“I”ノカタチ。

2011年03月25日(金) カウントダウン

今日はチーム全体、50人くらいが集まって送別会でした。
かなり大勢いましたが、ワタシが知ってる人はそのうち半分程度でしょうか。
・・・そんなにいないかな。
チームとは言ってもフロアが違うし、他のグループとは接点が殆どないので
初対面の人が多いのです。


ワタシ、こういう会社の飲み会とか大嫌いで殆ど参加してないのですが
一応、ワタシも送られる側なので参加してきました。
これで最後ですしね・・・。
最初と最後くらいはせめて参加しないと。


行く前からイヤだったし、会の最中も間が持たなくてしんどかったです。
ホント、自分でも呆れるくらい人とコミュニケーション取るのが下手くそ。
言葉が出て来ないんです。
勿論仲の良い人とは話せますが、仕事の人間関係はまた別ですからね。


でも、やっぱり参加して正解だったと思います。
グループのメンツもあるし。

送られる側の人間が不参加、というのは何だかしらけますね。
ワタシは社員さんみたいに上手く挨拶も出来なくて、二言三言で終わりましたけど
それでも、まぁいいかなー。みたいな。

実は今回、大阪へ出張に行っていたり、急に決まった送別会だったので
予定が合わずに参加出来なかった社員さんも多かったのです。

せめて最後の日くらいは、きちんと一人一人に挨拶するつもりです。


会社に行くのはあと4日。
辞めるの惜しいなーって思うのは、みんなが辞めるワタシに気を使って優しくしてくれるから。

正直、あーやっと解放される!という気持ちと、寂しい気持ちと半々くらいです。


次の仕事は全く決めてませんが、
地震の影響で仕事の募集も今週からやっと出始めた・・・という会社が多いようです。

1ヶ月は休む予定ですが、仕事の案件があれば話を進めてもらっています。

どうなるのか未知数ですが、今は今の仕事を全力でやるだけ。
うん、頑張ります!!



2011年03月20日(日) 前へ、前へ。

震災から10日。

1週間前の今頃は、まだまだ不安でろくに眠れませんでした。
店からは食品が、懐中電灯や電池が消えました。

そして、1週間経った今。

余震の回数が減り、店は薄暗いなか営業の再開が始まっています。
食品も少しずつ、流通が始まったようです。
足りない食品はまだありますが、それでも在庫の数が増えています。

ワタシは昨日、TVを買いに行きましたけど
やはり、家電量販店に来るお客はTVを買って行った人が殆どでした。
10日振りにBPM DVDを見て、何故かホッとしました。


こうして、日常に戻っていくんですね。

あの恐怖の揺れが、1週間前というのが何だかピンとこない。
つい最近のような、もうずっと前のような。
この10日間は精神的な起伏が激しすぎて、気持ちが、記憶がついてきません。




そういや、先週はまだ衝撃が延期とか、中止とか曖昧だったんですよね。
ワタシはまだ、払い戻しの手続きをしていません。
何だか、手続きしたくない。
もう今年はやらないって分かってても。
せめてチケットだけでも手元に置いておきたくて。

でも、帝劇で払い戻しすると半券を返してくれるようですね。
他はどうか分かりませんが・・・・。

それを聞いて、ちょっと嬉しかったりします。
郵送でも半券返してくれるかな?

そろそろ払い戻しして、前に進まないとね。



2011年03月18日(金) のんびり待ちます。

エイトのDVD、発売延期なんですね。。。
お友だちに教えてもらって、びっくりです。

こぉいちさんのDVDも、もし発売時期がずれてたら
同じように延期になってたのかな・・・。
もしそうなってたら耐えられないわ(精神的に)。。。。


で、そのエイトのブルレイ。
ワタシは通販で頼んでいて・・・でも被災地なので届けられないとサイトに書いてあって。
でも原則的にキャンセル出来ない、とも書いてあって。

どうなるのか、分かりません。
結局、ちゃんと届けてくれるのかな?
それともキャンセルが効くのだろうか・・・・・。


もう何年も、ジャンル問わずネット通販にはお世話になっていて。
それが地震のせいで一気に使えなくなって。。。
本当に不便です。
通販出来ないなら・・・と思って今日は店に買い物に行ったのですが
店も地震で臨時休業中だった。

相変わらず、ガソリンスタンドは長蛇の列だし。


ま、がんばろーぜ。
通販も店も、再開するのをのんびり待ちますよ。





さて。

明日はTVを買いに行ってきます。
TV無くても生きていけるけど・・・今はあった方が嬉しい。
画面を通してこぉいちさんだったり、エイトだったりに癒されたい。

カタログを色々見てみたのですが。
恐らく機能よりも値段重視です。
とにかくそれなりのものを、1円でも安く!!!

来週には車検+タイヤ交換もあるので、ワタクシの懐事情は逼迫しております。
もうすぐ仕事も辞めるし!!


頑張って値下げ交渉してきます。



2011年03月17日(木) なるほど!!

デヴィ夫人のブログにこう書かれてありました。



“私は天皇陛下が 東京を脱出されたら、私も考えてみようかな と思います。”



・・・・確かに。

ワタシも参考にさせて頂きます。








2011年03月16日(水) まだまだ不安は拭えませんが・・・。

少しずつ、普通の暮らしが戻ってきました。

大きな余震がくると恐怖に駆られますが、そんな時こそ落ち着いて行動する事を心がけています。

昨日は静岡でも震度6強の地震がありましたが、大丈夫でしょうか?
まだまだ余震は続くと思いますが、気をつけましょうね。


ワタシはというと、今週は自宅待機となりました。
今日も本当は出勤だったのですが、ガソリンがないので仕事に行けず。
こういう時なので、会社側も出勤を無理強いすることはありません。
仕事に行っても出来ることは限られていますので、自宅で安全に過ごすことも大切です。


TVもバラエティを放送する等、通常放送に戻りつつあります。
ワタシもようやく、音楽を聴いたりする余裕が出て来ました。
ニュースを見て情報を得ることも大事ですが、あまり見続けていると
不安を煽られたり、精神的に参ってしまうので息抜きも大事です。

時には好きな音楽を聴いて、心を安定させましょう。

今までは夜更かしだったワタシですが、最近はなるべく早く布団に入るようになりました。
眠れない時はMP3を聴いたり、エリさんとメルしたり。。。

暖房はなるべく使わず、家の中でも上着を着ています。
足元にはひざ掛けを・・・これで十分暖かい。
ただ、体調を崩しては元も子もないので出来る範囲で行っています。

夜は余震で眠れないことが多いので、昼間は横になっていることも多いです。
ホント、真夜中〜朝型にかけては余震が続きます。

大分慣れてきましたが、早く治まって欲しいものですね。


今は日本中で物が不足しているようですが、買い溜めは極力控えましょうね。
多少の備蓄は必要ですが、水道水が出ているならば水を大量に買う必要はありせんし、
水道水でも密閉できる容器に入れれば3日くらいは保存出来るようです。
特に茨城・東北は物が不足しているうえに、未だ搬送手段が確保出来ていない場合がありますので
譲り合いの気持ちを忘れずに!!


不安な毎日が続きますが、一日も早く皆さんに笑顔が戻りますように・・・・。



2011年03月15日(火) お疲れさまでした。

残念ながら、千穐楽まで走りぬけることが出来ませんでしたが
それでも、どんな形であれ、1人も怪我無く幕が下りて良かったと思います。
地震が幕間だったことも、きっと帝劇の神様が守ってくれたのでしょう。


残念だと思う気持ちは、衝撃を愛する全ての方が感じている事だと思います。


3月公演は一度も観られなかったけど、でも2月にカンパニーの素晴らしいショーが観られて
本当に幸せでした。

当たり前のように観劇してましたが、
いつも、たくさんのパワーと笑顔をもらいました。
本当にありがとう。

また、帝劇で会おう。



2011年03月14日(月) 今、自分に出来ること。

本日は計画停電初日。

早朝からの予定だった停電は、午前・午後とも見送りとなり
第5グループが2時間程の停電で初日は終了。
計画停電は今のところ、4月末まで続くといわれています。

突然の計画停電情報に、少なくとも関東在住のワタシたちは戸惑っています。
何の準備も出来ていない。

ワタシが住んでいる茨城県では
店から懐中電灯、乾電池、カップ麺、お水、パン等食べ物が消えました。
ガソリンスタンドにはガソリンがありません。

動きたくても、動けない。

今の生活に必要な物が、ない状態です。


東北ほどの被害がないせいか、情報が入ってきません。
報道機関の方も、この現状を知らせてはくれません。
援助物資も届かない。
この事実を把握している方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。


今、自分に出来る事。

ワタシもずっと考えています。
出来る限り、実行しています。


この日記を読んでいる方にも、考えてみて欲しい。
自分に何が出来るか。
被害にあった方々の幸せを祈るだけでもいい。

今の、この現状を受け止めて。





明日もまた、復興に向けた一日が始まります。

こんな時だからこそ、笑顔で頑張りましょう!!




2011年03月13日(日) 2011.03.13

昨日はぐっすり眠れました。
・・・今日の朝はエリアメールで起こされましたが。

余震はまだ続いていますが、揺れは震度3くらいでしょうか。
回数は少なくなっています。

しかし、M7程度の余震がくる確立が70%といわれているので
まだまだ安心できませんね。

今日は朝から水が出たので、お昼に入浴することが出来ました。
2日振りのお風呂、本当に気持ち良かった。
天気が良く、暖かかったので洗濯もしましたよ。

あと今日は祖母の命日だったのでお墓参りと
両親の結婚記念日だったので、ケーキでささやかなお祝いもしました。



昼間に会社から電話があって、明日は出勤という話だったのですが
計画停電が明日の朝から始まることもあってか、
つい先ほど電話があり、明日は会社お休みになりました。

ワタシが住んでる市も、計画停電で1日2回、3時間くらいずつでしょうか。
停電が始まります。
勤めている会社は2グループ入っているので、1日3回停電です。

地震が起きてから、停電になったことがなかったので
また新たな不安がありますが、時間が決まっているので意外と大丈夫かな。



で、今日は結局帝劇には行きませんでしたが、
ネットで色々と見ました。

開演直前で中止になったこと、座長の挨拶。
そして、握手とお見送りがあったこと。
夜公演も挨拶はあったようですね。


色々と意見はあるかと思います。
出演者には出演者なりの想い、東宝の想い。
そしてお客の想い。
興行ですしね・・・出来れば幕を開けたい気持ちも東宝にはあるでしょう。
地震に関係ない地域から、楽しみに来ていた人の気持ちを汲んだこともあったのかな。
こぉいちさんにだって、座長としての立場、想いも。

全てをひっくるめての今日の決断だと思います。
これに関しては、何も言えない・・・というか言ってはいけない気がする。
ワタシには到底分からない事だから。


明日からもまた、分かりませんけども。
とにかく安全第一で。
またカンパニーに会える日が来る事を楽しみにしています。



2011年03月12日(土) 普通の生活はまだ遠い。

被災2日目です。

夜中2時くらいまでずっと速報を見ていたのですが
余震がおさまってきたので、恐る恐る自室で就寝。

しかし1時間に何度もエリアメールで起こされて
結局1時間くらいしかまともに寝られませんでした。
4時半くらいから、またリビングでTV。
今日はずっとTVを見てました。

昼間、派遣先の会社と派遣会社から連絡があったので
無事を伝えました。
仕事、どうなるんだろう?月曜は出勤なのかな。

電気もガスも大丈夫なのですが、水道は度々断水します。
なので、ペットボトルとかポリビンに水を汲んでおきました。
近くの小学校ではミネラルウォーターを配っているというので貰いに。
6人家族だと伝えても、もらえたのは1.5L1本。


特に大きな被害もないので、普通に車が走ってます。
スーパーやDSはお休み。
コンビニとガソリンスタンドは人が殺到。
ガソリンは20Lまでしか入れて貰えません。

余震はたまに震度3程度がきます。
震源が茨城県沖だったりするんですよね・・・。

怖いので、昨日も今日もお風呂に入ってません。
水もちゃんと出ないしね。
寝る時は服のまま。
いつでも外に出られるようにしています。


今のところ、衝撃は明日公演するようですね。
都内は交通機関も動き始め、普通の状態に戻りつつあると聞きました。

ワタシは明日マチネ公演のチケットを持っているのですが
多分・・・行かないと思います。
何があるか分からないから。
都内でもまだ余震はありますよね。
衝撃のフライングって、タイミングが1ミリでもズレると失敗する可能性あるっていうし。
余震の度に中断とか・・・サイアク中止になったらシャレにならん。

もし大きな余震がきて、再び電車が止まったら・・・・ワタシ、家に帰れない。
歩いて帰れる距離じゃない。
家族に心配もかけたくない。
そんなリスク背負ってまで、カンパニーに会いに行く元気がありません。

今日まで、こちらは電車が動いてなくて、
明日から通常運転の予定なので、行こうと思えば行けるのですが・・・。


今は余震に怯え、東北地方の被害状況に心が痛んで
とてもじゃないけど娯楽の世界を楽しむ気になれないのです。


公演するかの最終決断は明日の朝だそうですが、
観劇される方はくれぐれもお気をつけ下さい。







ついこの間までBPMのDVDだとか衝撃だとか、楽しい毎日だったのに・・・。
今のこの状況が、何だか信じられない。
楽しかった日々なんて、一瞬で忘れてしまった。

早く“普通”の日々に戻りたい。




2011年03月11日(金) 大地震。

午後2時46分、東北を震源とした大きな地震がありました。
ワタシは会社におりましたが、立っていらないくらいの大きな揺れで
震度6強だったようです。

直ちに全社員避難し、ワタシがいる職場は研究所ということもあって
本日は一旦帰宅となり、今は自宅です。
今現在でも、揺れは続いています。

部屋の中はめちゃくちゃ。
耐震対策もしていないので当然ですが・・・・。
物が散乱していて、足の踏み場もありません。
レコは見た感じ無事のようですが、TVは壊れました。
TVの耐震対策してたんでけどね・・・・・無残な姿です。
まぁ、TVが壊れたくらいで済んでよかったです。
家族もワンたちも無事です。

衝撃は、ちょうど幕間だったようですね。
けが人はいなかったようだと聞いています。
記念すべき800回記念で、残念ではありましたが
カンパニーもお客様も、無事で何より。

ワタシは明日のマチネ、明後日のソワレ観劇予定でしたが
どうなるのでしょうか・・・・。


かなり大きな揺れでしたので、復旧にかなりの時間を要すると思いますが
一日も早く、日常の生活に戻れることを祈っています。。。。



2011年03月10日(木) もっと君を感じたい。

初回、通常とも見終わりました。

今回のBPMツアーは今までで一番好きなDVDになりました。


広い会場では見えなかった細かい振り付けも、拘りの衣装も
全てが堪能できて、ついつい魅入ってしまいます。

特に振り付けは感心することばかり。
Bad Desireも暁も。
双眼鏡使ってても、やっぱり見えてないもんですね。
本当に映像化されて良かった。

あとは初回のドキュメント!!
行けなかった会場はずっとレポを読んでいたので
それがリアルに映像で見られるって素敵。
なかなか見られないリハーサル風景もオフショも。
見たいと思ってた神戸のオーラスも、画面見ながら自然と笑顔になってる自分がいました。

まるで自分が参加したみたい。

今回はかなり豪華な仕上がりですね。
あーーまたソロコンやってくれないかな。


今週末は2日とも観劇なので、リピは来週末かなー。
じっくり何度も見て、早くブログにレビュー書きたいな。


で。
明日は衝撃800回。
何だか毎週のようにこぉいちさん関連の記念日的なものがあって
追いつくの大変ですが。
最近はアドリブもそこそこに、時間短縮されているようですね。
ステフォの追加もそろそろかな?

あーあと明日はオリスタ表紙ですよー。
取りに行くの忘れないように。。。



2011年03月07日(月) いよいよです!!

明日はフラゲ・・・・出来るといいな。

ワタシは10月のライブが最後だったので5ヶ月振り?
きっとその時とはまた違ったライブが見られるでしょうね。


なかにはもう手元にあってリピしてる人もいるとか・・・・。

いいなー。。。。

きちんと1枚目から見ようか、ドキュメントから見ようか・・・・・
考えただけでもわくわくします☆
ブックレットも楽しみですな。


とりあえず、今日は早めに寝ます!



2011年03月05日(土) そわそわ。

DVD発売日が近づいて、そわそわした週末を過ごしています。

今日はカラーのリタッチをしてもらいましたよ。
予約をしていたのですが珍しく混んでいて、30分程待ちました。


で、夏に髪を切ってもらったスタッフから
「以前髪を切りましたよね?その時より長くなってますねー」と言われたのですが。
“実は1ヶ月半前に15センチほど切ってます”とも言えず。
ホント、髪伸びるのが早いんだなー・・・と実感。


こぉいちさんも、うっちーも髪が伸びるの早いですよね。
あれって体質なのかな?
不思議ですねー。


明日は買い物に行ってきます。
自分の買い物じゃないけど、行きたいからついてくの。
自分には縁がない場所なので、今まで行ったことなかったのですが
ついて行ってみたらすごく楽しくて。
1日いても飽きません。


ワタシ自身は、最近買い物にはめっきり行かなくなってしまいました。
今年に入ってから、服とか靴を全然買ってない。
唯一の出費はこぉいちさん関連でしょうか。

体重増えると、オシャレする気がなくなりますよね。
綺麗に着こなせない。
痩せてた時はガンガン服買ってたし。
あの頃に早く戻りたい。



2011年03月04日(金) 学習しない会社なので。

もう一ヶ月契約延長してくれと言われました。
えぇ、実は去年と同じパターンなのです。


でもいつまで行くのか?いつからいつまで休みなのか?
そこのところがまだ不透明です。

4月丸々休みだったらいいなー。
それなら3月末まで行ってもいいかも。


ワタシが仕事辞める一番の原因だった某社員の問題行動が
数々の密告により、総攻撃され始めているので
その行方を見届けてから辞めようと思います。


今日はGyaoマガジン買ってきました。
早くDVDが見たーーい!!
CSでは見られるみたいですが、多分ワタシは無理だと思う。
あと数日でDVD手に入るし、まぁいいかな。


衝撃はワタシが行っていた時とはまた少し変わっているようですね・・・アドリブが。
小さなトラブルもちょこちょこあるようですし、
うっちーは未知の領域に突入してるし・・・・大丈夫かいな。
カンパニーの皆さん頑張れーーー!


 < 過去  INDEX  未来 >


沙弥 [MAIL] [HOMEPAGE]