NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2009年12月31日(木)_
2009年を振り返って


2009年ももう終わりですね。大みそかも仕事でした。ただ、いつもより早めにお店がクローズとなり、大掃除をしました。帰宅したら紅白が後半に入っていました。



この1年も、あっという間という感じでした。学校に通って、セラピストとしての知識や技術を学んでいた期間が長かったですが、年末にはサロンで働き始めました。

この1年、解剖学や生理学などの知識に加え、整体、カイロプラクティック、リフレクソロジー、スポーツトレーナー、タイ古式マッサージ、アロマテラピーなど、様々な知識や技術を学んできました。

整体やリフレのスクールでは、たくさんのいい仲間に出会い、共に学び、遊んだのもいい思い出です。それぞれの道を歩み出した仲間達とも、これからもたまに集まったりして色々語り合う仲でいたいと思います。

スクールでの勉強とは別に、健康管理士一般指導員という民間資格を取得しました。その勉強を通じて健康についての理解を深めることができ、自分自身の健康管理はもちろん、人にアドバイスをする際にも役に立ちました。



スポーツクラブに定期的に通い、肉体的にも鍛え上げました。単なる痩せ男から、いわゆる「細マッチョ」になりました。体脂肪率↓、筋肉率↑です!



夏には北海道の美瑛に写真ツーリングに出かけ、夏の美瑛を満喫し、そしていい写真をたくさん撮ることができ、とてもいい旅になりました。

これからしばらくこういった3泊もするような旅に出かけることができなくなると思うので、思い切って行動しておいてよかったです。



SUNA Lifeも8周年を迎え、もう9年目に入っています。昨年から引き続き、今年も途中まで毎日分更新していたので、けっこう更新してきたと思います。

自己満足的な要素も大きいのですが、SUNA Lifeに紹介した写真を見て、何かいいなと少しでも感じていただけた人が少しでもいたなら、ぼくにとっては大きな喜びです。

SUNA Lifeを通じて知り合った方もいますし、知り合いにはぼくの近況を知るきっかけ(生存確認的な?)にもなりますし、これからも自分のペースで更新していこうと思っています。



2009年、ぼくにとっては勉強と成長の年でした。みなさんはいかがでしたでしょうか? 失敗も成功も、すべて自分の成長に役立つと思いますので、前向きに生きていきましょうね! それでは、よいお年を!
2009年12月29日(火)_
皆と都合が合わず


この年末は様々な友人達から忘年会など飲みのお誘いをいただきましたが、すべて仕事と重なってしまい、泣く泣く不参加となりました。土日が休みでない仕事の宿命ですかねぇ。

大学時代のサークルの友人、整体の学校の現役生、卒業生、前の会社の同僚など、12月中に4回お誘いをいただいたのですが、すべて参加できませんでした。

今後も日程調整が難しい日々が続くと思いますが、そのうち都合がつくときもあると思いますので、飲み会など集まりにお誘いいただけると嬉しいです。
2009年12月25日(金)_
シワとりスプレー


初めて「シワとりスプレー」なるものを使い、その効果に感激しました。このアイテムのおかげで、シャツのアイロン仕上げが劇的に変わりました。

仕事で着るシャツはアイロンをビシッとかけてシワのない状態でなければならないのですが、今まで糊をかけたシャツに普通にアイロンをかけるだけでした。

それだとシワがとれきれず、身だしなみチェックの際に残ったシワについてご指摘いただくこともあり、先輩方はどんな方法でシワをとっているのかを聞いてみたところ、シワとりスプレーの存在を教えていただきました。

さっそく薬局で購入して試してみたところ、おもしろいようにシワがなくなっていきます。これはすごいですね。これからはシワのないパリッとしたシャツで爽やかに仕事ができそうです。
2009年12月22日(火)_
たばこ税1本5円増税


たばこ税を1本あたり5円引き上げる方向で調整に入ったそうですね。愛煙家の方々には悩ましいかもしれませんが、嫌煙家のぼくとしてはいい方向に動いているなと感じます。

世界に目を向ければ、ヨーロッパでは70〜80%の税率で1箱1000円近い値段の国もあるので、日本のたばこ税は高くはないと言えるでしょう。

手軽に買える値段が健康被害について理解できていない若者(未成年を含む)が安易に手を出すきっかけにもなっていると思います。1箱あたり100円の値上げはまだぬるいと感じますが、方向はいいと思います。

たばこを吸っている人の中には、吸っていない人より税金(たばこ税)を払っているんだ、税収に貢献しているんだぞ、と思っている方もいるかもしれません。

しかし、たばこが原因の健康被害に対する治療費の方が断然高額なわけで、健康に気をつけている人々も払っている健康保険料から治療費が払われていることも意識してもらいたいですね。

健康被害を認識し、容認して吸っている人が健康被害に遭うのは自業自得ですが、吸いたくなくても受動喫煙で健康被害にあう方もいることを喫煙者の方はもっと意識してほしいところです。

巷では未だに歩き煙草や吸い殻のポイ捨てなど、マナーやモラルの低い喫煙者がたくさん目に付きます。

ちゃんと分煙を心がけている方もいるのでしょうが、こういう喫煙者の方がいる限り、たばこ=悪みたいな印象はなくならないでしょう。

今度のたばこ税の増税をきっかけに、少しでも喫煙者が減ることを期待しています。特にこれから将来活躍するであろう、若い世代の健康被害が減ることを願っています。
2009年12月19日(土)_
SUNA Life8周年


12月2日に、SUNA Life8周年を迎えました。2001年12月2日に写真付き日記として始めましたが、時が経つのは早いもので、いつの間にか8年も続いています。

当時ぼくは大学生でした。興味本位で始めてみたものの、まさかこんなに続くとは思っていませんでした。我ながらよく続いたと思います。

携帯から簡単な雑記を更新するくらいならそう難しくないかもしれませんが、毎回写真付きで、文章も簡単ながらちゃんと書いているスタイルで、よくがんばってきたなぁと思います。

学生から社会人になり、職業が変わったり、様々な人と出会い、8年の間にいろいろな変化がありました。1年1年がとても濃い内容でしたね。

今年は毎年恒例だったアンケートは実施しませんでした。毎年やってくどいかなと感じていました。10周年の際はまた実施したいと思いますので、よろしくお願いします。

一時より更新頻度は落ちましたが、これからも自分のペースでゆっくりでも更新していきたいと思いますので、暖かく見守っていただけると幸いです。

コメントいただけるととても嬉しく、日々のエネルギーになるので、写真を見て何か感じたとか、文章に対してなにかレスがあれば、気軽に書いていただけると嬉しいです。

これからもSUNA Lifeをよろしくお願いします。
2009年12月16日(水)_
共に学んだ仲間たちに感謝


10月の半ばから約2ヶ月間、新たな環境でリフレクソロジーを始め、セラピストとして働くために様々なことを学んできました。思い返せばあっという間の2ヶ月でした。

何を学ぶのかということも大切ですが、誰と学ぶのかということも重要な要素です。スクール選びは自分でできても、スクールメイトは選ぶことはできません。

今回、とてもいい仲間に恵まれたと感じています。共に学び、成長しあってきた仲間達には、とても感謝しています。途中で道を変えてしまった人も含めて、皆いい仲間です。

厳しい研修を共に乗り切った仲間達も、それぞれのサロンに配属され、今後はなかなか集まる機会がとれないと思います。それでも数ヶ月に1回でもいいので、皆で集まって色々語り合う機会をつくっていけたらいいなと思います。

2日後からは、プロのセラピストとして働き始めます。厳しい労働となることは明かですが、失敗も成功も自分の成長になると思って、楽しみながら働いていこうと思います。
2009年12月13日(日)_
天国でも自転車で走っていますよね


大学のサークルの先輩がお亡くなりになった知らされました。サイクリスト仲間としても、一緒に走ったり、レースに連れて行っていただいたりと、とてもお世話になりました。

とても自転車が好きな人で、休日も走るし通勤でも走り、スキーシーズン以外はずっと走っているような、根っからのサイクリストでした。

自転車の自損事故らしいですが、とても残念です。最後まで自転車で走っていたのですね。心からご冥福をお祈りいたします。(多くを語り出すと止まらないので、あえて簡潔に書かせていただきました)
2009年12月10日(木)_
アロマランプを購入


アロマランプとエッセンシャルオイルを購入しました。部屋をやさしく照らし、好きな香りがほのかに香り、部屋がよりリラックスできる空間になりました。

以前より部屋に間接照明を置きたいなと思っていたのですが、なかなか行動に起こせずにいました。最近アロマも勉強したので、ちょうどよい機会だと思い、アロマランプを購入しました。

エッセンシャルオイルは数多くあるので、一度に全部は揃えられませんが、気になったものから少しずつ増やしていこうかと思っています。

ぼくは柑橘系の香りが好きなので、オレンジとベルガモットを購入しました。同じ柑橘系同士はブレンドしても相性がいいので、この2つのブレンドの香りもいい感じです。

次はラベンダーを購入しようかと思っています。いろいろな種類を揃えておくと、そのときの気分次第で香りをセレクトできるのでいいですね。
2009年12月07日(月)_
笑顔で冬を乗り切ろう


しばらく寒くなったり暖かくなったり気温が不安定でしたが、最近は寒い日が続いています。体調管理にいっそう気をつけて、健康な状態でこの冬を乗り切りたいですね。

この1ヶ月くらいの間に、ぼくの周りでも風邪をひいたりインフルエンザにかかったりする人がちらほらいましたが、ぼくは今のところ大丈夫です。

暖かくしたり、手洗いうがいを徹底したり、マスクをしたり、しっかり寝ることも大切ですが、気持ちの面でもしっかりするよう気をつけています。

気分が落ち込んだりすると免疫系が弱まりやすくなるので、風邪をひきやすくなります。常に前向きな気持ちで、そしてニコニコ笑顔を意識しています。

笑うとNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化して、免疫力が上がるという説があります。お笑い番組などを見て大いに笑うのも、いいかもしれませんね。
2009年12月04日(金)_
6時半起床


12月から、朝6時半起床の日々です。朝から夜までセラピストとしての技術と接客のトレーニングをしていて、12月中旬まではこの生活スタイルになります。

とても厳しいトレーニングですが、確実に成長につながっているので、楽しみながら自分を磨いていきたいと思います。強い意志をもって、目標に向かって進んでいきましょう。
< PREV NEXT >


My追加