NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2007年10月31日(水)_
防水携帯欲しいニャ


今の携帯に変えたのがちょうど1年くらい前。機種変更して一週間くらいして水没させてしまって、サポート系のサービスを利用しても、新しい端末に交換するのに1万円もかかってしまった。

それから、次に機種変更する際は防水の携帯にしようと思うようになった。auの場合、以前よりカシオから防水携帯がちょくちょく出ていたが、Gショック携帯はゴツすぎてあまり購買意欲が沸かなかった。

今年の夏モデルでW52CAという、割と普通の端末っぽい防水携帯が発売されたので興味をもって店頭でモックを手にとってみたけど、やはりまだ自分の基準からするとまだデカイ。

タイミング的に買いたい時期になっていたら買うかもしれないけど、どこかイマイチ感を感じた。ワンセグいらないからもう少しボディを小柄にできないかな。

今年の秋冬モデルでは、防水端末は一つも発表されなかった。来年の春モデルか夏モデルあたりに期待。絶対需要あると思うんだけど、防水端末についてはまだメーカーも試行錯誤を繰り返している時期だろうか。

防水仕様にすると、ケーブル類のコネクタ部の処理が気になるところ。いっそのこと、通話用のイヤホンはBluetoothなどで無線化して、充電も非接触でできるようなシステムにして、割り切って思いっきり防水に強い造りにしてほしい。

最近は誰が使うのかわからないような余計な機能をどかどか搭載して端末の値段が上がり、ボディが大きくなり、不具合などが出たりしているけど、ある程度シンプルな使いやすい携帯を発売してほしいものだ。ぜひ防水で。
2007年10月29日(月)_
行動を起こさなければ何も変わらない


最近仕事が忙しくなってきた。リーダーという立場になって責任と業務範囲が広がったこともあるけど、自分ではコントロールしきれないところで忙しくなる要素が育っていることもある。

まだリーダーの下でぬくぬくと働いていた頃は、上の人の多忙ぶりを見て「ああいう生活はしたくないなぁ」と思っていたけど、今はこれも自分を成長させるいい経験と思うようになった。

そんな生活が10年20年も続くとなると、考えただけでも頭が痛くなりそうだ。でも、自分にはしっかりとしたプランがある。何事も出口戦略が大切だ。自分のプランに従って進んだ先に見据えているのは、明るい未来だ。

別にどこか別の会社へ転職しようと考えているわけではない。変えるときは会社ではなくクワドラントを変える。EからBへ。そしてIへ。いずれ右側のクワドラントへ移る。そのためのステップを今踏んでいると思えば、日々は忙しくとも充実していると感じる。

今までと同じ生活を続けていれば、この先も人生は何ら変わらないだろう。人生を変えたければ、自分を変え、生活を変える必要がある。人生は大きな可能性を秘めている。大いにチャレンジする価値がある。行動を起こさなければ、何も変わらない。ぼくは前へ進む。強い信念と共に。
2007年10月22日(月)_
パスポート申請


誕生日休暇をとって、パスポートの申請をした。中学生の頃に親と旅行に行ったオーストラリアが唯一の海外旅行だった。1994年のことだから、もうかれこれ13年も前の話だ。

来年には社員旅行のグアム(行くかどうか微妙だけど…)、それから新婚旅行でどこか海外へ行く予定(まだ行き先未定)。直前になってバタバタしたくないので、早めに申請しておいた。10月末には受け取れるようだ。

大学生の頃に合宿で北海道や沖縄、九州などに自転車と共に移動していた頃は、年に数回飛行機に乗っていたけど、社会人になってからは4年ほど飛行機とは無縁の生活を送っていた。

夏休みのツーリングは新幹線で行ける範囲(主に長野出発など)だったし、遠くへ旅行することもなかった。それが、今年になってよく飛行機に乗るようになった。

今のところ一番よく利用する空港はもちろん羽田空港だけど、いつか成田空港をメインとして世界中を旅行するような生活をしたいなぁ。これはただの希望として終わらせるつもりはないので、努力して現実にする予定。(まだまだ先の話でしょう…)
2007年10月19日(金)_
リーダー


入社5年目ともなると、中堅社員としてある程度のポジションでチームを任される立場になる。それまではリーダーが傘となり雨を防いでくれていたところが多いけど、これからは自分が傘となる。

今まで自分に足りなかったのはリーダーシップとコミュニケーション能力だと思う。しかし、この2つはビジネスを行う上で欠かすことのできない重要な要素ときている。

自分の短所をトレーニングによって克服し、逆に長所になるくらいにしていこうと思う。この短所によって、これまでどれだけ損をしていたか。もう過去にはとらわれず、未来を見据えて前向きな気持ちで進んでいこう。

多忙になることは目に見えているけど、やる前から逃げてしまっては成長できない。きついと思う。失敗もたくさんするだろう。でも、その過程で成長できるなら、やる価値があると思う。

激務で体を壊して倒れるほどまで無理をするつもりはないけれど(仕事のために生きているわけではない)、ある程度は無理しなければならないだろう。今までと様々な基準が変わってくると思うけど、バランスを考慮しながらやっていこうと思う。
2007年10月14日(日)_
SUNA LifeフォトブックWeb版


27歳になりました。そして、今日もKarada Scanで計測した体年齢は18歳のままでした。どこまで18歳のままでいられるか、楽しみ。生活習慣では、運動は少な目だけど、摂取する栄養には気を遣ってます。

誕生日に何か素敵な過ごし方をしたかというと、そういうこともなく、家でまったりしていました。でも、ただダラダラしていたわけではなく、以前からやりたいと思いつつ忙しくてできなかった課題を片づけました。

それは、SUNA LifeフォトブックのWeb版を作ること。本物を手にしたことがない人には、どんな写真集だったのか知る機会となるし、本物を手にした人にとっても、どのような背景があった写真なのかわかっておもしろいと思います。

こちら↓
SUNA Lifeフォトブック『SUNA Life 2001-2006』Web版(解説付き)

本物と同じようにページを構成し、それぞれの写真のデータやコメントを添えています。このWeb版のページが何かよい刺激となったり、楽しんでいただけたら幸いです。

来年あたり、2冊目のフォトブックを作れたらいいなと思っています。何がテーマかは、まだ全く決まっておりませんが……。
2007年10月09日(火)_
27歳を前にして


あと数日で、誕生日を迎える。14日は、久しぶりに自宅でケーキを食べるだろう。それでも、体年齢は18歳のままだと思う。精神年齢は、はやり18歳のままかな……。

気持ちを若くもつことは、いいことだと思っている。「おれ、年とったなぁ…」と思った瞬間に、一気に老いがやってくるというか、なんとなくそんな思いがある。だから、自分は18歳と言い聞かせている。自分にも、周囲にも。

気持ちだけ悪あがき的に思っているわけではなく、Karada Scanの計測結果でも体年齢が18歳だし、実際、実年齢よりは若く見られることが多い。自分で自覚があるからこそ、気持ちの面でも根拠のない自信ではない何かがある。

健康は、長い時間をかけて築き上げていくものだと思う。積み上げるのは大変なのに、崩れるのは簡単だ。だから、しっかりと日頃から気を付けて大切にしていかなければならない。

気を付けていてもどうしようもない場合もあるだろう。でも、気を付けていれば防げた病気なら、事前に防ぎたいし、今の習慣を続けたら悪いとわかっていることなら、当然したくない。

栄養と運動と休養をなるべくバランスよくとること。実にシンプルな内容だけど、わかっていてもなかなかできない人は多いだろう。今の生活習慣を続けた結果、30年後にあなたは笑っている? 泣いている?

健康についての自分の考え方はときどき書いているけど、今でも同じ気持ちだということを再確認する意味でも、定期的に書いていきたい。健康は、SUNA Lifeの重要なテーマのひとつだ。
2007年10月07日(日)_
もうすっかり秋


10月初ラン。9月は走れなかったけど、8月の末に夏休みツーリングで走って、次が10月の始めだから、約1ヶ月。そんなに間が空いているというわけでもないようだ。

睡眠時間もしっかりとって心身共に回復させたかったので昼まで寝て、午後出発。この時期になると、日もあまり長くないので午後から出発するとそんなに遠出はできない。

というわけで、いつものお気に入りコースを後半ショートカットしたルートを走ることにした。愛川〜宮ヶ瀬と走って、ヤビツへは行かずに下ってR246経由で帰宅するシンプルなコース。



10月ともなると、さすがにレーパン・レージャーでは寒い。もう秋装備が必要だ。レッグウォーマーとアームウォーマー、ウィンドベストを用意して、レッグウォーマーだけ装着して走り出した。

いつも走っているコースなので特別新鮮な感じはないけど、ところどころ店が変わったり新しい建物ができていたりしていて、時の流れを感じた。車の少ない走りやすいコースを走っていく。

近藤坂を上った後の水道坂は、坂の部分の路面が新しくなっていた。下った後の路面は以前工事をして新しくなったのは知っていたが、坂部分は最近工事をしたのだろう。路面抵抗も少なくなり、よりスピードが出しやすくなった!

向かい風だったので64km/hほどしかでなかったけど、それでも気持ちよかった。ここまで路面状態がいいと、雨の日などはスリップして転んだら下まで数十メートルもの距離をずっと滑り続けてしまいそうだ。想像しただけでも恐ろしい……。



愛川のサークルKで休憩し、次第に坂エリアへ。R412の上りでは、夏では暑くて汗だくできつかったけど、今日は涼しく風もあったので、暑さによるダメージなく、上りに専念できていい感じ。走りやすい季節になったものだ。

宮ヶ瀬湖からは県道64号を下る。尾崎からは県道60号で、R412に出てR246へ。後は交通量が多いけどスピードが出やすいR246を走って、最後は行きも通る裏道を通って帰宅。

朝早く起きて走り出すと睡眠不足の辛さがあるけど、今日はしっかり寝てから走ったので、スッキリした状態で走れて気持ちよかった。その分、走る距離と時間は少なかったけど。でも平地も坂も、様々な景色もあるコースなので、ストレス解消、運動不足解消にはちょうどいいかな。

今日走って感じたことは、もう夏は終わり、秋になったんだなぁということ。季節の移り変わりを感じられるのがおもしろい。


走行日:2007/10/07
出発:13:38 帰宅:17:29
走行距離:65.7km
走行時間:3h 12m 18s
平均速度:20.7km/h
最高速度:64.1km/h
上昇距離:595m
心拍数(平均/最高):130bpm/-bpm
平均ケイデンス:77rpm
温度(最低/平均/最高):19℃/22℃/30℃
積算距離:17046km(ロード)
カロリー消費量:897kcal

2007年10月06日(土)_
SUNA Life5周年アンケート結果 - メッセージ編


大変遅くなってしまいましたが、SUNA Life5周年アンケートの回答より、データ以外の「印象に残った写真」と「メッセージ」について書きたいと思います。(データ編についてはSUNA Life5周年アンケート結果 - データ編にて更新済みです)



アンケートで知りたかったのは、何のきっかけでいつからどこにお住まいの方が…というデータ的なことも知りたかったですが、一番興味があったのが、どんな写真が印象に残っているか、そしてどんなメッセージをもらえるのか、ということでした。

アンケートで褒めておけば何かもらえるわけでもなければ、わたしの好きな写真を当てるとかいうクイズでもありません。その人の素直な意見が聞けるわけです。これは毎回とても楽しみです。

まず、このようなめんどくさいアンケートにわざわざ回答していただけたこと、しかも人によってはとても丁寧に、詳細に回答していただいたことに大変感謝していることを書き残しておきたいと思います。



写真については、前年よりさらに写真の数が増えて、1000枚以上ある写真の中から選ぶということで、これは相当大変な作業だったと思います。あまりに多くて、最初から諦めてしまった方もいるかと思いますが、無理もないと思います。

数ある写真の中でも、それぞれ印象に残っている写真は違うもので、意外な写真を挙げていただいたり、「この写真はこういうところがいい」と丁寧に説明してくださったりしていただいて、大変感動しました。

今年初めに20冊だけ限定で作成した「SUNA Lifeフォトブック」には、このアンケートで挙げていただいた写真も多数採用しました。もちろん、自分自身にとっても思い出深いものであった、という理由がほとんどですが。



メッセージでは、自転車系の方々からは走る機会が減っていてランレポも少なくて寂しい、という意見を多くいただきました。そう思っていただいていることをありがたく思います。

ただし、残念なことにこの現状は今年さらに加速していて、レースすら仕事でキャンセルしたりしています。かろうじて夏休みツーリングは少しやりましたが、数年前と比べると、ずいぶんと走らなくなったものです。

仕事の影響が大きいですが、逆にあまりにプライベートで好きなことができる時間を浸食されている現状の中で、自分で何とかこの状況を打開しなければならない、と本気で思うきっかけになりました。

これから数年、あまり走れない状況が続くかもしれません。でも、その後、ガンガン走るような生活をするつもりです。目先の欲望に目を眩ませず、長期的なスパンで、自分にとって本当にいい生き方を模索していくつもりです。



SUNA Lifeは、一人の大学生が社会人になり、忙しいなりにもやりがいをもって仕事を楽しみ、そして忙しい中でもプライベートを楽しんでいる、その過程を日記として記してきました。

健康的な意識についても、たくさん書いてきました。忙しいからこそ、健康管理をしっかりしていなければならないということや、将来の自分のために日頃から気を付けていかなければならないことなど、何度も書いてきたと思います。

これからも、ただの自己満足として一方通行の発信するのではなく、コメントやアンケートなどで読み手の方と交流をしていきながら、双方向でのコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。

わたしもSUNA Lifeを更新して楽しみ、読み手も写真や文章を読んで楽しんで、皆が有意義な時間を過ごしたり、また健康についてや写真、自転車など、何かよい影響を人に与えることができたら幸いです。

今年はSUNA Life6周年アンケートを実施予定です。毎回回答していただいている方には申し訳ないのですが、飽きずに回答していただけると嬉しいです。最近読み始めた方、ぜひ意見をお聞かせください。

ブログは、読み手の存在を実感できるからこそ、更新する気にもなるものです。そういった意味で、読み手の皆さんにもぜひSUNA Lifeの更新に「参加」していただけると嬉しいです。
< PREV NEXT >


My追加