2008年03月06日(木) |
大人になって覚えた味 |
そういえば、今年の冬はホットカルピスを飲まなかったなと思う。
世間一般の人がどれくらい冬にホットカルピスを飲むのか知らないけれど、
我が家にはもともとホットカルピスを飲む習慣なんてなかった。
カルピスの原液をお湯で割って飲む、ただそれだけなのに、
子供のころはそんな発想がなかった。
カルピスは夏の飲み物だ。そう思っていたし。
熱くなったカルピスは、少し酸味をおびて甘酸っぱい。
口の中に薄い膜ができたような感じがするところはアイスと同じで
むにょむにょむにょと口を閉じたまま舌を上あごに擦りつけたくなる。
ホットカルピスは社会人になってから出会った人たちのうちの誰かから聞いて
やってみようと思ったものだ。
飲んでみると案外おいしい。
体も温まるし、その甘さにほっとする。
私にとってのホットカルピスみたいに、
大人になってから覚えた味って結構あるんじゃないかなと思う。
皆さんは、どうですか?
沖縄料理を食べに行きました。
海ぶどうをポン酢(のようなタレ)につけて食べたり、
島豆腐のサラダを食べたりしました。
それから豚肉。
紅豚のしゃぶしゃぶを、あっさりした醤油風味のおだしにつけていただいたのですが、
とてもあっさりしていておいしかったです。
その他「もずくの天ぷら」「田芋のポテトフライ」なども食べました。
どちらも滋味あふれるおいしい料理でした。
今度はお昼に行って、ソーキそばを食べたいなと思います。
女の子たち(といっても既に大人の女性ですが)と過ごす週末は、
カラフルな春色の糸を織り合わせたみたいな時間でした。
おいしい苺と、モロゾフのチョコレートチーズケーキ。
それから、ドエルのクッキーと文明堂のカステラ。
これらをほぼ全部平らげて、メイクの話をひとしきりしました。
それから恋の話もすこし。
おなかも心も満たされて、とても幸せな時間でした。