遠くにみえるあの花火に
DiaryINDEXpastwill


2007年10月04日(木) チューリップの球根を植えました

先日、旧姓のままだったパスポートを新しく申請しなおしてきました。

パスポートの写真も、免許証と同じく、ちょっと犯罪者顔。
これを10年かーと思うとため息が出ますが、
実はこの犯罪者顔が自分本来の顔なんだと思えば納得です。
ま、こんなもんでしょ、という感じ。


台湾に行くつもりでとったパスポートでしたが
結局のところ台湾には行かずじまいに。

また、思い立ったが吉日の日が来たころに行こうと思います。



***


母の誕生日祝いをやりました。
ケーキと花束と、プレゼントを用意して。

ケーキは、噂に聞いていた「プリントケーキ」。
写真をメールで送れば、それをケーキに印刷してくれるというもの。
もちろん食べられます。
インパクトがあってなかなか面白いです。
母も驚き、家族も楽しんでくれたようです。
(顔写真だと、切るときに本人にお願いしないといけないのが難点ですが。)

お花もネット注文しました。
とってもかわいいアレンジで、満足。
注文・引取りのために店に通わなくてよいのでらくちん。
便利な世の中です。


そして、プレゼント。
これは兄弟で話あって、「フットマッサージャー」に。
ふくらはぎのあたりまで、しっかり揉んでくれるマッサージ器です。

我が家でお祝い会をしたので、持って帰ることができず
まだ家にあります。
それをいいことに、毎日のように使わせてもらってます。
風呂上りにもみもみ。

足裏中心の血行促進ボタンがあって、
それで足の裏をぐいぐいやられるのが気持ちいいです。



***


瀬尾まいこさんの「卵の緒」を読みました。初読。
こんなになんでもない風に、家族のあたたかさとか、そういう
目に見えない大切なことを描けるってすごいなぁと思う。
からりと乾いた風と明るい太陽がそこにあるような小説なのに、
ちゃんと心に沁みこんでくるのです。しゅわしゅわしゅわと。

そのあとからは再読ブームに突入してます。

「体は全部知っている」よしもとばなな
「キッチン」吉本ばなな
「オテル モル」栗田有起
「光ってみえるもの、あれは」川上弘美

という具合です。
どれもすばらしいです。





豆ごはん |MAIL

My追加
素材提供