偽映画日記

2005年05月30日(月) フライングで

「エレクトラ」を観た。



はァ!!!!!?????



シリアスです。悩める主人公です。
なのにナゼこんなにオカシイの!?
昨日の「ミリオンダラー・ベイビー」で血が震えるほどの人間ドラマを観た後だったので余計に渇いた笑いしか・・

でも視覚効果はバツグン。
戦闘シーンは面白かった。

なのに刺客が弱っ!
ボブ・サップのやられっぷりが一番の見所か・・

++++++++++++++++++


注文してすっかり忘れてた「チェ・ゲバラ&カストロ」のDVDが届きました。
ガエたんが革命家としてのチェを演じた作品。
パッケージに
「ゲバラ好き」「ガエルファン」「モーターサイクルダイアリーズ好き」「ラテン好き」必見
と書いてあった。わー最後は微妙だが全部だー(遠い目)


++++++++++++++++++


二子山親方の死にはびっくり。まだ55歳だそう。
いつも朗らかな笑顔だったのが印象的。
ご冥福をお祈りします。



2005年05月29日(日) お客少ないもったいない

「ミリオンダラー・ベイビー」を観ました。
去年のミスティック・リバーに続いて終わって呆然。久々に映画で泣いた。
イーストウッドって凄い。
エンディングで流れる自ら作曲した静かな音楽が映画の余韻をいつまでもひきずってた。

しかし客が少ない。アカデミー賞であれだけ大変なことになってた作品なのに一番大きなスクリーンは某交渉人に当てる地元のシネコンって一体…

+++++++++++++++++

映画の後、子育て真っ最中の友達の家に遊びに行った。
ハイハイ直前の赤子さんは結構ごきげんで良かった良かった。


〜いきなり知った今日のニュース〜
オリバー・ストーンよ、またかいな…



2005年05月28日(土) ちょっと偵察

借りてたビデオを返しにTS●TAYAに行って「モーターサイクル・ダイアリーズ」の状況を見てみた。
…半分残ってた。

ナ・ゼ・ダ!!

もったいない。入荷本数も少なかった。
やっぱりまだ田舎だな。

スター・ウォーズも近づいてきました。
向こうでは社会現象化しとるみたいですね。
3日間で制作費回収したとか・・。
なのにスター・ウォーズ休暇で経済損失も莫大だとかテレビで言ってた。
日本でもすごいことになりそう。



2005年05月27日(金) 大魔神の迷走

や、榎本なんたらさんが悪いとかじゃなくて・・それでいいのか佐々木よ。
日本球界に復帰したのは家族のためじゃなかったのか?
以上終わり。

++++++++++++++++++


モーターサイクルDVDを楽しみにしてた職場の人に貸しました。
洗脳しといたんで楽しんでくれることでしょう。
まだ付属の「トラベリング・ウィズ・ゲバラ」を観てないけど戻ってきてからゆっくりと観ることにします。

はぁ〜。世間は明日休みだね。
いつも以上にきつい一週間でした。
仕事しててもわんこのことばっか。
しかし残った後輩犬が愛情独占でやけに生き生きしてます(笑)



2005年05月26日(木) モーターサイクルDVD

はぁ〜。放置すいませんです。
月曜に犬が旅立ってしばし真っ白でした。
今日はその子の18歳の誕生日のはずでした。
こんなに寂しいもんとは思わなんだわ・・
というワケで自分のPC立ち上げるのも久々なのです。

しかしいつまでも呆けてるわけにはまいりません。
ちょうど「モーターサイクル・ダイアリーズ」のDVDも出たし、定時にさっさと帰り今まで観てました。
劇場で観てからそんなに経ってないハズなのに心を揺さぶられます。
渇いたハートにポカリスエットという感じですか。

そして特典のガエルインタビューにクギづけ。
いつにも増してのクシャクシャ笑顔が今の自分にはまぶしすぎて直視できないくらい素敵だーー。
覚えてた日本語の挨拶語を一生懸命しゃべってるアナタは可愛い。
「チョーカッコイイ」だって。チョーカッコイイのはアナタですよ。

だがしかし、
「日本ではラテンのブラピって呼ばれてんのよ。どう思う?」
なんて恥ずかしい質問をするインタビュアーなんでしょう。
ガエルはガエル。他の何者でもありません!

愛犬はいなくなっても日常は続く。
不思議なもんです。



2005年05月21日(土) 何もしてないのに疲れた

「24」の4シーズンが9月からレンタル開始だそう。
楽しみ。それまでに1〜3をおさらいしとこう。

しかし今週は疲れた。
月曜に休んだせいか、だるくて暑くて(イヤな暑さ・・)眠くて。
今後、夏の暑さを乗り切れるのか心配。

しかし来週はいよいよ「モーターサイクル・ダイアリーズ」が発売です。
コレクターズ・エディションは予約してあるけど通常バージョンは3000円券があるのでそれで手に入れます。うふ。



〜今日のわんこ〜
何も食べない。
糖分補給も兼ねて砂糖水をスポイトで注入。
うまく飲む。辛いよな。頑張れ。でもあんまり頑張りすぎるな。



2005年05月20日(金) 仕方のないことだが・・

愛犬のお迎えが近づいてきたようです。
せめて来週の18歳の誕生日までもってくれたらいいけど・・・



2005年05月19日(木) 買い替え時か・・

携帯電話がピンチになってきました。
調子の良い日はいいんですが、1回の通話で1本電池が減り、2回の通話で2本減り・・・なんてこともありました。
まぁあんまり電話かからんのですが(汗)

でも今時カメラついてなくても3年も使うとさすがに愛着があります。
おまけにauで出た最後のパナソニック製。こりゃ貴重!?

最近は新着サイトチェックをしても「お客様の機種は未対応」ばっかり。
今のはみんな液晶がきれいだから、美ガエたんを待ち受けにしたいし…
でもデジカメあるから別にカメラなくてもいいし…

うーん、しばらく葛藤がつづきそうです。



2005年05月18日(水) とりたてて書くこともないんですが・・

なんだか今の職場の環境にいたらどんどん性格悪くなっていく気がする。
ついついいろんなトコロに目が行って「キサマは小姑か!」と自分で自分にツッコミをいれてます。
ちょっとそこの人たちっ!そんなゴミためてどーすんのよ。まったく・・・
ズバッと言えたら気持ちえーのに。

気分をチェンジするためにも・・ということで来月プロ野球見に行きます。
ヤフードームのソフトバンク×ヤクルト。いや、何年ぶりか。交流戦が想像以上に面白いんで楽しみ。

しかし我が鯉人(違)は・・。今さらながら他球団の2軍と化しているのを痛感させられます。
名も無き選手を獲得し、コツコツ地味に育てて、そして大きく羽ばたかせて嫁がせていく。アア・・

めぐり合わせも悪いんだよな。
連敗してるチームとの対戦ばっかしでさぁ。
そろそろ勝つ頃じゃない?みたいなチームとの対戦が多いのよ。
楽天にだって連敗しそう・・・



2005年05月16日(月) 衝撃のスキンヘッド

朝、寝ぼけまなこでカンヌチェックもかねてテレビ見てたらびっくり。
ナタリー・ポートマンがマルコメちゃんです。
役作りのため?それとも何かあったの??
何故かスキンヘッドでも美しいのは流石か…。

ナタリーといえばガエたんの元カノ。
メキシコとイスラエル・・インターナショナル(?)でいいな。

今日は副業が比較的早く終わり、コンスタンティンを観た。
大作なのにB級の香りプンプン。いい意味で。好きです。
キアヌ良かった。

明日から嫌な日常の再開。5月病なんだろうか。



2005年05月15日(日) ハトおばさん

今日は朝から副業。
あまりにも天気がいいので空いた時間に散歩。

気持ちえ〜とホワホワしてたら前方にハトの大群。
これまた気持ちよさそうにくつろいでる。
そしたら一台のタクシーが近づいてきた。ハトが一斉にそちらに飛んで行く。
降りてきた女性運転手が食パンをハトにやり出した。
毎日ここでパンをやってるそうな。
「今日はカラスが来ないねぇ」
とか言われてました。カラスにもやっとかないとハトを傷つけるかららしい。

結局運転手さんは仕事があるらしく、私に残りのパンを託し去っていきました。
その後パンをやりつつハトを観察。するとカラスもやってきた。
グワッと羽を広げてハトを脅し、落ちてたパンを食べる。
なるほど、襲ったりはしてない。

明日は本業を休んで副業の続き。
こっちの方が楽しい…



2005年05月14日(土) ブラピとかー

久々に映画の話。
「アモーレス・ペロス」のイニャリトゥ監督の新作にガエルの出演が決定したらしい。共演はブラピ&ケイト・ブランシェット。
日本も舞台に入っとるらしいからブラピだけで大騒ぎか。
ガエル君、来日するのかなー。。
ファンが増えたらライバル増えるなー。嫌だなー。
「ドット・ジ・アイ」は未見なんでガエルの英語を聴くのは初めてになるなぁ。

「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」を観ました。
2秒くらい出てた弁護士、シャーロット・ランプリングだったような気がします。勘違い!?気になる。

昨日の「冬の輪舞」泣けた。
ストーリーに泣けたのではなく、遠野さんと黒坂さんの名演に泣けた。


ところでガエルはカンヌに来てんのか??



2005年05月13日(金) 夜ドラ

今から昼ドラ「冬の輪舞」総集編です。
予定の映画を明日に延期しました。待っててねイブラヒムおじさん。

今の「危険な関係」、腹黒ばっかりで少々嫌気がさします。
原作はもっと性悪ばっかり。
それを考えたらまだ「冬輪」の登場人物は真摯でした。
序盤にひどい事件もあったけど。

しかし精神疲労ピーク状態。2時間もちこたえられるか・・・



2005年05月10日(火) 昼ドラの原作

「危険な関係」を図書館で借りた。
現代の作家が描く18世紀でなく、18世紀の作家が描く18世紀の世界。

エグい!

出てくる人物は伯爵だの子爵だの騎士だの・・
現代と全く変わらない人間のエゴ。
言葉はお上品でも魂は汚れた上流階級の愛憎劇。
でも面白いのよ、これ。

原作本といえば「モーターサイクル・ダイアリーズ」の原作「モーターサイクル南米旅行日記」ですが、こりゃ面白すぎ。
映画の上を行く他人の善意に頼りきった行き当たりばったりの旅日記。
おかしい。笑える。

密航のエピソード。トイレに隠れてたものの、臭さと暑さに苦闘。
見つかって「どうなるのか考えたのか!」と一喝され、「実は何も考えてなかったのである」というエピソード。もうお腹よじれます。

だけどエルネストの全ての人に捧げるまなざしはとってもあったかくて。
彼らを行く先々で迎える普通の人々もとっても優しくて。

ここ数日の職場でのストレスもこの本を読んだら小さな埃と化します。



2005年05月07日(土) 世間ではGWも終わりだね

20年前のカレンダー通りのわが会社。
もちろん今日もお仕事でした。はは・・
でも10連休とか取って月曜日に出勤することを考えたら絶対こっちの方がいいと思うよ。
午前中は仕事も少なかったのでポチポチとサイトの方のテキストを打つのである(斬)

セパ交流戦は楽しい。
けどひいきのチームが勝たないとちーとも楽しくない。
行きたいなー。

「巨人 楽天 ハルウララ」

ププッ・・
ナベツネもたまには面白いこと言うな。



2005年05月06日(金) 摩訶不思議な・・

「エターナル・サンシャイン」を観てきた。
不思議ワールド全開。でも気づけばグイグイ引き込まれてました。
豪華キャスト陣みな素晴らしかった。

しかし、ものすごい疲れました。今日。
映画が追い討ち・・・



2005年05月05日(木) GW終わり

ひたすら本読んだ3連休でした。さようなら休み。

明日から新体制が始まります。
たぶん仕事以外のところでものすごい揉めるでしょう。
掃除とか、掃除とか、掃除とか・・・。
鬱〜〜〜。
他に、いかに無駄遣いをストップさせるかとか・・
いち社員が言うことじゃないんだけど、あまりにも散財が目につきます。
あんたら過去のことマジで振り返ったことあんのか・・とか。

はぁ〜〜



2005年05月04日(水) むずかしい〜

「バッド・エデュケーション」の感想を書こうと奮闘するも撃沈・・
深すぎてもう一回は観ないとちょっとむずかしいかも。
ガエルばっかに集中しすぎということはおいといて・・・

自分の文章力のなさに凹む。
小学生のときもっと真面目に読書感想文とか書いときゃ良かったなー。

しかし暑いです。人ごみは苦手なんで、特にどこにも行ってません。
映画もものすごい混んでるとの情報があったし。
動くのは連休が明けてからにします。見たい展覧会とかもあるしね。



2005年05月02日(月) あの手この手

職場の引越しが終わった。
まだまだ問題山積。それは連休明けまでとっといてとりあえずはGWを満喫します。

最近、迷惑メールが多い。
サイトの方ではアドレス公開を止めたけどまだ来ます。
件名が「はじめまして」はまだしも、「昨日はお疲れ様」だとかで中身が出会い系だったりするのには凹みますよ。。



2005年05月01日(日) 行ってきました

「バッド・エデュケーション」を観て来ました。
鼻血もんでした。あんなガエたん、こんなガエた・・(強制終了)

本編は・・非常に濃かった。。
あまり観てないけど今までのアルモドバル作品の中では異色な気がします。
まぁぶっちゃけ、男同士の愛の物語なんだけど。
究極の愛とは死をも越えた先にある!?

ガエルのファム・ファタルぶりは強烈。
女装姿の美しさにウットリ・・・かと思いきやいつものクシャクシャ笑顔も見せてくれるし。
この年でこれだけの存在感、今さらながらすごい俳優だ。うーん。


 < 過去  INDEX  未来 >


wachi

My追加