けろよんの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月22日(水) ほんわか家電メーカー

 10年来使っているコーヒーメーカーの
カップ?ビーカー?が割れてしまいました。(犯人はワタシ)
で、今回3度目。部品の取寄せを致しましたです。

送料なしで1,500円、振込用紙がもれなくついてきます。
今度で3回目ということで過去2回取寄せしてます。
つまり、ワタクシこのコーヒーメーカーの部品のためだけに
1,500円×3回=4,500円を支払っておるわけです。
昨今家電は安いです。
もちょっとお金を出せばミル付とか、浄水機能付とかいう
高機能製品も買えるでしょう。
あるいは、1,000円にぎりしめて近所のSCにでもいけば
同機能の新しい製品が買えると思います。
ワタシのやっていることは経済的には全くムダといえなくもないです。

が、買ってます。部品。きっと本体が壊れるか、
部品在庫なしといわれるまでこのありふれた
コーヒーメーカーを使い続けるでしょう。

なんでだろう?理由が2つあります。
まず第一に。
「もったいない」気持ちですね。
使えば使えるものを使わない。ゴミにするのは感覚的に許せません。
(とはいえ、部品が2,000円とかに値上げされるとちょっと考えるかも
 知れない。でももう11年目だから記録更新〜♪とかいって買うかも)

第二に
いつもいつもいつもこの会社感じがすごくよいのです。
問い合わせも含めて4〜5回電話していますが、
誰が出てもなんかほんわかいい感じです。
部品の送料が無料!なんてのもいい感じです。
で、今回すごく感動したのが、
最寄のサービスセンターにまず電話したのですが、
そこでは、「1,500円に+送料500円でまず銀行振込にしてください」
といわれたので前回とシステムが変わったのですか?と尋ねると、
どうもワタシ前回は別子会社にオーダーをしていたようです。
(それも新潟かどっか)
では、こちらの電話番号をいいますねと担当女性が子会社の
連絡先を教えてくれました。(←しかもフリーダイヤル)
 そちらに改めて電話するとなんと部品の色まで確認してくれて
明日の夕方の発送になりますというお返事。

繰り返しますが、このコーヒーメーカー兄の結婚式の際、
引き出物カタログから選んだもので、10年以上使っているのです。
会社のHPを見ると現在この製品は見当たらず多分製造していません。
なのに、まだ部品が買えて色も選べるなんて!
千円やそこらの部品をヒトツ買うために500円の送料をケチる顧客に
対してのこの心使い。
またこの企業のファンになりました。
決して大手家電メーカーではないのですが、もうホントに素晴らしい!

頑張れNEOT!


2006年02月17日(金) 侵食中

ライブドアショックどころではない。( ̄□ ̄;)!!
旅行どころか含みを侵食中。
毎日ヒヤヒヤ。


2006年02月03日(金) 熱湯

いつまでもぬるま湯のカエルではいられないのだなあ。
でもいきなり熱湯を注がれるとぴょんと飛び出してしまいそうだ。
父母につづき娘も環境変更予定である。
さてさて吉と出るか凶とでるか。
ああでも来年度じゃなくてホントよかったー。


けろよん |MAIL