NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2008年08月31日(日)_
勝浦BBQ2008 -2日目-


一夜明けても天気はよく、2日目も雨に降られることもなく過ごすことができました。2日目は昼頃まで部屋でまったりして、後はちょっと寄り道して帰るだけですが、晴れていると気分もいいものです。

朝昼兼用のごはんという感じになりましたが、焼きうどんをつくって食べました。もっちーは余った食材で次々に料理を作ってくれて、さすが一人暮らしの経験者という感じでした。

勝浦を後にすると、海に近い道の駅へ行って少しぶらぶらした後、解散となりました。ぼくはサガミカーに乗せてもらって横浜まで帰りました。天候にも恵まれ、楽しい仲間達と過ごした楽しい2日間でした。
2008年08月30日(土)_
勝浦BBQ2008 -1日目-


8月最後の週末は、サークルの仲間と勝浦へ行ってきました。昨年と同じくBBQをしたりして楽しみました。心配していた天気もよく、予定通り野外でのBBQやビーチを楽しむことができました。

集合が早かったために、かなり早く家を出ましたが、外は小雨で雷もなっていました。天気予報では雨で、BBQはできずに室内でゴロゴロするしかないのかなぁ…という不安を抱きながら勝浦へ向かいました。

しかし、勝浦に着いてみるといい天気になり、天気は最後までもちました。ニュースによると、他の地域では雨が降っていたようなので、ぼく達がいたエリアだけ晴れていたようです。これは日頃の行いがよいからでしょうか(笑)。

スーパーや朝市で仕入れた食材を炭火でどんどん焼いて、ワイワイBBQを楽しみました。お腹一杯に肉、魚、野菜を食べ、大満足です。とても有意義な時間でした。

BBQを終えていったん部屋に戻ってまったりした後は、ビーチへ。ここで恒例の(?)リグレットタイム。4人が海へ入りました。天気が悪く海に入れる状況ではないと思っていたので、ぼくは海パンを持ってきていませんでしたが、持っていたら入っていたかもしれません。

夜はホットプレートでお好み焼きを大量に作って食べました。ぼくが2000年の春合宿のときに買った泡盛「残波」を持っていき、買ってから8年後にしてようやく封を開け、みんなで飲みました。

この日印象に残っているのは、スーパーで食材を買ったときのレシートです。122品目が印字されたレシートは、長さは1メートルほどあり、見たことのない長さでビックリしました。
2008年08月29日(金)_
D90触った


銀座のニコンプラザへ行って、発表されたばかりのD90を触ってきました。いやぁ、すごくいいですね。発売されて少しして値下がりし始めたくらいに買おうかなと思っていましたが、発売直後に買いたくなりました。

液晶モニターが大きくて画像も見やすく、ライブビューもとても見やすいです。動画機能も確認しましたが、機能的にまだ改良の余地がありますが、とりあえず一眼レフで動画撮影できるようになったことに感動しました。

動画撮影は最初だけオートフォーカスが使えますが、ズームしたりするとフォーカスがずれるので、マニュアルフォーカスにして自分で調節する必要があります。

素人には少し難しいかもしれませんが、逆に考えるとフォーカスのズレなどを意図的にいれてプロっぽい動画撮影も可能になるということで、うまく操作できるようになればかなり楽しいと思います。

レリーズはD90用に新しくなり、D80のレリーズを流用することはできないようです。11月発売予定のGPSユニットの端子と共用端子にするため、新しくなったみたいですね。レリーズはそんなに高いものではないので、そんなに気にしていませんが。

平日ということもあってニコンプラザは空いていました。土日はどうだかわかりませんが、発売日まで待てないという人は、D90を触りにニコンプラザへ行ってみてはどうでしょうか。
2008年08月28日(木)_
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ


先週末に公開された映画『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』を観ました。スター・ウォーズのエピソード2と3の間の話という設定で、アニメ映画ですが映像の出来もよく、楽しめました。

登場人物もスター・ウォーズシリーズにお馴染みのキャラクターがアニメでうまく表現されていました。ジャバの子供は、ちょっとかわいかったですね。成長すると……ですが(笑)。

ぼくはスター・ウォーズシリーズは公開順に4→5→6→1→2→3という順に観ていたので、クローンについては最初は帝国軍の兵士で敵という印象しかなかったですが、過去にはこんな出来事があり、ジェダイの仲間だったということがまたひとつ印象づけられました。

写真は花火のアップですが、スター・ウォーズでハイパースペースに入ってワープするする感じにちょっと似ている感じがして、気に入っている一枚です。
2008年08月27日(水)_
D90発表


ついにニコンからD90が発表されました! ニコンの中級機D80の後継機です。発売日は9月19日予定だそうですね。今から楽しみです。

主な特徴として、液晶モニターの高精細化&大型化、ライブビュー、顔認識AF、センサークリーニング、それからデジイチで初となる動画撮影機能にも注目です。

レンズを交換して動画が撮影できるので、例えば魚眼レンズで動画撮影をするなんてことも可能ですね。コンパクトデジカメには表現できない動画撮影ができるということで、楽しそうです。

D80もとてもいいカメラですが、いいカメラだからこそ「さらにこうだったらなぁ」などと高望みをしてきました。期待していたD90が発表され、ニコンユーザーはもちろん、写真好きの人の注目が集まることでしょう。
2008年08月26日(火)_
猫カフェに興味津々


以前、新聞で猫カフェについての記事があり、それを見て「是非とも行ってみたい、猫と戯れたい♪」と思ったものですが、伊豆のネコの博物館にてちょっとその世界を垣間見ました。

猫カフェは近年増えてきているようで、首都圏だけでもいくつもあるようなので、近場の猫カフェを探して行ってみたいなぁと思っています。猫を飼っている人には何の魅力も感じないかもしれませんが、飼いたくても飼えない身としては、こういうサービスはありがたいです。

一番近いのは、横浜石川町にある「猫のまほう〜横浜石川町店」のようなので、チェックしてみて、都合がいいときにフラッと行ってみたいと思います。
2008年08月25日(月)_
北京オリンピック終了


昨日、北京オリンピックが終わりましたね。終わってみるとあっという間という感じです。日本人選手の活躍は思ったほどではなかったですが、皆さんよくがんばったと思います。

印象に残ったのは、北島康介選手の競泳平泳ぎ決勝です。テレビでLIVEで観戦していました。今回で最後となるソフトボールの優勝もテレビで観戦していましたが、勝ったときは嬉しかったですね。

4年に一度のスポーツの祭典、オリンピック。「ついこの前アテネ五輪があったばかりのような気がするのになぁ」とか思ってしまうのは、歳をとったからでしょうかね。きっと2012年のロンドンオリンピックも、なんだかんだですぐきてしまいそうな予感……。
2008年08月24日(日)_
雨の美術館めぐり


日曜日も朝から大雨で、道路の脇には川みたいに水が流れていました。この日も車でいくつか美術館などをまわることにしました。

まずは「伊豆ガラスと工芸美術館」へ。ガラスやブロンズなどで作られた美術品には目を見張るようなものがあり、特に布を表現する立体感や滑らかさに感心しました。

次に「池田20世紀美術館」へ。ここでは様々な世代の有名な画家の美術品が展示してあり、久しぶりに絵心を刺激されました。すごい絵を目にすると、自分も何か絵を描きたくなります。(たぶん、大した絵は描けないと思いますが…)

昼ご飯は回転寿司「海女屋」で食べました。すごく混んでいてけっこう待ちましたが、おいしい寿司をお腹いっぱい食べて大満足でした。中トロのとろけるような味はしばらく忘れられません。

帰りはそれなりに遅い時間になり、雨のせいで道路が一部通行止めになったこともあり、帰りの道は渋滞に巻き込まれて時間がかかりました。雨の中を運転して家まで送ってくれた忍者麺に感謝です。

今回の伊豆は雨に降られて自転車で走れなかったりと残念な部分が多かったですが、代わりに普段行かないようなところを巡ったりして楽しかったです。ただ、次回は晴れている伊豆を楽しみたいですね。
2008年08月23日(土)_
ねこの博物館でにゃれあう


今週末は友人忍者麺の実家へ1泊2日で行って来ました。伊豆を走る予定で自転車も車に積んでいきましたが、あいにくの雨で乗ることができず、代わりに美術館などを巡ったり、家でまったりしました。

朝6時に忍者麺が迎えに来ることになっていましたが、いくら待てども来ず、連絡しても反応がありません。2回目の電話にようやく出たと思ったら寝坊ということで、出発時間が大幅に遅れました。

午前中はまだ曇り空で雨は降っていませんでしたが、伊豆に向かっている途中から雨が降り出し、後はずっと雨でした。晴れていたら伊豆の峠などを走る予定でしたが、予定変更を余儀なくされました。



伊賀から出てきた走り屋さんと合流して、忍者麺実家に着いて一息ついた後は、車で色々まわりました。伊豆高原近くの海岸を散策したり、伊豆高原駅のやまもプラザを見た後、ねこの博物館というところへ行きました。

1階はネコ科の動物の剥製などがあり、2階には様々な種類のネコがいて、一部は檻の外に出ているので、ふれ合うことができます。動物好きにはたまりませんね。

かわいいネコばかりでしたが、中でもアメリカン・ショートヘアーの子猫がとてもかわいかったです。ネコを飼いたいけど飼えない、という状況の人なら、楽しめるところだと思います。



夜は夕飯を御馳走になり、忍者麺が趣味で集めたオモチャ(?)で遊んだり、忍者麺宅のネコとじゃれたりして遊んだり、温泉に入ったりと、ゆったりすることができました。

夜12時頃には就寝となりましたが、リズムが狂ったのと音で全然寝つけませんでした。いびきは毎度のことで覚悟していましたが、今回はそれに加えて夜中にネコが鳴いたり走り回ったりして、騒がしかったです(笑)。

それもネコのいる家ならではということで、貴重な体験となりました。ネコを飼うということは、楽しい、癒しなどだけではなく、いろいろと大変な一面もあるということでしょう。
2008年08月22日(金)_
友人の悲しいお知らせ


大学時代のサークルの友人が、今月亡くなりました。とても悲しい出来事です。この日複数世代のサークルのメンバーが集まり、亡くなった友人宅へ線香をあげに行きました。

彼は同期だったので、同い年だと思います。人の一生はもっと長いものという感覚なので、彼の人生はとても短かったと感じてしまいます。とても残念です。

同年代の友人が亡くなった事は初めてなので、祖父が亡くなったときとは違う悲しみを感じます。彼とはここ数年会っていませんでしたが、学生時代に一緒に旅をしたり、飲んだり遊んだりした仲です。当時の事がついこの前のような気がして、今でも普通に会いに行けるような感覚すらあります。

彼なりに辛い時間を過ごしてきたのだと思いますが、最終的にこのような事になってしまったことが残念で仕方ありません。みんなで定期的にお参りにいきたいと思います。心よりご冥福をお祈りします。
2008年08月21日(木)_
急に涼しくなった


今まで真夏日が続いていたのに、急に気温が下がって、秋らしくなってきました。暦の上ではもう秋ですが、ゆっくり変化するのではなく、急に涼しくなったのでビックリです。

いつもはタオルケットだけかけて寝ているのですが、寒くて風邪をひきそうになりました。8月中旬すぎで毛布を出すことになるとは思いませんでした。気温の変化で体調を崩しやすいので、気を付けたいと思います。
2008年08月20日(水)_
フィットネスクラブの主?


僕がフィットネスクラブに行くと、よく見かける人がいます。週3回ほど通っていますが、夕方の早めのとき、夜、遅めなど、時間が違ってもいつもいます。

たまたま一緒という可能性もありますが、どうもその人はいつもフィットネスクラブにいるような気がします。フィットネスクラブの主、という感じでしょうか。

フィットネスクラブに通い始めて半月ほど経ちますが、少しずつ筋肉がついてきて、筋トレマシンの重りも少しずつ重くできるようになりました。この調子で通っていって、いい体を目指したいと思います。
2008年08月19日(火)_
メリーに首ったけ


少し前の話になりますが、DVDで『メリーに首ったけ』を観ました。けっこう前にヒットした映画ですが、今まで観ていませんでした。例によってTSUTAYAディスカスでレンタルしました。

話の流れは軽快に進み、下ネタなどもありますが、ポップな感じで笑える内容です。2時間ほどの内容ですが、楽しく観ることができました。こういう愉快な内容の映画もいいですね。家族で観るのだけはお勧めしませんが…(笑)。

気を惹くために嘘をつく。その場はなんとかなるかもしれませんが、嘘はいずれボロが出てばれます。それでも努力している姿勢は感じますが、ぼくは正直に生きる方がいいと思いますね。
2008年08月18日(月)_
草津ドライブ2008 -3日目-


最終日は榛名山に寄ってから高速に乗って帰りました。榛名山では榛名湖では2人ずつボートに乗り、ジュースをかけて熱いバトルが繰り広げられました(笑)。

3日間、ずっと運転してくれたサガミに感謝です。そして、ご一緒した友人達もお疲れ様でした。とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとう!

写真は2日目の夕食のチゲ鍋です。最後はラーメンも入れて食べ、翌朝もラーメンを入れて完食しました。とてもおいしかったです。
2008年08月17日(日)_
草津ドライブ2008 -2日目-


2日目は午前中はホテルでゆっくりした後に出発し、まずはR292(志賀草津道路)で白根山を登り、湯釜へ行きました。レストハウスで昼食を食べると、万座ハイウェーを南下して、万座鹿沢口駅で帰宅する団長と別れました。

残りの4人はさらに鬼押ハイウェーを南下して、白糸の滝へ。落ち着いて写真を撮りたかったのですが、予想以上に人が多くて、持っていった三脚もコンパクトの不安定なものというのもあり、思うような写真が撮れませんでした。

長時間露光をしていると、フレーム内に人が一瞬入ったりして、その残像が映り込んでしまいます。この滝を落ち着いて写真を撮ろうとしたら、早朝などにくるしかないのかもしれません。

その後は軽井沢へ行ってアウトレットモールを散策しましたが、いいなと思ったウェアにサイズがなくて、結局何も買いませんでした。ここで無理してサイズの合わないものを買っても安物買いの銭失いになるだけなので。

帰りは国道で北上しましたが、道が空いていて、思いの外スムーズに帰ることができました。これならわざわざ有料道路を走らなくてもよかったかも…という感じです。

途中でスーパーによって夕食の食材の買いだしをしました。この日はチゲ鍋になりました。鍋の蓋がしまらないほど大量に具を入れて、じっくり煮込みました。

鍋ができあがるまでの時間は、プリンが持ってきたトランプで大貧民をしました。罰ゲームは前日に買って誰の舌にも合わなかったまずいワインです(笑)。

具だくさんのチゲ鍋はとてもおいしかったです。これまたみんなでワイワイ話ながら食べるからなおさらおいしいですね。最後はラーメンを入れて食べました。
2008年08月16日(土)_
草津ドライブ2008 -1日目-


8月16日〜18日に、2泊3日でサークルの友人達と草津へドライブに行ってきました。車はサガミのアクセラです。気の知れた友人達との小旅行はとても楽しかったです。

サガミの会社の保養所に泊まったので、宿泊代は格安で済ませることができ、手軽に楽しく週末を過ごすことができました。草津は温泉があり、標高が高いために涼しく、とてもいいところですね。

3日間とも雨に降られましたが、これはサガミが雨男だからという噂です(笑)。初日の豪雨はかなり強く、入ったスーパーからしばらく出れなかったくらいでした。

温泉はホテルにある源泉かけ流しの温泉で、ちょっと熱めでしたが気持ちよかったです。前に入った温泉がぬるま湯の下部温泉だっただけに、そのギャップが大きかったです。

夕食は鍋でうどんを作って、みんなで食べました。こうやって鍋でみんなで料理すると、学生時代の合宿を思い出します。食費もみんなで割るから大したことなく、ワイワイ調理するのも楽しいし、できあがったうどんはとてもおいしかったです。
2008年08月15日(金)_
一日だけ19歳


愛用している体重体組成計、オムロンのKarada Scan HBF-354ITを使って3年以上になりますが、この前、初めて体年齢が19歳を記録した日がありました。

計測を始めた2005年3月から3年以上、体年齢は18歳しか記録してこなかっただけに、「19」の表示を見たときはショックでした。ただ、翌日からまた18歳に戻ったので、たまたま状態がいつもと違うだけだったようで一安心です。

しかし、今後も生活に気を付けていかないと、いつ19歳以上になるかわかりません。「心も体も18歳」を公言している身としては、体年齢18歳を維持する努力を怠るわけにはいきません。(笑)
2008年08月14日(木)_
何かのロケ


大桟橋に行ってみたら、何かのロケが行われていました。なんの撮影かはわかりませんでしたが、テレビとか映画の撮影には、アシスタントなどたくさんの人が協力して成り立っているんだなぁと改めて思いました。

このところお盆休みのせいか、どこへ行っても家族連れやカップルで人がいっぱいです。横浜駅は平日の昼間でも朝のラッシュなみの混雑具合です。スーツケースを転がしている人も多く見かけますね。

それから、花火大会や夏祭りがあったりするからだと思いますが、浴衣姿の女性をよく見かけるようになりました。浴衣を着ていると特別サービスを受けられるお店や宿なんかもあるとかニュースで見ました。浴衣は日本の夏を感じていいですね。
2008年08月13日(水)_
ちょっと筋肉がつき始めた?


フィットネスクラブに通い始めて半月近く経ちますが、少し胸板に筋肉がついてきたような気がします。このまま続ければ、2、3ヶ月後にはいい感じに細身筋肉質な体型になりそうでワクワクしています。

少しずつ筋肉がつき始め、体の各部位を意識するようになってくると、体の構造、特に骨と筋肉がどのようについているのかについて、もっと詳しく知りたくなってきました。

そのうち解剖学かなんかの本を買って研究してみようかと思います。こういった知識があるのとないのでは、筋トレに対する意識も変わってくると思います。より筋トレが楽しくなりそうですね。
2008年08月12日(火)_
幻のGokuriフローズン


すでに発売しているはずのGokuriフローズンですが、地元のコンビニ数軒をチェックしていますが、どこにも置いてありません。それ以前に普通のGokuri自体置いてないコンビニが多いのが悲しい現実ですね…。

コンビニのドリンクコーナーは、限られたスペースに次々に新製品がやってきたり、売れ筋のドリンクが居座ったりと、ドリンクの激戦区なので、ちょっとでも売れないドリンクはすぐに姿を消してしまいます。

ゴクリストとしては、ほとんどのコンビニでGokuriが置いていない現状は厳しいです。わざわざネット通販でまとめ買いまでして買うつもりもないのですが、どこか手軽に買えるコンビニが見つかったらすぐに飛んでいきたいところです。
2008年08月11日(月)_
ジョジョの奇妙な芸人


友人と話していたところ、以前アメトークで「ジョジョの奇妙な芸人」というテーマの回があったということを教えてもらいました。その動画をネットでみつけて見てみたら……メチャメチャおもしろかったです。

普段TVをあまり見ない上に見てもNHKがほとんどだったりするおかげで、バラエティ番組に関してほんとにうといぼくですが、アメトークの存在は知っていました。

ジョジョ好きとしては、そんな動画があったら見ずにはいられない! ということでネットで検索して動画を探し出し、全部見ました。お笑い芸人でもジョジョ好きの人はけっこういるんですね。

番組内で使われているネタがディープ過ぎて、ぼくでも答えが出るまでわからないネタがあったほどなので、ジョジョを知らない人にはさっぱり分からなかったかもしれません。でもいいんです。ジョジョ好きにはそのディープさがおもしろいのですから。

とにかくトーク毎に爆笑してしまうほどわらいっぱなしでした。第2回とかぜひやってもらいたいです。ジョジョ立ちの存在は知っていましたが、自分では練習したことなかったので、ちょっと練習してみようかな、とか思いました。ドドドドドドド……。
2008年08月10日(日)_
ライラの冒険 黄金の羅針盤


映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』をレンタルDVDで鑑賞しました。ぼくはファンタジーものはけっこう好きな方ですが、この映画は正直なところ、期待したほどおもしろくありませんでした。

映像的にはすごいしお金もかかっているのを感じましたが、ストーリー的にはいまいち心をつかまれませんでした。お子様向けというか、ワクワク感が足りないというか、どこがどう満足いかなかったのかよくわかりませんが。

続編もあるっぽい終わり方だったので、なんだかんだで続編も観ると思いますが、だんだんおもしろくなっていくのを期待しています。ちなみに、公式HPでダイモン診断をしてみたら、ぼくのダイモンはネズミでした。
2008年08月09日(土)_
流星群?


Tだぁ会なる集まりに参加させてもらい、サークルのメンバー数人と久しぶりに再会しました。久しぶりにいろんな人といろいろ話ができてよかったです。

昼に雷がなったり強い通り雨が降ったりしましたが、夕方には天気も曇りで落ち着きました。でも、雨のせいで湿気が上がって、かなり蒸し暑かったですね。

今回会った友人にはプライベート名刺を渡すことができました。Tだぁさんに言われて思い出しましたが、SUNA Life、もう6年半以上も続いているんですよね。今年の12月で7年になります。また何か企画を考えて何かやりたいです。
2008年08月08日(金)_
北京五輪開幕


4年に一度のスポーツの祭典、オリンピックが北京で開幕しましたね。ぼくはフィットネスクラブでウォーキングマシンで歩きながら、マシンに備え付けのTVで開幕式の途中まで見ていました。

オリンピックの開幕にふさわしい、華やかな演出。そして古い歴史をもつ中国ならではの、伝統を重んじる姿勢も感じました。練習や機材の調達など、前準備も相当大変だったのではないでしょうか。

日本の選手達には、力を存分に発揮して、いい結果を残してもらいたいと思います。9日の自転車男子ロードレースには宮澤選手と別府選手、10日の自転車女子ロードレースには沖選手が出場予定です。
2008年08月07日(木)_
フットバスor吹っ飛ばす


2週間ぶりにリフレにいきました。前回は山登りなどの後でひどい筋肉痛のまま受けたので、ふくらはぎなどを触られるのが痛かったですが、今回は全く問題ない状態です。

いつも受けているコースは足裏と膝下までの組み合わせで50分コースです。最初の10分はフットバスで、その後足裏、膝下の施術となります。50分というと長いようですが、あっという間に終わる感じですね。

ぼくの場合は、足裏から膝下までの施術中は、どんな風に刺激するのかを確認する感じで受けていて、膝下の後半でウトウトしはじめて、ちょうど眠りにつき始めたところで終了して起こされる、というパターンが多いです。(笑)

あのまま心地よく眠らせてくれたら、どんなに快眠できるだろうかと、いつも思ってしまいます。それを実際にやろうとしたら、ホテルのマッサージサービスを頼んで、マッサージ終了時点で寝ていたらそのままにしておいてもらう、という感じですかね(すごくお金かかりますね)。

リフレの本を読んで足裏の反射ゾーンについて多少頭に入っているので、施術後のフィードバックの際のリフレクソロジストの方の話がよくわかります。

毎回、土踏まずのあたりの刺激が痛く感じますが、これは胃腸のゾーンです。ストレスが原因でも胃腸は悪くなるので、まだまだ癒えていないということかもしれませんね。

全然関係ないですが、「フットバス」と打って変換したら「吹っ飛ばす」と変換されたのがちょっとおもしろかったです。リフレの最初の10分は「吹っ飛ばす」だったら……なんだかすごいことになりそうですね。(笑)
2008年08月06日(水)_
フィットネスクラブ2日目


初日から少し間が空いてしまいましたが、2回目のフィットネスクラブへ。初日は土曜日の昼だったので空いていましたが、今回は平日の遅い時間だったので、けっこう込んでいました。

ウォーキングマシンもほぼ空きがないほどで、筋トレのマシンもちょっとした順番待ち状態でした。筋トレはたいてい数分で終わるので、少し待てばすぐに空きます。

仕事帰りと思われるサラリーマンの姿も多く、けっこうみんながんばって通っているんだなぁと思いました。若い女性もけっこういて、筋トレにも力が入ります。(笑)
2008年08月05日(火)_
目が痛い


夜にフィットネスクラブへ行こうとコンタクトレンズを目にはめようとしたところ、右目のレンズが黒目からずれて入ってしまい、どんなにがんばっても戻らなくなりました。

レンズをとろうにも黒目にのらないので、どうしようもなくなり、30分くらい格闘した後、最終兵器のスポイトみたいな道具を出動させて、ようやくとれました。

目が痛くて時間も遅くなってしまい、すっかりフィットネスクラブへ行く気も失せてしまいました。PC関連で困っていた親を尻目に自分のやりたいことを優先しようとした罰だったのかなぁと思いました。

フィットネスクラブへ行くのは翌日にして、親のPC関連の問題に取り組み、こちらは無事に解決しました。次回からはコンタクトじゃなくて度入りサングラス持参でフィットネスクラブへ行こうと思います。
2008年08月04日(月)_
恐竜展in朱鷺メッセ


日曜日は長岡花火を見た後に時間的に自宅まで戻れないので、新潟のビジネスホテルに宿泊しました。月曜日なら東京行きの新幹線も空いていると思いきや、夕方まで空席なしの状態でした。

そこで、モバイルSuicaで夕方の便を予約しておき、数時間の待ち時間をどう過ごすか考えました。すると駅前に大きな恐竜展のポスターが張ってあるのが目に入り、バスで朱鷺メッセへ。

恐竜展は子供のときに行った以来なので、とても久しぶりで、子供心に戻ったようでした。子供の時と比べると感動は薄いですが、写真を撮ったりしながらそれなりに楽しめました。

恐竜展を出てもまだまだ時間があったので、朱鷺メッセ内の休憩スペースのベンチに座って本を読んだり、周辺を写真を撮りながら散歩したりしました。再びバスで新潟駅へ戻り、15時台の新幹線で新潟を後にしました。

今回の新潟は、長岡花火を楽しみ、新潟でゆっくりと時間を過ごせて、いいリフレッシュになりました。花火写真もたくさん撮ることができ、満足いく小旅行でした。
2008年08月03日(日)_
長岡花火2008


日本三大花火大会の一つで、「日本一の大花火」とも言われる長岡の花火大会(長岡まつり)に行ってきました。期待以上の大迫力の花火で、大満足の花火大会でした。

有料自由席の「フェニックス席」のチケットを事前に購入し、D80の他にカーボン三脚、レリーズなど撮影機材を持ち込み、初めて花火の撮影に臨みました。初めての花火撮影にしてはいい写真が多数撮れ、大満足でした。

長岡駅で団長と待ち合わせし、大会会場では昔からのオン友達であるR氏や友達と一緒になり、5人で花火を楽しみました。もっとも、ぼくと団長は花火を観ながらも、ひたすら写真撮影に没頭していましたが……。

大迫力の花火が次々と打ち上げられ、その度に歓声や拍手が辺りに広がります。特に、クライマックスに平原綾香の「Jupiter」に合わせて打ち上げられる「フェニックス」には表現する言葉もないほど感動しました。

夜空の視界がすべて花火で覆われるほどの、大迫力!! 音楽に合わせて次々に打ち上げられる花火の芸術に、観ている誰もが酔いしれたことでしょう。これは実際に観た人でないとわからないでしょう。

この花火大会は、何度も見に行きたくなる素晴らしい花火大会です。なかなか行く機会のない人でも、一生に一度は観に行く価値があると思います。ぼくもいつか彼女と一緒に観に来たいと思っています。

これからしばらく花火の写真を紹介していくつもりですが、どんなによく撮れた花火の写真も、そのときの迫力や感動までは伝えられないと思います。それでも、少しでも花火の感動を共有できたら嬉しいです。
2008年08月02日(土)_
フィットネスクラブ初日


フィットネスクラブを初めて利用しました。最初はフィットネス・オリエンテーションで体組成を計測したり機器の使い方を教えてもらったりしました。初日からさっそくいい汗を流しました。

一通りの説明を受けた後、組んでもらったトレーニングメニューを開始しました。有酸素(ウォーキングマシン)、ストレッチ、チェスト、プル、レッグプレス、アブドミナル、有酸素、ストレッチ、といった流れです。

これは体幹部を鍛えるトレーニングメニューです。まずは3ヶ月、体幹部をしっかりと鍛えることが重要ということなので、ちゃんと通って鍛えていこうと思います。

汗を流した後はフィットネスクラブ内にある温泉に入って、汗を流してスッキリして初日を終えました。外が暑くて家に帰るまでにまた汗だくになりましたが……。(笑)
2008年08月01日(金)_
カフェで読書


みなとみらいのカフェに出かけて、読みかけの本を読破しました。雑念の多い自宅と違って、カフェは落ち着いて本を読めるのでいいですね。帰りはみなとみらいから横浜駅まで歩いて、ちょっとした運動になりました。

このところ、彼女に勧められて『マリッジ・プレミアム』という本を読んでいました。とてもいい内容で、人にも勧めたくなるような素晴らしい本です。

本を読み終わって、みなとみらいを歩きながら横浜駅へ向かっていると、至る所で人が溢れていました。そう言えば横浜駅や桜木町駅もすごく混雑していたので、花火大会でもあるのかなと思っていました。

歩いている途中、花火が上がりだし、時折花火の方を振り向いたりしながら歩きました。みなとみらい大橋の上から少し花火を眺めた後、ベイクォーターとそごうの中を通って横浜駅に到着しました。

カフェで本をゆっくり読んだ3時間は、とても有意義でした。また、久しぶりにみなとみらいから横浜駅まで歩いた散歩も、いい運動になり、気分転換になってよかったです。
< PREV NEXT >


My追加