NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2009年10月31日(土)_
ロードで走って、海を眺めて


新しい環境にも慣れてきて、週末に少し余裕ができたので、1ヶ月半ぶりにロードで50kmほど走りました。夜は整体の学校の仲間たちと久しぶりに飲み、有意義な時間を過ごしました。

10月は全く走ってなかったので、月末になってしまいましたが、少しでも走れてよかったです。忙しくても月に1回はロードで走っておきたいところですね。

時間的にも長距離はは走れないので、全体的にLSDペースで、海まで走って戻ってくる軽いコースにしました。海では、しばし海岸に腰掛けて海を眺めたりもしました。

気温が下がってきているので、ウェアはレーパンレージャーにアームウォーマーとレッグウォーマーの秋装備です。秋は暑くて汗だくにもならず、寒すぎることもなく、快適に走れる季節ですね。



帰宅してからシャワーを浴びて一段落してから夜に横浜に出かけて、整体の学校の仲間たちと久しぶりに会い、近況を話したり、いろいろ語ってとても有意義な時間を過ごしました。


走行日:2009/10/31
出発:13:12 帰宅:16:05
走行距離:49.6km
走行時間:2h 17m 57s
平均速度:21.8km/h
最高速度:41.5km/h
上昇距離:110m
平均ケイデンス:89rpm
温度(最低/平均/最高):21℃/23℃/28℃
積算距離:17847km(ロード)

2009年10月29日(木)_
CD『THIS IS IT』デラックス・エディション


マイケル・ジャクソンの映画『THIS IS IT』の公開に合わせて発売された同名のCDを、発売日の28日にAmazonで注文しました。翌日にさっそく手元に届きました。さすがAmazon、仕事が速いです。

ぼくが購入したのは初回限定版の方です。未発表音源の数曲とマイケル本人の朗読音源「プラネット・アース」などが収録されたディスクがプラスされます。

それから、ブックレットは幻のロンドン公演リハーサルの写真が使われ、ハードカバーの仕様と相まって、ちょっとした写真集のようになっています。

新曲「THIS IS IT」は、マイケルらしい優しい曲ですね。スタジオ音源の名曲の数々と共に新曲がプラスされたこのCDは、単なるベスト盤とは違う、何か素晴らしいものを感じます。
2009年10月25日(日)_
健康管理士一般指導員資格認定試験


半年前から講座で勉強を続けてきた健康管理士一般指導員の資格認定試験を受けました。手応えはそこそこあり、たぶん合格ラインには達しているのではないかなという感じです。

資格をとることより、そこに行き着くまでに勉強し、様々な知識を得ることができたことが、一番の得たものですね。本当に幅広い分野の範囲なので、とてもためになりました。

結果がわかるのは、11月中旬くらいになるそうです。手応えがあるので、いい感じの気持ちで結果を待つことができそうです。
2009年10月22日(木)_
『THIS IS IT』Webで予約


話題の新しいWindowsOS「Windows 7」が発売されましたね。いろいろと使い勝手がよくなったりしていて、とても便利そうです。ぼくも来年あたりにPCを組み直す際にはOSに7を入れようと思います。

今日はマイケル・ジャクソンの映画『THIS IS IT』をWebで予約しました。行く日や時間を決めておかないと、なんだかんだで観に行かないまま公開終了になってしまいそうだったので、しっかりと予定を確保しました。

10月28日の映画公開日に発売される同名のサウンドトラックCDも、購入予定です。こういった形でCDが発売されるのも、今回が最後なんでしょうね。
2009年10月19日(月)_
更新ペース落とします


前回の更新から少し間が空いてしまいました。昨年から毎日分更新というハイペースで更新してきましたが、これからは更新頻度は落ちると思います。

新しい環境や学ぶことなど、色々とやるべきことが多く、そちらを優先させます。ブログを止めるというわけではなく、自分のペースで更新していくつもりです。

更新頻度は落ちますが、写真付きブログということでこれからも続けていくつもりですので、これからもよろしくお願いします。
2009年10月14日(水)_
2つのお店のショートケーキ


今年も20歳(自称)ですが、誕生日を迎えました。横浜に出かけてヨドバシと学校に寄っただけの平凡な日でしたが、帰宅してからショートケーキは食べました。

最近、腕時計のバンドが緩くなってきたので、ヨドバシでバンドを半コマ短くしてもらいました。無料の修理なのに嫌な顔一つせずに笑顔で対応してくれた店員さん素敵です。

このところ、左肩甲骨内側の菱形筋あたりがつっぱる感じがあって気になっていたので、学校で先生にみてもらい、一時的に症状が改善しましたが、これは根本原因を見つけてなくさないと治らなそうです。

ケーキは量は少ないですが2つのお店のショートケーキを食べました。スタンダードなショートケーキでも、お店によってそれぞれ味が違うんだなぁと感じました。
2009年10月13日(火)_
スポッチャとお祝い


学校の友人(主に4月入学組)たちとスポッチャで色々なスポーツを楽しみました。それから卒業&誕生日祝いをしていただき、とても嬉しかったです。

ラウンド1施設の中でも様々なスポーツができるのがスポッチャで、3on3、ミニサッカー、テニス、バトミントン、バッティング、卓球、キックターゲット他、ほんとにたくさんの種類のスポーツが楽しめます。

ぼくは利用したのは初めてでしたが、とても楽しめました。体を動かしてワイワイ楽しめ、料金もそれほど高くないので、グループで遊ぶ場としてかなりいいと感じました。

スポッチャの後のご飯の場では、ぼくの卒業&誕生日祝いをいただき、とても嬉しかったです。みんなとは入学の時期が違うので、学校で一緒だった期間は約半年間ほどでしたが、お世話になりました。

みんなぼくより若い人たちですが、ぼくにもいろいろと刺激になったり、考えさせられたり、色々と影響を受けました。ぼくも彼らにとっていい影響を与えることができていたらいいなと思います。

みんなありがとう!
2009年10月12日(月)_
セブンで初Edy支払い


今日セブンで初めてEdyでの支払いをしました。Edy支払い自体は他のコンビニで日常的に行っていることなので新鮮味はありませんが、今まではセブンでは使えなかったEdyが使えることに、ちょっと感動しました。

見たところレジ端末に変化はないようだったので、レジの中のソフト更新で対応可能だったのでしょうかね。基本的な技術はEdyもnanacoも同じだと思うので、それほど難しい変更ではなかったのかなと思います。

どんなソフトでも新しいソフトの導入直後は不具合などがよくでるので、セブンのEdy導入についても、誤課金等のバグがでないといいなと思っています。
2009年10月11日(日)_
iPhone OS 3.1.2


巷で話題のiPhoneアプリ「セカイカメラ」を試してみようと思ったら、「OSをバージョンアップしないとインストールできません」的なことをiPhoneに言われたので、OSをアップデートしました。

ぼくのiPhone 3GはOSのバージョンが3.0だったので、PCに接続してiTunes経由で最新のバージョン3.1.2にアップデートしました。バグ修正がメインのアップデートのようで、大きな変化はないみたいです。

OSをバージョンアップして無事にセカイカメラ(無料アプリ)をダウンロードしました。これは外に出かけないと活躍しないので、今度出かけるときに試してみたいと思います。
2009年10月10日(土)_
久しぶりの筋トレ


このところ連続で火曜日に予定が入ってフィットネスクラブに行っていなかったですが、今日は久しぶりにフィットネスクラブで筋トレしてきました。

10月からブランドが変わりましたが、看板が変わっただけで中身は特に変化ないようです。連休だからなのかはわかりませんが、いい感じに空いていて利用しやすかったです。

久しぶりにストレッチ、筋トレ、ウォーキングをして、いい運動、リフレッシュになりました。筋トレは継続的にやらないとどんどん体が衰えていくので、サボリ癖がつかないように気をつけたいと思います。
2009年10月09日(金)_
セブンでEdyが使えるようになった


先日、ビットワレット(Edyの運営会社)からのメルマガで、セブンイレブンでEdyが使えるようになったことを知りました。これでますますセブンが利用しやすくなりましたね。

以前、ロードで財布レスで携帯だけもって走っていた際、ドリンクを補給しようしとしてセブンに入ったらnanacoのチャージ残高が足りなくて、レジで精算をキャンセルしたことがありました。

EdyもSuicaも十分チャージがあったのですが、nanacoだけは17円しか残っていない状態でした。結局、さらに走ってスリーエフを見つけ、Suicaでドリンクを買いました。

EdyもSuicaも携帯の操作だけでクレジットカードからチャージができるので、少なくなった時点でどこでも簡単にチャージができます。これが携帯+電子マネーの便利さでもあります。

nanacoは特定のカード(アイワイカード)からしかチャージできないので、ぼくには店舗まで足を運んで端末やレジで現金を払ってチャージするしか方法がありません。これはとても不便です。

チャージの方法も不満がありましたが、nanacoはEdyやSuicaと比べて使える店がとても少ないので、お金をnanacoにチャージしておくことにあまりメリットが感じられません。

セブンで使える電子マネーがnanacoだけだったのでしかたなくnanacoを利用していましたが、セブンでEdyが使えるようになったということで、今後はnanacoの出番はさなそうです。

Edyはセブンでも使えるようになって、さらに便利になりましたね。Suicaは電車などでも利用するので必須なので、今後も電子マネーはEdyとSuicaの2つが主役で活躍しそうです。
2009年10月08日(木)_
家電芸人2009


『アメトーーク』の家電芸人、今回もおもしろかった&ためになりました。毎回ではネタがなくなると思いますが、たまにこういうスペシャルをやってくれるのがいいです。

「買いたいときが買い換えどき」については同意です。家電やPC関連、携帯については「今買うか、死ぬまで買わないか」という感じですからね。大学時代に、ある先輩がよく言っていました。

魚ときんぴらゴボウを同時に調理する電子レンジに感心しました。ほんとに家電は進化していますね。カメラ好きとしては、デジカメの話もおもしろかったです。

テレビやHDDレコーダー等をメーカーで統一してリンクさせる環境は、とても便利そうですね。いつになるかわかりませんが、いつか実現してみたいものです。
2009年10月07日(水)_
卒業試験合格


先週火曜日に受けた卒業試験の結果を確認したところ、無事合格でした。これで先行して受けて合格していたリフレ、スポトレと合わせて、無事すべての科目で卒業試験に合格することができました。

昨年11月1日から1年コースで学校に通い始めましたが、1ヶ月前倒しで卒業試験を受けました。今後の予定については以前からいろいろと検討していましたが、最近決めました。

1年というと長いようですが、実際にはあっという間という感じでしたね。この1年で様々なことを学び、セラピストとして着実に成長してきたと思います。

今後の予定については、また後日書きたいと思います。
2009年10月06日(火)_
横浜の気になるジョジョバー


先月、友人に教えていただいた横浜のジョジョバー「Bar The World」の前まで行ってみました。今まで全く知らなかったのですが、実は学校のすぐ近くにありました。

店員さんが全員ジョジョ好きで、ジョジョにちなんだメニューがあるらしいです。ジョジョラーの間では有名らしいのですが、ぼくは全然知りませんでした。

お店は小規模で、いきなり行ったので満席で入れませんでしたが、いつか機会があればまた行ってみたいです。横浜駅から徒歩3分くらいとアクセスしやすいので、横浜に来た際には、フラッと立ち寄ってみるのもいいと思います。
2009年10月05日(月)_
MJコンサートリハ映画楽しみ


10月28日より公開予定の映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』は、ほぼ間違いなく観にいくと思います。

この映画はマイケル・ジャクソンの最後のコンサートのリハーサル映像を映画化したものです。2週間限定と短い期間なので、公開したら早めに観に行きたいところです。

彼の最後のコンサートを観ることは誰もできませんでしたが、この映画で彼の最後のパフォーマンスを大スクリーンで観ることはできます。こんなチャンスはもうないでしょう。

後にDVDやBDで映像を観ることができるようになったとしても、自宅のTVやPCディスプレイで観ても迫力が違いすぎます。映画館のスクリーンと音響という環境で観てこそ、感動も深まるというものです。

今月末の公開がとても楽しみです。
2009年10月04日(日)_
中津川BBQ2009


サークルの恒例行事である、中津川BBQに参加しました。一昨年は8月で暑すぎ、昨年は11月で寒すぎたのですが、今年は10月上旬でちょうどいい気温で、みんなでBBQを楽しむことができました。

昨日は鶴見会で飲んでいたら終電を逃してしまい、始発電車で帰ったので睡眠不足でした。本厚木駅まで電車で向かい、そこで団長の車にピックアップしてもらい、買いだしのスーパーへ。

マルエツで食材を、それからダイソーでそれ以外を買いだしました。ダイソーの開店待ちをしていた少年が印象的でした。最近団長がiPhone 3GSを購入したそうで、現物を触らせてもらいました。

交通事情などから時間差の集合となりましたが、最終的には12人集まりました。例によって、フルヤンは準備が終わった頃にちょうどよく登場するという社長出勤でしたね。(笑)

バーベキューで食べた肉や野菜はもちろんおいしかったですが、久しぶりに集まったサークルの仲間達といろいろ話すことができたのが、一番の楽しみでした。

大学を卒業した後も、こうしてみんなで集まってワイワイ楽しめる仲間がいることを幸せに思います。これからも、定期的に集まる機会をつくって、みんなで集まって近況を話したり、くだらない話で盛り上がったりしたいものです。
2009年10月03日(土)_
超大型SC「レイクタウン」


久しぶりに忍者麺と会い、整体の施術サービスをしたり、レイクタウンを散策したりしました。久しぶりにいろいろ話すことができてよかったです。



越谷にあるイオンレイクタウンは日本最大級のショッピングセンターで、ぼくは初めて行きましたが、その大きさとショップの充実ぶりに驚きました。

以前、釧路郊外で巨大なショッピングセンターを見て、その規模の大きさに驚きましたが、レイクタウンはそれ以上ですね。越谷レイクタウン駅直結、合計約8000台の駐車場など、アクセス条件もなかなかいいです。

国道4号線を挟んで「kaze」と「mori」の2つのモールがあり、スターバックスコーヒーだけでもmori1階店、moriガーデンウォーク店、mori3階店、kaze店と4店舗あります。

スタバはさすがにありすぎだとは思いますが、これだけあっても不自然でないくらい広いです。ファッション店やレストランなどはいくつあるかわからないくらい多く、映画館、スーパー、専門店など、何でもありという感じです。

1日中歩き回ってもすべてのお店を回りきれないくらいの広さと店の多さです。これだけ広く、たくさんの店があると、ウィンドウショッピングをしているだけでもかなり楽しいですね。



忍者麺は仕事が大変で心身共にきつい状態だと話してくれましたが、つぶれないように山を乗り越えてほしいと、切に願っています。ぼくが経験したようなことにはなってほしくないです。
2009年10月02日(金)_
二次会の写真をようやく渡す


久しぶりに以前勤めていた会社の同僚たちと飲みました。久しぶりに会う元同僚たちは、ぼくが知っている感じと変わっていなくて、なんだか安心しました。

話を聞くと、やはり不況の煽りを受けて状況は厳しくなっているそうですが、その中で彼らはよくがんばって仕事をこなしているようです。心身共に気をつけながら、がんばってもらいたいです。

この飲み会に参加している一人であるKさんは3月に結婚式を挙げ、ぼくは二次会に招待されてカメラマンとして会の様子をたくさん撮影しました。今まで写真を渡す機会がなかったのですが、ようやく渡すことができてよかったです。
2009年10月01日(木)_
Y150不振で終了


10月になりました。今年の夏はあっという間に終わった気がします。さて、以前足を運んだ横浜開港150周年イベント「開国博Y150」が9月27日に閉幕しましたが、今回はY150について書こうと思います。

朝日新聞にY150についてのコラムが数日掲載され、その内容を興味深く読んでいました。Web上でもY150の失敗についての記事がたくさん見受けられます。

当初は有料入場者を500万人と予想していたそうですが、かなりのどんぶり勘定だったようです。実際は予想の4分の1程度しか入場者がいなかったようで、イベントとしては失敗だと言わざるを得ないでしょう。

実際に入場料を払って会場を回ったぼくも、イベントの内容に対して入場料2400円が高すぎると感じました。1000円くらいならまだ納得できたでしょう。

イベントの目玉である巨大クモやアースバルーンなども有料会場の外からでも見えるので、近くの歩道橋から見て満足して帰った人もたくさんいると思います。こういったレイアウトなども、企画の段階から失敗していたのだと思います。

120万人以上も人が訪れて、横浜の歴史や新しい技術に触れたり様々な体験ができたのだから、イベントして一定の効果はあったと思います。ただし、ビジネスの観点からは黒歴史になってしまいましたね。

市から多額の補助金を受けているだけに、この不振は笑い事では済まされないでしょう。会期中に中田前市長は辞任しましたが、責任逃れの声が高まっています。

ぼくの好きな横浜、MM21で開催されるイベントということで足を運びましたが、せっかくイベントを開催するなら、しっかりと企画・運営してもらいたかったです。
< PREV NEXT >


My追加