LOTUS BLOOM 通信(英語・翻訳学習編)<2007年4月6日〜>
INDEXpastwill


2008年02月09日(土) トークマスタースリム

3週間くらい前に、トークマスタースリムを購入。重用している。

1.ラジオ講座を録音して、いつでも聞ける

今まで何度もトライしてそのたびに3日坊主に終わっていたのが、最長記録更新中。ウォーキングしながら聞いている。


2.速度設定

標準のほか、0.5倍、0.7倍、1.3倍、1.5倍がある。今まで、内容×速さの問題でシャドーイングやリピーティングの練習のための教材選びに頭を悩ませていたけど、その悩みが解消された。前置詞などの細かい点もゆっくりにすれば聞き取れるし、口がまわらない言い回しも徐々に慣らしていける。


3.リピート機能

ワンタッチで箇所を区切り、自動的に繰り返し再生することができる。もちろん、速さの設定も可能。リピーティングやシャドーイングの苦手箇所の特訓もできるし、記憶用のツールとしても活躍中。


とりあえず、この3つがうれしい。操作面でイマイチ具合がよくない点もあるけれど、それを差し引いても、良い。使い始めてから、声を出して練習する機会が格段に増え、なめらかに舌が回るようになってきているのを感じる。

まだまだ使いこなせていない便利な機能がありそう。


たぁ |MAILLOTUS BLOOM 通信 Annex(日常日記編)HomePage

My追加