
まぁ、他にやるべきことがあるので、そっちをやってましたが。
でも、伝票の処理の量はデータ化されるんですよ。入力を伴うので。
そこで伝票の処理が少ないと、注意を受けるんだよね。
だから、みんな伝票の処理を優先するのです。
なんだかなぁ〜。そういう時って、私が!私が!って感じにどうしてもなれないのですよ。
まったく、損というか、世渡り下手というか・・・もっと、器用になりたいと思う今日この頃です。

なんとなく、微熱があるようで、頭が重く、ぼぉーっとした。
帰りの電車で、死んだように眠った。
そのせいか?ちょっと回復。
ご飯を食べて、この前病院でもらった風邪薬で、もうちょい回復。
きっと、一晩寝れば、何とかなるはず。
健康第一。新潟の皆さんのことが気にかかる。
昨日、あまなつさんの日記を拝見して、クリック募金の存在を知る。
私もすかさず、クリック。
ここでやってるので、皆様も是非。
今回の件の色んなページを見たけど、現実的に私に今できることは募金しかないなと思いました。やはり、即戦力はお金みたいです。この体も、役にはたたないし。会社も休めないし、そこへ向かうことも難しい。
だったら、お金を委ねて、本当に必要なものを用意してもらうのが、今は私に出来る一番のことではないかと思ってます。
義援金も、すずめの涙程度しかおくれないけど、振り込んでこようかと思います。
振り込む時間がなかったら、ドラえもん募金もいいかも?むしろこっちの方が便利です。こっちはテレ朝がやってるので、安心です。ダイヤルQ2を使って、通話を聞き終えると、100円の募金が出来るシステムです。
やっぱり、他人事ではないんだよね。友達の弟君が、実際に今回被災者になってたりしてるせいもあって。
とりあえず、できることから。そこからはじめます。

そうそう、全然話は変わりますが、口紅を買いました。
やはり、買うならセールです。vivaドラッグストア!
本当に何かっていいか全然わからなかったんだけど、口コミも評判もそこそこだったので、某メーカーの口紅を買いました。
別に気にしてなかったんだけど、新色だったらしく人気色だったらしい。
モデルのような唇にはなりませんてば。
これで私も、井口遥♪なんて思いません。(私が買ったのは、違うメーカーだけど。)
でも、口紅一本で気分は変化するよね。
人食ってきたような、血の滴るような赤とかだと、怖いもん。
まぁ、今回は、うすづきではありますが、潤いは結構あるので、良しとします。
なんだか、とってもナチュラルメイクな感じです。まぁ、いいか。
そうそう、殿方のために解説しておきましょう。
ナチュラルメイクとは、うすづきのメイクのことではないです。自然な感じに見せるメイクであって、薄いのとは違います。かえって、ナチュラルメイクの方が厚化粧だったりします。騙されんな!
口紅を買ったら、化粧水のサンプルをもらいました。美白の。
「お客様は、色が白いので、それを維持するためにどうぞ。」と言われました。美白って維持するためにもするもんなんだね。って言うか、私はやっぱり白いのか?やはり、自分のことってよくわかりませぬ。

最近思うのですが、ちょっと微熱チックな感じのときって、何故だか、フジファブリックの曲が心地いいです。
♪ヘへィ ベイベェ〜 とか歌ってても、なんかしっくりくる。
ローテンション横ばいで、しみてくる曲だなと思います。
「赤黄色の金木犀」は本当にヤバイな。ほろほろ泣きたくなります。
まだ、ライブを見た事がないのですが、当分見れないようですが、いつかみたいと思います。ワンマン見たかったな。まぁ、その日はアジカン@武道館なので行けません。
タワレコのインストア、ハズレなんだろうな。当選通知が来ません。
あと、東京事変も。
あと、曽我部さんのLive Depoも。
気持ちいいくらいにはずれまくってる私です。いや、良くないんだけど。

スピッツの「正夢」のPVを見ました。スピッツぽいね。
場所が、ちょっと独特の雰囲気あるけど。
いい曲だね〜。違和感なく、すっと入り込んできます。
生理的食塩水ミュージックって感じ♪
それは、涙の成分と同じなんだよね。
ライブ見れるといいんだけど。どうなることやら。

今日の書き込みBGM♪スネオヘアー「JET」 



2004年10月25日(月)
不安な夜を終わりにしたいですね。

やはり気になる新潟の地震。
まだ、ライフラインの復旧は難しいのね。
でも食料とか毛布とかは、十分とはいいがたいながらも、非難してる方々に行き渡ってるみたいで何より。
埼玉の行田市のごみ処理場で見つかった約3000万円は、新潟の地震の義援金に使われるそうですね。有効活用して欲しいです。こういう使われ方なら、誰も文句ないでしょう。
税金もさ、こういうところに活用して欲しいよね。
議員のわかわかんない経費に使われるよりは、こういうところに使うべきですよ。
明日は、今期最低気温になるらしいですね。しかも、無常の雨が降るそうで。
早く、温まって欲しいです。ストレスも、もう限界にきてますよね。
早くゆっくり眠れるといいですね。

今日は、入院していた方が、一ヶ月ぶりに職場に復帰されました。
元気そうで何より。
ご迷惑かけたおわびにと、紅茶をいただきました。試験管みたいなガラスの入れ物に入った、茶葉がハート型に圧縮されたラブリーな紅茶です。
目でも楽しめるお茶だそうです。今度いただきます。

アジカンの学祭の先行は、きっとはずれたのですね。
AXも既に一般終わったし。
仕方ないですね。そういう運命なのですね。
まぁ、来年のライブが見れればいいな。
東京事変も、明日来ないとはずれなのですが、無理だろうなぁ〜

くるりのことは、きっと皆さんご存知ですよね。
クリストファーが脱退です。
これ、ショックだったなぁ。別に誰が悪いって言う問題でもないんだけど、仕方のないことなんだけど。
くるりに恋をした彼はもういなんだね。
また、くるりは新たな道を歩むんですね。
無敵だと思ってたんだけどな。あんなに凄くいい雰囲気が流れていても、壊れることもあるんだね。
うーん。なんとも言えない。
私が次にくるりを見るのは、多分、カウントダウン。
その時は、臺さんがドラムで、堀江さんが鍵盤で、サポートに入ってるそうです。
まぁ、武道館のライブが凄く良かったから、これはこれで楽しみですが。
くるりの苦悩は続くな。でも、そこを乗り越えて、進んできてくれてるもんね。

ふとランキングなるものを見てみたんですが、音楽のカテゴリーで、ここの日記も投票してくださった方いるのね。
いやぁ〜びっくりした。あんまりその手のことは気にしてなかったんだけど、どんな感じなのかなと思ってみたら、ここも載ってて本当に驚きました。入れてくださった方ありがとうございます。
あと、ブックマークしてくださってる方もいらっしゃるんですね。ありがとうございます。(まぁ、一人はよく知ってる方ですが。)
まぁ、今後とも、相変わらずな感じでいきますが、ランキング上位を目指すとかしませんが、お暇な時にでもどうぞ。

エルレガーデンの新曲が凄く聴きたい。
細見さんの声も、個人的なボーカリスト選手権ではかなり上位です。
英語の発音もいいしね。やはり、日本語英語だとなんか安ぽいから嫌です。
なんかNANOMUGEN BBQを見ていたら、なんか素敵♪と思ってしまいました。
夏フェス見てから、曲自体は凄く気になっていたんだけど、人柄も素敵♪
きっとシングル買いますわ。

口紅を買おうと思うんだけど、何を買っていいかわからない。
いつもいいかげんだからな。自分に似合う色が全然わからない。
かと言ってつけないと、病人チックらしい。
自分のことって、わかってるようでわかってないよね。

早く、不安な夜が終わるといいね。
祈ることしか出来ないけど、心からそう思っています。
夜明けが来て、残酷な現実を映し出したとしても、それに立ち向かう力を持っていて欲しいです。
諦めからは何も生まれないということが、時々私を支えてくれます。

今日の書き込みBGM♪ syrup16g「翌日」



2004年10月24日(日)
色んな場所に、人に、届く音

地震から一夜明けて、天災がもたらした被害は、体が硬直してしまうほど無残だった。
脱線してる新幹線、ぐにゃっと曲がった線路、積んであったお酒のケースが崩れて割れたビン、漏れた液体の跡、色々散乱してる部屋の中、崩れた家屋。
なんだか言葉が出ない。これが自然の力なんだ。
体育館に集まる被災者の皆さんを見てると、なんと言葉をかけていいのかもわからない。
阪神大震災のときもそうだったな。
とにかく、ライフラインが一刻も早く回復すればいいな。
もちろん、そのために、必死になってやってくださってる人たちがいるのもわかってますよ。
暖かい部屋で、暖かいご飯とお味噌汁と、そして、あったかいお風呂にどっぷりつかってほしい。
この先のことも考えなくちゃいけないこともわかってるけど、まずは、ほんの少しの時間だけでも、暖かさの中でなにも考えずに穏やかなひと時を過ごして欲しいものです。
こういう災害は、物理的な被害も大変だけど、心の被害も大きいです。
どうか、大きなトラウマになりませんように。
心の傷には、薬も包帯もないんだから。
人ごとではないこの事態に、私は何が出来るんだろう?
まず何をすればいいんだろう?
もちろん、私一人の力など、焼け石に水だし、何かやったって、自己満足なのかもしれない。
何もわからずにいる自分が情けなく思うし、この無力さにも言葉がない。

そんな中、私は、スペシャのアジカンDAYを見ている。
申し訳ない気がしてるけど、見ている。
生ゲストとか、過去のライブ映像とか、BBQとか、「ソルファ」のインタビューとかあるのですが、ふと思うんです。
やっぱり、音楽って凄いなって。なんだか、ぶっ飛んだ書き方をしてしまったけどさ。
色んな人が、色んな場所で救われてると思うんだよね。別に救うための音楽ではないと思うんだけど、何かを感じることができる力は与えてくれてると思うんだよね。
もう、どうしようもないときって、何も感じられなくなっちゃうじゃないですか。少なくとも私はそうなんだけど。
何かを感じる力を取り戻させてくれるのって凄いと思うんだよね。
音楽にはそれがあると思う。もちろん、そうでない人もいるだろうけど。
辛い辛い毎日の中に、ふと流れてくる音楽が入り込んで、その入り込んだ隙間から、だんだん隙間が広がっていって、何かを感じて、辛い何かを突破できると思うのです。この曲があったから、乗り越えられたとか、音楽好きの人なら少なからずやあると思うのです。
今、そんな力を必要としてる、色んな人にアジカンの「ソルファ」は届くのではないかと私は思ってます。

今日は、なんだか真面目に書いてしまいましたが、それもまた私の思ったことなので。単なる毒舌ねーちゃんではなくてよ。っていうか、毒舌ねーちゃんとは思ってないのですが、客観的評価ではそうなってるぽいのよね。確かに毒はいてるけどさ。やっぱり毒舌なのか?

アジカンのギタープレゼントのキーワードーは単純だったね。
でも、気になるので、変化球投げられたら嫌だわと思い、見たけど。
でも、最後だけ見れなかった。まぁ、素直に行けば、ああなるかと・・・
もう、応募しちゃったけどさ。
こんなところは小心です。
でも、公共の電波で、プチ下ネタを言うのはどうかと思いますが。
品なかったもんね今回。そもそも、下ネタに品を求めるのは違うんだけど。
良い子はあまり真似しない方がいいかと。ロックは下ネタOKよって言うのは違うと思うし。
これも毒舌ですか?いや、個人的見解です。

友達の弟君は無事だったとメールが来ました。良かった。
でも、壁がはがれたり、天井が剥がれ落ちたり、色んなところが壊れたらしい。
車の中で寝たみたいだし。
とりあえず、良かった。友達もほっとしてました。

今日の書き込みBGM♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION「サイレン」



2004年10月23日(土)
地震よ止まれ!

今日は、先輩との定例会と言う名のリラックスデイでございました。
本当にやることはいつも同じだけど、なんかないとしっくりきませんよねこういうの。>先輩
いつものお店で、昼ごはんを食べ(私はケーキとドリンクでしたが。)、カラオケ行って、足ツボ行って、夜ご飯と。
また、バナナについて熱く語ってすみません。>先輩
私のバナナに対する気持ちは、変わりませんので。
だって、大嫌いなんですもん。
生まれ変わって、総理大臣になるようなことがあったら、バナナ禁止にするので。まぁ、総理大臣が法律を作れるわけじゃないですが、あんなこともこんなこともして議員を丸め込みまっせ。
まぁ、そこまでしなくても、バナナ税を作って、酒並みに税金かけますので。
今日行ったお店のバナナのタルトに、これでもかってくらいにカットされたバナナが剣山に刺さった花のごとく刺さっていたので、そんな気持ちになりました。
あの甘くて、ねちょっとしてるのがダメです。今後も、その気持ちは変わらないでしょう。

カラオケは、いつもながら、自分の歌の下手さに驚愕。
好きな歌と歌える歌は違うってことが痛い。
まぁ、一致してる場合もあるけど。
林檎ちゃん、ヤイコ、aikoあたりをマスターすれば、かなり歌える歌が増えるらしい。
東京事変はマスターしたいところです。
「遭難」は字面を追って、気がついたら終わってたって感じでした。
試しにアジカンも歌ってみましたが、ダメでした。くぅ〜好きな曲は自分でも歌いたいけどね。無理ね。

足ツボは、ツボハンター(私が勝手に呼んでる、上手な店員さん)がやってくださったので、大満足。
もう、この人絶対凄いよ!ツボにジャストフィットなんだもん。
今日は、足がむくんでいたため、非常にふくらはぎが痛かったです。
うちでも、足回すとか、簡単にでもマッサージしてくださいねとアドバイスを受けました。
で、そのマッサージの最中に、地震です。目を閉じてマッサージを受けていて、なんかゆらゆらするなぁ〜と思っていたんだけど、やっぱり地震でした。店員さんも、「地震ですね〜大丈夫ですかご気分は?」なんて言ってくれました。上層階にお店があるもので、構造上、揺れが大きくなるように作られてるんですよね。だから、揺れは結構でかかったんですよ。
でも、新潟はこんなもんじゃなかったんだよね。新潟の方、お見舞い申し上げます。早くライフラインが復旧するといいのですが・・・防寒対策とかちゃんとできてるのかな?心配です。
そんな中、足ツボのことを書くのは恐縮なんですが、ちょっと嬉しいことがあったので書きます。
ここの足ツボ、今月から、酸素バーを始めたんですよ。でも、その酸素バーは、まだお試し期間中で、60分以上のマッサージをした人限定のサービスなわけです。
電話で昨日マッサージの予約をしたときに、この事実を知り、大変残念がっていた私なのですよ。そうしたらですね、とても楽しみにしてくださっていたので、申し訳ないということで、60分のマッサージも受けていないのに、特別に酸素バーをやらせてくださったんですよ。もう、こんな世知辛い世の中なのに、たまにはいいこともあるもんだ。もちろんこのサービス受けられて得したなぁ〜って言うのもあるけど、なんか気持ちが嬉しいよね。だから、この酸素バーがオプションとして登場しても、きっと私はやるんでしょう。その気持ちを覚えてるから。ど素人の私が言うのもなんですが、ビジネスってそういうのも必要よね。
ちなみに、酸素バーは非常によい。なんか頭がすっきりした感じがします。たった10分でこうも違うとは、びっくりです。

夜ご飯を食べたお店で、隣の女の子の考えに、どうも賛成できなかったな。
おごってもらうの当然みたいなのはちょっと・・
どうも、彼氏ではない殿方と一緒にきていて、
「私お金全然持ってないのよね〜」と言い、
相手の男の子も、あまりお金持ってなさげで、ここは払って欲しいんだけど的控えめ口調だったんだけど、女の子の方は、「もう、全然持ってないから。無理だから。」みたいに言って、結局払わせてたんだよね〜
それって、なんだかね。だったら、最初から食事するなって話ですよ。
まぁ、二人の関係性は良くわからないんだけど、雰囲気的には明らかに男のこの方はおごりたくない感じだったのよね。
まぁ、こういうのって、普通なのか?
親しき仲にも礼儀ありって言うのは、もう死語なのか?

そうだ、先輩から、ワイハ土産のネックレスをいただきました。
ヘッドがビーサンの形をしていて、鼻緒のところがダイヤチックでキラキラ。鼻緒が留まってるところもお花でラブリー。
こんな邪悪な人間が頂いていいのか?ってくらいにかわいいのですが、かわいくないからこそ、かわいいものつけておけ!ってことでありがたくいただきました。ありがとうございます。
Tシャツには映えるので、ライブ行く時なんか大活躍させていただきます。

民生さんの特番、いいですね〜あの緩さが素敵♪
マサムネさんも相変わらず素敵♪
マサムネさんはAっちには渡さないから。全ファンがそう思ってるよ。>Aっち

地震情報を見てると、どんどん被害拡大してるようですね。
スネオさんの実家も大丈夫なんだろうか?
私の友達の弟君も確か長岡にいたんだよね。大丈夫なのかな?
地球が怒ってるね。そんな気がする今日この頃。



2004年10月22日(金)
頭の中でハンガリー舞曲第五番がガンガン鳴り響くような忙しさ

今週は、非常に長く疲れる一週間でした。
オマケに最後は、止めを刺すかのように、忙しかった。
他の部署の人が容赦なく、これ、緊急でお願いしますぅ〜と色んな伝票持ってきやがる。今日は、私が、昼休みに待機して、色々処理する当番だったので、その緊急の処理は私に降りかかってくるわけです。
まぁ、他の人に助けを求めることも出来るわけだけど、できれば、ギリギリまで自分でやろうと思うじゃない。せっかくの昼休みをぶち壊しじゃもう仕分けないじゃない。
で、必死にやってたわけさ。でもね、量が尋常じゃなく、内容も面倒なのばかりで、私はキレてましたね。大人気ないといわれようが。
まぁ、昼休みから戻った方々も、遠慮なく呼んでいいのよ〜なんていってくださったけどさ。
おまけに、相手先から、ちゃんと頼んでるのに、どうして品物が届かないんだとクレームがあったりで、調べてタイムロス。結局、相手先が悪いことが判明。どこか出会うことがあったら、一度蹴り入れていいですか?って言いたくなりました。横柄な態度は、よろしくなくてよ。>某企業の方
なんだかんだで、私のランチは午後三時。おやつの時間じゃん。
ほとんど頭働いてなくて、ミスをフォローとかしてたらそうなった。
一時間休んで、呼吸する屍から、人間になって戻ってきましたとさ。

昨日、違うセクションの方が、この前、ロフトで、メレンゲと、フジファブリックとアートとブッチャーズのライブを見たとおっしゃってました。
私が行きたくて断念したあのライブです。だって、月曜からライブってきついんだもん。今月は絶対休めないしさ。
そこで、ブッチャーズのライブの様子を聞く。
彼女は、ナンバガを通ってなく、ブッチャーズのライブも初めてだったそうです。
でも、ナンバガは気になってたみたいです。
ひさ子ちゃんの前には、野郎どもがわらわらいてびっくりしたそうです。
そうだよね。だって、かっこいいもん。いい女だもん。
まぁ、私はブッチャーズのひさ子ちゃんは見てないけどさ。
ナンバガのひさ子ちゃんがいかにかっこよかったかを熱く語り、今日、ナンバガのDVDを貸してあげました。
あぁ、カウンタダウンで、ブッチャーズを見ることになるのかもね。
あぁ、ひさ子ちゃん。もう現実を受け入れるべきなんだよね。
ZAZENは思った以上にすんなり入ってきたけど、あれは、全く新しいバンドだからね。
ブッチャーズは既存のバンドで、そこにひさ子ちゃんが入ったから、ちょっと感覚違うよね。
おバカなこといってると思ってる人沢山いるんでしょうね。
えぇ、おバカですよ。いいもん♪

最近は、ショパン君でアジカンの「ソルファ」と「君繋ぎファイブエム」と「崩壊アンプリファー」を通しで聴いています。
気がつくと、「ソルファ」を通り越して「君繋ぎファイブエム」になってたりするんですがね。だって、朝とか電車の中で寝てるんだもん♪
面白いですね。だんだん変わって行ってるアジカンを堪能できます。
実に興味深い。
細かい感想は、がっちり別に書くとして、なんか、ファルセット使ってる曲多いよね。そして、確実に上手になってるよね。いいことだ。
ファルセットに色気を含ませ、オナゴをメロメロにしてください。>ゴッチ殿
これ、ちゃんと感想書いて送らなきゃ。アジアンカンフーライセンス経由で送ってみます。

明日は、高校の先輩と月一定例会。
足ツボ行ってきますわ。やっぱり、やめられない。だって気持ちいいんだもん♪

今日の書き込みBGM♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION「ループ&ループ」



2004年10月21日(木)
今日はもう寝ます。

考えてみると、今週は、直で家に帰ってないのね一日も。
どうりで疲れるわけだ。
今日もCDのモニターで25曲も聴いて、ヘロヘロです。
かなり疲れました。
とりあえず、来週発売されるCDシングル(全部じゃないみたいだけど。)で、一番高得点をつけたのは、野狐禅、その次は同点で、シカオちゃん、ヤイコ、10FEETでした。まぁ、1点しか違わないけど。
しかし、評価するのって難しい。
しかも、聴きたくないなと思う曲もちゃんと聴いて考えを述べるって言うのも難しい。

ぴあにゴッチ殿の連載が始まりました。
AtoZのあいうえお版ですね。初回の「あ」はアジカンの「あ」ということで、まぁ、自己紹介的なスタートでした。
「GOTCH GO ROCK」は、ゴッチ語録を表してるらしい。って書かれてるけど、これ、編集者の人が決めたんだね。
って、ことは、バインの田中君のとんとご無沙汰も、田中君が決めたんじゃないんだね。きっと。ふーん。
きっと、これ、単行本化されるね。
もし、そうだったら、田中君のときみたいに、星空サイン会(だったっけ?)やって欲しいね。

今日は、これにてお暇いたします。
もう眠い。寝ないと明日がまずい。



2004年10月20日(水)
台風現在進行中。でも、CDは買いに行ったよ。

はい、今日もお疲れです。
同じセクションの方の体調は治らず。
もう、電話の声が、全てを物語ってるというか、なんというか、もう、何も考えないでゆっくり休んでくださいとしか言えない感じ。
かなり重症のようです。ゆっくり治して下さい。焦らずね。

台風は大丈夫なのか?
うちのご近所一体、町内放送はいりましたよ。
非常事態のときだけ流れるのです。町内放送が。
電車もかなり遅れてたしね。
朝には温帯低気圧に変わるんでしょうか?
朝の電車が遅れるのは勘弁です。

こんな台風だというのに、横浜で途中下車。
AIRのチケットを引き換える。良かった引き換えられて。
600番代か。まぁ、いいや。どうせ開演ギリギリ近く。下手すりゃ。ライブ始まってる時間にしか行けないし。とにかく、久しぶりのAIRが見れればそれで良い。
チケを買い終え、タワレコへ。
流石にいつもより人が少ないね。
私はメレンゲの「初恋サンセット」を買う。無事、インストアの券をもらう。結構早いのね。まぁ、横浜まであまり来ないんだろうな。あと今日はこんな天気だったしね。
しかし、ライブ&握手会参加券って・・・うぉ〜握手ですか。おそろしく緊張するので苦手です。大概、挙動不審な人になります。しかも、今回は梶井檸檬認定王子の一人、クボ君ではないですか。ヤバイ。とりあえず、その日の体調で決める。(それって、なにさ!って突っ込みは受け付けません。)平常心が保てたら、握手してもらうよ。
まだ、全部聴いてないけど、やっぱり素敵♪キラメキが素敵♪
プロデュースに益子さんと亀田さんなんて贅沢ね。
そう言えば、クボ君の誕生日はフジテレビの日だったんだね。
ぞろ目な誕生日の共通点があってうれしゅうございます。
あと、ナンバガも好きなのね。素敵♪

アジカンの「ソルファ」は、オリコンのデイリー1位だってね。凄いね。おめでとう。
感想はまだ書きません。通勤で流してリピートしてました。今度は、歌詞カード見ながら聴きまっせ。歌詞カード見てると、空耳の部分が結構こうあることに気づく。やっぱり、言葉はちゃんと受け止めたい。
でも、なるほどね〜って思わせてくれるアルバムですね。ほほっー。って感じだわね。
ライブが楽しみだ。武道館にいそいそと参りますわ。

スペ中見て寝ます。今日は体育祭ですね。堂島君の運動神経のよさに注目。
五十嵐氏が出たら面白いのに。インタビューでスペ中なんて言葉がとびだしてるのがびっくりでしたよ。何気に気にしてるんですか?

Rさんから頂いた珈琲、おいしゅうございます。飲みやすいですね。このコーヒーならブラックの方が好みです。というわけで、ブラックで頂いてます。
やっぱり、珈琲って、なんかほっとしていいよね。

何か書こうと思っていたことがあったんだけど、お風呂に入っていて忘れた。
まぁ、きっと大したことじゃないんだよね。きっとそうさ!

明日の朝には、ちゃんと電車動いてるよね?
微妙に遅れるのが一番始末が悪い。
やはり、チャリに乗れないのは、イタイです。
早く、ムーンライド君1号と共に通勤を復活させたいものです。

今日の書き込みBGM♪ スペ中体育祭を見ていますよ。



2004年10月19日(火)
手紙をしたためるには、ジャズがいいかもね

疲れた。faxを送ろうとして、コピーしなくちゃ!と思い、コピーしてたら、fax送るの忘れた。それを指摘され、ばつが悪かった。
みんな疲れてるのね〜との結論に至った今日は、本当にみんな疲れていた。
本来、5人でやる(正直、5人でもいっぱいいっぱい)べきことを1ヶ月4人でやり続け、しかも、今日は更に一人休んだので、3人でやった。
今日はまだ、仕事量的には少なかったので助かったけど、みんないっぱいいっぱいだった。だから、一息つける時間が来ると、脱力だった。

帰りに、AIRのBLITZを引き換えに行ったら、できなかった。
家に帰って調べてみると、登録した電話番号が間違っていた。
もう、私ってば、おバカだ。
明日までなので、明日は確実に引き換えるぞ!
そうそう、代官山UNITは玉砕。そんなもんさ。いいもん。

タワレコで、アジカンの「ソルファ」と東京事変の「遭難」を買う。
「遭難」は昨日聴いて、無茶無茶良かったんで(別に昨日聴かなくても買うつもりだったけど。)、即get。
アジカンの「ソルファ」はなんか、ぐっときた。タワレコの予約票を出して、「こちらで間違いないですか?」ときかれて、頷いたその時に、これ、本当にCDなんだよね〜私聴けるんだよね〜って胸いっぱいでした。
その胸いっぱいモードも手伝って、ゴッチ殿が表紙のBREATHを買ってしまう。タワーではフラゲできるJAPANも。そして、QUIPも。QUIP以外は、ゴッチ殿が表紙にいるのです。BREATHは単独表紙ですよ。JAPANはアジカンが表紙で。
もう、個人的ゴッチ殿祭りです。えへへ。
でも、あのメガネはやっぱり、なんかちがうなぁ〜と思いますが。ざまーすメガネは、なんだかね。人のこと言えないけど、メガネってセレクトが難しいのよね。
「ソルファ」はまだ全部聴いてないので、感想は差し控えますわ。
後日ゆっくりと。

CD JAPANの追加出ましたね。もう、30日と31日に行ってしまいますよ。
こりゃ行かねばならんでしょう。
だってさ、シロップ早くも復活ですよ。31日に。
(私信 G嬢様、私間違って30日ってメールしちゃったけど、よく見たら31だった。ごめん。)
もう、これくらいのお休みで、活動休止って言うな!もう、色々心配しちゃったじゃないか!しばらく待つ覚悟してたんだぞ!岡村ちゃん並みに長かったらどうしようとかさ。マイナス思考の人間多いんだからさ、それくらいのインターバルだったら、そんなアナウンスしなくていいよ!
まぁ、怒りながら笑ってますが。良かったよぉ〜戻ってきてさ。
ちなみに、五十嵐氏は、ソロでタワレコのライブに出るらしいよ。大阪だから、私は見れませんが。いっそ、武道館にも来ませんか?いいぞぉ〜武道館。やりたいって言ってたじゃん!
あと、くるりが30日と31日に両方登場。去年もそうじゃなかったっけ?
これも楽しみだね。本当に、今のくるりは無敵ですから。
あと、31日は、グループ魂が参戦!きゃぁ〜待ってたよぉ〜見たかったよぉ〜会いたかった荒川良々さん。くどいようですが、荒川良々さんはメンバーではありません。でも、来ると思うけど。
今度スリッパが飛んできたら、よけずに取るよ!
あと、30日にスネオさんだね。すっかり、JAPANに気に入られてるね。
そして、ポラリスも30日に!素敵♪是非みたい!
そうそう、つばきもJAPANイベントに出るようになったのね。31日ね。一気にブレイクしていくのかな。彼らをはじめて見たとき、お目当てのバンドより、全然良くて度肝を抜かれたのを思いだします。
ブッチャーズも30日に出るんだけど、ここで、覚悟を決めるのか?>私
まぁ、とにかく両日行きます。30日は仕事後駆けつけるので、ヘヴィーですが、素敵ライブのためなら、えんりゃこりゃですよ。

地元に戻って、そのまま家には帰らず、スタバでねばる。
なにをやっていたかというと、手紙を書いていたのです。
家じゃ、なんか落ち着かなくてね。妙にヒートアップする傾向強いし。
スタバだと、ゆるくジャズとかかかって、落ち着くしね。
ここの日記にも書いたけど、ありがとうのお手紙を書きたかったのです。
誰かと申しますと、アジカンに。
今回の「ソルファ」をCDで届けてくれたこと。
もちろん、これはアジカンの力だけじゃないけど。
でも、ちゃんと意見表明して、色々やってくれて、それが彼らにどれだけヘヴィーだったことかは推測しか出来ないけどさ。アジカンだけじゃなくて、スタッフもそうなんだけどね。
「ソルファ」を聴く前にね、ちゃんと自分の字で書いて、ありがとうって伝えたかったんですよ。
まぁ、ここまですると、うぉ〜きもっ。って思われちゃうかもしれないし、この手紙も読まれるかどうかさえわからないけどさ。
たとえ、この手紙がどこかに埋もれてしまったとしても、とりあえず、いいや。自己完結だけどさ。
もう、書いてて、なんだか訳のわからぬ文になったから、いっそ読まないで捨てて欲しい気もしてきましたが。
でも、書いてる時は、なんかしみじみ音源聴ける幸せをかみしめていたような気がします。もう、演歌のノリだね。

買ってきた雑誌も読まなくちゃね。でも、「ソルファ」ある程度聴いてから読みます。
そして、明日は、メレンゲのミニアルバムを買いに行きます。
今日も結構買ってる人多かったな。しかも殿方が。
いい傾向だ。クボ王子を参考に、みなさんいい男になってください。
インストアの券は貰えるのだろうか?モーサムで痛い目にあってるからな。
最近、メレンゲちゃん人気者だしね。そう言えば、JAPANにも載っていたな。

台風を気にしつつ、明日も一日乗り切るぞ!

今日の書き込みBGM♪ 東京事変「ダイナマイト」



2004年10月18日(月)
妹、帰る。

なんだか、金曜のような気がしてならない月曜です。
感じは金曜だけど、あと4日働かにゃ休みはこないとですよ。

疲れたなぁ〜と思いつつ、CD試聴会なるものに参加してきました。
今週リリースされるCD聴いてコメント書くのです。
ぴあ主催なので、怪しげではございません。
Rさんが先週参加して、私も興味があったので、今週参加してきました。
聴きました18枚のCDを。
色んなジャンルからピックアップされておりました。
ちょぉ〜有名どころから、全く存じ上げない方まで。
おそらく、年配の方が聴くんだろうなぁ〜ってCDも。
2時間半弱、集中して疲れた。でも、面白かったですね。
これに参加すると、最新号のぴあとCDギフト券1000円分貰えるのですが、お徳じゃん!とは言えないけど、面白かったですね。
1曲聴いてコメントを即座に書かないと、恐ろしく時間がかかるのです。
だから、聴くのも歌詞カード見ながら集中。
凄く短時間で終わっていた人もいたけど、やっつけだろうね。どう考えても。全部曲聞くだけでも、最低でも1時間半はかかってたと思うし。
18枚のCDから好きなの選らんで、聴き始めます。最終的には全部聴かなきゃいけないんだけどね。
私は、真っ先に、東京事変の「遭難」を聴きました。かっちょいいよ!やっっぱりね。コメントも好印象のものを書きました。歌とか曲とか歌詞とかアレンジとか、個別に五段階評価をし、100点満点で点数をつけます。95点をつけました。これが最高得点だったな私の。100点はつけないよ基本的に。だって、それ以上の曲作って欲しいんだもん♪
あと、95点をつけたのがもう一つ。ASA-CHANG&巡礼feat.ハナレグミ。これ、もう、凄く良かった。エキゾチックな世界にあの声で歌われた日には、もう、ノックアウトですよ。一般受けするかといわれると、難しいかもしれないけど、あれはよかったです。
逆に、低い評価を下したのは、某ピンの女性歌手。申しわけないけど、男性ウケはするかもしれないけど、女性ウケはしないと思うみたいなことを書いた気がする。男性ウケのツボは押さえてると思うみたいなことを書きましたね。前々から、好きになれないなとは思っていたけど、今回ちゃんと聴いて、やっぱり好きになれなかったな。
Rさんは、私より先に来ていたので、アンケートを終え、先に帰られました。遅い誕生日プレゼントまで頂いて、恐縮でした。でも、とっても嬉しかったです。私の好みのツボを押さえていらっしゃる。素敵♪ありがとうございました。心して、いただきますね〜
とりあえず、このCD試聴会に、行ければ来週も行こうかなと思います。
交通費かけていくわけだし、時間がないとダメだし、1000円のCDギフト券のためだったらやめたほうがいいけど、興味のある人なら、面白いと思うので、お勧めです。

家に帰ると、今から妹が帰ってくると母上が言いました。
うちの妹は、実家を出て、一人暮らし(かどうかは知りませんが)をしています。
うちにあるものが必要になったので、取りに来るというのです。
いやぁ〜何年ぶりに会ったんだろうか?全然家に帰ってこない子なので。
連絡も全然しないし。
急に連絡してきたかと思えば、
妹「俳優のKってさぁ〜かつらなんだってぇ〜知ってた?」
私「知らない。」
妹「えっ〜知らないのぉ〜きゃはははっ。」がちゃん!と電話を切って会話終了ですよ。
それが、何年ぶりで話した会話でした。
あれから数年。急に妹が帰ってきて、ちょこっと話して、すぐ帰って言ったのですが、驚くべき事実を残してというか告げて、去っていきました。
妹は、某バンドのステッカーを私にくれたのですが、私が、今はそのバンドの曲は全然聴いてないよというと、今何聴いてんの?と聴かれ、色々答えていたんですが、突然、
妹「アジカンって知ってる?」
私「知ってるも何も、大ファンだよ。武道館だって行っちゃうよ♪」
妹「へぇ〜。私、あの人たちと会った事あるよ。」
私「えっ〜!なんでぇ〜?」
妹「バイトの関係で。でも、彼らがまだ学生の頃だと思うけど。」
私「ひえぇ〜凄いね。」
妹「でも、私、覚えてないんだよね〜向こうは覚えてるらしいけど。」
いつから、あんたはそんなに大物になったんだと、姉は切なくなりました。
この子、全く興味がないらしい。もったいないぞ妹よ!
まぁ、この話に、どこまでの信憑性があるかわかりませんが、とりあえず、全員とあったことはあるらしい。まぁ、ずっと前の話だからね。
今は、彼らの記憶のかけらにもないかもしれないけど。
妹曰く、「チャコちゃんを渋谷で見たって言われたんだよね〜ボーカルの人から」だそうです。なんですとぉ〜羨ましすぎるぅ〜
妹は、全然覚えてないらしいけど。(うちの妹は、なぜかチャコちゃんと呼ばれている。本名とは関係ないけど)
まぁ、今は親しいわけじゃないから、関係ないといえばないんだけどさ。
でも、ちょっとだけでも、つながりがあったことに、姉は羨ましく思います。
ライブも誘われたことあるけど、行かなかったらしい。まぁ、それは、きっとバンド結成してそんなには経ってなかった時期だと思うけど。
ずるいぞ!妹よ!
そんな妹は、未だにジャニーズのファンでせっせと追っかけをしています。さっきも関ジャニがさぁ〜とか何とか言ってたし。ジャニーズのファン暦長いよね〜
その姉は、明日いそいそとアジカンのアルバムを買いに行くのです。
えーん、会わなくてもいいから(会ったら卒倒するので無理です。)、CDにサインして欲しいぞ!それか、ゴッチザコラムにサインも!
世間は狭いね。身内に、アジカンとつながりがある人がいるとは思いもしなかったよ。(まぁ、今となっては、つながりとはいえないと思うけど。)

妹から皮のコートをもらいました。妹から服とかもらうようになってしまったのね。ちょっと切ない。

今日の書き込みBGM♪ スネオヘアー「アイボリー」



2004年10月17日(日)
ライブの日々、故に悩む

はい、今日もダラダラです。お察しの通りです。
つまんない人だと思ってるんでしょ。えぇ、その通りなので、反論はしなくてよ。
まぁ、体調のせいもあり、今日は正統派ダラダラですよ。
ダラダラに正統派があるのかは知らないけど。
理由あるダラダラ。
なんとなくダラダラとは格が違う。
ダラダラに格があるのかも知らないけど。
とりあえず、全部自分で突っ込んでいおきました。くだらないことも、ちゃんとアフターケアーはしないとね。

今日、郵便屋さんがきたのですが、インターホンで、書留でーすって言っていたのですよ。私宛の。それを聞いた母上が、
「ねぇ、バンプの返金じゃない?だって、それくらいしか用ないもんね。きっとそうよ!返金よ!返金♪」
だって、返金は一般前に来るはず・・でも、うち、結構郵便物届くの人よりおくれてることが多いんだよね。うぉ、どーしよ〜もう、一般もソールドアウトだっていうのに!ディスクガレージよ!どーしてくれるのさ!とおもったら、曽我部さんのチケットが届きましたとさ。
もう、驚かせないでください母上。しかし、どうしてあんなに目を輝かせて、返金を連呼したのでしょうか?とっても嬉しそうに。きゃぴきゃぴの女子高生のように。凄く性格悪くないですか?誰かから、梶井さんって性格悪くない?と言われたら、母のDNAが悪いんです。私のせいじゃありませんと責任転嫁しておきます。
ちなみに、曽我部さんのチケットはROSE RECORDのオリジナルなのですが、凄くかわいいチケットです。こんなかわいいスフィンクス見たことないです。ラブリー♪手作り感がとっても素敵です。自分のレーベルもつと色々苦労も絶えないと思いますが、とっても充実してるんだろうなと思います。あのアルバム聴けば、それがよくわかります。素晴らしいことです。それを生で実感したいところですが、このチケットは来年のもの。首を長くして待ってますよ。

バンプの幕張、そして、スネオさんの渋公ソールドアウトですか。
凄いね。だって、バンプなんて2日で三万人でしょ?
きっと、次は見れないだろうな。バンプ運最悪の私が先行で取れたのは、奇跡に近いね。
スネオさんは、一部ではチケのこってるらしいけど、ほとんどのところがソールドアウト。少なくとも、ぴあとe+はソールドアウトでした。
こちらも凄いね。シロップの渋公は即日じゃなかったもん。シロップ超えましたか?
とりあえず、両方のライブを楽しみにしております。

もう、来年の手帳が売ってるんですね。
今年は、分厚い手帳を買ったのですが、ほとんど使わず無駄にしてしまいました。
だって、ほとんど頭で予定覚えてるんだもん。そもそも予定なんてあまり入らない人なので覚える量も多くない。
だから、今年は、100均の手帳で済ませます。ライブの予定を書き込むための手帳ですね。
他の買い物と一緒に買ってしまったのです。で、ライブの予定も書き込んでみました。12月から書き込めるようになっていたので、どんな感じだっけ?と書き込んでみたところ、恐ろしいことになっていました。
12月のライブは既に7回決定です。これに堂島君@スターパインズカフェと代官山UNITが来たら9回です。AIRの代官山UNITが来たら10回です。さらにJAPAN CDを30、31日行くとすると、12回です。一ヶ月は31日、3日に一回以上ライブに行ってる計算になります。
これは、私にはクレイジーすぎます。毎日が休みならまだしも、あたしゃ仕事してるんですよ。週5で。ただでさえ、体鍛えてない、ダラダラ大好き、怠け者なのに。
しかも、12月は一年で一番忙しいのよ。出来れば、ライブは避けなきゃいけない月間なのよ。
どーする私?考えました。これから取るライブに関して、とりあえず、平日ライブは極力避けること、そして、どーしてもって感じのライブでなければ今回は涙をのんで断念することにしました。それに当てはまるのは、まずは、堂島君@代官山UNIT。これは今回はやめます。まぁそもそも取れるかどうかもわかりませんが。その代わりスターパインズカフェのピアノバージョンのライブは日曜だし、取りたいんですけどね。
あと、AIRの代官山UNITはただ今e+で先行申し込み中。これがはずれたら一般は断念します。っていうか、一般ほとんど回らないと思うけどさ。
あと、物凄く残念なのが、メレンゲワンマン。これも行くつもりでいました。でも、この状況を考えると、行けない。これ以上は無理だ。
カウントダウンは、20日の追加面子発表で2日行くか1日か決めます。とりあえず、30日は行くつもり。この時点で、やばいわ!って感じの面子だし。31日はMADが凄く見たいんだけど、オールナイトのことを考えると、ちょいと現段階では勇み足。でも、アートも出るしね見たいけど、とりあえず保留。まぁ、お金もないから慎重にね。
なんだか、12月が来るのが嬉しいような怖いような。12月第一週は11月30日のブンブン@代官山UNITから始まり、アジカン@武道館(厳密に言えば日曜は次の週になるんだけど。)で終わる週4ライブです。今から体力づくりが必要なようです。
一ヶ月の予定が一目でわかるようにしておかないと、大変なことになりますね。反省しております。

堂島君、新曲出るのね。まだ仮タイトルだけど、「これ以上キミはいらない」って、なんかドキッとするタイトルね。マシーンでこのことを見た時は驚きました。
ノーナのライブで、Rさんが堂島君を目撃したそうで、楽しむと言うより、凄く真剣にライブを見ていたそうです。Rさん曰く、何かを得ようと真剣な感じだったとのことです。来年の堂島君は一味二味違うかもね。やっぱり、堂島君は、精神的パンクな人だと思います。私の好きなアーティストは、大概精神的パンクな人です。
そうそう、堂島君がナレーションをしている、ふくだけコットンとトイレクイックルのCMって、テレ朝でよく見るような気がします。
先週は、黒革の手帳見てたときに、沢山見た記憶があるのですが・・・参考までに。
堂島君も地声素敵です。私の勝手な地声選手権ではかなり上位です。とりあえず、暫定一位はアジカンゴッチ殿ですが。

バインのオフィシャルに、今回の新譜の西川さんのレビューが載っています。
西川さんのコメントが載るのって珍しい。読みましたが、あぁ、これって西川さんだ!って感じの文でした。さすがピリッと辛口。
其田さんのレビューも載ってます。やっぱり、バインはこの人でなくちゃ。
シロップもこの人のレビューが見たいです。
今日のライブはどうだったんだろう?気になる。

新撰組も、毎週人が死ぬようになりましたね。
今日は武田さんが死に(正確にはもっと死んでるけど)、来週は坂本龍馬が死に、伊東さんもそうだし、その次は平助さんが死んで、まぁ、いろいろありますが、最後は近藤勇も死ぬわけだし。
やっぱりクレイジーだよね。みんなその死を望んでないのにさ。
もう、撮影終わったみたいですが、出演者も佳境に入って相当ヘヴィーだったんでしょうね。
とりあえず、最終回まで見届けますよ。義経は見るかどうかわかんないけど。劇的ビフォアーアフターも見たいしね。

今日は長く書きすぎました。読んでくださった方、お疲れ様です。

明日は、金曜に早退した分恩返ししますよ。
帰りに、ちょっとしたモニターに参加してきます。
楽しみです。

今日の書き込みBGM♪ 100s「Honeycom.ware」



2004年10月16日(土)
NKベイベーになれてよかった。

目が覚めると、とりあえず、胃痛はない。
ちょっとだるい。それは寝起きのせい?寝すぎのせい?
そう思いながら起きる。
今日は岡村ちゃんのライブなので、それまでにライブに行ける状態にしなきゃいけないのである。
ヨーグルトだけ食べて、ゲルマニウム温浴に行く。
がっつり汗をかいてすっきりすれば、きっと治る。多分そう。
医学的根拠は全然ないが、っていうか知らないけど、とりあえず、病は気からなので、とりあえず、すっきりしちゃうもんね作戦で行くことにした。
午前中から、結構混んでいたよゲルマニウム温浴は。
ゲルマニウム温浴で、すっきりしたら、なんとなく調子も良くなった気がして、食欲も出てきたので、ここで、固形物投入。久しぶりの固形物でした。
パン食べちゃった。焼きたてだから、おいしかったです。

まぁ、ライブにはいけるよね?的回復を遂げたので(大げさな書き方だ)、いざ、ネズミーランドへ。京葉線が面倒だけど、仕方ない。
ディズニーリゾートで、NKホールへ。
駅の目の前って素敵♪まぁ、短時間で200円も払ってるんだから、それ位してもらわないとね。
まずは、ライブ会場先行発売、岡村ちゃんの単行本「純愛カウンセリング」を買う。
これ、帰りの電車の中でちょっと読んだんだけど、面白い!非常に面白い。今までこういうアプローチってなかったかも?
純愛について、色んなジャンルの人と対談してるんだけど、どの人にお話がついていける岡村ちゃんは凄い。
まぁ、その各ジャンルの人も面白いんだけど。まだ全部読んでないのに、面白いと言い切るのはちょっと違うかもしれないんだけど、でも、そう思ったんだもん♪
詳しく書くのはやめますが、興味のある方はぜひ。高校生以下だと、ちょっと、うーんどうなんだろ?これわかったら逆に凄いって言うか、かわいそうって言うかそんな気がします。
だって、四十路一歩手前の岡村ちゃんも純愛って何?ってところからはじめてるからね。っていうか、私も多分わかってないんだけど。
ちなみに、純愛度チェックみたいなのがあるんだけど、見事にチェックしたところが岡村ちゃんとかぶっててびっくり。まぁ、私の場合、岡村ちゃんのチェック箇所マイナス一だったけどね。ちなみに、純愛度30パーセントだってさ。いいもん。岡村ちゃんと一緒だから。(やけくそでもいいでしょ?)

話は戻って、ライブですよ。アリーナの、後ろから数えて10列以内に入ってました。見えない。しかも、前にでかいにーちゃんと、ねーちゃんがいてステージも見えない。仕方ないけどさ。
隣のお姉さんに、いきなり、「はい、飴。」と笑顔でのど飴を渡される。
もう、来るだけでぐったりしてたから、席着いたら、脱力だったんだよね。確かに咳はしてたけど。気を使って、飴をくれたのかもしれない。一瞬何が起こったのかわからなくて、呆然として、とりあえず、受け取ってお礼を言って飴を頂く。喉がいがいがしていたので、非常に助かる。でも、疲れきっているので、なんだか無愛想になってしまいました。帰りもう一度お礼を言って帰ったけどさ。それはちょっと後悔。
ライブは三部構成。一部二部は普通のライブ。第三部は、岡村ちゃん鍵盤弾き語りから始まり、まぁ、最後はバンドで。
これは、多分賛否両論あるやり方かもしれないけど、このやり方が、今の岡村ちゃんにはベストなんじゃないかな?あれだけ踊って弾いてじゃ、2時間持たないもん。だったら、途中休憩はさんでもいいと思う。確かに、テンションが途中で切られる、むむむっ?って感じもあるけど、ステージで岡村ちゃんが歌ってくれるならそれでいいや。だって、ステージでの岡村ちゃんは、いつだって全力だもん。
新旧色々やってくれたわけですが、「僕がロングシュート〜」は何度聴いてもやばいね。もう、禁じ手というかなんというか。盛り上がらないわけがないもん。あと、「イケナイコトカイ」もね。
欲を言えば、「OUT OF BLUE」は、客に歌わせるとかの部分をカットして、全部岡村ちゃんでお願いしたい。あんなにかっちょいい曲は、全部本人のボーカルで聴きたいもんね。
「どうなっちゃってんだよ」聴きたかったな。(くるりがカバーしたのもオリジナルに負けずかっちょいい。)あと、願望なのですが、いつか卓球さんとライブやって欲しいわ。電気のライブ見たことないけど、見てみたいの♡
そうそう、岡村ちゃんの弾き語りって、即興タイム見たいのがあるんだけど、どうやら今日の私たちはNKベイベーだったらしい。ライブ終わったら、一緒に帰ろうぜベイベー〜みたいに歌ってました。
今日のNKベイベーたちは、踊りまくっていましたよ。私の体調もよくなっていましたよ。多分。
来年、EPICから岡村ちゃんの集大成的アルバム出すらしいよ。フライヤーに書いてありました。そうか。古巣に戻るのか。頑張れEPIC!スネオさんとかcharaとかとレーベルメイトね。楽しみに待っております。

そうそう、舞浜に着いた時、夕焼けが、綺麗というか、怪しげだったというか、おもわず携帯のカメラで写真撮りました。
舞浜って、建物がごちゃごちゃしてないから、空が広いよね。あそこ埋立地だもんね。だからか。






雲が多くて、層になってるのが、珍しい感じでしょ?とりあえず、リゾートラインのホームにて撮った写真も載せておきます。
なんだか、物凄く近未来的でびっくりです。空も怪しげでしょ?この風景を、みんなこぞって写真撮ってましたよ。というわけで、私も日記に載せておきました。

あしたは、ダラダラ。ゴゴイチにスネオさんが出るのね。みなきゃ。まだ、「ストライク」のPVを一回しか見てないの。CD買ってないから、こういうので曲聴くしかないのにさ。早くアルバムでないかなぁ〜

そうそう、スペシャの15周年ライブの一環として、アジカンの武道館もバインのリキッドも名を連ねてますが、あれは一体何ナノ?ライブ放映してくれるのかしら?だったら嬉しいのに。

今日の書き込みBGM♪ エレファントカシマシ「今宵の月のように」



2004年10月15日(金)
病み上がり一歩手前につき

短めに。
今日は病人なもんで。まぁ、復活しつつあるので書けますが。

早退しました。
激しい胃痛に襲われました。昨日もちと痛かったけど、今日は限界超えました。
というわけで、歓送迎会も欠席。5000円払って帰ってきました。
もう、無理です。帰りの電車もあぶら汗出てたからね。
早退なんて、何年ぶりだ?
こういうときに限って、体調崩すのよね。
大学のゼミ合宿(遊び合宿)も、胃壊して行けなかったんだった。思い出した。
あぁ、5000円〜どうせならおいしいもの食べたかったのに。
でも、あのストマクエイク炸裂じゃ、そんな食欲も吹っ飛びます。
家帰って二時間寝込んで、かぼちゃのポタージュ飲んで、暫定復活一歩手前。
まだ、固形物は入りません。
でも、明日には復活せねば。だって、明日は岡村ちゃんの日♪
行けるように、なんとか治します。

もう、ここまで来ると、バンプは取れてると思っていいよね?
いいんだよね?
しかし、返金されてる人が多くて驚くな。
あそこ、キャパ15000なんだよね?
どうりでZEPPクラスが取れないわけですよ。
いつの間にか、そんなバンドになってたのね。

そう言えば、タワーの25周年記念のライブが当たりました。
武道館でやるやつです。
でも、誰が出るのか発表になってない。
地方でやるライブが結構いい面子なので、こちらも期待してます。>タワレコさん

今日は、これにてお暇。
明日目が覚めたら、いつもの土曜日だといいんだけどね。



2004年10月14日(木)
ゆらゆら帝国を語り中!

なんだか疲れる一週間です。
ミスが見つかり、みんなで固まる。やっぱりみんな疲れてるんだよね〜
ものすごいイヤミを違うセクションの方から言われる。
みんなで激怒。
この前、救ってやったじゃん!自分だって、物凄いミスしてたじゃん!
思い出すだけ、腹が立つ。
まぁ、私たちも気を引き締めていかねばなりませぬ。

あ゛っ、今日は、堺雅人さんのお誕生日です。
(検索かけてくる人いると思いますが、残念!何も役に立ちません。)
同じセクションのEさんに、何度も言われました。
おめでとうございます。
もう、いい加減、覚えてしまいましたよ。
だから今日は、Eさんに物を頼む時は、多少面倒なことも、
「堺雅人さんのお誕生日なので、これをやってくださったら、堺さんも喜ばれると思います。てへ。」って言って頼もう!とみんなで言っていたのですが、結局そこまでの頼まれごとはなく、なんだ。つまんないの。

木曜日は、ドロドロの日!なんだかそうなってますね。
今日から、黒皮の手帳が始まりました。あの松本清長の小説のドラマ化です。
これ、何度かドラマ化されてるけど、米倉涼子版もよかったですね。
女の生々しさ全開で。ちょっと若いかなってところはあるけど、あの度胸は半端じゃなくいい感じ。
ちなみに、ずっと前は、今回のドラマにも出てる、山本陽子さんが主役をやってましたよ。その時は、私もまだおこちゃまだった故、正確には比較できないけど、なんだか品があったよね。
まぁ、どうせやるなら、とことんドロドロでやって欲しいものです。
黒皮の手帳のあとは、大奥ですよ。こっちも女の戦いですよ。
松下vs高島の戦いが、もう、壮絶なことになっていて、目が離せません。
こっちは、命かけてやってるから、迫力が違いますよ。
大奥はずっと見てきてますが、今回が一番生々しく、血なまぐさい。まさしく、女の戦ですね。続きが楽しみです。
あまり連ドラ見る人間ではないのですが、これは見ちゃいますね。

アジカン、ゴッチ殿の日記拝見。
そうか、ゆらゆら(ゆら帝とも言う)聴いてるんですね。キタケンサンバに勧められてって・・・
そうか、サンバにまでなったんですね。キラキラのミラーボールの下で歌うんですか?紅白狙うんですか?それは、それで見てみたいけど。
ゴッチ殿のおっしゃるとおり、気持ちいいのと悪いのとを行ったり来たりなんですよ。その表現、かなり的を得ています。
で、めちゃめちゃかっちょいいのよ。爆音ギター炸裂なのですよ。
ゴッチ殿は、音源聴いてる状態ですが、もう、ライブがヤバイ。
実は、私は一度しかいったことないのですが、もう、直立不動になったもん。あんなに心臓バクバクいったライブは、初めてだったもん。
確かに、スピーカーの下で音が大きかったけど、そのせいだけじゃないね。
あまりの驚きに、前半固まってましたが、後半暴れてましたよ。
きゃぁ〜素敵♪ってな感じで。サイケって一歩間違えば、かっちょ悪いんだけど、ゆらゆらは本物です。もう、やばい。
去年の暮れ、体調不良で、ライブに行けなかったのが、物凄く悔やまれる。せっかくチケットとったのにさ!なかなか取れないのにさ!
あのゴッチ殿の日記を読んで、ちょっと聴いてみようかなくらいの気持ちで聴いた人には衝撃でしょうね。
確か、スネオさんも好きだよね。スペ中の時に「夜行性の生き物三匹」を紹介してましたもん。
まぁ、皆様も、刺激的なのが聴きたくなったら、ゆらゆらはうってつけかと思います。
今、ベストが出たばかりなので、入りやすいです。ゴッチ殿が聞いていた音源も、そのベスト盤です。私も買って、もちろんショパンダ君に入ってます。
そのアーティストを好きなるのが、早いとか遅いとか、そんなの関係ないので、聴きたいうちに聴いておけ!ファン暦が長いから、一体それがどうしたの?って話だもんね。問題は、素敵な音楽を捕まえるチャンスを逃さないことですよ。そして、それ以降は、リアルタイムで聴くことですよ。リアルタイムで素敵な曲が聴けたら、もっといいんだもん。まぁ、ファン暦とか長いと、その機会は多いから、ある意味いいなぁ〜と思うけど、優劣の差はないからね。時々、自慢げに言ってる人いるけど、不毛だよねそういうの。
ゆらゆらに関して言えば、私の場合「ゆらゆら帝国で考え中」を聴いた時の衝撃は凄かったです。だって、この歌、設定上、三歳の子が頭の中で考えてる内容を歌詞にした歌なんだもん。現実離れはしてるけど。素敵な衝撃でした。そんな衝撃をどれくらい得られるか否かじゃないですかね。素敵なミュージックライフってやつは。
ちなみに、この曲は、はねるのトびらのテーマソングでした。今違うけど。
これ、選曲した人はいいセンスしてますよ。
もうひとつちなみに、ゆらゆらのボーカル&ギターの坂本さんは私と同じ誕生日です。年は違うけど。同じ誕生日に生まれて、誇りに思ってます。
いつか、お誕生日ライブに行きたいのですが、坂本さん、ひとつよろしく。

明日は、ちょっとした歓送迎会。酒の席が苦手な私は、非常に辛い。
早めに切り上げたいものです。
これを乗り越えれば、岡村ちゃん@NKホール。
岡村ちゃんの本も欲しいのです。あれ、凄く面白そうですよね〜

今日の書き込みBGM♪ ゆらゆら帝国「夜行性の生き物三匹」



2004年10月13日(水)
素敵ライブは私の原動力です。

なんかお疲れ。水曜日のせいかな。
まぁ、仕事はそんなには忙しくなかったんだけど。

仕事の帰りにジャパンサーキットのチケ代払いにローソンへ。
近所にないので、仕事場最寄り駅から、ちょっと歩き、いつもそこでチケ引き換えとか、代金支払いとかをやってるのです。
家から行くとなると、電車に乗って行かねばならないのです。
正確に言えば、自宅最寄り駅にもあることはあるんだけど、電車に乗っていった方が時間がからないのです。しかし、面倒ですね。どうにかしてください。私にはコンビニエンスではないのですよ。
でも、そんな面倒なことをしてまでも、このジャパンサーキットは魅力あるライブです。だって、バインとアートとアナログフィッシュ。そして、昨日発表になったエレカシ!
参りましたなセレクション。アナログフィッシュは、ちょろっとしか聴いたことないのですが、これは多分好き!って感じでした。だから問題なし。
バインは、もう、言うことなし。がっつり聴かせてくれるでしょう。ワンマンの前に、ミニアルバムの曲をライブで聴くことが出来そうです。西川さんのギターを生で聴けるだけで幸せ♡だって、私のロックスターの象徴とでも言うべき方ですもの。西川さんとひさ子ちゃんの鉄壁のギタリストツートップは崩れないですね。(でも、未だにブッチャーズのライブ行ってないけど)
アートはやっと新生アートを見ることが出来ます。いつもなんだかんだで見れなかったんだよね。やっとだね。果たして、私は何を思うんでしょうか?
先に、ZAZENでベースをブンブン弾きまくってる日向君を見てしまってるしね。
エレカシは、いつぞやのAXでのワンマンが、なんですかこれは?って感じで、なんか後味悪い感じのライブだったのですよ。それからどんどん疎遠になってました。最近のエレカシはいい感じ♪という噂を聞いているので、非常に楽しみです。

家に帰って、メールをチェックすると、チケット関係のメールが2通。
1通は、ブンブン。きたぁ〜━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
11月のライブ当選ですよ。昨日、オフィシャルのHPで、先行分はソールドアウトって出ていて、取れてるのかな?とは思っていたが、改めて取れたことが確認できると嬉しい。
ワンマン2年以上見てませんよ。2時間、ノンストップブンブンだなんて、もう、やばい。現実の世界に帰ってこれるの?ってくらいに引き込まれますよ。今年に入ってからは、結構、私はブンブン、ブンブンと騒いでおりましたが、念願かないました。というわけで、代官山UNITデビューはブンブンです。オシャレな感じは、まさしくブンブンにぴったり!川島王子、中野王子、お会いできる日を指折り数えてお待ちしております。
もう一つは、AIRです。昨日、ぴあの先行で、BLITZもUNITもはずれましたが、オフィシャル先行でBLITZが取れました。神様ありがとう!というわけで、AIRの復帰第一発目には立ちえあることになりました。嬉しい!代官山UNITははずれました。これ、一体誰が当たってるんだ?ってくらいに、取れてない人多いみたいですね。困ったもんだ。まだ先行残ってるので頑張る。
まぁ、復帰一発目に立ち会えるだけで、幸せですけどね。あの横アリから11ヶ月でAIRに会えるんです。満足です。横アリの「HAIR DO」忘れません。なんと美しかったことか。あんな凄いのみせられて、ファンは黙ってないですよ。いざ、横浜。みなとみらい線が、ちょっといけすかないですが、行きますよ。

こういう素敵ライブが私を支えてるんですよね。
アジカンの学祭もこの調子で取れるといいな。恐ろしく激戦だと思いますけどね。とりあえず、はがき出しましたので。>Mさん
堂島君のミニ冬ツアーも取れるかわかんないな。特に、STAR PINE'S CAFEなんか取れるんですかね?二回公演とは言え、2回あわせたって、代官山UNITに及ばないんではないですか?
まぁ、神の判断に委ねます。12月は恐ろしいスケジュールになりそうなので。
カウントダウンとか行ったら、凄いことになりそうです。凄いことにしようとしてたりする自分も怖いといえば怖いですが。
バンプは、取れてると思っていいのだろうか?ビクビクしながら確定を待ってます。
ちなみに、バンプ@幕張メッセはぴあによれば、今週買いたいチケットランキング第二位です。私は、今週どころか、もう何年も買いたくて買えなかったんだけどね。
このランキングの第四位がスネオさん@渋公です。良かったね〜人気者じゃん!私も見届けるよ。いつぞやみたいに、下ネタ炸裂でぶち壊しなライブをやったっら許しませんよ。

最近、アルバムの発売が近いせいかアジカンの「ソルファ」のCMをよくみます。ゴッチ殿の地声が大好きです。別に歌ってる声が嫌いというわけではないですが。歌ってる声は、ダントツ、ナカコーなんですよ。あの声にはなかなかかなわないでしょう。品のあるセクシーですよね。実に。まぁ、地声部門はナベコーさんってことで。

この季節に、バインの「光りについて」がちょっとやばいことを忘れていた。うかつにも、うるっときた。きっと冬になるのも、あっというまなんだろうね。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「スロウ」 



2004年10月12日(火)
私の誤解だったんです。

一日お疲れ様でした。
休み明けなので、覚悟はしていましたが、ヘロヘロです。
お昼がちょろっと食べられただけましです。

今日は、まずは、お詫びから申し上げなくてはなりません。
昨日書いた、CCCDの件です。
実は、私が拝見していたHPの管理人さんから直々にメールをいただきました。
正直、メールを頂いて驚きました。
私の日記も見ていてくださってたんです。
一度、その管理人さんにメールを出したことがあって、それ以来、私の日記も見てくださっていたそうです。
結論から言えば、私が誤解していたんですね。
そのHPの管理人さんは、丁重にお詫びしてくださったのですが、そのメールを読んで、HPを改めて読んだら、もう、こちらがお詫びしても足りないくらいの勘違いをしていたのは私のほうでした。
もともと、そのサイトの管理人さんはCCCDに反対していたし、おかしいなとは思ったんですよね。
でも、不買に意義を感じてるわけじゃないとか、何もしないことは愚かなことだというニュアンスが一人歩きして、しかもその二つが結びついて、
あんな風に私は解釈してしまっていたんです。ちゃんと行間を読んでいなかったのです。
ただ、なんか引っかかるってところがあったので、冷静にまた考えようと思って、保留にしたんです。この引っ掛かりがなければ、直ぐにメールを出していたことでしょう。
まぁ、ご本人がお読みになってるのは思いもしませんでしたが。
そもそも、日記に書いたことは間違いだったのかもしれません。
頭で考えてると、考えがまとまらなかったし、客観的になれないので、文にしてみました。でも、それだけでも、一人よがりだなと思い、日記に書くことによって、第三者の目にさらされることによって、その客観性が強まると思ったんです。おかしな考えなら、これおかしいぞ!ってクレームでもくるでしょうと。
しかし、そもそも、客観性というのは、両者の意見を知った上での判断だから、私の文だけ読んでも、それは独りよがりに他ならないんですよね。
あの文を書いた時点で、とっくに間違っていたんです。
しかも、私の日記にリアクションを求めることもよくよく考えれば間違ってるなと。リアクションがない日記ですものね。
CCCDの件については、困ったことに、頭に血が上ってしまうんですよね。
良くないことだとは重々わかっているのですが。
今までの、悩んだことや、怒りと悔しさみたいなのものが、鬱積してるので、ストッッパーがずれると、一気に雪崩が起きてしまうんです。
今回は、それを止めることが出来なかった、私があさはかだったんです。
この件で、某サイトの管理人さんには、嫌な思いをさせてしまって、本当に申し訳なく思います。もう、被害者ですよね。
もう、お詫びの言葉も見つかりません。

今回の件で、改めて思います。
ネットにおける冷静な視点と、正確に気持ちを伝えることがいかに必要かということを。
心がけていたはずのことが、実は全然なってなかったのですから。
ここの日記というスペースは、できるだけ変に作った文にしたくなかったので、もう、毒ははくし、バカなことも色々書いてました。でも、ここはネット上だということも、意識していたつもりでした。
でも、今回は、頭の中にあった曖昧なことをあまりにもそのまま書きすぎました。もしも、書くなら、曖昧な状態ではなく、ちゃんとこういう根拠があって、この結論に達したと明確に書かねばなりません。その重要な部分が少しでも曇っているなら、自分の中にとどめておかなければならないのです。もしくは、直で、その意図を管理人さんに尋ねた方がいいですね。反論って形ではなく、疑問を投げかける感じでね。そうしなければ、今回のようなことがまた起きてしまうのですから。

もう、何を書いても所詮いいわけになってしまうのですが、今回の件ではご迷惑をおかけして申し訳なく思います。
この日記を読んでる人も、梶井ちゃん、やっちゃたねぇ〜と呆れていらっしゃるでしょうが、まぁ、反面教師にでもしてくださいまし。
もう、アオすぎて泣けてきます。年を取るばかりで、いつまでたってもガキだなぁ〜

まぁ、日記は続けていきますよ。
相変わらず、おバカちゃんなこと書いていくかもしれないですが。
むしろ書いていくんでしょうけど。
この教訓を生かしつつ、書いていこうかと思います。

AIRの先行、BLITZもUNITもはずれました。
そりゃそうだよな。こんな私が当たるのは間違ってるよね〜
まぁ、他の先行あたってみますよ。
凹んでばかりもいられない。凹んだままなら、今回のことをちゃんと受け止めたことにはなりませんものね。



2004年10月11日(月)
良くも悪くも、つい熱くなってしまう。

連休も最終日です。
休みの最後の日は、なんだか、心にぽっかり穴が開いたようになってしまうのは何故でしょう。
まぁ、わかってるけどね。
今日の場合は、昨日のシロップのこともあるしな。

今日は、ミッシェルの解散した日です。私的に言うならば、永遠になった日とでも言い換えましょうか。
彼らが終わりを告げようとも、私の中では現在進行形ですよ。
それが足踏み状態がずっと続くことがわかっていてもね。
幕張のLSAT HEAVENのDVDを見ようと思ったけど、やめました。
命日みたいな感じがしてしまったので。それは嫌だなと思って。
ふと、見たくなったときに見ます。
最近では、ショパン ダ ドビュッシー君(略してショパンダ君。長いので高校の先輩が言っていた略語を採用しました。)でも聴いてますよ。一時期はなんとなく聴けないなって感じが強かったんだけどさ。
ミッシェルは、ミッシェルです。それが全てだな私にとってはね。

CCCDのことを考える。その件に関してちょっと書いていたものがあって、その時に、あちらこちらサイトを見回ってたり、偶然CCCDについて書かれたテキストを見たりして。
某サイトを見ていたら、なんだかなぁ〜と思ってしまった。
そこのサイトの管理人さんに直でメールしようと思ったりしましたが、とりあえずとどまる。もうちょい冷静になってから判断する。
その件に関して、さっきまで結構な量のことを書いたんだけど、消した。
シンプルに書こう。
私は、CCCDを買わなかったことを愚かだと言われたくない。
CCCDを買う気持ちもわかる。だって、その曲聴きたいんだもん。当たり前の感情です。
でも、買わない人に対して、愚かだと言われる筋合いはない。
CCCDを買う買わないが、アーティストに対する気持ちを量るものではないでしょう。
間違って欲しくないのは、買いたくても買えないってことです。私だって聴きたいんだもん。本当はね。
でも、再生が保証されず、デッキが壊れる危険性をはらんでるものをはびこらせておくことは、明らかに間違っていると思うのです。
これが、車だったり、食品だったりしたら、命にかかわることだったら大問題で、みんな買わないわけじゃないですか。
私にとっては、音楽というものは、物凄く重要で、そんな重要なものに欠陥品を使いたくないのです。
その部分を曖昧な状態にしたくないんです。それを訴えるのは、買わないことが一番ダイレクトで、説得力があると思ったんです。企業は結果が全てだから。まぁ、私一人じゃ、焼け石に水ですけどね。でも、そう考えてる人が沢山いるのなら、結果として反映されるわけじゃないですか。
買わないって事は、何もしないってことではないと私は思います。
それを意義があると思えないとか、愚かだといわれるのは、物凄く心外です。
CCCDという、ストレスを抱えたまま、アーティストに音楽活動をさせていいんですか?CCCDということで、聴かれずに素晴らしい音楽を埋もれさせたままでいいんですか?
CCCDについて、一体あなたは何をしたんですか?と言いたい。
CCCDを買うのも買わないのも自由です。でも、それを一方のことを愚かだというのは違うというのが私見です。
まぁ、今、ちょっと熱くなってるんで、また冷静になって考えます。
根本は、みんなCDがちゃんと聴きたいってだけなんだけどね。

なんだかな。腹立つことばかり書いても仕方ない。
ほかの事も書きますよ。本来書こうと思ってたことを。
Mさんから夕方携帯にメールが。
下北にいたMさんは、岡村ちゃんとすれ違ったそうです。
あの岡村ちゃんが下北に行くんですね。目立つでしょうね〜
なんか、イメージ的に青山とか六本木の感じが強いです。勝手なイメージですが。
買い物してたらしいですが、何買ってたんでしょうね?
この前、スペシャで1万円でお買い物みたいな企画があって、岡村ちゃんは、本を沢山買ってました。
漫画とか、結構真面目な本とか、はたまた公民の問題集とか。
岡村ちゃんのビジョンは、私が想像する以上に多岐に渡ってるんだろうな。
そのビジョンがあるからこそ、あぁ、岡村ちゃん!な音楽が生まれてくるんだよね。素敵なことです。
Mさん、メールありがとう!よかった携帯がPCのそばにあって。ちょうど充電してたんだよね〜
休みの日って、鞄に入れっぱなしで、ほとんど気がつかないんだよね〜ラッキーだ。

さっき、アジアンカンフーライセンスで、夏フェスの写真を見てました。
JAPAN FESの楽屋って、クーラーあるんだね。いいなぁ〜
あと、今、楽曲の人気投票は、「羅針盤」が一位です。今度こそ、「粉雪」に一票入れました。うぉ〜全体の1.9パーセントしか入れた人いないの?そうか。ちょっと寂しい。まぁ、好みだから仕方ないか。
来週アルバム発売です。久々にフラゲしに行こうかな。本当に嬉しいよ。ライブが楽しみです。とは言え、12月。学祭のライブ当たらないかなぁ〜

今日の書き込みBGM♪ ミシェルガンエレファント「NIGHT IS OVER」



2004年10月10日(日)
空っぽのままで、お休みなさい。気持ちが満ちたら戻っておいで。

今日は、ピーカンのはずじゃなかったんですか?
そもそも晴れの特異日じゃないんですか?
どよーんとした曇り空に、一抹の不安。
カッパと傘は持って出かけました。
やっぱり、野音雨女の私のせいですか?あぁ、そうですよ。どーせ私のせいですよ。
ピーカンvs雨女パワーで相殺されて、こんな天気になったんだよきっと。
でも、なんだか、彼らぽい空ですね。ピーカンより、この空の方がしっくりきます。まぁ、雨もぽつりきましたが、ライブの妨げにはならなくて良かった。

今回、断腸の思いで、野音を断念したG嬢のチケットをお譲りしたのです。
(正確に言うと、G嬢のチケをNさんに譲って、Nさんのチケットを譲った形になりましたが)
お譲りした方は、大学生のMさんでした。山梨から来たそうです。名古屋のシロップを見て、やっぱり野音も行きたくなり、私の書き込みを見てメールを下さり、譲ることになりました。
ネットで譲ってもらうと言うのが、はじめてだったらしく、おどおどしていました。アートの木下君みたいでした。
そうだよね。私も基本的にはネットって疑ってるもん。
でも、シロップのことで色々お話してるうちに、目をキラキラさせながら話をしてました。
いい人に譲って貰えて嬉しいですと言われて、なんだか照れました。私は代理で譲っただけなので。
でも、心底シロップのライブが見たいと思ってる人に譲ることが出来てよかったです。

一緒に見るNさんと合流して、会場へ。
今回、席が前のほうだったので、よーく見えました。
席にNさんを残し、MさんとTさんに会う。
会うのは初めましてなTさんから、某バンドのプロモーションを受ける。
素晴らしきバンド愛。敬服です。その気持ちと共に、心して聴きます。
某バンドさんの皆様、君たち幸せ者ですよ。
私も時々、やってます。プロモーション。
やっぱり、いいぞ!って思う音楽は人に勧めたいよね。もっと、もっと沢山の人に聴いて欲しいと思うよね。
そう言えば、シロップもそんな風にしてたな。G嬢も時を同じくして、シロップ好きになってたよね。モーサムとかアートとかもね。キリンジも勧めてたな私は。
雑談をし、しばらくしてそれぞれの席へ。
MさんもTさんも私も、この日を少しの不安を抱えつつ、楽しみにしてきました。その気持ちを再び自分の席へと運んだわけです。

テクノ調のSEが流れる中、定刻あたりになったら、ぬぼっとメンバーが現れてビビリました。あまりにも自然で、一瞬わかりませんでした。
「クロール」で始まって、「Reborn」で終わる3時間弱の集大成と言えるライブでした。
多分、オフィシャルにセットリストは出ると思うので、細かいこと書きませんが(そこまで順番覚えられないし)、新旧織り交ぜ、ライブでやらなかった曲もやり、オーディエンスが満足できたライブだと思います。
一言で言い表すなら、指先は冷たくなるけど、反比例して頬は紅潮するライブってところかな。
私は、割と、シロップのライブハウスの双六を見てきた人だと思ってます。
QUE→QUATTRO→リキッド→AX→渋公→野音とワンマンを見てきましたが、最初の方は、見ててハラハラしました。やるたびに空気が違うんだもん。殺気立っていたり、物凄く神聖な感じだったり、演奏が曲ごとにぶつぶつ切れてたりさ。どう気持ちを持っていっていいかわからなかったな。
でも、好きなのです。ライブに足を運ぶんです。その感じわかっていただけるでしょうか?結構、シロップは音源だけでいいやって思ってた人いると思うんですよね。あの頃なら。その気持ちもよくわかる。でも、私はライブに行きたかったんです。音源をライブで確かめたかったので。
まぁ、今となっては、そのハラハラもライブのスパイスだったのかもしれないけどさ。
2回目のAXあたりから、━━━━(゚∀゚)━━━━!!!って感じがあったよね。個人的には。AXの時は、本当に楽しくて(ハンドマイクは爆笑だったけど)、シロップのライブでこんなにも笑顔になれるとは思わなかったです。
そして、ちょっとだれてるかも?みたいな時期を経て、この前の、代沢のライブで、うぁ〜ヤバイ!って思うくらい、いいライブをしてくれて、そして今日もいいライブしてくれましたよ。
今までって、結構、気分に左右されるライブをしてたみたいな感じがあったのですが、そういう感じは一切なくなりました。がっつり聞かせてくれました。なんかじーんとしました。
活動休止がアナウンスされている中、それぞれの人が、それぞれの思いを抱えてライブを見ていたと思うんですが、私は本当にいつもの私でした。音楽と人のインタビュー読んでから、なんか吹っ切れていました。
そして、今日のライブを見ていたら、やっぱり、私は相当シロップ好きなのねと再確認してしまいました。
最後の方のMCで、「解散するわけじゃないから。今までもやりたいようにやってきたから」と五十嵐氏からの言葉で、きっとみんな待ってられると思います。あの言葉に、不安な要素なんて何もなかったもんね。
ちょうど、明日は、ミッシェルが解散した日なんだけど、シロップとミッシェルの違いはラストの曲に偶然にも現れていますよ。
ミッシェルは終わりを告げて去っていったけど、シロップは生まれ変わることを告げて去っていきました。シロップは再生するんだよ。その期間が短いのか長いのか、一般人な私たちは知る由もないけどさ。
今日は、打ち上げで飲んだくれてるのでしょうか?何も考えないで、ベロベロになって、おやすみくださいまし。目覚まし時計をかける必要もないんでしょ?それでいいじゃん。
空っぽを受け入れて、いつか気持ちが満ちたらもどっておいでよ。
私は急かされるのが大嫌いなので、急かしはしないよ。
こういう待たされ方も、たまにはいいんじゃない?
悲しいかな、惚れた弱みだよね。こういうのってさ。

なんかライブのことを全然書いてませんが、個人的には、アンコールでの、
「不眠症」→「I・N・M」→「ハミングバード」の流れには参りました。梶井檸檬を泣かせてやるぜ!セレクションでした。まぁ、他の人にも当てはまると思いますけどね。案の定、目頭が熱く熱くなっておりました。反則技ですこれは。
あと、「幽体離脱」が聴けたのも感慨深いです。アンケートとかに(最近書いてなかったけど)必ず書いてたのです。
シロップだけでは通じないの?と思い、いつぞやは、アジカンのアンケートにメンバーへの一言って欄があって、ゴッチ殿のところに、
「シロップの五十嵐氏に幽体離脱をライブでやるように伝えてください」
と書いたのは私です。アジカンと何も関係なくてすみませんでした。
でも、ゴッチ殿もシロップ好きだし、きっと聴きたいと思ってるはず!と思って書いちゃった。許せ!てへ♡
まぁ、それほどやってほしいという思い入れが強いってことですよ。だから、その曲が聴けたのは、本当に嬉しかったんです。
ラストの「Reborn」もしみたな。ちゃんと見ていたよ。瞬きもおしいくらいにね。ちゃんと聴いていたよ。耳を澄まして、真っ白な気持ちでね。

帰りに、Nさんとご飯を食べました。
シロップの話や、今の仕事の話なんかしつつ。
また、こんな時間が過ごせるといいなと思ってます。
Nさんとライブに行くのは、シロップかアートですもんね。
って、今日、11月にブンブンのライブがあるんですよぉ〜♡と勧めていた私ですが。

おっと、凄い時間だ。
なんか何かいてるか途中でわからなくなってますが、気にしないでください。
独り言なんで基本的に。
もしくは、梶井さんって帰国子女だから、日本語苦手なのねって思っててください。
(ちなみに、本当は帰国子女ではありません。日本語がおかしい時の私のいいわけの定番です。ちなみに、本当はフランス人ってことになってます。職場では。思い切り白い目で見られますが。フランス語喋ってみなさいよといわれて、笑顔でごまかす私です。)
思ってることを文にするのは、本当に難しい。
ボキャブラリーだけでは解決できない。(でも、私にはボキャブラリーの補充が必要なんだけど。)
カメラが沢山入っていたので、DVDリリースされるんではないかと思っているんですが・・・スペシャか、M-ON TVでは何らかの形でやるんじゃないかな。花輪来てたし。
もし、リリースされたら、今日行けなかった人は是非見てください。たとえ生じゃなくても伝わると思いますから。


今日の書き込みBGM♪ なし(でも、今日のライブが走馬灯のように流れてる)



2004年10月09日(土)
嵐は夢のためにあるってさ(某アイドルグループが歌ってるよ)

嵐は去っていきましたとさ。

最初から、締めの文で終わらせちゃいけませんね失礼。
なんか、今日はこれに尽きるね。
朝、雨が降ってなくて、なんだ台風来ないじゃん♪なんて思ってたら、午後から、やばいことになってた。
ぴあ買いに近所のスーパーまで行ったら、傘がぎゅーっとしなった。うぉ。やばい。
家に戻ったら、もっとすごいことになっていて、ごぉ〜っと低音の怪しげな音を立てて風は吹き荒れるは、雨は白い煙のようだわ、ここまでくると芸術的。
もちろん、被害を受けない範囲内でのことですが。
まぁ、今は、嘘のように穏やかです。明日は晴れるよ。

ぴあを買いに行ったのは、アジカンの学祭先行があるからです。
久しぶりに買いました。ぴあ。
エンタメ総合情報誌の草分けだけあって、なるほどなるほどって情報が多くて便利。
今やってる映画とかね、以外に良くわかってないんです私。
いつも見に行くのは、最終日近くなもんで。混んでるの嫌なので。
いつも、音楽雑誌のインタビューを読んでるけど、エンタメ系のインタビューを読むのも面白いもんですね。噛み砕いてあって、わかりやすいよね。
改めて思いますが、アジカンビジュアル的にもあかぬけてきましたよね。(アジカン比)
学祭当たらないかなぁ〜少しの望みを託し、ポストに投函しようと思います。
このライブって、やっぱり特別だと思うんです。
だって、彼らの原点な場所な訳ですから。
そこで、武道館をもソールドアウトしたバンドとして帰ってくるわけですからね。
多分、色んな気持ちが絡み合って、アウトプットされて私たちに届くと思うんですよ。だからこそ、そのライブを見たいのです。
そんなアジカンを見たいのですよ。多分ね、素の部分と言うか、本当の意味での自分たちの学祭なライブになると思うんです。
その同じ時、同じ空間にいたいんです。きっと、私の頭の中も、色んなことを思い浮かべるんでしょうけど。
大学って、この歳で行くのは、なかなか抵抗あったりしますが、当たったら、堂々と行きますので。その辺は年増ねーちゃん根性で。無敵ですから。

キリンジのZEPPの生中継は、とりあえず、うちの地区は障害なく放送されました。
でも、結構やばかった地域もあるみたいですね。うちも5時くらいは衛星はいらなかったしな。
来週に完全版が放送されるらしいです。あと12月にも。
今日見れなかった人は、要チェックですね。
まぁ、今日のライブは、この前のAXとそんな変わりなかったです。
雨が上がったと弟君がオーディエンスに告げたときに、オーディエンスの皆様が万歳三唱チックだったのが面白かったです。
あと、最後、弟君が、ちょいとロックな感じだったのがびっくり。
ヘヴィメタとか歌ってるに聴いてみたいですね。
意外と、こういう音楽やってる人って、ヘヴィーなの好きな人多いんですよね。

そうそう、堂島君のミニ冬ツアーが発表になりました。
うぉ〜東京は代官山ですか。代官山UNITって、ハコ小さいですよね。
行ったことないんですけどね。代官山にでかいハコなんて聞いたことないし。
まぁ、ここ新しいところぽいですが。
最近、ここでライブやる人多いですね。スネコンも確かここでしたよね。
ブンブンもAIRもここでやるし。堂島君までここだとはびっくり。
しかも、12月に集中。しかも平日多し。うぉ〜♪どぉ〜なっちゃてんだよぉ〜って歌いたくもなりますよ。
私の体もつのでしょうか?しかも、ちょぉ〜忙しい師走でっせ。
まぁ、当たってから考えます。とりあえず、妄想してみました。
あと、堂島君の今回のツアーはバンド編とシュンスケさんとのピアノ編があるんだよね。
バンドが代官山UNITで、ピアノ編が吉祥寺STAR PINE'S CAFE (昼夜二回公演)。
どっちも行きたいけど、どっちかしか行けないなら、ピアノ編が見たい!めったにやらないからさ。しかも日曜だし、昼の部に行けば、帰りも心配ないし。
でも、堂島君のチケット運悪いからなぁ〜今まで、人気公演はほとんどRさんのお力に頼ってたから。
今回はちゃんと取れるといいな。
ちなみに、バンド編はハイプリですが、ベースはtatsuさんです。変形ハイプリです。
ここは堂島ファンが多いので、詳しくは皆さんオフィシャルを見ましょう!

今日はなんだか、フジファブリックばかり聞いてました。
なんかこの天気に良く似合う。傘を差しながら、ショパン ダ ドビュッシー君から「赤黄色の金木犀」が流れてた時、なんだか思わず立ち止まってしまったのはなんだったんだろうな。自分でもその答えはよくわからない。

明日の野音は、晴れるんだよね。
きっと、雨上がりの街はキラキラしてるよ。余計なものが吹き飛んで、空も澄み渡ってるよ。今日の嵐が嘘みたいにね。
悪運の強い人たちだね。(それは、私の悪運でもあるのか?)
そんな素敵なシチュエーションはシロップを送り出すのに最高ではないですか。
そして、最高のライブをしてくれれば、忘れられない素晴らしい一日になるよ。
そんな気持ちで、私は、いってらっしゃいと言いたいです。

嵐は去っていきましたとさ。
心の中も、嵐の後は、キラキラするんだよ。
君たちもそうだったんでしょ?

今日の書き込みBGM♪ syrup16g「夢」 



2004年10月08日(金)
素敵な音楽に囲まれてるなって思うのです。

やっぱり、今週は、かなり疲れてるんだな。
同じセクションの皆さん、口をそろえてそういってます。
帰りに、肩もみ屋さんに行ってきました。
女性の方が担当してくださったのですが、めちゃめちゃ怪力。
でも、こった肩はそう簡単にはほぐれない。ちょっと痛いなとおもいつつマッサージしてもらいました。
まぁ、揉み返しないから大丈夫。

タワレコに寄って大人買い。
赤字な財布ですが、200円オフの件をフル活用だから、お徳なの♡と、自分にいいきかせお買い物。
曽我部さんのアルバム、フジファブリックのsingle、100sのsingle、そして雑誌。
やっと見つけたKyeStation#。この肌寒い天気に、笑顔で半そでの21世紀版POPミュージック御三家でした。
まだよーくは読んでないけど、スネオさんも堂島君も良く知ってるスズキ編集長とあって、リラックスした感じが伺えます。
あと、噂の音楽と人。
シロップ五十嵐氏のインタビューを読みたかったのです。立ち読みじゃ、読みきれない。JAPANで言うところの2万文字だわね。
JAPANの2万文字と内容はかなりかぶってたけど、活動休止を絡めてるので、ちょっとちがう。
まぁ、端的に言うならば、彼らのsyrup16gとしてのモラトリアムの終わりなんでしょうね。
それを迎えないことには次に進めないという、そんな時期なんでしょうね。
感傷的になることもないんでないかな。そう思います。
活動休止って言葉だけを切り取ると、こう、胸騒ぎがする感じですが、この人たちの場合、そうじゃないよね。むしろ、いってらっしゃぁーい!って送り出せる感じかな。
なんか、大人になったと言うか、人間らしくなってきたというか、そんな気がしています。一ファンが偉そうにと思われる方もいらっしゃるでしょうが、お許しくださいまし。
一時期持っていた不穏な心の中の雲は、もう消えました。
バリにでも行ってくればいいよ。とことん非現実な時間のない場所へ行ってくればいいよ。
でも、悲しいかな、元の世界へ戻ってこらずにはいられない体になってるだろうから、ちゃんと戻ってくるでしょう。多分、彼は待たせることの苦痛も知ってるだろうしね。
大丈夫、ファンって思ったより気が長いし、ある意味おバカだから。
とにかく、野音が楽しみです。

曽我部さんの「STRAWBERRY」が激ヤバ。
まぁ、わかってはいたけどさ。こう、一枚のアルバムとして聴くと、改めて凄いと思うのです。
この人凄い人だ。ライブは来年か。遠いな。
フジファブリックは、季節の4分の3を音で届けてくれたわけですが、やっぱり好きです。このバンド。全部淀んでるけど(これ、褒め言葉ですから)ちゃんと季節ごとの温度というか感触と言うかちゃんとあるよね。これは、四季のある国に生まれた者しかわからない感覚だろうな。しかも、日本じゃないとわからないよね。冬盤も、ちょぉ〜期待!
その前に、1stアルバムもお待ちしております。
この秋盤買った時に、インストアの応募券をもらいました。当たるといいな。ライブが見てみたいのです。
100sは、実はまだ全然聴いてない。スペシャとかでも全然タイミングが合わずに聴けてない。試聴もあえてしなかった。そういう聴き方もありだなと思って。楽しみです。

タワレコは買い物だけではなく、予約もしてきました。
アジカンのアルバムとメレンゲのミニアルバムです。
アジカンの作品を予約できる日が来たなんて、本当に嬉しかった。
予約票書いてて、一瞬手が止まったもん。CD買えるんだ!って思ったら感慨深かった。
CCCDでも買ってた人とは、この感じはちょっと違うんだろうな。
まぁ、嫌々買ってたんだろうけど、リッピングしてでも聴いてたわけじゃないですか。
買ってない人間は、その楽曲丸ごと聴いてないわけよ。
聴けなかったものが、聴けるって感じは、本当に凄いです。涙でたもん。本当に。
勘違いしないで欲しいのは、CCCDを買ってた人を非難してるわけじゃないってことです。
このレベルまで来ると、いい悪いの問題では片付けられない。考え方の違いですから。
私も、CCCD何枚か持ってるし(聴いてないけど)、リッピングしようと、ドライブも買うこと検討してたしね(私のPCのドライブじゃダメだったから)。
でも、これじゃ、いたちごっこだし、根本的な問題は解決しないなと思い、買わないことを決めた私です。
マイナスをゼロに戻す作業ですけどね。
悲しいかな、売れないぞって結果を出さないと、ビジネスは動いてくれないから。
その結果のせいか?今がある。「ソルファ」も聴けるってことですよ。
本当に良かった。つくづく思います。
あとは、CCCDの作品がCDでリリースされることを望みます。
メレンゲは、インストアがあるので、横浜地区の方は、横浜のタワーで買った方がよろしくてよ。また、クボ王子にキュンとさせられるのはわかってるよ。お待ち申し上げております。

今日は、スローモーションで倒れこむように眠りにつけそうです。
明日は、嵐だね。もともとヒッキー体質なので、全然苦痛じゃありません。
アニバーサリーブレンドのカフェオレがきっとおいしい一日になるよ。

今日の書き込みBGM♪ 曽我部恵一「ストーミー」



2004年10月07日(木)
人に優しく

今週は、本当に疲れました。ってまだ明日があるけど。
昨日、ちょっと落ち着いたもんだから、油断したのか、ミスりました。
ミスはこちらの方が悪いことは重々承知してるんだけど、相手先の態度が猛烈にいけすかない。
なんで、書類一つハンコ押してFAXするだけで、何時間もかかるんだ?
しかも、何度か催促してるんだよ。遠慮がちに。
そうしないと、手続き取れないからなんだけど、早くて続き取れって急かしてるのは先方なのにさ。
うちのちょっと偉い人が電話しただけで、ハイハイへこへこしてるくせにさ。
私たちが電話すると、めちゃ態度でかいんだよね。
こういう、長いものに巻かれる人は大嫌いです。
違うセクションの方の取り計らいで、なんとかなりました。あの方には大感謝です。このご恩は忘れませんと、うちのセクションの皆様一同申しております。
全部が片付いた時に、その方、「お疲れさま!」と優しく声をかけてくださいました。物凄く嬉しかったです。あの方のためなら、緊急の件だろうと、残業だろうとやりますよ!あたしゃ。
ミスは責められても仕方ないです。それは、厳しくとも、反論の余地はありません。
でもね、ミスは厳粛に受け止め反省しますが、相手先には腹が立つ。
うちのセクションの皆様は、あの相手先には一切融通をきかないと一致団結しております。
女の連帯感をなめんなよ!情けは人のためならずです。

まぁ、こんなこともあり、凹んだ今日です。
それを払拭しようと、本屋へ行きました。
本屋にKeyStation#ありゃしませんぜ。結構でかい本屋に行ったのですが、そんな雑誌入荷してませんと。
これって、やっぱり注文しないとダメなのかしら?
明日にでも横浜行って買ってこようかしら。
夏発売のはずが、ここまで延びるとは思いませんでした。
楽しみにしてますけどね。
うちのセクションのEさんは、堺雅人さんが表紙の雑誌を買いにいそいそ退社してました。PCの壁紙は、その雑誌の表紙でした。
それを見た私が「あっ、堺さんですね」と言うと、「今、見つめあってるの♡」とおっしゃっていました。
あと、新撰組で、勘定方が切腹した時、キリンジのライブに行っていて見れなかったのですというと、「梶井さんのせいで視聴率が下がっちゃたじゃない!」と怒られました。うち、別に視聴率の測定の機械ついてないんですけどね。だから関係ないんですけどね。
そんなEさんは、いつもは出来る人って感じなのですが、堺雅人さんのことになると、メロメロです。

家に帰って、何故か舟木一夫のチケ取りについて調べる。
母上がこれから挑もうとしてる戦です。
10分が勝負だそうです。
でもね、これ難しいな。なんか電話だけみたいなんだよね。
まぁ、幸運を祈る。

大奥始まりましたね。やっぱり、時代劇版極妻チック。
最初から、血なまぐさい。血がどばっと噴出しておりましたよ。うぉ〜
今後は、女の確執ドロドロ系スパークだしね。
毎週面白いことになりそうだ。

うちのセクションで、入院なさってる方が、今日退院されました。
本当は、明日の予定だったんだけど、早まったらしいです。
良かった。おうちでゆっくり休んで、早く帰ってきてください!

アジカン、ゴッチ殿の日記を読んで思う。
人を優しく包み込むオーラを持ってる人に憧れると書かれておりました。
なるほど。その人物の例として、グローバー委員長(私にとっては委員長の印象が強い)があげられてました。
この気持ちよくわかるなぁ。私もそうだもん。
北風と太陽なら、私は絶対、北風なのよ。これはイカンとおもちゃいるが、そうなっちゃう。日々アオいなと思いつつ、溜息ですよ。
私は、堂島君は凄いと思っております。彼は、人を優しく包み込むオーラも持っちゃいるが、貪欲な面も持ってる。凄い人です。
ゴッチ殿は大丈夫。
ちょっと不器用というか正直者過ぎて損してるところもあるけど、正しさと強さとその向こうにちゃんと優しさちゃんが顔出してるからさ。

明日を乗り越えれば、休み。そして、野音のシロップが待っている。
Aっちからもらった、オレンジのルームスプレーでなんか爽やかになった。
明日も頑張れそうです。

今日の書き込みBGM♪ スネオヘアー「ナロウカーヴ」



2004年10月06日(水)
祝 ショパン ダ ドビュッシー君、復活!

週の真ん中、水曜日。
一番気だるい水曜日。
シロップが生放送で大丈夫か?な水曜日。
トリビアもなんだか中だるみしてきたよなぁ〜な水曜日。
みなさまいかがお過ごしですか?

昨日、ショパン ダ ドビュッシー君がピンチとお伝えしましたが、とりあえず治りました。
でも、なんで治ったのかわかりません。
トラブルシューティングを見て、♪リセットしてぇ〜と絶叫せんばかりに、リセットをしまくり、そうしたらなんだか治ってしまいました。
でも、これ、20回くらいやって、やっとでした。
だから、健全な治り方ではないです。接触悪いんですかね〜
その復活ショパン ダ ドビュッシー君に、今日到着した、シリコンジャケットを着せてあげました。
エレクトリックブルーなショパン ダ ドビュッシー君です。
液晶の保護カバーもついてます。
しかし、高いね。こんなゴムカバーが3980円ですよ。
まぁ、ジーンズとかに引っ掛けられるクリップとかもついてるけどさ。
今回は、特別特典として、ビニールケースもついてたし、送料サービスだったので、ここにしました。
難点は、このカバーしてるとDuckに直接は差し込めないことですね。
まぁ、転送するものがないときは、Duckは使わない方向で。

今日は、仕事もなんだか落ち着いていて、快適でした。なんかこんな開放感は久しぶりですよ。
で、雑談何ぞしてたんだけど、ウーロン茶のHPを見ていたEさんが、
「梶井さんもここに載ってるはずだったのにね〜」とぽつり。
それは、iPodの当選者の声の欄でした。
そうですよ。載ってるはずだったのにさ!まぁ、いいけど。もう買っちゃったし。請求に青ざめたけど。

帰りに、コーヒー豆がなくなってたので、スタバに行ったところ、嬉しいことが。
アニバーサリーブレンドが売ってた!
これ、毎年楽しみにしてるんです。おいしいのこの豆。
スタバの誕生を祝って、毎年、この時期に発売される豆です。
苦味が強くて、おまけにちょいとスパイシー。
ストレートもいけるけど、ミルクで割るとおいしいです。
ほくほくな私です。早速飲んでますが、やっぱりおいしい!
挽きたての豆だから、なおさらおいしい!
今日はなんだかいい日です。

珈琲飲みながら、ネットを徘徊していたら、見つけちゃった♡
ブンブンの新譜情報!
12/1にsingleでるのね。カップリングは「Dive for you」なのね。
「Dive for you」はサントラに入ってたから、いいとして、新曲の「Spine」お待ち申し上げておりました。
レコーディングしてるとの川島王子のコメントは、これを指していたのか?
アルバムだよね〜きっと。早く出して欲しいものです。
それはそうと、JAPAN TOUR して欲しいものです。
From KANAGAWA Everwhereですよ。ちっこいライブハウスで聴いてみたいですね。どうなっちゃうんだろ?って感じです。
もちろん、川島王子にメロメロになるのはわかりきっている。

スタジオグローウン見ましたよ。
なんか微妙でしたね。シロップというより、安藤裕子さんが。
緊張もあったんだろうけど、家城さんいなかったら、成り立ってなかったね。
まぁ、アンニュイな感じの人かと思ったら、結構ズバズバ物事言う人なのね。
まぁ、シロップの方も、中畑さんいて、なんだかやっと普通の感じになってたよね。
良かったね〜中畑さんとバンドやれて。五十嵐氏は、きっとかなり助けられてるんだろうな。
翌日のPV、半分くらい見ました。
確かに、かっここいいね。五十嵐隆プロモーションビデオ化してないところもナイス。
でも、五十嵐氏は、エレカシ宮本さんとベンジーたして2で割った感じになってきたよね。 
野音は雨か。そうだろうね。だって、私が行くんだもん。
野音、七割雨の女、梶井です。でも、ここ2回はなんとか免れてるんだけどなぁ〜

トリビアに五十嵐隆という小児科医の本が登場。
同姓同名に医者ですか。
ちなみに、私の同姓同名は女子プロにいるらしい。
あと、7〜8年前だと思うんだけど、まだネットがそんなには危険とされてなかった頃、本名出してHPやってたんだよね。
その時に、某高校生から、あなたの名前は、僕の彼女と同姓同名です!ってメールが来ました。
きっとさ、彼女のことばっか考えてたんだろうね。彼女の名前でyahoo!を検索してたら、私のHPがヒットして、HP読んだら、メールしたくなったんだってさ。
彼女のことを色々書いてくれましたよ。全然知らない人だけど。
相当愛されてる彼女ちゃんが羨ましくもありました。若いって素晴らしい。
一応、メールを返したんですが、彼は、メールを出した後で冷静になり、えらく後悔したそうです。
まぁ、あんなラブラブメールだしね。のろけ殺しって感じだったしね。
物凄く恐縮したメールがあとでやってきましたよ。
いいじゃん!そんな風に彼女を語れる時期は短いんだから、ガンガン語っておけ!それくらいの許容スペースはございますわよ私。
彼は、まだ、あの彼女と付き合ってるのかしらね。
真夜中に手紙は書くな!が鉄則だけど、いいんじゃないかなと思います。
私もお手紙を書かなくちゃ。多分書くのは夜だから、テンション高くなるな。
会うこともないから、書き捨てでいきますよ。手紙の恥も書き捨てで。

明日もチャリに乗って行けるのかな?
頬にかかる風がやっぱり、秋だよね。ちょっと冷たい。
バインの「Paces」が似合う時期が近づいてきたな。

今日の書き込みBGM♪ syrup16g「Inside out」



2004年10月05日(火)
ピンチだ。

色々疲れたなぁ〜ってことを書こうと思っていたが、それどころではない。

ショパン ダ ドビュッシー君のピンチです。
イコール私のピンチでもあります。
Duckでいつも充電してて、ついでに自動更新してるんですが、充電はしてくれても、更新してくれなくなっちゃったよぉ〜
今日まで気づかなかった。
iTunesちゃんには、1600曲ちょい入ってるのに、ショパン ダ ドビュッシー君には1400ちょいしか入ってない。
きゃぁ〜どうしましょう。
今、色々調べてる最中。これって解決するのか?
買ってからはまだ一ヶ月も経ってないよぉ〜
初期化とか、なんか怖くて出来ない。
更新できないってことは、初期化してもデータが行くかどうかわかんないってことだもんね。
明日は、やっとケースも届くっていうのにさ。

と言うわけで、取り込み中につきまた。
もう、途方もなく、困った。



2004年10月04日(月)
久しぶりに仮面ハライター

今日は、本当にやばかった。
仮面ハライターですよ。久々に変身ですよ。
とは言え、ジゴちゃん系のトイレ猛烈ダッシュ系ではなく、シンプルに痛み直撃形ハライターです。目の前真っ白。
電車もなんとか耐えつつ乗る。目の前のオヤジに降りろぉ〜と怨念を飛ばしつつ乗ってたけど、降りる駅が同じだった。意味がない。
駅に着いて、薬を買う。最近は駅でも薬売ってるのよね。便利です。
まぁ、この薬はあまり効かなかった気がする。
だって、なんとなく調子戻ってきたのさっきだもん。
今日は、うちのセクション、みなさん調子悪かったみたいで、早退された方もいらっしゃいました。
正直、私も早退したかった。でも、先に早退された方がいたので、言い出せず。
何でか、私っていつもこうなんだよね。間が悪いと言うか、要領悪いと言うか。

岡村ちゃんのチケットが届く。
アリーナの後ろの方だろうな。スタンドでいいのに。
下手にアリーナだと、全然見えないんだもん。
まぁ、楽しんできますよ。岡村ちゃんで暴れる予定。素敵♪

レターセットを週末買ったけど、まだ手紙を書いてない。
正確に言えば、書いたけど、却下し続けてる。
自分の文章力のなさに、溜息。伝えたいことをどうしてコンパクトにまとめられないのか?
下手な形容詞はいくらでも浮かぶのに、肝心なことを伝えられてない気がする。余計な言葉で、一番伝えたいことを曇らせてはいけないのだ。
こうやって、ラブレター書いてる人もいるんだろうね。ご苦労様です。
そうじゃないだけ、私は多分楽なはず。ありがとうの気持ちですから。
先に友達に手紙を書いた。こっちはリラックスしてかけました。

ショパン ダ ドビュッシー君のカバーは今週中に届くはず。
早く欲しい。もう、キズだらけになりそうな感じ。
あと、雨の日とか心配なので。
今、色々ケースが出ておりますが、私は、ごくシンプルですね。
まだリモコンがないので、いちいち取り出すタイプは不可なのですよ。
画面が見えて、クリックホイールがちゃんと即使えないとね。
かわいいのもあるけどさ、あれもいいなぁ〜と思うけど、まぁ、音楽聴けることを重視で行きますわ。
今更ながら、シロップのdelayedeadを聴きこんでおります。
いいねぇ〜好きですね〜この感じ。
でも、Freethrowバージョンの方が、「明日を落としても」は好きかな。
やさぐれ感が、あっちの方がリアルだ。空気がね、やっぱり違うのよね。

そうそう、メレンゲが横浜のタワーでインストアだ!
ミニアルバムは横浜で買おう。まぁ、買わなくても見れるけど、いつも買ってるお店なので、なんか嬉しい。
ちょっと、あまりにもしょぼいステージで、申し訳ないですが(タワーの人間でもないのになんですが)、ひとつ横浜で色んな人を虜にしてやってくださいまし。
ワーナーのメレンゲのHPって気合入ってないよね。
そろそろミニアルバム仕様にしてあげなよ!

今度こそ、青い車が見れますように!曽我部さんのライブも見たいの♡
このために、あの時見れなかったんだよきっと!
スネコンみたいな試写会に当たるといいな。

明日も雨らしいですね。寒いらしいですね。
まぁ、明日はハライターじゃないでしょうから、今日よりましだ。

そう言えば、ジゴちゃんの宇宙ボックスのストラップ今度買おう。
今、私の携帯には、邪悪なパンダちゃんと、ジゴちゃんとで邪悪コンビでお届けしております。
ちなみに、今月のsakusakuのエンディングはトライセラです。
和田唱、ちょっと髪切ったのかしら?
屋根の上にも是非来ておくんなさいまし。

今日の書き込みBGM♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION「その訳を」



2004年10月03日(日)
雨の日曜日、もちろんゴロゴロ。

雨ですね。こういう日は、家でゴロゴロが一番ですよ。
部屋を片付けようと手をつけましたが、あっ!これこんなところに!とか、なんかここの部分の掃除したい!とか思ってしまい、見た目は全然進んでいない。
どうしていつもこうなんだか。ガンガン捨てられる人になりたい。
そうすれば、へやはそんなに散らばらないのに。
おかげで、CDの山を未だに片付けられずにいます。
ショパン ダ ドビュッシー君への転送へもまだ終わってないしさ。

昨日、なんだか恐ろしく遅く寝てしまったので、プチ時差ぼけ。
ハイラインカウントダウンで代沢のライブがちょこっとづつ流れて、各アーティストへのインタビューもちょこっと流れたのですが、五十嵐氏が、自分のことを五十嵐隆ちゃんですって言ってたのが、ははは・・って思いました。笑いも乾くね。
まだ翌日のPVをフルでは見てないんだけど、ちょろっと見ました。
なるほど、G嬢が惚れ惚れするのも納得だわ。
前々から思ってましたが、この人、横顔の方が色気あるよね。
うつむいたり、上見上げたり。
正面より、横向きでいった方がいいと思われますわ。
来週の野音、楽しみにしております。
席的には、横顔を見る感じなので、いいかも♪

そうそう、この日記、物凄く、松尾さんとか、ゴッチ殿とかパクリとかで検索かけてくる人多いのですね。
やっぱり、みんな気になってるのね。
まぁ、解決してるから、もう、気にするな。
私が言うべきことでもないですか。

アジアンカンフーライセンスで、楽曲の人気投票が行われております。
昨日見たときは、アンダースタンドがトップでした。
個人的には、粉雪に頑張って欲しい。今度アクセスした時は投票したいと思います。
武道館で「粉雪」が聴けるといいな。
ゴッチ殿の歌詞は、いつも現実をちゃんと踏まえてるところが好きです。
これが嫌って人もいるだろうけどさ。
「アンダースタンド」だってそうですよ。決して、希望的観測な歌ではない。
ちゃんと、明らかに落ちている現実を認識して歌ってる歌ですよ。
あんなにスーパーPOPな曲だけど。Fu〜Fu〜とか歌ってるけど。
そういうところが大好きです。
個人的には、絵空事ばかりは好きではありません。
まぁ、歌詞に着目しないって人もいるでしょうが、私は歌詞って重視しますよ。歌詞のある曲を歌ってる以上、そこにもその人のメッセージがあるわけだから。
「ソルファ」も楽しみにしてますよ。歌詞カードを見つめつつ、堪能させていただきます。なんか、本当に嬉しい。何日か前までは、諦めてたからね。

明日も雨なのでしょうか?
ムーンライド君一号で通勤(駅までだけど)する私としては、とりあえず、駅までは降らないでいただきたい。自己中ですが。
秋の雨って、優しいけど、冷たいね。

明日もきっと忙しいぞ。あぁ、嫌だねぇ〜

そうそう、Jugemuさん、メンテナンス長引きすぎてやしませんか?
確か、PM2時からPM8時になって、それからPM11時になって、今度AM1時ですか?(確かこんな感じだったはず。)
これはちょいとひどいんではないかと。
私がちょこちょこお邪魔してる、Jugemuさん使ってる日記が見れない!
ひとつ早めにお願いいたします。

今日の書き込みBGM♪ 堂島孝平「Still」



2004年10月02日(土)
言葉の難しさ

なんだか調子悪いぞ!と思ってたけど、ゲルマニウム温浴に行って治る。
やっぱり、ゲルマニウムはいいぞ!
きっと、汗と共に悪いものは流れ去ったのだ!めでたい。

TVブロスで書かれている松尾スズキさんのゴッチ殿への謝罪文を読む。
まぁ、具体的バンド名とかは付されているけど、見れば一目瞭然。
今回の一連の件を知ってる人ならね。
手短に書けば、似てるのは、岸田君とゴッチ殿のルックスだと言うことなんですがね、天下の松尾スズキさんに言うのもなんですが、あの文じゃ、そんなこと誰が理解できるのでしょうか。(ここ反語なので、ひつとよろしく。)
その場にいた人なら、あの文を読んでそう思ったかもしれないですが、あの文だけ読んだ人なら、ほとんどの人がルックスが似てるとは理解しませんぜ。あまりにも言葉が足りなすぎる。
あと、私はG嬢に聞いて驚いたんだけど、松尾さんってお子様いらっしゃらないらしいじゃないですか。あの文だと、完全に妻子と読める。それは松尾さんの妻子と読めます。ここでも誤解して読まれちゃってますよ。まぁ、それはどうでもいい話なのかもしれないですが。
実は、松尾さんって、奥様のことを妻子(「つまこ」と読むそうな)と書くことが多いみたい。だから、文字通りに読んでる、それを知らない人には妻子(さいし)と読んじゃうよね。私もそうだけど。
G嬢曰く、松尾ファンならその辺の事情はわかるだろうけど、知らない人が読めばそう取れちゃうよね〜とのことでした。
今回の件って、BUZZが原稿載せる時点で、これはちょっと・・と思って指摘しなきゃいけなかったよね。だって、内容が全然文字通りじゃないんだもん。まぁ、編集者の方は、そこまでわかってたからGOサイン出したのかもしれないけど。でも客観的には、そこまで読めないってことも理解しなきゃいけなかったよね。
自分も、こうしてブログってやつで文章を人様の目にさらしている以上、言葉には気をつけなくちゃいけないなぁ〜と思わせる事件でした。
きっとさ、松尾スズキvsゴッチ殿の対談やるね。面白そうだ。
まぁ、私も「恋の門」楽しみにしておりますので。>松尾さん

今日は、久しぶりにレターセットを買いました。
最近は手紙ではなくメールの生活をしてるから、なんか久しぶり。
とある方々に手紙を書こうと思って。メールではなく手紙を。
やっぱり、ちゃんと伝えようと思うことは、メールじゃいけないと思うのです。
だから、レターセットを買ってきました。秋ぽいものを。
やっぱりね、手紙っていいなぁ〜と思って。
レターセットを選ぶところから始まって、その時から、その人のことを考えて、手紙を書いて、ポストに入れて、もうそろそろ届いたかななんて考えて。
贅沢な行為だなと思いますよ。その手紙に想いが詰まってれば詰まってるほど、もらった人は贅沢ですよ。まぁ、価値観は人それぞれだから言い切れないけど、少なくとも私はそう思います。
そう言えば、恋文などと言うものを、私は書いたことがないな。代筆チックなやつならあるけど。
恋文こそ自分で書くべきだと思うけどね。まぁ、仕方ないからやったけど。ちょぉ〜やっつけで。でも、喜んでたから不思議だ。
まぁ、今回も残念ながら恋文ではござりませぬ。いや、ある意味恋文?
でも、一度本当の恋文も書いてみたい気もする。まぁ、書けないだろうなぁ〜
ここで言う書けないとは、書こうと思っても書けない場合と、書く機会がないだろうというダブルミーニングであります。

Mさんの日記を拝見して、バンプの幕張のプレオーダーがハズレたということを知る。
プレオーダーでもハズレるの?幕張でも?
私もその可能性が大ってことか?一応、一般前に返金がなければ取れてるってことなんだけど、一般発売には、まだまだ時間があるから、チケが取れたかは、まだ確定ではない。
バンプはチケが取れたためしがない私としては、バンプよまたか!って感じです。
あのミッシェルですら、幕張は取れましたぜ。(っていうか幕張しか取れたためしがないですが)
日頃の行い良くしておこう。

そうそう、皆様には全く関係ございませんが、チャリ君の名前が決定しました。
ムーンライド君一号です。前のチャリ君には名前がついてなかったので、今回は一号としました。
これ、確か中秋の名月の日に買ったんだよね。
あの日の怪しげなおぼろ月夜がみょーに印象に残ってて、月を入れたかったの名前に。まぁ、自転車は乗るものなので、rideを入れてみました。
安易だね。いいの。
rideにrをつけようかとも思ったけど、まぁ、動詞の方が躍動感は出るかなと。ムーンとライドじゃ英語的にはおかしいだろうけど、いいの。私がよければ。響きって言うのは重要だ。

本当に最近月が美しい。秋だね〜
さっき、シカオちゃんの「黄金の月」を5回くらいリピートして聴いてました。
もう、大好きなんだよね。
私的には、キリンジの「Drifter」と並ぶ結婚ソングでございます。
もしも、私が結婚するようなことがあったら、きっとこの曲をずっと思うのでしょう。
この曲を捧げられたいサイドの人間だと思ってきましたが、この曲を私は捧げたい側の人間なんだと気がつきました。
やっぱり、思考は男ぽいのでしょうか?でも、この曲たちが男ぽいとは思わないしね。

スペシャでは、磔磔30周年特番をやっております。
ここ、一度行ってみたいんだよね。いつか行きます。行ってみせる!
くるりもこの番組にゲストに出てるけど、くるりで一番行きたいかも?
彼らのホームでもあるしね。まぁ、彼らがここでやってもチケット取れないだろうけどさ。
ただでさえチケット取れないのに、ここでやるなら、わたしみたいに考えてる人がうじゃうじゃいて、なおさら争奪戦です。
そういえば、曽我部さんのツアーの先行でも、真っ先に売り切れたのは磔磔でした。素敵なところなのね磔磔って。

明日もダラダラさ!それもまた素敵なことですから。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「Lifework」 



2004年10月01日(金)
神様、行かないでぇ〜

神様がいなくなる10月ですね。はやいねぇ〜もう秋だよ。
私にも神はいない気がするよ。もうへとへとだ。
来週には、ちょっとは良くなるのかな。

非常に疲労感があり、べッドに寝転がりながら、八つ墓村を見る。
やっぱり、吾郎ちゃんの金田一は若い。そして軽い。鋭さがもっと欲しい。
ラストの落ち武者の高笑いは、やっぱりカットしないほうが不気味でいいと思うけど。今回のやつは、洞窟で落ち武者の霊が出てきてたけどね。
ちなみに、CSで日曜だったかな?豊悦の八つ墓村放映です。

アジカンが母校で凱旋ライブだそうです。学祭に出るそうです。
これ、チケット取れないだろうなぁ〜まぁ、挑戦するだけしてみるか。
詳細は来週のぴあに載るらしいよ。
かつて、キンモクセイの関東学院の学祭ライブに行ったときに、迷子になって、タクシーで駆けつけたことがあったなぁ〜あそこ駅から遠くて、しかもわかりづらいんだもん。
でも、ホールは綺麗でしたよ。ちゃんと段差があるから、見やすいと思います。

スネオさん、YUKIちゃんに相当好かれてるよね。
YUKIちゃんのライブにゲストで出て、「コミュニケーション」と「アイボリー」二人で歌ったらしいです。
スネオさんのライブには、大概YUKIちゃんがきてるらしいしさ。
スネオさんの渋公でYUKIちゃんがゲストに来て、「コミュニケーション」二人で歌ってくれい。一度は見てみたいぞ。

今日は、もう寝ます。限界だ。
なんなんだろうねこの疲労感は。まぁ、確かに疲れてるんだけどさ。

今日の書き込みBGM♪ なし


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加