沖縄人日記
目次過去未来


2004年10月31日(日) 睡眠薬でふらふら〜

私は毎朝、4時に起きてしまう。
前はそんなことなかったのに、数ヶ月前からそんな状態。
早いときは3時起きだ。
夜中の1時に寝ても3時に起きる。
それからは眠れない。

なので、病院で相談して長い間眠れる薬を処方してもらった。
飲んでみると、これがすごい効き目。
夜中に1度も起きない。
それどころか、翌日の夕方まで眠いのだ。
起きようとしても、倒れてしまう。
トイレに行くのにも、まっすぐ歩けない。
壁に手をついて、よろよろしながらやっとのことでトイレにたどり着く。
顔を洗ったら、目が覚めると重い、4回も洗ったら顔の油分を流しすぎたのだろう。
化粧水をつけても、顔がバリバリ。

この薬、たまにしかのまない。
毎日のんだら慣れてきて、普通に起きたり歩いたりできるのかな。
でも、試すのが怖い。

小さい日記帳に毎日の出来事をボールペンで書いている。
それは朝、起きたときから書きはじめる。
朝、何時に起きたかをまず書くのだ。
今日も書いていたらしい。(記憶があいまい)
夕方、ちゃんと歩けるようになって日記を見てみると読めない。
字を書くのを覚えたての子供のような感じで書かれている。
自分が書いた字じゃないみたいだ。

あの薬の使い方が今後の課題だなぁ。
眠れるけど、効きすぎる。
でも、2〜3時間寝て、家事や仕事を毎日しているとイライラしてくる。
どうしたものかなぁ?




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月30日(土) カラオケ行って泣いた(;−;)・・・・・シャア、かっこいい。

朝はダラダラとすごしていた。
まだ、体がだるい。
昼に少し良くなったので、どこかへ出かけようと考えた。
でも、人の沢山いるところは嫌だし・・・。
あっ、あそこだ!

妹とカラオケに行った。
邦楽、洋楽、アニメソングなど色々歌って5時間半。

妹がフランダースの犬のテーマソングを入れた。
一緒に歌おうと言う事になり、歌っていたのだが
画面はフランダースの犬のアニメを短縮したバージョン。
歌いながら見ているうちに涙が出てきた。
最後の天使に天国へ連れて行かれるシーンでは目は真っ赤。
歌どころではない。

涙にストレスの成分が溶け込んでいて、泣くとストレスの軽減になるとテレビで見たことがある。
ちょびっとしか、涙はでなかったけどストレス出たかな。

ガンダムは初期からZZまで歌って、これもアニメの画像だった。
アムロとジュドーって顔が似ている気がする。
Zガンダムのシャアはやっぱりかっこよかった。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月29日(金) スパスパ人間学のアルファリポ酸!

なんかすごいらしいですねー。
私は見なかったんだけど、スパスパ人間学で紹介された



アルファリポ酸


早速、私のホームページのアフィリエイトのページにも載せて販売開始です!

コエンザイムQ10の時もすごかった。
お店からなくなったQ10。
私は前から注目していたんだけど、テレビで紹介されたらお店から一気に姿を消した。

若返りかぁ、顔のしみ取れるかな?
今、ハイチオールC、鉄、マルチビタミンを飲んで、VCローションという高い化粧水をつけている。
心なしか、しみが薄くなったような、なってないような。
まぁ、進行は止められているようだ。

アルファリポ酸、効くのかな?
スパスパ人間学、見ていればよかった。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月28日(木) 「下弦の月ーラスト・クオーター」

昨日に引き続いて朝からだるい。
一度起きてまた寝る。
1時間ほど寝たら少し良くなった。
ウォーキングでもしようかな。
新聞の映画上映の記事を見る。
前から見たかった「下弦の月」が今日は11時半の1回上映しなかい。
もしかしてもう上映終わり?
見に行くことにした。

車で母に国際通りまで送ってもらう。
「下弦の月」は国際通りから少し路地に入った小さな映画館、桜坂シネコン琉映という所で上映している。
30分ほど歩いて着いた。
上映まであと40分もある。
歩き疲れてのども渇いたし、中で休んでおこう。

入場券売り場へ。
大人1400円とある。
2千円出す用意をして、「大人一枚ください」と言うと受付の方が「千円です」と言う。
聞き間違えだと思い2千円出すと「千円ですよー」と千円返された。


なぜに?

最終日でもないしなぁ。
レディースデイとかだったのかな?
よくわからないけど、得をした。

成宮寛貴君ファンなので見にきたのだが、栗山千秋ちゃんも好きなのだ。
「死国」でファンになった。
キレイな人だ。
HYDEもかっこよかった。

原作のマンガは読んでないけど、内容はすごくいい。
音楽もいい。
栗山ちゃんの衣装もすごくかわいくてかっこよかった。

映画を見ている人たちは私を入れて10人くらいしかいない。
館内も静まり返っていて、それもまた映画の内容をより良くしていた。
不思議な雰囲気だった。

帰りはどこかでランチでもと思ってスタスタ歩いていた。
どこにしようか考えているうちに、面倒になってそのまま歩いて家まで帰ってしまった。
おかげで11000歩ほど歩けた。

帰ったら疲れてまた寝た。
充実してるんだか、してないんだか・・・・。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月27日(水) 友達に・・・・疲れる

友達からメールが来た。
何度もくる。
私のうちに遊びに来たいらしい。
だけど、家族が家で仕事をしているため、それはできないと断った。
「外でお茶くらいならいいよ」と返信。
そうしたら私の知らない友達も連れてくるという。
私は体調も良くなかったため、「今日は遠慮しておく」とメール。
そうしたら、「どうして?いいじゃない」的なメールがきた。
それもかなりしつこい。
このままだと、うちまで来るかもしれない。

車を出すのも私。
体調が悪いっていうのに。
二人を迎えにいった。
友達の友達は数年前に私は一度会ったことがあるらしい。
でも、顔も名前も覚えていない。
車の中ではおとなしかった。

ファミレスに着くなり、この二人、いきなりマシンガントーク。
それも男性の話題ばかり。
周りにも聞こえるくらいの声で延々しゃべっている。
私はあいづちをうつくらい。
私は車を出すために利用されたの?
夜中の1時、「帰ろう」と私は言ったが無視。
夜中の2時また「帰ろう」と言ったら、少しそういうそぶりを見せたけど無視。
ガンガンしゃべり続ける。

結局、3時間にわたり男性の話(コンパなど)をしてやっと店を出たのが朝3時。
二人を送って、帰る頃には私がいつも起床する時間になっていた。
二人の家から私の家まで距離があるのだ。

かなり疲れた。
もう2度と一緒に行きたくない。
よけいに体調悪化。

一日中、寝ていた。
でも疲れがとれない。

あの二人はこれから「ぱーっと遊びに行こうか?」とまで言っていた。
二人で勝手に行ってくれ。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月26日(火) オートバックスは楽しい〜

車は古くて、詳しい事は知らないけど、オートバックスに行くと楽しい。
カー用品って色々あるんだよねー。
「こんな便利なものが!」というのが沢山ある。
カー・コロンっていうのかな?
香りのするやつ。
ここで買ったんだけど、すごくいい香り。
柑橘系の香り。
このコロンのコーナーも充実していて、香りを嗅ぐのが楽しい。
入れ物のデザインもかわいいのやらおしゃれなものやら。
時間があったら隅々まで見たい。


今日は車のワイパーを買いに行った。
ワイパーも色々種類があって、選ぶのが大変。
撥水効果があるという、値段が高めのものを買うことにした。

私の家は風が強い場所に建っているので、細かいちりが車に沢山つく。
それを毎回、ウォッシャー液を使ってワイパーで払うので、ワイパーのゴムが早めに磨り減る。

家に帰って早速、ワイパーを付け替える。
満足。
雨よ。ちりよ。
どんと、きやがれぃ!
新品ワイパーで振り払ってやる!




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月25日(月) 女性という生き物はめんどうだなぁ

何年も前から欲しかった黒いマフラーを見つけた。
マフラーなんて秋冬になれば、たくさん売っているが理想のものがなかった。
それを今日、見つけてしまったのだっ。
お金が足りないのでATMへ行く。

マフラーは念願かなって買えた。

問題はバッグ。
なんでバッグまで秋冬物があるのか。
確かに夏のさわやかな色のバッグを冬物の服を着ていて持っていたらおかしいけど・・・。

マフラーを買った店でいい感じのバッグを発見。
私は割と小ぶりなバッグが多い。
だから、荷物を入れるときも必要最小限のものを持っていく。
妹の白い皮のバッグは夏にも冬にも使えるし、少し大きめで色々入れられる。
物をたくさん入れられるのに憧れていた私。
本当はバッグなんて持ちたくない。
手ぶらで歩きたい。
でもそんなわけにはいかないし。

そこへ現れたサーモンピンクの秋冬バッグ。
かなり悩んだが、買うことにした。
私はバッグを何種類かもっている。
ほとんど使わないものもある。
このバッグこれから先、使われることがあるのだろうか。

男性はいいな。
バッグとかアクセサリーってあまり季節、関係ないものね。
バッグも黒を持っていれば一年中使えるし。
おしゃれな男性は使い分けているのかな。

今日は予想外の出費でした。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月24日(日) 18時間耐久パソコン(==)

昨日は眠れなかった。
リンパマッサージを自分でやったり、アロマオイルをたいてリラックスしたり、色々試したのだが眠れない。
ベッドに何時間も横になっていたが、眠れそうにないので夜中からパソコンを始めた。
HPを作ったり、名刺を作ったり、ネットサーフィンをしたり。
HPのカウンタが動かない。
というか表示されない。
貸して頂いているHPを見ると、つながらない。
HP自体なくなっているようだ。
また、カウンタ捜さなければ。
かわいいカウンタだったのになぁ。
食事とトイレ以外はパソコンの前にずっといた。

夕方、5時半。
やっとパソコンからはなれた。
だけど、パソコンでプリントアウトするための名刺用紙を買いにメインプレイスにいったのだ。
さすが日曜日。
ものすごい人。

NTTのBフレッツの大きなキャンペーンをしていて、キャンペーンガールのお姉さんたちが
レースクイーンばりの衣装でチラシや風船をくばっている。
あのきわどい衣装だと、男性ならずとも胸や足に目がいってしまう。
スタイルいいなぁ。

名刺用紙とヘアスプレーを買って、キャラクターグッズのあるワゴンを見て回った。
ハロウィンが近いだけに大好きなザ・ナイトメア・ビフォ・クリスマスのキャラクターグッズがたくさんある。
500円ほどの巾着袋があった。
欲しい。
でも普段つかわらいよな。
悩んだあげく買うのはやめた。
近くにシャンプーハット?キャップ?があった。
これなら、今でもつかっているし、200円と安い。
これを買おう。
ナイトメアのシャンプーハットって・・・。
まぁ、いいか。
誰も見ないし自己満足の世界。

私が帰る時間は皆も帰る時間。
駐車場から道に出るまで、とても時間がかかった。
やっと、うちに着いた。

首と腰がものすごく痛い。
皆様もパソコンのやりすぎにはご用心。
ってまた、私は日記を更新するためにパソコンやってるし!

今夜こそ寝るぞ!!




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月23日(土) 低血圧気味(==;

病院に行って医者によく言われるのが「甲状腺が腫れてるねー」と「低血圧気味」だ。
マッサージを受けても、首がとてもはっている「ストレスですね」って言われる。
甲状腺の関係もあると思うのだが。
低血圧気味ということは低血圧ではないということ。

今日は血圧が低い気がした。
朝、6時に起きて、ふわと庭で遊んだもののなんだかだるいし、眠い。
朝食を食べて、ベッドに横になる。

スターバックスのコーヒーが飲みたくて出かけても、ジャスコの駐車場が満車で車がとめられなくて帰ってきた。
土曜日の昼間に行くもんじゃないね。

そうだ!お風呂の湯船につかったら血圧が上がるのでは?
お風呂に入ってみる。ボーッとしていて倒れそうなので危険を感じて早めにあがる。
それから、寝たり、ふわと遊んだりの繰り返し。

さっき、血圧計で計ってみたら、上が97で下が63だった。
普通だな。
もっと低い時もあるし。
昨日の海洋博公園の疲れかな?
とにかく、1日なにもできなかった・・・・。

スタバのコーヒーが飲めなかったので、自分で作った。
コーヒーメーカーに5人分の量の水を入れた。
キャラメルフレーバーにするためにキャラメルエッセンスを入れて
なんちゃってキャラメルマキアートにして、ホットとアイスをたらふく飲んだ。
おなか、ぽんぽん。
満足じゃ。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月22日(金) 高速道路、注意!&ふわ、猫に追いかけられる

海洋博公園に行こうとして玄関で靴を履いていた。
玄関扉のすりガラスになってる部分に茶色の物体が横切る。
「ふわ?」と思ったけど、そこはふわの立ち入り禁止場所。
玄関をでると、車庫に猫がいる。
猫は白かった。
うーん。さっきの茶色は何?
車の反対側にいってみると、そこにふわが!
それも少し道路に出ている。
どうやら、猫に追いかけられて普段は飛び越えない柵を必死に飛び越え逃げたようだ。
えらいぞ。
人にとてもなついているので警戒心なしかと思っていたが、良かった。
猫はウサギを食べるらしい。
友達のうちのウサギは猫に食べられたそうだ。
それも何人もの友達が被害にあっている。
ふわ、逃げろ!

海洋博公園は熱帯ドリームセンター、熱帯・亜熱帯都市緑化公園、美ら海水族館の順番に行った。
ウォーキングもかねて、歩数計をつけて歩いた。
7300歩。
もっと歩いていると思ったのになぁ。

帰りの高速道路。
時速80キロで走っていると、


ババババッ、ビシャビシャ!


突然、フロントガラスが水で濡れた。
前が見えない。
晴天なのに。
原因は前を走っている車。

ウォッシャー液を豪快に噴出して、フロントガラスを拭いている。
その汚れた水が私の車に。
急いでワイパーで水を拭く。
それでも汚れたウォッシャー液のおかげでフロントガラスは白い幕がかかったように汚れている。
ここで私がウォッシャー液を使えば後続車に迷惑がかかるので、そのまま走行。

自分のことしか考えていないのね。
高速道路は普通の道路よりも危険がいっぱいなのに、より注意をはらわないと。
普通の道路でも赤信号の時にウォッシャー液をかけるでしょ?
後続車やバイクの迷惑になるもんね。

一応、その車は初心者マークをつけていた。
前の車との距離もけっこうとっていたので助かった。
でも、時速80キロだと前のウォッシャー液はすぐに後ろの私の車に到達。
車も洗ったばかりのに・・・。

高速道路の運転気をつけよう。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月21日(木) ウサギの「ふわ」久しぶりの庭♪(写真付き)

台風で雨が降っていたため、うさぎのふわはここのところずっとゲージの中。
ストレスがたまっているらしく、後ろ足をダンダンッとたたいていた。
台風に対する警戒行動だったのかな?

今日は晴れて、庭もちょっと湿っているけど乾いているので、久しぶりに庭へ。
かなり嬉しそう。
庭の隅々を走り回る。

家は庭と車庫が続いていて家をぐるっと360度まわれる。
その途中を半分に区切って、屋敷の外に出ないようにしている。
車にでも轢かれたら大変。
2度脱走して、一度は私が車庫で見つけて、2度目は小学生が見つけて騒いでくれたおかげで
妹が気がついて連れ戻した。

晴れているから、洗濯物を干していたら区切っている外のほうから、ゴトゴトと音がする。
見てみると、ふわがまた脱走していた。

私が洗濯物を干している音を聞きつけて戻ってきたらしい。
脱走はしたものの、中に戻れない状態だったので音を鳴らして私に知らせていたみたい。
中にいれてやると、嬉しそうに洗濯物を干している私の足の周りをぐるぐると何回もまわる。
疲れたら私の足の上に座って休んでいる(おいおい)

夕方、ふわをゲージに戻すために呼んだら、やってきた。
まだ、遊びたりないみたい。
わたしのまわりをぐるぐる。
きりがないので、捕まえて入れる。
お楽しみのご飯とおやつをいれたけど、食べようとしない。
じーっと私を見ている。
かわいいな。
哀愁を感じるぜ。
明日の朝、たくさん遊んであげよう。










↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月20日(水) 最近、よく思うのですが・・・。

若い母親が子供に対する時の言葉使い。
小学生の高学年や中学生はわざと下品な言葉使いをする。
反抗期で大人の言う事と反対の事をやりたいのだろう。
実際、私もその頃は方言でも下品な言葉はあって、親の前で言ったら叱られた。

今の若い母親はその中学生の言葉使いのまま親になって、子供と接している。
よく、スーパーなどに行くと、子供を叱るその母親の言葉は耳障りだ。

今日もスーパーのトイレで子供を叱っている、というか罵っているように聞こえる言葉を発している。
この人たちは他人の目を気にしていないのだろうか?
子供の時に使っていた言葉と大人になって使う言葉はかなり違う。
成長の過程で場所をわきまえた話し方をするものだ。
会社の面接でも、友達と話すように言葉を使えばすぐに不採用となるはず。
そういう経験がないのかな?

そんな親に育てられた子供は将来、親と同じになるのだろうか。
でも、学校で教育されて同じになるとはかぎらない。

私の子供時代の周りの友達や学校の同級生にもそんな親を持った子がいなのかな。

意外にもそういう子が大人になって、常識をわきまえた人になったりするんだよね。

うーん、話がまとまってない。
かえるの子はかえるになるのかな?
それともみにくいアヒルの子は白鳥になるのかな?




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月19日(火) 超大型台風23号&HP開設&誕生日

またもや眠れないので夜中の2時半に友達にメールすると電話がかかってきた。
びっくり。
「今日、誕生日じゃない?おめでとー」
「ありがとー」
B−T友からもおめでとうメールをもらう。

また3時からバブルバスに入る。
今日は全然眠くないぞ。
2回も体を洗っちゃったし。

お風呂から出てきたらパソコンをする。
朝までする。
そのうち段々と風と雨が強くなってきた。
妹が起きてきてテレビを見ている。
学校は休校のようだ。

こんな時こそ、サンエーとかジャスコに遊びに行きたい。
っと友達にメールしたらジャスコの那覇店と南風原店の電話番号を教えてくれた。
なぜ、知っているのだ。
聞いてみると、忘れ物を何回かしてインフォメーションセンターにお世話になったからだそうだ。
うーん、電話してみるかなぁ。

迷っているうちによけいに台風になってきた。
暴風域に入った。
母親に外出禁止令を言い渡される。
友達にそのことをメールすると「何時代だ」と言われたので「幕末」と答えておいた。

眠っていないので頭が痛い。
微熱があるようだ。

友達からジャスコが8時まで開いているというメールがきた。
電話して聞いてくれたみたいだ。
行きたいけど、体がだるいし・・・。

結局、だらだらしていたら8時すぎちゃった。

晩御飯はグラノーラと水・・・・・。

明日、誕生日の友人からおめでとうメールがきた。
私も明日、送らなきゃ。

誕生日の今日は嵐の中、だらだらとベッドに寝転がりメールで複数の友達と交信して、
14着もアイロンがけをして2時間ほど仮眠した1日だった。

ホームページは一応、今日開設ということにしよう。
興味のある方はご覧下さい。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月18日(月) 風呂場で・・・・・溺死

午前3時に起きて、お風呂に入りたくなり湯船にバブルバスを用意して入る。
なぜ午前3時なのか?(自分でもわからない)

湯船につかっているうちに眠ってしまったらしい。
頭が前かがみになり、泡とお湯の中に入って起きる。

ふっ、なんてこったい。

しかし、私は子供のころからお風呂に入っていて眠る癖がある。
子供の頃は親が一緒に入っていて、起こしてくれたけど今はそうはいかないものねぇ。
まったく洒落にならん。

っと友達にメールしたら、そんなことで新聞に載るなよと返信してきた。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月17日(日) 芸術の秋・・・と、もう少しで大事故

妹'S「どこかに遊びにいきたいよぅ」と言うので、思い出した。

先日、偶然にインテリショップで会った友達に本店で絵画・イラスト展をやっている事を聞いたんだ。
そこに行こう。

宜野湾市にあるMIX life-style本店へ行く。

広い!

おしゃれなインテリアがたくさんある。
「故郷は地球」展を見た。
独特の雰囲気がある。
展示会は今日までなのだ。
来て良かった。
画家の宜保朝子さんともお話できて、しかも盛り上がってしまった。

MIXを出て北谷町のアメリカンビレッジに行く。

アイスクリームを食べた。

雑貨屋さんでオレンジバードのボールペンをゲット!
可愛い〜。

エトワスへ移動。
そこでもインテリアやキャラクター商品がある。
トイ・ストーリーのエイリアンズのコンパクト・ミラーとボールペンを買う。
ボールペンばっかり買ってるな・・・。
でも使うからいいんだもん。

妹はブルテリアのティッシュケースと大きなかけ時計を買っていた。

北谷町から帰る途中の国道58号線で某バス会社のバスが私たちの車にぶつかりっそうになった。
片道3車線あるのだが、真ん中を走っていた私たちの車に気がつかないで幅寄せしてきた。
妹が運転していて、上手くよけたのだが、もう少しで大事故になっていた。
バスの運転手は手で合図してあやまっていたが。
58号線はけっこうスピードを出して走っているので、バスに轢かれたら、こっちの軽自動車はたまったものではない。

それにしても宜保さんの絵はよかったなぁ。
また、見に行きたい。
メール、しちゃおうかな。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月16日(土) ティーでおなか、ぽんぽん。

朝、寒かったのでハーブティーと食パンを朝食にする、
ハーブティーは2種類飲んだ。
少し温まった。

昨日は行かないといってったリラックスへ。
ボディーの60分コースでポイントがたまっていたので、10分延長できた。
その後、本日のハーブティーを出してくれた。
毎日、日替わりなのだ。
今日は男性が入れてくれたせいかお湯の量が多い。
ふぅー、おなかっぱいと思っていたら、「おかわりはどうですか?」というわれた。
あまり飲んだことのない、ワイルドストロベリーのティーをお願いした。
これも量が多い。
しかし、ここでゆっくり休むことができた。
ありがとう、リラックス。

さて家に帰ると一人暮らしの妹1が遊びにきていた。
今日は休みらしい。
スタバでキャラメル・オート・ナッツ・スコーンを買ったが妹1が来ているとは思わないので3つしか買ってこなかった。
私と半分こしよう。

そのときには紅茶だ。
アールグレイ。
そしてハイビスカスティー。
ハイビスカスティーはビタミンCのほかにカリウム、カルシウム、りん、マグネシウムが含まれているらしい。
こりゃ、健康にいいね。
すっぱいもの好きな私にはとてもよい飲み物だ。

ティーの後はコーヒーが飲みたくなった。
家で入れるコーヒーじゃなくて、お店のコーヒー。
夜11時だから、もうスタバは閉店するし・・・。

ガストに行きますか!
浦添市のガストへ行く。
一応、読書をするための本を持っていく。
土曜日なのにお客さんが少ない。ほっ。

ガストはいつも友達とおしゃべりに来ているところなので、なんかひとりだと落ち着かない。
っというか店内の雰囲気が読書向きじゃないな。
中には勉強している人もいるけど。

ガストは大画面の薄型テレビがある。
あのテレビの音の良さがかえって、集中力を鈍らせる。
音が良すぎて、耳障り。
BGMには向かないね。

スタバの場合はさりげない音楽だ。
スタバでは平気で3時間くらいいたりするが、ガストは1時間ももたなかった。
やっぱり、友達と来る所だね。

さて、こんなにティーを飲んでしまって、むくまないのか。
たしか、ティーには利尿作用があるといわれているよね。
今日はティー意外はミネラルウォーターを少し飲んだだけで、ほとんど水分取ってないし。

明日は何を飲もうかなぁ。
少し寒くなってくるとやっぱり温かい飲み物が飲みたくなりますね。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月15日(金) 疲れをとりにいって疲れた・・・。

8300歩、ウォーキングしてきた。
黒い日傘をさして。

睡眠時間は2時間。
でも、歩ける。
1時間20分くらいは歩いたかな。

血行が良くなっても、むくみは改善されず。
まだ痛いので、マッサージ受けに行こう。

片道10キロほどにあるリラックスへ。
行ってみると、お客さんが多くて従業員が少ないということで予約待ちになった。
いつもは行ったらすぐにできるのに。
35分待たないといけない。

他の店を10分ほど見て回るが疲れていて、楽しくない。
リラックスに戻って、予約を取り消しに行く。

受付には誰もいない。
お店の人を呼ぶセンサーのようなボタンがあって、「ここを押してください」とあるから押した。
誰も出てこない。

お店の前で20分も待つ。
何回押しても誰もいない。

待つのに疲れた。
疲れに追い討ち。
眠たくなってきた。

やっとお店の人が出てきた。
予約をキャンセルしてもらって、また10キロの道のりを帰る。
疲れた。
しばらくリラックスに行くのはやめよう。
マッサージオイルもあることだし、自分でやるしかないね。
でも、背中はできないもんなぁ。
リラックスでは背中を中心にマッサージしてくれる。
自分のできる範囲でがんばろ。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月14日(木) メールが返ってこない・・・。

何人かに携帯電話からメールした。
午前中のことだ。

数時間後、ひとりからメールが来た。
BUCK−TICK友だ。
さずが心の友。
この友達は一番のメル友だ。
東京にライブを見に4泊5日の旅行をしたときも、仕事を休んで付き合ってくれたり、仕事の合間に会ってくれたりした。
それも毎日。

あとの数人からは音沙汰なし。
みんな、忙しいのかな。

たまに一方的に送っている友達もいる。
返信はたまにあるくらい。
だから期待していない。
メールを読んでくれてはいると思う。
それでいいのだ。

しかし、いつも返信してくれる人たちが誰も返してくれないと不安。

ちゃんと送信済みか確認したりして。

朝のテレビでの今日の占いでは私は1番良かったのに。
やっぱり、てきとーなんだなぁ。

どうせ、だれも返信してこないので、電源を切って受電している間にウォーキングに行ってきた。

帰ってきて数時間した今でも返信なし。
もう、いいや。

ひとりでガストでも行ってコーヒー飲むかな?
それとも寝ちゃうかな?




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月13日(水) 体がパチンッってはじけそう

体がすごくむくんでいる。
いつもむくむ時は部分的に顔、手だったりするんだけど、今日は体全体がむくんでいる。
むくむだけならまだいいんだけど、わたしの場合、痛みが伴うほどのむくみなのだ。
病院で検査したら、病気ではないと前にわかったけど。
やっぱり、リンパの流れが悪いのかな。

忙しいんだけど、我慢できずにリラックスへ行ってマッサージしてもらう事にした。

店員さんは私を見てすぐに「相当、お疲れですね」って見抜かれた。
さすが、プロです!

「全身、むくんで痛いんですぅー」と半泣き。

「じゃあ、今日は全身やりましょう」と言ってくれた。

いつもはボディコースだと背中と首をマッサージする。
今日は腰から下。
頭のマッサージまでやってくれた。

本当はアイヘッドコースという頭をマッサージするコースがあるのだが、それも取り入れてくれたみたい。
常連の特権!

首がとても張っているらしく、「ここはストレスがたまると張るんですよー」って。
確かに忙しくてストレスたまっているかも。
あと、どこのお医者さんにも「甲状腺はれてるねー」といわれる。
それも関係あるのかな?

マッサージが終わったら楽になった。
むくみもだいぶひいたみたい。

マッサージ前の状態を言うと、荒引きポークウインナーの噛んでパチンッってはじける感じがするのだ。
うーん、うまく説明できないなぁ。
あと、体の中の肉も痛い(変な表現)
そんな感じです。
明日は治っているといいなぁ。


ホームページ作りが昨日はうまく進んだ。
もう少しでみんなに宣伝できるかなー。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月12日(火) 真夜中のお風呂とプレゼント交換♪

今日の朝、1時に寝て4時に起きた。
わしゃ、年寄りか?
4時に起きるなよぉぉぉ(自分に)
そして早朝4時からバブルバスにつかる。
普通じゃないって、自分でもわかっているつもりなのだが入ってしまう。
ああ、怖い。

朝、7時。
ウサギのふわをゲージから庭に出して、一緒に遊ぶ。


あははー。うふふー。

ってな感じで。

午前中に郵便局に行く。
車で5分で普段は行けるのに20分もかかった。


なぜ?

郵便局では番号カードとやらを取って、7人待ちだ。
40分かかった。


なぜに?

次に図書館にCDを返しに行く。
確か、月曜日が休館日で国民の休日も休館日だから、今日は開館しているな。
よし!

「体育の日の振り替え休館日です」


なにをおっしゃるぅぅぅぅ!

今日は火曜日だ、開けろー!
ここまでの長い道のり(渋滞で時間がかかっただけで近い)どーしてくれんのさっ。


午後はメインプレイスのファンケルでサプリメントを買いに行く。

渋滞・・・・。

無事に到着。

本屋に寄り道したら、好きなエッセイストの太田垣晴子さんの「女のシゴト道」というフルカラーの
マンガエッセイが発売されていたので、つい買ってしまう。

昨日、本当は会って一緒にケーキでも食べようと約束していたけど、私の都合で会えなかった友達とその子供。
悪い事したなと思い、友達に「今から会える?」とメール。
私がメールした昼間に起きたらしい。
小学生のA君が帰ってきたら、会えるというのでスターバックスでコーヒーを飲みつつ、
さっき買った本を読む。
A君のプレゼントにハロウィンの棒がついたドラキュラの絵が描かれている大きなキャンディーを買った。

A君が帰ってきたらしい。
浦添市まで車で迎えに行く。

久しぶりに会ったA君は小学2年生。
歯の生え変わる時期で前歯が何本かなかった。
前と変わらず全く人見知りをしない。

新都心のカフェに行って、ケーキと紅茶。
お母さんの友達にラルクのMDと歌詞のコピーを、
A君にはハロウィン・キャンディーをあげた。
「もしかして子供だましかな?」と思って(子供なんだけど)ドキドキしてあげたら、
「こんなに大きな飴をもらったことない」「おいしい」と喜んでくれた。
よかったー。

そうしたら友達も私にくれた。
誕生日プレゼントだ。
ちょっと早いけど、いつ会えるかわからないからだそうだ。

中身をその場で開けてみた。
赤いバラのブレスレットと最近、私がはまっているトイ・ストーリーのエイリアンのストラップだ。



エイリアン、超うれしー!


私が集めているのを知っていて買ってくれたそうだ。
もう、私が持っているかもしれないと友達もドキドキだったみたい。
持ってないんだよ〜。うれしー。

こんな楽しいひと時を過ごして、二人を送っていった。

渋滞・・・。

やっと二人を送りとどけて、家に帰る道はさらに大渋滞。
Utadaのアルバム、ヘビーローテーションであきたから、U2に切り替えました。

い、家に着いた(ヨロヨロ)

無事に家に着いたことを友達にメール。
友達は「運転手みたいにしちゃって、ごめんね」ってメールが。
いやいや、疲れたのはあなたのせいじゃないのよ。

帰ってからも一仕事。
ふわにえさとおやつをあげて、ゲージに入れるのだ。
私が庭にでると、ものすごい勢いで走ってきた。
私の周りをぐるぐるまわって、おやつの催促。
今日は昨日買ってきた、ウサギクッキーもあるぞ。

あげるとおいしそうに食べていた。

動物がえさを食べるの見てるのって楽しいよね。
癒しのふわ。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月11日(月) 「人間失格」を読んで笑う私は人間失格なのか?!

スターバックスでコーヒーを飲みながら友達を待っていた。
今日まで那覇祭り。
ここから祭り会場までは歩いていける距離だ。
ゆかたを着た女性がたくさんいる。
女性だけではない。
老若男女、わんさかいる。

その中で太宰治の「人間失格」を読んでいた。
読むのは高校生以来だ。
確か、高校生の時は友達が貸してくれた。
「読んでごらん。ほんとーに人間失格だから」と。
読んだあと、友達に
「うん、人間失格だった。」と言って返した。

記憶では、くらーい内容の本だったような・・・。

最初の「はしがき」というページから読み始めた。
なにやら写真を見て、評論しているような文章だ。
初めに子供の写真にふれるのだが、この子供の表情について



「猿だ。猿の笑顔だ。」



という文章で思わず笑ってしまった。
声は出なかったが、顔はかなり笑っていたと思う。
はずかしい・・・。

いや、誰が読んでも笑うはずだ。
太宰治はこの子供の表情をかなりけなして書いている。
その後は美貌の青年が出てくる。


おもしろすぎるぞ、太宰治。






↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月10日(日) 暴走族は祭り好き〜那覇祭り〜

今日は那覇祭りの最大のイベント、那覇大綱引きがあった。
ギネスブックにも載っている大綱。
私も高校生の時に引いたことがあるが、とても時間がかかる。
2時間はかかる。
そして翌日は経験した事のない筋肉痛。

今、この日記をかいている間に花火があがっている音が聞こえる。
いつもより花火の打ち上げ時間が早い。
青少年の深夜俳諧防止のため?

祭りの盛り上がりにあわせてか、暴走族のみなさんも会場へ向かっている。


なぜ、暴走族は祭り好きなのか?

やっぱり人がたくさんいるから「見られたい病」?
「警察にかまってほしい病」?


未成年はまだ「やってることが子供だなぁ」って思うけど、成人の暴走族ってなんか笑える。
改造車を作るくらいだから、昼間は働いてるんだよね。
それで夜は暴走すると。

社会のルールを守って働いたお金で、ルール違反行為をしているっていうのが、おもしろい。
職場の人に「趣味は?」って聞かれて
「バイク(車)の違法改造です」って言えないもんなぁ。


今日は那覇祭り会場の近くを車で通ったら、私の後ろの車のおにいさんは
昼間からテンパッテましたよ。
音楽大音量。
でも、重低音が効き過ぎて何の曲かわからないの。
車にはひとりしか乗ってなかったけど、一緒に祭り行ってくれる人いなかったのかな?

暴走族といい重低音のおにいさんといい、なんか哀愁を感じるね。

寂しがり屋さんなんだね。






↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年10月09日(土) お買い物の旅(なんか、だるいぞ)

妹2とジャスコ南風原店へ。
ここでは、昨日買えなかった、ナイトメア・ビフォオ・クリスマスのシール4枚をゲット!
そして、予定になかった私の服も2着ゲット。

2階にあるオムオムでオムライスを食べて、次は西原シティへ。
遠いなぁ〜。
やっと、着いた。
なんか、だるい。
ふらふらしながら、店内を回る。
コムサ・カフェいいなぁ。
ケーキ食べたい。
600円は高いな。
今日は服を買っちゃったし、やめよう。

妹2の服を探すけど、お気に召す服がないらしい。

2階の雑貨屋さんに行くと、前に同じ職場ではなかったけど、同じ仕事をしていた友達に遭遇。
インテリア関係に就職したってきいていたけど、まさかこことは!

ここは外国の雑貨が多い。
その中で前から欲しかった物を見つけた。
歯の形をした小物入れ。
透明と黄緑があった。
妹に選ばせると、透明がいいらしい。
でも、透明のほうはひびが入っている。
在庫がないかたしかめてもらうと、ないらしい。
小禄店(おろくてん)にはあるらしいので、取り置きしてもらった。
小禄店のほうが家に近いから、よかった。

1階に戻って妹2の服をまた探す。
今度は気に入った服があったらしい。
購入。


そのまま、家に帰らずに小禄店へ向かう。
地図を見ながら行ってみると、たまに立ち寄るインテリアショップだった。
西原シティ店より広くて家具もある。

歯の小物入れをみると、真っ白な商品もある。
そっちにしておけばよかったなぁ。
まぁ、いいか。
今度来る時に買おう。

家に帰ってすぐに横になった。
しばらくして、体温計で測ってみると、やっぱり微熱がある。
どーりで、だるいわけだ。

それでもご飯を作る。
今日はしじみの味噌汁とハンバーグだ。
あと、昨日のキムチ鍋の残りと母が作った煮付け。
やっぱり、あまり食べられなかった。
早く、寝よ。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月08日(金) み、水をくれ〜

サンエーでミネラルウォーターが2リットル89円のチラシがっ!
これはいかねばなるまい。
9時の開店と同時にお店に入る。

ついでに今日の夕ご飯のキムチ鍋の材料でも買いますか。
マイバッグ持参なので、それに入りきれるくらいの量を選ぶ。

レジの近くにミネラルウォーターはあった。
値段を見るといつもと同じ。
店員さんに聞いてみると、
「うちはそのチラシの対象外です。」だって・・・・。

他の店舗では取り扱っているらしい。

家に帰って、買った食品を冷蔵庫に入れる。

なんか、足がむくんでいるなぁ。

よーし、ジャスコ南風原店のリラックスでフットマッサージだぁ!

ということで、すっかりミネラルウォーターのことを忘れている私。

帰ってきてキムチ鍋を作りながら、なーんか忘れているような・・・・。

あっ!ミネラルウォーター!

まぁ、いいか、チラシでは明日も販売しているしね。
明日行こう。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月07日(木) 食器洗浄マシーン・・・の私。

昨日から微熱があってだるい。
朝食を食べて、また寝て昼の1時過ぎに起きた。
水を飲みながら、台所を見ると洗っていない食器の山だ。

昼食もとらず、いきなり洗いはじめた。
BGMはBUCK−TICKのアルバム「極東 I LOVE YOU」だ。
生ゴミはビニールに入れて冷凍室へ。
ざる、ミキサー、鍋など色々積み重なっている。
コップもたくさんある。

うちにはシステムキッチンに備え付けの食器洗浄器があるが、めったに使わない。
出し入れが面倒なのだ。

体はだるいが食器洗いは順調。
ちょうどアルバムが終わる頃、食器洗いも終わった。
48分くらい。

台所がきれいになったのを見て、自分の顔も洗いたくなった。
まず、オイルクレンジングから。
油で顔を洗うのってどうなの?って使い始めの時は思ったけど、慣れたらマッサージしながらできるから良いね。
次に洗顔フォームをネットでしっかり泡を立てて洗顔。

顔を洗ったら、
カラーコンタクトレンズを洗いたくなった。
いくつかあるうちの最近は使っていないグレーを洗うことに。

さっきから水を使って洗っているので、手がふやけている。
これでちゃんとカラコン洗えているのかな?

終わったところで携帯電話メールを見てみると、友達もなにやら疲れるくらい掃除をしていたらしい。
さすがB−T友。
行動が一緒なんだな。

これから夕食を作る。
また洗う食器が出てくるのね。

明日、洗おう。

夜はB−T友とドライブにいくのさっ!





↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月06日(水) うわっ!ショック・・・・・。

外出先から帰ってきてついでに家の門の近くにある植木鉢に水をあたえていた。
駐車場の横に、駐車場の屋根から集めた雨水を溜めているポリタンクに水がある。
そこから水をくみ、植物に水をあたえる。

からからの植木鉢に水をあたえるのは楽しい。
調子よく、どんどん水をあげていた。
すると、右足が急に動かなくなった。

あれ?




んぎゃぁぁぁl!ガムがぁぁぁ。



なんと、今年初めて履いたサンダルにガムがくっついているのだっ。

人の家の前にガムをポイ捨てするなよぅ。

かなりショック。
ガムを取ってみたけど、やっぱりきれいに落ちないね。
それもガムの臭いがするんですけど。

もっと、臭いも味もなくなるまで噛んで、包み紙に包んでゴミ箱に捨てやがれい!






↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月05日(火) 回転寿司に行ったら・・・・・。

かなーり久しぶりに回転寿司に行ってきた。
そうしたら、店の名前が変わっていた。
経営者が変わったのかな?

なんで回転寿司かというと、母が宝くじ1万円を当てたのだ。
母によると当たったお金はみんなで分けると、もっとよく当たるようになる・・・ということだ。
妹2と3人で行ったのでひとり3千円分食べるように言われた。

味は前よりおいしくなっていた。
タラバガニの生の寿司などあって、おいしい。
一通り食べると、おなかいっぱいになって、じっと回転するのを見ていたら
目が回った。
情けない。

みんな、けっこう食べたよねって話をして、さて帰るかってことで会計へ。

皆合わせて、3660円・・・・・・・。

皆でひとり分しか食べてない。
おなかいっぱい食べたんだけどなぁ。
もしかして、食べた食材の値段が安かったのか。

確か、行く前に車の中でイクラ・うに丼ぶりの話をしていたのに、
お店では注文でイクラ・うにを出しているらしく回っていなかった。
そのことはすっかり忘れて、好きなサーモンなどを食べていたなぁ。

うーん。
さすが、一般庶民。





↑エンピツ投票ボタン
My追加

↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月04日(月) 眠れない夜は・・・・あわあわ。

眠いんだけど眠れない時、お風呂に入っちゃうでしょう!
バブルバス!

午前12時半。
ラベンダーの液体石鹸を浴槽に入れて、泡を出す。
前にも書いたとおり、私はのぼせやすいので、お湯につかっている時間が短い。
もったいないなぁ。

1時間ほどでお風呂から上がって、パソコン。
ネットサーフィンをしてみるが、たいして見るところもない。

朝がきて、雨が降ってきた。
今日はふわはゲージの中だね。
この時間にいつもゲージから出して、一緒に遊んでいるので
「出してくれ〜」っとがしがしゲージをかじったりつついたりしている。

昼になると晴れてきたので、ふわを庭へ放す。
喜んで庭の奥に探検に行った。

母を美容室へ車で送って、その間スタバで読書。
タンブラーを持っていったら「いつもありがとうございます」と言われた。
確かにいつも来ているな。
これからは少し間をあけて行こう。
読書をしているつもりだったが、ナルコレプシーの発作でぐたっとなった感じで寝ていた。
20分くらい。
隣の人は怪しんだだろうな。
発作で寝ている時は、普通の居眠りの状態と違うらしい。
姿勢とかがおかいしみたい。(家族談)

帰ってきてホームページの画像がどーしてもアップできないので、
またまたサポートセンターに電話して聞いてみる。
終了時間ぎりぎりだったので、調べて明日電話してくれるそうだ。
ありがたい。

なんか、今日も眠れそうにない・・・・って友達にメールした。
薬を飲まないで自然に眠たくなるまで寝ない作戦を決行することにした。

意外に早く寝たりしてね。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月03日(日) 日記、さぼっちゃったね。

毎日、日記を記入していたのについにさぼちゃった。
体調がすごく悪かったので。
ご飯もグラノーラなどのシリアルを食べていた。

とにかく、立ってまっすぐに歩けないので困った。

携帯のメールも2日間ほど送信していない。
かなりめずらしいことだ。

夕方からは少し動けるようになったので、夕食のハヤシライスを作って、
スタバに行った。

日曜日の夕方のスタバに行くもんじゃないね。
ワイワイガヤガヤ。
家族多し。

本を読むために持っていったのだが、しばらく読めなかった。
夕ご飯の時間が近づくと家族のみなさんは帰っていったので、少し本を読むことができた。
私はなにやら、猛勉強中のお兄さんの隣に座ったので、静かに読書できた。


日記、さぼっている間もカウンタがまわっているところを見ると、
さぼっているあいだも
沖縄人日記をチェックしていてくれた方々がいるのだろうか?
ありがたい。
ただ、日常のことを書いているだけのつまらない日記ですが、
これからもよろしくお願い致します。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年10月01日(金) 絵本の愛蔵ミニ版

ジャスコ南風原店の雑貨屋さんでかわいい絵本を見つけた。
10センチほどの小さな絵本。
昔読んだ定番の「はらぺこあおむし」と「すてきな三にんぐみ」だ。
手のひらサイズでかわいい。

「はらぺこあおむし」はちゃんとあおむしが食べたあとの穴があいている。
値段は普通サイズの半分。

かわいいので思わず2つ買ってしまった。

最近、絵本のコーナーをよく見る。
この前は11匹のねこシリーズを見た。

たまに図書館で外国の絵本を見たり、
ジャスコ那覇店のスタバの本を置いているコーナーから借りて見たり。
楽しい。

集めたいけど、絵本ってオールカラーだから以外に高いよね。

子供の頃に読んでいて、なくしてしまった絵本を中心に集めたいな。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


南 巴 |MAILHomePage

My追加