◆ ダイアリー ◆

お知らせ   プロフィール   鑑定方法   宝箱   六明師の御言葉 

悩みの処方箋   申し込み   よくあるQ&A   リンク   ご意見・問合せ

− 過去の日記 一覧 −

=============================================


初代管理者(AYA)
(沖縄県出身。 愛知県在住の医療従事者。 祖母は沖縄に伝わるユタ。)

【現在の管理者  杏珠】
AYAの直接の恩師

現在までに数え切れない程の様々な人の人生を良き流れに導いてきた霊能者。       

初代管理者の結婚・引退に伴い、その志を受け継いだ。
今までに鑑定した現代社会における悩み、霊的な相談等を
通し学んできた「気付き」を皆様へ心を込めて書き記した日記。             


2003年10月29日(水) 直りました!伝言板となります。

こんばんわ!
やっと、「AYAの宝箱」が回復しました!
長い間、本当にごめんなさい。
そして、ありがとう。
皆さんの声をじかに感じる事ができます。
これで、私はパワー全開です。うれしい!

以前は喜びの言葉を頂いても、掲示版となっていたので、
私からの言葉は載せることができなかったのですが、今は違いますよ。
掲示板を改め、伝言板と名称を変え、
私の言葉を送らせてもらえるようにしました。
これもうれしい!
長い間、本当にお待たせしました。
どうか、どんどん、貴方の生の喜びの声、聞かせてくださいね。

今回の事で、
私がいかに皆さんに助けられていたかをしっかりと自覚しました。
私は、本職の方もそうなんですけど、人の喜ぶ姿が本当に好きなんです。

貴方の心からの声を聞いたとき、
貴方の心からの喜びを見たとき、
貴方の知らない貴方を探したとき、

私の心はすぐに泣くんです。
すごく、うれしくて。
「本当に生きていて良かった」って単純に思うんです。
「自分の役目がここにはある」って、そう思うんです。

皆さんに、本当にありがとう!

貴方は私に助けられたって、思っているかもしれませんが、
私は貴方に助けられているんですよ。
こうやって、日記を書く事も、そうです。
「貴方の幸せのために。」と言いながら、
実は、私の幸せになっている。

昔のことわざ。
    「情けは人のためならず、」

私は長い間、このことわざの意味を誤解していました。
情けを安易にかけるのはその人の為にならない。と思ってたんです。
けれど、そうじゃない。
このことわざ、続きがあるんです。
    
    「情けは人のためならず、己がためにあり。」

本当の意味は
情けは人に施したようにみえても、実は自分の為。と言う事。

「人は、一人で生きているのではなく、皆がつながっている。」

 私の幸せは、貴方が幸せになる事。
   貴方の幸せが、私の幸せ。

今日、私が、強く感じた一日でした。

明日も貴方が心からの幸せをつかむ事ができますように。
明日の貴方が喜びにあふれますように。
良い一日を!



2003年10月28日(火) 原因と結果。

こんばんわ。
仕事が忙しく、又、体調もあまり良くなかったので、
久しぶりの日記になってしまいました。
日記を書かない間、
私はしみじみと「健康な体は財産だ」という事を感じていました。
当たり前の生活ができる私は本当に幸せなんだと。

病院では体や心を病んだ人がたくさんいます。
患者さんは必ず言います。
「病気になって初めて健康のありがたみがわかる」と。
そして、私達職員はその度に患者さんから教えられるんです。

ところで、病気にならない人はこの世にはいませんね。
病院に行った事がない人や薬を飲んだ事がない人はいません。
風邪になったら風邪薬。胃痛があれば胃薬。血圧が高ければ下げる薬。
必ず、薬が処方されます。

この方法を対症療法といいます。
今の症状をまず抑えて、体を楽にしましょう、という事。
短期間で良くなりますが、病気の原因を治療してないので、
結局は、一時的な方法なんです。
例えば、糖尿病の人が薬を飲んで一時的に血糖値を下げても、
日常の生活習慣が変わらなければ糖尿病は進行するばかりです。

医学の世界では原因を治療できない医者は偽者とされています。

実は、これ、鑑定の世界でも同じなんですよ。
悩みの解決方法やアドバイスは星の数ほどある。
勿論、その人にあった方法が。
けれど、その悩みの原因を解決しなかったら
又、人は同じ事で悩む。同じ事の繰り返し。
その人をみつめ、その根底にあるものは何か?を鑑定することが大事。

現在の苦しみ、悩みの原因は何か。
子供の頃の悲惨な出来事だったり、
過去の自分の行動や過ちだったり、
周りの環境や友人や家族だったり、
時には、
生霊や霊障と呼ばれるものだったり、
自分の前世から続く業や試練だったり、
原因は様々です。

鑑定の世界でも同じ、原因を究明し対処できない鑑定士は偽者だと思います。


       「原因があるから、結果がある。」


ナポレオン.ヒルやナイチンゲールにも影響を与えたといわれる
私の大好きな哲学者ジェームズ.アレンの唯一の著書
「原因」と「結果」の法則という本にも哲学的思考で、
まずは原因を改善する事が大事だと書かれています。


今、私は三つの世界から簡単にお話しをしましたが、
実はこれ、お釈迦様の教えでもあるんですよね。

           
           「因果応報」


本当はもっと、もっと奥が深い教えです。
私がこの場で解釈できるようなものでは、ありません。

以前の日記に善なる考えの根底(心髄)は皆、同じと書きましたが、
今日の日記の四つの世界、どれもが目指す所は
「人間の幸せ」なんです。

「私達はこの世に幸せになるために生まれてきた。
 人の顔が違うように、学問として、宗教としての違いがあるけれど、
 教えは、その人にあった方法で学ぶんだ。」

私が日記を書かない間、真剣に考えていた事です。

今の貴方が自分の気持ちの原因をみつけ、
それを改善できますように。
明日も又、貴方にとっての良い一日を。



2003年10月24日(金) 守護霊について

こんばんわ。
前回の日記に「貴方にも守護霊がいるのですよ。」と書きましたが、
守護霊についての質問が多かったので、
今日は守護する霊の存在についてお話ししたいと思います。

「私の守護霊はおじぃちゃんですか?」
「私がこんなに運が悪いのは、守護霊がついてないから。」
という内容のメールやお手紙をよくもらいます。

これから、お話しすることは
私が心の師と仰ぐ、密教僧侶の六明師から教えて頂いた事ばかりです。
勿論、以前も述べましたが新興宗教ではありません。
僧侶として、国からの免状もあり、
現在も無償で身寄りのない方々(ホームレスの人達等)の葬儀を
されたりしていて、大変慈悲深い方です。

よく、テレビの中の霊能者の方が、
「貴方の後ろには、亡くなったおじいさんがいます。」
と言ったりしますが、あれは実際に見えている事を話しているんでしょう。
間違いなく、霊的な力を備えているんだと思います。
ただ、見えている範囲が狭いのです。
通常、生きている人間の後ろに立つ霊は守護霊ではないのです。
それは、背後霊と呼ばれるものです。

背後霊とは、貴方に助けを求めている霊です。
ご先祖様や身内の魂が生まれ変わる為の供養を望んでいると言う事。
背後霊は血の繋がりがない場合もあります。
貴方のだす波長と、供養されず成仏できていない霊との波長があった場合には、
貴方に頼り、貴方に救いを求めてくる事もあるのです。

守護霊とは、貴方を身守る霊です。
生まれ変わる必要がないくらいまでに、到達した魂、神仏に近い霊魂。
守護霊は、血の繋がりがない場合が殆どです。
背後ではなく、通常は人の頭の上のほうにいます。
貴方が慈悲の心で生きる時、貴方が正しい道を歩む時、
貴方を守り、貴方に近づき、導きを与えてくれるのです。

人はこの世に、幸せをつかむ為に存在しているのです。
過去(前世)での過ちや間違いをもう一度、
やり直したいと考えて生まれて来るのです。

守護されていない人はいません。
人には必ず、守護霊がつています。
ただ、その人の考え、行いが誤っている時は
守護霊は貴方から、ずっと遠くに離れ、
貴方と波長を同じにできないでいるのです。
その為、守護霊からのメッセージも貴方には届かず、
離れた隙間に「魔」と呼ばれるものが入りやすくなります。

アメリカでは霊的な研究が盛んに行われていて、
守護霊の事を「マスター」と呼ぶようです。
宗教書ではなく、学問としての本が出版されているので、
一度、興味がある方は読んでみるといいですよ。

背後霊と守護霊との違い、わかりましたか?
ちょっと、難しいですか?
霊的な事は伝える事が本当に難しいですね。

私は自分の書いてある文章を読むたびに、
果たして、何人の人が理解してくれているのか、と思います。
伝える事は本当に難しい。
でも、私は貴方にどうしても伝えたい。
貴方に、幸せになってもらいたいのです。
私の願いは、ただそれだけです。

貴方がどうか、守護霊の存在を感じ、
常に正しき道を歩むことができますように。
貴方の心の波長が乱される事なく、
毎日を生きることができますように。
心から、思いをこめて。
どうか、明日も良い一日をお過ごし下さい。



2003年10月20日(月) 自分を見つめるための物語。

「自分が今、人生のどの部分にいるのかわからない。
 そんなに、真剣に人生について考えた事なんてない。
 今の自分の気持ちが大事。
 自分を見つめる事をしなさい。って言われたけど、
 どうやって、見つめるの?」
 
相談者の方から、こういうお手紙をもらいました。
彼女は20代後半の女性。
今、真剣に自分の将来について、考えています。

今、この日記を読んでいる貴方も、彼女のようにどうしていいのか
わからないと思っていますか?
私も同じでしたよ。
いつも、偉そうな事ばかり、書き連ねていますが、
私のこの思い、考えは、周りの人達から授けられたものばかりです。
師匠にも、色々な事を学びました。
そして、今まで読んだ数々の書物からも。

彼女の質問に答える為に、今日は昔読んだ本から、
ひとつの物語を紹介します。
どの本だったのか、もう忘れてしまって、著者も不明です。
お許しください。

主人公は自分を探すための旅にでます。
彼(彼女)は自分がどうして生きているのか。
生かされている、何か意味があるはずだ。と思っていました。
でも、どう考えればいいのか、わからない。
旅の中で色んな人に教えをこい、
様々な人を見ながら常に自分と照らしあい、
どんなに小さな出会い、出来事にも、意味を見出そうとしました。
ある日の夕暮れ、彼(彼女)は海にでました。
砂浜は気持ち良く、旅の疲れもあり、少しの間横になる事にしました。

彼(彼女)は夢を見ていました。
夢の中では何人もの人が、海の中にいました。
それぞれの人が、好きなように行動していました。
ある人は、向こう岸の島でのんびりと昼寝をしています。
ある人は、とにかく必死に、泳いでいます。
ある人は、ただひたすらに、海の中を歩いています。
ある人は、ただじっーと、海の中で考え込んでいます。
ある人は、海の生き物達とたわむれ、遊んでいました。
ある人は、泳ぎ方を知らないのか、溺れそうになっていました。
ある人は、回れ右をして、戻ってくるところでした。
そして、目が覚めました。
(自分は海の中でどう行動するんだろう)
(今の自分はどうしているのか)
しばらくの間考えていた主人公は、
家路につく為の準備を始めました。

この物語は、私が自分の人生を見つめるための材料になっています。

自分を見つめる事。
自分が人生のどの部分にいるのか。
物語を考える事がその答えを見つけるためのヒントになるかもしれません。

本当は生きる意味など考えなくてもいいのですよ。
私達は生きているのではなく、
生かされているのですから。

人はこの世に幸せになる為に、存在しているのです。
貴方も勿論、神仏からのご加護を受けています。
貴方にも勿論、守護霊がいます。
ただ、貴方の歩もうとしている道が、
近道なのか、回り道なのか、違いはそれだけです。

今日も又、難しい日記になっちゃいましたね。
いつも、本当にごめんなさい。
私の性格なんでしょうね。これが。

どうか、明日の秋晴れの中、
貴方が小さな出会い、出来事からも
大きな意味を見出す事ができますように。
良い一日をお過ごしください。



2003年10月19日(日) 相談者の方へ。

人生には様々な事があります。
自分の今までを振り返ったとき、
人の人生を垣間見たとき、
生きていると、つくづく
「色んなことがあるなぁー。」と思うんです。

自然の中の季節と同じ。毎日の天気と同じ。
いつまでも、楽しい、幸せな気分は続かない。
そうは、思いませんか?
同じように、いつまでも苦しい気持ちも続かない。

日本は数年前はバブル経済で、大変な好景気でした。
今はどうですか?
不景気で皆が、お金がないと嘆いています。

貴方は今、人生のどんなところにいますか。

数年前の私は、毎日が本当につらかった。
なんで、こんな思いをしてまで、生きなければならないのか!
生きる事の意味が知りたい!
私の果たすべき、使命とは何か!

ありとあらゆる本を読み漁りました。
自分の気持ちをコントールするために。
心理学、精神分析、哲学書、宗教書、幸福論、
とにかく、生きる事について書いてある本なら、なんでも。
何かにすがりたい。
けれど、人の前では仮面をかぶる。
どうしても、素顔になれない。

相談者の方の気持ちが痛いほど、わかるんです。
何年か前の自分と同じ。そう、思うから。

私には毎年、春になると行かなければならない場所があります。
ある桜の木の下。
前の私が、泣いていた場所。
毎年、その場所で昔の自分と対面するんです。
つらく、苦しかった時の自分を忘れてはいけない。
あの時の気持ちを絶対に忘れない。

人間は忘れる動物です。
人は、物事を忘れていかなければ生活できない。
憎しみ、後悔、罪、それらを覚えていては、私たちは生きる事ができない。
忘れてしまう、と言う事はある意味、幸せなことなんですよね。

けれど、忘れてはならない。
今の自分がこうしている事ができるのも、
すべては、過去の自分がいたから。

幸も不幸も同じ。
私たちを成長させるための材料。

今、運が悪いと思っている貴方、
本当は、良いも、悪いも、ないのですよ。

今、悪いと思っていることを
数年後には、「あの時の思いが、今の自分を創った」という時が来る。
必ず、来る。

貴方の今の思い、忘れないで。
貴方の今の悩みを乗り越える事が大事。
決して逃げないで。
そして、負けないで。

   「誰に うそをついたって
            かまいません。
    誰に  負けたって
           いいではないですか。
    
    でも、自分自身にだけは
          うそをつかず
           負けずにいて下さい。」

                ー愛知県 詩人 
                      ひろはま かずとしー

 「人は幸せになるために、生まれてきたのですよ。
  貴方は幸せになるために、この世にいるのですよ。」  
 
貴方の光輝く、笑顔の為に。
貴方が、今の試練を乗り越える事ができますように。
良い一日をお過ごし下さい。



2003年10月18日(土) 沖縄の事

今朝の朝の番組で、同じ沖縄出身の夏川るみさんが、妊婦の方を100人招いて、
安産祈願と胎教の為にと現在の曲「童神」を披露したとありました。

以前の日記に書きましたが、沖縄には他の地域にはない独特の考えがあります。
先祖供養というと、普通は自分のご先祖様の事を考えます。
けれど、沖縄では、周りのお年寄り全てが、ご先祖様だと考えるんです。
それは、何故か?
「自分のご先祖様の命を助けてくれたかもしれない。
 ご先祖様が生きていたから、今の自分がここにいる。」
                         と、考えるから。
 
過去の戦争で、沖縄は激戦の中にありました。
全ての人が悲惨な戦争体験を持っています。
その中では、血の繋がりなどなく、近くにいる人を助ける事だけを考えていたそうです。
だから、あの人のご先祖様に自分のご先祖様は助けられたかもしれない、と思うのです。

又、沖縄県は離婚の一番多い県です。
同じクラスに、以前は知らなかったいとこや親戚がいるのは普通の事。
一族という考え方から、沖縄の親戚一同となると総勢約何千人となります。
ですから、全ての人が自分のご先祖様となるわけです。

そこから、生まれたばかりの赤ちゃんは、自分の子供と同じ。
殆どの沖縄県人が生まれ変わりを信じていますから、
この赤ちゃんは自分の身内かもしれないと考える。

そう考えると私と貴方とは何かの縁があるのかもしれない。
前世でのつながりがあったのかもしれない。
そうなると、道行く人をあかの他人だからと冷たくできなくなる。

つい、自分の事ばかりを書き連ねてしまいましたね。
ごめんなさい。
でも、私の事を少しでもわかってもらうために、
まず、私がどんな環境で育ったのかを知ってもらいたいのです。

何故、私のことを知ってもらいたいのか?
私はインターネットの世界を怖い世界だと思っているからです。

電子メディァと犯罪心理を心理学で見た場合、その原因となっているのは
「匿名性の心理」である、と言われています。
誰なのかがわからない状況だと、人はいくらでも残酷になれる、
と様々な実験から検証されています。

ですから、
私のことを信用してください。と言っても本当は無理な事なんですよね。
でも、私はいつでも自分に正直でありたいのです。
嘘をついても、誰にもわかりません。誰にもとがめられません。

けれど、
誰も知らなくても、私の事、全てを知っている。
貴方の事、全てを知っている。
そういう、存在がある。
全てを知る存在があるんです。
そう思うと悪い事なんてできなくなる。

少しでも私のことを理解してもらう為に
私は、こうして毎日、日記を書きます。

又、貴方との時間が長くとれますように。
貴方が心のふるさとに帰るとき、後悔と執着心が残りませんように。

どうか、
今日も良い、一日を。



2003年10月17日(金) 眠れる魔法

さぁ!
今日は、私の魔法を伝授しますよ。

まず、心を落ち着かせましょうね。
今まで、ずぅーと、パソコンを触っていた貴方!
貴方は、特に心を落ち着かせるために、
眼を閉じて、深く、深呼吸をして下さい。

これから、お話しすることは大事な事です。
馬鹿にしてはいけません。
何人もの人が、「この方法で気持ちよくなれた」と証言しているのですから。
いいですか?  準備はできましたか?
ここからは、引用文にて進めさせていただきます。

まず、最初は「専門医が教える 自律神経失調症」著:井出雅弘
      
   「筋弛緩法」
  肩や首などの筋肉を自分でゆるめたり緊張させたりすることによって、
  心身をセルフコントロールできるようになり、自律神経のバランスを
  整える事ができます。(中略)肩や首などの部分に6〜7秒間力をいれ、
  その後ゆっくりと力を抜いていきます。この時、力を入れている感じと、
  力を抜いている感じをよく味わい、その感覚の違いを覚える事が大事。

はい。「筋弛緩法」はこれだけです。
簡単ですよね。効果を上げる為に、深呼吸をしながらこの方法を行います。
リラクゼーションの仕方がわかったところで、次に移ります。

ここからは米国精神科医で退行催眠で有名なブライアン・L・ワイス博士の
「前世療法2」の文章をまとめて、私の言葉で、お話します。
  
  「体を横にし、目を閉じたら、呼吸を数えます。
   ふかーく息を吸って(鼻から)、ふかーく息を吐きます(口をすぼめて)
   この時、息は自分のお腹の中に入るようにと意識します。
   吐き出すときの息もお腹から出します。(腹式呼吸)
   息を吸うと、色(心が落ち着く好きな色)で体全部が満たされる。
   息を吐くと、体の中の汚れたものがでていく。と想像します。
   すこーしづつ、体から、力を抜きながら、
   (自分が、だんだん落ち着いてきた。)
   (すごーく、気持ちがいい。)と心に話します。」

はい。ただ、これを繰り返すだけです。
もっと詳しく知りたい方は紹介した本を読んでみるといいですよ。

どうです?簡単でしょ。
今日から、すぐに実行してみて下さい。

けれど、
こういう入眠法や睡眠薬でも眠れない人がいます。
心の一番奥のほうで、悲鳴を上げている人。
魂が、窮屈な思いをしている人。
そういう人達は、自分では意識していなくても、
この方法がなかなか効かないんです。

今までの相談者の方の中にも大勢いました。
その原因が何か?
霊的な事についても、いつか、お話しなければなりませんね。

今日は、眠れない人の為の医学的な簡単な方法についてお話しました。
今度は、眠れた後の夢の世界のお話をしましょうか?
夢占いや正夢については、どうでしょう?

貴方が、明日もすがすがしい朝をむかえる事ができますように。
大事な明日を、気持ち良く過ごせますように。



2003年10月16日(木) 眠れない貴方へ

私は最近、睡眠不足です。
毎日、仕事にかかわる勉強、パソコンの前での勉強、
相談者の方のための時間、自分の成長のための時間、
一日が24時間しかない事が、本当につらいと思う、今日この頃です。

「ayaさんも普通の人間なんだ」って思った貴方、
私は、普通の、ただの人ですよ。
ちょっとだけ、変わっていて、
心の中で多くの声が、聞こえてしまうだけ。
病院で仕事をしていると、
「あー、この人はもうじきいなくなるんだなぁ」
と普通に、心に言葉として、浮かぶ。
普通に、心で感じる。
ただ、それだけ。

でも、
私が普通じゃないぞ、と自信を持っている事が一つあります。
実は、私は同僚たちから「催眠術士 ○○(本名)」と呼ばれているんです。

患者さんの中には、夜、眠れない人が大勢います。
痛みの為に眠れない人。家族の事、将来のことを考えて眠れない。
今までの人生を後悔して眠れない。心が落ち着かない人。
そして、死への恐怖。
皆、それぞれが、深い悩み、苦しみの中で、じっーと朝を待ちます。
中には、不穏状態といって、暴れたり、大声で叫んだり、する人もいます。

そんな時ほど、私の出番。
必ず、私が呼ばれます。
私がどんな魔法を使うのか?

貴方ならどうします?
「もう、死にたい」と言って、眠れない人を前にして。
貴方ならなんて言いますか?
「だめですよ!そんな事、考えずに、寝ましょうよ。」
「寝れるように薬を持ってきますから。」
と、言いますか?

ここで、
精神学、心理学、宗教書、自然に関連する
「入眠法」についてお話しましょうね。
ちょっと、難しいので、簡単にしますね。
 えーっと、
 精神学の中では、自律神経失調症という病気の治療方法として
 心理学の中では、自己暗示の方法のひとつとして、
 宗教書の中では、瞑想に入るための方法として、
 自然の中では、海の波の打ち寄せる回数として、
 すべての人をリラックスさせ、心を落ち着かせると言われています。
 それは、何か?

 実は、「呼吸」なんです。
 なーんだって、思った人もいるかと思いますが、
 これが、とっても大事な事。
 手術の時にも、この呼吸法を使いますし、
 今、アメリカの学会で盛んに研究されている、
 退行催眠の導入法としても、この方法を使います。
 
 すごく効果があり、誰でも簡単に、いつでも、どこでも行える方法です。
 眠れない!と悩んでいる貴方にとっては、大変役にたちます。
 
 でも、ごめんなさい。
 今日はもう時間がありません。この方法は明日書きますね。
 本当にごめんなさいね。

ところで、私の魔法の方法、わかりました? 
今、書いた呼吸法も勿論使いますが、私の方法は・・・


      「ただ、だまって、うなずき、
               その人をだきしめるだけ。」


   それだけなんです。
   心の中で話すんです。

      「ほんとうに、ほんとうに、つらいよね。」って。

 昨日は言葉について書きましたが、
 言葉って、口で表すだけでなく、
 眼(まなざし)で表す事もできるんです。
 貴方の眼が深く、澄んでいくんです。
 「眼は口ほどに、ものを言う」って昔の人は言いましたね。
 その通りだ、と私は思います。

もう一度、言葉の意味について、考えてみてくださいね。
自分が苦しいとき、人が苦しんでいるとき、
澄んだ眼をしていられるようにしたいですね。

さぁ!澄んだ眼でいるためには、もう寝ないと!

貴方が、素晴らしい夢の中にいられますように。
そして、貴方の明日が又、充実していますように。



2003年10月15日(水) 言葉について

今日は何について知りたいですか?
私は貴方が何を望んでいるか?が知りたいです。
貴方の望みはなんですか?

昨日は心の中の大事にしている言葉について書きましたが、
相談者の方から、
「大切にしている言葉なんてない。」というメールが届いて、
ちょっと、悲しくなりました。

「言霊」って聞いた事ありますか?
言葉には魂が宿っている。

言葉は、人を傷つけ、悲しみ、苦しみを生む事もできますが、
言葉は、人を救い、喜び、幸せを与える事もできます。

言葉は生きているんですよね。
「あの時の一言が、私の心の支え。」という人もいれば、
「あの時の一言が、私を狂わせた。」という人がいる。

私は毎日、大勢の患者さんと出会います。
私の何気ない一言が、患者さんの心に残ります。
私にとって、言葉というものは、本当に大事なものなんです。

毎日の変わりない生活の中で、大好きな言葉を捜してみてください。
そして、心の宝箱につめる。
いつか、きっと、貴方がその言葉に助けられる日がきますよ。

このホームページにある「ayaの宝箱」が私の疲れを癒してくれています。
貴方の言葉が私のスタミナなんです。

私は貴方にどんな言葉をプレゼントしましょうか?
何気ない一言。けれど、心に残る。
そんな大切な贈り物を貴方に送りたい。

貴方の心が、喜びの言葉で満たされますように。
明日も貴方にとっての良い一日を!



2003年10月14日(火) ごめんなさい

   「ごめんなさい。」

まず、誤らなければなりません。
現在、掲示版の書きえができない状況が続いています。
皆さんから頂いたお言葉も私のところに止まったまんまです。
   「本当にごめんなさいね。」

今日は仕事もお休みでしたので、朝からずっーとお勉強してました。
実は、私は機械オンチなのです。
今まで、口コミで鑑定をしていた理由もそれです。

パソコンの前に座るたびに感動します。
   「なんて、皆は頭がいいんだろう!」と。
そして、私の心が会話します。
   「私も頑張るぞ!」
   「何を?どうやって?」
   「自分にもできるのかなぁ。」
   「大丈夫!?」 
 
ここで、大好きな相田みつを氏の言葉を浮かべます。

   「あのね。
    がんばんなくても
    いいからさ
    具体的に
    動くことだね。」

私の心には、大好きな人の言葉がたくさん詰まっていて、
こういう日常の些細な事でも助けてもらっているんです。

貴方はどんな言葉に助けられていますか?
心に残る大事な言葉。
又、私にも教えてくださいね。

今日は、自分の紹介になっちゃったみたいですね。
重ね重ね、ごめんなさい。

明日も具体的に動いて、掲示板なんとかしますので、お許しを。

又、明日も貴方にとって大事な良い一日となりますように。



2003年10月13日(月) 「当たるんですか?」

「本当に当たるんですか?」

最近、メールでの問い合わせで一番多いのが、この質問。
そうですよね。まず、本当に、真実を語ってくれるのか?それが、大事!

   「はい。当たります。」
とお答えすればいいですか?
貴方が満足できるような答えは存在しないと思います。
 
でも、それで、いいのです。
貴方が真剣に救いを求めて、私に何かの「縁」を感じて、
私の所にいらしてくれれば、それでいいのです。

現在、占いとして数多くのホームページが存在しています。
霊感・霊視・タロット・星占い等から、統計学といわれるものまで。
どの占いも貴方の事を色んな側面から割り出し、
貴方が幸せになれるようにと方向を示してくれます。

貴方の前にある道は、ひとつだけではないのです。
細い道、太い道、下り坂、登り坂、平坦な道、デコボコな道、様々な道。
どの道を、貴方の人生の道とするのか。

細い道は誰の制限も受けず自由かもしれない。けれど、その道は寂しい道。
太い道は人との交流が盛ん。けれど、時にはわずらわしい事がある。
下り坂は体が楽。けれど、それは(アリとキリギリスのお話)キリギリスの生活。
上り坂はいつでも大変。けれど、登り切った先には美しい景観と満足がある。
平坦な道は安心、何にも起こらず毎日が同じ。けれど、退屈かもしれない。
デコボコな道は波乱万丈、刺激が多い。けれど、心の休まる暇がない。

色々な道がありますね。貴方の気持ちで毎日が変わり、将来が変わります。
貴方が望む道、それはどんな道ですか?

貴方の望みが何かで占いの答えは変わると思いませんか?

ですから、当たるのかと聞かれた場合、
「貴方しだいです」とお答えするしかないのです。
でも、人間にはどんなに頑張っても、不可能な事があります。
それを祈願・祈祷として神仏に助けて頂きます。

ごめんなさいね。
なんだか、頼りないですね。
でも、私は貴方に対していつでも誠実でありたいのです。

過去において、
私の相談者の方で、結果が間違っていた。という方は一人もいません。

まず、貴方の気持ちに整理をつけて。
貴方の善なる潜在意識(無意識層)はちゃんと知っていますよ。
信じていいのか、自分がどうすればいいのかを。

当たるのか、当たらないのかよりも、
人生が変わるのか、変わらないのか、が大切な事。

   「運命は変わる」
 貴方が幸せになる為の分岐点(分かれ道)はいつ?
   実は、毎日が分岐点。
   一瞬、一瞬が分岐点。
   今、この一瞬が分岐点。
 貴方が本当の幸せをつかみ取る事ができますように。

 さぁ、明日はどの道を行きますか?
 明日も良い一日を。



2003年10月11日(土) 「新興宗教ではないですか?」にお答え致します。

  「霊感・霊視というと、新興宗教だと思ってしまう。
   貴方のところは、大丈夫なんですか?」

こういう質問がありましたので、早速、お答え致します。
まず、私は新興宗教の信者ではありません。断言いたします。

私は、身内を何人か亡くしており、
私自身も生死をさまような経験を持っています。
又、職業柄、他人の死に立ち会うことも多くあり、
神仏に対する畏敬の念を強く抱いています。

私の生まれた沖縄では、沖縄独自の「先祖供養」の方法があり、宗派は殆ど存在していません。
どのお坊さんに対しても敬う気持ちを持ち、それが他国の神父さんであっても変わりません。

この質問にお答えするには、様々な分野から考えなければならないと思います。
宗教だけでなく、哲学、精神、心理、広い視野では文化についても。

世界には多くの文化、言葉があります。そこには様々な宗教が存在します。
同じ人が存在しないように、全く同じ価値観、同じ考えを持つという事は不可能です。
けれど、善である考えの根本(心髄)は同じだと思っています。
日本は仏教国です。私はどの宗派も否定する事はできません。
人は自分の状態に一番近い神仏に導かれると考えているからです。

ですから、私が師匠と呼ぶ、密教僧侶の六明師にお願いして、
その人に一番近い神仏に、祈祷、祈願をお願いいたしています。

私の答えに質問者の方は納得されないでしょうね。
けれど、私はその方に心から感謝いたします。
相談しようかと悩んでいる人にとって、
最も聞きたい事だったんではないでしょうか?
こういった質問にも私は真剣にお答え致します。
いつでも、ご遠慮なく、どうぞ。

またまた、難しい日記になってしまいましたが、
今日の内容は、人が生きていく上で、とても大切な事だと思います。

貴方が明日もまた、守られ、導かれますように。
どうか良い一日を。



2003年10月10日(金) 男の子の話の続き。

前に日記に書いた、男の子の話が気なるというメールがいくつか届いたので、
この前のお話をしましょうか。

あの後しばらくして、男の子は結局、亡くなったそうです。
でも、その死は、私達に大切なメッセージを残したんです。
そのメッセージとは・・・

      「人は誰かの為に生きている。
       ひとつの輪と同じ。
       人はそれぞれが繋がり生きている。」
                        という事でした。

けれど、それだけではなく、もっと大切な事。

あの後、若い看護婦は男の子に、看護婦として言ってはいけない事を
言ってしまったそうです。

      「もうすぐ、死ぬのに。」
      「死んでしまったら、お父さん、お母さんは苦しむ。」
      「親の為に生まれてきたのに、親を苦しめるの?」

おそらく、こういう事を言ったんだろうなと職員の間では話しています。
そこで、男の子はなんと答えたか。
その答えが、男の子が私達に向けたメッセージだったんです。

突然ですが、
福島大学の教授、飯田史彦先生の著書「生きがい論シリーズ」をご存知ですか?
この男の子のように、子供とは思えない発言をする子供たちの事が色々と書いてあります。
アメリカの学会でも研究され、キュブラーロス博士(医学博士)の本にも登場します。
「幼い子は前世を忘れないでいることがある。幼稚な言葉で魂の存在を語る。」
生まれ変わりを信じていない人も読めるよう、学説的に論文形式で書かれていますが、
決して、難しい本ではなく、簡単に書かれていて、愛のある本だと私は思います。
皆さんも一度、読んでみて下さいね。

話を元に戻しましょう。
男の子の答え・・・。それは・・・。

      「おねぇちゃん。ぼくは、おとうさんとおかぁさんのために
       うまれたんだよ。もうすぐ、しぬのはしってるよ。
       でも、おとうさんとおかぁさんとずっといっしょだよ。
       まえもそうだったし、これからもそうだもん。
       なんにもかわらないんだよ。
       なんで、かなしいの?なんで、くるしいの?」

ワイス博士(米国精神科医)の書いた「魂の伴侶」という本を最後に紹介します。
  「人には、自分を成長させてくれる魂の仲間たちが必ずいる。
   人生においての怒りや悲しみ、喜び、様々な感情と共に人は成長する。
   その状況や人生のパターンは、生まれる前から、自分が選択する。」

男の子は、何度も何度も言いましたよね。
「ぼくは、おとうさんとおかぁさんのためにうまれてきた。」

私は、常に人の生死の境目で仕事をしています。
色々な人生を垣間見る事が多いのです。
そんな時、必ず、思う事。  それが、ソウルメイト(魂の伴侶)。

私にとってはこの話、大切な大切な「心の宝物」なんです。

どうか、
愛する人と永遠の別れを経験したという方、
この男の子の言葉の意味について深く考えてみてください。
きっと、貴方の心に何かが残ると思いますよ。

今日の日記は随分と難しくなったみたいですね。
明日のリクエストがありましたら、又、メールでも下さいな。
それでは、良い一日を!



2003年10月08日(水) 幸せになれた人。

皆さんの質問の中で一番多いのが、どういう悩みを解決できたのか、
もっと具体的に教えて欲しい!というもの。
掲示板の中ではあまり、長い文章はお断りしているので、どうしても
伝わらないようで・・・。私が掲示版の更新をしてないのも悪いですね。
本当に、ごめんなさい。

色んな人がいたので、どういう人の事を書こうか迷ってしまうけど。
勿論、プライバシーには配慮し、誰にも悟られないようにしますので、
今までの相談者の方はどうかご安心を!

「愛」についてが一番知りたいことなのかなぁ?
じゃ、最近プロポーズがうまく言った彼の事を話しますね。

年齢:50代  離婚暦:有り(子供1人)  職業:運送業  
恋愛経験が浅く、とても純粋な男性という印象を持ちました。
  「夢は、幸せな家庭を作ること。
   平凡でいいから、安らぎのある家に帰りたい。
   けれど、人を愛するという意味がわからない。
   自分にも前世からの約束された出会いがあるのか?
   本当の運命の相手はどこにいるのか?」
彼の悩みは、とにかく、誰かと出会い、幸せになりたい!ということ。
彼の年齢になると、周りの人に相談することもできず、
いくつもの結婚相談所に登録を繰り返していたそうです。

私の彼へのアドバイスは省略させていただきます。
アドバイスまでここに書いてしまうと、彼に迷惑がかかりますので。

彼は、私のアドバイス(霊的な事を含む)を素直に実行して、
15才以上も年下の運命の相手と出会い、
彼女との交際から様々な事を学び、
つい、この間、プロポーズを成功させました。
彼のメールには、喜びの言葉があふれいて。私を幸せにしてくれます。
彼は今、これからの彼女との人生をどうすればいいのかを真剣に考えています。

彼と彼女との未来は私には、はっきりと見えますが、まだ内緒。
二人が本当の意味で守られ、導かれるのには、もっとたくさんの事が必要だからです。

 今回の彼に、お礼に、二人の前世を教えましょうね。
   「あのね。
    二人は前世でも恋人同士。
    性別は今生と同じ。彼女の方が年上。
    アジア。(たぶん日本) 二人とも貧しい生まれ。
    最後まで添い遂げられなかった関係。」
   
 「今生での二人は前世で果たせなかったことをする為に出会ったのですよ。」

ここまで。もっと聞きたい!って思う気持ちはわかりますが、
全てを話してしまうと、未来が変わることになるので、あえて書けません。
  
 これからの自分を大切にして下さいね。勿論、彼女さんを一番にね!
 どうか、お幸せに!   

それから、他の相談者の皆さんへ。
私の話も書いていいよ。っていう方は又メール下さい。

そして、相談しようか、悩んでいる貴方へ。
いつでも結構です。気持ちの整理がついて、
私に何かの「縁」を感じたときにいらして下さい。



2003年10月04日(土) お礼に男の子の話をしましょう

前回の日記を見てくれて、励ましの言葉を送ってくれた皆さん!
心から、ありがとう! とってもうれしかったぁ。

お礼に、今日は私の病院に伝わる、心温まる不思議なお話をします。
小児病棟での出来事です。
何年前の事なのか、本当にあった事なのかは、わかりません。
急性リンパ芽球性白血病で入院中の男の子(4歳くらいの)のお話です。
その頃の看護婦さんはもう退職されていて、男の子の名前もわかりません。
男の子の病気は主治医が告知をしなければならないほどの危険なものです。
周りの誰もが、死を覚悟していました。
けれど、男の子は自分の事を知らないのか、いつでもニコニコと笑顔で
窓の外の鳥や雲に話しかけていたそうです。

お話の舞台は病院の屋上、看護婦さんと男の子の会話。
晴天で雲ひとつない青空の中です。二人は輪ゴムを使って遊んでいたそうです。
この看護婦さんは新人さんで、いつでもベテランの看護婦さんから
きつい言葉で、注意されていたそうです。

 看護婦さん「ねぇ。なんでいつもそうやってニコニコできるの?」
 男の子「・・・・・?」

 看護婦さん「だって、友達にも会えないし。痛いことばっかりじゃん。」

 男の子「友達はいっぱいいるもん。」
   「いたいの,がまんしたら、おかぁさんがほめてくれるもん。」

 看護婦さん「ふーん。褒めて貰いたいからがまんしてるんだぁ。」
     「じゃ、おかぁさんがいなかったら、大変だね。」
     「私もお母さんにあいたいなぁー。」

 男の子「うん。ぼく、おかぁさんもおとうさんもみんなだいすき!」
   「ぼくはおかぁさんとおとうさんのためにうまれてきたんだもん。」

 看護婦さん「えっ・・」
     「・・・・・」
     「えーっと。・・・二人の為に生きているって事?」

 男の子「うん!」
   
 看護婦さん「そっかぁ・・・・・・・・・・・」
     「・・・・・・・じゃ、私は誰の為に生きているのかなぁ・・・。」

 男の子「へぇー!・・あはは!・・おねぇちゃん!おかしぃよ!」
   
 看護婦さん「・・・・!?」

 男の子「そんなの、かんたーん!」「ぼくのためにきまってるじゃん!」

 看護婦さん「えっ!」

 男の子「あのね、おねぇちゃん。
    ぼくは、おかぁさんとおとうさんのために、
    おねぇちゃんは、ぼくのために、
    そして、だれかが、おねぇちゃんのために、
    生きてるの。」

 男の子「輪ゴムとおんなじぃ!」


どうでした?男の子の言葉の意味が皆さんに伝わりますか?
実はこの話、この後も続きがあるんですが、今日はここまでにさせて下さい。
この話、私にとっての宝物です。勿論、病院の職員にとっても!
又、今度



2003年10月03日(金) 幼い頃から

教えて下さい。

この日記に書いている事、難しいですか?
重いですか?
私が何が言いたいのか、理解できないですか?
私はやっぱり変わっていますか?

私は子供の頃から、変わった子だとずっと言われてきました。
私の祖母は沖縄に伝わるユタ(巫女、霊能者)です。
ユタとは、青森県に伝わるイタコと同じで霊的な者と波動を同じにする事で
高次元の世界から来るメッセージを伝える事ができる能力を持つ女性です。
祖母は、口コミで訪れた人々の様々な相談を受けていました。
ユタの家系に生まれた私は、幼い頃から不思儀な子供でした。

私がこの世界に入ったのは、生死をさまようような出来事があったからです。
その事がきっかけとなって、私はあの名高い密教僧侶、六明師と出会う事が
できました。私の力は六明師によって導きだされ、現在に至っています。

私の思い、考えは変ですか?私は深く考えすぎますか?

人様の相談を受け、アドバイスをする時、私はいつでも真剣です。
なぜなら、私の一言がきっかけとなって相談者の人生を左右するかも
しれないからです。常に緊張を持ち集中します。

私の幸せは、
貴方が幸せになること。
貴方が今の苦しみから、救われること。
貴方が穏やかな心で毎日を過ごす事ができるようになる事。
貴方が幸せの扉を開くことができますように。



2003年10月01日(水) 愛について

愛について。

貴方の愛する人は誰ですか。
貴方を心から愛してくれているのは誰ですか。
貴方にとって愛は幸せですか。
貴方は愛に縛られていませんか。
貴方の愛する方法は正しいですか。

私達を変えてくれるもの、成長させてくれるものは、
愛だと私は思います。
勿論、それ以外にもたくさんの大切な事があります。
けれど、人は一人では生きていくことができません。

自殺の一番の理由は孤独です。
高齢者の一番の悲しみ、つらさは、人から忘れ去られることです。
子供の発育の障害は寂しさです。
性風俗の乱れは人の肌の恋しさです。

私は愛についても真剣に答えていきたい。
間違った恋愛をしていた私は師匠である僧侶六明師の導きによって
ソウルメイト(魂の伴侶)と出会うことができました。
世間からみれば彼は普通のただの男。
けれど、私にとっては「砂の中から見つけ出した金。そう、砂金。」

貴方にもソウルメイト、魂の伴侶がいるんですよ。
貴方が間違った道に行かなければ必ず会えるんです。
貴方はその人とひとつになって
やらなければならないことがあるのかもしれない。
貴方はその人に会うために生まれたのかもしれない。

貴方が早く運命の人に出会えるように。
貴方が真実の愛を手にいれることができるように。


   日記の一覧表  未来 >


AYA [HOMEPAGE]

My追加