オーブンの前

2004年07月31日(土) ワタクシのお仕事。ケーキ!ケーキ!ケーキ!

しばらくです。
よう香、きちんと生きております。無事四国から帰ってきました。
讃岐うどんうますぎ!また行きたいな。いーとこだった。

私のお仕事。それはね、ケーキ職人。即ちパティシエざます。
製菓専門学校に2年通って、去年の4月から神奈川県にある某洋菓子店で働いてる。でも、ホントまだまだ下っ端でしかも販売員も半年間やっていたからコックコートを着るようになってまだ10ヶ月しかたってないのよ。

パティシエの仕事って、ケーキ作りだから「楽しそう」とか「幸せそう」っていうイメージがあるみたいだけど全然違う。他の仕事を知らないからエラソーなこと言えないのだけど、あれは激務だね。
労働時間は長いし、肉体労働だし、神経使うし、上下関係は厳しいし、職人て変な人多いし…。

特にクリスマス!この日は菓子屋は死んでも働かなきゃいけないからもう、すったもんだのテンテコマイよ。去年は22時間労働だの、始発で出勤、終電で帰っていたわよ。そんなんで従業員の一人がうつ病になって年が開けたら逃亡するし!しかも先輩。おいおい…。

そんなんだけど



なんでだろ?ケーキが好きだから?仲間がいるから?ときどき仕事しながら「あ、幸せ」て思うときあるのよ。



2004年07月25日(日) 旅。旅。旅。

明日から一泊二日で四国に行ってきます。
ケーキ屋の友達とパン屋の友達と雑貨屋の友達と。

専門学校時代の友達とはいまだに超仲良し。しょっちゅう連絡取り合ってる。
別れた彼も専門時代の仲間の一人だったんだけどな。彼氏にまでなったのに



他の男友達のほうが気安く遊べるよ。
元彼は私の友達とも仲良かったけど、私と別れては彼女達にも全く近づいてこない。元彼の家でみんなんで集まって、鍋パーティーを繰り返したっけ。男女入り混じって雑魚寝してさ。

気まずいって思ってるんだ。私と別れたことで、あんなに楽しかった専門学校時代の友達まで失ったことに気づいてる?かわいそうね。



2004年07月24日(土) う−むむむ・・・。

うーん、むむむ…。何だよ、おい。

ワタクシ悩んでおります。たいしたことではないんだけどサ。
というのはね、



……。こんなことなんだけどね。だってさー、私この年で自分から告白したことないんだもん。自分からデートとかお誘いしたことないんだもん。

全くどうしたらいいのか?

相手の方は同い年(21歳)のパティエ。同じ匂いのする人が好きです。
ずっと友達だったんだけど、いきなりそんな奴から「好きです」って言われても困るかなー?あの人恋愛経験も少なそうだし…。

うーんうーん、どうしたらいいのー?!



2004年07月23日(金) 仕草。見たいなあ。

好きな人の仕草。ちょっとしたことでも心に残って離れない。

眼鏡を指でちょい、とあげる仕草。
バイクのエンジンをキックでかける後姿。
地図を見ている背中。

仕草っていうか、その姿?

先週キミに会ってから、私は少し失恋から立ち直れる兆しが見えてきたよ。
また、すぐ会える?



気になる。また会って、いろんな話したいな。



2004年07月22日(木) もういいっ!いいんだってば。

特注シングルベットで眠れないからって嘆いているのもバカバカしいので、もういいです。私は進む。賞味期限の切れたものはロスにせねば。ケーキと一緒か?

そう、過去ばっか見てらんないじゃん?未来に期待したいじゃん?

私の気持ちはすごい浮き沈みを繰り返す。好きな人が出来てからはだいぶマシになったけど、それまでは元彼を否定して叫びだしたくなったり、どうしても会いたくて会いたくて仕方なくなったり。

そんな自分の気持ちに疲れました。疲れるくらいなら考えなきゃいいのに。
自分で自分にあきれる位考え込む私。ねえ?バカバカしくない?

そういう風に聞いてみる。私が私に。

でもね、今は本当に大丈夫になってきた。
好きな人のことを考えるのも少し楽しいし。なんといっても私には夢がある。



先は見えないけど、行ってみたい。仕事はやっぱり好き。



2004年07月21日(水) 特注シングルベット

エストレアの元彼は身長が187センチもあって、友達からは「のっぽさん」だの
見上げれば「でかい!」だの日常茶飯事に言われていた。

私との身長差は28センチ。つまり約30センチ!

つくづくでかいよなぁ…。どういうデコボコカップルだったんだろうと思う。

でも私は身長の高い男の人って好き。175以上が好き。こまかいって。
職業柄思うのだけど、背の高い人がコック帽かぶるとさらにでかくなって、余裕で2メートルにはなるんだろうな。だって、よくドアとかに帽子ひっかかってるし。

まあ、それはいいとして。元彼の一人住まいの部屋にあるベットは、なんだか特注だったらしい。私が寝転んでバンザイしたって身体はみ出なかったもの。

でかいのよ。ホント。



そんなもの。きっと思い出の一つになっていくんだ。



2004年07月20日(火) エストレア

サヨナラした彼はバイクが大好きな人だった。
正確には「バイクにのってどこかに行くのが好きな人」

カワサキのエストレアに乗っていた彼。
「エストレアっていうのはどっかの国の言葉で『風』っていう意味なんだって」
そう言ってたっけ。

今でも町でこのバイクを見かけると思い出す。

よく後ろに乗ってケーキ屋やパン屋を巡った。風がビュンビュンぶつかって。冬は寒くて、涙目になる。
彼はすごく身長の高い人で、後ろからは前が良く見えないくらい背中が大きかった。

大好きだった背中。大好き「だった」。
サヨナラしてきたのは彼のほうからだけど。

それでも、




エストレアの彼じゃない。でもやっぱりバイクに乗る人。



2004年07月19日(月) はじけたわ!

ライブに行ってきたー!富士急ハイランドで開催された、
オーガスタキャンプ2004ですよ。オフィスオーガスタの
アーティスト勢ぞろいで出演する。
私はスガシカオと山崎まさよしのファンなのねん。

楽しかったぁ!

でも今日休日出勤しなくてはならなくて、朝6時半から10時
まで仕事してました。とりあえずオーブンの仕事だけでいい
からやってくれない?ってシェフに言われちまって。

そう、この日記のタイトルからも分かるように私はオーブン担当なのよ。毎日あちーよ。

とりあえず今日はこの辺で。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年07月18日(日) 充電。

携帯の電池がすぐ切れる。故障かしら?

さて、今日もお仕事終ったし。最近新しい仕事をまかされるようになって、
ちょっと緊張気味です。なんてったって食べ物、お客さんがお金を出して買うものを毎日作ってるわけですから、いい加減なことは出来ないのよ。ってどんな仕事でもそうなんだろうな。

そんな仕事のこととか、過去恋愛、現在の恋愛についてこれから書いていこうと思います。

ちょっと前にお別れしてしまった彼は、去年オープンした大都会の名所で働いている人でした。そこに就職してしまったことが、すべての失敗だったんじゃないかしら?

そんなこといくら考えたって、もう無駄。時間切れだ。



2004年07月17日(土) 書いてみます。

よう香。早生まれの21歳です。
職業、かっこよく言っちゃうとパテシィエ。ケーキ職人です。
でもまだ2年目の駆け出し、新人。ペーペー。

ほんのちょっと前、真剣に恋をしていた彼とサヨナラしました。
23歳パン職人の彼。かっこよく言っちゃうとブーランジュ。

パン職人の彼とケーキ職人の私。

もう終ったことだけど、まだ痛いときもある。
「愛してる」なんて簡単に言うなよ。チキショー。

そんなこんなで、恋愛について、仕事についていろいろ書いてみます。
よろしくお願いします。


   INDEX  


よう香 [MAIL]

My追加